鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
12月の家計簿
今年もいよいよ 今日だけになってしまいました。
鈴木さん家は 今年も 家族みんなが健康で 楽しく過ごせました。
平凡でしたが それが 一番ではないかと 
今年1年に 感謝をしています。

鈴木さん家のパパは 末っ子長男
昨日から お姉さん達家族も集まり とてもにぎやかです
皆が集まると 食事は 隣のおばあちゃんが 全てしてくれるので
しばらくは ご飯の心配をせずに済むので 楽チンな 私です


さて、ブログを始める前に していた買い物があります。

食費     7.271円
嗜好     6.075円
牛乳      296円
アルコール 2.280円です。

牛乳の宅配が 2.205円ですから・・・

鈴木さん家の 12月の 食事に関する合計は

  食費    24.558円
  外食     4.110円
  嗜好    14.585円
  牛乳     2.699円
  アルコール 2.280円

  合計    48.232円 でした

今月は 来客も多く クリスマスもありましたでの・・・
普段よりも 食費が 高めです。
嗜好品にかんしては・・・ 今年の最高値です・・・
お菓子を食べ過ぎたみたいですね・・・
寒くなったので 牛乳に関しては 激減
年に数回しか買わない 発泡酒を1箱。 これはかなりもちそうです。
全体的に 少々高めでした・・・。


来年も こんな感じで 食べた物や
食費に関しての家計簿を公開していきたいと思っていますので
どうか 来年も よろしく お願いします
  

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

お昼ご飯
鈴木さん家は4人家族
隣におじいちゃんおばあちゃんがいて
普段は6人家族みたいなものなのですが
お正月には 毎年 にぎやかになります
勢揃いしたら
6人が→20人家族になるんですから
子供達は大興奮

今日は午後から家族が増えていきます!
この間 食事は 隣で一緒にいただきますので
(何てグータラな嫁・・・
とりあえず 冷蔵庫の掃除にかからなきゃ!
という事で。。。
もう 何も 無くて 何とか食べている感じ??

今日のお昼ご飯は

カレーチャーハン スープ


カレーチャーハンとスープです

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

昨日の晩ご飯
鈴木さん家の昨日の晩ご飯は
“お好み焼き”でした

お好み焼き


晩ご飯に???って感じかもしれませんが・・・
鈴木さん家では 時々 晩ご飯にも登場します

お好み焼きは 家族みんなが大好き
特に子供達は お手伝い?のような ママゴト?気分を
味わえる為に とても喜んでくれます
ですから 最近は ホットプレートで焼く事が多いです。

子供達が お玉で生地をのせて
自分でひっくり返して 自分でお皿によそって 食べるのです
この作業が楽しいようです!
写真を見ての通り
子供用に? ちっちゃいのを たくさん焼きます。
形も バラバラです(笑)
大人はもうチョット大きい方が嬉しいのですがね・・・
でも 焼いて貰った お好み焼きは おいしいのです

お好み焼きには
信じられない程の量の キャベツが入ってますし
魚介類も肉類も 種類を入れると 
色々な物が食べる事が出来て 
かなりGOODな食べ物かと思われます

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

朝食
今日は雨です・・・。
冬休みなので 普段よりは少し起きる時間が遅いのですが・・・
それでも 雨だと 朝から暗くて 少々 憂鬱です

今朝は

ハンバーガー


ハンバーガーです

ハンバーグ・レタス・薄焼き卵・チーズを挟んでます
味付けは マーガリン・ケチャップ・マヨネーズ
ハンバーグは昨夜 作っておいたので
結構 簡単で ボリュームあり

キャベツ・人参・タマネギ・ソーセージを入れた
コンソメスープと一緒に


マフィンをチョット 焼きすぎたので・・・ 堅かった
朝から 噛みごたえのある 食事でした・・・


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

冬休み
鈴木さん家では 姉が冬休みに入り
1人分増えたぐらいで そんなに変わらないのに・・・
何となく 昼食の用意も 面倒な感じです・・・。

さて 早速の本日の 昼食です!

手羽中 小うどん 白菜煮 冷や奴


  手羽中焼き
  小うどん
  白菜煮
  冷や奴
  納豆

なんだか バラバラメニューです(笑)

手羽中は塩コショウしてグリルで焼きました
小うどんには 白ネギ・人参・ワカメ・卵が入ってます
白菜煮には 白菜・人参・タマネギ・豚肉が入ってます

それでもって
この季節に 冷や奴です(笑)

はここの豆腐が大好き
一番好きなのは 「マサヒロ」なんだけれど 今日はコレ
でも・・・
これって 3連なんだよねぇ・・・
という事で 休みの日の昼食の場合は ママの分は無しです・・・
だし醤油をかけるだけで おいしいです

テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

クリスマス
クリスマスイブに 皆でお祝いしたので
今日は 普通の日(笑)

でも・・・
クリスマスケーキを頂いたので
おいしく頂きました

クリスマスケーキ


今日は 鈴木さん家の4人で
このクリスマスケーキは アッという間に 完食

で、
前日の でっかいケーキの続きに突入したのですが・・・
こちらは なかなか 減りません(笑)
でも・・・半分は食べちゃいました♪

という感じで
本日も 甘い物で カロリー超過の 鈴木さん家でした


イブの日に買い物に行きました。
今回は5店舗です。

内容はというと

  豚肉     296円
  鶏肉     581円
  鶏ミンチ   202円
  カキ      298円
  ホタテ    226円
  卵       198円
  パプリカ    99円
  もやし     88円
  焼そば     98円
  うどん     18円
  野菜フライ   88円
  豆腐?    154円
  納豆      75円
  カニカマ     58円
  ポン酢     185円
  ふりかけ     78円 の食費 2.742円

  ジュース?  1.636円 の嗜好 1.636円

合計 4.378円のお買いあげです
  

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

クリスマスイブの食卓
メリークリスマス
鈴木さん家にも 子供達がいるので
イベントの時は いつもより チョット豪華にお祝いです

隣に住む おじいちゃんおばあちゃんも加わり
6人で食べるんです

クリスマスイブの食卓


本日のメインは
このでっかいケーキ

このケーキ
プレゼントに頂いた物なのですが・・・
見たときには メチャクチャビックリしました
ものすごーい 大きさなんです
計ってみたら 35?×45?ありました

さすが “コストコ” サイズが半端でなく アメリカンです

当たり前ですが
大食家の鈴木さん家の6人が揃っても 食べきる事は無理

超ド迫力のケーキでした

食後に この超ド迫力のケーキが控えていますので
食事の方は 控えめに?

  フライドチキン
  牡蠣フライ 
  ポテトフライ
  ローストビーフ
  ホタテとパプリカのバター焼き
  お味噌汁
  大根の漬け物

チョット・・・というか
かなり 脂っこいメニューになってしまいました・・・
しかも 普段よりも 野菜類が 少なすぎでした・・・
おじいちゃんおばあちゃんが一緒なので
「和」っぽい物も作るつもりだったのですが・・・
時間が無くなったので お子様メニューのみです
お味噌汁には 大根・人参・豆腐・ワカメ・卵と ゴチャゴチャです

カロリーだけは 高かった クリスマスイブの食卓でした

  

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

久々のお出かけです♪
久々に お出かけしました

朝ご飯を食べてから出発
お昼ご飯は 遅めに摂りました

バイキングレストランに行きました
家族で お腹いっぱいです

  外食 3.822円です


帰りに 買い物をしました。
珍しく1店舗です。

内容はというと

  マフィン     128円
  パスタ      198円
  いりゴマ     98円
  納豆       88円
  レタス       98円
  油揚げ      40円
  カップ麺?   116円
  カップスープ? 500円 の食費1.266円   

  牛乳       198円 の牛乳198円

  イチゴ      398円
  パイナップル  350円
  ホイップ?    208円
  ジュース      50円 の嗜好1.006円

合計 2.470円のお買いあげです


クリスマスイブは何を作ろうかな

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

3連休ですね♪
連休ですね

でも・・・
土曜日は パパは仕事でした・・・。

4人で お昼ご飯
でも・・・
面倒だったので 超☆簡単に

何丼?? 大根の味噌汁


これって・・・ 何丼
自分で作っておいて何ですけれど・・・ 何丼

  一応すきやき風丼
  大根の味噌汁
  キュウリと大根のお漬け物

シンプルです


丼には 玉葱・長ネギの青い所・白菜で嵩を増してから?牛肉と卵
お味噌汁は 大根・人参・油揚げ

なーんて簡単!
しかも リーズナブル

テーマ:今日の料理 - ジャンル:グルメ

晩ご飯
太刀魚塩焼き 白菜煮


晩ご飯です♪
保温鍋に入れたままで・・・
大根を忘れてしまっていました

でも 冬で良かったかも
大丈夫だったので 食卓へ(笑)
あーもちろん 子供達には食べさせませんでしたよ

という感じで・・・

  太刀魚塩焼き
  白菜煮
  ほうれん草のゴマ和え
  白菜煮
  ワカメと春雨のお味噌汁
  イカの塩辛
  キムチ
  納豆
  キュウリと大根の漬け物

魚を焼いて 白菜煮て ほうれん草を茹でただけで・・・
そうです 冷蔵庫のお掃除状態です・・・

太刀魚は子供達にも
骨が取りやすく(お腹の所以外は) 便利です

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

昨日の晩ご飯
いわし明太 青梗菜 生ハム


晩ご飯です♪
前日 いわし明太をホイル焼きにしたのですが
1箱5尾入りで 1尾あったので グリルで焼きました。
1尾しかありませんので・・・
家族4人
仲良く チョットずつ 食べました

  いわし明太焼き
  青梗菜の炒め物
  生ハムのサラダ
  カブのお味噌汁
  納豆


うぅぅ?ん
ヤッパリ 色が 地味ですねぇ・・・。

『青梗菜の炒め物』
  青梗菜・牛肉・人参・玉葱・卵を炒めて 鶏ガラスープの素とオイスターソースで味付けして 最後にゴマ油をチョット
『生ハムサラダ』
  生ハム・レタス・ブロッコリー・トマト・チーズ・野菜フライ
『カブのお味噌汁』
  カブ・人参・ほうれん草・油揚げが入ってます

何とか 30品目に足りてるかな???

子供達は 生ハムちゃん大好き

私が子供の頃には・・・
生ハムも生ベーコンも 見たことが無かった

今の子供達は
色々な物が沢山あって 恵まれてるなー って思う。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

昨日の晩ご飯
九州のお土産に “いわし明太”を頂きました

鈴木さん家は “いわし明太”大好き
早速 ホイル焼きしました!

いわし明太 白菜と麩の味噌汁


 いわし明太のホイル焼き
 白菜と麩の味噌汁
 野菜フライとキャベツのサラダ
 チキンライス(お昼の残り物が少々)

とってもシンプルですがぁ?
“いわし明太”がおいしいからぁ?
メチャクチャ ご飯がすすみます

ヤバイ
晩ご飯に 3合炊いたのに・・・
空っぽになっちゃいました

鈴木さん家は4人家族
子供達は まだ 小さいというのに・・・
「米」食いなんです!

カレーの時は 5合炊きます

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

買い物しました
週末と月曜日に 買い物をしました。
今回は 4店舗です

内容はというと

 牛肉            980円
 豚肉            302円
 合挽ミンチ        305円
 鶏ミンチ          233円
 ソーセージ?       756円
 タチウオ          250円
 はんぺん         181円
 カニかまぼこ       103円
 豆腐             61円
 納豆(半額)        52円
 生ラーメン         98円
 水耕レタス        158円
 ブロッコリースプラウト 134円
 冷凍ポテト         38円 

 鍋の材料        1.087円 の食費 5.016円


 おにぎり(半額)     288円 の外食?288円


 メロンパン        116円
 ガム            60円
 ジュース?       196円
 イカフライ        397円
 珍味          1.000円 の嗜好 1.769円

合計 7.073円のお買いあげです


“鍋の材料”というのは・・・
週末に 鈴木さん家に友人が集まって お鍋をしたのですが
その時に 会費を集めて 買い物した総計から差し引いた金額です。
つまり 鈴木さん家の家族参加の お鍋の会費に相当するわけですが・・・。

“外食?”というのは
夕方に買い物をした時に 子供達
お腹を空かせてしまい 家に帰るまで待てず
帰りの車の中で食べた おにぎりと寿司です・・・。
(結局 そのまま 子供達は 朝まで寝てしまい 2人の夕食となったのでありますが・・・)

今回の分は・・・
お鍋の材料にと買ったのですが 使わなかった物は
買い取りみたいな感じで 鈴木さん家の物になったので
量的に いつもよりも 買い過ぎになってます。

また イカフライや珍味といった
「おつまみ」は美味しいのですが・・・ 
いつもより 嗜好品の金額が上がりました・・・。

普通にしていれば
今週中は 買い物に行かなくても済みそうです

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

お昼ご飯
大根煮 十六雑穀米 青梗菜


お昼ご飯です♪
鈴木さん家は 最近 雑穀米を食べるようになりました。
なんとなく 「1日30品目」が気になるので・・・
十六雑穀だと 単純に あと14品目を摂れば良いと思うと
とても気が楽なので(笑)

でもね・・・
元来 「白いご飯」好きな 鈴木さん家ですので・・・
食卓登場頻度は低め 週に1・2回ほどです
本当は もっと取り入れた方が良いのでしょうがね。

鈴木さん家は 義父母が 野菜を作ってくれているので
今の季節は 冬野菜には 困りません
困らないどころか ドンドン成長するので・・・
白菜・キャベツ・大根・カブ・青梗菜・ほうれん草の
超☆ヘビーローテーション

「おでん」にするほど “具”がなかったので 『大根煮』
青梗菜は チョット中華風に炒めてみました
『お味噌汁』には ほうれん草をはじめ 人参・玉葱・卵と具だくさん
最後の 『明太子』に 『お漬け物』


それにしても・・・
自分で作っておきながら なんなんですが

地味な色の食事ばっかり・・・

テーマ:お米・雑穀・ごはん - ジャンル:グルメ

今朝の朝ご飯
今朝の朝ご飯です・・・

食べかけてますが・・・

スクランブルエッグ ウィンナー 明太子


スクランブルエッグ (パパは醤油 子供達はマヨケチャ)
ウィンナーを焼いて
おいしい 辛子明太子
クノールのカップスープ 以上!

メチャクチャ シンプルです

パッパッと食べて 日曜日は 行動開始
どこへ行こうかなぁ

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

簡単 昼ご飯
お昼ご飯は チャッチャっと

焼うどん 明太子


“焼うどん”で?す

実家では あまり “焼うどん”は登場しなかったし
外で食べた事もないので よく分からないのですが・・・
ずーーーと ソース味だと思ってました!
焼そばとは 麺違いだと・・・

結婚してから パパ
「焼うどんは醤油やろぉ?」って言われてから
醤油味にしているのですが・・・

自分で作った物の他に食べた事がないので よく分からない
こんな味付けで良いのでしょうか??
パパも黙って食べているので
そんなに おかしい味ではないのでしょうが・・・

誰か おいしい “焼うどん”の作り方を 教えてください

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

晩ご飯
鈴木さん家では珍しく 大奮発した 
“辛子明太子”
登場で?す


明太子 だし巻き 白菜 青梗菜


ジャーン

って・・・
地味ですねぇ・・・

メインが “明太子”なんて・・・
普通は どうなんでしょうかね??
でもでも!!
この“明太子” この1腹? じゃなくって この半腹???
これだけで420円 ですからぁ?
お値段的には 
充分 メインの座に ふさわしいと 思ったりするのですが・・・
お味も 良かったで?す

最近 “明太子”デビューをした 子供達
特に娘は かなり お気に入りのようで 
ご飯が 普段よりも すすみます
でも!
2人共 デビューしたてですので? 
食べる明太子の量は とても少ないです(笑)
は マヨネーズを チョコッと混ぜて食べています。

子供達も喜ぶし
もちろんパパもママも大好きなので
また 時々 こうして プチ贅沢する事にしましょう!

考えてみたら 最近 チョッ和食っぽい 晩ご飯が続いています


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

買い物に行ってきました☆
さすがに 冷蔵庫が空っぽだったので・・・
出掛ける用があったので ついでに 買い物に行きました。
今回 4店舗 はしごです

内容はというと

 牛肉         856円
 豚肉         363円
 ポールウィンナー 298円
 ギョウザ       97円
 野菜フライ      88円
 平天         88円
 竹輪         70円
 コンニャク?     70円
 漬け物       158円
 玉子         99円
 ダシ昆布      298円
 ポン酢       188円
 ゴマ油       189円
 コンソメ        88円
 月桂樹の葉     78円
 パン粉        68円
 スパゲティー    118円
 マカロニ       78円
 うどん?       45円
 キャベツ1/4    29円
 レタス        100円 の食費 3.466円

更に
今回は 超大奮発

  辛子明太子1箱 2.100円 お買いあげぇ?

ですので・・・ 食費 5.566円

  ジュース  207円 の嗜好 207円

合計 5.773円の お買いあげです


今回は 大物??
明太子もさることながら 牛肉も購入しましたので・・・
かなり お買い物した気分を 満喫しました!!
それでも 冷蔵庫は あんまり 詰まっていない感じです・・・

ボーナス後だというのに
一向に 贅沢な食卓にならない 鈴木さん家であります

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

昨日の晩ご飯
週末に エビだけでなく “ブリ”も
実家からもらってきてたので 早く使わなくっちゃ!!
という事で 鈴木さん家の 晩ご飯は

海老天うどん ブリ


子供達の大好きな “ブリ”
昨日 エビの お変わりをして 取っておいて
本日は “海老天うどん”に変身?

パパは 何があっても 「ご飯」の人なので・・・
鈴木さん家では 朝以外は 
どんなメニューでも 「米」が出てきます・・・。


それにしても
もう 冷蔵庫が空っぽです
買い物に行かなきゃ ヤバイです

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

昨日の晩ご飯
昨夜 鈴木さん家では パパ
晩ご飯がいらなかったので 3人だけだと
超☆簡単メニュー

という事で 豪快なエビ天丼です

エビ天丼



週末に 実家で エビをもらってきてたので
大胆にも 衣を付けて そのまま揚げてみました。
付け合わせの野菜は 長芋とたまねぎ!
常備野菜で済ませちゃいました

天ぷらは焦げ気味ですし
ご飯もみえないし・・・ なんだか 色の悪い丼ですね・・・

鈴木さん家では 基本的に 大人も子供も
おかずの量は一緒!
でないと・・・ 「大人だけ ずるいぃ?」と
口うるさい娘がいますので・・・。

写真は ママの分ですが
子供の丼にも 同じ天ぷらがのってますので・・・
ご飯など 全く見えてませんでした

でも!
エビが1匹では足りないようで
催促されましたが 今回は 1人1尾です



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

昨日の晩ご飯
鈴木さん家で 一番口うるさい娘

「えぇ? また さんまちゃん? 他の魚ないの?』と
文句を言われながらも またまた さんまみりん干しを焼きました。

だって・・・
鈴木さん家は 基本的に 1人1匹 もしくは 1人1切れですので
イチイチ子供達2人の魚の骨を取ってあげていたら
ママはいつまで経っても 自分の魚を食べられません
ですから
子供達も 自力で 魚の骨を取りながら 食べるのです。
だから どうしても 楽な魚を選んでしまうんです・・・
さんまは 骨が柔らかくて 子供でも安心して 
食べさせられるんですがね・・・
しかも!
さんまみりん干しは お値段も 超☆お手頃
更に 冷凍保存しやすくて
ママ的には 大助かりの お魚ちゃんなので
鈴木さん家では 結構 登場回数が多いのです

という事で

オムレツ さんまみりん干し 鮭おにぎり


今回は さんまみりん干しは 子供達は半分こにして
  (その場合も 骨をとるのは 姉のお仕事)
少しだけ 鮭を焼いて 鮭おにぎりを作ってみました。
オムレツは
ほうれん草の他 野菜がたっぷり
お味噌汁も トロトロになった 「かぶ」がたっぷりです

なんとなく気になる
「1日30品目」
本日は 1食で クリアーです

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

またまた タダ飯♪
日曜日の鈴木さん家
パパが留守だったので 
朝食は 昨日買った パンで済ませて 
またまた 実家へ

ですから 昼食も夕食も 実家で ごちそうになりました

実家まで そんなに近くないので・・・
ガソリン代が 往復で 2.000円近くかかる計算になりますので・・・
タダ飯♪=ラッキー とは 言えないような気もしますが・・・
まぁ 食費にかんしては ラッキー という事にしておきましょ

実家までの 通り道のスーパー等に
寄りながら 買い物をしました。
今回は 5店舗 はしごです

内容はというと

  焼きそば     100円
  小麦粉      128円
  しゃぶダレ    248円
  フォンデュ    498円
  ふりかけ?    366円
  ドレッシング?  744円 の食費2.084円


  ジュース     274円
  カルピス     248円
  ヨーグルト    138円
  6Pチーズ?   447円
  菓子?      402円
  菓子パン?    198円
  イチゴ       398円 の嗜好2.105円

合計 4.189円の お買いあげです


見ての通り
「おかず」になる物が ありません・・・
ですから・・・
また 行かねばなりません

しかも
5店舗で4.189円の買い物ですから・・・
買い物の ショボさが 伺えますね


今日は タダ飯♪
鈴木さん家は 今日は 朝からお出かけ
朝ご飯は 昨夜のうちに用意しておいた おにぎり
チャッと済ませました。

義姉の家に用があり行ったら
お昼ご飯を ごちそうになりました

夜は 実家で ごちそうさま?


という事で 今日は メッチャ ラッキー

買い物は パン屋さんに行ってしまったので・・・

    お買いあげ  嗜好1.454円です。

久しぶりに行ったので チョット 買い過ぎました

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

買い物に行きました
買い物に行きました。
先週末に 快調に買い物をし過ぎたので・・・
今週は 初の買い物です。
今回の買い物は スーパー1店舗

内容はとはいうと

   若鶏手羽元  232円
   じゃがいも   100円
   納豆(半額)   83円
   ラーメン     198円 の食費613円



   菓子パン    110円
   子供の菓子   223円 の嗜好333円

合計 946円のお買いあげです


鈴木さん家では 家計簿なるものを つけています。
食費に関しては

どうしても必要な物 
   食材・食パン・調味料等は 食費

無くても良いが欲しいもの 
   菓子・ジュース・菓子パン・チーズ・コーヒー等は 嗜好

牛乳(パック・宅配)は 牛乳

アルコール類は アルコール

外食は 外食

以上の 5項目の 合計金額を 毎月の食に関する費用として計算しています。

大体 3万円?5万円
  とっても幅がひろいですが・・・

さてさて 今年最後の12月は 一体 いくらになるのかな

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

今日の朝ご飯
鈴木さん家の朝は 娘 は パン
            パパは ご飯
            息子は ご飯かお菓子 
            ママは パンかお菓子 
                              である事が多い。

でも 今日は 皆で “フィッシュバーガー”にしてみた
朝っぱらから 濃いですかね・・・

フィッシュバーガー ポタージュ


これは娘の分

昨日の晩ご飯が “からあげ”だったので
先に 白身魚のフライを揚げて置いておきました。
キャベツの千切りも少し取ってあったので
朝は トースターで バンズと白身魚のフライを チーン
バンズにマーガリンとマヨネーズとケチャップを塗り
キャベツの千切り・白身魚のフライ・チーズを挟んで完成
超簡単

大好きな クノールのカップスープの 
ポタージュも付いて(半分の量です)
朝から 高カロリー

元気に 学校へ 歩いて行きました

息子は 娘と同じものを
パパは マヨネーズだけで コーンスープと共に
ママは マーガリンとマヨネーズとゴマドレッシングで 
                        コーヒーと共に
それぞれ おいしくいただきました

さて・・・
今日の晩ご飯は 何にしようかなぁ



テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

今日の晩ご飯
鈴木さん家は パパがお昼ご飯を家で食べるので・・・
1日3食×365日
毎回 献立との格闘です

外食は あまりしませんねぇ・・・


鈴木娘はチョット うるさいヤツなんです・・・

今日は 珍しく早くから 
晩ご飯は “からあげ”にしようと思っていたのですが

 「今日の 晩ご飯 何

 「からあげ

 「えぇ? 昨日の給食 からあげだったんだけどー」

 「忘れてた! 2日続いたら ダメ

 「ダメじゃないけど・・・ 他に何かないの

 「さんまみりん干しあるけど 焼く

 「さんま いいねー 焼いて 焼いて」

 「じゃあ 焼くよ」

 「それと デザートは りんごむいてね」


うぅ・・ 母はいいなりです

ということで 
揚げ物の量を減らして さんまみりん干しも焼きました。

からあげ さんまみりん干し


もちろん 食後には
りんごを むかせていただきました・・・。


“からあげ”がイヤだと言ったわりに・・・
は 5コ食べていた
小さめだけど 5コも食べるんだったら 
“からあげ”だけで 良かったんじゃないの


ちなみに 娘は 小学1年生


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

はじめまして♪
鈴木です

夫婦と子供2人の4人家族です

食生活を中心に
色々と書いていきたいと思っています

テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記

