鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
揚げ物達♪
鈴木さん家では 最近 チョット気を遣って
なるべく コッテリしないように 心がけているのですが・・・
本来 メチャクチャ脂っこい料理の好きな私・・・
油の 禁断症状?みたいのが出て?
とにかく 今日の午後は 油物しか 頭に浮かんでもなかった

でも・・・
何となく 心に もう1人の私が 「ダメ!油物はダメ!」って叫んでるような気がしてならなかったので・・・ 
量を大幅に 少なくしてみました。
普段は 油物だと 1時間は 揚げてますから・・・
鈴木さん家的には 物足りない おかずとなってしまいました。。。

からあげ 揚げ出し豆腐 さつまいもコロッケ


  からあげ
  揚げ出し豆腐
  さつまいもコロッケ
  ほうれん草と人参のゴマ和え
  明太子
  じゃこ
  お味噌汁

「からあげ」は4人で1枚です。。。
本来は3枚は食べれるんですがね・・・
ガマン!ガマン!です
食べたかった レンコンも一緒に揚げてみました。

真ん中にあるのが・・・
一応 コレ 「揚げ出し豆腐」なんですよ(笑)
パパにも 「コレ何?」って聞かれました
単に “あん” にとろみをつけ過ぎて ドロドロになってしまっただけなんですが・・・
は気に入ったようで たくさん食べてくれました

「さつまいもコロッケ」は
この前 姉が選んで買った冷凍コロッケ
“おかず”にはならないコロッケでした(笑)
大量の 大根をサラダをつけてみました。

「お味噌汁」は トロトロのカブがたっぷりと人参・油揚げ

もちろん4人で完食
ってか・・・
やはり 皆 物足りなかったんでしょうね・・・
本日は デザート?というより
まるで おやつの時間みたいに
それぞれ 結構 食べちゃいました

  

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

なんちゃってグラタン
昨日の お昼ご飯です

2人だったので
超☆手抜きで

なんちゃってグラタン


コレ
なんちゃってグラタン

冷凍室のチキンライスの上に
前日の残りの シチューをかけて
とろけるチーズをのせて チーン

気持ち ブロッコリーも付けておきました

は何でも食べてくれるので
文句も言われないし 楽チン

スプーンを変な所にさされちゃったので
突き刺さってますけれど(笑)

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

カキとハムのシチュー
昨日の晩ご飯なのですが・・・

またまた パパが居ない♪

何やら うるさい姉が 土曜日に 
今まで「嫌いだから!」と言って食べなかった カキフライを
3個も食べた事に気を良くした 私
『晩ご飯は カキで炊き込みご飯をして 温玉うどん にしよう
って決めていたのですが・・・

夕方 姉に 今日の晩ご飯は カキの炊き込みご飯と告げると
「無理 無理 絶対に嫌」と拒否された
スッカリ 「牡蠣」の口になってしまっていた私・・・
どうしても カキが食べたくて 『シチューならどう?』と聞いてみたら
「シチューなら いけるかも」と言うので 
急遽 晩ご飯はシチューに変更

しかも 姉は 「私が作る!」と・・・
そうしたら もちろん 弟も 「僕がジャガイモむいてあげる」と
2人でノリノリ

そうゆう事で
子供達が野菜を切って
フライパンで炒めて シチューの素を入れてくれました

カキとハムのシチュー サンマ塩焼き


  カキとハムのシチュー
  サラダ
  サンマ塩焼き
  漬け物

何だか妙な組み合わせですけど
の中で 「シチュー」は大好きなんだけれど
ご飯には合わないんだよねぇ?
って事で 残り物ですが サンマ塩焼きの登場です

おかしなもので
いつも サンマは 姿のまま焼いているので
は この切り身のサンマを見て
「今日の このお魚 なんて名前なの?」って聞いたの
大爆笑でした

「シチュー」は カキが1袋だったので
ハム? パストラミポークっていう名前だっけ?
ブラックペッパーのたっぷりのハムがあったので
入れてみました。
は 薄く切って焼いても食べるのに
は 「辛?い」って文句を言うので・・・
こうしたら 食べるかな?って思って!!
ほうれん草も 結構 入れてみました!

ちゃんと ハムをいっぱい入れて お代わりもしてくれました


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

休日のお昼ご飯
鈴木さん家の 休日の 昼ご飯です

手羽元の照り焼き 焼き魚 明太子 湯豆腐


  手羽元の照り焼き
  焼き魚
  明太子
  湯豆腐
  お味噌汁
  納豆
  漬け物

何とも 「和」の食卓です

「焼き魚」は サワラの味噌漬けと赤魚の味噌漬けが 
それぞれ1切れしかなかったので・・・
家族4人で分けっこ・・・
 (なんとも みみっちい

「明太子」は 昨日に引き続きですが・・・
コレ! 大きいでしょ?
とっても おいしいんですよぉ?

真ん中に ドーン と置いてあるのが
一応 「湯豆腐」
昆布だしで温めて 豪快に お皿に あげてみました。
今回も 姉が大好きな マサヒロで。
冬場のマサヒロは 赤い 湯どうふ
パパは ポン酢で
私達は しゃぶだれ派

お味噌汁は
人参・ワカメ・春雨・玉子入り
なんとも 妙な組み合わせですけど・・・。

毎日 目標 1日30品目
色々な物を チョットずつ食べてもらいたいと思ってるんだけれど・・・
なかなか 難しい

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

辛子明太子
今日ではなく 昨日の晩ご飯なのですが・・・

またまた大奮発
辛子明太子を買いました
美味しい大好き

明太子 カキフライ ホタテのバター焼き


  辛子明太子
  カキフライ
  ホタテのバター焼き
  お味噌汁
  漬け物
  納豆

メインは もちろん 「辛子明太子」
そのまま 食卓にあがってますが・・・
すみません
食べる時は ちゃんと お皿に取りましたよ!!
とても大きかったので 食べ応え有りでした!!!

コレ↑ね
4人分なんですよ?
おかずが少ないでしょ!!

でもね・・・
辛子明太子がありますからぁ
ヤバイです!!
3人は ご飯3杯食べました

はどれだけ食べたかって??
それは 内緒です(笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

パパの居ない食卓
どうもいけません・・・
パパが居ない食卓は 手抜き満載です
でも・・・
子供達は そんな文句も言いませんしぃ?
なんなら 食後のデザートにターゲットを絞ってるのかもしれませんが・・・
とにかく
まあいいか!!

パパの居ない食卓


  サンマの塩焼き
  冷や奴
  お味噌汁

以上おしまい
超☆シンプルでしてぇ・・・ 
30品目には全くもって及びませんがぁ・・・
まあ たまには 良いか?

今回 お味噌汁にて 冒険してみました!
初めて レタスを入れてみました
レタスの真ん中?ってのか 最後の方?ってのか
とにかく中心のあたりは 葉は柔らかいのだけれど 
生で食べるのは あまり好きではなかったので
思い切って お味噌汁に投入してみました。。。

う?ん・・・
時々だったら 出しても大丈夫かも?って感じでした。
スープやチャーハンだけでなく これからも時々は
お味噌汁にもレタスの出番がありそうです。

今日は パパが居なかったので
3連ジョニーは1個ずつ

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

買い物
寒いですが・・・
買い物に行って来ました。
この前の日曜日にも買い物をしていたのでその分もあわせて。。。
今回は8店舗です。

内容はといいますと

  牛肉         378円
  手羽元        235円
  ウィンナー     298円
  じゃこ        300円
  アジ(半額)    290円
  サンマ?      150円
  ホタテ        291円
  カキ         198円
  レタス?      148円
  チシャナ(半額)   50円
  タマネギ      100円
  人参         76円
  しめじ?      186円
  えのき        68円
  豆腐(半額)    119円
  豆腐        158円
  玉子        198円
  温泉玉子      97円
  カニかま       99円
  納豆?       163円
  ギョウザ?     176円
  うどん?       36円
  焼そば?      158円
  生ラーメン(半額) 179円
  袋ラーメン      128円
  冷凍うどん     220円
   〃 コーン     129円
   〃 ポテト     115円
  とろけるチーズ   178円
  ケチャップ      138円
  マヨネーズ     168円
  ウスターソース    99円
  パン粉         59円 の食費 5.385円


  カップケーキ    198円
  ドーナツ?     272円
  菓子パン?     202円
  ジュース?     192円
  ガム          50円 の嗜好914円


  牛乳        287円 の牛乳287円
  

  チューハイ      88円 のお酒88円


合計 6.674円のお買いあげです


今 こうしてキーボードを打ちながら 
ある事に気が付きました
確かに 日曜日に 「カニかま」を買ったのですが・・・
食べた記憶も無いし 冷蔵庫にも入っていない・・・
それって???
お店に忘れた?もしくは 車の中に眠ってるって事かしら???
だったら・・・
冬場とはいえ かなり嫌かも
見てみる勇気がない私です

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

レトルトカレー
鈴木さん家は 本日パパが晩ご飯がいらないので・・・

何も思いつかず悩んでしまったので
奥の手を

はプリキュアカレー

はポケモンカレー

という事で 私もレトルトカレー

レトルトカレー


レタスとチーズのサラダを一応付けておきました
には ビールも付けておきました(笑)

このレトルトカレー
ご覧の通り 韓国のものです。
チョット ドキドキしながら食べたんですがぁ?
普通でした
大人用なのにコーンが入ってるのはチョット驚いたけれど
具も多かったし 辛くもなかったし おいしくいただきました
  (雑穀米が少しあったので試してみたのですが・・・
          カレーにはヤッパ 白いご飯が好きです)

鈴木さん家では 滅多に レトルトカレーは登場しません!
だって・・・ カレーは1袋じゃ足りないんですもの(笑)
でも
子供達というより
主に 姉は ママカレーが嫌いでして
最近では 少しは食べてくれるようになったのですが
彼女はレトルトカレーがお好きなようです

ですから
子供達も満足
も楽チンという事で 利害が一致

パパが居ないときには
たまには こうゆう食事も有りですよね

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

本日のランチ♪
本日のランチ♪ と言いましても・・・
別に外食したわけでもなく いつもの我が家の昼食です

クリームスパゲティー ハンバーグピザ


  クリームスパゲティー
  ハンバーグピザ

笑わないで下さいね!
一応 クリームスパゲティーなんですよぉ?!!
いつも 適当にスパゲティーを袋から出して茹でて
ソースも適当に作るものですから・・・
今回は どう考えても スパゲティーの量の方が多かったんですが
どうも 大雑把な性格なもので
ついつい「全部入れちゃえ?」と全部入れたら
スッカリと クリームソースを吸ってしまって・・・
何かしらの和えもの?もしくはパスタサラダのようになってます

今回は とろけるチーズが切れていたから
普通のスライスチーズを2枚投入したので
余計に 固まってるのかもしれません・・・

いいんです・・・
昨日のギョウザの焼き具合といい
毎日 失敗ばかり繰り返し
一向に安定しない食事を作り続けている私
同じ料理を同じ仕上がりで料理出来ないあたりが
家庭料理の醍醐味

ハンバーグピザは 頂いた物
これまた チョイ焦げです
 (これハンバーグに見えます?? 最初見た時に 
    「うなぎ」がのってるのかと思っちゃいました・笑)

テーマ:今日の料理 - ジャンル:グルメ

ラーメンライス?
昨夜の晩ご飯です

大根煮 ギョウザ 味噌ラーメン ポテトサラダ


  味噌ラーメン
  ギョウザ
  大根煮
  ポテトサラダ
  納豆
  漬け物

ご飯も食べましたので

ラーメンライス???
炭水化物多しの献立です

毎日 寒いし 余計に頭まで働いていないようで?
バラバラのメニューが続きます・・・。

味噌ラーメンは 2玉しかなかったので
1玉をパパ 1玉を3人で分けました。
今回は 「行列のできる店のらーめん 山形 からみそ味」でした。
子供達には “唐辛子味噌”を入れなかったのですが それでも チョッピリ コイようでした。
野菜を摂らねば!と キャベツ・人参・ちくわを炒めて 
モリモリとのせてみました(笑)
多分 麺よりも野菜の方が 多かったです

ギョウザは・・・
冷凍していたのをそのまま焼いたので かなり 焦げてしまったし
ベッチャリしちゃいました・・・
大失敗です
って・・・
ギョウザは なかなか上手に焼くことが出来ずに
いつも 悩まされてます

誰か 上手な焼き方を伝授してください

  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

ごまみそ鍋
今日は 「大寒」
さすがに 寒い?

って事で チョッピリ悩んだのですが・・・
お昼ご飯に こってりと “ごまみそ鍋”

ごまみそ鍋


大人的には おいしい ごまみそ鍋ですが
3歳の弟には チョッピリと辛いようですが・・・
 (ゴメン・・・)
それでも しっかりと 食べておりました

昨日の 野菜不足を 補うかのように
今日のお鍋の中には 
キャベツ・白菜・大根・人参・もやし・しめじ
ひき肉・豚肉・ソーセージ・豆腐・うどん と色々な物が入っています。

お野菜をメインで頂きました

鈴木さん家では 
口うるさい姉が あまりお鍋を好きでないようですし
お鍋って・・・
大食漢の我が家では 結構高くつくメニューだったりするので・・・
お昼ご飯に 登場する事が多いです。
だって お昼だと そんなに 食べませんから(笑)
日中は 寒くても エアコンを入れない鈴木さん家には
温まる鍋料理は もってこいのメニューなので
この2年ほどは もっぱら お昼のメニューと化しつつあります(笑)

ずっと
「水炊き」っていうか ポン酢やしゃぶだれで頂くお鍋ばかりだったのですが
最近では チョット子供達も大きくなってきたので
味付きの お鍋をする事が多くなってきました。
もうそろそろ 念願の 「キムチ鍋」がお家で食べられる日がやって来ると思うと ワクワクしちゃいます
早く 味覚が 大人になってね



テーマ: - ジャンル:グルメ

焼き魚定食?
日曜日でしたので
鈴木さん家は家族でスーパーにお買い物
魚好きの人たちが見付けた
大きいアジを塩焼きにしました。

ごちゃごちゃとまるで 焼き魚定食?

アジ塩焼き 徹男


 アジ塩焼き
 じゃこ
 冷や奴
 お味噌汁
 納豆
 漬け物

またまた この寒いのに 冷や奴です(笑)
「徹男」は 姉のリクエストで・・・
ホンマに ここの豆腐は 時々買わされます
高いけれど 確かに おいしい

「じゃこ」なんですけれど・・・
本当は 釜揚げが食べたくって 
シラス屋さんに買いに行ったんだけれど
今日は無かったんです・・・
だから 一番細かい じゃこを買いました。
面倒だったので・・・ 袋のまま 食卓に出しちゃいました
今日は300円分詰めてもらいました。

パパのリクエストで
お味噌汁は 「うどん」です
人参・エノキ・ワカメも入れちゃいました。

買い物から帰って バタバタと作ったので?
 (魚を焼いただけ・・・)
野菜不足ですね

その分 明日は しっかりと野菜を摂るようにしよう

 

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

買い物しました
木曜日に買い物に行きました。
面倒だったので 今回は 1店舗のみの買い物です。
内容はといいますと

 豚肉(半額  )363円
 手羽元     248円
 アジ開き    298円
 小イカ     333円
 アサリ     100円
 人参      129円
 きんぴら蓮根 105円
 しめじ      98円
 もやし      88円
 豆腐      108円
 うどん     105円
 納豆      103円
 ちくわ     103円
 漬け物     208円
 袋ラーメン   198円 の食費 2.587円

 菓子パン?  186円 の嗜好 186円

それから・・・
先週末に 子供達と3人で 昼食を外食しました。。。
 昼食     1.600円 の外食 1.600円です。


普段は 3人で外食なんてする事は滅多にないのですが・・・
友人と一緒に 出掛けたので 久々の 贅沢?を

今月は お正月があって
食事を頂いてばかりだったので・・・
なんともうれしい事に 食費は 今のところ 「減」!!
先月は チョット 使いすぎたというのもありまして
今月は このペースで グッと抑えていけたらなーと思ったりしています。

のこり12日かぁ・・・


 

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

昨日の晩ご飯
今更ですが
昨日は買い物に出掛けて 久しぶりに食材のある冷蔵庫での
晩ご飯作りとなりましたが・・・
買い物に行ったからといって 豪華な食卓になるハズもなく
平凡かつシンプルな食卓でした。

豚の冷しゃぶ イカ アサリの味噌汁


 豚の冷しゃぶ
 イカのサラダ?
 アサリの味噌汁
 納豆
 漬け物
 (お昼の残りの スパゲティー)

寒いというのに・・・
サラダ系ばかりの 冷たい料理ばかりになっちゃいました・・・
でも・・・
こんなのしか 思い浮かばなかったのですよね・・・。

今回は 十六雑穀ご飯でした
大人は普通の白いご飯のように食べるのですが・・・
何だかうるさい姉は 「ゆかり」を混ぜてでないと食べない・・・
 (「ゆかり」を混ぜるといつもより 沢山食べるクセに!!)
だから
も 同じようにしてでないと 食べない・・・
 (姉の居ない昼だと 普通に食べるのに!!)

自分達で お茶碗の雑穀ご飯に「ゆかり」をふりかけて 
混ぜ混ぜして 海苔に巻いたり 
ラップでおにぎりにしたりして 楽しみながら 食べてます



 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

ブロッコリーとキャベツのスパゲティー
昼食は ブロッコリーとキャベツのスパゲティー

ブロッコリーとキャベツのスパゲティー


何なんだスパゲティーです

辛うじて残っていた冷蔵庫の野菜と 
冷凍室の挽肉で作ってみました。
野菜は柔らかい方が好きな私は
スパゲティーを茹でているお鍋の中へ時間差で 
キャベツの芯近くを千切りにした物を投入
更に 時間差で ブロッコリーを投入
フライパンにオリーブオイルを熱し 挽肉とタマネギを炒めたら
茹で上がった↑のスパゲティーと野菜を投入
塩・コショウ・コンソメ・ケチャップ・ウスターソース・とろけるチーズで味付け

何とも簡単で 何とも不思議なスパゲティーの完成

なかなか食べ始めようとしなかった 弟
パパは 「ブロッコリーとキャベツのスパゲティーなんて 外では食べられないスパゲティーだよ?! あ?おいしい♪」なんて言ってましたが・・・

思いっきり イヤミですか???

そりゃあ 確かに お店ではないかも・・・
キャベツが入っているので ベチャって感じになってるけれど・・・
味的には ナポリタンっく 別に問題はないと思うんですがね・・・
お気に召さないですかね・・・?


少し残った挽肉で
何とか 夕飯も乗り切ろうかと 考えてみたのですが・・・
どうしても メニューが考えつかなかったので 
あきらめて 午後 買い物にでかけました

テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

玉子づくし
本日も 買い物に出掛けなかった私・・・
もう・・・ダメだぁ・・・
観念して 買い物に行けば良いものの・・・
無精したい気持ちが勝ってしまった。。。

朝食は 鮭のおにぎりとお味噌汁で
昼食は にゅうめんで
夕食は・・・・

玉子づくし


玉子づくしぃ?

もう メニューも思いつかない程でして・・・
人参すらも無いので・・・ 色合いも最悪

 何丼?
 焼きそうめん?
 お味噌汁
 青梗菜のおひたし

青梗菜以外は 玉子入りの 玉子づくしです
お昼に 残った 「そうめん」で 焼きうどんっぽく 焼きそうめん?してみたのですが・・・
何だか そうめんだと ハッキリしない味だし うぅぅぅ?んって感じでした・・・。
冒険してみたのですがね・・・ イマイチ


ちなみに
ビールが写ってますが・・・
鈴木さん家では パパがお酒を飲まないので
普段は 私も 若干遠慮して? 晩酌などしないのですが・・・
どうやら 体調的に 嗅覚がおかしいし 風邪をひきそうな予感・・・
と言う事で ビールを グッと飲んで チャチャッって寝ようと思っていたのですが・・・ 
何となく 目が覚めて 寝られない

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

今夜のメニュー
買い物に行かなければ
と思いながら・・・ ついつい無精をしてしまって・・・
冷蔵庫内の食材のピンチ
でも まあ なんとか 今日も 食いつなぎました

鮭塩焼き 小うどん サラダ


  鮭塩焼き
  小うどん
  大根とキュウリのサラダ
  青梗菜のゴマ和え
  
昼間 徒歩圏内の畑へ 大根と青梗菜を採りに行ったので なんとか品数だけは揃えたって感じでしょうか・・・?
昼食の「焼そば」も少々残ったので・・・ それも おまけです。

食器を見れば おわかりのように これは 子供達の晩ご飯です。
パパは まだ 晩ご飯を知らない(笑)
小うどんは
晩ご飯の前に 隣の おばあちゃん家で遊んでいた 弟が お椀に入れてテイクアウト?してきたので・・・ 
子供達2人で 少しずつわけてみました。

大人は 白菜・油揚げ・玉子のお味噌汁です。

いつも お魚は 1匹とか1切れを食べる子供達なのですが・・・
鮭は 塩っ辛いからかな? 1切れを食べきる事が少ないです。
で、残った分はと言いますと・・・
の 「明日の朝の鮭おにぎり作っておいて」の一言で
既に スタンバイされています
ちなみに!
いつも おにぎりを作っていると・・・
必ず 「あぁ?ん」と 口を開けて近づいてくる人達・・・
「食事した後でしょ!!」って思うのですが・・・
おにぎりは別腹???

もちろん パパが居たら
別腹???のおにぎり3個は食べちゃう(笑)

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

買い物
この前から 買い物をしていたのですが・・・
まとめて 書きます
今回は 7店舗です

内容はというと

  かしわ       388円
  ミンチ        363円
  鶏ミンチ      125円
  牛スジ       240円
  ハム        185円
  ポールウィンナー 298円
  エビ         248円
  生サンマ      188円
  シメジ         98円
  人参         66円
  レタス        30円 
  もやし        29円
  焼そば        98円
  カップ麺?     207円
  豆腐         28円
  コンニャク      38円
  カニかま       70円
  玉子?       407円
  納豆         83円
  わさび        138円
  ふりかけ      178円
  雑穀米       418円
  シチューの素    159円
  フランスパン    170円 の食費4.252円


  ジュース? 1.047円
  ケーキ     460円
  シフォン    178円
  スイスロール 100円
  ミニシュー    88円
  袋チョコ?   696円
  菓子パン    147円 の嗜好2.716円

合計6.968円のお買いあげです

今回は お正月のお陰で 殆ど食事を作っていませんので
かなり少なめの買い物です。

でも・・・ 冷蔵庫が空っぽになりましたので
明日には 買い物に行かねばなりません。

  

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

休日の朝食
お正月休みが明けて 普段の生活が ちょっぴっりしんどかった
1週間が終わって ようやく やってきた 休日
朝・・・ というより 結構 ゆっくりと 寝ました

何もなかったので・・・

ピザ風マフィン ココア


 ピザ風マフィン
 ココア

鈴木さん家では 朝は まず 「お水」を少し飲むようにしています。
ホントに少しですが・・・
冷凍室のマフィンを半分に切って
ケチャマヨを塗って ポールウィンナーとチーズをのせて
オーブントースターで チーン
ココアも レンジで 牛乳を チーン
とっても 簡単

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

またまた お好み焼き
2週間も経っていないというのに・・・
鈴木さん家では またまた お好み焼き登場です

弟のお好み焼き


コレ
3歳児の弟のお皿の お好み焼き!
なんと デコレーションは ケチャマヨ
この上に カツオブシと青のりをトッピング

隣で 姉が 「気持ちわるぅ?」って言いながら
ソースマヨ オンリーで食べていました。

姉弟なのに 好みって違うものですね(笑)

大人は ソースマヨにカツオブシと青のりの ノーマルです

お好み焼きをすると・・・ ダメですね・・・
ついつい 食べ過ぎちゃうの

食べ過ぎで苦しい状態で
“秘密のケンミンSHOW”を見ていたら

「徳島県民は お好み焼きに 金時豆を入れる」
なんて 出てきたものですから・・・
思わず 想像しただけで・・・
気持ちが悪くなったのですが・・・

試食している皆さんの反応を見ていると
結構 おいしいみたい

うぅぅ?ん
今度 試してみましょうかね

以前 「もずく」を入れてみたら
これが 結構 美味しかったんです!!
意外だったんですが
「もずく」が 山芋みたいに フワフワ感を出してくれて
なかなか 良かったものですから
次回は 「金時豆」チャレンジしてみましょうかね

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

2人の昼食
鈴木さん家は 今日は パパの昼食が要らない

別に パパが居たからといって
食事が豪華になるわけではないのですが・・・
何だか 楽チン

それでもって
ウチのパパは 何が何でも 「米」
ご飯が必要なんです・・・
焼そばやお好み焼きの時は おにぎり
スパゲティーの時も!
サンドイッチの時も 最後にお茶漬けみたいな・・・

とにかく 少しでもいいので 「米」を食べないとダメな人なんです

変わってる人だなー って思う


今日は パパが居ないので
と私の2人の昼食!
いつもは12時10分に始まる昼食も もう片づけも済ませちゃいました!
楽チン

うどん 蓬莱の豚まん


  うどん
  蓬莱の豚まん

以上 おしまい

なんて 手抜きなんでしょう・・・
でも!冷凍うどんを切らしていたので 乾麺しかなく
茹でるのに 少々 手間がかかりました(笑)
とにかく 野菜もと 牛肉・白菜・人参を入れてみました。
コッテリしたうどんの方が 私が好きなので・・・

蓬莱の豚まんは 年末に 冷凍のセットをお歳暮に頂いたんです
これ! いい
私は 豚肉はダメなんだけれど 豚まんは大好き
1個食べたら お腹に結構くるので
豚まんは 2人で半分コ しました

テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

晩ご飯
サンマで気を良くした姉
今日も ご飯を作るのを 手伝ってくれました。
さすがに 今日は あまり時間もなかったので
ハンバーグをこねて 丸めるだけでしたが・・・
それでも 娘と一緒に料理するってのは チョッピリと楽しい

ハンバーグ コンソメスープ


  ハンバーグ
  コンソメスープ

シンプル イズ ベスト

コンソメスープに 椎茸を入れたら・・・ 不評でした・・・

我が家では ハンバーグは 焼きやすいし フライパンに たくさん入るので 小さいのを お代わり

ハンバーグのお代わり


ハンバーグのお代わり
もちろん 野菜も付いてきます

子供達は ケチャマヨで食べるんです。
で、大人は ケチャップで食べて 2個目はおろしポン酢で!みたいな感じで食べます。
は・・・
本当は煮込みハンバーグ好きなんだけれどねぇ・・・
が ケチャマヨ派なもので・・・。

の ハンバーグですが 
がデコレーションしてくれました

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

姉の作った晩ご飯
冬休み最終日の日曜日
「宿題のお手伝いが出来ていないぃ?』と泣いていた姉
掃除の後 洗濯物をたたんでもらい 
晩ご飯を作ってもらう事にしました

の作った晩ご飯です

姉の作った晩ご飯


  サンマの塩焼き
  ほうれん草のゴマ和え
  ブロッコリー
  お味噌汁

ほうれん草とブロッコリーは 茹でてあったので
後を全部してもらいました。

慣れない手つきで サンマのお腹に ブスッと包丁をさして
「くさいぃ?」と言いながら 腸とエラを取っていました。
ほうれん草を 豪快に切り ゴマをスリスリ
大根おろしも スリスリ
お味噌汁には 大胆なカットの キャベツと人参が入っています。

見た目はママが作ったのと 全く同じ
ママが作ったのより 美味しかったです

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

久々に作ったご飯
お正月の間 ずーーーーと食事を食べさせてもらっていた
鈴木さん家ですが 久々に ママが ご飯を作りました。
年末に 冷蔵庫の中を空っぽにしたままだったので
買い物に行かなければ!と昼間は思っていたのですが・・・
何だか 面倒だったので 
とにかく あるもので 何とかしてみました。

かに玉 ギョウザスープ 焼肉?


  カニ玉
  ギョウザスープ
  焼肉?
  ソーセージ

カニ玉は カニ缶と庭にあるネギだけのシンプル
スープ? も冷蔵庫に白菜とキャベツしかなかったので 
白菜をチョイス
焼肉?はレタスの上に お歳暮で頂いたソーセージと冷凍していた豚コマを焼肉のタレでからめて焼いたのをのせてみました。

うぅぅ?ん バランスの悪い食事だ・・・

明日は 買い物に行かなければ ヤバイ

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

カニ
お正月は ご馳走がいっぱいですね

今年は なぜか
とっても カニ続きですぅ?

カニ


カニって おいしいですよねぇ?

食べ過ぎてしまいます

今日も 食事の用意はしなくて済みそうな
楽チン主婦です

テーマ:蟹・カニ・かに - ジャンル:グルメ

お正月
おはようございます

鈴木さん家は 朝ご飯も 隣でいただき・・・
今夜は 実家で お呼ばれです

本当に 楽チンです



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

HAPPY NEW YEAR
おめでとうございます

本年も よろしくお願い致します

鈴木さん家は 年末から 隣の おばあちゃんに食べさせて貰ってばかり。
しかも ご馳走ばかりで 家族で成長中です



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

