鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
冷蔵庫が空っぽです・・・
早いですね!今日で2月も終わりです
今日は 買い物に行こうかどうか すごく悩んだのですが・・・
今日1日はガマンしよう!!と 
何とか冷蔵庫の物で済ませちゃいました

キャベツ炒め コロッケ 明太子


  キャベツ炒め
  コロッケ
  明太子
  お味噌汁
  納豆

それと!
忘れてました!!

大根煮


  大根煮

「大根煮」は
出すのを忘れてた!!って机に出した瞬間に
子供達は それぞれ大根1切れと豚肉を 2人で全部 よそってしまった
仕方がないので お鍋に戻し 豚肉を3倍量入れて チョット煮込み直しました・・・
豚肉人気です

「キャベツ炒め」は
人参も何もなかったので・・・
キャベツ・タマネギを なんと マルシンハンバーグを細かく切ったのと一緒に炒めちゃいました。。。
塩・コショウの味付けなのですが チョット 辛かったので 仕上げに卵を入れて混ぜちゃいました

「コロッケ」は
さつまいもコロッケが3個あったので
レタスとミニトマトを添えました

「お味噌汁」は
白菜オンリーの 何とも妙なお味噌汁です・・・
基本的に 私の お味噌汁には 赤い人参が入っているので
色が変
明日は 絶対に 人参を買いに行こう


テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

子供達にはカレー
昨日から 子供達が 「カレー♪カレー♪」とうるさかったので
鈴木さん家の晩ご飯は 子供達にはカレーでした
子供達が言う カレー♪とは レトルトカレーの事ですので
大人の分だけ作るにしても うかつにも ジャガイモをきらせていたし 大人もレトルトだと 晩ご飯には チョット足りない!
でもレトルト2個??はさすがに多過ぎ

仕方がないので 子供達だけカレー
冷凍室を開けて ハッシュポテトを見付け 「ポテト♪ポテト♪」とこれまた うるさかったので ハッシュポテトも付けておきました。。。

子供達にはカレー


  カレー
  ワンプレート 

「カレー」は
思い通りのレトルトカレー
今回は 2人で1袋を半分コ
本日はプリキュアカレーです

「ワンプレート」には
ゴチャゴチャとのってます!!
サラダに キャベツの千切り・ブロッコリー・ミニトマト
豚肉を味噌ダレでからめて焼いたのを少々
鶏皮を串にさして グリルで焼いたのを 1本
御希望のハッシュポテトです

は カレーをもっと食べたかったようですが・・・
もう1袋を開けると 残っちゃうので止めておきました。
 (なぜか残ったカレーは食べない・・・)

鶏皮は 鈴木さん家の皆の大好物
パリップニッ感がいいんですぅ?
しかも!
手間はかかるけれど 1本12円ぐらいで出来ちゃう
なんとも お得な1品です!!


パパの食事は
ワンプレートの豚肉の量を多くしてメインにして
「お味噌汁」は 大根・ワカメ・油揚げを入れて具だくさんのをつけました。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

お好み♪
昨日の 鈴木さん家の晩ご飯は
「お好み食べたい お好み食べたい お好み焼きが食べたい」という私の気分にて お好み焼きに決定

お好み焼き おにぎり お味噌汁


  お好み焼き
  おにぎり
  お味噌汁
  納豆

今回の お好み焼きは 我が家では少々大きめ!
のリクエストにより? 人参も入れてみました
もちろん これだけではなく もう1回焼きました
前回 お好み焼きをした時に
「徳島県民は お好み焼きに 金時豆を入れる」という事実を知って
次回に試してみようと思ってはいたのですが・・・
今回は 急に思いついたので 我が家には 金時豆がなく 残念!!


「おにぎり」は
お昼に 計算してご飯を炊いたつもりだったのですが・・・
意外と お昼にご飯が減らなかったので おにぎりが大量に出来ちゃいました。。。
は1個 弟は食べなかったので
たくさん 余っちゃいました!
今日の お昼も食べる分が ありそう

「お味噌汁」は
にしては 珍しく ワカメオンリーの シンプル!!
そう・・・ 単に 時間がなかっただけなんですけれど(笑)

お好み焼きは
家族みんなが 大好きなんだけれどぉー
なんてっても 部屋中が お好み焼き臭い
冬なので 夜に窓を開けっぱなしにしていないので
今朝も お好み焼きの臭いが プンプン

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

揚げ物
昨日の午後 私は急に『天丼』が食べたくなってぇ?
スッカリと口は“天丼の口”

でも・・・
夕方 姉
『えぇ? 私は カツ丼がいいのにぃ?』と言われ
たまたま
1口カツ用の豚肉があったので 悩んだ結果
お互いに 譲り合い? 
鈴木さん家の食卓は こうなりました。

天丼 一口カツ 雑炊


  天丼
  一口カツ
  お味噌汁
  雑炊

大好きな揚げ物達の コテコテメニュー

「天丼」は
海老・長芋・しめじの天ぷらです

「一口カツ」は
コレ↑ 私は食べないので
3人分です

「お味噌汁」は
白菜・人参・ネギ・油揚げ・卵が たっぷりと入ってます

「雑炊」は
日曜の夜に お鍋をしたので
作ったのですが・・・ 誰も食べずでした。。。


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

お昼ご飯
鈴木さん家の今日のお昼ご飯は

チキン レンコンのきんぴら


  チキン
  レンコンのきんぴら
  お味噌汁

「チキン」は
塩コショウをしてグリルで焼いただけ!
大根おろしで頂きました。
チキンは1人 1/2枚で少な目なのに たっぷりレタス(笑)
もちろん ミニトマトも

「レンコンのきんぴら」は
牛肉・レンコン・人参・ごま 
きんぴらゴボウと同じ!って事は これまた ごま油で コッテリ仕上がってます!

「お味噌汁」は
キャベツ・人参・ネギが入ってます。

なんとも シンプルでチョッピリ物足りない昼食でした。。。


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

素早く?
休日の お昼ご飯は
鈴木さん家では ついつい 朝昼ご飯になっちゃいがち

本当は 子供達
チャンと朝ご飯を食べさせなければとは思うのですが・・・
出掛ける用がなければ 起きあがるのが遅くなっちゃうんですよねぇ ゴメン

って事で 定番は ラーメン&チャーハンなのですが
今回は こんな感じ

豚ショウガ焼き 酢の物 お味噌汁


  豚ショウガ焼き
  酢の物
  お味噌汁
  納豆

以上の シンプルな食卓です!

なんてったって 豚は薄切りので 素早く?
といえば聞こえは良いですが ショウガ焼き用の豚肉って やや高いので もっぱら薄切りを利用してまーす
子供達には 「お肉は野菜で巻いて食べなさい!」と教えレタスでボリュームUP??

「酢の物」は
キュウリとしらすなんですが・・・
酢の物って味付けがイマイチ分からなくて。。。
なんだか味気ない気がして いつも ゴマ油を入れて コッテリしちゃいます

「お味噌汁」は
珍しく 具が少なめです(笑)
しめじ・人参・ワカメです!


テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

オイルフォンデュ♪
鈴木さん家の今夜のメニューは・・・
オイルフォンデュ♪

って・・・
そう!バレバレですが フォンデュ鍋を出したので・・・
燃料のアルコールが まだまだ残ってたものですから
ついつい 連続で フォンデュ♪

オイルフォンデュ


  オイルフォンデュ
  サラダ
  大根煮
  お味噌汁
  キムチ
  納豆
  漬け物

う?ん 結局 洋食なのに
和食も混じって 毎日 ゴチャゴチャな食卓が続きます

「オイルフォンデュ」は
カマンベールチーズ・牡蠣・ちくわ・・・
そう・・・思いつきでしたものですから・・・
って「ちくわ」はヒドイと思ったのですが(汗)
しかも!煮込みちくわです(笑)

「サラダ」は
レタスとミニトマトだけ・・・

「大根煮」は
大根・人参・ちくわ・昆布・豚肉・うずら卵の練り物

「お味噌汁」には
白菜・人参・えのき・ネギ・そうめん・卵が入ってます
そうめんを多く入れすぎたようで
最後まで食べてなかった弟
「ママ!お汁ない!!」って注意されちゃいました・・・
そうめんが 汁を吸ってブヨブヨってなってました(笑)

は 相変わらず
キムチをマヨネーズと一緒に海苔で巻いて食べてます。。。

毎日 ニンニク臭い子供です


ちなみに
鈴木さん家では フォンデュの量が アレ↑だけでは足りません!!
しかも!
子供達は 揚げ上がる時間が 待てず?
楽しいけれど 早く!!みたいな感じでした
次回は・・・
普通に揚げ物を用意しておいて
追加で 楽しむ用のフォンデュってのにしようと思います。。。

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

チーズフォンデュ♪
鈴木さん家の晩ご飯です・・・
何にしようか???
すごく悩んでしまって 何て思いつかなかったので
へんてこな メニューになりました
フツー あんまり 晩ご飯にはならないような気もするのですが・・・
子供達も喜んでくれますので

チーズフォンデュ おにぎり


  チーズフォンデュ
  サラダ
  おにぎり(お昼の残りの 炊き込みご飯)
  豆腐

「チーズフォンデュ」は
フランスパン・ソーセージ・ブロッコリーです
に「じゃがいも」はないのか?って言われたんですけどねぇ・・・
これくらいしか なかったもので。。。

「サラダ」といっても
キュウリとトマトだけ!

「豆腐」は
小麦粉をつけて焼きました
ショウガとかつぶしとポン酢で!
コレ↑豆腐は1人前です
豆腐1丁で 4人だと・・・ チョット物足りない感じ。。。


炊き込みご飯でなく 
今日も 自分でキムチを巻いて食べてました。。。

パパは ラーメン食べてました。。。

ヤッパ よく食べる 鈴木さん家です

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

晩ご飯
なんだか ムショーに 『酢豚』が食べたくなったので
今夜のメニューは 酢豚に決定

酢豚 きんぴら キムチ


  酢豚ではなく酢鶏
  きんぴらごぼう 
  お味噌汁
  キムチ
  納豆
  おにぎり


『酢豚』が食べたい?とか言いながら・・・
豚肉ではなく鶏肉を使用です
だって・・・
 豚肉食べないんですもの(笑)
って事で 私仕様の酢鶏です!
何ってなかったので・・・
鶏肉・タマネギ・人参・黄パプリカで作りました。
「あん」は姉が ダマにならないように一生懸命
混ぜ混ぜして お手伝いをしてくれました

「きんぴらごぼう」は
コッテリ派の私としては
牛肉・ゴボウ・人参・ゴマで作ります
仕上げには ごま油をたっぷり

「お味噌汁」には
ほうれん草・人参・えのき・ワカメ・卵が入ってます

はこの3日
「キムチ」にハマッてまして・・・
海苔でご飯・キムチ・マヨネーズを巻いて食べるのがブーム
 (昨夜はカレーの後に キムチ巻きを作って食べていた・・・)
キムチとデザートのイチゴの事で頭がいっぱいで?
他の物は とりあえず 一口ずつしか食べなかった。。。


とにかく姉の真似っこするのだけれど
キムチはイマイチのようで 
ラップでおにぎりを自分で作るのがブーム
同じく おかずはあまり食べなかった。。。

ちゅう事で
ほどんど 夫婦の食卓って感じでしょうか(笑)

は 白いご飯を食べたのですが
パパは おにぎりを食べてました
多分・・・
パパ的には 「今日のは 味噌汁でなく ラーメンやろ」って 心の中で叫んでいたと思われます(笑)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

大好きなカレー♪
今夜の鈴木さん家の晩ご飯は
みんなが大好きカレーでした

って・・・
大好きなのは 大人だけかも
子供達は ママカレーであったため
テンションが低かったです・・・

鈴木さん家では 普段 カレーは「スジ肉」で
コッテリなのを作るんですけれど
今回は 昨日 冷蔵庫を見て ミンチが ヤバそうだったので・・・
(そんなに メチャメチャ ヤバくはないですよ!)
何か作らなければ?!!と考えたのですが 思いつかなかったので とりあえず スグに カレーを仕込んでおきました
ニンニクも切らしていたので 入れていないし ミンチなので
アッサリしたカレーになっちゃいましたので
チョット 脂っこい?ものを加えてみました

カレー 白身魚のフライ マカロニサラダ


  カレー
  白身魚のフライ
  マカロニサラダ
  キムチ

「カレー」は
具が崩れちゃって分からないですけれど
フツーに タマネギ・人参・ジャガイモです

「白身魚のフライ」は
たっぷりの大根サラダを添えました
(野菜だけお代わりしたの私・笑)
大根だけでなく 
人参・キュウリも一緒に刻んで ミニトマトを添えました

「マカロニサラダ」は
ソーセージ・コーン・キュウリと シンプルです


カレーには 色々な物が入ってるし
本日は1食で 30品目クリアー
これで 雑穀米にしたら 更に 良いんだろうなー とは思うのだけれど・・・
ヤッパ カレーは 炊きたての 白いご飯が好き

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

メインは何ですか?
鈴木さん家の 今日の晩ご飯は・・・
パパによく聞かれる
「今日のメインは何ですか?」って感じの晩ご飯となりました。。。

ハタハタ塩焼き 白菜煮 サラダ 湯豆腐


  ハタハタ塩焼き
  白菜煮
  サラダ
  湯豆腐
  お味噌汁
  納豆
  漬け物
  十六雑穀+ゆかりのおにぎり(お昼の残り)


なにやら ゴチャゴチャとしてますねぇ・・・
しかも!
2晩連続の ハタハタの塩焼き登場です。。。

昨晩 思ったよりも 子供達が食べなかったものですから・・・
大小バラバラの大きさでしたが 30尾もあった ハタハタちゃん
余ってしまったので 連続登場となりました

「白菜煮」は
白菜・人参・ねぎ・平天・卵が入ってます。
ちょっとコッテリした方が良かったので 
少しの牛脂で野菜を炒めてから 煮ました。

「サラダ」は
レタス・キュウリ・ミニトマト・チーズ・茹でイカ・野菜フライです。

「お味噌汁」は
あさりオンリーのシンプルなお味噌汁です。


「ハタハタ塩焼き」と「おにぎり」は
家族分です。

ですから・・・
かなり少なめの 晩ご飯なのですが

実は 食後に
 カレーパン
 プチシュークリーム
 三笠
がドーンと控えていましたので
食後の おやつ?メインでという感じの
本日の 鈴木さん家の晩ご飯でした

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

炭水化物ばっか
久しぶりの 鈴木さん家の食生活です

今日は あっさり食べたかったので・・・
そしたら なぜか 炭水化物ばっかになっちゃいました

ハタハタ塩焼き いか焼き 青梗菜


  ハタハタ塩焼き
  いか焼き
  青梗菜のゴマ和え
  お味噌汁
  納豆
  漬け物
  カレーチャーハン(お昼の残り)

コレ↑
の 晩ご飯です・・・

「お味噌汁」には 
大根・人参・しめじ・油揚げ・モチが入ってます

「いか焼き」は
関西では 超☆有名な 阪神百貨店の「いか焼き」を頂いたので・・・

「カレーチャーハン」は
まさに お昼の残り物です・・・
ミンチ・タマネギ・黄パプリカ・コーンが入ってます。

という事で1.2.3 更に 白いご飯
4つも炭水化物がぁ?

ダメだねぇ・・・


我が家では 珍しい魚
「ハタハタ」の登場です
料理をする者としたら 面倒なんですが
骨も取り除きやすいので 
子供達にも良いと思ったのですがぁ・・・
文句の多い姉
『この魚・・・ 食べないとダメなの?』って言われちゃいました・・・
なんとか 2尾は食べさせたのですが
『じゃあ しらすご飯にしようっと!』と言って
しらすご飯を食べ始めたものですから
も 右に習えで しらすご飯を食べ始めちゃいました・・・

ちょっぴり かわいそうな ハタハタちゃんでした。。。


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

洋食
お昼に 弟が 「温かい おそうめん 食べたい!」と言ったので
さすがに 連続は嫌だったので
だけ 5日連続の麺類です(笑)

で、昨夜は 和食だったので
今日の晩ご飯は こちら

一口カツ マカロニグラタン くるみパン


  一口カツ
  サラダ
  マカロニグラタン
  くるみパン

コテコテしい洋食メニューです

今日のは パパと姉の2人分です。
一口カツは 姉は1つしか食べなかった・・・
グラタン腹です(笑)
は くるみパンは食べず ご飯を少し食べていました。
パパは くるみパン1/4と ご飯と お味噌汁を食べてました。

「マカロニグラタン」は
マカロニ・ハム・タマネギ・人参・ブロッコリーが入ってます。
チーズは少なめ

それにしても・・・
カロリーが高そうな 食卓です。。。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

1日1麺?
もはや 1日1麺
4日連続の 麺類登場です
本日 お外でランチだった パパは ラーメンを食べたらしいので
今日は1日2麺です(笑)

かきあげ 大根煮 ほうれん草 明太子


  かきあげ
  大根煮
  ほうれん草のゴマ和え
  明太子
  お味噌汁
  納豆
  漬け物

今夜は 「十六雑穀ご飯」です

「かきあげ」は
イカ・タマネギ・人参です

「大根煮」は
大根・人参・昆布・豚肉・豆腐のお好み焼き
豆腐のお好み焼きって??
皆に 「これは何?」って質問を受けた 初めての食べ物ですが
おでんの具の所に置いてあった 天ぷらみたいなものです。。。

「お味噌汁」は
本日の麺? そうめんが入ってます
そうめん・白菜・人参・しめじが入ってます

雑穀ご飯にすると?
1日30品目クリアー

今日は 子供達が風邪&風邪気味だったので
量は少なめです

早く元気になってもらって
いっぱい ご飯をたべてもらいたいものです

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

3日連続 麺類登場
昨日・一昨日と 麺類が続いたので・・・
麺類好きの 鈴木さん家としては 少々意地になって?
3日連続で 麺類登場

味噌ラーメン 焼きめし


  味噌ラーメン
  焼きめし

以上の 質素な晩ご飯となりました

本当は 他にも何か作るつもりだったのですが・・・
夕方 子供達に チョット怒り疲れてしまった私・・・
何もする気になれず 
夕飯作りをボイコットしようかと思ったのですが
そういう訳にもいかず・・・
とりあえず これだけ作りました。。。

まぁ 怒って疲れた割には こうして写真を撮る心の余裕もあったわけですが(笑)

本日の「味噌ラーメン」は 初めて食べる
“マルちゃん 二度食べたくなる 味噌ラーメン”でした。
もやし・人参・ネギを炒めた物を トッピング
野菜をのせたので ノーマルの味はどんなのか分からないですが
コレは なかなか おいしかったです!
確かに 「二度食べたくなる 味噌ラーメン」でした

「焼きめし」
「焼きめし」か?「チャーハン」か?
この前 テレビで どちらの呼び名が正しいのか???
って話を見たところなので
私的には 今日のは 「焼きめし」だろうという感じだったので
名前は 「焼きめし」です(笑)
ハム・人参・コーン・ネギ・卵が入ってます。

何だか またまた 炭水化物ばっかりの
偏った感じの食事だったので・・・
明日は もうチョット 頑張ります

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

夕飯
昨日 「うどん」を食べたトコですが・・・
麺好きの 鈴木さん家では またまた 麺類の登場です

焼そば お味噌汁 トマト


  焼そば
  お味噌汁
  漬け物
  トマト

以上の なんともシンプル?な 夕飯でした

我が家の 「焼そば」は いつも 野菜炒めか???ってぐらい 野菜がたくさん入ってます!
今日は キャベツ・人参・タマネギです!!
で、 豚肉・イカ
そばは 4人で 4玉です。

いつも 3玉でパックされた 焼そばを買ってくるのですが・・・
毎回 悩むんですぅ?
3玉じゃ足りない
でも 6玉じゃ多いかも
子供達が もう少し大きくなれば 迷わず6玉なんですが(笑)

パパは 必ず 「ご飯」がないとダメなので
漬け物とかも用意されてます。

子供達は ご飯は食べないですが
「味噌汁」は付けておきました。
人参・ワカメ・豆腐がはいってます。


テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

1月の家計簿
少し遅くなりましたが
先月 1月の食に関する家計簿です

月末 26日(土)に4店舗
29日(火)に3店舗で 結構 張り切って? お買い物をしてしまいました。。。
しかも! また 奮発して高級な明太子など買っちゃいまた。。。
かなり 量的にも買ったので
遅くなった事ですし 今回は 詳細は 省略させて頂いて

鈴木さん家の 1月の 食事に関する合計は

 食費  22.465円
 外食   1.600円
 嗜好   8.941円
 牛乳   2.369円

 合計  35.365円でした

お正月があって
月初めは 全く 食事の用意をする必要もなかったですし
今月は パパの出張が多かったので
1月は かなり 良い感じで 低めの食費になると期待していたのですが・・・
ついつい
月末に チョット 買い過ぎました
しかも 気が大きくなって? 明太子等の 大物?買い込みしてしまったので 結局 1月のトータル的には まあ こんなもんか!って金額になっちゃいました。
2万5千円目指してたんですけれどね・・・

テーマ:我が家の家計簿。 - ジャンル:結婚・家庭生活

節分の日
今日は 「節分」ですね

って事で 一応 巻きずしを まるかじりぃ?

節分の日


って・・・
ホントに 誰が考えたんだか 丸かじり・・・
そんなの 無理ですぅ?

あー
パパは 無言で 完食ですよ
しかも
更に もう1本食べましたよ(笑)

「巻きずし」って結構ヘビーなんで・・・
寒かったし おうどんでもしようと思いまして・・・
温まるように 舞茸と豚肉と卵を入れて お鍋で少量しました。
って言いましても 2玉食べましたので・・・

家族4人
「巻きずし」4本 「うどん」2玉は
炭水化物ばかりで しかも!量的には 多過ぎ

一応 「いわし」もと思って・・・
面倒だったので 天ぷらのお総菜を買ってきました。。。

すいません
超☆手抜きの 晩ご飯でした

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

お昼ご飯
鈴木さん家の お昼ご飯です

レンコンと長芋のステーキ だし巻き玉子 明太子


  レンコンと長芋のステーキ
  だし巻き玉子
  明太子
  お味噌汁
  漬け物


「レンコンと長芋のステーキ」って何じゃそれ??
ってネーミングですけれど・・・
レンコンと長芋を焼いて その上に
牛肉(切り落としです・・・)を焼いたのをのせて
焼肉のタレをかけてみました。
我が家で 初登場のメニュー?です!!ので
もちろん パパ
「コレは何ですか?」って突っ込まれました

「お味噌汁」は キャベツ・人参・タマネギがたっぷりです
 (具沢山が好きな私

ちなみに 「だし巻き玉子」「明太子」「漬け物」は3人分です。

3歳児が完食ですから・・・
パパには 物足りなかったでしょうね

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

