鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
鉄板焼き
豚肉を頂きました
とても助かります♪
って事で 本日の 鈴木さん家の 晩ご飯は 鉄板焼きに決定

鉄板焼き カキフライ キムチ


  鉄板焼き
  カキフライ
  キムチ

鈴木さん家では
が しんなり野菜が好みなので
野菜達はよーく焼きます♪
本日も 大量に キャベツ達を焼きました!
焼いた野菜は食べるんですけれど・・・
は豚肉は食べませんので・・・
他の具を焼いても良かったのですが
牡蠣があったので 鉄板焼きでは豚肉オンリーにして
「カキフライ」してみました!!

キャベツの量が多かったのか?
結構 お腹がいっぱいになっちゃって
本日は 珍しく 焼そばは1玉しか焼きませんでした(笑)


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

中華っぽく?
鈴木さん家で 海老餃子って人気者♪
でもねぇ・・・
コレって 家で作るのは とても面倒だしぃ?
って事は買うしかないわけですが
これがなかなか 安くはないんですよねぇ
で!
今回は 半額シールの貼られた
天津閣の えび餃子がありましたので ラッキー♪ 買いました


かに玉 海老餃子 サラダ 


  かに玉
  海老餃子
  サラダ
  大根煮
  お味噌汁

「海老餃子」
これは 3人分のつもりで チン
したんだけれど・・・ ヤッパ 足りなかった
子供達ブーイング。。。

「かに玉」は
海老餃子だけじゃ と思って
中華っぽく??
カニかまでかに玉を作ってみました(笑)

「サラダ」は
レタス・キャベツ・トマト・チーズ・生ハム

「大根煮」は
お昼の残り物です

「お味噌汁」は
白菜・人参・えのき・油揚げが入ってます

こうして写真を見てみると・・・
「サラダ」1人前のが 一番大きいですね
って事は 本日のメインはサラダだったかも(笑)

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

待望のコロッケ♪
先日より ずっと食べたくて仕方がなかったコロッケ
とうとう 作って食べました

コロッケ レンコン煮 しらす 十六雑穀米


  コロッケ
  レンコン煮
  しらす
  十六雑穀米
  お味噌汁
  おにぎり

超☆シンプルなコロッケ
今回は いつもより チョッピリ大きめで17個出来ました!
って事で
本日は 鈴木さん家で一番大きな お皿の登場です(笑)
ヤッパ コロッケにはキャベツ?
って事で キャベツとレタスも少し
17個あった コロッケはといいますと・・・
3個残りました。。。
は4個食べました
は2個
が1個
って事は パパは???
それでも まだまだ 食べたそうでした(笑)

ちなみに 私は コロッケを ケチャマヨで頂きます

コロッケがドーンと それしか作るつもりもなかったので
何となく 栄養が気になるものですから
十六雑穀米にしてみました
最近 
だけかもしれないけれど
「雑穀米」+「しらす」ってのが なかなか気に入ってます♪

「レンコン煮」は
レンコン好きなのは私と弟だけ・・・
どうしてかなー シャリシャリっておいしいのにぃ?!!
配給しないと食べない

「お味噌汁」は
ワカメちゃんです

こんな 炭水化物の日でも ヤッパ おにぎり登場です(笑)
ご飯が残ると ついつい・・・
おにぎりを 作ってしまうんですよねぇ。。。
でも
これって・・・
炊飯器に残ったままの ご飯を つまみ食いする人はなくても
おにぎりが テーブルの上にのってたら
ついつい つまみ食いしちゃうんですよねぇ。。。

鈴木さん家が 太るのは
が おにぎりを作ってしまうからかもしれない(笑)

今は 1日2回 ご飯を炊いてるんだけれど
子供達が もうちょっと大きくなったら 1日3回 炊かなければならないかも

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

いわし明太
本日の お昼ご飯は 鈴木さん家の皆が大好きな
“いわし明太”

いわし明太3種 お味噌汁 


  いわし明太3種
  お味噌汁
  卵豆腐
  納豆

大好きな まるきたさんの いわし明太です

今回は 普通に網で焼いたのと
      ホイル焼きと
      ホイルでバターとタマネギをのせて焼いてみました

ヤッパ 鈴木さん家の一番人気は 網で 普通に焼いたのが
油も落ちるし こうばしくて GOODです
でも・・・
は 初めてしてみたのですが
バターとも合うと思いました!!
今日は 野菜室に何もなくて・・・
シイタケは チョット臭いそうな気がしたので タマネギだけをのせてみたのですが
思ったよりも 魚臭くなくて良かったです
コリコリ感のある エリンギとかたっぷりのせてホイル焼きにしたら おいしそうです

「お味噌汁」は
大根・人参・ネギが入ってます!


今日から 姉は春休み
まぁ 鈴木さん家では パパがお昼ご飯を食べに帰ってくるので
子供1人が増えても 何も変わりませんが・・・
は 今日は 朝ご飯を10時半頃に 
 ジャムぱん1個
 ポールウィンナー1本
 ブルガリアヨーグルト162gと 結構しっかりと食べていたので
お昼ご飯はあまり食べないだろうと思っていたのですが・・・
大好きな いわし明太だったので
ご飯を お代わりしてました。。。
春休み中に 太ったら どうしよう・・・
かなり心配

テーマ:今日の献立は? - ジャンル:日記

やきとり
週末は チョコチョコと出掛けたりして
まだ コロッケを作れずにいて 「コロッケ食べたーい」私ですが
昨夜は こんな感じの晩ご飯になりました。。。

やきとり ハンバーグ ポテトサラダ


  やきとり
  ハンバーグ
  ポテトサラダ
  大根サラダ
  お味噌汁
  納豆

「やきとり」は
3種です。
砂肝・皮・せせり☆塩味です

「ハンバーグ」は
マルシンハンバーグを焼いただけ

「ポテトサラダ」は
パパのリクエストで作りました

「大根サラダ」は
油揚げをカリッと焼いてのせました

「お味噌汁」は
汁というより うどんです(笑)
人参・ネギ・えのき・しいたけが入ってます

今回の食卓
チョット考えてみたら とってもリーズナブル
まあ 基本的に 毎日そうなんですが・・・

「やきとり」は
砂肝 164円 + 皮 68円 + せせり 106円 =338円

「ハンバーグ」は
39円×2個=78円

「ポテトサラダ」は
水耕レタスは見切り品の 30円
トマトは頂き物でタダ
じゃがいもは 60円分ぐらい
ソーセージは 20円分ぐらい?
冷凍コーンも 10円分ぐらい? =120円

「大根サラダ」は
大根はもちろん タダ
油揚げ2枚で 20円

「お味噌汁」は
うどん1玉 17円
えのき 10円分ぐらい
人参・ネギ・しいたけは タダ
お味噌も 義母手作りなので タダ

って事で 338円+78円+120円+20円+27円=583円
マヨネーズとか調味料が入ってないけど・・・
600円あれば
家族4人で お腹いっぱい
「やきとり」なんかは
串に刺すのが面倒だけれど
 (休みの日だったのでパパが刺してくれました)
家食って
なんだか スゴイなぁ?って 感動した

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

お料理行進曲♪
先日より 私の頭の中で

いざ進めやキッチン って
昔懐かしい キテレツ大百科の
コロッケの歌?
「お料理行進曲」だっけ
なぜか 頭の中で ヘビーローテーション

休みの前の日には 大量に生産しようと
水曜日の夜ご飯は 「コロッケ」に決定してたんだけれどぉ?

昨日 水曜日の夕方になってみたら
何だか 作るのが 面倒になってきちゃってぇ・・・

とりあえず お米は洗って 炊飯器のスイッチは入れたんだけれど
それでも まだ メニューが決まらなくてぇ・・・
そしたら
ご飯は食べたくなくなってきちゃったので
なんだか わからないけれど こうなりました!

キャベツとソーセージのシチュー ピザ 焼そば


  キャベツとソーセージのシチュー
  ピザ
  焼そば

統一感のない食卓です

「キャベツとソーセージのシチュー」は・・・
シチューに初めて キャベツを入れてみました!!
30分ぐらいしか時間がなかったので
とにかく 早く火の通る物をと思い
ソーセージ・タマネギ・人参・キャベツを入れてみました
感想は
「キャベツもありだ!!」です

「ピザ」は
冷凍してあったのを
グリルで焼きました。。。
オーブンって温めるのに結構時間がかかるんですものぉ。。。

「焼そば」は
ものすごい おまけです(笑)

子供達は おやつを食べ過ぎたのか?
なんて シチューしか食べなかったんですよね。。。

は 久々に ビールと一緒に
チマチマと食べてたんです

もちろんパパ
ご飯食べましたわ
冷蔵庫にある じゃことかで・・・
ごめんねぇ?
おかずがなくて。。。



テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

肉じゃが
昨夜は 思った通りに 「肉じゃが」にしました

「肉じゃが」って好きなんですよね♪
おいしいんですけれどもぉ?
何ていうのか メインにならない?
しっかりしてるのに 
ご飯がすすむ おかずではないんですよねぇ
って事で
「肉じゃが」にすると 他に何を作ろうかって いつも悩むのです

今回は 悩んだ結果 こうなりました

肉じゃが しし肉のショウガ焼き 豆腐のコロコロ


  肉じゃが
  しし肉のショウガ焼き
  豆腐のコロコロ
  お味噌汁
  漬け物

「肉じゃが」は
糸コンを切らせていたので・・・
普通のコンニャクを細く切って使用しました
うーん
ヤッパ 糸コンの方がいいかも。。。

「しし肉のショウガ焼き」は
酒とショウガに少し漬けた しし肉を焼いて
醤油をからめてみました!
とっても やわらか♪
大量のキャベツの千切りの上にのせてみました!

「豆腐のコロコロ」って・・・
妙な 名前ですけれどぉ。。。
豆腐とシイタケに 小麦粉をつけて
多めの油で焼きました
おろしポン酢でいただきました!

「お味噌汁」には
大根・人参・ワカメが入っています

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

朝ご飯?
お昼ご飯を食べに帰って来た パパ
「何だか 朝ご飯みたい」って言われてしまった 
鈴木さん家の お昼ご飯がこちら↓

ソーセージエッグ お味噌汁 じゃこ


  ソーセージエッグ
  お味噌汁
  じゃこ
  漬け物

パパじゃないけど 私
「朝食みたい」って思いながら作ったんだよぉ。。。
でもね
今日の お昼ご飯は何にしようかなぁ?
って悩んでいたら 急に 目玉焼きが食べたくなった私
だから仕方ないって事で

正面のが私の目玉焼き
ソーセージは食べないので 目玉焼きオンリー
半熟が好きなんですよねぇ?
でもって ケチャマヨで 頂くんですぅ
レタスとトマトとチーズを添えました
冷凍の 海老クリームコロッケも おまけで付けときました!!

左側にチラッと見えてるのが パパの分
ソーセージ3本が主役のおかずです(笑)
パパは両面焼きの目玉焼きが好み♪
でもって お醤油かけるんですよねぇ・・・
しかも トマトにマヨネーズをかけるんですよねぇ

はパパと同じ内容で
ケチャマヨで食べていました
(目玉焼きは半分残したけど・・・)

「お味噌汁」は
昨夜の オリジナルの「しし汁」が お椀に1杯ぐらい残っていたので 思い切って 大根と人参で 普通に お味噌汁を作って 混ぜちゃいました!!
ヤッパ 昨夜のは しし肉の量が多すぎたんだわ!
今日のは アッサリと良い感じ♪


お昼ご飯は これだけ アッサリしていたので
晩ご飯は・・・ ヤッパ コッテリかな???
毎日 この時間になると そろそろ 考えなきゃぁ?って 悩んでしまう。。。
うぅぅぅ?ん
何にしようかなぁ?
アッ
「肉じゃが」とか最近食べてないかも!
いいかもしれない!!

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

しし肉
突然ですが
皆さんは 「しし肉」をどのように召し上がりますか?
やはり「お鍋」でしょうかね

フツー あんまり あり得ない事だとは思うのですが
とても新鮮な 「しし肉」を頂いたのでぇ?

今まで 「お鍋」や「バーベキュー」で頂いた事はあるのですが
それ以外に 何かないだろうか??
と悩んだ結果 「しし汁」を作って見ることにしました

って・・・
「しし汁」なるものを食した事がないので
果たして どのような味付けなのか? 全く分からず
買い物に行くのも面倒だったので
冷蔵庫にある物で 「オリジナルしし汁」にチャレンジしてみました

揚げ餃子 しし汁 お芋の天ぷら じゃこ


  揚げ餃子
  しし汁
  お芋の天ぷら
  じゃこ
  納豆
  漬け物

「オリジナルしし汁」は
大根・人参・キャベツを使用
まぁ・・・ 普通のお味噌汁
でも それじゃあ 何かと思ったので
お酒・みりん・醤油を少しと ショウガを入れてみました
「しし肉」は 薄くスライスして 豪快に投入
お味は???
的には お肉は美味しかったんです!
でも・・・ お肉の量が多すぎたかも。。。
汁物として飲むには チョット コッテリし過ぎてたかも!
あとの3人は 何の感想もなく
フツーに食べていたけれども・・・・?
それは どうゆう事なんだろう
と同じく 「びみょ?う」って感想だったんでしょうかね???
微妙なのは 私の味付けに問題有りとみた!!
うぅぅ?ん
どなたか おいしい 「しし汁」のレシピを 教えてください

でもって
「揚げ餃子」なんですけれど
我が家では餃子のパックを買ってくると スグに冷凍室にいれるんですよねー
保存食状態です
でも 例の冷凍餃子の事件があったので
そのまま 餃子を使うのを何となくためらっていたら?
2ヶ月が経過しちゃいました。。。
これ以上はヤバイって事で
本日 揚げ餃子になりました

子供達の大好きな
サツマイモも天ぷらにしました

さてさて
本日の 晩ご飯
見た目も内容も シンプルなんですけれどぉ?
使用した
大根・人参・キャベツ・さつまいも・じゃこ・しし肉 
以上は 全て タダ食材ですからぁ?
とっても
お財布にもやさしくって
なんだか うれしい


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

超☆簡単に
今日は とても天気も良かったので
夕方まで公園で遊んで 買い物して バタバタしながら
帰ってからの晩ご飯

って事で 超☆簡単に

ブリ刺身 厚揚げ お味噌汁


  ぶり刺身
  厚揚げ
  お味噌汁
  納豆

この前から 「カレーがいい?」って言ってた子供達
今日は 弟が ご飯を待ちきれず
「カレーたべるぅ?」と言いながら レトルトカレーの袋を自分で 開けてしまったので・・・
開けてしまったら仕方がないので
子供達は レトルトカレーも食べました!

鈴木さん家では お刺身は あまり登場しません。。。
頂く時があるので 時々は 食べているのですが
自ら お刺身を買うのは 滅多にないです
家族して お刺身が大好きなのですが・・・
あまり買わないんですぅ?
だって・・・ おいしい お刺身って ヤッパ それなりのお値段がする・・・
しかも お刺身って ご飯がすすむ おかずではない・・・
って事で
食べたい時には 実家に行くんです(笑)
でも
今日は 珍しく 買ったのですがぁ?
ヤッパ ケチんぼさんが買う お刺身は ダメですねぇ
子供の口は正直で
普段なら 子供達だけで食べきる量なのに
今日のは お箸がすすまなかったです

「厚揚げ」は
グリルで焼いて ショウガとだし醤油で頂きました

「お味噌汁」は
大根と人参です


ちなみに
お昼の残りの 十六雑穀米を
ゆかりを混ぜて おにぎりにしてありましたので
本日も 鈴木さん家では おにぎり食べました(笑)

テーマ:ごはん日記 - ジャンル:日記

土曜日のお昼ご飯
お仕事に出掛けたパパ以外は
ゆっくりと起き出した土曜日
3人
11時頃に お餅
       クロワッサン
       牛乳
       八朔     を食べて 底入れをしたので

12時過ぎの昼食には
そんなに食べないだろうなぁ?と予想して こんな感じ

塩焼そば ワカメスープ


  塩焼そば
  ワカメスープ
  納豆
  漬け物

もちろん パパは 大盛りご飯
子供達
ご飯は食べなかったですが 思った以上に食べましたので・・・
冷凍室の 「お好み焼き」もチーンして食べました。。。

の主食は?
甘い物が食べたくなったので 「どら焼き」とコーヒー
って・・・
お昼ご飯を食べてる人の横で 迷惑な食べ方ですかね。。。
時々
普通の食事でなく こうして「どら焼き」だったりケーキなんかを食事代わりに 無性に食べたくなる私・・・ 子供がいる手前 こんな姿を見せてはイケナイ!!っては思うのですが・・・
ついつい・・・

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

晩ご飯♪
今日は 一日雨で・・・
一日中を部屋の中で過ごしてしまった。。。
だから お腹が空かないハズなんだけれどー
ヤッパ 時間がきたらぁ? お腹が空いて 食べちゃうんですよね

は 「カレーがいい?」って言いましたけど
カレーは スグには作れませんので・・・
何て思いつかないまま 晩ご飯を作っていたら こうなりました!

カマス塩焼き 手羽元の照り焼き 豆とツナの炒め物


  カマス塩焼き
  手羽元の照り焼き
  豆とツナの炒め物
  ポテトサラダ
  お味噌汁
  納豆
  漬け物


「カマス塩焼き」は
本当はお昼に焼こうと思っていたので 2匹しかなかった。。。
なので 4人で仲良く 食べました

「手羽元の照り焼き」は
これまた大根と一緒に煮ようと思っていたので
これだけしかなかった。。。
雨だったので 大根を畑に取りに行けなかったので・・・
少しだけ照り焼きにしました!
照り焼きはみんな大好き

「豆とツナの炒め物」は
絹さや・タマネギ・人参・ツナ・卵を炒めました
鶏ガラスープと塩・コショウ・ごま油で チョッピリ中華風
我が家では・・・
「豆」料理は 多分 不人気No1
そうなんです!
以外は お豆が苦手
でもねぇ?
ヤッパ 体に良さそうだし 時々は 登場します!
残さないように それぞれの取り皿に 配給しちゃいます(笑)

「ポテトサラダ」は
キュウリがなかったので
レタスとチーズを少し添えて
人参・コーン・ウィンナーを混ぜて作りました
の好物です♪

「お味噌汁」は
人参・ワカメ・豆腐が入っています


今日は 外に出なかったからか
が全く食欲が無かった・・・
もうすぐ 「お腹空いたぁ?」って言うかもしれないなぁ

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

お昼ご飯の用意をしようとして 冷蔵庫を開けてみたけれど
何って入っていない・・・
よって 何もメニューが思い浮かばない・・・
うぅ?ん。。。
それでも ご飯の時間はやってくるので 
仕方なく 調理してみたら・・・
こんな感じになっちゃいました

丼 お味噌汁 納豆


  丼
  お味噌汁
  お豆と海老の冷凍食品
  納豆
  漬け物

とっても さみしい!
でもって!!
本日の 「丼」
とにかく 何もなかったものですからぁ?
なんと ちくわ丼です
ちくわ・タマネギ・人参・卵で作っちゃいました
自分で自分に
「まるで “あたしンち”の母みた?い」って ツッコミ入れながら作ったんですが
これが また ちくわ好きの弟に うけた?単にお腹が空いていただけかもしれないけれど 予想に反して 「お代わり♪」
“あたしンち”の母に負けじと ちくわ料理を極めてみるのも 悪くないかもって思いました(笑)

「お味噌汁」は
大根・人参・ワカメです

絹さや茹でてる間に なにやら海老の冷凍食品をチンして
気持ちサラダっぽくしてみました。。。


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

明太子スパゲティー
夕方に お餅を2つも食べた弟
それなのに 晩ご飯にも まだ お餅を食べる!!とおっしゃる。。。

にわかに お餅好きになったようで
最近 お餅ばっかり食べてる

って事で
晩ご飯は簡単に

明太子スパゲティー サラダ スープ


  明太子スパゲティー
  サラダ
  スープ

なんともシンプルな食卓です!

お昼ご飯に 明太子を食べたのですが・・・
いつもと違うものだったので
何て言うのか・・・ 
おいしくなかった
という事で 
の好きな明太子スパゲティーにする事にしました!
バターと塩・コショウとレモンで味付け
はお気に召したようでお代わりをしたのですが
には チョット辛かったようです。。。

「サラダ」は
キャベツ・ソーセージ・チーズ・トマト

「スープ」は
このメニューには似つかわしくない中華スープです(笑)
昨日 パパがワカメスープが飲みたいと言っていたのを
中途半端に思い出したので ワカメスープにしようと思ったのですが ワカメが少ししかなく 新しい袋を開けるのも 面倒だったので
なんだか わからない 中華スープとなりました。。。
人参・しめじ・わかめ・卵・ゴマ・ごま油が入ってます

子供達
もちろん ↑よりも 量は少ないのですが
お餅を半分コして お砂糖とお醤油で食べていました。

パパ
ご飯を てんこ盛り1杯召し上がっておりました。。。
デザートも食べていたので おかずが無くて ゴメンねって感じ

そういえば
パパが 明太子スパゲティーを食べて
「このスパゲティー 買ってきたスパゲティーの素を使った味がする」って言うものですから
『それって レトルトの味がするって事??』って聞き返したら
「そういう事」って返された。。。

レトルトの味がするって???
それって おいしくないって事? それとも おいしいって事??
けなされたのか? 誉められたのか・・・
はてはて???
どっち

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

滅茶苦茶なメニュー
昨日 ベーグルサンドを作って
今日もまた 別のを作ってみたくなったので
本日の お昼ご飯は パンにしようかと思ったのですが・・・
ヤッパ パパが ご飯がなければダメだろうなぁ?とかとか・・・
考えてたら またまた へんてこりんな 妙な組み合わせの昼食が完成しましてぇ
気が付けば・・・
またまた 炭水化物がいっぱいです

そぼろ丼 うどん ベーグルサンド


  そぼろ丼
  うどん
  漬け物
  キムチ
  ベーグルサンド
  ガーリックトースト

あり得ない程 滅茶苦茶なメニューですね(汗)
自分で見ていて・・・ 恥ずかしい

「そぼろ丼」は
鶏ミンチが安いときに そぼろにして冷凍保存していたものをチンして使いました!
炒り卵を作っただけで 超☆簡単

「うどん」は
お味噌汁にうどんを入れました
大根と人参も入ってます

昼間っから 漬け物だけでなく キムチも食べました

「ベーグルサンド」は
今日のは ツナにしてみました
少しトーストしたチーズのベーグルにマヨネーズを塗り
レタスを敷いて マヨネーズと塩・コショウで味付けしたツナと トマトをのせてみました
トマトって・・・
こうゆう使い方をした事がなかったんですが・・・
もしかして? 種の部分は取らなければならないのかも??
だってぇ・・・
ものすごく 汁が垂れました。。。
チョット勉強になりました!

ベーグルを焼いた時に一緒に
ガーリックトーストも焼いてチーズをのせてみました。


パパは そぼろ丼をお代わり
って事で この↑ 1.5倍ぐらい食べました
ベーグルサンドを1/2個 ガーリックトーストを1切れ食べました!
チョット?
食べ過ぎですって
って・・・
そうゆう私
そぼろ丼は お茶碗で食べたんですが
ベーグルサンド1/2個(弟が1口だけ食べたけど)
ガーリックトースト3切れ食べましたから・・・

鈴木さん家は 皆で食べ過ぎです

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

おにぎり大好き家族
本日は 鈴木さん家では ピザ
そんな時でも 鈴木さん家では おにぎりが付くんですよね(笑)

おにぎり大好き家族です

ピザ ベーグルサンド パンプキンシチュー


  ピザ
  ベーグルサンド
  パンプキンシチュー
  サラダ
  おにぎり
  つけもの

「ベーグルサンド」は
実は・・・ 初めて作りました!ってか
初めて食べました
ベーグルをサンドにして食べた事がなかったのですが
結構 ボリューム感がありました!!
味は・・・ 本物?がどんなのかわからないのですが・・・
少しトースターで焼いたベーグルに マヨネーズを塗って
レタス・卵焼き・生ハムをサンドしてみました
もっと 具をたっぷりと入れたら良かったかもと思いました!
明日 また 違うのを作ってみようっと

「パンプキンシチュー」は
時間があまりなかったので 小さくカットした
タマネギ・人参・じゃがいも・を炒めてコンソメスープで煮て
ウィンナーを入れ 市販のパンプキンシチューの素と牛乳を入れました!
とっても 簡単♪ 

「サラダ」は
レタス・キャベツ・カニかまです!

普通だと きっと 以上で終わりなんでしょうが・・・
鈴木さん家では
ヤッパ おにぎり登場です
もちろん 完食


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

パーティーメニュー
本日 鈴木さん家は おでかけ♪

遅めの朝ご飯だったので
お昼も遅く 昼晩ご飯って感じで 頂きました!

我が家のメンバーの他に
大人2人と子供1人
昼食を終えた大人2人も途中参加しまして 大人数での お食事タイムとなりました

パーティーメニュー


パーティーメニューです
 上から 
  
  チキンの丸焼き
  砂肝のネギポン
  アボガドサラダ
  キムチ
  シュリンプサラダ
  サイコロステーキ
  ちらしずし
  にぎりずし
  ピザ
  冷や奴

ものすごい ボリュームです
メチャクチャ お腹がいっぱい☆満腹です!!

もちろん 鈴木さん家の子供達も ガッツリ食べていたのですが・・・
子供って不思議なものでしてぇ?
夜 暗くなると 『今日の晩ご飯は何?』って聞かれました

いやぁ? 大人的には もう食べるの無理ですって!!
かなりハードに運動でもしない限り お腹なんて 減りません!!
でも・・・ 子供って 時間になると?
とにかくご飯食べなきゃって思うものなのかも・・・



テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

晩ご飯♪
お昼ご飯を食べ過ぎたので?
晩ご飯は アッサリしたもを!!と思ってたら
こうなっちゃいました。。。

うな丼 大根煮 焼きうどん


  うな丼
  大根煮
  焼きうどん
  お味噌汁
  納豆
  漬け物

確かに
油っぽいメニューではないですが
量的にも まったく アッサリしてませんかねぇ
うな丼とお味噌汁 以外は4人分なんで
まぁ・・・ そんなにも ヘビーではないでしょうか???

「大根煮」は
大根・人参・スジ肉だけです!
今日のスジ肉には油身が多かったので・・・
捨てずにそのまま利用したせいか チョット コッテリ

「焼きうどん」は
キャベツ・人参・ちくわ・ソーセージで醤油味です

「お味噌汁」には
人参・えのき・ワカメ・卵が入ってます

「うな丼」ですが・・・
普段 昼間に買い物に行くんですが
珍しく 夜に行ったら!!! 半額になった 「うなぎ」を発見
翌日に食べても問題は無いだろうと買いました!!
でも・・・ 中途半端にケチんぼな私は・・・
2尾入りを買えなかった。。。
って事で 1尾を4人でですから
ミニ丼です

ちなみに
「うな丼」ってどうやって召し上がってますか?
は 添付してあるタレだけじゃ足りないので
添付のタレと自分で作ったタレを合わせて チョット煮詰めて
そのお鍋のなかへ カットした「うなぎ」を入れて
温まるぐらいチョットだけ煮たら ご飯の上にのせるんですが・・・

こうすると 「うなぎ」がフワーって柔らかくなって
ダシも 「うなぎ」風味が入って 良い感じになるんですけれど・・・

でも・・・
せっかく 蒲焼きにしているというのに
パリッって感じ? 香ばしさ? みたいのがなくなっちゃう。。。
ヤッパ
少しレンジでチンしてから
グリルで パリッって焼いてから
タレをかけるだけの方が いいんでしょうかね?

皆さん どうされてますか

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

満腹です。。。
本日の 鈴木さん家の昼食は
のリクエストによる クリームスパゲティー

クリームスパゲティ ガーリックフランス


  クリームスパゲティー
  ガーリックフランス

これ!
特盛りではないんですけれど
かなり 量が多いですね

パパの分のスパゲティーです
結局 スパゲティーの他に
パンは2切れ
ご飯 お茶碗大盛りを 漬け物と一緒に召し上がっておりました。。。

どすこい級です(笑)

晩ご飯は・・・ アッサリしたものにしなきゃね!!


「クリームスパゲティー」は
なんと! キャベツ入れました
パスタと一緒に茹でちゃいました!
タマネギと人参をバターで炒めてから 小麦粉投入
牛乳を加えてから ハム・ソーセージ・冷凍コーンを入れて
茹で上がったパスタ&キャベツと茹で汁も加えて
塩・コショウ・コンソメ・とろけるチーズで味付け
ちなみに
今回は 多分(計ったわけではないので)
3人分で スパゲティが250グラムです!
それなのに・・・ 
量が多く どすこい級なのは・・・
キャベツでかさ増ししちゃいましたかねぇ。。。

も満腹です

「ガーリックフランス」は
そのものです!


テーマ:ごはん日記(写真付き)&雑記 - ジャンル:日記

2人だったので
鈴木さん家の 本日のお昼ご飯は
と私の2人だったので
簡単な物がいいよねぇ?♪ なんて
に何が食べたいのか聞いてみると
『オムライスハンバーグ入れてね!!』と宣う。。。

3歳児には オムライスとオムレツの違いがよく分からないみたい・・・
どうやら オムレツにハンバーグを入れろと言っているようで・・・
なんだか ヘンテコリンと思いつつも
味覚的に悪くないので 作ることにしてみた!

朝食にピザトーストを作ったのですが
残っていた タマネギと
冷凍室にあった 煮込みハンバーグの冷凍をチ?ン
準備は至って簡単

ハンバーグオムレツ ピザトースト 


  ハンバーグオムレツ
  ピザトースト
  カップスープ

「ハンバーグオムレツ」は
↑に書いたように準備したら
卵を割って 牛乳・塩・コショウで味付けして
フライパンにバターとオリーブオイルを熱して卵を入れる
チンしたタマネギとハンバーグを小さくカットしてのせたら
卵で包むわけですが・・・
なかなか・・・ 上手にオムレツを作ることが出来ない私
まあ・・・仕上がりは こんなもんです(笑)
ケチャップとマヨネーズで弟が仕上げてくれました
ミニトマトだけ添えてみました

「ピザトースト」は
朝食の残りです。。。
フランスパンにケチャマヨを塗って チンしたタマネギと
ウィンナーとチーズをのせて オーブントースターでチ?ン
子供達は大好き

「カップスープ」は
いつものクノール

もちろん ご飯も食べました

お昼から・・・ 食べ過ぎです

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

気づけば炭水化物
鈴木さん家の晩ご飯は 平日は 基本的に 早めの時間!
ご飯を食べていて 思うのは 
随分と陽がながくなったなぁ?って事
今日は用があったので 普段よりも早く食べ出したら・・・
かなり 明るい時の 晩ご飯になっちゃいました

でも・・・
これからの季節は・・・ 仕方がないなぁ

本日は 鈴木さん家の大好きな 揚げ物
さつまいもの天ぷらを揚げてる最中に
やたらと つまみ食いをした 子供達
って・・・
子供達だけでなく 私も揚げたてのを ついつい・・・
ですから
出来上がった頃には お芋の天ぷらは 1/3に減ってました。。。

からあげ 芋天 お好み焼き


  からあげ
  さつまいもの天ぷら
  お好み焼き
  お味噌汁

コレ↑
子供達の分です!

「からあげ」は
今日はかしわを2枚揚げました
お芋の天ぷらを大量に食べたあとだったので
レタスを添えて 少しだけ取り分けてみました

「お好み焼き」は
冷凍室にあったのをチンしました

「お味噌汁」には
大根・人参・ワカメが入ってます

子供達
さすがに 芋天を食べ過ぎたようで 姉は 食べたのですが
は からあげとお味噌汁しか食べなかった。。。

そして・・・
気づけば炭水化物
炭水化物ばかりの食卓です・・・ゴメン

後で大人
漬け物と納豆で 野菜を摂っておきました・・・
って そんなぐらいじゃ 全く 野菜が足りてないです

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

お鍋
随分と暖かくなりましたが・・・
本日の鈴木さん家のお昼ご飯は お鍋

お鍋


もうバレバレですよね・・・
そう本日も手抜きメニューです

お鍋をするつもりでなかったので。。。
ある物を ぶちこんでみました

まあ いいんです!
お昼は 口うるさい 姉が居ませんから(笑)

「えび餃子」って・・・
普通は蒸して食べるものなんですけれどぉー
冷凍してあるフツーの餃子は なんとなく 抵抗感があったので
えび餃子ならいいかな?なんて 安易な発想で お鍋に投入してみました!!

うぅ?ん
味的には悪くはないけれど
皮と具がばらけちゃうので・・・ 微妙

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

本日の昼食
今日の昼食は いつもより1時間ぐらい早かったので
アッサリが良いかなーとか 勝手な判断で?
っていうか ズボラしたかっただけなんですけれど
簡単スピードメニューです

野菜炒め サラダ 冷や奴


  野菜炒め
  サラダ
  冷や奴
  お味噌汁
  キムチ
  納豆

なんとも 野菜ばかりの お財布にも超☆やさしいメニューです

「野菜炒め」は
豚肉・キャベツ・人参・もやしを 塩・コショウで炒めただけ!

「サラダ」は
レタス・チーズ・生ハム・野菜フライ・ミニトマト

「冷や奴」は
ノーマルの 男前豆腐を そのまま器に入れて
おろし生姜とかつお節をかけて だし醤油で頂きました

「お味噌汁」には
白菜・大根・人参・えのき・油揚げが入ってます

昼間っから 弟はキムチを食べていました。。。

「サラダ」は1人前
「野菜炒め」と「冷や奴」は3人前です!

なんだか本日も メインのない食卓です

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

2月の家計簿
2月の 食に関する家計簿です

2月は 一度も買い物の詳細を書きませんでした。。。
で!
いきなり合計です

 食費    17.477円
 外食     6.330円
 嗜好     8.438円
 牛乳     2.395円
 アルコール 1.284円

合計 35.924円でした

先月と同じぐらいの金額になっちゃいました・・・
おかしいですねぇ?
2月は微妙に 日数が少ないのですが。。。

2月は外出する事が多かったので
遠足のお菓子?的な感覚で お菓子もアルコールも たくさん買ったつもりです!
が・・・
金額的には 嗜好品の先月と変わりないんですよね。。。
なぜかな? ケーキやドーナツは買ってなく スナック菓子が多かったからかな?

ちなみに!!
2月は旅行に行ったので その時の食事とかは
↑の外食でなく 全体の家計簿の「旅費」に計上されてますので
外食には入ってません。。。
そう!!
珍しく 毎週出掛けてたので 少々 外食費が多いです。。。

テーマ:我が家の家計簿。 - ジャンル:結婚・家庭生活

