鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
ぎょうざ♪
この前から ムショーに“ぎょうざ”が食べたかった私
夕方 バタバタしてたんだけれど
食べたい気持ちが勝ったので 本日は“ぎょうざ”に決定

ぎょうざ 牛肉のタタキ 中華スープ


  ぎょうざ
  牛肉のタタキ
  中華スープ
  マカロニサラダ(残り物)
  おにぎり


「ぎょうざ」は
白菜がなかったので
今日のは キャベツ
大量に作るのは無理!だったので 
とりあえず 餃子の皮を1袋の30個!!
半分には海老ちゃん入れました
ノーマルと海老ちゃんのと2回に分けて焼くつもりだったんだけれど
時間がなくなちゃったので 一緒に焼いちゃいました
しかも!
浜松餃子風にもやしをと思っていたのに
ドーナツ状にならず真ん中までギッシリと焼いたので
もやしは豪快に 真ん中に 乗せちゃいました
ホントは もうチョット 焼き色が付いた方がいいんだけれど・・・
あまりにお腹が空いて 皆 待てなかった(笑)

「牛肉のタタキ」は
サラダ感覚で 水耕レタスの上にのっけちゃいました

「中華スープ」は
人参・ニラ・エノキ・ネギ・卵・ゴマが入ってます

もちろん?
おにぎりも登場
十六雑穀ご飯+ゆかり☆
今日のお昼ご飯は・・・水加減を間違えたようで・・・ベチャベチャ
だから いつものサイズに握りにくかったので
本日の おにぎりは 鈴木さん家にしては デカイおにぎり


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

油物達
待ちに待った?パパの健康診断
『去年より 100グラム減ったぞぉ?♪』と言いながら足取りも軽く帰ってきました(笑)

100グラムねぇ。。。
まあ 増えなくて良かったじゃない!
普段から 体の事に気を配るようにしようよ!
そう若くもないんだからさ!!
 (私もか??)

これで こころおきなく♪
という事で 鈴木さん家の お昼ご飯

エビフライ エビ天 イカかき揚げ


  天ぷら(エビの大葉巻き・さつまいも・イカかき揚げ)
  エビフライ
  お味噌汁
  納豆

の大好きな 油物達ぃ?

昼間っから 体中 天ぷら油臭いけど 何処にも行かないから気にしない(笑)

パパ
久しぶりに ご飯を思いっきり食べるかも!と思い
4合も炊いたのに。。。
なぜか 『急には 体が無理かも? お腹いっぱい!』とご飯1杯で終了
予想外に ご飯残りまくりぃ?

晩ご飯は・・・何にしよう


さて
昨日の 私達のおやつ
ホイップを使い切りたかったので
頂き物の「うなぎパイ」の他に
クラッカー・イチゴ・ピノを使って 3人でデコレーションプレート

デコレーションプレート


左が姉
真ん中が私
右が弟

何だか物足りなくて もちろん ホイップ以外は おかわり

7歳の姉の将来の夢は
 【ケーキ屋さん
夢が叶うといいなぁ?♪
そしたら 私は 毎日 残り物のケーキを食べ放題

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

焼き魚定食?
「煮魚定食?」が足りなかったようなのでぇ?(笑)
本日は その事を考慮しての 焼き魚定食?です

焼き魚定食?


  焼き魚
  冷や奴
  サラダ(レタス・イカ・ミニトマト)
  キムチ
  お味噌汁(人参・わかめ・卵)

パパに言われたまんま 冷や奴の登場(笑)
お魚は 太刀魚の開き
骨が取り除きにくく 食べにくかったので・・・ 
ノーマルの太刀魚の方が良かったかも

こうして
後になって見てみると・・・
昼間っから「キムチかよ」ってツッコミを入れながら
これが 白菜のお漬け物だったら
焼き魚定食って言うよりも 朝定食って感じかも?

毎回 反省しながら 程よい定食っぽくなるように 
作れるようになっていくのだろうけれど・・・

土曜日は パパの健康診断

って事で
鈴木さん家的フツーの食生活に戻ります

別にものすごく気を遣った訳じゃないけれど
なんとなく普段とお米の減る量も違うと 妙な感じだったし
の大好きな油物も 心おきなく登場させられるぅ?♪
今年は こうして 食べた物がブログに残ってるから
来年の4月の健康診断前の食生活は 復習できてラッキーかも

健康診断で 去年と同じぐらいの体重になってるか?
 (多分 この前 6?オーバーぐらいしてた。。。)
コレステロール値がどうなってるか?
結果が楽しみです♪

コレステロール値
色々と説もあるけれど・・・
結婚後 運動を止めた事もあるのか
やたらとコレステロール値が高くなったパパ
同じ食生活をしながら
健診など受けていない私
自分も同じく高脂血症かも?と内心ドキドキしていたのですが
一昨年 たまたま調べてもらった時に 予想に反して
医師から
「コレステロール値が低いですね。油物とか食べてますか?」って言われました

体質って・・・スゴイかも(笑)

  

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

煮魚定食?
体重を気にしてるパパから 
「普通の量でいいから」と強調されたもので・・・
気にしているけど 一般的よりは 量が多いのだろうか?と反省。。。

でも・・・
和食のランチなんて 外で食べる事のない私には・・・
量的にイマイチわからないぃ?

でも まあ
煮魚定食ってこんなもん???って作ってみました

煮魚定食?


  煮魚
  中華風もやし
  お味噌汁

「中華風もやし」は
もやし・ピーマン・ちくわに
鶏ガラスープの素・オイスターソース・ごま油をぶっかけて
電子レンジでチ?ン
混ぜるだけの超☆簡単♪
もやし以外は色々と替えてチョクチョク作ります

「お味噌汁」は
麩・しめじ・人参・ワカメが入ってます

パパ曰く
「定食っていったら 普通はコレに 2.3品つくやろ! 今日も 冷や奴とお漬け物ぐらいは 最低でも付くやろ!!」だそうで。。。
ヤッパ 足りなかったみたい

そうねぇ 一応 考えておくわ(笑)


そんなパパをよそに
私達は絶好調
今日も カロリーオーバーのホイップ登場

1個33円のプリンを それぞれ自分でデコレーション♪
イチゴの他に・・・プリンに合いそうな物がなかったので
仕方なく チョコレートの入ったミニマシュマロを渡してみました!
 (私はマシュマロ苦手だけど・・・)
が マシュマロを半分に割って
プリンの両側に置き ケロロ軍曹の『クルルにするのぉ?』と
ホイップでお皿にお絵かきしてるのを見ていた弟
自分も同じように マシュマロを半分に割ってから
『おめめ♪ おくち♪』と言ってホイップで書いた後
『ほっぺたぁ?♪』とイチゴをのせました
チョットかわいかったので
本日は 弟作のプリンのデコレーション

プリンのデコレーション


「かわいい お猿さんだ」って言うと

 『違う! お鼻のないぞうさん』って言われちゃいました!

そうねぇ?
ぞうさん?????に見えるわ(笑)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

おやつと晩ご飯?
本日もパパが居ないので・・・
楽チンしちゃいましょ
って事で 
夕方に しっかりと おやつを食べました

抹茶ロール ヨーグルト


昨日 失敗しちゃったイチゴジャムをプレーンヨーグルトにのっけちゃいました
抹茶ロールを切り
泡立てたホイップとイチゴ
自分で抹茶ロールを切って 自分でホイップとイチゴをのせました
左が姉
真ん中が弟
右が私
チョットした事なのに 個性がでます(笑)

もちろん?
お代わりしました

で!
1時間後の 晩ご飯は簡単に♪

焼き鮭 肉じゃが お味噌汁


  焼き鮭
  肉じゃが(残り物)
  お味噌汁(ほうれん草・人参・卵)

チョット食べ過ぎ
でも・・・
子供達が寝た後 今も 「雪の宿」食べながら PCの前にいる私って。。。

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

おやつと晩ご飯
一昨日 アメリカンドッグを作ったので
その時の油が・・・
傷んでないけど 何やら甘い香りが移ってるしぃ?
ここは おやつにドーナツでも作っとこう
そう思って
夕方に子供達と一緒に作りました

ドーナツ


普通のドーナツ型は大き過ぎるので
小さいクッキー型でハートと星の形のを作りました
は・・・
粘土みたいに 伸ばして 「へび」を作ってました
は 真ん中にチーズを挟んで作りました

まだ 油は怖いので 揚げるのは 私

揚げてる間に
先日 “ママンさん”とこで
電子レンジでイチゴジャムが作れる
ってのを見てたので 
電子レンジにイチゴを入れて そのまま 放おっておいたら・・・
ラップが裂けて ターンテーブルが真っ赤になった
 (お嫁入り道具のレンジなので 古いんだよね・・・)

揚げ物の方が気になるので
とりあえず ジャムは未完成のまま・・・
ターンテーブルを洗う間 子供達は 待てそうになかったので
そのままの 未完成のしゃぶしゃぶジャムもどきを
ドーナツに添えてみました(笑)

もちろん ↑ これだけでなく
途中で つまみ食いを いっぱいした私達

晩ご飯は・・・
あまり食べれそうにないし 
ラッキーな事に? パパの夕飯は要らないし!
って事で
ドーナツの後 甘い香りの油なのが 気になりながらも
パパがいないから まあ良しとしときましょう!!と
天ぷらを揚げちゃいました

って事で
鈴木さん家の晩ご飯は

天ぷら お味噌汁 納豆


  天ぷら(イカ・ちくわ・カニかま・海苔・ピーマン・大葉)
  お味噌汁(タマネギ・人参・ワカメ・卵)
  納豆

以上のシンプル♪
しかも ↑ 天ぷらは3人分ですから
天ぷらになりそうなのが イカしかなかったので 
後のは無理矢理(笑)
イカ天丼とかになりそうだったけれど
お腹が大きかったので 丼って感じでなかったので・・・
若干気になる 甘い香りをごまかすために
天つゆで頂きました(笑)


テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

誕生日のお祝い
我が家のカワイイ?弟くんは4月生まれ
休日に 家族揃ってお祝いを

誕生日のお祝い


  お刺身
  手羽中焼きとサラダ
  アメリカンドッグ
  ちくわ
  ナスのスパゲティー
  お味噌汁
  ケーキ

お魚好きの 弟にお刺身を!!
本人チョイスの 「はまち」
シブイわぁ?(笑)
しめ鯖?って言うのかな??
は食べないのでよく分からないけれど
酢でしめた鯖だと思うのが 真空パックであったので。。。
ネギトロは 先日の ひなまつりの時に
好評だったので 少しの酢飯を作って 海苔で巻いて頂きました

「手羽中」は
塩コショウでグリルで焼いただけ

「アメリカンドッグ」は
ホットケーキミックスで 
小さめの皮なしウィンナーを巻いて揚げました

「ちくわ」は
大葉とチーズを挟んでみました
(子供には大葉は不評。。。)

「ナスのスパゲティー」は
オリーブオイルとにんにくたっぷりで焼いたナスに
パスタと冷凍してあったミートソースを混ぜました
(皆 和食派ばかりなので 私しか食べなかった。。。)

「お味噌汁」は
しめじ・えのき・人参・ワカメ・卵です

「ケーキ」は
本人が卵を泡立てるのを手伝ってくれたスポンジを
がデコレーション
イチゴとミカンの缶詰をはさんだシンプルなケーキ

今回は・・・
パパは 健康診断前で食事に気を付けてる状態なので
あまり食べないだろうし
夜 用があり 時間的に 
1時間弱で ケーキまで食べなければならない!!
という事で
6人で量的にはいつもより 随分少な目

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ブリ照り焼き
突然ですが・・・
お正月といえば おぜち! お雑煮!
実は・・・
私は どちらも苦手
でも
おせち料理の中でも
有頭海老とイカ焼きとブリ照り焼きは 例外
逆に 大好物
って事で???
ブリ照り焼きをしてみました!

ブリ照り焼き 湯豆腐 サラダ


  ブリ照り焼き
  湯豆腐
  サラダ
  お味噌汁
  くぎ煮
  納豆

「ブリ照り焼き」
一般的なブリ照りと違い
実家で おせちに入っていたのは 一度ブリを普通に炊いてから
グリルであぶっていた記憶がある。。。
だから 本来のブリ照りとは違うものでしょうが・・・ 
これが好きだったの♪
期待してたんだけれど・・・
なんだか 母が作るのと違った感じになってしまった・・・
何が違うんだろ?
ブリの厚みだけでなく 根本的に何かが違う!!
妙に 心残りなので
次回 実家に行く時には ブリ照り焼きをリクエストしてみよう(笑)

「湯豆腐」は
湯豆腐って言うよりも・・・
おぼろ豆腐とシメジをチーン
とっても 簡単♪

「サラダ」は
サラダ菜・レタス・チーズ・ブロッコリースプラウト・トマトとシンプルに

「お味噌汁」は
長芋・人参・ネギが入ってます

もちろん!
奥に おにぎりが見えます(笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

タレ付きのお肉で
パパが居ない夜は・・・
ものすごーく 楽したい(笑)
何も作る気になれない時は 子供達には申し訳ないけれど
まあ たまには いいや!と開き直って

タレ付きのお肉で


  焼き肉 
  お味噌汁
  漬け物

タレ付きのお肉で さっと済ましちゃいました
安かったんだよねぇ?!
けれども・・・
ヤッパ おいしくなかった
子供達 大ブーイング

って事で
さっさと食事を済ませて
デザート食べてらっしゃいました。。。

「お味噌汁」には
キャベツ・人参・えのきが入ってます
でも・・・
今 こうして見てみると
お味噌汁の具を お豆腐とカットワカメにしておけば
まな板を使わずに済んだかも(笑)


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

晩ご飯
海老フリャ?を揚げた時に
一緒に芋天を揚げたのですが 
海老も少し揚げて取っておきました。

お昼ご飯に 天ぷらうどんにする予定だったのですが
が「私も食べたいから 夜ご飯に天丼にして!」と
言うものですから
鈴木さん家の晩ご飯は天丼に決定

でも・・・
海老ちゃん そんなに無いし・・・

って事で

ミニ天玉丼 小うどん サラダ


  ミニ天玉丼
  小うどん
  サラダ
  コロッケ

こんな感じになりました。。。

これ ↑ パパの分なので
一味唐辛子がかかってます。。。

「ミニ天玉丼」は・・・
海老天が少なかったので タマネギと卵で 
かさ増ししてみました(笑)

「小うどん」は
エノキとワカメが入ってます

「サラダ」は
レタス・絹さや・ゴボウ&人参・ささみ酒蒸し・ミニトマトです!
今回 初めて ゴボウサラダに挑戦!
って・・・
元々 ゴボウサラダをあまり食べた事のない私・・・
ゴボウの袋に ゴマとマヨネーズで和えると書いてあり 
ゴマを和えた時点で 「ドレッシングで食べた方がおいしそうかも」と思いつき
ゴマだけを和えただけで レタスの上にのっけちゃいました!
そしたら・・・
「味付いてないぃ?」って 皆から大ブーイング
だってぇ? 味付けが分からないの・・・

「コロッケ」は
いただきもの!
って言うか 弟が 隣のおばあちゃんトコから持ってきたもの!!
ラッキーな事に
1品増えたけれど これまた油物(笑)



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

海老フライ定食
海老フリャ?が食べたい

って事で
晩ご飯は 海老フライに決定

鈴木さん家では珍しく
夕方バタバタしちゃって 子供達と一緒にご飯を食べる事が出来なかったので
本日は 子供と大人は別々の時間に食べる事になっちゃいました。。。

海老フライ定食


子供の海老フライ定食

でもって

大人の海老フライ定食


大人の海老フライ定食

  海老フライ
  ささみフライ
  お芋の天ぷら
  サラダ(サラダ菜・チーズ・トマト)
  お味噌汁(もやし・人参・しめじ)
  納豆



そう!
子供も大人も
何て変わりません(笑)
大人はささみフライが少し増え
パパに竹輪がのって ママにビールが増えました(笑)


健康診断に向けて
色々と気にしているパパがいるのに
の大好きなフライです
しかも! ヘルシーなささみもフライになってカロリーUP


ちなみに!

と一緒に眠れなかったらしく
大人が食事してるとやってきて 
私の海老とささみをつまんで食べておりました。。。。

思うのですがぁ?
絶対に 4歳にしては カロリーオーバーしてるよぉ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ミートスパゲティー
昨夜は・・・
予定通り お肉を炭焼きしました
当たり前だけれど サッとあぶったお肉は 最高
食べるの必死で 写真など無しです(笑)
お肉だけと思いつつも・・・
結局 砂肝ともも肉で焼き鳥の串を作って焼き
棒付きの フランクフルトを焼き
イカを焼き
豚肉を焼き・・・
最後にはスルメをあぶって 食べてしまった

ヤバイ!
パパは人並み食生活を心掛けてる時なのに・・・
食べ過ぎです

野菜はナス・ピーマン・トマトを網にのせて焼き
サンチュ・きゅうりをつまみながら 食べました!

もちろん おにぎりも作りました(笑)


ついつい食べ過ぎちゃうけれど
炭焼きはいいねぇ?なーんて・・・
普段は庭でするのですが
昨日は思い立って 初めて 2階のリビング前のベランダに バーベキューコンロを持って上がって焼きました!
そう 我が家は 2階がLDK
屋根付きのベランダは 普段は 物干し専用
キッチンが近いと 何かと便利だし 
これからは ベランダバーベキューもいいかも
って思っていたのですがぁ・・・
今朝
洗濯物を干そうと思って ビックリ
そりゃあ 飛んでるとは思ってはいましたが
竿がネチョネチョで真っ黒け

屋根付きベランダで 炭焼きは ダメみたい。。。
勉強になりました


という事で?
昨日の お昼ご飯を

ミートスパゲティー フレンチトースト


  ミートスパゲティー
  フレンチトースト

野菜不足です。。。

パパは フレンチトーストでなく
もちろん ご飯

日曜日に 「新婚さん いらっしゃい!」を見てたら
奥様が晩ご飯がスパゲティーの時に ご飯を炊いてくれないと不満をもらす旦那様が出てました!

鈴木さん家のパパ以外にも
メニューが何であっても 「米」を食べないとダメな人っているんだぁ?と知って驚いた!!
ミートスパゲティーを食べながら
なんだか1人だけ笑えてきちゃった

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ステーキ♪
ありがたい事に
メッチャおいしそうなお肉を頂きました
って事で
久しぶりに ステーキ
 (自分で買って食べた事はない・・・

ステーキ わらび サラダ


  ステーキ
  わらび
  サラダ
  お味噌汁

「ステーキ」は
5枚いただいたので 悩んだのですが・・・
取りあえず今はパパが人並みの食事量を!と
気にしている時なので
1枚を2人で食べる事にしました
って事で ↑ 2人分
子供は・・・
おいしい物はメッチャ食べるのでぇ
放おっておいたら 1人で1枚は食べるわぁ。。。
でも・・・子供に190グラムは贅沢だわ(笑)
せっかくのお肉なのに チョット焼き過ぎ
お肉を焼いた後のフライパンで
チーンした長芋に少し焼き色を付け
更にそのフライパンで 
タマネギ・しいたけ・ブナピーをバターで炒めた物を添えました
なんだか お皿が小さかったので
てんこ盛り系ですね。。。
おろしポン酢で食べるのが好き
焼肉のタレも付けて試してみたのだけれど
ヤッパ おろしポン酢

「わらび」は
初めて料理してみました!
アク抜きしたものをもらったので
油揚げと一緒に炊いてみたのですがぁ・・・
子供達 特に
和物が好きな弟に「おいしくないぃ?」と言われた一品
私も もちろん食べてみたのだけれど
今まで食べた事がないから 本物の味がよく分からない(笑)

「サラダ」は
レタス・キュウリ・ミニトマトでシンプルに

「お味噌汁」は
人参・えのき・ワカメが入ってます


お肉には“ニンニク”が必要でしょ!
って事で買ってきたのですがぁ・・・
沖縄の「島ニンニク」なるものがめずらしかったので買ってみたら
ものすごーく小粒で
小粒を通り過ぎて “実”の部分が殆ど無く 皮をむくのにものすごく時間がかかった。。。
「島ニンニク」なるものは
食べるの大変だって勉強になりました。。。

もう むくのが面倒なので・・・
残りのお肉は 今夜 炭焼きにしましょ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

オムレツは苦手なの・・・
お昼ご飯に 豚肉を焼いたので
冷蔵庫には 何って無い状態になっちゃいました。。。
何にしようかと悩んでたんだけれど
急に オムレツが食べたくなり オムレツに決定

でも・・・
オムレツって苦手なの・・・
今回のは 特に チーズをたっぷり入れたので 
全く上手くいかなかった。。。

オムレツ たけのこ 中華スープ 卵豆腐


  ツナオムレツ
  たけのこ
  中華スープ
  卵豆腐
  納豆
  いかなご釘煮
  おにぎり

「ツナオムレツ」は
ご覧の通り・・・ グチャグチャ
まぁ。。。 いいんです! 食べれば一緒ですから(笑)
タマネチとツナとチーズがたっぷり!

「たけのこ」は
鈴木さん家では 今年の初物
ウチでは 先っぽのやわらかい所の争奪戦です(笑)
のリクエストで 最後にかつお節をふりかけて仕上げました

「中華スープ」は
キャベツ・人参・ブナピー・フカヒレ入りスープ餃子
スープ餃子に添付のスープで作りました

「卵豆腐」
メインがオムレツというのに 卵豆腐。。。
そう!
期限が今日までだったので にわかに登場です!


明日は買い物に行かないとメイン食材が無くなってしまった。。。






テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

昨夜の晩ご飯
子供って 飽きるのが早いんですよねぇ・・・
昨日は 夕飯のお手伝いをしてくれなかった姉
まぁ 弟と一緒に初めてしまった 粘土遊びが楽しかったんでしょうが・・・  粘土でお料理してたので まあ 良しとしておきましょ

で、1人で作った晩ご飯です

海老餃子 きんぴら 揚げ出豆腐


  海老餃子
  きんぴらごぼう
  揚げ出豆腐
  サラダ
  お味噌汁
  塩やきそば&おにぎり(お昼の残り)
  納豆
  釘煮

皆が大好きな「海老餃子」です!
が 1人何個??ってしつこく聞いてきました(笑)
放おっておいたら 全部食べそうな感じ・・・
↑コレは 3人

「きんぴらごぼう」は
普段は牛肉かミンチを入れるのですが
冷蔵庫に無かった。。。 
冷凍庫の固まりを解凍する程の量もいらないので
今回は 何ていうの?天ぷら?薩摩揚げみたいなの!
それを入れて作ってみました。
妙な感じになるかと思ったけれど 違和感なく問題なしでした!!

「揚げ出豆腐」は
エノキと人参を入れてショウガをきかせたアンを豪快にぶっかけちゃいました
ショウガが苦手な姉には不評

「サラダ」は
デェ?ンと
最近お気に入りの 水耕レタスをたっぷり!
きゅうりとスモークサーモンをのせました
スモークサーモンは これまた姉が「煙臭いぃ?」と苦手。。。
それがおいしいのに何を言う!
もちろん 無理矢理お皿に取り分けてやった(笑)

「お味噌汁」は
大根・人参・油揚げです

お昼の残り物の
塩焼そばは子供達が食べました
それにしても・・・
お昼の時点では おにぎりを4個作っていたのですが
↑2個しかない!!
犯人は・・・ 

本日は 十六雑穀ご飯
食べ始めた頃は 抵抗があったのですが 
最近ではスッカリと慣れちゃいました
それでも
は いまだに 「ゆかり」を混ぜ混ぜしてでないと食べない
ちなみに
私的には 「ゆかり」は三島が一番好き♪

多分・・・
我が家で一番の偏食の私が心配するのは妙だけれど
何かと口うるさい姉の将来がものすごく心配です。。。

本日は。。。
何ていうかメインのない食卓。。。
まあ 見ての通り サラダがメインって感じでしょうか??(笑)

でも まあ栄養的には悪くないハズ

  

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

とんかつ
最近 急にお料理に目覚めた姉
今週は 毎日のように 夕飯のお手伝いをしてくれます
色々な事をしてくれるので
若干イライラするのですが(笑) 助かってます

今日の 夕飯作りは これから
という事で
昨夜の晩ご飯がこちら

とんかつ マカロニサラダ 


  とんかつ
  マカロニサラダ
  冷や奴
  お味噌汁
  キムチチャーハン(私の分)

「とんかつ」
本日は訳あって2枚です
が包丁でお肉を叩いてくれたのですが
子供的に楽しい作業だったのか?
油断していたら・・・ ペロペロにノビノビになってました
という事で
1枚は ペロペロのとんかつになってました(笑)

「マカロニサラダ」は
大量です
マカロニ・じゃがいも・人参・きゅうり・ハムが入ってます

「お味噌汁」は
人参・ワカメ・はるさめが入ってます

なぜに「キムチチャーハン」??
が豚肉を食べないので
自分の分を作ってみました。。。



さて
毎年 今の時期になると パパがにわかに食べる物に関して うるさくなります(笑)
というのも 年に一度の健康診断があるからぁ?
体重の増が気になる お年頃なのです(笑)
体重だけでなく
毎年 「高脂血症」でひっかかっていたパパ
昨年は 苦労の甲斐あってか?久しぶりに 何も再検がなかったので 是非 今年も 何事もなく健康診断を乗り切りたいと思っているのです
ですから 今週からは 控えめ?
いえいえ 人並みの食生活をと心掛けてます!
という事で
「とんかつ」も 普段は1人で1枚ですが
今回は若干少なめの 3人で2枚です(笑)
でもねぇ・・・
「とんかつ」って油物ですよねぇ?

本気でダンナの体を気遣ってるのか って言われました(笑)

しかも!
普段から 私達3人
キューピーのノーマルのコッテリマヨネーズを使っているのですが
コレステロールが気になるパパ
ディフェかエコナしか使わない!
それなのに・・・
マカロニサラダには ノーマルマヨネーズが使われているという事実を昨夜 知られてしまい(だってぇ?高くつくもの・・・)

健康診断を前に
夫婦仲のピンチです(笑)

でも
今夜も これから 揚げ出し豆腐を作る予定

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

買い物に行きました
今日は買い物に行きました

普段からメニューを決めてなんて買い物に行かない私
その時の安い物を買い求めて 適当に作るってのが基本

今日は。。。
何ていうか コレってものが見つからずに
買い物した後でも 「さて何を作ろう?」と悩んでしまうぐらい・・・
家に帰ってから 一体 何を買ったっけと考えるぐらいだったので 机の上に買い物した物を並べてみました

4/9お買い物


豚肉で良ければ
タマネギと人参とカレー粉があるので カレー
レタスでサラダは出来そうです

でも・・・
カレーって気分でもなかったので
悩みました。。。


ちなみに
本日のお買い物 3店舗ハシゴしましたぁ?

23品で 2.827円の お買いあげです

何日もつかなぁ・・・

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

イカ好き♪
鈴木さん家は 皆 イカ好き
子供達が大好きなのを知っているので
実家に行くと かなりの確率の高さで イカ刺身があります♪
でも。。。
最近 妙に忙しくって(遊ぶのに・・・)
なかなか実家に行けない=イカ刺身を食べてない という事!

おいしそうな「イカちゃん」を見かけて
思わず財布のひもが緩んでしまった(笑)

って事で
今夜は イカの刺身

イカ刺身 鮭ムニエル サラダ


  イカ刺身
  鮭ムニエル
  サラダ
  イカ塩ゆで
  お味噌汁

「イカ刺身」は
2杯分!
おいしかったので 子供達もよく食べました
 (子供って おいしくないものは 食べない・笑)
今回のは ものすごくラッキーな買い物でした

「鮭ムニエル」は
1切れを更に半分にスライス・・・・
4人分にしてみました(笑)
フライパンの隅で 一緒に パプリカを焼いてみたのですが・・・
なぜか パプリカって 子供に不人気

「サラダ」は
サラダ菜・キュウリ・トマト

「イカ塩ゆで」は
お刺身をした後の ゲソなんかを塩ゆでしました
コレが皆 好きなんだよねぇ?

「お味噌汁」は
ワカメ・人参・豆腐です


お刺身って・・・
おいしいしメインになるけれど
なんて言うのか おかずにならない?
ご飯がすすまないんですよねぇ。。。
それって 私だけ??

でも これが
白ご飯でなく 酢飯になったら
メッチャ相性が良くって 手巻きっぽくして 食べるのが好きなんですよねぇ?♪
まあ 今回は お腹が空いてて
早く食べたいぃ?!!って事で 酢飯を作る時間がなかった。。。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

3月の家計簿
本日は 既に8日というのに
今更ながら 3月の家計簿です・・・

実は 月初めにスグに計算は出来ていたのですが
3月は 食費だけでなく
全体に 恐ろしいお金の遣いようでしてぇ・・・
ショックから立ち直るのに 今日までかかりました(笑)

という事で!!
鈴木さん家の 3月の 食事に関する合計は

  食費  29.591円
  外食   6.952円
  嗜好  14.308円
  牛乳   3.184円

合計  54.035円でした


1月・2月と比べたら
今月は2万円程の食費UP
チョット食べ過ぎ???
贅沢し過ぎ???
確かに・・・
3月は お菓子をたくさん買ったし
ケーキ屋さんにも行ったし
パン屋さんにも行った
でも・・・
食費部に関して 特に高いので
単に 食べ過ぎちゃったんでしょうねぇ。。。

3月は旅行もしてるので
その分の外食等は旅費に計算するので
今回の食事に関する家計簿に計上されていないので・・・
やや日数が少なめの月だったのに
このザマです

4月は 「ひなまつり」 「弟の誕生日」 「GW」と
少々高めになりそうな予感。。。
本日は 月の 約1/4を経過して
チョット買ってる感があるので・・・
月末まで 控えめに頑張らなきゃね

テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活

ピザトースト
春休み最後の今日は
パパが仕事に行ったのは なんとなく気が付いた。。。
でも・・・ 
子供達は もちろん 爆睡
も・・・ 
しっかりと 睡眠を取りました。。。
パパ・・・ ゴメン

で!
すっかりと遅めの朝食(既に 昼ご飯でもいいぐらい

ピザトースト ココア


  ピザトースト
  ココア

子供達の好きな ピザトースト
昼ご飯まで そんなに時間もないし
今日のパンは4枚切りだったので
2人で半分コにしました
タマネギ・人参をレンジでチーンして
ウィニーをカットしたのとケチャマヨを塗ったパンの上にのせ 
チーズをのせて オーブントースターで チーン

今日のは
レッドチェダーチーズ
いつもと違うチーズの色に 
は 『今日の何???』って
妙な表情をしていたのだけれど
食べてみたら おいしかったらしく
なんかは チーズ部だけ先に食べて
ケチャップパンを食べてた(笑)

鈴木さん家では
子供達の朝には ココアorミロってのが定番

心の隅に 「3A DAY」がひっかかってて
乳製品を摂るようにと 毎日 子供には気を遣っているのですが

大人も見習って飲まねばとは思うものの・・・
牛乳をあんまり飲んでないなぁ?と反省

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

姉作お弁当
今日は お天気が良かったので
一日の大半を お外で過ごしました

完全に塗ったつもりだったのにぃ?
頬がチョッピリとヒリヒリしてます

お弁当を持って行ったのですが
本日のお弁当は 姉作お弁当です

姉作お弁当


3人分のお弁当を作ると言うと
が 「私が作るわ」って 張り切ってくれました!

「卵焼き」は
卵を割って混ぜてくれました
焼くのはチョット難しいようで私が手伝いました

「ハンバーグ」は
冷蔵庫にあった マルシンハンバーグです(笑)
これなら 簡単に焼けました!

「ソーセージ」も
付きっきりで焼いてくれました

冷凍食品の串も チーンして
隙間には カニかま イカナゴの釘煮を入れました



おにぎりも もちろん 姉作です
これがねー
ビックリしたんだけれど
一応 ちっちゃい三角になってるの
考えてみたら 教えた記憶もないので 
「何で??ママ教えてないよねぇ?? どうして出来てるの??」
って聞いたら


『だって 粘土遊びで お弁当作ってたら 出来るようになったの♪』
って チョットはずかしそうに答えてくれました


おにぎり好きの遺伝子は 
確実に娘に受け継がれていってるようです(笑)

テーマ:お弁当♪ - ジャンル:日記

ひなまつり♪
「ひなまつり」
何を今更??ってお思いでしょうが
いえいえ 昨日の話しです!!
そう
なぜか???
鈴木さん家の 「ひなまつり」は4月3日なんです

って事で
「ひなまつり」の日は『おひな様の前でご飯を食べたい』という
の希望もあり 
毎年 和室で 隣の義父母と一緒に6人でお祝いです

ひなまつり


  お刺身
  煮魚
  お寿司
  アサリのバター炒め
  ポテトサラダ
  茶碗蒸し
  はまぐりのお吸い物

既に待ちきれずに 子供達が 食べかけてますが

「お刺身」は
何ともうれしい事に グレを2尾も頂いたので
グレ2尾分で?す!!
ちなみに・・・
は包丁さばきが全くなので 義母にお願いしました(笑)
タコも切るの苦手なので パパが切りました(笑)
ネギトロも少しだけ

「煮魚」は
グレと一緒に頂いた“いがみ”というお魚
多分・・・
この地方にしかないお魚だと思います。。。
地元では祭りの時などお祝い?の時には欠かせないお魚です!
魚屋さんで
アラを買ってあったので それもアラ炊きにしました

「お寿司」は
朝から おひな様にとあげていた
盛り合わせの折
ネギトロを 酢飯を合わせていたので 手巻き風にして頂きました

「アサリのバター炒め」は
まさにアサリとタマネギをバターで炒めて塩コショウしただけ

「ポテトサラダ」は
キュウリがなかったので
ソーセージとコーンだけ混ぜ込んで
サラダ菜の上にトマトと一緒に盛りました

「茶碗蒸し」は
エビ・カニかま・かしわだけ入ってます

「はまぐりのお吸い物」は
三つ葉とかは苦手なので 最後に ブロッコリースプラウトを浮かべてみました(笑)


それにしても・・・
国産はまぐりのお値段に
目が飛び出るかと思ってしまいました
3月のひな祭りの後に
色々な方のブログで「はまぐりが高い!」ってのを読んでいたのですが・・・ まさか あんなに 高いとは思わなかった

昨日は
午後から出掛けて 買い物を済ませてから
食事まで1時間半しかなく ものすごーく 焦っていた時に
ご近所の方に お魚を頂いたので
義母が料理してくれ とても助かりました!!
感謝!感謝!!です!!!

大人4人と子供2人
結構な量でしたが アラ炊き以外は 完食
ちなみに
お米は6合分
鈴木さん家の胃袋って・・・スゴイ


  

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

3人でご飯
鈴木さん家では
昨日はは3人でご飯

簡単にしとこうと
お昼はかなり手抜きをして焼きめしとインスタントラーメンという
なんとも荒技をした後だったので・・・
夜ご飯ぐらいは 真面目に作らないと!って事で
考えたのですが
なかなか 何も 思いつかない。。。

冷凍室を物色していたら 「ブリカマ」が1切れだけあったので
どうせ私の口には入らないだろうけど
 (子供達は ブリカマ大好き
2人で食べてもらう事にして
迷いながら 作ったので
何だか お弁当チックな? 変なメニューになっちゃいました!

ブリカマ レンコンとゴボウ煮 ハンバーグ


  ブリカマ塩焼き
  レンコンとゴボウ煮
  ハンバーグ
  卵焼き
  餃子
  レタス
  お味噌汁
  イカナゴの釘煮
  納豆

「ブリカマ塩焼き」は
こうゆう時は 姉が 骨を取り除くんです
 (まあ骨ってないけど・・・)
でもって 油断してたら・・・
あやうく1人で食べられちゃうところでした
早めに気づいて良かったぁ?!
でないと 弟に泣かれるトコでした(笑)

「レンコンとゴボウ煮」は
どうせ そんなに食べないだろうから少量です!
放おっておいたら 姉は取らないだろうから
3人で それぞれ お皿に取り分けました
レンコン・ゴボウ・人参だけしか入ってないので・・・
ダシがなくて 味気ない
でも・・・ 鶏肉1枚も解凍する気にはなれなかったので
とりあえず 我慢我慢。。。

「ハンバーグ」は
マルシンハンバーグが安かったので(笑)

「卵焼き」は
たっぷりの牛乳に チーズと塩コショウなので
本当は オムレツにしたかったんだけれど・・・
我が家にはミニフライパンがないので 小さいって事で
卵焼きので焼いたので こんな感じになっちゃいました。。。

「ぎょうざ」は
ハンバーグを焼いてる 隅でチョコットやいた おまけです!

「お味噌汁」は
大根・人参・ワカメです

「イカナゴの釘煮」は
頂き物です♪ 今日のは 柚味!!
が好きみたいなんですよねぇ。。。
 (おっちゃんの味覚の3歳児・笑)

「レタス」は
ハンバーグの横に添えてある分を
子供達で分けました!
って事で
ボールのレタスは全部 私が食べました。。。
だってぇ?
野菜が欲しくて 葉っぱが食べたい気分だったんです(笑)


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

炊き込みご飯
なんだか 日差しは春っぽいのに 風が冷たくて
冷える冷える。。。
お昼ご飯は チャチャっと済ませたいし 温まりたいしって事で
本日の お昼ご飯は コレ↓

炊き込みご飯 小うどん サラダ


  炊き込みご飯
  小うどん
  サラダ
  納豆
  漬け物

何とも色合いが地味な食卓。。。

「炊き込みご飯」は
急に思いついたので なんて具もなく
豚肉・人参・こんにゃく・しいたけ・しめじ・油揚げで作ってみました

「小うどん」は
ワカメとエノキしか入ってないので メッチャ☆シンプルです!

「サラダ」は
大根サラダに野菜フライとカニかまを添えました

先日より
鈴木さん家の家族は 妙に食べ過ぎ
3歳児すら 「ヤバイ?」ってぐらい 体重が増
大人はもちろん大変な状態です。。。
胃拡張してる状態なのに・・・
ヤッパ
炭水化物ばっかりの食卓になっちゃうんですよねぇ。。。
でも
「炊き込みご飯」の時って
なんだか悩んでしまって 結局 こんな感じにいつもなっちゃう
ご飯だけってのはあり得ないけど
味の濃いおかずは合わないような気がして・・・
結局 麺類が多くなっちゃう。。。


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

