鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
肉じゃが
一昨日 何もしたくない日だった私。。。

昨日も 何もしたくない日でした

でもって・・・
本日も まだ 引きずってます。。。(笑)

朝は
と2人で
菓子パンを食べました
お昼は
またまた 2人だったので
冷蔵庫の中の残り物で まな板も使わず 食事を済ませました

さすがに・・・
夜ぐらいは まともな物を食べさせなきゃなぁ・・・ と反省

先日から「肉じゃが」が食べたかったので
晩ご飯は 肉じゃがに決定

とりあえず
大量にあるので 毎日のように消費しようと 頑張ってる タマネギをスライスして サラダを作ることにした

で!
肉じゃがをしようと
じゃがいも・タマネギをカットして
冷蔵庫から人参を出そうとして
野菜室の中の “チシャナ”を発見!

ヤバイぞ・・・
土曜日に買ってるから

って事で
急遽 肉じゃがの「肉」を半分の量に減らして
お肉を焼く事にしました
でも・・・
量も少ないので・・・
エノキを1袋入れて ものすごく カサ増しぃ?
仕上げに 焼き肉のタレをからめて
食べやすいように 小さくちぎった チシャの上に 豪快にのっけました!

ですから・・・
こんな感じの 晩ご飯になりました

肉じゃが お肉とエノキの炒め物 サラダ


  肉じゃが
  お肉とエノキの炒め物
  タマネギとキュウリのサラダ
  お味噌汁

「お味噌汁」は
ワカメ☆オンリー
実は・・・
私はお味噌汁は「具」がたくさんが好き♪
色々な種類の「具」をてんこ盛りに入れるのが好きなんだけれど・・・

パパは 逆なんだそうだ。。。

何かというと「ワカメと豆腐の味噌汁」とリクエストされる
豆腐がなければ 「ワカメの味噌汁」が良いのだそうだ!
パパの言う ワカメの味噌汁とは
汁に ヒラヒラ?とワカメが浮いてるのがいいのだと思う。。。
でも・・・
作る私が物足りないので
ついつい ワカメの他にキノコなんか入れたりしちゃう。。。

以前
あまりに「ワカメだけ!」と強調されたものだから
ワカメ☆オンリーのも時々は 登場するようになってきた!
で!
ワカメだけ!って言うなら
豆腐だけ!ってのも好きかと思い 
この前 豆腐☆オンリーのお味噌汁を作ったのだけれど・・・

「これ何?」とお気に召さなかったようだ。。。

私には ワカメ☆オンリーと豆腐☆オンリーは 同じだと思えるのだけれど。。。

の中では
ワカメ☆オンリーのお味噌汁というのは
もしかして 母の味なのかもしれないと 最近 思う。。。


テーマ:こんなご飯作ったのだ。 - ジャンル:日記

晩ご飯
何て言うのか・・・
何もしたくない日ってありますよね・・・?

そうゆう日でした。。。

お昼ご飯は
丼とお味噌汁で簡単に済ませちゃったし
晩ご飯も
何て思いつかない。。。
で!
こうなりました

鯖塩焼き キュウリとしらすの酢の物 サラダ


  鯖塩焼き
  キュウリとしらすの酢の物
  エビ寄せフライ
  サラダ(レタス・ミニトマト・ちくわチーズ)
  お味噌汁(人参・えのき・ワカメ・うどん・卵)
  納豆
  キムチ
  お漬け物
  おにぎり

ご飯とお味噌汁と鯖塩焼き以外は 4人分です

おにぎりは いつも
お昼に炊いた分のご飯が残ると スグに おにぎりにしちゃいます!
本日は面倒だったので 1種類の「昆布」オンリーです!

雑穀ご飯でしたので
子供達は “ゆかり”を振りかけて ご飯をたべていました。。。
ウチの子供だけじゃないかもしれないけど・・・
なぜか 「ご飯」をおかずと一緒に食べない!
フランス料理的な食べ方? 
特に弟なんかは
酢の物→お味噌汁→鯖→納豆→ご飯 みたいな感じ
一体
いくつになったら 普通に?
食べてくれるようになるのだろう・・・?

「エビ寄せフライ」
実は私は 昔から大好き
お弁当のおかずの冷食No1は この
味の素のエビ寄せフライ
自分自身は
中学から結婚するまで ずっと お弁当生活だったので
ものすごーく 思い入れのある 一品
結婚してからも
時々 フツーに食卓に登場中

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

イカ・エビ・しらす
日曜日は
魚屋さんで 前回と同じ
「イカ」「エビ」「しらす」を買ってしまった私。。。

で 日曜日の晩ご飯は
同じく「手巻き」になりました(笑)

イカ・エビ刺身 エビの殻のお味噌汁


  イカ刺身
  エビ刺身
  ゲソの塩焼き
  納豆
  お味噌汁

前回と全く同じってのもゲイがないので
「ゲソのサラダ」を「ゲソの塩焼き」にしてみました(笑)

お味噌汁は
今回は おネギをきらせてたので エビの香りオンリーです♪

それから
前回のお刺身は
紋甲イカ だったのが 針イカ
甘エビ だったのが 縞エビ に若干 違う物にしてみました(笑)

もちろん!!
おいしかったです


それでもって
エビの頭の唐揚げを 前回は お昼にしたのですが・・・
のブーイングにあったので 今回は 
月曜日の晩ご飯になりました!

しらす 唐揚げ かき揚げ 


  しらす
  エビの頭の唐揚げ
  かき揚げ
  天ぷら(サツマイモ・なすび)
  広島焼き
  サラダ(キュウリ・トマト)
  納豆
  お漬け物
  キムチ 
  お味噌汁(キャベツ・人参・ネギ・油揚げ)

本日のメインは

しらすごはんです

皆が楽しみにしていた
エビの頭の唐揚げですが・・・
今回のエビはチョット大きかったので
揚げ足りなかった?
殻が固くて パリパリ感がイマイチだった。。。残念。。。
唐揚げは 甘エビの方がおいしいみたい。。。

前日の
イカの刺身にした後の ピロピロしたトコ(何て名前だろ?)を取ってあったので
タマネギ・人参・ちくわ・ピロピロでかき揚げしました!


ものすごーく キャベツが食べたくなったので
キャベツをたっぷり入れたお味噌汁と
同じく
キャベツたっぷりの広島焼きを1枚だけ焼きました


来週末は・・・
魚屋さんに行ったら また 
「イカ」「エビ」「しらす」を買ってしまいそうなので・・・
しばらく やめておこう(笑)

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

最近・・・バク睡です(汗)
最近・・・バク睡です(汗)

寝るとお腹が空くんですよねぇ?!
まだまだ 若いって事かしら?(笑)

昨日は
お魚屋さんに行きました!
ココのお魚屋さんに行くと・・・最近「イカ」ばっかり買ってしまう
まあ いいんですよ!
好きですから

昨日は前の週末と 気付けば同じ物を買い物をしてしまい・・・
チョット自分の中で笑っちゃったので
本日は 前の週末のメニューなんですけど・・・

イカエビ刺身を手巻きで


  イカ刺身
  甘エビ刺身
  ゲソと水菜のサラダ
  しらす
  納豆
  お味噌汁

イカの刺身ってのは
家族全員の大好物
もちろん 甘エビも好き♪♪♪
だけども・・・
私的には お刺身ってのは ご飯がすすまない。。。
ですから
大好きなイカエビ刺身を手巻きで頂きました

ヤバイですねぇ?
こうすると・・・ 「米」食べ過ぎちゃいます

魚屋のおっちゃん(にいちゃん?)が
甘エビの殻と卵はお味噌汁にするといいよと言うので
初挑戦してみました!
今までは・・・ 捨ててましたよ。。。
おネギだけ入れて 簡単シンプルな味噌汁の完成
これがね!!!
エビのダシが出て 結構いい感じ

それでもって
残った「頭」の部分は
唐揚げにするといいよと言うので
翌日
お昼ご飯に 揚げてみました

サケフライ 海老の頭の唐揚


  サケフライ
  海老の頭の唐揚
  お味噌汁(水菜・人参・ワカメ・卵)

これがねぇ?
唐揚げにしてみると 美味しかったの

甘エビの殻のお味噌汁が気に入った姉
実は頭の唐揚げも楽しみにしていたらしいのだけれど・・・

ゴメン・・・
おいしかったので 3人で食べちゃった


ってな感じの前の週のお食事だったのですが・・・
同じ「イカ」「エビ」「しらす」を買ってしまった私。。。

次回は 昨夜と今日のご飯を ご紹介したいと思います(笑)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

初ポトフ
朝 姉にイングリッシュマフィンでピザを作りながら
自分も食べたいなぁ?♪と思いつつ
朝からヘビーだしぃ・・・
コッテリじゃなく アッサリと食べたくなっちゃったので
お昼ご飯に イングリッシュマフィンでサンドを作ることは決定

で!
後は何をしようかな・・・?
鈴木さん家ではパパはご飯がないとダメなので・・・
でも わざわざ ご飯を炊くのも面倒だし・・・
冷凍ご飯をチーンしちゃえ!
前日のハヤシライスも少し残ってたので それを使って
ドリアも出来るぞ

でも!
まだ足りないよなぁ・・・
スープしようかなぁ・・・?
って考えてたら 先日 クロモコさんトコで見たポトフを思い出し
ポトフ決定

でも・・・
実は ハズカシながらも 初ポトフ

大丈夫だろうか?
いつものように レシピをわざわざ見た割には アバウトな弟子なので コンソメスープの「具」がデッカイ版みたいなものと解釈をして 調理開始
アバウトなんだけど・・・
これが なかなか良かった

ポトフ ドリア マフィンサンド


  ポトフ
  ドリア
  マフィンサンド

↑コレ1人前は 普通量???

「ポトフ」は
キャベツ・人参・タマネギ・ウィンナーで上にカイワレのせました!
もちろんパパも 初ポトフ
櫛形のキャベツに感動!
更にキャベツのトロトロ感に また感動!!
久々に パパに好印象の一品だわ

「マフィンサンド」は
レタス・目玉焼き・チーズ・ハムでキュウリを添えました


↑半分ぐらい食べた所で パパ
「なんか汁物が欲しいんだけど」って言うものですから・・・


アレ
ポトフって どっちかっていうと 汁物じゃないの?
スープも飲むんだよね???
それとも 「おでん」のように“だし”は飲まないの???

初ポトフの夫婦
はてはて???
なんだか メチャメチャだわ

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

和風ですね
お昼ご飯は洋風だったので
晩ご飯は和風にしてみました!

お魚食べたい気分だったのですよねぇ?

ブリ煮 白菜煮 サラダ


  ブリ煮
  白菜煮
  サラダ
  お味噌汁
  納豆
  お漬け物

「サラダ」「白菜煮」「納豆」「お漬け物」は4人分です



そうなんです「納豆」も4人分です!!
1年半前に パパが健康の為に 毎日納豆を食べようと言い出してから・・・随分と納豆にも慣れたもので 
子供達は1人で1パックを食べる事もあるし
も ものすごーくたまに お昼ご飯が1人の時など
作るのが面倒で 納豆1パックを食べる時もあります。。。
スゴイ成長です!!
でも・・・
基本的には 4人で1パック(笑)
しかも!
言い出しっぺのパパが 「納豆は体に良い薬だと思って食べている!」と言い切るぐらい 一番納豆に慣れてない(笑)

テンションが下がるかと思いながらも
本日も サラダに「インゲン」登場です(笑)
レタス・タマネギ・キュウリ・インゲン・トマト
何だか 毎日 同じ物ばっかり食べてる気がするけど

「お味噌汁」は
えのき・人参・ワカメ・ネギが入ってます

「白菜煮」は
白菜・タマネギ・人参・ネギ・豚肉・卵です!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

体が野菜を欲しているぅ?!!
お昼ご飯は
ラーメン&チャーハンでした
平日の昼間っから 味噌ラーメン食べました♪
外出してて パパが食べに帰って来るまで15分しかなかったので 手早く作れる物って事で
そうなりました。。。

昼間っから 炭水化物☆バンザイ
完璧に
食べ過ぎちゃいました

昨日は油物だったし
体が野菜を欲しているぅ?!!
ってな感じがしたので 野菜がメイン?みないな晩ご飯

豚としめじのオイスターソース炒め


  豚としめじのオイスターソース炒め
  サンマみりん干し
  タマネギとツナのサラダ
  アボガドとカイワレのサラダ
  焼き芋
  お味噌汁(もやし・人参・油揚げ)

野菜といっても
サラダがメインの晩ご飯です!
ご飯とお味噌汁以外は 4人分なので
今夜もかなり少な目の量です!!

サンマのみりん干しが1枚しかなかった・・・
グリルがさみしかったので
一緒に サツマイモをカットしてホイルに包み
焼き芋にしてみました
マーガリンをつけて食べると パパに教わって以来の 我が家の定番焼き芋です

私は結婚するまで 
マーガリンを食べる習慣がなかったのですが・・・
最近ではスッカリと冷蔵庫の常備品になりました!
特に↑このチューブ式のは 子供達が使いやすいようで重宝してます♪
 
普通のマーガリンって・・・
実は
マーガリンの使い方の違う人とは一緒に生活出来ないかも
私的には 最初から ド真ん中から 使い始めるのなんて 絶対に許せない
端から縦にバターナイフを入れて進んでいかないとダメ!!
ただそれは 我が家の冷蔵庫限定で
よその冷蔵庫のマーガリンが 真ん中から使い始めようが全く気にならない(笑)
なんだか 奇妙なトコにこだわりを発揮してしまう私。。。
自分でもチョット異常かもって思う

ずっと コテコテしいバターを愛してきた私
子供じゃないのに
バターのみを食べれるぐらい好き
 (さすがに最近はヤバイと思って我慢してるけど)
この前から
「店頭からバターが消えた」とかいう噂?っていうかニュースなんかを見た時
確かその日は チーズを買った時に バターも置いてあったように思ったので
一部の地域限定の話かもぉ?☆と楽観してたのですが・・・
一昨日
バターを買いに行ったら
マジでバターが無かった
マーガリンだけしか置いてなかった

バターの無い生活なんてぇ?!!
不可能ではないけれど
物足りなさ過ぎるよぉ?


って!
気付けば
バター&マーガリンネタになってしまった(笑)



  

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

からあげ♪
とっても 油物が恋しくなったので
晩ご飯は 「からあげ」に決定

からあげ かき揚げ 中華スープ


  からあげ(ドカ盛りキャベツ付き)
  野菜のかき揚げ
  芋天
  中華スープ
  納豆

毎度おなじみ私の大好き 油物達です

今日も
「インゲン」を使わねば!!と使命感に燃えた?私は
豆オンリーの天ぷらには抵抗があったので
タマネギ・人参と共にかき揚げにしてみました

が・・・
「野菜だけのかき揚げ???」と大ブーイング

そう!
確かに 今まで 野菜オンリーのかき揚げって作った事ないかも・・・
「タコ」を入れようかとかなり悩んだのだけれど
タコを入れると 量が増えるし
って事は 揚げ時間も増えるし・・・
面倒だったので 野菜オンリーで。。。

しかも
に 「天つゆはないの?」とメッチャ不機嫌に聞かれ
4人分作らせて頂きました。。。

「中華スープ」は
具だくさん
白菜・人参・えのき・ネギ・はるさめ・卵・ゴマが入ってます♪
いつもは 最後にゴマ油をいれるのですが
今日は入れずに アッサリ目の スープに仕上げました!

ちなみに
本日は
野菜のかき揚げで
テンション ↓↓↓下がりまくった皆
普段よりも 言葉少なく 早々に食事を終えました(笑)

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

チキンの日
本日の 鈴木さん家のお昼ご飯は
“親子丼”

でも・・・
は隣のおばあちゃん家で食べてきちゃって
ママのご飯は食べてはくれなかったぁ。。。

って事で
晩ご飯に 回しちゃえ

晩ご飯は
子供達には ミニミニ親子丼
大人達は 十六雑穀ご飯
「ゆかり」をふりかけて食べると おいしぃ?♪

鯖の塩焼き 焼き鳥 サラダ


  鯖の塩焼き
  焼き鳥
  サラダ
  お味噌汁

そうねぇ?
本日は 量的に サラダがメイン?(笑)
レタス・タマネギ・カイワレ・マカロニサラダです!
いつもは
が大好きで お代わりをするマカロニサラダ
今日のは キュウリの代わりに?「インゲン」を入れたのがダメだったようで・・・
お代わりしなかった。。。

「お味噌汁」は
白菜・人参・ネギ・油揚げ・ワカメが入ってます

ちなみに
「焼き鳥」なんですが・・・
鈴木さん家では 「皮」人気の為
グラム21円の「皮」を買い求めたのですが。。。
今日のスーパーのお肉コーナーは新入社員がさばいたのか??? ってぐらい 「皮」だけでなく かなりの「身」が入っていた
本来ならば
グラム21円に「身」があれだけ入っていたら ラッキーなのかもしれないけど
「皮」の串焼きを食べたかった鈴木さん家としては
かなり “皮が多めの焼き鳥”となってしまった 本日の串に 喜ぶべきか?悲しむべきか?微妙な心境です(笑)

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

土曜日の食卓
土曜日のおやつの時間
子供達にホットケーキを焼こうとせがまれたのだけれど・・・
面倒だった

だから
「スイスロールで美味しい物を自分で作ろう」と
誤魔化してみたら・・・・
誤魔化されてくれた(笑)

スイスロールデコレーション


ですから おやつは
スイスロールデコレーション

安くてお手軽なスイスロールと
ヘビーに登場☆ホイップとミカンの缶詰
バナナとパイで それぞれに デコレーション
左のが 姉
中央が 私
右のが 弟

それでもって 3時には遅れちゃった パパ
残りのスイスロールを全部使って 豪快にデコレーション?

パパのスイスロール


パパのスイスロール・・・
ホイップたっぷりで メチャ☆カロリー高そうな予感(笑)


おやつに
結構 食べたし
いつもより時間も早かったので 
晩ご飯は 少な目に!!

手羽元の照り焼き にゅうめん ちくわチーズ


  手羽元の照り焼き
  にゅうめん
  豚肉のオイスターソース炒め
  ちくわチーズ
  タマネギスライス
  冷や奴
  イカの塩辛
  納豆

↑ ご飯とにゅうめん以外は 4人分なので
かなり少な目の晩ご飯です!!

「にゅうめん」は
人参・タマネギ・ネギ・玉子・お素麺を入れてみました!

「豚肉のオイスターソース炒め」は
豚肉・人参・ニラ・舞茸を炒めてみました!

最近
毎日のように登場してる「タマネギスライス」は
今回 かつお節をかけて だし醤油で頂きました!


「おやつ」をいくらしっかりと食べても・・・
ヤッパ 晩ご飯は もっとボリュームがないと物足りない

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

煮込みハンバーグ
昨日の晩ご飯は 私の大好きな
「煮込みハンバーグ

お昼もコテコテだったにもかかわらず・・・
まぁ 私達だけだから いいか!って事で

煮込みハンバーグ 冷や奴


  煮込みハンバーグ
  サラダ(キャベツ・キュウリ・チーズ)
  冷や奴
  お味噌汁
  納豆

 左が弟 タコさんウィンナーとカマボコがのってます!
  右が私  ↑どちらもダメなので ハンバーグを1個多め!

ちなみに 弟と姉は同じ量

4歳児にチョット 食べさせ過ぎでしょうかね??


「煮込みハンバーグ」は
タマネギがおいしい時なので
いつものように加熱してからでなく 
そのまま刻んで混ぜました!
ちょうど fuchifuchiさんに ハンバーグに「麩」を入れると聞いてたので 「麩」を入れてみました

おいしゅうございました

「お味噌汁」は
人参・油揚げ・ワカメ・玉子が入ってます!


大人は
キャベツてんこ盛りだけれど・・・
何となく 野菜不足って感じ。。。

今日は野菜をいっぱい摂らなくっちゃ!!
でも・・・
冷蔵庫は空っぽ・・・
買い物に行くのって・・・ 面倒

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今日の昼食
今日は弟と私の2人のお昼ご飯

なんだかねぇ?
何も思いつかなかったので
「何食べたい?」って聞いたら『ピザ』との答え

生地から作る時間もないし
朝はトーストだったので ピザトーストもダメ
うぅ?ん
まぁ ピザトーストとはあんまり変わらないような気もするけど
冷凍室のマフィンで ピザ風マフィン

ピザ風マフィン 焼き肉バーガー


  ピザ風マフィン
  焼き肉バーガー

には
ハムでピザ風マフィンと 
どうしても飲みたい!と言って聞かなかったので・・・
オレンジジュース。。。


薄切りの牛肉を焼いて 
思い切って バーガー用のパンに挟んじゃいました

これが案外 イケました
で!!!
は 焼き肉バーガーの方が気になるらしく・・・

結局
マフィンの「具」だけと 焼き肉バーガーを半分以上食べました

ケチャップ味だけのマフィンと
チョットの焼き肉バーガーでは 物足りなくて
私は・・・
蓬莱の豚まんを チーンして食べちゃいました。。。
ちなみに
添付の「からし」ではなく
マヨネーズを付けて食べるのが好き

お昼から
かなりのカロリーかもしれない(汗)

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

昨日の食事
月曜日の晩ご飯が「カレーライス」だったので
火曜日のお昼ご飯も
「カレーにしようっと!」と思って気が付いてしまった!

の分の甘口カレーが残っていない。。。

わざわざ
レトルトカレーをってのも妙だと思ったし
だからと言って
新たに作るのが面倒で仕方がなかったので・・・
「ごまかしランチ」である“お子様ランチ?”にしてみました

お子様ランチ?


  おにぎり2種
  冷凍フライ物2種
  ポールウィンナー
  カニかま
  ゆで卵
  レタス・キュウリ・トマト

左奥に見えてるのが
大人のサラダ代わりの1皿でして
内容は ほぼ同じです。。。

でも・・・
同じじゃ あまりにさみしかったので
大きなプレート皿に なんとなく 雰囲気で それなりに見えるようにごまかしちゃいました
ゆで卵は さみし過ぎたので
マジックで顔なんか描いてみました(笑)

そしたら・・・
どうやら ゆで卵を殻付きのまま 
に出したのは初めてだったらしく
顔付き殻の上から 
豪快にマヨネーズをかけて かぶりつこうとしてた(笑)


大人はお昼にカレーをガッツリ食べたというのに
晩ご飯は またまた ガッツリ食べてしまう 
“お好み焼き♪”

お好み焼き♪


  お好み焼き
  おにぎり
  お味噌汁(人参・ワカメ・麩)

ヤッパ お好み焼きにも ビールでしょ
 (って事でデカ缶)

今回のお好み焼きは
「タコ」がメインで入ってます(笑)
それから ホタテと豚バラ
↑ ホットプレートの左側の6個の上には
とろけるチーズをかけて チョッピリとピザ風味(笑)
でも・・・
このチーズ味は 姉には不評だった・・・

でもって
本日のおにぎり
鈴木さん家で只今人気ナンバー1の
「アラのおにぎり
商品名そのままですが・・・
まさに 真ん中に 「アラ」を包んだおにぎりを海苔で巻いたのが お気に入り


ちなみに!
↑「アラ」とは 魚のアラではなく
ブンセンの海苔佃煮「アラ」です

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

カレーライス
月曜日はなんとなくテンションの低い私
お天気も今ひとつだったので余計に何もしないで過ごしてしまったというのに・・・

おかしなもので
お腹は減るんだよねぇ?(笑)

本日の「おやつ」は

ブッセとリーフィ


子供達は チョコブッセとリーフィとミカンの缶詰を
は どら焼きを 
それぞれに ホイップで

相変わらず コテコテ仕様に仕上げて頂きました(笑)


おやつの後
に「今日の晩ご飯は何?」って聞かれたので
『カレーだよぉ?』って答えたら

「えぇ? 給食もカレーだったのにぃ?」と言われてしまった。。。

そういえば
最近 給食の献立表をチェックしてない。。。
明日からは 見るように心掛けよう!!

まぁ
それでも ママカレーでも良いと言ってくれたので助かった
 (姉はママカレーよりもレトルトがお好き♪)

って事で

カレーライス


  カレーライス
  サラダ

ヤッパ カレーには ビールでしょ

鈴木さん家のカレー
牛スジでーす
土曜日から仕込んでました
今回のは 玉ねぎとトマトをたっぷり入れたので あま?い
もちろん 子供用には別に味付け!
甘口カレー粉+はちみつで超☆あまあまです

今日は白ご飯と十六雑穀ご飯と2種類にしてみました!

「サラダ」は
レタス・タマネギ・インゲン・ハム・ゆで卵・チーズ・トマトです

ちなみに!!
3人で夕飯を食べてる途中で
帰って来たパパ

入ってくるなり
『おぉ? 今日は カレーかぁ?

でもって サラダを見るなり
『あぁ? インゲンかぁ?』と

ものすごいしたので 大爆笑

子供じゃないんだから?
そんなに 「インゲン」で落ち込まなくってもいいじゃない!(笑)

パパは自称
「好き嫌いのない男」
確かに 何でも食べてくれる!
苦手だなと感じてるであろう物も 
出された分は残さずに食べてくれます!
でも・・・
残した事はないけれど
なぜか?
「豆」だけは ものすごい 嫌そうな顔をする(笑)

もちろん!
パパだけでなく
以外は皆が苦手だったりする(笑)

そんな鈴木さん家の父母は“豆農家”

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

週末はパパの作る昼食
いつもではないのですが
時々気が向いたら?
というか・・・ 私がなかなか起きなかったら・・・
週末はパパの作る昼食になるんです(笑)

週末はパパが作る昼食


そう
毎回 微妙に違うのですが
基本的に チャーハン+インスタントラーメンなのです
多分・・・
それしかレパートリーがないのだと思われます(笑)

でもでも!!
すごーく助かってるんですよぉ?

いつも(時々) ありがとう


今回は

昨日の「鶏胸肉のカレー照り焼き」をリメイクして?
いえいえ
ベーグルに挟んだだけなのですが・・・
ベーグルサンドも作りました

ベーグルサンド


手前のが 鶏肉・サラダ菜・チーズ
奥側のが ハム・卵焼き・サラダ菜・チーズ

「鶏胸肉のカレー照り焼き」は パンに合うぞぉ?♪
もうチョット 洋風チックに仕上げたら完璧かも
これは 是非とも リベンジ料理です


それにしても・・・
家族4人で食べ過ぎですかね。。。?


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

初めて作る物ばかり
何となく料理の実験?に意欲がわく時ってありませんか?
私は時々あるんですよねぇ。。。
でも
一度試して 止めてしまう料理が多いのは何故だろう?(笑)

以前から
クロモコさんトコで見た
“鶏胸肉のカレー照り焼き”っていうのがすごく気になりながら
なかなか 胸肉の安売りに出会わず 作れずにいたのですが・・・
 (妙にケチんぼなの・汗)
やっと そこそこ安売りに出会ったので
挑戦してみる事にしました!!


ここで 実験?意欲がわいてしまって??
何となく自分の中で イメージしながら 試した事がなかった物も
一緒に作ってみる事にしました!!

ですから・・・
晩ご飯は 初めて作る物ばかり

初めて作る物ばかり


  鶏胸肉のカレー照り焼き
  豚肉と野菜の蒸し物
  お味噌汁(ワカメ・人参・麩)
  イカの塩辛
  納豆

「鶏胸肉のカレー照り焼き」は・・・
見た目が何とも NG。。。
片栗粉をまぶし過ぎたみたいだわ
しかも!!
いつも それが一番ヤバイ原因ではないかと思うのは
調味料をキチンと計らないという事。。。
今回は 珍しく計量スプーンなる物を購入して
いざ計るぞ!!って挑んだのですが・・・
オイスターソースとかって どれが1杯なのかイマイチ面倒になっちゃって・・・
結局 いつものように 何となく適量主義で作ってみたら
なんだか なにが主役なのか??
カレー粉の味なんて飛んでしまっていて
なんだか ぼやけた味になってしまった・・・

ごめん
クロモコさん!!
出来の悪い弟子だわ。。。


それでもって
「豚肉と野菜の蒸し物」は
タマネギと人参のスライスの上に豚バラ肉をのせて
えのきとネギをのせて
酒・醤油・みりん・味噌・ニンニクを混ぜた物をぶっかけて
電子レンジでチーンしてみたのだけれど・・・
これまた
何だか ハッキリしない味だったなぁ
これだったら 普通に酒だけかけてチーンしてから
ポン酢で食べた方が良かったかも。。。

って事で
今回の実験?は大失敗に終わりました。。。

正直なもので
これだけの量しかなかったというのに・・・
余りました(笑)


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

焼きめし♪
パパが居ないお昼ご飯は簡単に
って事で
「焼きめし♪」です

焼きめし♪



2人だと 超☆簡単
左が 
右が
私だけキムチ+マヨネーズ付き

スープも面倒だったので
がクノールのポタージュ
が  〃   中華スープ



は・・・
↑これだけの量じゃ ヤッパリ足りない
って事で
実は2回お代わりぃ?(笑)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

子供の日☆弁当
今日は姉の遠足
普段は給食なので年に数回しか作る事のないお弁当の日は
なぜか私がワクワクしちゃう(笑)

がお弁当なので
にも(私も)お弁当を作りました♪
パパの分は・・・
止めておきました(笑)


先日 ペコ☆ちゃんさんの所で
メッチャかわいい ウィンナーの鯉のぼりを見てから
子供の日には 子供達に作ってあげよう♪
って思っていたのですが・・・

この前 5日の子供の日を
お昼は覚えていたのだけれど 
夜になるとスッカリ忘れてしまっていて。。。
ウィンナーの鯉のぼりを作らずだったので
今日のお弁当は
『子供の日☆弁当』って事で
ぶっつけ本番でウィンナーの鯉のぼりをマネっこしちゃいました

子供の日☆弁当


ヤッパ
元祖のペコ☆ちゃんさんみたいに可愛く出来ない
のお弁当箱は2段で
鯉のぼりを詰めるのにも苦労したので 
↑コレ 弟の分は 1段のお弁当箱に詰めてみました!
なんとか 鯉のぼりに見える?

リクエストの
  ミートボール
  絵付きのかまぼこ
その他に
  やきとり
  卵焼き
も入ってるんだけれど
鯉のぼり達で全く見えない(笑)

2人共すごく喜んでくれました

さすがに・・・
パパの分は止めておいて正解でしょ?(笑)


ペコ☆ちゃんさん♪
ありがとう


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メインは「しらす」です!
連休最終日の今日は朝昼ご飯だったので
夕飯は5時

外は まだまだ明るくて なんだか妙な夕飯でした(笑)

しらす アラ煮 玉ねぎサラダ


  しらす
  アラ煮
  玉ねぎサラダ
  お味噌汁
  イカの塩辛
  きゃらぶきの佃煮
  納豆

夕飯というのに・・・
メインは「しらす」です!

今日はアッサリ系が良かったので
お魚屋さんで「アラ」を買い アラ煮は決めていたのですが
焼き魚もと思いながらも・・・
ついつい
焼く事すら面倒になっちゃって
強引に「しらすご飯」がメインです!

まあ「しらすご飯」は
子供達も大好きなので
今日は ご飯2杯ずつ食べてました!
白いご飯の上に しらすをのっけるだけのシンプルな食べ方なのですが これが 美味しい
は しらす+かつおぶし+醤油チョット
ってのも好きなのだけれど・・・
家族には『邪道!』と言われています。。。

「玉ねぎサラダ」は
今朝 畑からとってきたばかりのタマネギ
サラダ菜・キュウリ・トマト・ツナと一緒に食べました♪
辛くなくて美味しい
タマネギは大量にあるので
しばらくは 毎晩 タマネギ料理が続きそうです(笑)

「お味噌汁」は
パパのリクエストの
ワカメと豆腐だけのシンプルお味噌汁

「きゃらぶきの佃煮」は
頂いた物です♪
実は・・・ 子供の頃から ずーと フキは苦手で食べてなかったのですが・・・
食べてみると 予想外に おいしかったかも
昨日は チョット濃いめの味付けのきゃらぶきの佃煮→スティックキュウリと お酒のおつまみっぽく食べていたら ちょっとハマッてしまった(笑)
フキがおいしいと感じるようになっただなんて?
随分と大人になったんだなーって我ながら感心しちゃいました(笑)


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

ホットプレートで
この前 “ぎょうざ”の時(4月28日)に
コメントで
 うちでは餃子の皮にハムや明太子、チーズなんかをのせてオーブントースターで焼いて、一杯やっ てます!
ってのを頂いて
「そうそう!餃子の皮で私も時々するわ♪」って思って
デジカメのデータを探していたら 見つかったので
随分前の 餃子の皮のメニューです

餃子の皮でピザ風


子供達の大好きメニュー
餃子の皮でピザ風に焼いちゃいます!
たくさん焼きたいので ホットプレートで大量生産です(笑)

餃子の皮にケチャマヨを塗って
タマネギ・コーン・ウィンナー・チーズなんかをのせて
数分焼いたら完成
子供達にも出来るので
楽しめます

おやつに丁度いいのですが
この時は・・・
あり得ないけれど 晩ご飯です(汗)
はビールと一緒に頂きました♪

でもね・・・
当たり前ですが これだけじゃお腹がいっぱいにはなりません

ホットプレートでハンバーグを焼いて
ハンバーガーも作って食べました

ハンバーガーも


もちろん!
パパには
お茶漬け付きです

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

お魚
お昼ご飯は
冷蔵庫のお掃除(笑)

魚ばっかり


  サンマ
  煮魚
  ホタテ
  お味噌汁

は隣のおばあちゃん家で食べたようなので
今日は夫婦で昼食


1匹だけ残っていた サンマを焼きました
大根がなくおろしがない。。。 

昨夜の お刺身が残ったので煮てみました。。。
それにしても 子供達は正直!!
どうしてもお刺身が食べたいというので
近くのスーパーに買いに行ったら なぜか切り身になったパックしか売ってなくて
止めようかと思ったけれど 仕方なく購入
でも・・・ ヤッパ食べなかったので 残っちゃった

ホタテも昨夜の残り物

「お味噌汁」は
人参・大根・ワカメ・豆腐が入ってます
で!!
大根は お刺身に入ってた大根をよーく洗って使い回し
初めてしてみた 荒技だけれど・・・
魚臭いのが移って無くて大丈夫だった(笑)

って事で
本気で冷蔵庫の中のお掃除的メニューです(笑)

大人だけだから大丈夫!!


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

4月の家計簿
4月の食に関する家計簿です

  食費     34.312円
  外食      1.367円
  嗜好     11.170円
  牛乳      2.627円
  アルコール  1.711円


合計 51.187円でした

先月が 54.035円だったので
まあ 下がったといえば下がったのですが・・・
ヤッパリ チョット遣い過ぎのような感じです。。。

ただ 先月とは違うのは
旅行とかには行ってないので丸々30日分だと考えると マシかも。。。
しかも 「ひなまつり」「誕生日」があったし
バーベキューも2回しました!
月末には 買い貯めしたので 色々と考えると
まあ こんなものかもしれません。。。

ちなみに
こうして↑見てみると・・・
外食 1.367円ってのが 面白い
先日なのですが 珍しく 実家に子供を預けて
夫婦で買い物に出掛けました!
その時に 2人で 「○○食堂」ってのに一度行ってみたいね♪って事になり
食堂で2人分の昼食代です
大食いの私達がこのお値段なのは
夕食をしっかりと食べる計算でしたので(笑)

来月は 是非とも4万円台には下げたい

テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活

オムライス♪
お昼ご飯は 『オムライス♪』という
の一声で決まりました(笑)

多分・・・
オムレツとオムライスの違いが分かっていないので
オムレツが食べたかったのかも知れないけど

オムライス カップスープ


  オムライス
  カップスープ

なんて簡単な お昼ご飯♪

には
『ママは オムライス巻こうと思ったら 巻けるんだぁ?!』と言われちゃいました!!
どうやら 先日(4月12日)の“オムレツ”がグチャグチャだったのが
とても印象に残っているらしく
『上手に出来たね♪』って お誉めの言葉を頂きました(笑)

中身は
タマネギ・人参・ピーマン・コーン・鶏肉の
ノーマルのチキンライス
中身もしっかりと味付けしたので
は ↑真ん中
ケチャップを上から いっぱいかけてたので 味が濃いかったかも。。。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

