鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
日曜日
昨日の日曜日は
ヤッパリ 朝昼ごはん♪

サケのムニエル


  サケのムニエル
  ちくわチーズ
  いり卵(フライパンで だし巻き作ろうとして失敗・・・)
  ハム+レタス+ミニトマト
  お味噌汁(えのき・人参・ワカメ)
  納豆
  お漬物


お出かけして用事を済ませた後は
久しぶりに実家へ

この前
クロモコさんトコでひき肉のオムレツを見てから
母のオムレツがムショーに懐かしくて 食べたい気持ちもあったのだけど・・・
それよりも気になる食べ物たちがいっぱいで オムレツ作って!とまでたどりつかなかった。。。
次回は 事前に オムレツをリクエストしておこう(笑)

ワタリガニ イカ刺身


  ワタリガニ
  イカ刺身
  フライ3種
  ポテトサラダ
  お味噌汁(アサリ)
  お漬物

子供達+私の大好きな
イカ刺身は ほぼ定番

ワタリガニ☆大好き
でも・・・
自分じゃなかなか買えないので こうゆうのは実家で食べる事にしている(笑)
何ていうか
おかずにならない「アテ」系の物が大好きなのは・・・
母の影響だと つくづく思う

母が数日前に
お昼ごはんに 鶏肉を焼いたらしいが
先に食事を済ませで出掛けた母は 
父の分を カットして置いておくと
何となく 食べかけを置いておいたみたいで悪いと思い
鶏肉1枚を そのままカットせずに盛り付けていたら

夜 父に 『あんなに食べられるかぁ?!多すぎるわ』と怒られたらしい
(が、父 もちろん完食・・・)

そうそう!!
私も チョクチョク 同じように
『多すぎるわ』って パパに言われるんだけど・・・
そんなん・・・
子供じゃないんだから
自分で食べる量を調節すればいいのにぃ?!
なま物以外は 別に残ったって 構わないのにと思うが

 『出されたら 全部 食べやな悪いから』とか言うもので
時々 チョットしたケンカになる。。。

なんだか・・・
母・娘で同じ事だわ
こうゆうのも “遺伝”するものなんだろうか・・・?(笑)


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

週末ですねぇ
お昼ご飯は
ミートボール♪

ミートボール


  ミートボール
  レタス
  いかなごの釘煮(冷凍)
  お好み焼き(冷凍)
  お味噌汁(しめじ・人参・ワカメ)

結局
ミートボールとお味噌汁しか作ってない?☆楽チンメニュー
何でも
少量ずつにして冷凍しておくと助かる♪

ちなみに!
ミートボールってのを 初めて作ってみた♪
でも・・・
結局は 煮込みハンバーグの ミニ版って感じ(笑)


晩ご飯は

鯖とフランクフルト


  オムレツ(ツナ・タマネギ・人参)
  レタス+トマト
  フランクフルト
  タマネギスライス
  鯖塩焼き
  アラ煮
  しらす
  納豆
  お味噌汁(しめじ・人参・豆腐)

うぅーん
何が主役か? 何だかメチャクチャな感じ


何だか
今週は いつもにも増して 1週間が早かった!
もう週末???って感じ。。。
6月最後の週末
が来月の給食の献立表を渡してくれた!
7月って・・・
少なっ
夏休みが始まっちゃうんだねぇ。。。

別に お昼ご飯が3人分から 4人分になるだけなので
基本的には 変わらないのだけれど・・・
なんとなく
「あぁ・・・」って気分になるのは 私だけだろうか・・・???

ちなみに!
の通う小学校の給食費は 1食240円

毎昼
は 家で食べるよりも
贅沢な食事をしている(笑)

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

そうめん
今日は 何だかムシムシと暑かったです。。。
もうすぐ 夏だねぇ?☆って感じ

夏といえば
冷やし中華のイメージ(笑)
後は
そうめん


鈴木さん家では
「そうめん」登場回数が少ない
時々 お味噌汁に入れたり にゅう麺になったりするので
年間に 頂き物でいただく 木箱とかに入った1箱を食べきるぐらいは 食べるのですが
ノーマルな「そうめん」の登場ってのが
多分 少ない

でも・・・ 時々は登場

そうめん


  そうめん
  だし巻き卵
  ナスとかぼちゃの揚げ浸し
  きゅうりとハムの酢の物
  えのきのバター醤油炒め(えのき・人参・ミンチ)
  おにぎり
  お漬物
  トマト

子供の頃は
結構「そうめん」好きだったのですが・・・
何でも
「コッテリ」が大好きだった私
思春期から最近まで ずっと 「そうめん」が苦手でした。。。
食べたとしても
冷やし中華風に上に 錦糸玉子やシーチキンなんてのせて
ドレッシングで食べておりました。。。
そう
今回も 「具」を用意するのが面倒だったので
1口だけ
「そうめん」に キューピーの深煎りごまドレッシングをかけて食べました。。。

そんな様子をパパはいつも
眉を顰めて見ております。。。

うぅ?ん
確かに 子供達には 悪影響かも

良い子は
絶対に マネしないでねぇ?

夏のお昼ご飯には
「そうめん」がヘビーに登場するよ!って友人達の話を聞く度に
うらやましくは思うのだけれど・・・
ヤッパ 私は 2口食べれは満足しちゃうので ヘビーに登場は 辛い

我が家で一番偏食である私
作る本人が 偏食で良かったと思う・・・
でないと
パパが これだけ 
「あれダメ! それ嫌い! あーこれも苦手!」って言う人なら
毎日がストレスで 今頃は離婚してたかもしれない(笑)

テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

パパがいない晩ご飯
昨夜は パパがいない晩ご飯でした♪
3人の時は
思いっきり 手抜き
子供達の喜ぶメニューをと 
「アメリカンドッグ」にする予定だったのだけれど・・・

フッと給食の献立表を見ると
お昼が ホットドッグだったので・・・ソーセージ続きってのも
悪いかと思い 別の物にする事にしました

餃子の皮で♪


餃子の皮で♪
ピザもどきを作りました!
タマネギ・人参・ししとう(ピーマンが無かった・・・汗)をチーンした野菜と
メインの「具」はソーセージとミンチ(お酒と塩コショウしてチーン)の2種のみ!
って!
結局 ソーセージ使ってるけどぉ?

子供達
ケチャマヨ塗って 具とチーズをのせて 作ってくれました

ホットプレートの片隅に
かぼちゃのチーズ焼きものせておきました
焼き色が付かないけども 
フタをするので チーズは溶けるし まぁ これは これで 大丈夫(笑)

ミニおにぎりとお漬物

でも・・・
コレだけでは 足りず
この後 ホットプレートで 焼き飯を作って食べちゃいました

食べ過ぎかもぉ?

苦しい私の隣で
子供達は デザート食べてました
鈴木さん家では
デザートは 欠かせない?
元々は そんな 習慣はなかったのだけれど・・・
が保育園に通いだしたら
給食には 毎回 「デザート」ちゅうのが 付いていて
家でも デザートを要求されるようになり いつしか 定着した。。。

まぁ
保育園のデザートというのが
バナナ→みかん→リンゴみたいなローテーションだったので
大した物でなくても 良いのです(笑)
とにかく 何かを 1口でも食べれば それで 満足!!

6月は
スイカ・メロン・ビワ・スモモ・・・とフルーツが豊富で 大助かり♪

ちなみに
昨夜は スモモ

テーマ:食いしん坊将軍 - ジャンル:日記

パパキッチンの日曜日
お出かけをしない日曜日
鈴木さん家で一番 お寝坊なのは私。。。
昨日は 9時半過ぎに

 『メシ作ったから 起きろ! 食べるぞ!!』と起こされた

ビックリした

同じく寝室でテレビを見ていた子供達と一緒に
用意をしてリビングに行ってみて またまた ビックリ

パパが・・・
“オムライス”を作ってくれていた
ケチャップで それぞれに お絵かきしたら

初めてのオムライス♪


  左上  右上  左下  右下

ちなみに・・・ パパのは 『ライオン』らしい(笑)

これは
パパ 初めてのオムライス♪

ちゃんと 中身はチキンライス(タマネギ・人参・コーン・鶏肉)だったし 卵もキレイな色で 美味しかったよ

さてさて・・・
どうして 急に オムライスを作ったのか???
実は
前日 遊びに来てくれた 後輩が
 『僕 彼女に オムライスを作った事あります!』って言った時に 確か私

「すごーい!! オムライス作れるの?? 今までパパに 作ってもらった事なんてないよぉ?」って言った気がする。。。

どうやら
後輩に 対抗意識を燃やしたらしい
多分 
「俺だって オムライスぐらい 作れるんだけど 作らなかっただけだ!」と訴えたかったのだろう(笑)


10時ごろにオムライスをご馳走になったので
昼食付きの用事で出かけたパパの他は
お昼にはそんなに お腹も減らないだろうと
前日の残り物と冷食チーンを お弁当箱に詰めてお出かけ
お天気が良くなかったので
おにぎりは てるてるぼうず

てるてるぼうず☆お弁当



夕方は
子供達が おじいちゃんおばあちゃんと一緒に買い物に付いて行って
どうやら 弟が「お寿司」をおねだりしたらしい(笑)
思いがけず
にぎり寿司をいただけたけど それだけじゃ足りないので
何を作ろうか?って悩んでたら・・・

なんと パパが 
焼きソバを作ってくれていた

パパ焼きソバ♪


 パパ焼きソバ

なんだか
私は1日 料理をしなくて済んじゃった
とっても うれしい
パパキッチンの日曜日でした

テーマ:私のちぃさな幸せ - ジャンル:結婚・家庭生活

おもてなし?
今日は パパの会社の後輩が2人 遊びに来てくれました♪
いつも・・・
ホントは先輩らしく それなりの物を食べさせてあげるべきだとは思うのですが・・・
鈴木さん家に来ても
大した物は出てきません(笑)
でも
ボリュームは それなりかもぉ?

おもてなし?


  豚肉巻き巻きフライ
  オムレツ
  鶏ももの照り焼き
  もやしの中華風
  生ハムサラダ(水耕レタス・大根・キュウリ・トマト・生ハム)
  たらこサラダスパ
  おにぎり
  お漬物

それから最後に

トマトとナスのスパゲティー


  トマトとナスのスパゲティー

↑ このパスタが本日のメイン?
鈴木さん家で一番大きいお皿が登場する程 てんこ盛り
ホールトマトでトマトソースを作り
タマネギ・人参・ナス・ソーセージでニンニクたっぷりです

実は・・・
昨日の晩ご飯が「から揚げ」だったので
3日連続の 油物登場
しょうが焼き用の豚肉で
ピーマン3色を レンジでチーンしたものを巻き
塩コショウして フライにしてみました♪
豚肉食べない私。。。
だから
味の方は・・・わかんな?い
でも・・・
見た目は カラフルでキレイでしたよ(笑)

「オムレツ」は
中身にホワイトソース入れました♪

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

木曜日の食卓
筋肉痛だった木曜日(笑)

お昼は ムショーに 『焼きめし」が食べたくなった
それも 普段は 私が作る オイスターソース味
         パパが作る お醤油味 ではなく
塩・コショウだけの
シンプルな『焼きめし』に ソースをかけて食べたくなった

先日
買い物に行った時に パパがカゴに入れていた
インスタントのカレーラーメンとで 超☆カンタンに済ませる事にした

カレーラーメン


  焼きめし
  カレーラーメン
  お漬物

ラーメンって
私が作ると 「のびてる!」とか 言われる事が多いので 
帰って来たパパにお任せする事にした!

その姿を見た 弟
『ネエネは もう帰って来るの』と・・・
どうやら
曜日感覚のない4歳児は
パパがラーメンを作る日=お休みの日 と思っているようだ


晩ご飯は
クリームコロッケが食べたくて
昼食後に下ごしらえ
でも・・・
どう考えても チョット 柔らか過ぎる。。。
冷凍室がいっぱいで入れるのは無理だったので
仕方なく 冷蔵庫で冷やしてから 衣を付けはじめたんだけど・・・
ヤッパ 柔らか過ぎ
とりあえず 1人2個で ギブアップ。。。

で!
急遽 牛肉でエリンギを巻いて照り焼きっぽく 焼いてみた。。。

エリンギの牛肉巻き クリー


  エリンギの牛肉巻き
  クリームコロッケ
  とうもろこし
  ナスのチーズ焼き
  タマネギスライス
  キュウリとカニかまの酢の物
  お味噌汁(ワカメ)
  十六雑穀ご飯
  納豆

「ナスのチーズ焼き」は
トロトロになったナス好きの私は
ニンニクとたっぷりのオリーブ油で しっかりと焼いてから
上に 塩コショウ・ケチャップ・ポールウィンナー・タマネギ・トマト・チーズをのせてオーブンで チーン

“アンパンマンのふりかけ”がブームの子供達
本日もふりかけフリフリ

曰く
「十六雑穀ご飯には サケのふりかけは 合わない」らしい(笑)

残ったご飯は
「ゆかり」を混ぜて おにぎりになり
朝ご飯に 登場

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

お好み焼き
おはようございます

チョッピリご無沙汰しております(笑)
鈴木さん家では 時々 「お掃除の日」がやってきます!
普段のお掃除とは違って
何だかチョット細かい?
爪楊枝や歯ブラシを使ったお掃除である事が多いのです!!
コレは・・・
の問題なのですが
お月様の関係で 普段は平気なトコが この数日は 気になって仕方がなくなっちゃうんです

って事で
月曜日はキッチンのシンクと壁だったので軽く
火曜日は 妙に 「網戸」が気になって仕方が無かった。。。
7窓しか出来なかったけど 2階から下ろして 洗ってを繰り返し・・・
サッシも爪をたてて ゴシゴシゴシィ?!!!

そしたら
水曜日は 朝から ものすごーく ダルイ。。。
何もする気になれず・・・
本日 木曜日は 起きたら 筋肉痛。。。

普段 どれだけ グウタラ生活をしているかバレバレ

いつも
普段から体を動かしとかなくっちゃ!と後悔するも
同じ事の繰り返し。。。
多分
7月も 残りの「網戸」が気になるので きっと筋肉痛


さて
そんな感じでダルイ水曜日の
鈴木さん家の晩ご飯は

豆乳お好み焼き


お好み焼きぃ?


焼く時に
片面に「かつおぶし」を先にかけておくのが 鈴木さん家流(笑)

先日 シチューに使った「豆乳」を
使い切りたかったので・・・
実は誰も気づいてないだろうけど 昨日のは 「豆乳お好み焼き」
豆乳って・・・
どうしても そのまま 飲む勇気がない。。。

今回のメインの「具」は
今メッチャ話題の “するめイカ”
イカちゃん大好きな鈴木さん家では
このイカ問題は 結構深刻です

あっ!
ちなみに!!
おにぎり大好き鈴木さん家では
もちろん おにぎりは登場
でも・・・
面倒だったので それだけ

テーマ:食事 - ジャンル:結婚・家庭生活

アンパンマンのふりかけ
日曜日の朝
ガッツリと昼食を兼ねた朝昼ご飯のメインは

“アンパンマンのふりかけ”(笑)

大袋ふりかけしか登場した事のない鈴木さん家に
やってきた アンパンマンのふりかけに 子供達大喜び

アンパンマンのふりかけ


  スクランブルエッグ
  ソーセージ・レタス・カニかま・ピーマン
  お味噌汁(かぼちゃ・人参)
  納豆
  ふりかけ

「ピーマン」は
が学校で育てたピーマン
カラーピーマンらしい?
真っ黒いピーマンだった


食後は 外出して
少し遊んで
おやつを食べて
買い物をいっぱいして 夕方 帰宅した

家に到着した時にパパ
『魚のアラと から揚げと イカリングで1時間後には 食べれるか?』と言うので・・・

絶対に 無理ですぅ?

『じゃあ手伝うわ!!』とメッチャ珍しく
揚げ物を揚げてはくれたけれど・・・
買い物した物を片付けて 食事の用意をして
結局 晩御飯は 帰宅してから2時間ぐらい経っていた

揚げ物は 時間が掛かる

イカリング アラ煮


  イカリングフライ(キャベツ・キュウリの千切りも)
  せせりのから揚げ
  野菜の天ぷら(タマネギ・山芋・ナス・かぼちゃ)
  しまあじのアラ煮
  お味噌汁(えのき・人参・ワカメ)
  お漬物

イカリングって・・・
衣が付けにくい

買い物に行き
5店舗をハシゴしたというのに レタス等の葉っぱ系が高くて
買う勇気がなかったので・・・ しばらく 葉っぱなしだわ。。。
葉っぱ系がないと 緑がないし
トマトも無いから 赤もないので
茶色い食卓だわ。。。

量的には
野菜の天ぷらがメインぐらい いっぱいあったけど・・・
ついつい・・・
食べ過ぎ

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

空っぽと言うけれど・・・
冷蔵庫が空っぽといいながらも・・・
金曜日も 何とか 買い物に行かずに 乗り切りました

お昼ご飯は

豚肉といわし


  豚肉(焼肉のタレを絡めて焼きました)
  いわし
  茄子の揚げ浸し(残り物)
  お味噌汁(ワカメ・卵)
  お漬物

お昼ご飯を見たパパ
「冷蔵庫が空っぽって言うワリには おかずがある! 空っぽではないじゃないか?」と言いました。

うぅ?ん
確かに 冷凍室の中をさぐって ↑出来ましたから
空っぽでは無いと言えば無いのですが・・・

的には・・・
豚肉は食べない。。。
いわしは出来れば避けたい。。。
って事で
キャベツの千切り+6Pチーズと茄子とお漬物だけで
ご飯は すすまない

しかも!
私が作るお味噌汁には 9割以上の確立で入っている「人参」がない。。。
豆腐や納豆などの 添え物もない。。。
って事で かなり 辛い状態


運良く?
晩ご飯は 3人分でよかったので

ケチャップライスのワンプレ


  ケチャップライスのワンプレート♪

ケチャップライスに入れる「具」不足で・・・
タマネギとコーンだけしか入っていない

冷凍食品を3品 チーン
牛乳の宅配の日だったので
前日のシチューを 牛乳でのばしてスープにして使い切り!

何とかのりきった

  

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

冷凍庫の物で。。。
冷蔵庫がガラガラになっても・・・
買い物に出かけるのが どうしても面倒だった私。。。

冷凍庫の物で なんとかのりきる事にしました

お昼ご飯は

かぼちゃのシチュー


  かぼちゃのシチュー
  マカロニサラダ
  お漬物

スープ以外は4人分

「かぼちゃのシチュー」
大量にある タマネギ・かぼちゃをふんだんに使った一品
冷凍庫に鶏のむね肉があったのと メッチャ少量の人参と!!
実は・・・
牛乳が無かった
でも 有難い事に? 
年に1度ぐらいしか買わない 「豆乳」があったので
本日は 豆乳シチュー
シチューの素を使うのだけれど・・・
それも 中途半端にしかなかったので
「クリーム」と「パンプキン」を半々で混ぜちゃった!
普段
牛乳たっぷりで作るので
「豆乳」たっぷり入れたら・・・ ドロっとコッテリになった

でも!!!
結構 おいしかった
聞き間違いでなければ 
パパが『コレおいしい!』って言った

鈴木さん家では
シチューの時も
パンではなく ご飯が登場(笑)


晩ご飯は

サイコロステーキ♪


  サイコロステーキ
  マカロニグラタン?
  サラダ(タマネギ・ラデッシュ)
  茄子とかぼちゃの揚げ浸し
  ガーリックライス
  スープ(タマネギ・ワカメ・ネギ・はるさめ・卵)

スープ以外は4人分

「サイコロステーキ」は
冷凍庫にステーキ肉が1枚だけあったのをカット!
子供達は数を数えて 1人何切れ食べれるかを計算(笑)
4の倍数でなかったので パパが多くなる事で納得!
何だか・・・
この光景は 恥ずかしいぃ
けれど 子供達の真剣な表情が 何度見てても 面白い

「マカロニグラタン?」は
お昼にマカロニとコーンを多めに茹でておいて
お昼の残りのシチューをかけて焼いた お手軽グラタンもどき
早く焼きたかったので
ヒーターを近づけ過ぎたら・・・ 焦げた


何とか木曜日も
のりきる事が出来ました

ここまできたら・・・
金曜日ものりきりたい

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

冷蔵庫が空っぽです。。。
週末に スーパーで買い物をしなかった
鈴木さん家では・・・ もう限界です・・・
冷蔵庫が空っぽです。。。

そんな鈴木さん家の パパの お昼ご飯は

焼きうどん


  焼きうどん(キャベツ・人参・豚肉)
  サラダ(グリーンリーフ・タマネギ・トマト・鶏ハム)
  お味噌汁(ブナピー・人参・ワカメ・卵)
  きゅうりとジャコの酢の物
  お漬物

昼間っから
炭水化物+炭水化物の 超☆ヘビーな食事とは思いますが・・・
鈴木さん家では このパターンがメチャ多い気がする

もちろん 完食


晩ご飯は
なんとか保存期間が長い冷蔵庫の常備的な物で作ったメニュー

大根ポトフ


  大根ポトフ
  オムレツ
  かぼちゃのチーズ焼き
  ウィンナー
  冷奴
  お漬物

「ポトフ」以外は4人分

おぼろたまごさんが ポトフに大根を入れたらGoodだと言っていたので
この前から 作ろう!作ろう!!と思いながら・・・
やっと作りました♪
大根・人参・タマネギ・キャベツ・シャウエッセンで!!
大根+コンソメ
って始めての試みだったけれど いい感じ

子供達には
「野菜から おいしいスープが出てるからね♪」と言うと
スープも全部飲んでいたけれど・・・
パパ
『アレは野菜を炊いた汁や! 俺の中では豆を炊いた後の汁と一緒だ!!』と スープは拒否(笑)

「オムレツ」は・・・
タマネギ・人参と
マルシンハンバーグで
とうとう 買い置きしてたマルシンハンバーグが無くなった。。。
私的には そんなに好きって物でもないのだけれど
なんだか便利だし なんてったって安売りの時には 価格に惹かれて 買ってしまう(笑)
また 広告をチェックしなきゃね

先日から
タマネギ大量収穫で
タマネギを使った料理が続いていますが・・・
この度
「かぼちゃ」も大量収穫
かぼちゃ料理も ヘビーに登場予定


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

お肉の日
鈴木さん家では 毎朝 私のテンションは低い。。。
だから 朝ご飯ってのは 特に何も作らない(ゴメン

昨日は 姉はトースト&牛乳
      (パンも牛乳も チーンしてあげるだけ)
    パパはおにぎり&インスタント味噌汁
      (自分で用意して 勝手に食べてくれます)
でも・・・
が起き上がってくる9時ごろには
チョット活動出来るような感じになってるので 
リクエストに答えて サンドウィッチ

サンドウィッチ


ハムがなかったので・・・
火を使うのが面倒だったものですから
サラダ菜・チーズ・カニかまの お手軽サンドウィッチ。。。


お昼ご飯は
お肉を少しだけ使って 「どんぶり」に

こんにゃく発表


  何丼?(牛肉・タマネギ・えのき・麩・卵)
  こんにゃく
  お味噌汁(ワカメ)
  お漬物
  サンドウィッチ(残り物)

↑ 「こんにゃく」は3人分
こんにゃくは弟が好きなので
時々登場するのだけれど
この「こんにゃく発表」
変わったネーミングと昔のCMのインパクトの強さの為
少し高めなのに ついつい 買ってしまう(笑)


晩ご飯は
残りのお肉を使ってサラダに

冷しゃぶサラダ


  冷しゃぶサラダ(グリーンリーフ・タマネギ・ラデッシュ・トマト)
  イカの一夜干し
  スープ(キャベツ・タマネギ・人参・卵)
  焼きおにぎり
  お漬物

子供達には お昼の丼の残りを
お茶碗で ミニ丼

ヤッパ 「おかず」がないとブーイング
が冷蔵庫からマルシンハンバーグを出してきて
自分で焼いておりました。。。

姉が焼いたマルシンハンバー


なんだか・・・
数年後には 子供達
「おやつ」にソーセージ系を1袋ずつ食べそうな予感。。。



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

なれずしセット
昨日のパパのお昼ご飯は・・・

なれずしセット


《なれずしセット》
  早なれ 2本
  小うどん
  キュウリのお漬物

多分・・・
ものすごーく地方色あふれる食べ物だと思う
「なれずし」。。。
鈴木さん家で食べるのは
本来 醗酵させて作る“本なれ”ではなく
酢飯で作る“早なれ”
まぁ
葉っぱでグルグル巻きになった鯖のお寿司って感じでしょうか???

↑では 葉っぱは外して 食べやすいようにカットしました。
もちろん これくらいのサイズなら パパが自分で食べる時には
かぶりついて食べてるハズです(笑)

 鯖のお寿司が大好き

が・・・
は・・・無理
焼き飯作って食べました

ちなみに!!
「なれずし」 地味なんだけど
こう見えて 結構 高級食です
自分では・・・ 買いません(買えません・・・)
いただき物です☆感謝です


晩ご飯は
最近 月曜日 恒例の? 甘エビの頭のから揚げ(笑)
デザートに “ワッフル”が控えていたので・・・
少な目の量です!!

かぼちゃのマヨネーズ和え


  チシャ巻き
  野菜炒め
  かぼちゃのマヨネーズ和え
  甘エビの頭のから揚げ
  お味噌汁(えのき・ブナピー・人参・ワカメ・卵)
  納豆
  お漬物

あっ
コレ↓ グリルの中に忘れてました

厚揚げ


  厚揚げ・・・おろしショウガをかけてます!

うぅ?ん
メインはかぼちゃのマヨネーズ和えです(笑)
お肉を
豪快に焼いて チシャ菜で巻いて食べようと思っていたのですが・・・
いざ お肉を焼く時になったら
鈴木さん家では 珍しい グラム600円のお肉を
豪快に焼くのは・・・ もったいない気がしてきちゃいました。。。
ですから・・・
↑多分 目分量で 150グラム分ぐらいを
チョットずつチシャ菜の上にのせてみました(汗)

(って事で 翌日も お肉を使ったメニューが登場するハズ・笑)

「野菜炒め」は
実は・・・
鈴木さん家で初☆登場の お魚ソーセージで野菜炒めです
・・・食べた事がなかった(汗)
隣のおばあちゃん家では
普通に食卓に登場してると思うので
はフツーに食べてましたが・・・
1人だけ ドキドキの初☆挑戦

まぁ・・・
味見したから 満足。。。

でも・・・
お値段☆ビックリの お財布にやさしいソーセージだったので
今後は 時々 メニューの中に取り入れていこうかと思ってます♪♪♪


お肉をチシャ菜で巻いたり
甘エビのから揚げは おいしいのだけれど・・・
どちらも ご飯の おかずと言うよりは・・・ 「アテ」
でも・・・
いつも 気づけば このアテ系のメニューが多くなっちゃう。。。
結局 ご飯は 「のりたま」で食べました(笑)


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

焼き魚定食430円?
鈴木さん家は 久しぶりに実家にお出かけ
ですから
タダめしぃ?

とってもラッキーでした

ですから・・・
木曜日の食生活などを!!


お昼ご飯は
先日(6月4日)の日替わりランチに対抗して?

焼き魚定食430円?

焼き魚定食430円?


  焼き魚
  サラダ(キュウリ・トマト)
  お味噌汁(カボチャ・人参・ブナピー)
  納豆
  昆布
  お漬け物
  十六雑穀ご飯

マルシンハンバーグよりも魚の方が
単価的に高いというのに 
何だか 見た目が地味な色合いだったので
チョット価格を下げて設定してみました(笑)


晩ご飯は

餃子 かに玉風 鶏ハムサラダ 酢の物


  キムチ餃子
  かに玉風卵焼き(カニかま・ネギ)
  鶏ハムサラダ(グリーンリーフ・タマネギ・トマト・鶏ハム)
  酢の物(キュウリ・じゃこ)
  中華スープ(キャベツ・人参・ブナピー)
  おにぎり

久しぶりに「餃子」
でも・・・
面倒だったので1袋
子供達でも大丈夫なように キャベツと少量のキムチで作りました

「かに玉風卵焼き」は
最初は カニかまでかに玉♪って思ってたんだけれど・・・
あんを作るのが面倒になっちゃった

久しぶりに「鶏ハム」を作りました♪
でも・・・
実は「鶏ハム」って・・・
自分で作った物しか食べた事がない。。。
だから
自分の作ってる物が正解なのか不正解なのか???
いまだに謎だわ。。。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

昨日の食事
昨日の鈴木さん家の朝ご飯は

ホットドッグ


ホットドッグでした

↑コレ パパの分だというのに
食器もコップも プラスチック(笑)
パパの大好きな シャウエッセンを焼いて挟んでみました

「長いソーセージがいいのぉ?!」と言うので
ポールウィンナーを焼いて挟んでみました
もシャウエッセン!

私は・・・ チョコレート&コーヒー3杯(笑)


午前中 外出していて
帰りがチョット遅くなってしまい
時間がなかったぁ?
って事で

一夜干しで野菜炒め サラダ


  一夜干しで野菜炒め
  サラダ(キュウリ・トマト・カニかま)
  お味噌汁(しめじ・人参・ワカメ)
  じゃこ
  納豆
  お漬け物

お肉を解凍する時間が勿体なかったので
一夜干しで代用(汗)
オイスターソースとごま油で中華っぽい野菜炒めです

ブリを照り焼きしようと思ってたんだけれど・・・
時間オーバー

だから
ブリは晩ご飯にスルー
2切れしかない。。。 争奪戦(笑)
照り焼きではなく フツーに煮ました

あさりバター炒め ブリ


  あさりバター炒め
  ブリ
  ちくわコーンマヨ+アスパラ
  タマネギスライス+トマト
  かぼちゃのマヨネーズ和え
  お味噌汁(エノキ・人参・豆腐・油揚げ)
  じゃこ
  お漬け物
  おにぎり


この前
あっちゃんさんトコで見た
ちくわコーンマヨ
美味しそうだったのでマネっこしちゃった♪
でも・・・
何だかチョット違うみたい。。。
また リベンジだ!!

食後は
鈴木さん家☆恒例の?
スイスロールでデザート

デザート


ホイップが少ししかなかったので・・・
みかんの缶詰のせ
みたいな状態になってます(笑)
左が姉
奥が弟
右がパパ

ママは・・・
残りのスイスロールにホイップだけのせて食べました


子供達が寝た後で・・・
大人は またまた おやつを食べてしまいました。。。

ヤバイ

 

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

日替わりランチ480円
子供が生まれてからは
友達と一緒にランチって事もなくなったし
結婚前も
勤めていた会社の近くには ○○食堂ってのぐらいしかなかったので ずっとお弁当生活してました。。。

だから・・・
ランチって食べに行った記憶も乏しく
よく分からないけれど。。。

鈴木さん家の
日替わりランチ480円?   ・・・高い

日替わりランチ480円?


  ハンバーグ
  サラダ(グリーンリーフ・キャベツ・キュウリ・トマト・ハム)
  スクランブルエッグ+チーズ
  じゃがバター
  干物(残り物)
  お味噌汁(人参・ワカメ)

もちろん ご飯は お代わり自由(笑)

メインが「マルシンハンバーグ」のクセに
強気な値段設定
時々
パパから徴収してやろうかと 企んでます


お昼は楽しちゃったので
晩ご飯は ちゃんと 作らなくっちゃ!!

手羽中甘辛揚げ サラダ 肉まん


  手羽中甘辛揚げ
  サラダ(サラダ菜・レタス・トマト・カニかま)
  肉まん
  お味噌汁(大根・人参・油揚げ)
  キムチ

なんとなく 揚げ物には ビール
  
しかも
張り切った割に
手羽中を唐揚げしただけ!(笑)
『手羽の甘辛揚げダレ』というのを発見し
(賞味期限が切れていたが・・・家族には内緒・笑)
冷蔵庫の 手羽でもきっと問題はないだろうと
唐揚げにしてから タレをからめてゴマをふりました

子供達には チョット辛いかな?と
タレをからめないのも取っておいたのですが・・・
『辛いぃ?』と言いながらも タレの方が良かったみたい

晩ご飯に???と
思いながらも 天津閣の肉まん
結局1人2個づつ食べたので 1パック完食

もちろん
この後 おやつも登場!!
クラッカーにホイップのせて 食べちゃいました。。。

本日も
鈴木さん家は 高カロリーかもぉ?

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

5月の家計簿
5月の食に関する家計簿です

  食費     29.770円
  外食      2.300円
  嗜好     11.986円
  牛乳      2.342円
  アルコール  1.052円


合計 47.450円でした

3月が 54.035円
4月が 51.187円だったので
まあ 徐々に 減ってはきてる。。。

そういえば
お刺身も食べたしなぁ・・・
家族で バーベキューもしたしなぁ・・・

まあ こんなものかもしれないといえばしれないけれど。。。

それでも
1月?5月まで
5ヶ月間を平均してみると・・・ 44.792円
← 昨年の月平均よりも 4千円もUPしてるぅ。。。

確かに 最近 何もかもがジリジリと値上げされてるし
子供達も 大きくなっていくし
増えるのは仕方がないような気も 若干するけれど・・・


ダメダメ

気を抜いてはいけない

でもぉ。。。
たまには 外食もしたいぞ

テーマ:我が家の家計簿。 - ジャンル:結婚・家庭生活

タマゴの日
週末の 卵の特売日
いつも・・・
何パック買おうか・・・ 悩む
1週間で
3個ぐらいしか使わない週もあるし 2パック使ってしまう週もある。。。

今日は・・・
コレステロールが気になるパパには申し訳ない程
タマゴの日
1パック以上 消費してしまいました
明日からは しばらく 卵を控えよう。。。

週末の朝は遅い。。。
ですから
恒例の 朝昼ご飯でした

手羽元照り焼き だし巻き卵 カップ麺


  手羽元照り焼き
  だし巻き卵
  カップ麺
  キムチ
  お漬け物

週末ですから・・・
思いっきり手抜きです
カップ麺・・・
でも コレ1個で 家族4人だから 許してもらおう(笑)

チャッチャッと朝昼ご飯を食べたら
久しぶりに ドライブにGo

おやつは
途中の道の駅で購入した
「よもぎ餅」でした
1パック 5個入りの よもぎ餅
残りの1個を どのようにして食べるかで 一悶着
食べ物の争いって・・・醜い(笑)

晩ご飯は
パパのリクエスト

たこ焼き 一夜干し おにぎり


  たこ焼き
  一夜干し
  おにぎり

“たこ焼き”には ヤッパ ビールです

今日は 家族だけなので
具は シンプルに 「タコ」「ホタテ」「ウィンナー」の3種のみ!

鈴木さん家は
オール電化というのに・・・
たこ焼き器は 「ガス」
しかも!
たこ焼き器だけの為にLPガスのボンベ
ちょっとした マニアです(笑)

キャベツたっぷりの鈴木さん家のたこ焼き♪
↑写真は「具」をのせた後なので
この上に 更に生地を流して 焼きます!
1度に結構大きめのサイズが24個焼けます
本日 5回焼きました。。。

24個×5回=120個

さすがに
1回分ぐらい 残りました
残りは
明日のお昼ご飯に
ダシにつけて 明石焼き風にして食べる予定

今回 途中で
生地が足りなくなってきた。。。
たこ焼き粉もなかったし
天ぷら粉を足して適当に味付けして なんとかしのぎました。。。
初めての試みだったけど
「天ぷら粉」って
なかなか優れたヤツかもしれない



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

