鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
恒例の?
この前から
「餃子」が食べたかった私
作ろう!今日こそ作ろう!!と思いながらも・・・
暑くて餃子を包む気になれず。。。
そろそろ
「餃子の皮」の賞味期限がヤバクなってきた

って事で
パパがいたんだけど・・・
鈴木さん家で恒例の?アレが登場です

恒例の餃子の皮で

 餃子の皮でピザ風
 ハムステーキ
 おにぎり+うめぼし
 おくら+かつおぶし+ポン酢
 キュウリとカニカマの酢の物
 ナスとササミのサラダ

なんとも
ビールがすすみますなぁ?

さすがにピザ風だけじゃ
野菜不足なので 野菜を3種用意してみました♪

おにぎりは
鈴木さん家☆人気ナンバー1の「アラ」(海苔佃煮)のおにぎり
でもね・・・
いつもは包むんだけど・・・
面倒だったので 上にチョコンとのせちゃったら
思いのほか可愛らしかったんだけどー
子供達には
「ちゃんと 中に入れてよ!」と不評だった

一口サイズのおにぎりに
アラを包むのは・・・
結構 難しいんですけど。。。

母の苦労を子は知らないo


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

気合を入れて!
久しぶりの登校日だった姉
朝ご飯は
大好きな 菓子パン+牛乳+ヨーグルトなので 楽チン
でも・・・
「ご飯」のつもりで
しっかり炊いた為 パパ1人じゃ
さすがに 4合食べきれるハズもなく・・・ ご飯 まる残りぃー

って事で
お昼ご飯は 「焼き飯」決定

久々ラーメン

  焼き飯
  棒ラーメン
  サラダ(レタス・大根・トマト・チーズ・かにカマ・ささみ)

久々ラーメン登場です
この前から
あまりの暑さに・・・
「お味噌汁」も飲む気になれず・・・ 
汁物を敬遠してきたのですが
焼き飯とサラダだけでは・・・ 足りない。。。
って事で
久々にラーメン登場となりました♪
棒ラーメン2食入り ↑ 家族4人で仲良くたべました
サラダも4人分♪
焼き飯は・・・
パパはもちろん 「お代わり!」しました(笑)

晩ご飯は
豆腐を焼こう♪
暑いけど 白菜と豚肉を炊こう♪
と材料を冷蔵庫から出して 切りながら・・・・・
急に
「鍋」が食べたい衝動にかられた私!!!
目の前の
白菜・豚肉・豆腐を見て 
もうこれは「鍋」をするしかない

って事で
気合を入れて! ごまみそ鍋

ごまみそ鍋

鈴木さん家のLDKは2階にある
夕方
会社から帰って 階段を上ってくるパパ
一番最後の段を上りきり
開口一番
『鍋か? 嫌がらせか』と足を止めた
更に
リビングに入ってきて
『鍋も ごまみそ? なんでまた このクソ暑い時に クソ熱い鍋なんや』とご立腹

いやー
嫌がらせでも何でもなく 私が食べたかったんですけど。。。

まぁ
もちろん
怒りながらも ちゃんと 食べる量は食べるんですからー(笑)

今回
思い切って色々な物を お鍋に入れてみました!
「ナス」とか・・・
白菜・キャベツ・大根・タマネギ・人参・しめじ・ナス
豆腐・挽き肉・豚肉・ソーセージ

枝豆も食べたし
それなりに 色々食べれて あれだけ汗を流して食べたんだから
超☆健康的だわ

週イチでお鍋とかしてみようかしら?


テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

バタバタ弁当
暑いですねぇ・・・
キッチンに立つのが 苦痛に感じる程の暑さです
いくら IHだからといっても それなりに 熱も出るわけでしてー
加熱料理をせずに済むメニューはないものか???とばっかり考えてしまいます。。。

昨日なんですけど
が急に「お弁当持って出かける!」と言うものですからー
バタバタっと お弁当を作りました

バタバタ弁当

冷食があって助かったー!!
でも
トマトもカニかまも無かったので
「赤」がない。。。
ヤッパ 「赤」が入った方が キレイに見える気がする。。。
レタスしか野菜ないし
野菜不足だわ。。。


晩ご飯は
出かけて何だか疲れちゃったので
何もする気がおきなかった・・・
でも 何も無いわけにはいかないので 「そうめん」茹でました
後は 冷蔵庫の中のものを適当に出して
ご飯も登場
パンも登場と
なんだか分からないけれど とにかく
炭水化物は確保したので それなりに お腹は膨れる 晩ご飯でした

暑かったので
も「そうめん」食べよ!と思い
そうめんの上に シーチキンとネギをのせて
つゆ少々にラー油が効いたゴマダレとマヨネーズをかけて 豪快に混ぜて食べてると
パパが子供に
 『見たらアカン! 食べ方を間違ってるから! 良い子は絶対に真似したらアカン!!』と教えてました。。。
そんなに言う程
変わった食べ方ではないと思うんだけど?

毎回
パパこそ つゆばっかりで 飽きないのかしら

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

金曜日はこんな感じ
またまたパンがない!
(買いに行く気全くゼロ・笑)
だから 朝は「ご飯」

朝のご飯


お昼ご飯は
トマト系のスパゲティーが食べたい気分だったのだけど
バタバタしてて
時間が無かったので ケチャップご飯に変更!
しかも ハムステーキを添えただけのワンプレート。。。

ワンプレート


あっ!
もちろん パパは ↑ お代わりしましたので2プレート(笑)

この前から
「たこ焼き食べたい!」と言われていたので
たこ焼きしようかと思ってはいたのだけれど・・・
なんとなく 面倒だったので またまた変更!!

タコで玉子焼き



 タコで玉子焼き(タコ・ネギ・かつおぶし)
 アジの開き
 サラダ(キャベツ・ハム)
 お漬物
 梅干

タコは食べたい気分だったので
タコとネギたっぷりで玉子焼きを作る事にした
最初は
味も出汁もたっぷり入れたので だし巻き卵みたいにクルクル巻こうと思ったけど・・・
量的に無理っぽいので
かに玉みたいに丸く仕上げようと思っていたのに・・・
出汁が多すぎたのか? うまくいかず・・・
かろうじて いり卵にならずに済んだ玉子焼き(笑)

子供達は最初 そのまま食べてたけれど
チョット薄味だったので
ソース&マヨネーズで 「たこ焼きみたーい!」と言いながら メチャ食べました

的には タコ比率が高く
顎が疲れたんだけど・・・
そんなの私だけだったのかな?
誰からも苦情がなかった。。。

本日の「ハム」
初めて買ったハムなのですが・・・
が 一口食べて
「今日のハム いつもと違う!!」と言った

別に普段から決まった銘柄ばかりを買ってるワケではないのですが・・・
「いつものより 味がうすくって フワッとしてる!」と言いました。。。

それって
美味しいの? 美味しくないの??
は食べないから 分からない。。。

って
改めて見ると
3食に ハム系登場してる


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

うなぎの代わりに
パンがない!
って事で 本日の朝食は「ご飯」

朝ご飯


お昼ご飯は
また さんまのみりん干し
今回のは スーパーの赤いヤツです!
これはこれで 赤くカリカリになったトコが好き♪

また さんまのみりん干し

  さんまのみりん干し
  豆腐焼き
  お味噌汁(白菜・人参・ネギ)
  梅干

「豆腐」は
薄く小麦粉つけてごま油で焼いただけ♪
シンプルだけで 好き


晩ご飯は

鉄板焼き

鉄板焼き

滅多にしませんけど・・・
もちろん 大好きですよ
私はたっぷりと野菜を食べたいので 鉄板焼きは野菜がメイン!
しかも
しんなり野菜が好きなので 先に焼いてスタンバイ!!
今回は・・・
メイン野菜が 「ナス」です(笑)
キャベツ・タマネギ・人参・ピーマンも混ぜて焼きました!
レタスも食べます♪

今回は
鈴木さん家では メッチャ珍しく大奮発
お肉は

熊野牛

ものすごくローカルブランド牛ですけど
でもって
そんなに いいお肉は買えませんので
ちょっと油が多かったので
鈴木さん家では 珍しく お肉400グラムと ソーセージ少々で終了ぅ?

普段よりも
お肉を奮発したけれど
結果的に 少量ですんだので 作戦勝ち?

あ!!
もちろん私は ビール飲んじゃいました♪
それでもって
油が結構でそうだったので
ニンニクをスタンバイしておき
お肉の後は
ガーリックライスで〆ました


「うなぎ」の日ですが
うなぎの代わりに お肉とニンニクでスタミナつけときました(笑)

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

エビフライの日
前の晩に 揚げて大事に?取ってあったエビフライ
火曜日の朝は ホットドッグだったけど
水曜の朝は 同じパンに そのエビフライをはさんでみました♪

エビフライサンド

普段は 小さめのエビでエビフライをつくるのですが
今回 たまたま 大奮発をいたしまして 大きめのエビを購入
なので
エビフライはプニッとおいしいのだけれど・・・
パンにはさむと 太過ぎのようで
パンは割れちゃうし食べにくい!!と不評。。。


連休前に
「串にさして焼こう♪」と思い買ったまま 冷蔵庫に眠る鶏皮
さすがに 
串に刺して焼くのはためらわれたので
から揚げにしてみました!
ということで
お昼ご飯は こんな感じ

鶏皮から揚げ

  鶏皮から揚げ
  大根サラダ
  卵豆腐
  お漬物

今回の鶏皮にも・・・
意に反して 皮だけでなく 普通のお肉が大量に入っていた。。。
ですから
フツーに「から揚げ」ってのも結構出来ちゃったので
奥のブルーのお皿に盛ってみました!

が隣のおじいちゃん家で ご飯を食べてきちゃったので
食べなかったのと
パパ
「腹八分目にしとくかぁー!」と普段より控えめにした為?
珍しく から揚げが残りました。。。


晩ご飯は・・・
上記↑で不評だったエビフライを食べようと
エビフライ丼にしてみました!
残った から揚げも食べなきゃね!!

ミニえびフライ丼

 ミニえびフライ丼
 から揚げ
 レタス+アスパラ+ミニトマト
 砂肝の串焼き
 おにぎり

とりあえず
子供達にはミニえびフライ丼
大人達には中えびフライ丼になって登場

って事で
朝も晩もエビフライ登場の
エビフライの日(笑)

結局
お昼も から揚げしちゃったので
本日は 3食 油物でした。。。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

火曜日の食生活
3連休が終わり
平常通り?の夏休みが始まった今日
ラジオ体操から帰ってきた姉
弟の分もと ソーセージを焼いて こんなの作ってくれました♪

ホットドッグ

 シンプル☆ホットドッグ

パパも同じように自分で
ホットドッグを作って食べてから会社に行ったらしい。。。

朝ご飯ぐらいつくってやれ!って感じですが
どうも朝は・・・ テンション


お昼ご飯は
昨夜の残りの ヨコワのお刺身をアレンジ?してみました

づけ丼

  づけ丼
  タコ
  ソーセージ+レタス
  冷奴
  オクラ
  お漬物

よく マグロのづけ丼ってのを見かける・・・
ヨコワも結局はマグロになるんだから きっと同じさ♪
(ヨコワって確か方言ですよね・・・汗)
と思い づけ丼に挑戦!!
でも
考えてみたら 今までに1・2度しか食べた事がなく
イマイチ・・・
正解の味がよく分からない
って事で
とりあえず 少量だけ ↑ のせてみました♪

  「づけ丼ってのにしてみたんだけど こんな味で合ってる?」

  『食べた事ないから 分からんけど こんな感じちがうの?』


結局は
正解の味が全くわからないまま 食事終了(笑)

子供達は ヤッパ正直で
昨夜のお刺身を 翌日には食べない。。。
なので
頑張って 私 お魚いっぱい食べました


昼間
子供達が泳いでるのを
外で見ていた私は・・・ なんとなく 疲れて 微妙に食欲減退。。。
ムショーに「葉っぱ」が食べたくて・・・
晩ご飯は

葉っぱが食べたくて・・・

  手羽中
  ホタテのフライ+カボチャの天ぷら
  焼きそば
  サラダ
  納豆
  お漬物

「サラダ」とは言えない
葉っぱ達♪
4種の葉っぱをブレンドしてみました(笑)

は微妙に食欲減退なので
結局は 手羽中や葉っぱをつまみながら ビールをしっかり飲んみました

もちろん!
デザートも食べたので
カロリー的には 本日も 高カロリー摂取です(笑)

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

続・カレー
プリキュアなどのレトルトカレーをこよなく愛する 姉
前日の夜は ママ作カレーだったのを 渋々 食べていた。。。
まあ
ここまでは いつもの事なのですが


ガッツリ食べない姉
「朝ご飯に カレー食べてく」と
初めて 朝から カレーを食べた
しかも
大人の辛口カレー

母としては
辛口を食べるようになってくれて うれしいのと
朝から カレーをガッツリ食べるようになった事が 少々不安なのとで 複雑な気分。。。

もちろん パパも 朝から控えめカレー


お昼ご飯は

さんまのみりん干
 
  さんまのみりん干
  ナス焼き 味噌味
        チーズ味
  お味噌汁(タマネギ・人参・卵・ネギ)
  お漬物
  十六雑穀ご飯

この「さんまのみりん干」
好きなんだよねぇ?
今回のは
お魚屋さんので 更に 美味しい♪
さんまの骨はやわらかいので安心して出せる!
も 自分で食べてくれるので 楽チン

毎日
大量に収穫できる「ナス」。。。
さんまを焼く前のグリルで焼いてみました
カットして アク抜きしたナスを
耐熱皿にのせ 上から エコナをふりかけ とりあえず しんなりするぐらい焼いて
一方には
  味噌+酒+みりん+マヨ
もう一方には
  塩コショウ+チーズ+ケチャップ+マヨ をのせ
こんがりするぐらい 焼いただけ♪

そう
結局は マヨだらけの 高カロリー料理(笑)


晩ご飯は

・・・・・・・
ゴメンね・・・・
また
カレー

1日3食のうち 2食が カレーってどうゆう事???
でもまぁ・・・
基本的に
残った料理は食べないパパ
カレーなら
こんな感じで 翌日まで続いても 何ら問題なく食べてくれるので
(上には 何がのる???としつこくトッピングを要求はされるが・・・)
とっても
助かるメニューなのです

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大丈夫なのか・・・?
お昼ご飯は

豚バラ定食

<豚バラ定食>
  豚バラ+ピーマン+キャベツの千切り+ミニトマト
  お味噌汁(人参・麩・ネギ)
  梅干
  納豆
  キムチ
  お漬物

焼肉用と書いてあった「豚バラ」
とても 油コッテリそうだったけど
フライパンで焼いちゃいました。。。
ものすごーい量の油が出ました
縮んでしまった 豚バラだけど・・・
は1切れしか食べなかったので
↑ ほぼ パパの分
ホントは もっと 野菜を食べてもらいたい。。。


晩ご飯は

カレー♪

  カレー♪
  サラダ(キャベツ・人参・とうもろこし・ミニトマト)
  おくら+かつおぶし+ポン酢
  お漬物

↑ カレーとビールは私
それ以外は 4人分なんだけど・・・
↑ よりも大盛りのカレーを食べ始めた パパ

  「ムショーに ラーメン食べたいんだけど」

  『明日のお昼は外で食べるんだから ラーメン食べに行けば?』

  「いやー そうじゃなくって 今すぐ インスタントラーメンが食べたい!!」

そうおっしゃいまして
自ら 1袋のインスタントの味噌ラーメンを作り
子供達
 「え?なんで?? パパだけ ズルイ!!」という視線を意にも介さず
ラーメンをすすり
更に
途中で
カレーのお代わり

結局は
カレー ↑ の分の3倍ほどの量
インスタントラーメン1袋を 平らげた


 デザートに スイカ
そうねぇ 1/6玉分ぐらいかな。。。。。

時々 私
もしかしたら 自分は高校生の彼と暮らしてるんじゃないか????と錯覚する。。。
基礎代謝が
ガタッと落ちた 30歳代
大丈夫なのか・・・

そのうちに
自分の足の爪を自分で切れなくなって
 「足の爪 切って!!」と
毎回 頼まれるような事になりはしないかと
ものすごーーーーく 心配

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

しらすご飯
料理とは呼べない気がするけれど・・・
鈴木さん家では 皆 しらすご飯が大好き

しらすご飯


以前
知り合いから 「釜揚げしらすは 漂白してるから 食べるんだったら ちりめんにした方が良い」と聞き
釜揚げしらすを食べるのを なるべく控えようかと思った事もあったけれど・・・

無理だった。。。

だってー
好きなんだもん

いつも しらす屋さんへ買いに行く
1パック400円
もちろん こうして 食べれば 即 完食!!!
朝食には良いけれど
メインにならない割りに 鈴木さん家にしては高級食材の部類に入る “釜揚げしらす”
毎回
しらすの大きさが違う(笑)
細かい時の方が私はうれしい♪
タコやイカが混ざってた時には
子供達で マジ取り合い

たかが しらす で盛り上がる(笑)


今回 梅干をのせてみました♪

我が家に 「梅干」登場
そんな大袈裟なことでもない気もするが
鈴木さん家では 初登場
といっても
購入したものではなく 頂き物(笑)
1袋なくなるまでは 毎日 登場予定
ホントは健康の為にも 1日1粒でしたっけ???

おかしいなぁー
鈴木さん家は 以前書いたんだけど
義父母は “豆農家”であるのに
お豆がダメ

義父母は これまた “梅農家”でもあるもんですからー
本来ならば
梅干食べ放題状態なんですけどねぇ・・・
おかしなもので 食べません(笑)


テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

月曜日。。。
毎週・・・
月曜日はテンションな私。。。
週末に 遊び過ぎちゃうんだろうなぁ

朝ご飯は

そぼろご飯


 そぼろご飯

朝からヘビーか???
と思いながらも 『具』は事前に作っておいたので のせるだけ(笑)


お昼ご飯は

焼き魚定食


 <焼き魚定食>
   ほっけ
   かぼちゃサラダ
   お味噌汁(人参・えのき・ワカメ)
   お漬物


晩ご飯は

またまた揚げ物♪


  から揚げ
  かぼちゃサラダ(残り物)
  チクワの磯辺揚げ
  揚げ豆腐のあんかけ
  とうもろこし
  お味噌汁(長いも・人参・油揚げ)
  納豆
  お漬物

またまた揚げ物♪
夏場でもヘビーに登場(笑)
フツーにしてても 顔がテカテカになってる気がするけれど・・・
揚げ物して
更に 顔が コッテリ☆テカテカ
まあ・・・
家族にしか顔を合わせることが無いので大丈夫(笑)

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

こんばんWA
基本的に 姉の朝はパン
朝が苦手な私が少しだけ時間に余裕があったので
の朝ごパン

マフィントースト


  マフィントースト

左のは バターを塗って チーズと生ハムとブロッコリースプラウトのせました
右のは バターとマンゴージャムを塗っただけ

昨日の朝ごパンのように
が 食べる頃の時間には
活動できるんだけど
の朝食の6時半には いつも 動けないんだよねぇ。。。
って事で
普段から 菓子パンに頼りがちなの・・・
本人も 菓子パン好きだから まあ助かってるんだけど
給食が12時半なので
もうちょっと しっかり食べさせてあげるべきだなーと 日々反省。。。


お昼ご飯は

かぼちゃの鶏ミンチあんかけ


  かぼちゃの鶏ミンチあんかけ
  お味噌汁(人参・ワカメ・そうめん)
  納豆
  お漬物

「かぼちゃの鶏ミンチあんかけ」
なんじゃそりゃ???ってネーミング
この前
あっちゃんさんトコで
こんな感じの かぼちゃ料理があって マネっこしたいと思い
作り始めたんだけど
かぼちゃはレンジでチーンって事ぐらいしか覚えてなくて
パソコンたちあげて
確かめれば良いものの ついつい・・・
自己流で こんな感じに仕上がりました。。。
もちろん パパ
『コレは何て言う お料理ですか?』と聞かれましたよ(笑)

とっさに出たのが かぼちゃの鶏ミンチあんかけ


晩ご飯は
の大好物の 揚げ物達

揚げ物達


  天ぷら(かぼちゃ・ナス・いわし)
  つくね団子?

お昼の鶏ミンチの残りで
つくね団子っぽいのを作って 揚げしました♪

この後
天つゆを作った時点で
妙に力尽き・・・
実は ↑ オンリーご飯。。。
かぼちゃもナスも食べたけど
天ぷらにしてるから・・・ ものすごーく 野菜不足感の食卓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

めはりずし
朝はパン
って事で
2人の朝ごパン♪

トースト


には
冷凍庫に少量のホワイトソースを発見したので
パンにのせて焼いちゃいました♪
のは マーガリンを塗った ノーマル☆トースト♪


お昼ご飯に 鶏肉を焼いていたら
ピンポーン 
来客でした!
知り合いが 旅行のお土産を持って来てくれたんです
で!
ご飯前に 良い物いただいちゃったので
お昼ご飯は

めはりずし定食


<めはりずし定食>
  
  めはりずし
  グリルチキン+レタス+カボチャ+ミニトマト
  お味噌汁(大根・人参・舞茸・ネギ)
  納豆
  お漬物


「めはりずし」ってご存知ですか?
これまた
ローカルフードですねぇ
鈴木さん家の周辺では食べる習慣はないのですが
有名な ローカルフードです♪

「目を張るように口を開けて食べる」
「目を見張るほどおいしい」とかいう事から
名づけられた 「めはりずし」
高菜で巻かれた “おにぎり”です
ゴマたっぷりで
美味しかったです


晩ご飯は
「塩焼きそば」
考えてみたら・・・
1週間前にも食べていた

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

酢豚な気分
今日は ものすごーい雨風で ビックリしました。。。
雷がスゴクて 泣きそうになりました

昨日の ご飯なんですけれど・・・

先週 冷蔵庫の中のトマトがやばそうなのがあったので
とりあえず トマトソースを作って 冷蔵庫に入れていたのを思い出し
ミートソーススパにしようと思っていたのに・・・
気づけば パパが食べに帰って来る15分前
とても時間的に無理だ。。。。。
って事で

トマトスパ


  トマトスパ

ニンニク・タマネギ・ミンチを炒めて
トマトソースと和えただけの 超☆スピードメニュー

パパは いつも 「俺はパスタよりも 焼きソバの方がすき」と言うのは分かってはいるのだけれど・・・
私的には パスタの方が断然好き

鈴木さん家では
お米大好きパパがいるので 必ず ご飯も登場
って事で
3人
スパゲティー 300グラムと
ご飯1合を完食ぅ?

昼間っから 食べ過ぎ


晩ご飯は 酢豚な気分♪

酢豚な気分


  酢豚(タマネギ・人参・ししとう・舞茸・豚)
  もやしのオイスターソース炒め(もやし・人参・ミンチ)
  ひじき煮
  お味噌汁(えのき・人参・豆腐)
  納豆
  お漬物

自分でも不思議なんだけれど
豚肉を食べないクセに 時々 ムショーに酢豚が食べたくなる(笑)
ピーマンがなかったので ししとうで代役・・・
に ししとう不評。。。
なーんか 妙に色合いが茶色いのは何故???
舞茸が悪かったんだろうか。。。

ひじき煮は 義母
は・・・
ひじきが苦手
でも 不思議と 義母の作ったひじき煮だけは食べる事ができるのです!
それにしても
ひじきを見る度に思い出すのが 小学校の給食
メインが ひじきの時は
  コッペパン(マーガリンが付いてるけど マーガリン嫌い)
  ジャコ(とっても魚くさくて苦手)
  牛乳
以上をどうやって食べきるかが いつも 悩んだの
だって
嫌いな物オンパレードなんですものぉ?(泣)
唯一 大丈夫な 牛乳で
その他を流し込む訳にもいかず 苦労した思い出があります。。。
でも
同じメニューを今 出されても・・・
食べきれる自信がない

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

金曜日の食事
昨日はバタバタと過ごした日曜日でした。。。

って事で
少し前だけれど 金曜日の食事など。。。

お昼ご飯は

レモンソーセージ


  レモンソーセージ+トマト
  スクランブルエッグ
  かぼちゃ
  納豆
  ナス
  お味噌汁(ワカメ)
  お漬物

が 隣でおじいちゃんと一緒に ご飯を食べたようで
2人なので
簡単に♪

「かぼちゃ」は
マヨネーズ和えにしようと思ってたけど
時間がなく 冷めなかったので 塩コショウだけして
お皿でマヨ付けながら食べました(笑)

「ナス」は
カットして水にさらしたら レンジでチーン
お水に放してから ギュッと絞って ゴマドレッシングをかけました

もちろん ぜーんぶ完食
はソーセージ食べないので
パパ
チョットしたカロリーオーバーかと思います。。。(笑)


ご飯が 残ったので
いつものように おにぎりしようかと思っていたのだけど
急に
「酢飯」が食べたくなってしまった私
だから
晩ご飯は 酢飯でおにぎり

酢飯でおにぎり♪


  酢飯でツナマヨおにぎり+ミニトマト
  野菜炒め(牛肉・キャベツ・タマネギ・人参・ブナピー・ししとう)
  サラダ(大根・キュウリ)
  お味噌汁(人参・ワカメ・豆腐)
  納豆
  お漬物

真ん中にツナマヨを入れて丸く握った酢飯のおにぎりを
海苔で巻いたのと 薄焼き卵で巻いたのと♪
見た目が可愛くて 子供達に ウケました

もちろん
おにぎり ↑ コレだけじゃたりないので
ご飯も少し炊きました

 

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

炭水化物トリオ
いまどき 完全週休2日制ではない鈴木さん家のパパ
本日は出勤の土曜日
土曜日の朝は・・・
誰も起きません・・・パパが出かけた事すら
誰も気が付いてません・・・
ゴメンよぉ?

そんな鈴木さん家の 今日のお昼ご飯は

豚肉焼きました


  豚肉焼きました
  キャベツ・ハム・大根+キュウリ・ミニトマト・チーズ
  お味噌汁(タマネギ・人参・卵)
  納豆
  お漬物

お昼に出かける用があったので
サッと作ったシンプルご飯

「用」というのは私ではなく
が パン屋さんで 初めてのパン作りに挑戦
自分で焼いたパンを 持って帰ってきてくれました♪

って事で
パンも食べたいし・・・気が付けば 炭水化物トリオの晩ご飯

炭水化物トリオ


  姉の作ったパン
  冷やし中華
  おにぎり
  ナスのツナマヨ焼き
  一夜干し

なんとも協調性のない物ばかりが並んだ食卓(笑)

手前のは
「冷やし中華」ですよ!!
何だか妙な盛り付けをしたので ハムしか見えてないけど
一応下には 卵ときゅうりがのってます♪
コレは パパの分で 私のはハムなし・・・超☆シンプル・・・冷蔵庫に何て「具」がなかったんだよね。。。

「ナスのツナマヨ焼き」は
ナスを半分に切って 真ん中に切れ込みを入れて
オリーブ油をかけて焼きました
しんなりとしたら
ツナ+タマネギ+マヨネーズを混ぜたものをのせて
更に こんがりと焼きました♪
一緒にミニトマトも焼いちゃいました!

本日メインの?
作パン
さすが パン屋さんの生地だけあって 愛情がこもってるだけあって
とても美味しかったです

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

晩ご飯に???
昨日の鈴木さん家なんですけど
ムシムシと暑い日というのに
お昼ご飯は こんな感じぃ?♪

暑いのにポトフ


  鶏肉の照り焼き
  レタス+トマト
  ポトフ(キャベツ・人参・タマネギ・ピリ辛ウィンナー)
  ナスとハムのサラダ
  お漬物

パパに 
『こんな暑いのにポトフって 嫌がらせか?』と言われた(笑)

うぅ?ん
かわいいイタズラじゃないの

元々 汗かきのパパ
扇風機をガンガン回していたけれど 全く効果なく
Tシャツどころか パンツまで ベトベトになっていたので
もれなく 
シャワーを浴びてから 出かけて行きました(笑)


ちなみに!
鈴木さん家では クーラーなんて昼間に使うことないです。。。
夜も 寝室が1階だというのに
窓を開けて寝ています
クーラーだと 翌日 ダルくてたまらなくなる ビンボー体質の家族なの(笑)
しかも 私は 扇風機の風が苦手なものですから・・・
夏中 毛穴全開です!!
それにしても・・・
ここ数年 今まで以上に汗をかくようになってきた・・・
しかも!!
顔の中心 そう 鼻の辺りにポツポツと汗が吹き出てくるようになってしまったんだけど。。。
ブルーだわ


夕方から出かける用があったので
とりあえず 子供達だけでも
何か食べさせておかなくては!!と思っていたんだけども
おやつを食べてから出発まで
あまり時間もなかったので 急遽 お弁当を作った

晩ご飯にお弁当?


晩ご飯にお弁当???

あり得ないけどホントの話
でも
お弁当にしておくと お腹が空いたらいつでも食べられるものねぇ

夕方5時
パパも一緒に
クルマに乗って 2キロほど走った時に
『お腹空いたかもぉ?』とお弁当を食べ始めた3人。。。

それだったら
家で食べてから出発しても良かったんじゃないか???


テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

ノー包丁DAYのはずが・・・
鈴木さん家では パパがいなかったので
とっても 楽チン

朝は 姉に トーストを焼いて バターを塗り
牛乳をチーンして ヨーグルトを器に盛っただけ

が 起きたので
一緒に 朝ご飯を食べようと思ったら
『おじいちゃん家で 食べてきまーす!』と言って 隣に行ってしまった。。。

仕方がないので
は コーヒー3杯とチョコレート

お昼になって
に 「お昼ご飯は 何食べたい?」って聞いたら

『おじいちゃん家で 自分で玉子焼きを焼いて食べてくるから』と言い残し
またまた
隣に行ってしまった。。。

どうやら 最近 またまた 弟は 玉子焼きブームらしく
キッチンを使わせてくれない我が家ではなく
自由にさせてくれる 隣で 
多分 毎日 玉子焼きを焼いている模様

仕方がないので
は 賞味期限が切れたカップ焼きそばを発見して
1人でさみしく 食べました

なんだか
朝から 全く 何もしてないので
こうなったら 今日はノー包丁DAYだと決めて
子供達には ものすごく申し訳ないけれど・・・
あり得ない程 超☆手抜きな 晩ご飯

アメリカンドッグ


  アメリカンドッグ
  チキンライス(冷凍)
  ミニトマト

どう考えても 野菜不足だったので
気持ちだけぇ?と
子供達には 野菜ジュース
も 野菜ジュースみたいなアルコール(笑)

「アメリカンドッグ」は
ミニフランクフルトを 姉と一緒に巻き巻きして作りました♪
1つだけ
串がないのが チーズ入りの私の分

まぁ・・・
たまには こんな ジャンクな晩ご飯も アリっちゅう事で。。。

そんなんで
ノー包丁DAYも完璧かと思われたのですが・・・
夕方
おやつに食べ損ねた “スイカ”をデザートに食べると言うものですから・・・

最後の最後に
包丁を使って スイカを切らせていただきました。。。

野球なんてした事がないので分からないけども
きっと
ノーヒットノーランを 9回2アウトで 逃してしまったぁー って投手の気分

テーマ:気ままな主婦日記 - ジャンル:日記

火曜日の食卓
鈴木さん家の昨日のお昼ご飯は

塩焼きそば


  塩焼きそば
  お味噌汁(大根・人参・ワカメ)
  納豆
  お漬物


晩ご飯は

マーボー茄子風


  マーボー茄子風
  カニしゅまい
  レタス+ハム+トマト
  お味噌汁(キャベツ・タマネギ・人参・卵)
  お漬物

大量に収穫される「茄子」を消費しようと
マーボー茄子風な物を作ったが
明らかに 茄子が多すぎ
しかも 子供達でも食べれるようにと気を遣ってつけた味付けだけど

 『後からピリッとする!』と言われて
子供達は 3口ぐらいで終了
でもって
大人的には なんだか ぼやけた感じの味で 物足りず。。。
不精せずに
別々に作れば良かった

最近
ヘビーに登場の
きゅうりのお漬物
ぬか漬けを始めました♪
2週間経ちましたので チョット いい感じになってきたみたいです!
匂うのがイヤなので
タッパーで少量 冷蔵庫の野菜室で保存です(笑)

数ヶ月前までは
まさか自分が ぬか漬け女になるとは 思いもしなかった!!
鈴木さん家には
人が入れる大きな冷蔵庫があるので
そのうち 大きな ぬか床を持ち込んで 冷蔵庫を占拠するかもしれない(笑)

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

6月の家計簿
6月の食に関する家計簿です

  食費    21,818円
  外食     2,468円
  嗜好    12,312円
  牛乳     3,329円
  アルコール  958円 


合計 40,885円でした


ようやく
← 昨年並みの金額に戻った! 

「外食」っていうのが・・・
ハッピーセットやたこ焼きの
外食というよりも おやつ的な感覚の出費
そう・・・
外食してないのぉ

まぁ「遊びじゃないから!」と言われればそれまでだけど
出張やお付き合いで
時々 外食できる パパがうらやましいと思うのが本音。。。

自分で作ったものって
どうしても 「メッチャおいしい!!」とはならない・・・
かといって
外食して 美味しくなければ 
ものすごーく もったいないことをしたような気分になってしまうので
ケチンボ主婦的感覚としては
微妙な感じ。。。

今の気分としては
おいしい飲茶を
夢に出てきて うなされるぐらいまで 食べまくりたい(笑)

テーマ:我が家の家計簿。 - ジャンル:結婚・家庭生活

