鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
頂き物で豪華な金曜日♪
気分は“グラタン”だったんだけれど・・・
チョッピリ面倒だったので お昼ご飯は “シチュー”に決定

シチュー

 シチュー(タマネギ・人参・カボチャ・コーン・ハム)
 サラダ(キャベツ・ツナ)
 納豆

ハワイのお土産だという 大きなハム?を頂いたので
早速 そのハム?でシチューにしてみた♪

子供達がハムにかぶりついてる姿が・・・ポニョと重なる(笑)

パパ
シチューを見るなり 『この暑いのに シチュー?? あぁ?』と
扇風機をブンブン回しながらの食事
風があるのに ふりかけをかけようとして テーブルの上に
ふりかけを飛び散らせて 私に怒られた。。。

そんなパパは11月末ぐらいまで
扇風機を愛用するかなり変わった人である


晩ご飯は
これまた頂き物の ステーキ
人数分という事で
ステーキ肉を4枚頂いたのだけれど・・・
ついつい
ビンボー症の私は 即座に2枚を冷凍(笑)
パパと一緒の時間に 食べれそうになかったので
3人で1枚を食べる事にした!

ステーキだぁ#12316;♪

 ステーキ(おろしポン酢で食べました)
 サラダ(レタス・カボチャ・スパゲティー・ソーセージ)
 玉子スープ
 ガーリックライス

ビールを冷やすの忘れてた・・・
って事で
今回は ガッツリ食事!
ガーリックライスがメチャ美味しかった

さてパパはといいますと・・・
『ヤッパ ナイフとフォークで食いたいかなぁ?♪』なーんて
前日の子供と同じ発言をした(笑)
なので
和皿でなくナイフとフォークを用意してあげました

パパ☆ステーキ♪

 パパ☆ステーキ♪

霜降りまくりの220gのステーキを前に
 『うまそぅ? 5枚ぐらい食べれそうやなぁ?』と大胆発言

が・・・
食後 冷蔵庫を開けて
「しらす」を食べながら
(お口直しか??)
『あー とても5枚も無理やわ?』と完敗宣言

そりゃそうですよ!
四捨五入したら40歳ですからぁ?


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

楽チン☆ワンプレート
午前中 イトコからカワイイお皿とカトラリーが届いた♪
子供達大喜び☆もちろん私好み

でもって
 『コレ使ってみたいぃ?♪』と言うので・・・
いやぁーちょうど
今日のお昼は3人だから
何もしたくない気分だったので・・・
早速だけれど
お皿の可愛さで 誤魔化しちゃおう作戦(笑)

ナイフとフォークで♪

6色の中から
自分の好きな色をチョイス

  みずいろ
  きみどり
  きいろ

各自 マイおにぎりを作り
昨夜の残りの お好み焼きをのせ
フライパンすら面倒だったので・・・
チンしたササミをレタスの上にのせただけの
あり得ない程 楽チン☆ワンプレート

それなのに

 『ナイフとフォークで食べてみたかったんだよねぇ?♪』と
お好み焼きをナイフで切って ご満悦

よしよし!!
作戦勝ちだ

4歳児作のおにぎりは
なぜか 平べったい・・・
「ひらめ」の形のおにぎりなんだそうだ。。。
ナイフを左手で持ったり
口に入れて食べたりしてるしぃ?
本物だったら 危ないよ!(笑)

うぅ?ん
晩ご飯も カラフルプレートで食べるのかな??
パパの色は何色にしようか・・・

ヤッパ ピンクかな

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

お弁当箱買いました♪
月曜日のパパのお弁当

お弁当箱買いました♪

ジャーン☆お弁当箱買いました♪

今の季節はいいけれど
冬になると 温かいご飯の方が良いだろうから
電子レンジでチン出来るタイプで
売り場で一番大容量のお弁当箱にしました(笑)

内容量 1000ml

ご飯の量が 表示には 「お茶碗2.4杯分」とあったけれど・・・
実際に入れてみると
パパの普段のお茶碗 2杯分ぐらい
って事は
普段と全く一緒の量という事だわ

おかずの量は
この前からとりあえず使ってたお弁当箱よりも少なくなっちゃったけれど
考えてみたら
豚のしょうが焼き
鮭1切れが入ってこんな感じなら
充分かしら?

ちょうどその日の夜は
バタバタしてたので
お弁当の量についての感想を聞き忘れてしまったので
これが適量なのか?否か??
よく分からない。。。

が!!!
もし 『足れへんわ?』って言われちゃったら・・・
これ以上 大容量の お弁当箱って? 売ってるのだろうか・・・

テーマ:◆我が家のお弁当画像?♪◆ - ジャンル:日記

日曜日
お昼ご飯は

チキンのグリル焼き

  チキンのグリル焼き
  てんこ盛りサラダ(キャベツ・ササミ)
  ホタテのうす炊き
  納豆
  お漬物

またもや てんこ盛り☆キャベツ
自分の都合だが
1日で戻った体重が気になる為
ヘルシーを意識して シンプルメニュー(笑)

晩ご飯は
がバーベキューに参加
なので3人

『豪華に食べるかぁ?

と張り切って 買い物に出掛け お刺身を買ったけれど・・・
時間が遅くなりすぎて
他には何も出来なかった。。。
ホントは お刺身には 「酢飯」が好みなんだけれど・・・
それも叶わず 作ってあったおにぎり

お刺身

ちなみに
鈴木さん家では珍しく 鯛のお刺身登場

お魚屋さんの計算ミス?で
売れ残りそうになってた鯛がメチャクチャ安かった

150円でこれだけ(半身) ↑

思わず買っちゃった鯛だけれど
思いのほか美味しかったので 超☆ラッキーなお買い物

結局は
姉のバーベキュー参加会費よりも
ずっと低価格で済んでしまった 3人の食卓。。。

貧乏性だわ




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

土曜日の食卓
土曜日なんだけれど・・・
ずっと 普段よりも食欲が落ちていた私が・・・
急に 「食べたい!!」って衝動にかられた

とにかく「葉っぱ食べたいしぃ!」って事で
3人なのに
キャベツとサラダ菜の 葉っぱ☆てんこ盛り

葉っぱ☆てんこ盛り

玉子焼き用の小さなフライパンで
玉子焼き → ウィンナー → 薄切りの牛肉炒めて塩コショウ
って・・・
何とも 楽チン☆メニュー


親戚の法事に出かけて
お昼間から 
 お弁当2個
 寿司桶(多分3人前)をペロッと平らげて帰ってきたパパ

晩ご飯の時間になっても
 『後で食べるわー』と言っていたので 
とりあえず3人分の晩ご飯

こんにゃくラーメン

  さんまみりん干し
  サラダ(大根・キュウリ・レタス・パプリカ・ササミ)
  こんにゃくラーメン
  おにぎり

「こんにゃくラーメン」
ってのを始めて食べてみた!(なので1人前をお椀で少しづつ)
なかなか 美味しかった
これから 時々 登場しそう

隣で食べていると・・・
 『ヤッパ オレも食べよっかなぁ?』と結局4人で晩ご飯(笑)


土曜日 かなり しっかりと食べてしまった私・・・
先日より少し減っていた体重が・・・
1日でスッカリ元通り。。。ぶた

あぁ・・・ やるせない

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

母のお弁当
本日も・・・
引き続き やる気が出ない

もちろん 今朝も3人で寝坊Day。。。

朝食は 菓子パン+牛乳
昼食は またもや丼
夕食は 夕方 買い物に行くと 子供達が「お腹空いたぁ?」とうるさかったので 思わず ハッピーセットを買ってしまった。。。
なので 子供達はもう そんなに食べないだろうし 時間もなかったので
チャーハン+サラダという内容。。。

ヤバイ!ヤバイ!!
明日もパパは昼食要らないし
このままだと かなりの 野菜不足菜食生活が続きすぎだよぉ

今日は買い物に行ったし
野菜も買ったので 明日からはマジ 頑張ろう



『何かないかなぁ?』ってPCの中の写真を見てたら
春なんだけれど
実家に行った時に
母が孫を連れて公園に遊びに行こうと あわてて作ったお弁当の写真があった!

母のお弁当

 きんぴらごぼう
 からあげ
 玉子焼き
 エビフライ
 ハム
 ソーセージ・・・ 全くもって野菜がない茶色いお弁当

大人・・・というより父母と祖母の老人3人?で暮らしていると
生野菜ってあまり食べないらしい(汗)
だから 緑の野菜がなかったのぉ?って言うてました(笑)

この お弁当箱は 私が会社勤めをしてた頃に使っていた物☆懐かしいぃ?♪
中学からずっとお弁当生活をしていた私は
何といっても この母のエビフライがとっても懐かしい!!

母のエビフライは 丸っこい


テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日のご飯
今日はパパ日帰り出張
5時に起きて出かけていったパパには申し訳ないが
残りの3人は寝坊Day

スッカリと朝昼ご飯

ピザトースト

 牛乳?ヨーグルト?チーズ

一気に3-A-Dayって感じの朝昼ご飯(笑)


夕方
幼い7歳児の姉は NHK教育テレビをよく見ている
「味楽る!ミミカ」を見ていたら
鮭とイクラの親子丼が出ていた
イクラ好きの姉が『親子どーん いいな?♪』と言っていたが
イクラなんて 常備しちゃいない!!
って事で

他人丼

  他人丼
  スティックキュウリ

以上のシンプル晩ご飯

が食べたい親子丼とは全くもって違うものではあるけれど
まあ お代わりもしてたし 「よし」としましょ(笑)

ちなみに
本日の他人丼?
タマネギ・人参・白菜・しめじ・ネギ・麩・卵です!
でもって
ずっと「他人丼」=牛肉だと思っていたんだけど・・・
もしかして他人丼も「肉じゃが」と同じく
地域によって “豚肉”なんだろうか


本日
超☆シンプルな食事で終了
ちなみに
昨日のお昼もパパが居ず

カレーチャーハン

 カレーチャーハン

だったわけですけれど・・・
3人暮らしなら
きっと毎日が こんな感じで
フライパン1つメニュー → 鍋1つメニューのヘビーローテーションになりそう

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

ご無沙汰です
ご無沙汰しております。。。
前回

皆どこかへ行っちゃえばいいのにと思う今日この頃です。。。

と書いた後
どこかへ行っちゃったのは私・・・

結局の所 行く所もなく 実家で ゴロゴロ寝て過ごしてきました

ちょうど お盆休みだったので パパも家に居るしねー
義姉達も来るので
子供達も退屈しないからねー

実母には
「なんという嫁なんだ!!」と呆れられながらも
何もしたくない時は無理せずしないのが一番!と楽天的発想の私は本能のままに 1週間 家事をボイコットしたわけですが・・・
休み過ぎて
日常生活に戻れるのか???
不安な今日この頃です。。。


月曜日
家事復帰の最初は お弁当作りから!
買い物も行ってなかったので 冷蔵庫には卵もないし・・・
まあ
なんとか作って もちろん自分達の お昼もお弁当

晩ご飯は・・・
既にやる気が出ず
レトルトカレー&サラダ

でもって
このままではいけない!!と
お昼ご飯は久しぶりに 食事を作ったって感じでした♪

カルビ丼

 カルビ丼
 明太子スパゲティー
 キュウリの酢の物

作ったといっても
ご飯の上に
キャベツの千切りとサラダ菜を敷いて
カルビを焼いてのせただけの簡単丼☆味付けは「焼肉のタレ」がしてくれるからねー(笑)

明太子スパゲティーは4人分
早速
子供達
 「スプラウトにがいからイヤ?!」と大ブーイング。。。

この1週間
家事をしてみて ほとほとイヤになってただろうパパだけが
「うわ? ママの作ったご飯は おいしいなー♪ うまい! 幸せやぁ?!!」と
一人一生懸命になって 私を持ち上げようとしていた(笑)

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

マーボーナス風
鈴木さん家の晩ご飯は

マーボーナス風

  マーボーナス風
  ホタテの野菜炒め(タマネギ・人参・ピーマン)
  サラダ(レタス・ミニトマト)
  お味噌汁(あさり・ネギ)
  納豆
  お漬物

毎日
大きく育ってくれるナスに敬意を表して?
「マーボーナス風」にしてみました(笑)
子供達にも食べれるようにと
あまり辛くないようにしました。



暑くて思考能力停止状態
何を作れば良いか全く浮かばないし
自分1人だと
何もしなくても何とかなるので
皆どこかへ行っちゃえばいいのにと思う今日この頃です。。。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

愛妻弁当
通勤1kmのパパ
以前 住んでいた所は 5kmぐらいだったかな?(忘れた
それでも
お昼ご飯は 必ず家に食べに帰って来ていたパパ
先週から
違う事務所に週に1度は通うようになった!
さすがに
高速を利用して40分はかかるような所なので
食べに帰ってくるワケにもいかず
外食ばかりは どうかという事になり
パパのお弁当生活☆開始

愛してやまない妻が 愛情たっぷり作った 愛妻弁当

お弁当生活☆開始

記念べき?
第一回目のお弁当は “とんかつ弁当”

鈴木さん家には
パパが持って行くようなお弁当箱はないし
とりあえず 大き目のお弁当箱をおかず入れにして
大好きなおにぎりを3種類(結構デカイです

子供達のお弁当は
チョクチョク作るし なんてったって
あまり入らないので楽チンなんだけれど
パパ弁って・・・
色々と 旦那様へのお弁当をUPしてるブログを見てみても
お弁当箱ってぇぇぇぇ
そんなに大きくないような気がする。。。。。

ちなみに
↑ お弁当と水筒を持ったパパ

カップヌードルは付かないの?』とふざけた発言をした

いやぁ・・・
まぁ・・・
確かに私がいない出張中なんかは
コンビニで昼食を済ませる時は どうやら

お弁当
 +おにぎり2個
  +カップめんを食べているらしいが・・・スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

週に何度かそんなの習慣づいたら
大変な事になるよ!!!!!!!!
ってか
そろそろ 自分の年齢考えようよ


って事で
本日 お弁当生活2回目

パパ弁当

入れるものがなかったので

アンパンマンポテト入れてやった(笑)

おにぎりって量がイマイチ分からないので
普段 パパが使ってるお茶碗2杯分でおにぎり6個を握ってみた!

って事で
落ち着いて考えてみたら
おかずの量的には お弁当箱の方が少ない気がする。。。

いや!
でも カップ麺は付けたくない

お弁当にすると
明らかに野菜不足。。。
野菜を使った物も作らなきゃダメだね!!
って事で
しばらくは ダンナ様へのお弁当ブログを見て しっかりと勉強せねば
でもって
パパ用の
お弁当箱を買わなくっちゃ!!

売ってるのか? デカ弁!


テーマ:お弁当♪ - ジャンル:日記

昼・晩ご飯
お昼ご飯は
2人だったので
簡単で好きな物を♪

マフィンサンド&ピザトースト

 マフィンサンド&ピザトースト

100%のオレンジジュースと一緒にいただきました♪


晩ご飯は

クッキングシート蒸し

  サンマの開き
  キノコのクッキングシート蒸し
  生ハムサラダ
  冷奴
  お味噌汁(タマネギ・人参・ネギ・卵)
  納豆
  お漬物

サンマの開き以外は4人で仲良く食べます♪

そういえば・・・
最近 チョット悩む所なのですが
グリルって。。。
例えば サンマを4匹並べては焼けるけど
サンマの開きやみりん干しなんかは3枚しか並ばない。。。
面倒なので
3枚しか焼かない時もあるんだけれど・・・
今でも 子供達が魚を1人でペロッと食べちゃう時がある!
今後は
確実に 1人で食べきるようになるので
ヤッパ 2回面倒でも焼くべきか?
それとも 4つ並ぶお魚ばかりをチョイスすべきか??
微妙な感じ。。。

  

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

オクラの立場・・・
保育園では夏になると自分達で夏野菜を栽培して食べる!
おかげで 姉は 
「ピーマンと塩昆布の炒め物」なんていう超☆シブイ食べ物を
「おいしい!」と言う程 夏野菜が好きになりました♪
ありがたい事です
そんな夏野菜の中で
それまで 鈴木さん家で登場した事がなかった

オクラちゃん

は 保育園で初めて食べて
スッカリと オクラちゃんの虜に
それ以来
家でも 毎年 おじいちゃんに 畑にオクラちゃんを植えるようにとリクエスト!
夏になると
「オクラちゃんの季節」がやってくるんです!


オクラちゃんを愛する事 数年
とうとう 姉

『オクラ・・・飽いたと言ってしまったぁ?

そ・・・そんな!!
オクラの立場が・・・

その気持ちはとてもよく分かるんですが・・・
それでも
おじいちゃんが 姉の為にと植えたオクラちゃんは
毎日のように たくさんの生るわけでしてぇ。。。

鬼みたいな母親だとは思いながらも・・・
オクラ☆メインの晩ご飯にしてやった

オクラの立場・・・

 オクラの天ぷら?
 ササミフライ+レタス+ミニトマト
 ナスとカボチャの揚げ浸し
 鮭の塩焼き
 納豆

ササミフライって
ドーンとメインのおかずにならない気がして
でも せっかく 揚げたし。。。
ご飯にピッタリの鮭の塩焼きは1人1切れもなくても大丈夫かと思い
3人で食べてたら
1口食べただけで・・・
にぜーーんぶ食べられちゃった

でもって!
今回メインの? オクラの天ぷら?ですけどー
普段 オクラは茹でて食べる事が多いので
調理法を変えてみればいいかも?と
先日 ママンさんトコで見た オクラのサクサク竜田揚げを作ってみようと思い
片栗粉を探すが ない。。。
コーンスターチも ない。。。
粉物の所をガサゴソ探っていると・・・
いい物?見つけた

タイの天ぷら粉?

↑ コレは タイの天ぷら粉?
字が全く読めないので 何やら分からないが
チョット独特の香りが楽しめる天ぷら粉?からあげ粉??
2年前のものだが・・・
粉はサラサラだしきっと大丈夫さ!!!
とオカン的野生の勘で 家族には私の胸のドキドキは隠して
オクラを揚げてみた♪

そしたらねー
これが クリーンヒット
子供達が食いついた


この天ぷら粉?からあげ粉??
タイのスーパーで購入
味の素だったので きっとそんなハズレはないはず!と信じて
買ってみたら アタリ
コレでエビや竹輪なんかを揚げると チョットスパイシーになって
ビールのおつまみにいいんだよね?♪
あー
でも もうないの。。。
日本で どこかで 買えたらいいんだけどなー

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

300円ランチ?
このところ
日帰りでアチコチに出かける事の多いパパ
外食が多い。。。
今回は 1人で出掛けるというので 節約の為?
(自分のお小遣いで食事するので私には関係ないけど・笑)
お弁当でも持って行ったら?という提案をすると
最初は
妙に拒否していたんだけど
 「じゃあ 運転しながらでも 手で食べられる物を作っておいて!」とリクエスト!
お昼前に取りに寄ってから出掛ける
(パパは会社まで通勤 1kmなんだ!
と言うので お弁当を用意してたら

 「ヤッパ 食べてから行くわ!」と連絡が来たので
お弁当箱に詰めようとしていたおかず達を野菜と共に
ワンプレートに盛ってみました

300円ランチ

 「コレ 300円ランチ?」って聞かれたので

なんだかムカッとした私
320円ランチだよ』と反論してみたが・・・
今になって考えてみたら・・・
20円って・・・大差ないかも


晩ご飯は

お好み焼き

 お好み焼き
  +おにぎり+サラダ+えだまめ

それに
もちろん私は ビール

この頃・・・
鍋やホットプレートと キッチンで火を使わないメニュー多し
が!
結局は
キッチン以上に あつい思いをしながら食事をしているような気がする(笑)
っていうか
なんやかんやと言いながら
私のビールがすすむ メニューを
無意識のうちに選んでるような気もする

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

7月の家計簿
7月の食に関する家計簿です

 食費    27,142円
 外食     2,390円
 嗜好    10,594円
 牛乳     2,832円
 アルコール 1,778円


合計 44,736円でした


7月は
バーベキューしたり鉄板焼きしたりと
普段より 少々 贅沢気味だったにもかかわらず
まあ そこそこの金額に落ち着いていたので まずまずの結果かな!

今回の「外食」
久々に 食べに行きましたよぉ?
この暑い中 お昼ごはんに
お好み焼きを食べに行きました
鉄板が熱いので・・・
ガサガサする我が家の子供達には不向きだろうと
ずっと 我慢していた お外で“お好み焼き”を
も4歳だし もう大丈夫だろうと
ワクワクで行ったのですが・・・

おバカな弟は 食べながら 2度も 鉄板で腕を焼いてました。。。

落ち着いて お外で “お好み焼き”を食べれる日は
まだまだ 遠そうです・・・



夏休みの鈴木さん家
自身は特に用があるわけではないのですが
なんとなく 姉のイベントなんかがあり
特に週末は 忙しく なんとなく 普段より 自分の時間が少なめ。。。
毎日 
なんだか習慣で? 食事は写真に撮るようになったけれど
妙な忙しさと暑さとで 写真は溜まっていくばかり。。。
消化不良の気分です

テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活

