鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
2日前だけれど・・・
土曜日
お休みの日の朝・昼ご飯は

キチン☆トリオ

  チキン☆トリオ(せせり・砂肝から揚げ  ササミ酒蒸)
  小うどん(えのき・人参・ワカメ・ネギ)

チキン☆トリオは4人分

先日
さらきなさんに 砂肝をから揚げに出来ると聞いてチャレンジ
コリコリして姉絶賛
チキン達は お弁当の焼き鳥にした残りで どれも少量しかなかったので・・・
もちろん
アッという間に完食


買い物に出かけて
帰りがおそくなっちゃったので・・・
晩ご飯は やる気 全く ナッシング

子供達
お腹が空いて待ちきれなくて 先にレトルトの「ぜんまいざむらいカレー」を ガツガツと食べ始めちゃった。。。

なので大人
久しぶりに 辛?いのが食べたくて

辛ラーメンとカレー

    辛ラーメン 2人で3袋

もやし・人参を炒めて
ネギと一緒にのせちゃいました!
野菜をのせ過ぎたのか・・・ 辛くなかったぁ

パパは。。。
ラーメンの上にソーセージをのせると言うので・・・
あまり見たくないので
キャベツの千切りをして 別に置いてみました!!

そういえば・・・
彼は 時々 自分でインスタントラーメン(サッポロ一番みそラーメンがお気に入り)を作ると・・・
お鍋に ラーメン3袋とシャウエッセン1袋を一緒に煮込んで作ってたっけ・・・
(別に焼いたり茹でたりするのが面倒だったようだ・・・汗)
ラーメンとソーセージの何ともいえないミックスされた匂いが部屋中充満するので私が居る時には 禁止令が出た ソーセージ入りラーメン・・・
久しぶりに食べたくなったんだろうか???

パパ
もちろんカレー(レトルト)も食べたよぉ


前回
「雑炊」と「おじや」の違いって何だろう?って書いたんだけれど
色々と意見を頂きありがとうございました
そしたら余計に気になってきちゃって・・・
チョット調べてみたんだけれど・・・色々あるみたい。。。
    
 ● ご飯の表面の粘りを洗って取って仕上げたものが「雑炊」
                       そうでないのが「おじや」

 ● あまり煮込まないで お米の粒の形を残すものが「雑炊」
     煮込んでお米の粒の形をさほど残さないのが「おじや」

 ● 味噌味なのが「おじや」

結局は・・・
よく分からない(笑)

 でも 先日 私が作ったのは
 ご飯を洗わずに じっくり煮込んだ味噌味だったので 
 「おじや」に違いない


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

楽チンしちゃった金曜日
金曜日jumee☆friday1
お昼は2人だったので超☆簡単に♪

簡単

 弟の簡単☆プレート
   おにぎり+玉子焼き+ハム+キャベツと人参のカレー炒め


晩ご飯は

焼きソバ・たこ焼き

  焼きソバ
  たこ焼き
  おにぎり
  おじや

・・・ トリプルを通り越してクアドラブルな炭水化物

前日のご飯をうっかりと冷蔵庫に入れてしまったので・・・
「おじや」に変身
ちなみに・・・
 “雑炊”と“おじや”の違いって何なんだろう?
の中では
お鍋の後にするのが 「雑炊」で
わざわざ作るのが 「おじや」なんだけれど・・・
それは きっと私だけの解釈なんだろうなぁ。。。

おにぎりは朝炊いて残った分

たこ焼きは先日焼いて冷凍してあった分

・・・
そう!!!
冷蔵庫や何やらのお掃除的メニュー(笑)

とっても楽チンしちゃった金曜日でした


昨日の記事に
掃除機が壊れちゃった話を書いたのですが
掃除機に関しての色々なコメントを頂きありがとうございました!
スゴイ参考になりました!!
ヤッパ ダイソンは気になるので 知人の家に行って実際に使わせてもらいました(笑)
思ったよりも本体が軽くて 確かにメチャ吸うの!
しかも ノズル好き?の私にはうれしいほど色々とついてるし!!
でもねぇ・・・
かなり音が大きいのが気になりながらも
心はダイソンに傾きつつ電気屋さんへ

店員さんに 紙パックの方を勧められ・・・
単純な私はスッカリと紙パックへと心変わり(笑)
電気屋さんを移動して 意中の2種を使い比べてみた
でもって・・・
先ほど ネットで購入
もちろんパパも髭剃りをネットで購入
さて
どっちが先に届くかな?

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

☆☆ピザ☆☆
木曜日
お昼ご飯は お弁当

晩ご飯は・・・

  ☆☆ピザ☆☆

☆☆ピザ☆

  ピザ2種
  てんこ盛りキャベツの千切り
  スープ(タマネギ・人参・ナス・ハム)
  おにぎり

ピザは
ソーセージ(タマネギ・ししとう・ハム・とろけるチーズ)
ツナ(タマネギ・オクラ・コーン・カマンベールチーズ)の2種

パパの帰りが遅いので
自分達だけ焼きたてピザピザ

メッチャ久しぶりに作ったピザ

  いや!
  作ったと言っても生地は
  材料をブチ込めば こねるのも醗酵も全てがレンジがしてくれる。。。

気分はモッチリフワフワ生地だったんだけれど・・・
なーんだかモッチリには程遠かった。。。
しかも
トマトソースの量が少なすぎたらしく
味気ない。。。
はホットソースをかけて食べたので大丈夫だったけれど・・・
子供達はケチャップ出してきて付けていた(笑)

そういえば・・・
 パパの時に
  ホットソースをだしてあげるの忘れた
 しかも
  味気ないとか言いながらも3人でバクバク食べたので・・・
  パパには2切れずつしか残らなかった
 また近いうちに
  作ろうと思うので 許して


食生活とは全く関係はないけれど
掃除機をかけてたら
途中で 動かなくなったぁ・・・・・
  
  こわれたぁ泣き

ちょうど9年・・・
もうダメだろうなぁ。。。

冷蔵庫程じゃないにしても
掃除機のない生活ってのも辛い!!
この前から
ヤバイ音を出してるパパの髭剃りと一緒に
明日は買いに行かなきゃ

うぅぅぅぅ?ん
痛い出費だぁ。。。

掃除機
今度はヤッパ サイクロン???
ダイソンはかなり気になるよなぁ?♪
でも・・・
お手入れが面倒だから サッと捨てれる紙パック???

うぅぅぅ?ん
悩むぅ。。。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ガッツリのはずが・・・
水曜日のお昼ご飯は

親子丼

  親子丼
  お味噌汁(えのき・人参・ワカメ)
  ポールウィンナー+レタス

がポールウィンナーをそのままかぶりついて食べたい!!と言ったので・・・
そのまま食卓へ(笑)

パパの丼は 一味がかかる。。。(辛そう!)
でもって もちろん 「お代わり!」するよ


晩ご飯は

サンマと湯豆腐

  サンマ塩焼き
  湯豆腐もどき(豆腐・白菜+人参・豚肉)
  納豆
  おにぎり

サンマが安かったので・・・ サンマちゃん♪

お豆腐は4人で1丁分。。。

ガッツリのはずが・・・
全くガッツリにならず・・・

食後には 昨夜に引き続き 「スルメ」の他に
「お煎餅」まで登場しちゃったよぉ
ヤッパ
あっさり系だと 満腹にはならないようだ。。。


日曜日に
久しぶりに食べたKFCが思いのほかヘビーだったようでして・・・
いまだ 「胃」が本調子でない私。。。
料理を作る私が コッテリを求めていないと なかなか・・・
ガッツリメニューは作る気になれないようだ。。。
それにしても
何だか こんな事で 「キャベジンでも買った方がいいんだろうか?」と思う私って・・・
年齢って 恐ろしい

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

秋分の日
秋分の日の鈴木さん家
お昼ご飯は 簡単に

空き空きのプレート

  フランクフルト・オクラのベーコン巻き・キャベツ
            ごぼう天・残り物の白菜煮・おにぎり
  カレー味のスープ(キャベツ・タマネギ・ベーコン)

コレ ↑ パパの空き空きのプレート
お皿が空き過ぎてて・・・さみしい
パパに「こんだけ?」みたいな顔をされて 更に
「今日は キャベツの千切り 荒いね」なんて グサッと一言。。。


晩ご飯は
ピザ?か餃子か??悩みながらも
「ピザ」に決めて トマトソースを作った!

ドライイーストがなかったので買い物に?
でも・・・
帰ってきたら 時間があまりなくなっちゃったので ピザは諦め こんな感じ ↓

鮭とササミのムニエル

  鮭とササミのムニエル
  レタス+グリルで焼いた野菜(さつまいも・かぼちゃ・ししとう)
  お味噌汁(人参・えのき・ワカメ)
  イカの塩辛
  納豆

鮭のムニエルは味が薄かったのでタルタルソースで食べてみました♪

晩ご飯も少ないだろうなーと思ってたんだけれど
ヤッパリ物足りない。。。
って事で
食後 スグに スルメを焼いて食べ始めた3人


今日は・・・
  ガッツリなメニューにしてやる

テーマ:食事 - ジャンル:結婚・家庭生活

人参がないと。。。
野菜の日にしようと思った月曜日
そういえば・・・
パパがお弁当だったので
お弁当じゃ そんなに野菜は摂取できない。。。

晩ご飯は

人参がないと。。。

  白菜煮(白菜・タマネギ・ネギ・麩・豚肉)
  オイスターソース炒め(ナス・ししとう・タマネギ・豚肉)
  小うどん(ワカメ・ネギ・卵)
  シュウマイ
  白菜のお漬物
  イカ塩辛
  納豆
  十六雑穀ご飯

そう・・・
人参を買い忘れた
人参がないと・・・
何だか 色が茶色で さみしい。。。

実は・・・私
人参・・・あまり好きではない(笑)
子供が生まれるまでは 嫌いな野菜のベスト3に入ってた(汗)
でも
小さい頃から 実家の母のお味噌汁には野菜嫌いの子に少しでも食べさす為に必ず「人参」が入っていたので
嫌いながらも 「お味噌汁には人参が入ってるもの」と間違った常識がインプットされ
自分で作ってもゴク少量は入れるようになった!
新婚当初は 人参1本を消費するのに1ヶ月近くを費やしていたんだけれど
いざ親になってみたら 人参消費量 グンとUp
今はカレーだけでも1本近く入れるようにまでなった

なので
人参がない↑のは・・・さみしい(笑)

野菜をいっぱい食べようと思ってたけれど
気が付けば・・・
大量に使ったのは煮物とお漬物の「白菜」で

 月曜日は「白菜の日」笑

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

ジャンクな日曜日
昨日は・・・
お天気は良くなさそうだったんだけれど
朝から おにぎりを作って お出かけ

予定より寝過ごしちゃって・・・朝ご飯を食べずに出かけたら・・・
途中
あまりに美味しそうなにおいに負けて ついつい回転焼きを購入
なので
朝ご飯?は 回転焼き(笑)


公園へ行くも・・・

  雨がぁ。。。。。。

でも
めげずに 屋根の下で 早めの昼食

たまにはケンタッキー♪


おにぎりと卵焼きだけ持って
途中で ケンタッキーへ寄りました
時々
こうして おにぎりやサンドウィッチサンドイッチだけ持って
途中で おかずを何か適当に仕入れて 楽チンしちゃいます

こうして
  ご飯3合分のおにぎり
  卵4個分の玉子焼き
  チキン6ピース
  骨なしチキン3ピース
  ポテト3つ

以上が4人の胃袋へ

ちょっと・・・
食べ過ぎかな
ってか 
野菜不足だわー!
なんなら 途中で レタス1個とか買ってくれば良かったと後悔したもの(笑)


おやつには
ケーキのが激安だったので・・・

晩ご飯は
が 『明日の工作でカップ麺の器が欲しい!』と言うので・・・
器を汚さぬように
丼でカップ麺を作ってみた☆案外 フツーに出来て驚いた(笑)
その他
時間が無かったので
真空パックの牛肉のしぐれ煮やなんかを温め
1丁ドーンと冷奴
冷蔵庫にあるもの出して・・・
結局
包丁も使わず
お腹はふくれたけれど 超☆野菜不足な晩ご飯

ってか・・・
朝から ずーと 野菜不足だよぉ?

   昨日の鈴木さん家は ジャンクな日曜日。。。

本日
月曜日は 野菜の日にしよう

テーマ:お弁当♪ - ジャンル:日記

金曜日のご飯
金曜日の鈴木さん家の お昼ご飯は

ホタテのバター焼き

 3人分のワンプレート
   ホタテのバター焼き
   ポールウィンナー
   粉ふき芋
   焼きナス
 お味噌汁(もやし・キャベツ・人参)


晩ご飯は

手羽中の照り焼き

  手羽中の照り焼き
  キャベツ+オクラ
  冷奴
  お味噌汁(人参・ワカメ・春雨)
  キムチ
  おにぎり

骨付きのチキン☆子供達は大好き
だけど・・・
今回は 2本ずつしか食べなかった
いつもより 味付けが薄かったんだよね・・・
子供の口は正直だ。。。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

お子様ランチ?
木曜日の鈴木さん家の
お昼ご飯は “グリル大活躍メニュー”

グリル大活躍メニュー

  チキン
  めざし
  ミニミニ焼き芋
  大根煮
  お味噌汁(キャベツ・人参・卵)

↑ コレおかずは3人分です♪

とっても面倒だったので・・・
有り得ない事だけれど・・・
  肉(チキン)
  魚(めざし)
  野菜(さつまいも)の3種を グリルにめいっぱい入れて焼いちゃいました

全ての物が
魚臭くなったらどうしよう!!と心配していたけれど・・・
ノープロブレム
気にならなかった
干物ぐらいだったら 一緒に焼いても大丈夫って事かな?
色々焼いて試してみよう!!


晩ご飯は お昼にご飯を多めに炊いておいて ケチャップライス
ムショーにケチャップが食べたくなったの♪

お子様ランチ?

  ケチャップライス
  目玉焼き
  ソーセージ
  キャベツ+チーズ+柴漬け
  コンソメスープ(キャベツ・タマネギ・人参・ハム)

なんだかさみしかったので・・・
気分だけでも盛り上げてみようと 手製の「旗」で

  お子様ランチ?  気持ちだけね!

の分もワンプレートにしてみた♪
 (パパの分は 
   てんこ盛り過ぎてワンプレートにならなかった・笑)

ホントは
オムライスにしようと思ってたんだけれど・・・
包むのが面倒だったので 目玉焼きを
私は この目玉焼きの上に ケチャマヨをかけて食べたんだけれど・・・
子供達
わざわざ別皿を持ってきて取り分け お醤油をかけて食べていた。。。

 母よりも食べ方が シブイぞ

手製の「旗」について
あんなに 『キャー☆ママかわいぃ?』って喜んでたクセに
食器を片付ける時(我が家は自分の分は自分でキッチンまで運ぶの)
アッサリと 「旗」をゴミ箱に 捨てていた子供達。。。

  なんだかなぁ。。。jumee☆Feel Depressed4

テーマ:食事 - ジャンル:結婚・家庭生活

海の生ハム☆サラダ
水曜日の鈴木さん家
お昼ご飯は・・・  “お弁当”


冷蔵庫内の食材も乏しくなってきたし
前日に引き続き なんだか 「コレ!」とメニューが浮かばないまま・・・ 晩ご飯


海の生ハム☆サラダ

  バター味のジャガイモ煮
  海の生ハム☆サラダ
  お味噌汁(ブナピー・人参・ワカメ)

以上
とってもシンプル
 (ジャガイモ煮もサラダも4人分だからね・・・)

昔 祖母が作ってくれた
バター味のジャガイモ煮が食べたくなって作ってみたけれど・・・
何か・・・違う
どうやって作るの?と聞いた時に
「仕上げにバターを入れるだけ」って言われた記憶があるんだけれど・・・
そもそも 祖母のには人参なんか入っちゃいなかったし
もっと ホクホクした感じに仕上がっていたような気がする。。。

『えぇ???? バターの入った煮物???』と
最初は食べるのを拒否した子供達
一口食べてみて
『なーんだ バターの味ってしないし 大丈夫!』と
食べてくれたので とりあえずという事にしときましょ♪

どう考えても 足りないなぁ?とは思いながらも・・・

海の生ハム
↑ コレ1枚150円と 超☆高級

よって
1食の値段的には充分だから大丈夫と勝手な理屈で
まあ これでいいやと納得してみたけれど・・・

  ヤッパリ 全然 足りなかったぁ。。。。がっくり


ご飯を食べ終わってすぐ

 子供達は スナックパンを

 パパは スイスロールとぱりんこを食べ始めた。。。

 かくゆう私も・・・
  チョコレートを食べちゃいました

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

オレのワンプレート?
火曜日の鈴木さん家

お昼ご飯は

オレのワンプレート?

  シュウマイ・竹輪&ソーセージ・メンチカツ・キムチ
  大根サラダ(ささみ・スプラウト)
  お味噌汁(ワカメ)
  納豆

何だか
頭が動かなくって 何を作ったら良いのか全く浮かんでこなかったので
「これじゃ 少ないよなぁ。。。」と思いながらも ↑ 以上おしまい!
案の定
食べに帰って来たパパ

  『コレ オレのワンプレート?』

ヤッパ・・・
そうだよね・・・
オレ一人分だよねぇ。。。

    家族で仲良く食べました

この前
あっちゃんさんが ソーセージを竹輪でクルクル巻いてるのが
お花みたいで可愛かったので
記憶を頼りにマネっこしてみたけれど・・・・
なんだか 似て非なるものになったような気がする。。。
でもいいのさ
子供達に好評だったから

それにしても・・・
久しぶりに 「竹輪」を購入
チクワちゃん・・・
いつの間に4本入りになってたんだぁ????!!!
スリムなパッケージに 思わず手をひっこめっちゃったよ。。。


さて 晩ご飯
今度は ホントにパパのワンプレート

ホントにパパのワンプレート

  豚肉の生姜炒め
  エノキとハムのバター炒め
  カニカマ+大葉
  キャベツ+サラダ菜
  お味噌汁(人参・ワカメ・麩)
  キムチ
  納豆
  おにぎり

夜も何を作ればいいのか 全く まとまらず・・・
地味な色合い。。。。。

  まあ こんな日もあるさ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ステーキ♪
運動会の日の事ですが・・・
晩ご飯は 姉から

  『ステーキを1枚 一人で食べたい』と

ステーキのリクエスト
どうやら
先日の ステーキ肉が冷凍室に眠っている事を覚えていたらしい(笑)

一生懸命 動いて頑張っていたし
リクエストにお答えして 晩ご飯は ステーキ

ステーキのリクエスト

  ステーキ(おろしポン酢で! ブロッコリー・コーン・人参)
  サラダ(キャベツ・パプリカ・ハム)
  お味噌汁(ワカメ・豆腐)
  納豆
  キムチ
  ガーリックライス???
  おにぎり

白ご飯もあるので
3種類のご飯が登場(笑)
今回の ガーリックライスは・・・
ガーリックライスというよりは・・・ キムチチャーハン?
キムチがお終いだったで お醤油ではなく そのキムチの汁で味付け。。。

   うぅぅぅぅぅ?ん

普通に お醤油で味付けが良かった


一応
いつも同じにしないとケンカになるので
にも ステーキを1枚食べる?と渡してみたけれど・・・
3口ぐらい食べた時点で
全部食べるのを諦めていた(笑)


さすがに自分で言い出しただけあって
頑張って食べていたけれども・・・
半分ぐらいで ノックアウト

何年後かには
ペロッと食べきっても足りなくなっちゃうんだろうな?(笑)
7歳児の胃袋は
まだまだ かわいらしい

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

運動会のお弁当
昨日は 姉の学校の運動会でした

おじいちゃんもおばあちゃんも一緒に声援を送り
盛り上がった運動会でした

そんな
運動会の日のお弁当は・・・
毎年 作り過ぎちゃって大変なので・・・
今年は 1人ずつ お弁当箱で 幕の内弁当をイメージに
チョコチョコ詰めて 作ってみたました

運動会のお弁当

↑ おにぎりが3個しか入らなかった。。。
チョット 大人的には 物足りないかなーって量だったかも。。。

アッ!!
でもでも パパのお弁当箱は いつものデカ弁なので
大丈夫だったとおもうけど(笑)


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

冷蔵庫にあるもので
金曜日のご飯です♪

どうしても買い物に行く気になれなかったので
冷蔵庫にあるもので 土曜日まで乗り切ってみる事にした

お昼ご飯は

肉団子と小うどん

  肉団子と小うどん   以上おわり!


晩ご飯は

ベーコンでシチュー。。。

  シチュー
  白菜煮
  きゅうり
  おにぎり

何となく栄養不足のような気がするので
十六雑穀ご飯で 気分的に栄養摂取(笑)
雑穀ご飯には しそ系のふりかけがお気に入り

今回 
普通のベーコンではなく
ショルダーベーコンでシチューをしてみた!
ベーコン自体を食べない私なので よくは分からないけれど
結構入れたんだけれど
クドくなく 美味しいシチューに仕上がりました

最近
7歳児の姉が ものすごーい食欲だ
冗談抜きで 私と同じぐらい食べる時があるので・・・
大丈夫なのか???とチョット心配になる。。。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ハム・ソーセージの日
木曜日のお昼12時10分前
珍しく携帯が鳴った

   『今日はお昼ご飯 要らないから? 
            チョット言うの遅かったかなぁ?』 と・・・

パパから お昼ご飯のキャンセル電話。。。

2人になっちゃったし・・・
作ってたものは夜にまわす事にして 

洋風お好み焼き

   “洋風お好み焼き”

だって・・・
冷蔵庫に何てなかったのぉ・・・

ほんのチョットのキャベツとネギ・人参・カニカマ・天かす・ハム
でもって
上にのってるのが チーズ

キャベツが少な過ぎたので ヘビーなお好み焼きになっちゃった。。。
でもって
ソースだけじゃ物足りなかったので
チリソース+マヨで 食べました♪
思い切って もうチョット薄く焼いて
レタスやスライスタマネギなんかをのせて サラダ風にしても良かったかも(笑)

お好み焼きとはチョット違う食べ物になっちゃったけれど
まあ コレはコレで良し
驚くのは 大きかったのに 弟が半分食べちゃった事


晩ご飯は
お昼にご飯を3合炊いたのが丸残りだったので
おにぎりにしておいたのと
これまた作っていた 白菜とベーコンと人参を重ねてお鍋にギュッと詰め込んで
コンソメで蒸し煮にした物
でもって
↑ の白菜とベーコンから とっても良い感じのおだしが出てそうだったので
それを元に 大根・人参・ネギを加えてコンソメスープ

でもって
メインディッシュは・・・

  チーズ入りソーセージです

メインはソーセージです(笑


ソーセージがメインなんて・・・
でも!でもね!!
このソーセージ 驚くけれど 1本90円
鈴木さん家では 滅多に登場しない 超☆高級ソーセージ
チーズが溶け出しちゃダメなので 切れ目を入れず
弱火でジックリ焼きました

 パリッ ポリッ 音が鳴ってましたぁ?

気づけば
本日 ハム・ソーセージの日
朝は コロッケだったし
なんだか コテコテしい食生活だったわ

それでも
翌朝である金曜日の朝
朝食に 同じくチーズ入りソーセージを食べていった 2人

強靭な 胃袋を持つ 父娘です

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コロッケ☆万歳
昨日の鈴木さん家の朝ご飯は
皆 そろって 菓子パン(笑)

珍しく午前中に外出して
帰宅したのが パパが帰ってくる15分前
なので
スピードクッキング

アスパラのベーコン巻と目玉

  アスパラのベーコン巻き+目玉焼き+カニカマ+レタス
  納豆
  お漬物

『朝ご飯みたいだね』って言われたけど・・・
確かに・・・
だからって
また 冷蔵庫開けて 冷たいソーセージにかぶりつくのはどうかと思うけど。。。


晩ご飯は
ミンチを使わなきゃ!で思いついた
タダ食材の ジャガイモとタマネギを使って “コロッケ”
いざ 衣を付けようと思ったら・・・

  パン粉がチョットしかなかったぁ。。。。。。。

冷凍室にパンも凍っていなかった。。。
とりあえず付けてみる・・・
7個しか出来なかった。。。
このまま7個で我慢するか? 
それとも何か天ぷらチックな衣を付けて揚げてみるか?
それとも??

悩んだ結果
家から2kmの所にある ○○商店に パン粉を買いに行く事にした!

○○商店・・・
田舎にありがちな 何でも揃うミニミニスーパー的存在のお店
ここに住んでもうすぐ7年 
いまだ 一度も足を踏み入れた事が無かった未開拓の商店!!
勇気を振り絞って
 「パン粉ありますか?」と・・・

粉物系が置いてある棚の一番隅っこに
チョコンと1袋だけ置いてあった パン粉を
クモの巣を手で払いながら 渡してくれた。。。

想像していたけれど
まあ・・・ こんなもんだわ
幸い 賞味期限までは充分あったので 普段は特売の日にしか買わないパン粉を
倍の値段を出して購入。。。

 ケチんぼ主婦的には なんかものすごーくショック

でもって
駐車場で車に乗り込むと
紅葉マークを貼り付けた軽トラがスローな動きで
こっちのほうに バックしてくる!
その角度で大丈夫なの?
運転席側だったので 降りて見てみると
ヤッパ かなりヒヤヒヤの角度
ヤバイって
軽トラの荷台を持って

 「おっちゃん 当たる! 当たるよ!!」

と声を掛けてみたら・・・
おっちゃん 窓から顔をだし

 『ちゃんと コレ(ミラー)見てるよ

 『あんた もう出るの? おっちゃんはな ちゃんと見てるから 大丈夫や』と

嫌味たっぷりに言われてしまった。。。


軽トラは ハンドル修正して
ちょっぴり 離れた所を通り 車庫入れして去っていった。。。

いやいや
確かに もしかしたら 数センチのキワキワで当たらなかったかもしれない
でも
見てて心臓に悪いようなスレスレの所を
わざわざ バックしてこなくてもいいんじゃないか
駐車場はガラ空きだったのに。。。

そんなこんなで
苦労の甲斐あって?手に入れた「パン粉」を使って
残りのコロッケに衣を付けて揚げたら 
鈴木さん家のコロッケ☆完成

鈴木さん家のコロッケ

  コロッケ
  キャベツの千切り+オクラ+アスパラ
  冷奴
  おにぎり

チョッピリ薄味だったので
3人は トンカツソースをかけて食べました!

は・・・
コロッケがお気に召さなかったようで 1個しか食べなかった。。。

でも
弟以外は コロッケを喜んでたべてくれました

  姉 4個  私 4個  パパ 8個

ちなみに
翌朝である 今朝の朝食にパパと姉は1個ずつ食べました


  コロッケ☆万歳

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今日の鈴木さん家
今朝 姉
「菓子パンかトーストかサンドウィッチか何食べる?」って聞いたら

  『サンドウィッチ♪』


一番 面倒くさいのをリクエストされた。。。
  (まあ嫌なら聞かなければ良いのだけど・・・)
って事で
ついでに 本日は全員 朝食はサンドウィッチサンドイッチ

朝はサンドウィッチ

は プレーンヨーグルトに イチゴジャムと冷凍のブルーベリーを入れて食べるのが最近のブーム


お昼ご飯は

昼はスパゲティー

  ベーコンとキノコのスパゲティー
   (タマネギ・人参・えのき・シメジ・ニンニク・ベーコン・ネギ)
  コンソメスープ(タマネギ・人参・カボチャ・オクラ・ベーコン)
  サンドウィッチ(朝の残り)
  ご飯

そう・・・
パパは どんな時でも 白ご飯。。。
 しかも お茶碗より大きい器で・・・
って事で
彼の昼食は トリプル炭水化物だ(笑)

ちなみに・・・
パパお昼ご飯を食べに帰って来た時に
フライパンでスパゲティーにお醤油をかけて 味付けしていた私

 『今日は 何? 焼きうどん? ビーフン??』

と聞いてきたパパの目の前に
完成したスパゲティーを置くと・・・

  凹んだ。。。(笑)

なぜか
スパゲティーだとテンションが下がるパパ。。。

『オレは 焼きソバの方が好きなんだ!!』 といつもポツンとつぶやいている(笑)


晩ご飯は

夜は魚でシンプルに

夜は魚でシンプルに♪
さんまのみりん干しは 子供達も大好物なので
各自 1匹を 自分で骨を取って完食

 ごちそうさまでしたぁ?

が。。。
これだけじゃ物足りなかったパパ
食後
コッソリ?冷蔵庫を開け
冷たいままのウィンナーを数本食べていた。。。(笑)

 育ち盛りだねぇ?

  

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

えびふりゃ?
こんにちWA
週末の晩ご飯ですけれど・・・

エビフライ定食かぁ#12316;

  エビフライ
   (イカ下足とエンペラ塩茹・マカロニサラダ・キャベツ・サラダ菜)
  フライドポテト
  オクラの天ぷら
  コンソメスープ(タマネギ・人参・カボチャ・玉子・ハム)
  納豆

パパが帰ってきて
 「おー 今夜は エビフライ定食かぁ?」と言ったので うなずいておいたけれど・・・

単に
エビの数が少なくて。。。
冗談抜きでエビハンターの弟に全部食べられちゃいそうだったので・・・
1人分ずつ 盛り付けてみた

ちなみに
1人分のエビは ヤッパ5尾ぐらいなんだろうか?
エビフライって・・・
大好きなんだけれど・・・
何ていうか・・・ 私的に 「ご飯がすすまない!」
だから・・・ついつい普段は・・・
エビフライ☆美味しい⇒止められない!!
ご飯も食べなきゃね☆佃煮やふりかけで食べちゃう!!
結局 食べ過ぎちゃうメニューかもぉ?

って事で
もしかして 毎回
こんな感じで 数を少なめで1人プレートに盛り付けた方が良いのかもしれない。。。


ちなみに
家庭内では 子供達が真似しちゃダメかもと思い控えているが・・・
以前 私は エビフライの事を

   えびふりゃ?エビフライ と呼んでいた。。。

あっ!
決して名古屋人ではないし
名古屋の知り合いが「えびふりゃ?」と言ってるのを聞いた事もないし・・・
名古屋でエビフライを食べた事もないのだけれど・・・
ついつい・・・
昔 料理研究家の加藤敏彦さんが 名古屋人ということで何かと
「八町味噌とえびふりゃ?」を連呼してたような記憶があって。。。

   えびふりゃ? って

何だかエビフライの最上級の呼び方のような気分になっちゃって・・・
心の中では 今も えびふりゃ?と呼んでいる(笑)


テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

トマトについて考える。。。
週に2回のお弁当生活にも なんとなく慣れてきた今日この頃
今日のパパ弁は

赤のないお弁当。。。

  ハッシュポテト
  ホタテのバター焼き
  ネギ入り玉子焼き
  カボチャのソテー
  星とハートのミンチカツ
  ナスのマヨ炒めツナのせ
  レタス+オクラ+大葉

そう
冷蔵庫が空っぽなのがバレバレなお弁当

 それにしても・・・緑と茶色い。。。

    赤のないお弁当。。。orz

ココに
赤色が入ると それだけで 結構 鮮やかになるのになぁ?と思う!

「赤」といえば・・・
ヤッパ・・・ ミニトマト

お弁当だからミニトマト
いや 普通のトマトでも良いとしても
真っ赤な色が欲しい!

パプリカやカニカマじゃ
何となく 赤が目立たないんだよねぇ。。。

ラディッシュはあまり好きではないし・・・

パパ弁にチェーリー缶はおかしいしねぇ

今日は
買い物に行った時に
思い切って トマトの値段を見てみた!

    マジ? 高くて買えないぃ。。。

でもヤッパ
トマトが欲しい! 欲しいよぉ?!!!
最近・・・ トマトを食べていない。。。


鈴木さん家では・・・
「トマト」と「キュウリ」は買わないと心に決めている

    あっ 豆も買わない!!

鈴木さん家のご近所さんは
農家が多いの!
特に 「豆」「トマト」「キュウリ」農家が多い!!
だから
買わずともいただく事が多いので ついつい・・・
いつの間にやら 「買わない!」になってしまった。。。
だって
スーパーで買うよりも 超☆新鮮だし美味しいんだものぉ?

     只今 近所のハウスでは ミニトマト育成中

という事で
我が家には 最近 トマトが登場しない。。。

ミニトマトが出来るまで
お弁当の「赤」をどうしようか???
ここは観念してトマトを買うべきか?

   たかがトマトで ものすごーい悩みなの

それが悩みとは
鈴木さん家は 今日も平和だなーと自分でもあきれる(笑)


そんな小さな(本人にとっては大きな)悩みをかかえた私
夏休みも終わり 今日は弟と2人なので
ついでに お昼ご飯は 私達もお弁当♪

私達もお弁当♪

  ヤッパ 赤がない。。。(しつこい・笑)

それにしても・・・
さすが パパ弁☆すごい容量だと改めて思った!!
(なんてったって1000mlだものね・・・)
だって・・・
自分達のお弁当箱に
同じようにおかずを詰めようと思っても・・・
全くもって 入らないんだものぉ。。。



テーマ:お弁当♪ - ジャンル:日記

本日の食事
鈴木さん家の本日のお昼ご飯
↓ コレ パパの分

カレードリア スープ

  カレードリア
  具だくさんスープ
  おにぎり

そう・・・
きっとドリアだけでは足りないだろうと おにぎり追加

「ドリア」は
残り物のカレーをご飯にかけた
とっても 楽チン☆メニュー♪

が・・・
とろけるチーズが無かったぁ。。。
って事で
スライスチーズで代用(笑)

「スープ」は
具をたくさんが良いわと
大根・人参・キャベツ・タマネギ・オクラ・ハムを投入
でもって・・・
気づけば 「スープ」の域を出て
なにやら違う食べ物になっていた。。。。 ポトフだわね。。。



晩ご飯は

ゆで卵に落書きしちゃった


  鮭の塩焼き
  ツナサラダ(サニーレタス・キャベツ・キュウリ・ツナ)
  ナスとカボチャの揚げ浸し(残り物)
  ゆで卵
  納豆
  お味噌汁(パパだけ 永谷園・笑)

久しぶりにゆで卵を作ってみた♪
サラダにのせようと思っていたけれど・・・

 ゆで卵に落書きしちゃったぁ?

パパの分も私が代筆
それぞれに自分の顔を描きました(笑)

左から ママ パパ 姉 弟


  おバカな親子だわ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

8月の家計簿
8月の食に関する家計簿です

  食費    21,834円
  外食     2,646円
  嗜好     9,452円
  牛乳     3,108円
  アルコール 1,350円


合計 38,390円でした


← 昨年の平均金額よりも下回り
先月の事を思えば6千円も少なくなったので
マズマズって感じはしなくもないけれど・・・

8月はお盆があるので
お盆休み中は 食事は隣のおばあちゃん家でいただくし
旅行した時の外食なんかは旅費に計上するので別だし
なんてったって
今回は 私が家事ボイコットしちゃってるので・・・
もっと
少なくっても良かったのになぁ?!!! って思う

2008年も 8ヶ月が終了
今までの8ヶ月の 食費の平均が 43,496円
って事で・・・
昨年と同じ平均金額で今年を終えようと思ったら
これから4ヶ月は
平均 34,621円で生活しなければならない

それって・・・
無理かもぉ?

いやいや!!
諦めずに 頑張らねば

テーマ:我が家の家計簿。 - ジャンル:結婚・家庭生活

秋ですねぇ?
今日から新学期
明日からは 給食が始まるぅ?☆姉1人分ぐらい
変わらない気もするが なんとなく うれしい(笑)

スッカリと秋だね♪
って事で
今日は実家から届いた “栗”で 晩ご飯は 栗ご飯

栗ご飯 秋だね♪

  栗ご飯
  豚チン(キャベツ・人参・豚肉・カイワレをレンジでチーン
  にゅう麺(大根・タマネギ・人参・ネギ・卵・そうめん)
  納豆
  お漬物

栗ご飯・・・
の栗ご飯は
普段の炊き込みご飯と同じ味付け!
若干 味付けを薄めにして  栗をタップリ♪
でも・・・
正解の栗ご飯って
どんなんだろう???っていつも思うけれど・・・
なんてったって
栗ご飯を作るのが年に一度なので
毎年 同じ事を思いながらも 同じ栗ご飯を作り続ける 学習能力の無い私(笑)

今年は
少し遅かったけれど
毎年 8月の末に 実家から栗が届きます
「栗」
なんだか 栗を見ると いつも
小さいときに おじいちゃんと一緒に 山に行って 栗の木の下で
イガイガを落として 中身の栗を取り出した事を思い出す♪
今はもう亡くなった おじいちゃんの事を なぜか毎年 栗を見て思い出す
栗を送ってくれるのは父なんだけれど・・・(笑)

ちなみに!
茶色い栗ではなくて
もっと若い 白い栗を生でコリコリと音を鳴らせて食べるのが好きでした

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

