鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
野菜が食べたい日
とっても野菜が食べたくなった鈴木さん家の水曜日
お昼ご飯は

メインは多分大根サラダ・笑

  平天+さつまいも+めざし
  白菜煮(白菜・人参・鶏肉)
  大根サラダ(レタス・ツナ)
  お味噌汁(人参・ブナピー・わかめ)

そう
メインは多分 大根サラダ(笑)
平天をグリルに入れて焼きながら
うっかりしたら・・・

  こげこげ

しかも
グリルを開けた瞬間は 平天が 膨らんで巨大化してて マジでビックリした
「めざし」
大人になった今も 頭を取らないと食べれない私。。。

↑ これ3人分なので
かなり アッサリ少なめのお昼ご飯


晩ご飯は

ラーメン・から揚げ・天ぷら

  高山ラーメン(キャベツ・人参・もやし・ネギ)
  からあげ+千切りキャベツ
  天ぷら(竹輪・茄子・さつまいも・インゲン)
  おにぎり

お昼ご飯がアッサリ過ぎて
ご飯が減らなかった・・・ って事で おにぎりがいっぱい
ご飯を炊くのも面倒だし・・・
前日 インスタントラーメン食べたトコだけど
生ラーメンだから まあいいかと ラーメンにしてみた(笑)
↑ これ1食分 3人でわけっこ
   帰りの遅いパパの1人分
野菜を炒めて ラーメンの上に てんこ盛り
麺と同じ量ぐらいだったわ。。。
野菜が多すぎて ラーメンの味台無しにしちゃったけどね・・・汗

から揚げは 普段よりも味付けを濃くして
大量のキャベツと一緒に食べてサラダっぽくね♪

油を使ったので
天ぷらも先に揚げてみました
お昼も さつまいも食べたけど・・・
ヤッパ 天ぷらにはサツマイモ☆と揚げました♪

  まだまだ コンテナ2杯分の サツマイモさつまいもがあるしねぇ。。。。。

芋天☆大好きなんだけど・・・
チョット多かったか 少しだけ残った。。。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

手羽中の甘辛胡麻焼き
お昼ご飯は

ラーメン 目玉焼き

  インスタントラーメンライス
  目玉焼き+ウィンナー+レタス
  もやしチーン(人参・ささみ・ネギ)

見たままだけど・・・
やる気の無い お昼ご飯(笑)
何も浮かばず 目玉焼きともやしだけでは足りないので・・・
必殺技の インスタントラーメン


おやつは

チョコレートムースプリン


ルタオにチョコプリン

まさか!
瓶の使いまわしぃ?
牛乳と混ぜて冷蔵庫で固めるだけの チョコレートムースプリンプリン
子供達は自分で作った☆というのがうれしいようだ♪


晩ご飯は

手羽中の甘辛胡麻焼き

  手羽中の甘辛胡麻焼き
  野菜炒め(キャベツ・人参・パプリカ・チクワ)
  豆腐コロコロ(ごま油で焼いただけ)
  お味噌汁(miniカブ・人参・油揚げ・かいわれ)
  納豆
  十六雑穀ご飯

SAKIさんが作ってた
手羽中の甘辛胡麻焼きをマネっこ♪
でも・・・
なーんか見た目が全然違うのは・・・なぜだろう???
深く気にせず・・・
美味しかったからまあいいか!(笑)

雑穀ご飯には
ヤッパリ しそ系のふりかけがイイ感じ

↑ 3人で完食しそうな勢いだったわ。。。
もう一品
もしくは
手羽中は 倍の量は必要だったかも。。。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

餃子三昧♪
月曜日
お昼ご飯は

肉団子丼

  肉団子丼(タマネギ・白菜・肉団子・卵)
  お味噌汁(大根・人参・油揚げ・ワカメ・ネギ)
  納豆

以上!
肉団子は前日のお弁当にと作ったんだけれど・・・
1個ずつしか入らなかったので・・・
朝ご飯にも食べたけれど・・・
残り物をリメイク
2人の反応はイマイチだった(笑)

晩ご飯は・・・
いもねりさんトコで 餃子を見て 餃子スイッチが入ったポチ↓

餃子


タイミングよく
餃子の皮が1袋あったので 具を用意する!
なーんか 多いような気が。。。
案の定 余り過ぎ
こうなったら
春巻きの皮に詰めちゃえ

って事で
春巻きの皮を半分にしてクルクル具を包む

でもって
中途半端に残った
春巻きの皮で
竹輪とチーズ(竹輪も煮込み竹輪しかなかった・・・汗)
ハムとカイワレとチーズの2種類も巻いてみた!

  グラスに立てておいたんだけれど・・・
   写真に あまり写ってないかも。。。

思いがけず
時間がかかっちゃって
バタバタ
急いでたから 春巻きの皮の餃子は焦げるし

   まあ そんなもんだ。。。jumee☆Feel Depressed4

私の包んだ餃子は
浜松餃子風に もやしをトッピングしてみたキラキラ(オレンジ)

でもって
子供達が包んだのは
左側の白いお皿の♪
はかなり 餃子を包むのが上手

春巻きは 殆どを姉が包んでくれましたキラキラ(ピンク)

子供達
おやつみたいにバリバリ食べれる
ハムや竹輪の春巻きのがお気に入り

パパ
春巻きの皮に包んだ餃子が
 『台湾餃子みたいで うまいなぁ?♪』とお気に召したようだ

でもって
の餃子の包み方を褒めたたえ
ママ餃子が
人気薄だった。。。

   まあ そんな日もあるさ。。。jumee☆Feel Depressed4


ふてくされた訳じゃないけど
ムショーに甘い物が食べたくなって仕方がなかった私
あいにく大好きなチョコレートアップロードファイルはなかった。。。
冷蔵庫をガサゴソ
こっそり1人で食べた!

水羊羹デコ

   水羊羹のホイップのせ

水羊羹が苦手な私だけれど・・・
こうしてみると 案外 イケルかも

   味覚障害疑惑かしら。。。???


  

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

日曜日
日曜日
3人分のお弁当を作った♪
とっても簡単なお弁当!

お弁当

何だか 作った物もあまり入らなかった。。。
パパ弁(1000ml)を作り慣れてしまうと・・・ 
感覚がズレるようだ。。。(笑)

家に帰ってからは
今度は 3人でお出かけ
帰りは夕方6時?6時半になりそうだったので
しばしの1人の時間

あーのんびり☆今日は時間がゆっくりと流れてるなぁ?♪
なんて 時計を気にしながら
5時
そろそろお米を洗って炊かなきゃ!と思っていたら

  『ただいまぁ?』

?   ・・・???
あれ? まだ 5時だよ
なんで?どうして??
違う時計を見てみたら・・・

  6時半じゃあ?りませんか

そう・・・
時計が・・・
止まってはなかったんだけれど
電池がなくなったようで 超スローに動いていたみたい

お腹が空いてたまらない3人から
ものすごい ブーイングjumee☆faceA169
確かに 「帰ってきたらスグに食べれるように 白菜は先に煮て待ってるわ♪」なんて言ってたものね・・・そりゃあ責められても仕方がないかも。。。
でもね
不可抗力なの!!!

とにかく超急いで お鍋の用意
あぁー
でもお鍋の予定で良かったかも

塩ちゃんこ

お鍋は
この前 あっちゃんさんトコで「塩ちゃんこ」してたのが気になってたので
初めての塩ちゃんこ
お魚がいいかと
メインは パパの選んだ 赤魚
それに かしわ・豚肉・ウィンナー・牡蠣も入れる・・・
統一感のないお鍋
うどんにお餅 最後に雑炊で〆

お鍋をすると・・・
食べ過ぎるなぁ。。。

それにしても・・・
チョット贅沢しちゃったお鍋だったわ(汗)
今月は 普段にもまして 頑張らねば!!
とは思っていたのだけれど・・・
1ヶ月の目標金額を
今日の買い物で超えてしまったので・・・
もう どうでもいいや的ヤケクソ気味で「お鍋」になりました(笑)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ピザにはコーラでしょ♪
土曜日の朝昼ご飯

手作りピザ 大根サラダ
 
  ピザ ツナ(タマネギ・オクラ・カマンベール)
     ベーコン&ソーセージ(タマネギ・オクラ・とろけるチーズ)
  大根サラダ(ツナ・かいわれ)
  カレーチャーハン(冷凍室のをチーン
  スープ(白菜・人参・ソーセージ)

前日に
餃子の皮でピザっぽいのを作って食べたというのに・・・
ママンさんトコで
バジルペーストのパンを見たら 
たまらなくバジルが恋しくなった(笑)
でも・・・ パンは焼けないので・・・

  手作りピザ

子供達はバジルがダメなので
ツナの方に 半分だけバジルペーストを塗りました!

生地はレンジがこねてくれるし
トッピングは子供達がしてくれるので
所要時間はすごくかかるけど 楽チンメニュー♪
あー!
でもトマトソースは作ったよ!
市販のピザソースだと チョット濃い気がするので。。。

でもって
食事の時間だというのに
飲みのもは

  コーラコーラ

なーんかイメージ的に
ピザにはコーラでしょ♪ なんだけど
コカ・コーラを出したら パパ

 「コカ・コーラじゃなくて ペプシやろ!」とつっこまれた。。。

って
   どう違うのjumee☆whyL  銘柄なんていいじゃんjumee☆whyR


午後から 買い物
お魚を食べたかったので
晩ご飯は

太刀魚 砂肝 キャベツ

  太刀魚塩焼き
  砂肝+サツマイモ
  キャベツのサラダ
  お味噌汁(大根・人参・ワカメ)
  納豆

砂肝もキャベツも4人
なので
チョット・・・いや! かなり足りなかったかなぁ。。。
珍しく
食後に お菓子をたくさん食べた(笑)
それでもって・・・
夜中にパパ
インスタントラーメンを2袋食べていた。。。

最近
一時期のようにパパと4人で晩ご飯を食べることが少ない
毎晩
食事の時間が遅いので・・・
久々に早く(6時)に食べると お腹が空くんだろうか?(笑)

テーマ:ピザ - ジャンル:グルメ

金曜日の食卓
金曜日の お昼ご飯は

シュウマイ

  シュウマイ
  フランクフルト+マカロニサラダ+ハム+キャベツ+レタス
  お味噌汁(ワカメ・麩)
  納豆

とってもシンプル☆
シュウマイと納豆は3人分だしね


晩ご飯は
前日に出来なかった“お好み焼き”へら

でも その前に・・・
賞味期限を過ぎた餃子の皮を発見
消費してみました(笑)

お好み焼きと餃子の皮で♪

  お好み焼き
  餃子の皮でピザ風(タマネギ・人参・茄子・オクラ・ベーコン)
    〃    おやつ
  茹でた絹さや
  おにぎり

餃子の皮でおやつは
皮の上に グラニュー糖とはちみつをのせて焼きました
パリパリになって甘くて美味しい♪

おにぎり
鈴木さん家人気ナンバー1☆アラ(海苔佃煮)のおにぎり
それから
鈴木さん家登場回数ナンバー2☆混ぜ込みわかめシリーズの「鮭」のおにぎり

ちなみに
登場回数ナンバー1☆なのは
前日に登場した
混ぜ込みわかめシリーズの「梅しそ」です

このシリーズ・・・
5種類ぐらいを常備してる鈴木さん家
もっと 大袋が欲しいといつも思っている。。。
かなりの消費量なの(笑)

しかも・・・
鈴木さん家のふりかけ類・・・
「のりたま」をはじめ ほとんどが 丸美屋さん(笑)

実家では
ふりかけを食べる習慣?みたいなのがなく
ない時が多かったけれど・・・
その代わり
ものすごーい 永谷園のさけ茶づけを消費していた!!
中学時代
お弁当のご飯の上に
ふりかけの代わりに さけ茶づけ(笑)
家では
時々 おにぎりに さけ茶づけが混ぜ込まれていた(笑)
今にして思えば
実家だけのすごい食文化だ

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

人騒がせな私・・・
木曜日の お昼ご飯

一応☆八宝菜

 一応☆八宝菜
 蒲鉾
 ワカメスープ
 納豆

急に食べたくなって冷蔵庫にある物で八宝菜もどき♪
 白菜・タマネギ・人参・ネギ・絹さや・豚肉・イカ 
なので七宝菜か


晩ご飯は
 『お好み焼きへら』にしようと思ってたんだけれど・・・
が雨の中
どーーーしても友達の家に遊びに行くと言うので・・・
自分で自転車絵文字名を入力してくださいで行かせたので・・・
(一応カッパは持たせたんだけれどね。。。)
5時前に帰って来ると 即 お風呂お風呂

お風呂の後に
お好み焼きじゃ・・・ またお風呂に入りなおさなきゃダメだわ

って事で
お好み焼き  焼きソバ に変更
なーんか
あまり変わらないような気もするけれど・・・
フライパンで作ったら 子供達は 
食べるだけじゃ 体中に匂いがつかないからね。。。

焼きソバ

 焼きソバ(キャベツ・人参・ネギ・絹さや・豚肉・イカ)
 ナスの揚げ浸し
 お味噌汁(大根・人参・油揚げ・ワカメ)
 おにぎり

本日は お昼も晩も メイン食材が 豚肉とイカ。。。
冷蔵庫内の食材が乏しい事を物語っている・・・
でも
土曜日まで買い物には行かずに過ごしたい!!!



さて
本題の? タイトル “人騒がせな私・・・”のお話

子供ばりに眠れる鈴木さん家
滅多な事では起きません
でもね・・・
どうしてだか自分でも不思議なんだけれど
夏でもないので窓も部屋のドアも閉め切って寝てるのに

  ウゥー

消防のサイレンに気付いて 慌てて窓を開けて 放送を聞こうとしたんだけれど・・・
午前4時半・・・
寝ぼけてるし 放送が聞こえにくい場所なので ドコってのが分からなかった

  パパは消防団員だからねぇ。。。

町内で火災が発生した場合は
放送があって
 「○○で倉庫火災 △△分団出動」とか言われるので
自分が △△だったら出動しなきゃダメなんだわ。。。

聞こえなかったといっても
もし出動しなきゃダメなんだったら大変!
起きて 長靴を履き 集合場所の消防団の倉庫へ行ったパパ

でもねぇ・・・

  違ったの。。。

違ったのは良かったんだけれど
早朝の4時半にたたき起こしてる訳だからねぇ。。。
ちゃんと聞いてたら or サイレンに気付いてなかったら
パパが長靴履いて 走っていく事もなかったわけでして・・・

  なーんか 人騒がせな私・・・

しかも
自分も妙な時間に一度 目が覚めたので 
変に眠たいし。。。

それにしても
パパが倉庫へ向かう途中に
出合った近所の おばあちゃん
おばあちゃんが(息子さんも消防団なの)
 「○○で火事だから 出動しなくても いいよ」と教えてくれたらしい。。。

朝の4時半・・・
おばあちゃんは ドコへ行こうとしていたのだろうか???

  まだ 真っ暗だよ。。。

テーマ:チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル:結婚・家庭生活

遠足
昨日は
あいにくのお天気だったのですが・・・
が遠足だったのでお弁当を作りました♪
普段は
給食なので 子供のお弁当作りは☆楽しい

の分も作ってから
考えた。。。

  パパ

パパの胃袋を満たすだけのお弁当は無理なので・・・
とりあえず
おにぎりを1つだけ子供達よりも大きく作ってみた・笑

って事で
パパランチ

パパランチ

  ペンギンのおにぎりプレート
  チン豆腐(冷奴が寒かったのでチンした・・・)
  茄子の揚げ浸し
  カニかま
  お味噌汁(キャベツ・人参)

ペンギン(一応・・・)の後ろに
リクエストの

   ポニョ 

らしきものを赤いウィンナーで作ってみたのだけれど・・・ 妙にかわいくなかった(笑)
やはり
粗品でもらったキッチンバサミと果物ナイフだけで
色々作ろうなんてのは チョット辛い

小さい海苔を切る為に クラフトパンチが欲しいとは思うけど・・・
ケチんぼさんには。。。
買えない
お弁当は年3回の遠足と運動会だけだから。。。
 (道具以前にセンスの問題かもしれないが・・・汗)


晩ご飯は
何も思いつかなくて・・・・
冷凍室をガサゴソしてミンチを手に

 あー 麻婆豆腐が食べたいなぁ?
       (豆腐もテンメンジャンも無い・・・)

 コロッケもいいかもぉ?(時間がないでしょ!!)

 肉団子の甘酢あんとかスッパイのぉ?(面倒でしょ!!)

って事で
かなり悩んだ割りに
結局は 手早く出来て悩まない 煮込みハンバーグにしてみた・笑

パパディナー

  煮込みハンバーグ+大根+きぬさや+カイワレ
  ポトフ(キャベツ・タマネギ・人参・ウィンナー・ハム)

ミンチが330gしかなかったの・・・
いつも
ハンバーグのサイズはこれぐらいにして
とりあえず 2個ずつお皿に盛り付けておく
でもねぇ
今回は 8個しか出来なかったのぉ
お代わり出来ないと聞いた子供達大ブーイングjumee☆faceA169

  いやぁ・・・
  でもねぇ?
  多分 子供の量的には これぐらいで充分だと思うよぉ。。。

子供達は
↑のより
大根の量が1/3ぐらい
ポトフのキャベツも半分ぐらい
ご飯も半分ぐらいになるだけで ほぼ同じ

5年後にはフライパン2つで
ハンバーグを煮込まなきゃダメかもしれないと思うと・・・

  ハンバーグが嫌いになりそうな気がした(笑)


それでもって
今夜もご丁寧に写真を撮ってくれていた
パパデザート?

パパデザート?

どんだけカニ好きやねん

って
ツッコミたくなった私であります。。。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

大好きな揚げ物達♪
火曜日
久しぶりにパパ弁
なので お昼は楽チン

お昼に
菜っ葉(何の間引き菜なのか・・・?分からない・・・汗)を頂いたので
とりあえず
人参と竹輪と油揚げで煮てみた

  今夜は和食だわね?

なんて思いながら
フッとある事を思い出した。。。

鈴木さん家は ケチんぼである

胸を張って言うが
マジでかなり ケチんぼだ!!(笑)

日曜日
お祭りに行った時に
田舎のショボイ(失礼!!)祭りなのだが・・・
一応 的屋さんのお店が3店もきていた!!(笑)
当て物屋さん カキ氷屋さん からあげ屋さん 以上!
もちろん・・・
子供達
特に姉なんかは
友達がお金をもらって 好きな物(ってか全部)を買ってる姿を見て
 『私も買ってぇ?!』って言うんだけれど・・・
結局は
 「当て物は好きな物は当たらないからダメ! からあげは家で作った方が美味しい!!」と言って
カキ氷しか買ってあげなかった。。。
しかも
と2人で半分コ

なので・・・
からあげを作ってあげる事にした(笑)

大好きな揚げ物達♪

  からあげ(モモ肉・せせり)+キャベツの千切り
  天ぷら(サツマイモ・竹輪)
  菜っ葉煮
  お味噌汁(カブの葉・人参・卵)

からあげ屋さんでは
串にからあげを刺して 紙コップにに入れてたっけ・・・と
一応 串に刺してみた(笑)

  何事も気持ちの問題である!(自分に都合が良い・笑)

うぅ?んLOVE
ウチの7歳児はまだまだカワイイなぁ?♪
こんなんで
誤魔化されてくれた(笑)

揚げ物大好き☆鈴木さん家なのに
最近・・・
揚げ物率が低い。。。
それはねぇ?

   油が高いから(笑)

揚げ物も
エコナなんかを使ってる鈴木さん家では・・・
そうそうエコナばっかり買えない訳でして・・・
ものすごい手段なのだが
実家から義父母宅に届けられる お中元やお歳暮の品を
どうせ我が家に回ってくるのを前提に
 「エコナで!!」とリクエストしていた(笑)
でも
数年続いている「油」に飽きたらしい実母が
今年の夏は「久しぶりに違うものにするわ」と自分で選んだ品を送っていた。。。
更に
有り得ない事に 今年の夏は 
なぜか 「油」のお中元が全くなかった
という事で

  自分で油を買うしかない!
   でも・・・ 買うと・・・高いよぉ。。。orz

久しぶりに
大奮発して? 大好きな揚げ物達を 揚げた鈴木さん家は
ものすごーい 幸せ

今年のお歳暮には
5つぐらい「油」が届かないかと 今から心待ちにしている 鈴木さん家であります(笑)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

鮭のちゃんちゃん焼き
日曜日
午後から「お祭り」に出かけたので
夕方 帰ってきたらスグに ご飯が炊けるようにと
お米を洗ってザルのまま置いておいた
でも・・・
ご飯を炊くのも面倒になっちゃって
お鍋に 「うどん」や「餅」を入れて 結局ご飯は炊かなかった。。。

 でもって 忘れ去られていた ザルの米3合・・・

どうやら
ちゃんと水が切れてなかったようで・・・
意外と暖かかった為か チト・・・ヤバイような感じがする。。。
そのまま
白いご飯で炊いて食べるのもなぁ・・・
って事で
お酒をたっぷり入れて ごまかして炊いちゃって
3合☆チャーハン(笑)

3合☆チャーハン

有り得ない程シンプルなお昼ご飯
ちなみに!
3人分です

  学生時代のパパの1食分だろうが・・・


おやつは

クールンチョコレートムース

一応
「うさぎ」を描いたらしい(笑)
最近
は友達と一緒に
チョットだけ自分でおやつを作るのがブーム
もちろん
も手を出すので3人で おやつを作る(笑)
超☆簡単な
混ぜて冷蔵庫で冷やし固めるだけの
クールンチョコレートムース


晩ご飯は
先日
いもねりさんトコで見た鮭のちゃんちゃん焼きが
気になって仕方がなかったので
ちゃんちゃん焼きに 初☆挑戦

鮭のちゃんちゃん焼き

  鮭のちゃんちゃん焼き
  竹輪+チーズ+レタス+ハム
  根菜のスープ(長芋・大根・人参・ソーセージ・ネギ)
  納豆

冷蔵庫にある野菜(キャベツ・タマネギ・人参・もやし・ブナピー・ネギ)と生鮭をチョット(笑)
これが
なかなか美味しかった♪
ご飯のおかずには チョット味が薄かったけれど
そのまま食べるには かなりいい感じ
好感触だったので
今度は 半身を鉄板で豪快に焼いてみたい♪

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

お祭り?
前回
登場した“鯖寿司”
鈴木さん家のある町内では
各地区ごとに お祭りの日が違い
それぞれに各家庭で “鯖寿司”を作るわけですから・・・
なんて言うか
今月は
鯖寿司交換?みたいなのが行われる訳なんです!

先日
親戚の方からも “鯖寿司”を頂きました!

鯖寿司と巻き寿司

鯖寿司と巻き寿司・・・同じです(笑)

でもって
なんとなく 鈴木さん家的には
お寿司=おうどんと一緒に!
みたいな感覚があって・・・
 (炭水化物の摂り過ぎです・汗)
でも
野菜も食べたいし? って事で
前回は うどんのつもりが 冷蔵庫にある物でお鍋にしました

うどんのつもりがお鍋


ここで
チョット考えてしまったワケなんですが・・・

  鯖寿司って・・・何と一緒に食べれば良いのだろう

そういえば
先週 おうどん屋さんに行った時に
おうどんと一緒に 鯖寿司もいただきました!

ヤッパ
おうどんとはコンビなのか???

自分では鯖寿司を食べないクセに
何となく
私的な感覚では

 鯖寿司 + 貝のお吸い物 + 茶碗蒸し

ってのが良いのではないかと思うのだけれど・・・
でも
それだけじゃ
なんとなく 物足りない気がする。。。。
もうチョット何かが欲しいような・・・

 何だろ

何が合うんだろ???

そう考えたら
隣で義父母が食べてる

 鯖寿司 + 蒲鉾 + ブダイの煮物 + お吸い物

ってのは
バランス的にナイスな気もするけれど。。。

あ?
何が合うんだろ?!!

自分が食べないクセに
アレコレと考え悩む 鈴木さん家でありました

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

お祭り
鈴木さん家の住んでるトコでは
今日と明日とは お祭りです祭

って事で
こんなの頂きました

なんば焼き

この辺りでは
お祭りになると 各家庭で 鯖寿司を作るのです!
鈴木さん家では・・・
いやぁ? 私が苦手なので・・・ 
隣で義父母が作るけれど・・・
手伝いません
イヤな嫁です。。。
大量に作って
親戚なんかに配ったりするのです。。。

将来的に
鈴木さん家では 「おせち」と「鯖寿司」と「お味噌」作りが消滅するでしょう。。。


鯖寿司と一緒に
欠かせないのが 「なんば焼き」という正方形をした蒲鉾です!

更に
「イガミ」と呼ばれる
ちょっとカラフルな魚(正式名称はブダイ)の煮物が登場します!
  (これまた私が苦手なので 作らないけど・・・)


とりあえず3人で晩ご飯

鯖寿司となんば焼き

  鯖寿司+巻き寿司
  なんば焼き
  うどん(白菜・人参・ぶなぴー・ネギ・豚肉)

野菜も食べてもらいたいので
子供達には野菜の方が多い「うどん」
は 前日の残りのにゅう麺食べました
 (汁を吸ってしまって・・・にゅう麺に見えない
結局
お寿司は足りず
3人で 鯖寿司1本と1/4 巻き寿司1本半をたいらげました

でもって
パパが帰って来てから 食後

今日は3人でカニ食らう

休日なので
今日は3人でカニ食らう。。。

今日も
写真撮影されていた。。。



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

妙に疲れた水曜日・・・
ブログをしているのが奇跡に近い
PCオンチの鈴木さん家。。。
何かと色々な機能が付いているみたいだけれど・・・ 
全くもって理解できていない。。。
いつも
皆さんのブログにお邪魔する時には
自分の管理ページの 《訪問者リスト》ってトコから
ブログの名前をクリックして見ていたのだけれど・・・

昨日の午後
いつものように 《訪問者リスト》のブログの名前を押すと・・・
なぜか
いつものように 飛んでいけない。。。。。
《訪問者リスト》のページを開き
何かと格闘し 今やっと 
名前の隣の お家のマークを押したら飛んでいける事に気がついた。。。

  あぁ・・・妙に疲れちゃったよぉorz

きっと
こんな事で 1日も費やしてるのは私ぐらいなものだと凹みながらも・・・
気を取り直して
昨日の 鈴木さん家の ご飯です


パパの お昼ご飯は

高山ラーメン朴葉みそ味

  ラーメンライス

「高山ラーメン 朴葉みそ味」
ってのを頂いたので1袋(2食入り)作ってみました!
大量の キャベツと人参を炒めた物をドーンとのせていたにもかかわらず
結構
味が濃いかった

はというと

私のトースト

ラーメンの上にのってるのと同じ
炒めたキャベツと人参をのせてトースト もちろんマヨケチャ味


どっちも少しずつ食べてました(笑)


おやつは

マンゴープリンとクラッカー

  マンゴープリンとクラッカーをホイップでデコレーション

甘そうだった。。。


晩ご飯は

炊き込みご飯

  炊き込みご飯(人参・糸コン・油揚げ・豚肉)
  だし巻き卵+もやしと人参炒め+ししとう
  長芋のバター醤油焼き
  チン豆腐(面倒だったのでレンジでチンして湯豆腐もどき・・・汗)
  お味噌汁(アサリ)
  納豆

普段 鈴木さん家は
卵は売り出しの日に!!と決めているのだけれど・・・
売り出しに買い物に行けなかった時には
思い切って 普段は買わない高級卵を買うことに決めている
高級卵と言っても・・・
この前 「ヨード卵・光」を買って 大興奮したくらい チープな贅沢卵だけれどね(笑)
<初玉子>
って 鶏が卵を初めて生み出して1ヶ月以内に産んだ卵で
小さいんだけれど 黄身がオレンジ色できれいなのでお気に入り♪
  (しかも 198円だし・笑)
「だし巻き卵」にしたかったので
卵メインの晩ご飯にしてみましたぁ?


そして・・・
昨夜も 子供達と一緒に 9時に就寝zzz


デジカメを見ると・・・
昨夜も  またカニを食べたようです。。。

なので
一応 のせておきます(笑)

またカニを食べたようです。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

日常生活に戻らなきゃ!!
3連休の後
スッカリと胃拡張してしまった鈴木さん家。。。
「日常生活に戻らなきゃ!!」って事で
野菜メインの食事にと思ったが・・・
冷蔵庫には
野菜類が少なかった(笑)

お昼ご飯は

丼

  丼(白菜・タマネギ・豚肉・卵)
  お味噌汁(大根・人参・油揚げ)
  納豆

以上シンプルに

おやつは

タコせん

  タコせん

目玉焼きをのせてぇ?!!とリクエストされたけれど
お昼に卵使ってるし 晩も使うつもりだったので
お好み焼きソースとマヨだけ塗った タコせんたこ

晩ご飯は

ケチャップライス玉子のせ

  ケチャップライス(タマネギ・人参・コーン・ウィンナー・卵)
  サラダ(キャベツ・チーズ・ハムステーキ)
  お味噌汁(ワカメ・人参・麩)

子供達と一緒に8時に就寝
パパが帰って来たのも知らなかった
  (9時らしいが・・・)
どうやらパパ
1人でカニを茹でて食べたらしく
ご丁寧に
写真まで撮っていた(笑)

ズゴ

コレが パパが食べた分らしい笑

この
正式名称『モクズガニ』
この辺りでは

 “ズゴ”

なんとも 思い切った方言で呼ばれている(笑)
チョット気になったので
調べてみたら・・・・・

ネットでメスが 300円/100g? で売られていたぁ?

きっと
 「オレ 売るわ!!」って言うに違いない。。。



テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

食べまくりキャンプ
皆さん
色々な連休を過ごされたと思います!
鈴木さん家は
家族4人に 
大人3人子供1人の合計8人で行ってきました

   食べまくりキャンプ

いつもは
目的があるキャンプなのですが・・・
今回は 特に 何も決めず 
食べる事のみを目的とした食キャン

食べまくりキャンプには ココで買出しするしかない!!と
集合して 最初に向かったのは

   コストコ

コストコでお買い物

これはコストコでお買い物したほんの一部

食材をカートいっぱい買って

お昼ご飯は
コストコのイートインで済ませ ご満悦でキャンプ地へGO矢印

テントを設営したら
とにかく 夕食の準備

肉ぅ#12316;!!

まずは
皆が楽しみにしている 肉ぅ?jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

大きさが分かりにくいけれど
肉の塊 1.5kg

とても
子供が3人(7歳×2人・4歳)と若くはない大人5人で食べる量とは思えないけれど・・・
チキンレッグを1本残して
美味しくいただきましたぁ?

デザートはやじるし

チーズケーキをデコレーショ

ここで 結婚記念日だと発表すると 
子供達が
チーズケーキをデコレーションしてくれましたぁ?

一応・・・「おめでとう」と書いてある(笑)

こんな感じで
1日目は終了

2日目の晩ご飯は
寒いし「おでん」が良いと 更に買出しぃ?!!
4500円分もの
おでん食材を買い お鍋いっぱいの「おでん」更に
うどん4玉と
飯ごうで3合分のご飯を炊いて・・・ 
食べるのに夢中で写真を忘れた
でもって
メインは

毛ガニ♪

  毛ガニ♪


無言で食べた(笑)

とにかく
食べまくりの3日間も終了!

本日より平常ですが・・・
胃拡張した後の 食生活が・・・悩むのです。。。


テーマ:旅行だー - ジャンル:結婚・家庭生活

多分タンドリーチキン
昨日は・・・
何というか 何をやってもダメな日でした。。。

昨日の記事を書いた時には パパは飲み会!って覚えていたのに
お昼前には忘却
昼と晩の分のご飯をパパもいると計算して・・・炊き過ぎた。。。
洗濯をしても
先に アクロンで色の濃いTシャツなんかをソフト洗いし
その後に 普通の洗濯物を回したんだけれど・・・

  洗いあがったTシャツ達を取り出さずに 
       その上から汚れた洗濯物をほおりこみ 
           洗濯機を回したorz

紺色のTシャツに
白いタオルの細かい毛みたいなのが付いちゃった・・・
ボールドで洗ったから ゴワゴワになってるし
一番底で ガーガー回ったのか 刺繍の部分がささくれちゃった・・・
 (もしかした “ささくれる”は方言?)
まぁ
パパのTシャツだから 私は別にいいんだけれど(笑)

まだ
クタッとなったTシャツを知らないパパが居ない 晩ご飯

多分タンドリーチキン

多分・・・
タンドリーチキンです!
っていうか
一応 タンドリーチキンです

初めて作ってみました!
材料を見たら分量は適当に。。。
それがいけなかったのか?
バーモントカレーを包丁で砕いたのがいけなかったのか??
とにかく

 似て非なるものが完成

焦げてるし
カボチャとオクラも一緒に焼いてみました!

豆腐とナスを焼いて
少しトロッとしたあんかけにしようと思ってたら・・・
ドロドロあんかけになった。。。

なーんか 料理も うまくいかない日はダメみたい


そんな
ダメな日を乗り越えて?
本日 10月11日は・・・

  結婚記念日なのですぅ?

いやぁ?
数日前までスッカリと忘れてました
9年前の 平成11年10月11日
  「いい年 とっても いい日」 と勝手に名付けて入籍しました(笑)

多分
パパもスッカリ忘れてるだろう記念日・・・
まぁ
毎年お祝いも何もしませんがねぇ。。。
祝ってもらおう☆って事で?
本日より 3連休は 鈴木さん家はキャンプにおでかけです

寒くなりそうなので・・・
風邪さえひかなければ 次回は火曜日に! っちゅう事で

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

昨日の食事
最近・・・
何だかパソコンの調子が悪い。。。

   そろそろ ヤバイのか?

動きの鈍いパソコンと格闘していたら・・・
気付けばお昼前
手早く作った 昨日のお昼ご飯

鮭のクッキングペーパー蒸し

  鮭のクッキングペーペー蒸し
  サラダ(キャベツ・ハム・チーズ)
  お味噌汁(人参・ワカメ)
  納豆

とってもシンプルなお昼ご飯!
しかも
おかずは3人分。。。
鮭なんて
旅館の朝食の鮭ぐらい ペラペラだった!(笑)



晩ご飯は・・・

お鍋

とりあえず冷蔵庫と冷凍庫にあるものを入れてみた!
なので・・・何鍋?
一応
昆布だしなので 私の中では「水炊き」なんだけれどー(笑)

 牛肉・豚肉・鶏肉・ウィンナー・餃子・・・平天まで入れちゃった

何だか
色々なだしが出て 微妙な感じのお汁で
今朝
朝ご飯に雑炊を食べながら パパ

 『オレ 今日の晩も 鍋なんだけど? 
   それでもって 週末も鍋やから 連チャンや』と。。。

そういえば・・・
今日は飲み会って事をスッカリと忘れていたよ。。。ゴメン・汗
でも
いいじゃん!!
今夜の 「しゃぶしゃぶ」 会費が5千円だよ!5千円!!
我が家の食費の何日分だ・・・

チョット申し訳なかったので
週末のお鍋は 味付きのにしてあげよう!(笑)
ごま味噌?
カレー?
それとも キムチ鍋がいいかしら?$爆笑

テーマ:食べ物 - ジャンル:日記

パパの居ない月曜日
朝からパパが出張に出かけた月曜日

起きてきたのが・・・11時だったぁ。。。
なので
弟の朝昼ご飯

弟の朝昼ご飯


トーストが食べたいと
焼いてマーガリンを塗った後
チーズとハムとキャベツをのせろというので・・・
更に少しチーンしました
ミニカレー付きでね♪
はカレーうどんしました


晩ご飯は
生鮭でちらし風のお寿司にしようと準備していたら・・・

  姉 『お寿司? え? 手巻きじゃないの? えー手巻きがいいのにぃ?』と・・・

前回の
シチューを作ろうとしてたらパパにカレーじゃないのか?と言われた時と一緒だ・・・(汗)
親子って・・・ 似るものなのねぇ。。。

手巻きのつもりなんかなかったので
何て具もないんだけれど・・・ 
3人だから それでもOKか

って事で

手巻き寿司

 玉子・鮭(酒・塩コショウでチーン)・オクラ・ハム・漬物・納豆・キムチ
 お味噌汁(人参・えのき・しめじ)

ビックリしたのが・・・
コレ 何も残らず完食
酢飯 2合分・・・
しかも
デザートの柿が足りないからと 更に剥かされた。。。

今まで
3人で ご飯2合を食べきったのは 初めて!!
すごいよぉ。。。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:グルメ

日曜日
日曜日
朝は・・・やはり遅い(笑)
3人はカレー
パパは ソーセージとスクランブルエッグの朝食


お昼ご飯は

少な目のお弁当

  おにぎり
  玉子焼き
  星型チキンナゲット
  ウィンナー

超☆シンプルで
鈴木さん家としては メチャクチャ少な目のお弁当(笑)

お外で食べると美味しいので ついつい沢山食べたくなっちゃうけれど・・・
朝が遅かったし
まあ これぐらいでいいかと。。。


晩ご飯は

居酒屋みたい。。。

  うぅぅぅ?ん 居酒屋みたい。。。(笑)

ハマチのアラが安かったので♪
頭の部分は煮て
カマの部分は塩焼きに

鈴木さん家では この「カマ」が大人気で 皆のテンションが上がる
大根がなかったのが残念・・・
ヤッパ おろしが欲しい。。。だいこん

“塩豚”なるものにも
挑戦してみました
冷蔵庫で熟成させていたのも 野菜と一緒に焼きました!
味付けしなくても 野菜には充分 塩味がついてるぐらいだったんだけれど・・・
豚肉は
辛かったんだろうか?
誰も何も言わなかったけれど・・・
本日は 魚に興味がいっちゃってて・・・ 影うすし。。。

お豆腐とエノキだけで 湯豆腐チックなのと キムチで
スッカリと 居酒屋メニューだわねぇ

本日
お昼の ウィンナー100円
     チキンナゲット100円
     たまご40円分

夜の  ハマチ200円
     豚バラ70円
     豆腐とえのき70円分
     キムチ110円
まぁ
その他に野菜なんかも使ってるから
その分も入れたら 変わるけれど
とにかく
お昼240円 晩450円で 4人満腹

1日700円で×30日だと・・・21,000円の計算!!

でも・・・
その他に デザートもおやつも食べるわけだから・・・
ヤッパ
今月目標の 食費2万7千円ってのは 無理っぽい

  節約って・・・ 難しい。。。

だって
ヤッパリ湯豆腐のお豆腐は 美味しいお豆腐の方がいいし!!(笑)

ちなみに
朝に炊いたご飯がお弁当とで5合
晩に炊いたご飯3合が お茶碗1杯分残ったけれど・・・
とにかく
食欲の秋☆絶好調jumee☆high1

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

土曜日
土曜日
前日の残りのカレーを利用して
子供達の朝ご飯は・・・

なんちゃってカレーパン♪

 ↑ コレ・・・ なんちゃってカレーパン♪

食パンを半分にスライスして
  (サンドウィッチ用は高いから買わないの・笑)
真ん中にカレーのジャガイモなんかをグチャグチャって潰してからのせ
お椀で丸く抜いて端を指でギュッギュと押して引っ付ける!
表面に軽くマーガリンを塗ってから トースターでチーン

いつものように ミロとヨーグルトと共に

でもって・・・
丸く抜いた残りの ほぼパンの耳の部分は・・・ 私の朝食(笑)
パパ
フツーに少なめカレー


お昼ご飯は

焼肉どんぶりぃ#12316;♪

   焼肉どんぶりぃ?♪

お味噌汁(人参・ワカメ・麩)とお漬物とで

メチャ安い味付けのお肉使用(ホントに国産牛肉か?ってぐらい・・・かたい・・・汗)
お肉の下には
大量の千切りキャベツ
昔はご飯の上に 生のキャベツなんてぇ?!!って思ってたんだけれど・・・
一度試してみたら
炊きたてのご飯と焼きたてのお肉の間で それなりにしんなりとなってイイ感じ♪
以来ヤミツキ


晩ご飯は

たらこスパゲティー♪

 たらこスパゲティー
 カボチャ+オクラ
 コンソメスープ(タマネギ・キャベツ・人参・ハム)
 おにぎり

たらこの量的に
今回は スパゲティー300g。。。

  ヤッパ 少ないぃ

食事の後
出かける用があったので
デザートのグレープフルーツと
子供達はバナナケーキまで一気に食べました!!

そういえば・・・
たらこスパゲティーは時々するけれど・・・
焼いたタラコって・・・もう長い間 食べてないなぁ。。。
半生で オンザライスで食べたいぞぉ?

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

金曜日
金曜日の鈴木さん家の食卓なんだけれどー

朝はパン!ホットドッグ

朝はパン!

 パン+ヨーグルト+ミロ

はいつもこんな感じ♪
珍しく 4人共 パンだった朝

昼は家弁!弁当
午後からパパと一緒に出かける用があったので
時間がなければ 最悪 車の中でも食べれるように おにぎり弁当

昼は家弁!

コレ↑ パパのお弁当
いつもの お弁当箱よりもかなり小さいので カップ麺もと思ってたけれど・・・
お昼にバタバタしてて・・・
作ってあげるのを忘れた。。。

なので 夕方
『お腹すいたぁ? あー 腹へったぁ?』と連発していた(笑)


夜はカレー!絵文字名を入力してください

夜はカレー!

出かけるので
帰ったらサッと食べれる物をと思い

シチューを作ろうと チキンと野菜を炒めていたら・・・
パパにいつもの

『何作ってる? シチュー? カレーと違うの? オレはカレーの方が好きなんやけど・・・ あっ!でもシチューでいいよ!』と言われたものですから・・・・

チキンカレーになりました(笑)

サラダ(キャベツ・チーズ・ポールウィンナー・ゆで卵)と白菜のお漬物と!!


そういえば・・・
お昼のおにぎりなんだけれど
ずっと気になっていた
“おむすび山の赤飯風味”を握ってみたんだけれどー(真ん中のゴマのがそう)
赤飯が苦手な私はほんの少しだけ食べてみた!
私的には「これなら私でも大丈夫!」と思ったので
夕方 思い出した時に
「そういえば 赤飯風味のおにぎりはどうだった?」と感想を聞いたら・・・

『え?赤飯風味?? そんなの入ってたっけ???』と言われた。。。

それって・・・
早食いな人だとは思っていたけれど・・・
全く味わって食べてないという事なのか?
それとも
あくまでも“風味”であって 赤飯の味がしなかったのか??

  うぅぅぅ?ん。。。jumee☆think1

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

凹んだ後は・・・
9月の家計簿をつけて
凹んだ後の本日は シンプルです(笑)

お昼ご飯は
2人だったので
ピザトーストと納豆とふりかけご飯を半分ずつ

晩ご飯は

シンプル晩ご飯

  カマス塩焼き
  砂肝の串焼き+焼き芋+オクラ
  なすポン酢
  にゅう麺(人参・ワカメ・卵)
  納豆

以上の シンプル晩ご飯

  ご飯とにゅう麺以外は4人分ですよぉ?

図書館に出かけたついでに スーパーに寄りました
カマスとサンマが同じような値段だったので カマスをチョイス♪
最初は 4匹をカゴに入れていたんだけれど・・・
一回りして そっと2匹を元の場所に返しておきました。。。

一緒に食べれなかったパパに1匹
もう1匹を3人で食べました!
が骨を取って 分けてくれました(笑)

ホントは
野菜炒めもしようと思ってたんだけれど・・・
凹んだ後だったので 止めておきました(笑)

それでもって・・・

パパ☆デザート?

  パパ☆デザート?

モクズガニで?す

上海蟹に似た川の蟹で
毎年 この季節になると 鈴木さん家ではヘビーに・・・
いや
毎日のように登場する。。。

は・・・
妙に繊細?な所があり 釣りでも 釣った場所を見てしまうと・・・
何となく食べれなくなっちゃうんだよねぇ。。。
だから この蟹ちゃんも あまり・・・食べない。。。
でもって
茹でる時に 蟹がお鍋の中で暴れるから・・・ 私は茹でれない

なので
パパは自分で蟹を茹で
歯磨きした後の子供達の 
『パパだけ ズルイぃ?』って言葉を浴びながらも
一人
 『うまいわぁ?♪』と完食

しばらくは毎夜
鈴木さん家のLDKが蟹くさくなる(笑)

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

9月の家計簿
9月の食に関する家計簿です

  食費     30,887円
  外食      5,904円
  嗜好     14,500円
  牛乳      3,331円
  アルコール   718円


合計 55,340円でした


あぁ・・・

  やっちまったぁ。。。orz

先月よりも
   1万7千円も多いなんてぇ・・・ 有り得へん。。。

まあ確かに
外食もしたし 毎週 出掛けてたので
それなりに 買い物の量も増えてたから ヤバイとは思っていたけれど・・・
ここまで ひどいとは思ってなかっただけに ショック

  2008年 最高値更新です

8月が終わった時点で
昨年と同じ平均金額で今年を終えようと思ったら
9月?12月までの4ヶ月は
平均 34,621円で生活しなければならない状態だったのが
これで
ここから3ヶ月
月平均 27,714円で生活しなければならない計算になるよぉ?

  無理・・・ もう絶対に無理。。。

「食欲の秋」スイッチが入った今
どうやって やりくりしていこうか・・・頭が痛い。。。

大丈夫か私?
ガンバレ私jumee☆biceps1

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

日曜日
日曜日
朝ご飯のつもりで
魚のあら煮やほたての煮物なんか和チックな食事をガッツリ食べてから 外出
予想外に
外出が長引き 途中で おやつ的な物を食べて
夕方に帰宅

晩ご飯は
リクエストにより

  お好み焼き

とにかく
ものすごーい お腹が減ってたので
メチャクチャ食べる(笑)

写真も・・・
忘れちゃってたよ
 食べながら 飲みながらです・・・

お好み焼き+焼きそば+ビー

お好み焼きだけじゃなく

  焼きそばも焼きました

そういえば・・・
金曜日の晩にも「焼きそば」食べたっけ!」と思いながらも・・・
3玉がアッという間に4人の胃袋の中へ?

今回は
お好み焼きも焼きそばも「イカ」「ブタ」で♪

パパ
のりたまご飯も食べてたよぉ?
 (おにぎりにしてあげる 余裕もなかった・笑)

お好み焼きが少し残ったけど(↑見えてる分)
晩ご飯1食で
ほぼキャベツ1玉を平らげちゃった

お腹が空いてたにしても・・・
かなり食べ過ぎだわねぇ。。。
でもって
この週末で
確実に 「食欲の秋」スイッチが入っちゃったみたいポチ↓


月曜日のお昼
掃除機が届きました♪
さっそく お掃除ぃ?!
でもって
パパの髭剃りも火曜日に届きました♪

雨降る月曜日
もちろん洗濯物が乾かなかったので 夕方に取り入れ 乾燥機をかける!
鈴木さん家のは ファンヒーター型の除湿乾燥機!
今度はコイツが・・・

    こわれたぁ?

恐ろしい
家電が次々壊れる連鎖反応。。。ガーン

テーマ:お好み焼き - ジャンル:グルメ

