鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
数年ぶりのピカタ
水曜日のお昼ご飯
2人だったので
何も作りたくはなかったのだけれど・・・
ものすごーく お腹が空いてきちゃったので

照り焼きど#12316;ん!

  照り焼きど?ん!
  納豆

でもって
ものすごく お腹が空いてた私は・・・
信じられないけれど
丼をお代わりした!
なので この倍以上をタイラゲタjumee☆faceA106


おやつは
53円のお札チョコアップロードファイル
1万円と5千円の絵柄があり 
どちらにするかで 姉弟ケンカ勃発。。。
そんなの
むいてしまえば 中身は一緒じゃん

お札チョコ

泣くほどのケンカしてたので・・・
気を紛らわせようと チョコだけでなく デコレーション?してみた
まぁ・・・
これだけの事でも
誤魔化されてくれる子供達は・・・
まだまだ かわいらしい


晩ご飯は

ピカタ ヒイカ 生ハムサラ

  ピカタ
  カリフラワーのガーリック炒め
  ヒイカ
  マカロニグラタン
  生ハムと大根のサラダ
  中華スープ(青梗菜・人参・しめじ)
  納豆
  おにぎり

滅多に・・・
数年に一度ぐらいしかピカタは作らないのだけれど・・・
patapataokanさんトコで見たら スイッチ入っちゃって
数年ぶりのピカタ
予想以上に普通に焼けて一安心!
だってねぇ・・・ いつも キレイに焼けないのよぉ。。。

ブロッコリーが続いてるので・・・
茹でるのも揚げるのも飽きたかと
ガーリック炒め蒸しみたいなのしてみた!
途中
珍しく電話携帯があったので・・・
離れた隙に微妙に焦げた

鈴木さん家は・・・
携帯の電波状態が・・・悪い。。。
リビングは2階なんだけれど この窓際にへばりついて話をしなければ・・・ダメなの。。。
集落の端なので
今後 これ以上 改善される事はないだろうし・・・
田舎って イケテナイと思う瞬間であります


あら!
今 写真を見て気付いたのだけれど・・・
サラダの後ろのドレッシング
偶然にも キューピーが3本!
マヨもキューピーなので・・・
のキューピー好きがうかがえる(笑)



テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

カレフラワー♪
おいおいjumee☆faceA193Ljumee☆faceA193R3
タイトル間違ってるよぉ?と思うかもしれませんが・・・

  カレフラワー



   カリフラワーのカレー味の天ぷら


今週の火曜日の晩ご飯

カレフラワー♪

  カレフラワー♪
  天ぷら(かしわ・ししゃも)
  牡蠣フライ+ミニトマト
  青梗菜のバター炒め(人参・ハム)
  ほうれん草のゴマ和え
  お味噌汁(ワカメ・豆腐)
  お漬物
  納豆

  (デザートは ものすごーくデカイ梨


それでもって
先週の水曜日の晩ご飯

揚げ物いっぱい♪

  カレフラワー♪
  トンカツ+エビふりゃ?+せせりのから揚げ+レタス+ミニトマト
  フライドさつまいも
  天ぷら(さつまいも・ちくわ)
  叩いただけのレンコン
  スープ(もやし・人参・レタス)

そう・・・
毎週 大好きな揚げ物してるの(笑)
でもって
カレー味の天ぷらであるカレフラワーはマイブーム

でも・・・
2回続いたら・・・
3人は飽きたようだ

レンコンは
なおシステムさんトコで見て食べたくなったの♪
揚げて・・・
ポン酢をかけるのを忘れた・・・
って事は 単なる素揚げ?。。。

フライドさつまいもは・・・
ホントは「サツマイモのポリポリ揚げ」を作ろうと思ってたんだけれど・・・
もっと細くしなきゃカリカリにならないのにねぇ。。。太かったわ。。。
大量にあるさつまいもを心配して?
eriさんが教えてくれたの♪
揚げて 1つは塩をかけて 1つはお砂糖をかけてね


そろそろ お歳暮シーズン
なぜかお中元には1つもなかった 油のギフト
揚げ物大好き鈴木さん家としては
是非とも お歳暮には3箱ぐらいは頂きたい!!!!!お願い
そう思って
宅急便のトラックを見る度に 
『エコナが届きますように♪』ってお祈りしてる鈴木さん家です(笑)

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

先週ですが・・・
既に1週間以上前の火曜日のお昼ご飯なのですけれど・・・

釜揚げ

  釜揚げうどん
  焼き豚

な?んてシンプル
そう・・・
火曜日のお昼だというのに・・・
が学校へ行ってから二度寝したら・・・寝過ごしちゃった
ご飯を炊く時間も全くなかったので
乾麺のさぬきうどんを茹でて
パパには冷凍ご飯
には 冷凍おにぎり
には 冷凍草餅。。。
色々な物を冷凍しておいて 助かった(笑)


晩ご飯は

さんま寿司 湯豆腐 ヒイカ

  さんま寿司
  湯豆腐(豆腐・豚肉)
  ヒイカ
  コロッケ+レタス+ミニトマト
  スープ(白菜・人参・卵)
  納豆

夕方 姉をインフルエンザの予防接種に連れて行った
晩ご飯は何も思い浮かばなかったので・・・
帰りにスーパーに寄って
お魚でも買って焼くだけにしようと思ってたんだけれど・・・
予想以上に 病院が混んでいて遅くなってしまったので
やる気ダウン↓↓↓
ケチんぼな鈴木さん家ではメチャ珍しい事だが
サンマ寿司とコロッケを買い
皆が大好きな ヒイカを買って茹でてみた

結局
昼も晩も 簡単☆超☆スピードメニュー笑


毎日 ありえない程に眠れる私・・・
「なんで こんなに 眠たいんだろ」とつぶやいたら

   『そりゃまあ しゃーない! 皆眠たい!

             しゅんみん・・・やからなぁ?』

   

しゅんみんは・・・春だよぉ?アップロードファイル

でもねぇ?
正しい日本語としては 秋眠ってのはないのかもしれないけれど・・・
存在していいのじゃないかと思うぐらい

  秋眠を感じてる人は多いんじゃないだろうか???

なーんて 自分を正当化笑2

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

風来坊の手羽先
連休最終日の月曜日
またしても・・・ 家族イチ起きるのが遅かった私。。。
12時過ぎてました・・・はい。。。

なので 
飢えた家族のためにパパがお昼ご飯を作ってくれた♪

パパ作☆炒麺

  炒麺 青梗菜と人参と豚肉入り

恒例のインスタントだが・・・ とても助かる! 感謝jumee☆thanks1

雨だったので
ドコにも出かけたくなかったけれど・・・
陽あたり不良好!な鈴木さん家は寒くて寒くてjumee☆faceA134
夕方は 温泉へ温まりに出かけました温泉

体が温まってホカホカになったら
たまらなく お腹が空いてきた笑


晩ご飯は

風来坊の手羽先

  風来坊の手羽先唐揚げ
  ブリのアラ煮
  ししゃも
  ワカメサラダ
  しじみのお味噌汁
  お漬物
  納豆

前日
名古屋でGETしてきた“風来坊の手羽先”
ホントはね?
出来立てアツアツを食べたかったんだけど・・・
その時はお腹が空いてなくてテイクアウトしてきましたわほー

コレ↑4人前ねぇ?
うぅ?ん・・・ パパの1人前だね(笑)
もちろん
はビールと共にね
温めようと
グリルで焼いたら・・・チョット焼き過ぎた
なのでか 期待してた感動を得る事が出来なかった。。。

やはり
出来立てをその場で食べてみるべきなのだろうか?
って事は
どうせなら
“世界の山ちゃん”と2店舗ハシゴしてみるべきだわねぇ?笑
朝は 小倉トーストでモーニング
お昼は 喫茶マウンテンで甘口スパの登頂を目指し
夜は 手羽先2店舗ハシゴで飲みまくりぃ?
こんな
食べまくりツアーを敢行してみたいjumee☆faceA80

スーパーでGETしてきた
八丁味噌を使って しじみのお味噌汁味噌汁

名式?な 晩ご飯でした笑

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

名古屋だ?がや
はい!
皆さん ニコちゃん大王風に『名古屋だ?がや』笑

連休中日の日曜日
鈴木さん家は家族でお出かけ

私の実父は3人姉弟でして
伯母の家に 
もう一人の伯母とイトコ達家族と共に大集合したのであります!
あ!
肝心の? 実父は誘ってやりませんでした(笑)
6年ぶりの伯母の家
でもって
2年ぶりの『名古屋だ?がや』

思いのほか渋滞していて到着したのがお昼になってしまった
お昼ご飯は

名古屋だ#12316;がや

  お寿司をいただきました
子供達には ちゃんとサビ抜きのを用意してくれていました!
でもって 大人達の “イクラ”軍艦巻きをハンター(笑)

楽しい1日でしたルン

途中
伯母の家を出て 子供達は公園へ
イトコ達と私が向かったのは 近所のスーパーショップ

目的はコチラ絵文字名を入力してください

しるこサンド
  
  “しるこサンド”

は見てなかったんだけれど
秘密のケンミンSHOWに登場していたらしい“しるこサンド”

商品棚には5つしかなかったので
とりあえず 5つ買占め(笑)
「しるこサンドスティック」なるものもあるようで それが気になっていた私達なのですが・・・
残念ながら置いてはないようでした。。。

でもって
ご当地の 伯父や伯母や従兄に
「しるこサンドって食べた事ある???」と興奮気味に聞いてみたが・・・
反応は 薄かった。。。
まあ
そんなものだ(笑)

かくして
とりあえず目的の “しるこサンド”と
その他
ご当地らしき品を買い込んで充実の1日だったのです♪

あ?
“しるこサンド”って「しるこ」ってあるけど
あまり お汁粉の味って感じなかった鈴木さん家。。。
でも
素朴な味に 食べだすと止められなかった

また・・・ 買いに行かねば(笑)

テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

3連休ですね♪
今日は土曜日だというのに・・・
この前の月曜日の お昼ご飯

炊き込みご飯 おぼろ豆腐

  炊き込みご飯
  おぼろ豆腐
  もやしチーン(人参・竹輪・ネギ)

久しぶりに 炊き込みご飯が食べたくなって・・・
何て具もなかったのですが・・・
鶏肉・人参・こんにゃく・油揚げとシンプルな炊き込みご飯にしました!
豆腐ともやしは3人分です
ヤッパ
  『味噌汁と漬物はないの?』
って言われちゃいましたので・・・
永谷園でお味噌汁(笑)


晩ご飯は

豚肉 竹輪 カリフラワー

  豚肉+ハム+レタス+カリフラワー+ミニトマト
  竹輪マヨ焼き
  白菜スープ(タマネギ・人参)
  おにぎり

豚肉は
子供達は半分コでもいいかと思い
タコさんウィンナーを増やして(白いお皿) 
2人で仲良く食べてました♪

竹輪は
半分に切って
「マヨ+コーン」と「明太マヨ+パセリ」でグリルで焼きました

今シーズン初めての

  カリフラワー

大好評につき
お代わりして 結局 大きな1株をペロッと食べちゃいました

今夜は・・・
量が全く足りずでした。。。
おかずが少なければ少ないで・・・ 
ご飯をふりかけや佃煮なんかで食べ過ぎて
結局 いつも お腹いっぱいの健康家族です(笑)


さて
3連休ですねBrilliant
初日の土曜日は
パパはゴルフコンペに出掛け
優勝して ルンルンで帰ってきました(笑)
もちろん 私は パパが出かけた事を知りませんでした。。。
目が覚めたら 時計は 11時38分でした笑
なので・・・1日がとても短かったです

これから寝たら・・・ 早々と起きて
日曜日は 久しぶりに遠出です
エビふりゃ?エビフライの聖地に参ります
でも・・・
ヤッパ エビふりゃ?は食べないだろうなぁ笑2

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

いち・じゅう・ひゃく・せん・・・
ありがとうぅjumee☆thanks1

  祝 10000HIT 

昨夜
フッと気付いて どーしても その瞬間を自分の目で見てみたいと
しょうもない事を考え 最近では珍しく頑張って起きて チェックしていたのですが・・・
9998で 力尽きて 寝ました(笑)

まぁ・・・
1000を踏んだからと言っても・・・
鈴木さん家のブログからは何もでませんので
いつも コメントいただく皆様や 遊びに来てくださる方々に
感謝の言葉だけですが

  ありがとうございますjumee☆thanks1

これからも マイペースでやっていこうと思ってますので
どうか
よろしくお願いします


さて
日曜日の鈴木さん家ですが・・・
お昼ご飯は 

弟のお弁当

お弁当お弁当でした
3人分だから メチャ簡単に♪
前日 eriyamaさん所でササミでマヨ炒めを見たので
いつもバター焼きするササミをマヨで焼いてみました!
 (あんまり見えてないけど・汗)
バター焼きよりもフワフワしていい感じ☆お弁当にGOODでした


晩ご飯は

鮭缶のクリームスパゲティー

  鮭缶のクリームスパゲティー鮭の母さん

いやぁ?
ずっと頂き物の 「鮭缶」を どうやって使ったら良いか分からずに
放置してたのですが・・・
賞味期限も近くなってきたので 思い切って 使ってみました

  普段ツナ缶を入れるかわりに 鮭缶を。。。

うぅ?ん
皆 反応は・・・ イマイチだったなぁ
そうゆう私も 何だか 小骨が気になっちゃって。。。

でもって
まだある 鮭缶鮭の母さん
頑張って小骨を取り除くべきか???
どうしよう。。。

我が家では
もちろん パスタでも ご飯
あ!
マフィンにしたのは私

あまりパスタ(特にクリーム系)が好みではないパパ

  「なーんか こうゆうのは別の所に入るんだけどぉ・・・」

なんて
まるで デザートは別腹だと宣言しながら食べるご婦人のように
ご飯2杯とスパゲティーを食べ終えたパパ

いつも
こういった食事風景を見て育った子供達

  パスタにご飯

が違和感なく定着
将来が・・・ 少々不安な鈴木さん家です(笑)


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

出来た「嫁」
鈴木さん家は・・・
我ながら・・・なかなか出来た「嫁」なのではないかと思う(笑)
まぁ・・・
世の中には色々な見方があるのでね。。。 パパはきっと
コレを読んだら 首をブンブンと横に振ってるんだとは思うけど・・・
とにかく! 私的にそう思うの!!(爆笑)
でもねー
そんな出来た「嫁」にも ものすごい欠点があってねぇ。。。

   朝がダメなの。。。汗

鈴木さん家では
毎朝 6時の目覚ましで目を覚まし 姉を起こすのはパパ
一番最後に ベッドから出て とりあえず 姉の分だけの パンとココアを用意する私
今の季節は 6時半からのテレビ体操を終えて
自分で朝食(といっても 今日の朝は お茶漬けだったけど・・・)を用意して食べて出かけるパパ

   朝はグータラ嫁だなぁ?とは思う

隔週でパパは 土曜日にも出勤があるんだけど・・・
土曜日の出勤の時は・・・
毎回
子供達だけでなく 私も パパが起きて出て行ったのを・・・ 知らない。。。

    心の中では悪いなーとは思っている。。。;

この前の土曜日も・・・
いつものように・・・ 気付かなかった。。。
でもって 子供達が私よりも先に起き出して自分達で着替えて
「ママー パン食べていい?」って聞かれたのは覚えてるんだけれど・・・
なーんか
大きい足音が近づいてくるなぁ?と思っていたら

   『まだ寝てんの

なーんて パパが顔を出したものだから ビックリ
12時過ぎてた

    

ボーっとしながら 着替えて2階(LDKは2階なの)へ行くと・・・

パパ作カレーチャーハン

  パパ作カレーチャーハン&みそラーメン

お昼ご飯を作ってくれていた。。。
ガーっと食べて 出て行ったパパ
ハードなお昼休みだったねぇ。。。 ゴメンjumee☆faceA215aLjumee☆faceA215aR

あ!
いつもじゃないんですよ!!
こんなに お昼まで爆睡しちゃうのは珍しいんだけど・・・
それにしても
最近 おかしい程 眠れるのは・・・ 

    冬眠か・・・・・? 冬眠


晩ご飯は
が作ったよ!(笑)

白菜の炒め物

  白菜の炒め物(人参・豚肉)
  つくね揚げ
  めざし
  ハム+サラダ菜+ミニトマト
  ごま豆腐
  にゅう麺(白菜・タマネギ・人参・ネギ)

ごま豆腐って好き
ワサビって お刺身以外は苦手なので
だし醤油で 食べるんだけど・・・・・
他に何か もっと美味しい食べ方ってあるのかな?

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

はちみつブーム
前日
1年ぶりに友人が泊まりに来てくれたというのに・・・
早々と爆睡してしまって ブルーな金曜日。。。

お昼は パパの分が要らなかったので
ブランチ?

ブランチ?

  スクランブルエッグ+ハム+レタス+ミニトマト
  マフィン+コーンパン
  コンソメスープ(白菜・タマネギ・人参)
  チーズ
  ヨーグルト

時間が遅かっただけで・・・
どう見ても 朝食だわ(笑)

最近 私は人生初?の はちみつブーム
パンにバター+はちみつタップリなのが お気に入り

おやつは
彼女が持って来てくれた ロールケーキロールケーキ


晩ご飯は

揚げ物☆バンザイ!

  天ぷら(サツマイモ・タマネギ・ナス)
  フライ(ホタテ・ササミ)
  から揚げ(手羽中)

普段から・・・
揚げ物なんて滅多に食べないであろう彼女には申し訳ないけれど・・・
私の大好きな 揚げ物☆バンザイ

それでもって
芋天もあるけど フライドサツマイモさつまいも
今回は
この前 クロモコさんから 居酒屋ではちみつバターで食べたって聞いてたので
チューブバターとはちみつを混ぜてみました♪


食後
彼女と久しぶりに お風呂に行ったjumee☆bath3
独身時代は 
毎月 彼女とお風呂デートをしていた!
ご飯を食べてから 温泉のある銭湯に行って
何時間ものんびりと喋りながら過ごすのが常
でもねー
結婚して子供が生まれて ずっと 行けずにいたんだよね。。。
ここ 数年は 泊まりにきてくれた時に 一緒に温泉に行ってたけど
子供達も一緒で騒がしかったからねぇ。。。
考えてみたら・・・ 彼女とのんびりお風呂デートは9年ぶりかも

のんびりとは言っても
2時間程だったんだけれど・・・
スーパー銭湯の露天風呂でテレビを見ながら くだらない話を喋りまくりぃ?
久々に 楽しかったなぁ?♪

子供が生まれてから
ずっと自分の時間ってのを取るのが難しくて。。。
でもねー
徐々に子供達は大きくなってって
去年からは ブログをする時間も持てるようになったし
こうして 久々に 友人と出かけられるようにもなった♪
ささやかな幸福幸せ

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

美人鍋
毎年
この時期に友人が泊まりで遊びに来てくれます♪
彼女は会社の頃の先輩で 同じ干支!
なんでかなぁ?
感覚的に 年齢差をあまり感じず違和感なく過ごせる
でもって
元々 落ち着いて見える(老けて見えるともいう・・・汗)私
メチャ若く見える彼女とでは
一緒にいると 同年代に見えるのであります。。。

今でも・・・
彼女の方が色が白くて肌がツルツルでキレイなのは・・・ 

   許せない!!(笑)

そんな彼女と1年ぶりの食事は・・・

美人鍋

  美人鍋鍋

美人鍋つゆ・・・
ネーミングに惹かれて 先日 衝動買いしてしまった(笑)
コラーゲンがたっぷりと入っているらしい♪

一応 パッケージには 「キャベツ」と書いてあったけど・・・
キャベツがないので・・・
白菜で!!
でもって
手羽中・鶏団子・豚肉・牛肉と何でも入れちゃった(笑)

チョット味は薄めかなぁ?
お好みでポン酢って書いてあったので
彼女はポン酢で
子供達はいつもみたいに ゴマダレで食べてました
私達はそのまま食べました!

デザートも食べて
子供達は自分達でお風呂から出て
彼女がお風呂に入ってる間に
を寝かしつけるつもりが・・・

  自分が先に寝てしまったぁ?  orz

有り得へん!!
1年ぶりだったので 夜通し喋るつもりだったのにぃ?。。。orz

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

キャベツがないと。。。
基本的に週末に買い物に行く鈴木さん家
日曜日 キャベツを買おうと思ったけれど・・・

  150円かぁ・・・

うぅ?ん 「白菜週間」にすることにして
キャベツは諦めた。。。

でもって
そんな 白菜週間のお昼ご飯

サッポロ一番みそラーメン

焼き飯には『ハム』しかなかったので
食べない私は 混ぜると除けるのが面倒だったので・・・
先にハムを炒めて 後のせ(笑)
ラーメンは・・・
パパの大好きな

 サッポロ一番みそラーメン

白菜と人参を炒めたのと
焼き豚とネギをトッピング・・・
(弟のラーメンは・・・焼き豚で何も見えない・笑)

 『なんで 白菜なん キャベツやろ』と不満気だった。。。


晩ご飯

タコのガーリック炒め

  タコのガーリック炒め(サラダ菜+ミニトマト)
  ほうれん草のバター炒め(タマネギ・人参・卵・ハム)
  マカロニグラタン
  お味噌汁(人参・ブナピー・ワカメ・麩)  


『タコ』がそこそこ安かったので
 たこ焼きしよう♪
そう思って タコを買い ネギを買い・・・・

  そして ケチんぼさんは キャベツを買わなかった。。。ガーン

そうタコの事を忘れていたの
さすがに 白菜で たこ焼きをする勇気もなく・・・
たっぷりのニンニクで炒めてみた。。。
たこ焼きだと他の「具」も入れるし これぐらいの量でタコも足りるだろうと思っていたけれど・・・
炒めると・・・
ものすごーく少なかった。。。
子供達でも足りないぐらいだったわぁ

お願い
キャベツさん 100円以下になってちょうだい!お願い

明日は日曜日
買い物行くんだけれど・・・
キャベツは いくらなんだろう。。。?

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

日曜日
子供達の方が早起きだった日曜日
お昼ご飯は

イカ天丼

  イカ天丼
  お味噌汁(大根・人参・ワカメ)

前日お刺身になったアオリイカの残りは もちろんお持ち帰り(笑)
ペラペラの部分と ゲソ
それと 胴体を少しいれてタマネギと人参でかき揚げして 丼に!


晩ご飯は

ハゲで水炊き

パパのリクエストで「ハゲの水炊き」

それに

焼き鳥

 焼き鳥ぃ?

当たり前だが
お肉屋さんの焼き鳥は 美味しい!!
肉が違うのだろうか? 焼き方か??
自分で作ったのとは 全く違う。。。


とっても寒かった日曜日
クソ寒いのに
何を思ったか?
4人で 『足湯でも行こうか!』と盛り上がった

それでもって
行き先に選んだのは 海沿いの足湯
ひざから下は ポカポカ
でも・・・
それ以外は
海から風が吹いてきて ものすごーい寒かった
海沿いはNGだ。。。大泣き

テーマ:食事 - ジャンル:結婚・家庭生活

ハンサムスーツ
ゆっくり起きだして お出かけした土曜日
起きてスグに出かけたので
軽く朝昼ご飯を食べようと思っていたら
子供達チョイスが

  回転寿司軍艦巻きぐるぐる

まぁ
確かに普段よりは 『軽く』だが・・・
それでも 26皿まぐろとうどん2杯うどん。。。
予想外に 高くついた朝昼ご飯だった


晩ご飯は・・・
連チャンだけれど 実家でご飯

カレイのから揚げ

  カレイのから揚げ
  お刺身(よこわ・イカ)
  天ぷら(アナゴ・イワシ)
  焼き鳥
  キャベツサラダ
  ポテトサラダ

先週 ワタリガニを食べたのを知ってるパパ
「オレもワタリガニ 食いたい! 今回もあるかな??」と思い期待して行ったのに
あいにく 母には思いが通じなかったようだ(笑)
思いが通じたのは 姉
先週  『あぁー カレイのパリパリが食べたかったのにぃ?』と言っていたらしい

  母は・・・ 孫が中心に地球が回っている笑

カレイのから揚げは1人1切れ
でもって イカの刺身と天ぷらは もう1皿ずつあった。。。
さすがに
先週よりはパパが増えたが
父母と91歳の祖母の合計7人で完食はならなかった(笑)

それでも・・・
食後には

ろーるろーるケーキ

ロールケーキを食べるロールケーキ?

足りずに

紳助エクレア

エクレアにも突入シュークリーム

  満腹中枢が壊れた・・・


さて
どうして タイトルは「ハンサムスーツ」なのか?
夕方
子供達を実家に預けて
パパのスーツを買いに行った
普段は 作業服の楽チンスタイルだが 年に数回は必要なのでね。。。
でもって
予想通り
パパのサイズは・・・
目玉商品的な所にはなく 高級な体型である!(笑)
ヤッパ
ここに来たからには イチオシ商品である
“ハンサムスーツ”にすべきかと思い 試着
が・・・

 ボールペンが落ちて拾おうとしたら バリッとお尻が裂けそうkao05

なので
残念ながら ハンサムスーツは諦めざるを得なかった。。。

まぁ
ハンサムスーツを着たからといって
谷原章介になるわけでないのは 重々承知しているのだが・・・
なんとなく
ハンサムになり損ねた感が心に残った。。。

ちなみに
こう書いたら

  『塚地と一緒にされたら困る

とご立腹に違いない
パパの名誉?の為に 一言書いておくと
塚地とは違う
でも・・・
普通サイズでない事は 確かだjumee☆faceA60



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

気分はパンプキンポットパイ
続・続・続やる気のない金曜日
やる気だけでなく
ホントは連休最終日の月曜日に買い物に行こうと思ってたのに・・・
結局は 買い物に行かず
冷蔵庫の中 品薄状態で どうにか後1日を過ごしたい金曜日

お昼ご飯は
2人だったうえに
「おいなりさん」を頂いたので ラッキー

おいなりさん

2個ずつ・・・弟もヤッパ 足りずに・・・4個ずつ


晩ご飯は
パンプキンシチューの素で 
ハムを使ってアッサリとスープ感覚で
 (ハムしかなかった・笑)

パンプキンシチュー

  パンプキンシチュー
  大根サラダ(オクラ・ミニトマト・ツナ)
  ナスと人参の炒め物
  おにぎり

パンプキンといえば・・・
先日
ハロウィンの時に ちるちるさんの作ってた『パンプキンポットパイ』がすごーく気になっていたので
シチューを入れて
『パンプキンポットパイ』のマネっこを決行!
冷凍庫に眠っていた冷凍のパイシートを取り出すと・・・

  パキパキに割れていたぁ?

その中で大きな2つのを選び 何とか覆えそうなマグカップにかぶせてみた!
卵塗るよなーと思いながらも・・・
面倒だったのでパス
何度のオーブンで何分ぐらい焼くんだっけ?と思いながらも・・・
適当に始める私
かくして
あまり膨らまなかったけれど 
『気分はパンプキンポットパイ』が出来上がった

    子供達に ウケたよ

ちなみに!
帰りが遅かったので別に食べたパパ
後日 デジカメを見ながら(気分はポットパイを見つけて)

  『オレ こんなん 食べてない! オレのは

と吠えていたけれど・・・
そんなに 食べてみたかったのか???
では また近々 リベンジしてみよう(笑)

今日のおにぎりは
前日の クルクル巻いたお肉の外れちゃった部分が少し残ってたので
焼いて焼肉のタレをかけて おにぎりにのせちゃいました!
でも・・・おにぎりにのせるよりも
ご飯の上にタレ多めでのせた方が良かったかもねぇ。。。

ちなみに!!
コレも パパが「食べてない!!」と吠えていたけれど・・・
お肉だけ食べたでしょ???


よく 弟のお皿と自分のお皿を見比べて

 『の方が お肉大きい! ズルイ!!』とかとかとか・・・

そうゆう イケてない発言をするのは・・・
この父あって この娘ありなのだろうか。。。

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

フライド芋いも
続・続やる気のない木曜日jumee☆distraction

お昼ご飯は
オリジナル鍋だった
どんなオリジナルか?
「塩ちゃんこ」のスープが少しだけあったので
それに ダシやお醤油を足して 適当に鍋を作り始めた私
キャベツ・大根・人参・豆腐を入れる
どうも・・・ 足りない・・・
なので
更に お水を足して
思い切って 棒状ラーメンのスープと麺もそのまま投入!
お餅・牛肉・玉子もブチ込む
最初の「塩ちゃんこ」の味はスッカリと ラーメンスープの味で消され

  オリジナル 煮込みラーメン

早く食べなきゃ
麺がスープを全て吸ってしまいそうだったので 
写真を撮る余裕もなかった(笑)


晩ご飯は

クルクルカツ 芋いもフライ

  クルクルカツ+いんげん
  大きなスモークハムサラダ(レタス2種・ミニトマト)
  フライドサツマイモ
  フライドポテト
  お味噌汁(ワカメ)

お肉が少しあったので
最初は「丼」にしようと思っていたけれど・・・
卵が1個しかない・・・・・
なので お肉を広げて 軽く揚げたナス→お肉→スライスした人参をのせて
クルクル巻いて カツにしてみました!
ボリュームはでたけれど・・・
ヤッパさみしぃ?
1人で1本は軽く食べれそう。。。
でもって
クルクルカツの後ろには ドーンと 1枚180円のスモークハム
  (またまた 登場! でも まだあるよぉ?ん)

油を使ったので
カツを揚げる前に
サツマイモを揚げるさつまいも
気分としては
あま?いのが食べたかった私
スティックにして
あま?いバターを塗って食べる事にしました

あま?いバター
 単に チューブバターにグラニュー糖を混ぜただけ♪

普段から
焼き芋しても チューブバターのお世話になっている鈴木さん家
それだけでも
カロリーが気になるというのに
今回は
サツマイモを揚げて カロリーUPやじるし
更に グラニュー糖をたっぷり加えて カロリーUPアップ

でもねぇ?
ヤッパ
  高カロリー=美味しいあは

フライドポテトも少し揚げたので
ダブルでフライド芋いもだ!

案の定
ご飯がものすごーく残った(笑)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

タラモサラダ
続・やる気の出ない水曜日jumee☆distraction

お昼ご飯は・・・

  レトルトカレー

これはこれで
時々食べると美味しい♪
 (自分を正当化!笑)


晩ご飯は

ナポリタン カレードリア

  ナポリタン
  大根サラダ(レタス・トマト・ツナ)
  タラモサラダ
  スープ(タマネギ・人参・しめじ・ハム)
  カレードリア(子供だけ! パパはふりかけご飯

お昼に
が あまりカレーを食べなかったので・・・
残りの ゴーオンジャーカレーをご飯にかけてチーズをのせて焼いた♪
お気に召したようで (少ししかなかったので)
お代わりを要求された!
今度 パパの居ない日の晩ご飯は コレで決まりだ!!(笑)

めんたいマヨネーズマヨネーズハーフ
タラモサラダを作ってみた
子供達には
チョット辛いようだったけれど 姉
どうして タラモサラダにはポテサラのように 「具」が入っていないのか?と質問された

 だってぇ? タラモサラダだから!

と答えてみたけど(答えになってない・・・汗)
「具」をいれても いいかもしれないなー
でも・・・
何を入れよう?
キュウリぐらいしか思い浮かばない。。。


今年も
ミニトマトの季節がやってきました
鈴木さん家の近くには
ハウスでミニトマトを栽培している方が多いのです!
なので・・・
ありがたい事に 頂き物です
ヤッパリ 「赤」があると 華やかに見える

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

おにぎりの日
連休明けの火曜日
のんびりと過ごした後で申し訳ないけれど・・・

  やる気ナッシングjumee☆distraction

お昼ご飯は

イカ天むす うどん

  イカ天むす
  うどん(大根・人参・しめじ・肉)
  ミニトマト

ものすごーくシンプル
↑ これパパの分
足りなかったとは思うけど・・・ まあ いいか!

天むすは
イカ天でも美味しい


晩ご飯は

大きなスモークハム

  大きなスモークハムサラダ(レタス・キャベツ・ミニトマト)
  吉田さんチキン
  おにぎり
  ジャガイモの明太マヨ焼き
  クリームスープ(タマネギ・人参・ブナピー)

晩ご飯なのに
サラダがメインなワンプレートです
ハムの下には千切りキャベツがタップリ!
パパが  『このハム うまいわ♪』と言っていたが・・・
当たり前だ!
1枚 180円だから 美味しくなかったら クレームだ!(笑)
は 何でも1口で食べてしまうので・・・
せっかく大きくて立派なハムだけれど・・・
子供達のプレートには 手で裂いてのせときました(笑)

「吉田さんチキン」は
モモ肉を焼いて最後に
“ヨシダグルメのたれ”をからませただけ!(笑)

でもって
チンしたジャガイモの上に
“やまや めんたいマヨネーズ”をたっぷりかけて焼いただけ(笑)
2皿焼いたよ!

ご飯がすすむ「おかず」でなかったので
おにぎり握ってみました♪

って・・・
昼も握ってたっけ・・・(笑)

おにぎりの日だったわ

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

好きな物☆食べると幸福♪
久しぶりに実家に行ってきました
ヤッパ
ここに来ると・・・ いいなぁ?☆好きな物が食べられる

お昼ご飯は

ワタリガニ☆大好き

  ワタリガニ
  小アジの南蛮漬け
  肉じゃが
  イカのペラペラの塩茹で
  バッテラ

 大好きな ワタリガニjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

昼間っからビールが飲みたくなっちゃったよ(笑)
お昼は 私達3人 に母と祖母の5人
バッテラは私は食べないが
子供達と 91歳の祖母とで争奪戦
カニに夢中になってる子供達を尻目に
カニを食べない祖母の圧勝一位アイコン
食欲があって
顔色が良い元気な姿を見ると やはり うれしい♪
 (子供達は 大バアに食べられてしまったぁ?!!
                   と不満気だったけど・笑)

おやつはケーキ

友人の姉に ずっとDVDを借りていたので返しに行ったら・・・
ケーキを頂いちゃった!!
普通 ケーキを持っていくのは借りてた私の方と思いながらも
ラッキー

おやつはケーキ

近くのケーキ屋さんのケーキ♪
ヤッパ 好きなんだなぁ?LOVE
手前のプリンのと
ココにはないけど スポンジの上にプリンをスライスしたのを並べてるプリンケーキが 
昔から変わらず 大好きなんだよねぇ?♪


晩ご飯は
父も加えて6人で
待望の “すき焼き”jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

すき焼き♪

「すき焼き」は実家で食べると決めている(笑)
私達が大好きな アオリイカのお刺身も

飲むぞ!!
と張り切っていたんだけど・・・
食べるのに必死で あまり飲めなかった。。。


ここでは
食後にコーヒーの習慣があるコーヒー
 (パパには ないので 我が家にはない・・・私だけ・・・)
コーヒーを飲みながら
チョコレートアップロードファイル や クッキービスケットをつまむ。。。

ダメだぁ?
ずっと そんな環境で育ってきた私だけど・・・
ここに居ると・・・

  胃拡張

家に帰ってきて
普段の生活に戻っても・・・
まだ
胃が戻らない。。。orz

でもねぇ?
ヤッパ 好きな物を食べると幸福

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

和食な金曜日
金曜日jumee☆friday1
お昼ご飯は

大根煮

  大根煮(人参・手羽中)
  ハム+オクラ
  お味噌汁(キャベツ・人参・油揚げ・ネギ)
  納豆

久しぶりに大根を煮た!
これからの季節は 週に2回ぐらい登場するかも(笑)

あ!
ちなみに 大根煮は3人


晩ご飯は

カマス塩焼き

  カマス塩焼き
  キャベツ煮(人参・ネギ・平天)
  ネギ入り卵焼き+ポールウィンナー+レタス
  お味噌汁(大根・里芋・人参・ネギ・油あげ)
  納豆
  おにぎり

お昼も晩も 和食な食卓和

   この日は ハロウィンジャック・オ・ランタン

今まで一度も
ハロウィンなんて気にした事もなかったので
今年も 普段どおりと思っていたのですが・・・

朝食を食べながら 姉
『今日はハロウィンだねー 何かするの?』と聞いてきた!
どうやら
学校で ハロウィンというのを知ったらしい
でもね・・・
もう 今日の晩ご飯は カマスって決めてるし
買い物にも行かないし
カボチャすらないし。。。

そこで
気分だけでもと おにぎりを 若干 ハロウィン仕様

でもね
我が家には雑誌もなければ
何も参考にする物がなく
PCつけるの面倒だったので なんとなく イメージで作成。。。

  かなり 

来年の ハロウィンは
せめて
パンプキンシチューと何かしら それらしい物を用意してあげよう♪


日曜・月曜と
久しぶりにパパが週末に留守
久々に実家にお泊りぃ?♪
この前から 禁断症状が出そうな程
食べたくて仕方がない お肉
たらふく食べなくっちゃ!!

   “すき焼き”がいいんだけどなぁ?

ビールも飲み放題だルン

という事で
次回は多分 火曜日です♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月の家計簿
10月の食に関する家計簿です

  食費     23,333円
  外食        0円
  嗜好     10,420円
  牛乳      3,234円
  アルコール   858円


合計 37,845円でした


2008年の最高値を更新した9月よりも
1万7千円減って
8月と同じぐらいに戻りましたぁ?ひゃっほぅ

でもねぇ・・・
目標金額よりは 1万円越え。。。
最後の週に 1万円の買い物しちゃいましたぁ。。。

  もうチョット最後まで気合が足りないですねぇ。。。

↑ 外食は0円ですけどー
ホントは 外食しましたぁ
キャンプに行った3日間だったので 普段の食費でなく
今回のは レジャー費に入れました。。。

残すところ今年も2ヶ月
このまま
←昨年と同じ平均金額で今年を終えようと思ったら
11月と12月は
1ヶ月を 22,648円で生活しなければならない。。。

  もう どー考えても 無理jumee☆faceA75

でもまあ
ここまできたら
後は 2007年から大幅に増えない事を祈るのみ!

皮下脂肪を蓄える季節に突入ですから?
大食い家族の鈴木さん家は
今月も
しっかりと食べたいと思います(笑)


テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活

