鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
今年最後のご飯
今夜の晩ご飯
今年最後のご飯は・・・
2人だった。。。

末っ子長男なので
毎年 年末年始は 大家族になる我が家・・・
子供達は 隣のおばあちゃん家から 帰って来ない(笑)

今年最後のご飯

  手羽中のグリル焼 + レタス + キュウリ
  ワカサギの天ぷら
  チン豆腐
  竹輪のマヨコーン焼き
  鰻のおこわ等
  カレーうどん

2人だと・・・ さみしいなぁ。。。
ご飯とカレーうどんはパパのね!
鰻のおこわは
頂き物☆自分では買えない高級おこわ☆こうゆうのはうれしい♪
子供達が居ない時に
贅沢してやった!笑

食後
2人でテレビを見る
でも・・・
ヤッパ 2人じゃ さみしい。。。
そしたら 甥っ子が2人 テレビをみに来てくれた♪
男達は 格闘技を見て盛り上がってる笑


さてさて
2008年も もうすぐ終わります
今年は ホント ブログを通じて たくさんの方と知り合えて
すごく 楽しい1年でした
皆さん☆ありがとうございました

来年も
ボチボチやっていこうと思ってますので
どうか 皆さん 来年も よろしくお願いします


テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

クリスマスケーキ
サンタクロースがやってきた翌朝
普段は
9時頃でないと起きない弟が姉と同じく6時過ぎに起床(笑)
は終業式で 冬休みが始まります。。。

なので
4人のお昼ご飯

たらこスパ 御座候

  たらこスパゲティー
  ほうれん草
  コンソメスープ(カブ・白菜・人参・ハム)
  大根煮(残り物)
  りんご
  御座候

デザートは私が
サンタjumee☆Santa1Rにもらった “御座候”笑


午後は 3人でケーキケーキを焼いた♪

飾り付けのイチゴいちごを買いに行った帰り道
車の中で 姉弟喧嘩が勃発
この瞬間・・・

  私の中でPMSスイッチが入ったポチ↓

もう 子供達の顔も見たくない程
イライラ
イブの日が 超☆和風な食卓だったので
せめて今日は ケーキも焼いたし クリスマスっぽくと思っていたのだけれど・・・
一気に 作る気が・・・失せた。。。。
でも
なんとなく 「作らなきゃ!!」って気持ちも心の中に残っていて。。。。

 一応 クリスマスディナー?

一応クリスマスディナー?

  手羽先グリル
  ポークソテー + レタス + パプリカ
  ジャガイモとポークローフのマヨ焼き
  カニカマ生春巻き
  お味噌汁(サツマイモ)
  納豆 + キムチ

揚げ物をするつもりだったので
フライドサツマイモスティックをするつもりで サツマイモさつまいもを切ったんだけど・・・ どうしても 油を触る気分になれなくて・・・ 味噌汁に変更(笑)
揚げ物をしなかったので・・・
ものすごい品不足

なので・・・ メインは クリスマスケーキケーキ

クリスマスケーキ♪

毎年ねー
クリスマスなんかに 年に数回 ケーキを焼いてた私
でもね・・・
どうも・・・ イマイチ・・・イマサンだったのよ
それで 今年は sudohogeさんに教えてもらったように スポンジを焼いてみたの♪
そしたらねぇ?
ものすごく いい感じに フワフワに焼けました
もう 自画自賛(まあ子供達も一緒に作ったんだけどね・笑)
同じケーキでも 作り方でこうまで変わるものかぁ?!!
と思った
ホンマ sudohogeさんありがとう

ちなみに
デコレーションはいつも パパ担当
パパ監修のもと 姉が飾っておりましたBrilliant
間に挟むのは・・・ いつも缶詰
ミカンの段と黄桃&パイナップルの2段 でボリュームたっぷり♪
しかも!!
今年はいつもと違い100円ぐらいの缶詰でなく
チョット 高級な缶詰を使用☆なので 
超☆ゴージャスケーキなのだ!笑

テーマ:クリスマスディナー - ジャンル:グルメ

本物のサンタクロース
クリスマスイブの鈴木さん家
お昼ご飯は

セルフ焼きそばパン

  セルフ焼きそばパン
  ハム+レタス
  冷奴
  ワンタンスープ
  納豆+お漬物


晩ご飯は

クリスマスらしくない和食

  サンマのみりん干し
  湯豆腐?(白菜・人参・うどん)
  大根煮(こんにゃく・玉子)
  焼き芋
  ほうれん草のゴマ和え
  納豆+キムチ

クリスマスイブらしくない ものすごい和の食卓笑2

  



我が家には
毎年 サンタクロースがやってくるjumee☆Santa1R
パパサンタでなくて
多分・・・ 本物のサンタクロースだサンタクロース

あいにくの雨だったイブの夜
サンタクロースが玄関からやってきた

サンタクロースがやってきた


それで
眠ってる子供達の枕元にプレゼントプレゼントを置いて すぐに次の仕事にと去って行ったのでした

我が家に毎年来てくれるサンタクロースサンタクロース
正体は 私のイトコのダンナ様☆

姪っ子の為にとサンタクロースに扮して 眠ってる間にプレゼントを届ける事を思いついたイトコのダンナ様☆
我が家にも
   『ついでだから』
と言って 届けてくれるようになったのです
が・・・
徒歩圏内に住む姪っ子とは違い
我が家は 高速をブッ飛ばし往復260kmの所にあるというのに・・・
全くもって 『ついでだから』どころではない。。。汗
それなのに 遠路遥々 プレゼントを届けてくれるのだ!きらきらはーと
それでもって

 『サンタクロースは子供に姿を見られてはいけない』

そう言って眠ってる間にコッソリと!
往復に3時間半を費やして移動して 我が家での滞在時間5分
子供達は サンタクロースの存在を信じている
私も・・・
彼は本物のサンタクロースだと思うキラキラ

今年のプレゼントプレゼント
には

姉へのプレゼント

お財布&鏡&ブラシ

には

弟へのプレゼント

サッカーボールsoccer

鈴木さん家の子供達は幸せ者だ幸

今日も
朝から仕事に行ったであろう
サンタクロースとサンタクロースの助手(私のイトコ)には
心の底から 感謝ですjumee☆thanks1

今頃(日付が変わる頃) 2人は爆睡だろう笑


テーマ:クリスマス☆ - ジャンル:日記

100ℓじゃ足りないのよ。。。
おかげさまで
随分と子供達も回復した天皇誕生日の今日

晩ご飯は
今シーズン初☆おでん

今シーズン初☆おでん

  おでん(大根・ジャガイモ・人参・昆布・
           こんにゃく・竹輪・ショウガ天・かしわ)
  お味噌汁(ワカメ・麩・人参)
  キムチ
  納豆

ずっと食べたかった“おでん”
でもねぇ・・・
ケチケチおでんなのです(笑)
よく行くスーパーで 数ヶ月前 
いつものスジ肉が 一気に グラム70円の値上がりをしたjumee☆surprise4
スジ肉大好きな鈴木さん家は
もちろん おでんにも☆カレーもスジ肉だったんだけれど・・・
値上がりしてから・・・ 一度も買ってはいない。。。
他のお店のスジ肉は更に高い。。。
さんざん悩んだ結果
鶏肉で代用♪
ダシが出そうな 骨付きのブツ切りのを買いました
でもって
本来なら数種類は入れたい天ぷら類も・・・
1種類しか買わなかったし 玉子も入れなかった(笑)

でもねぇ?
夕方
  『自分達だけで 取ってきてあげる♪』
そう言って
初めて2人だけで 
近所の畑まで大根を抜きに行ってくれた子供達
は途中で大根を落としたらしく
折れた大根を泣きながら渡してくれました3はーと
長靴履いて
それぞれに大根抱えて(弟は泣きながら)
歩いてる姿は面白かっただろうなぁ?笑
その大根だいこん
煮込み時間が短かったにもかかわらずトロトロ♪
あまりに美味しくて・・・
味がしみてないコンニャク以外は完食Brilliant

ちなみに私的には・・・

   おでんにはマヨネーズマヨネーズです


さて
昼間 買い物に行った帰りにガソリンを入れようとしてビックリjumee☆surprise3

    レギュラーガソリン 99円キラキラ

久しぶりに レギュラーが90円台なのを見たbikkuri01
何年ぶりだろ
でもって 数ヶ月前までの高騰は何だったのだ???

車がないと生活できないような所に住む鈴木さん家
もちろん 満タン給油♪

100-じゃ足りないのよ。。。

セルフのガソリンスタンドは・・・
100ℓ もしくは 1万円で止まるのはナゼなのぉ?!
逃げないから もっと入るようにしてよぉ?!

パパの車車は 満タンにすると 100ℓじゃたりないのよ。。。絵文字名を入力してください

なので
いつものように 2回 給油

2008年ももうすぐ終わる・・・
まだ終わってないが・・・
既に 食費も ←昨年よりもUPした。。。
でも
何よりも怖いのは・・・
今年1年のガソリン代の集計なのである。。。へこみ

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

日曜日
皆さんお元気ですか?
我が家では 金曜日の夜から 弟が調子を崩し
今朝は 姉が 微熱ながらも 「どうしても学校に行きたい!」と言うので
学校に行きましたが・・・
さてさて
どうなる事やら・・・ 私まで体調不良になりそうな鈴木さん家です。。。

が調子の出ない昨日の日曜日jumee☆sunday1
9時に目を覚ました私達
年齢のせいか?
早くから目を覚ましたらしいパパ
朝から インスタントラーメン2袋とご飯を食べて
1人絶好調キラキラ(オレンジ)で 洗車車をしていました。。。

お昼ご飯は

セルフそぼろ丼

  セルフそぼろ丼
  茹チンゲンサイ
  お好み焼き(残り物)
  お味噌汁(カブ・人参・ネギ)
  お漬物

3人でのご飯。。。
遊び相手がいなくて暇だったからか
が 『お昼ご飯は私が作ってあげる♪』って言うものですから・・・
初挑戦のそぼろ
味付けは私がしたけれど
お箸を持って混ぜ混ぜ☆玉子もお箸で混ぜ混ぜ・・・
混ぜるのに飽いたらしい(笑)
お味噌汁のカブも人参も切ってくれました♪

午後は
のピアノ絵文字名を入力してくださいのクリスマスコンサートクリスマスツリー
ピアノの演奏の後に
頼んであったケーキをどうしても食べたいから
  『絶対にケーキを食べに行く!」
と言い張るので連れて行ったのよ。。。

ケーキセット

でも
本調子でないので
小さめなのにケーキ1個食べられなかった弟

でもねぇ?
さすが我が家の息子!
食べる事への執念はスゴイ(笑)

晩ご飯は
そんな弟リクエストが おうどん だったので

色々入ったお鍋

 色々入ったお鍋
   白菜・青梗菜・えのき・豆腐・うどん
   タラ・赤魚・エビ・ソーセージ・豚肉

でもって
最終の雑炊まで食べて
デザートは・・・

ケーキ♪

3個しかなかったので
が本調子でなくて良かったかも笑2


は今日はかなり元気になってて
もう大丈夫かなぁ?
も 復活すればいいのだけどねぇ?
だって
もうすぐクリスマスだもの!!
色々と食べなきゃねjumee☆shy2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

梅干はおやつです?
昨日jumee☆thursday1のお昼ご飯

チキンステーキ 大根煮

  チキンステーキ+レタス+パプリカ+キュウリ
  大根煮(人参・昆布・豚肉・平天)
  お味噌汁(カブ・白菜・人参)

ありゃぁ?
今回はおかずが3人
なので 全くもって足りない。。。
食後に クッキーを食べたのよ汗とか


晩ご飯は

かに玉 焼きソバ

  かに玉
  焼きソバ
  ほうれん草のゴマ和え
  アサリのお味噌汁

お昼ご飯の後パパ
 『カニ玉をご飯にのっけて食べたいなぁ?♪』
とか言ってたんだけれど
晩ご飯は 焼きソバとおにぎりにしようと思っていた私
だけど
夕方 あっちゃんさんトコで トロトロのあんかけ(エビ玉だった♪)を見たら・・・
あんかけスイッチが入っちゃったポチ↓
なので
カニ缶と人参とネギだけでシンプルなカニ玉
でもって
お茶碗のご飯は平らによそっておいて

オンザライスで“天津飯”

そういえば以前
テレビで 浜名湖以東の天津飯はケチャップ味だトマトケチャップ
ってのを見て驚いたんだけれど・・・
食べてみたいような 怖いような。。。


さてさて
鈴木さん家は・・・田舎なの絵文字名を入力してください
最寄の駄菓子屋さんまで2kmはあるので
が近所の友達(近所と言っても1km程・笑)と遊ぶ時には
お互いにカバンの中に 飴とか駄菓子とかを持ってる事が多いの!
でねぇ?
昨日は友達が手にビニール(スーパーでグルグル巻いてあるようなサイズ)を握り締めて遊びに来てくれたの!
何だろ?と思ってたら なんと

   梅干 jumee☆surprise1

小粒の梅干。。。
2人で 『10個あるから 5個ずつなぁ?♪』と
梅干を飴代わり?に口に入れて並んで宿題をし
またまた
梅干を口に入れて砂場で遊びshabel
なーんて言うんだろう・・・
上手くは表現できないけれど
とにかく 衝撃的だった笑



テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

点天ひとくち餃子
先週の木曜日・・・
お昼ご飯は

鍋焼きうどん?

  鍋焼きうどん?

私の中では真ん中に玉子が欲しいのだけれど・・・
卵がなかったのよねぇ(泣)
それに ソーセージなんて・・・邪道だわ
 (自分で作っておいてねぇ?・笑)


晩ご飯は

点々の餃子 大根ステーキ

  点天ひとくち餃子
  大根ステーキ
  シイタケと竹輪のマヨ焼き
  キュウリ+ハム 
  ワカメスープ
  お漬物
  納豆

何年ぶりだろ?
ムショーに 点天の餃子が食べたくなって
日帰り出張のパパに買ってきてもらった♪
1箱 30個入り・・・
争奪戦が繰り広げられそうだったので・・・
子供達に 事前に『1人7個だよ!!』と言い聞かせた(笑)
  (↑ 3人前)
先日 
カレイのから揚げを揚げたてで食べたかったと言っていたパパを思い出し
今回の ひとくち餃子は帰って来てから焼いてさしあげた♪
なので パパには特別に 9個のひとくち餃子
でもって・・・
ワカメスープを入れてあげるのを忘れた

  何かしら ヌケてる私。。。。。

ひとくち餃子は
おいしいのだけれど・・・
なんてのか 「アテ」であって おかずではない。。。
ご飯がすすまないぃ?!!
って事で
キムチ+韓国海苔+ご飯で頂きました(笑)


『大根ステーキ』は
この前から 大根を焼いてる方のを色々と見ててすっごく興味があったの!
だって今まで大根なんて焼いた事がなかったんだもの!!
でもって・・・
いつものように いざ作る時になると・・・
PCをつけてレシピを見るのが面倒になっちゃったので・・・ 
自己流
とりあえず
お米のとぎ汁で大根をチョット下茹で
オリーブ油タップリのなかでニンニクを炒めて取り出しておいて
大根をじっくり蒸し焼きにしましたぁ?♪
大根☆トロットロjumee☆SaturdayNightFeverL
ニンニクチップスと一緒に
焼肉のタレと
胡麻ダレとで試してみましたぁ?
この 胡麻ダレとの相性GOODで また 作りたい1品ですGOOD

『シイタケのマヨ焼き』は
以前 レイさんが作ってたのをずっと食べてみたかったんだけど
「シイタケは買わない!」と心に決めている鈴木さん家
やっと 頂いたので やってみましたぁ?♪
子供達も一口食べて 『美味しい』って!
もっと作ればよかったよぉ・・・
でもねぇ
もう シイタケないのよねぇ・・・

  どなたか シイタケください!m(_ _)m 笑

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

生ビールはうまい♪
パパがゴルフに出かけた土曜日
私達は和の朝ご飯

和の朝ご飯

お昼ご飯は

ドリアと湯豆腐

前日 いっぱい作っておいたチキンライスの上に
タマネギと人参でホワイトソースを作ってかけて
ハムとチーズをのせて焼いた ドリア
久しぶりに食べたかったんだよねぇ?♪
グラタン皿が2つしかなかったので 子供達に「ママにもチョットちょーだい!」とお願いしたのに・・・
ケチんぼの2人は 一口ずつしかくれなかった
なので私はチキンライスのホワイトソースがけ。。。
サラダではなく豆腐なのは・・・
冷蔵庫のお掃除なので気になさらずに(笑)


さて
夕方 パパがゴルフから帰って来てから実家へ
子供達を実家に降ろしてパパに送ってもらい私はというと・・・
1人で飲み会
高校時代に某焼肉屋さんでアルバイトをしていた私
キッチンにいた先輩が
先週 自分で ビストロをOPENしたというので
約20年ぶりに 当時のアルバイト仲間が集合しようという飲み会

ずっとねー
結婚してから同窓会などにも参加した事がなかった私
子供が生まれてからは
友達とランチを食べる事はあっても
夜にご飯を食べに行く機会などなかった。。。
最近は パパの友人と一緒に晩ご飯を食べに行く事もなかったし
家族で外食した時は飲まない私は
ものすごーく 久しぶりの外酒

シャンパンで乾杯jumee☆cheers1deco した後はビール☆何年かぶりに飲んだ 生ビール ものすごーく 美味しかった

  生ビールはうまいうまっ

グルグル手作りソーセージ


デザートのアイス♪

喋るのに必死で?
2品しか写真に撮ってなかった(笑)

  好物のフォアグラも食べたよひゃっほぅ

盛り上がってる中
お先に帰ってきた私だけれど・・・
それでも 3時間半 
デンキ屋さんやスポーツ店で時間を潰し
自分の晩ご飯は
ココイチでいつもの
500gの5辛にいっぱいトッピングして高級カレーに仕上げて食べて待っていてくれた パパには感謝jumee☆thanks1
また 何かの機会があったらヨロシク(笑)

テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

またまた掃除機
金曜日jumee☆friday1の弟の朝ご飯

ホットサンドとヨーグルト

最近 私の中で ホットサンドもどきがブーム
あぁ? ホットサンドメーカーが欲しい!!
が朝食べる6時半には 寒くて最近は食べないヨーグルトも
が食べる10時ごろには 食べごろ(笑)


お昼ご飯は

親子丼 キュウリとレンコン

  親子丼
  キュウリとレンコンのサラダ
  お味噌汁(大根・人参・シイタケ)
  納豆

↑ これパパの丼
もちろん いつも お代わりかつ丼かつ丼


晩ご飯は
パパが居なかったので
3人なので簡単に♪

チキンライス レンコンちー

  チキンライス
  レンコン☆チーン
  ワカメスープ

親子丼好きの姉には
お昼ご飯の残りもね(笑)


午後
掃除機をかけていたら
2ヶ月半前に買った 
おNEWの掃除機のブラシ?が回らなくなったショック
あぁ・・・
直しに持って行かなくちゃ。。。

・・・そう思いながらも
土曜日は用があったし 日曜日はお休みらしいし
今日 月曜日は・・・ 
週の初めでテンションが低くて出かけるのが面倒な私
修理に出したら 1週間ぐらい返ってこないみたいなので・・・
1週間 掃除機なし生活かぁ。。。orz
仕方がないから
とりあえず 吸引力の弱い掃除機で 
1週間分 お掃除しとかなくちゃ!!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

お土産
週末から
静岡県西部に出張に行っていたパパが帰ってきた月曜日
夕方に
特急が止まる駅まで迎えに行かなきゃダメだったので・・・
 (車がないと生活が出来ないような所に生息してるの・笑)

晩ご飯は 

シチューと韓国のお土産

  ベーコンとハムのシチュー
  まるごとキュウリ
  韓国のお土産のキムチと海苔
  お漬物

シチューだけ作っておいて
キュウリは豪快に 1人1本 まるかじりぃ?(笑)
ちょうど
韓国のお土産を頂いていたので そのまま食卓に!!

  韓国海苔って なんで あんなに美味しいんだろうねぇ?3はーと

韓国海苔にキムチとマヨを巻いて食べるのが大好きな私
もちろん
も大好物
でも・・・
このキムチは姉には辛過ぎたみたい(笑)


パパはね?
ドコへ出張に行ってもお土産を買ってきてくれる♪
静岡県西部という事で

  今回のお土産は うなぎうなぎかしら???

と期待していたんだけれど・・・

じゃがりこ 手羽先味

なぜかお土産は

  “じゃがりこ 手羽先味”

ヤッパ
先日の 名古屋でのテイクアウトの手羽先が
あんまり・・・だったので
手羽先への想いが募ってるのは私だけじゃなかったんだ?(笑)

あ!
ちなみに こんなんもありました!!

飛んでるコーチン カットケ

静岡に行ったんだよね(笑)

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

キャベツ
キャベツ☆ネタ続きですが・・・
月曜日 自分でキャベツの話を書いた後
ムショーにキャベツが食べたくなった私
我慢出来ず・・・
またしても悩みながらも 小さいキャベツを100円でお買い上げ100円
ホント小さいのよ!!

小さいキャベツ

     分かりにくいわね。。。

でもって
晩ご飯には 大好きな “キャベツの千切り”が登場
本日のメインは
週末に実家からもらってきた カレイ

カレイのから揚げ☆キャベツ

  カレイのから揚げ
  叩いただけのレンコン
  フライドポテト
  サラダ(キャベツ・レタス・ハム)
  お味噌汁(白菜・大根・人参・油揚げ)
  お漬物
  納豆

かなり大きいカレイ
大好きなので ヤッパ から揚げ
真ん中の骨以外は 全部パリパリ食べたかったのでしっかり揚げましたぁ?♪

キャベツを半分以上使って
カキ氷の山みたいなキャベツのサラダルン

お味噌汁は具だくさんだし
レンコンは今回は忘れずポン酢かけたし
の好きなものばっかりの食卓拍手 パチパチ

でもね・・・
残念なのが
昼間にフト思い出したら 
前回の姉のインフルエンザの予防接種から3週間
早く行かなきゃ!!
前回は 病院から帰っての晩ご飯だったので 遅くなって疲れちゃったものだから・・・
とても帰ってから 揚げ物なんて無理!!
今回は 食べてから行こう!!
って事で 
5時半に晩ご飯(まぁ・・・普段と40分ぐらいしか変わらない・・・)
30分しか食事の時間がなかったので・・・
好きなものだから もっとゆっくり時間をかけて食べたかったなぁ。。。
しかも
病院行くから ビールも飲めなかったし

だけど
ヤッパ カレイのから揚げはサイコーひゃっほぅ
揚げたてのカリカリ感は
何とも言えずいいなぁ?おんぷ

は1人で完食出来ずに
 『明日の朝 食べていくから 誰も食べないで!!』と身の部分を少し残して
今朝は 朝から から揚げ食べていきました(笑)

パパ
  『いいなぁ? パリパリしてたけど 
       出来たらオレも揚げたて食べたかったなぁ?』と一言
そうか・・・
自分が揚げたて食べるのに必死で
パパの分を 帰ってきてから揚げてあげようなんて思いつきもしなかった。。。
でもねぇ?
帰ってきたら スグに食べたい派のパパ
私が揚げてるのが待てないんじゃないの?
でもって
何時に帰って来るのかわからない人を待ってるなんて無理だし
  (帰ってきたの8時ごろだけどね・笑)


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

4週間ぶりに
1週間前ですが・・・
先週の月曜日の お昼ご飯

ミートボール丼 ポトフ レ

  ミートボール丼
  ポトフ(キャベツ・タマネギ・人参・豚肉)
  れんこん焼き(ハム+チーズ) (明太マヨ)
  納豆

お茶碗のご飯の上に
袋入りのミートボールをのっけただけの横着な一品(笑)
私の中で
ミートボールといえば
  “イシイのミートボール”
あの
  イシイのおべんとクン ミートボール♪
ってCMの曲は忘れられないし
中学からずっとお弁当生活だった時も
ミートボールといえば コレだった
で!
今回は ミートボールが食べたくて買いに行ったんだけれど・・・
あまりの値段の差に他社のにしたら・・・
な?んか 全然 期待してた味とは違って ショックorz

レンコンは
スライスしたレンコンをチーンして
上に(ハム+チーズ)(明太マヨ)をのせてトースターで焼いただけのズボラな一品(笑)

まぁ・・・
楽チンしたお昼ご飯だね笑


晩ご飯は

4週間ぶりのキャベツ

  和風スパ(ニンニク・タマネギ・人参・ほうれん草・竹輪・ハム)
  サラダ(レタス・キャベツ・カリフラワー・シーチキン・生ハム)
  おにぎり

ものすごーいシンプルな晩ご飯
でもって
メインは多分 サラダ(笑)

ここで
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
この日は
お昼も晩も “キャベツ”が登場です
前日の日曜日に
産直のお店で ものすごーく悩んだ末に
小ぶりのキャベツ1玉80円を購入!
実に 4週間ぶりに買ったキャベツ
うれしくて!うれしくて!!
1日で使い切りです笑

でもって
それから1週間。。。
キャベツなし生活。。。
鈴木さん家ではヘビーに登場するハズの「焼きソバ」もこの1ヶ月は影を潜めている。。。
あぁ・・・
食べたいぞ! 焼きソバもお好み焼きも食べた?い
だけど
キャベツは まだ 微妙に高い
キャベツが100円以下になる日か
義母が植えてるキャベツが巻く日のどちらが早いのかは・・・謎(笑)

あ!
でもって
今回の おにぎり

  姉作おにぎり

おにぎり好きの遺伝子は
着実に受け継がれていっている笑


テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

野菜を食べよう!の食卓
記事を書いて保存したら。。。
なぜか 文字が化けて保存されてしまっていた。。。がーん

   気を取り直してもう一度fight


木曜日のお昼ご飯

青梗菜の炒め物 白菜煮

  青梗菜の炒め物(人参・豚肉)
  白菜煮(ネギ・平天)
  赤だし(ワカメ)
  漬物
  納豆

連日 野菜不足が気になっていたので・・・
というか
冷蔵庫の中がガラガラになっちゃったので
野菜を食べよう!の食卓笑


晩ご飯は
新巻鮭でムニエルに挑戦

新巻鮭でムニエルに挑戦

  鮭のムニエル+レタス+レンコン
  お魚ソーセージ
  サラダ(レタス2種・カリフラワー・冷凍コーンコロッケ)
  お味噌汁(大根・人参・油揚げ)
  漬物
  おにぎり

鮭は
お酒を振ってしばらく置いてから
片面に軽くコショウだけして小麦粉付けて焼いたんだけれど・・・
お腹の周囲は辛かったなぁ
ヤッパ
ちゃんと塩抜きした方がいいのかも?
ってか
そもそも 新巻鮭はムニエルにすべきじゃなかったのかな。。。
私達はマヨレモンで食べました絵文字名を入力してください

お味噌汁は
最近 ずっと 赤だしが続いていたので
久しぶりに 具たっぷりのいつものお味噌汁


久しぶりに 弟
 『今日は散歩には行かない?』と言ったので
はのんびり?まったり?
が砂場で遊んでる間に私
  ピアノピアノ 弾きましたおんぷ

がね
自分から「ピアノ習いたい」と言ったので
6月から通い始めたのです音符
ピアノは 私が小学生の時に習っていたので
古いけど あったのでね!
私自身は・・・
あまり・・・というか 両親には申し訳なかったけれど のんびりと時間をかけて
バイエル終了してやめちゃったのです。。。

が練習してる姿を見てると
あれ?今も私も弾けるんだろうか?と思い
時々 姉と一緒の所を弾いて練習してみてるのです
だって
質問されても分からなかったら格好悪いし(笑)

最近・・・
既に指が動かなくなってきた
私が習った時は上下巻の2冊だったバイエル
姉のは
ペラペラの本で もう既に4冊目
一体 何冊あるんだろう?って思うと同時に
そろそろ
自分の指が限界なのではないかと心配な鈴木さん家です。。。

 でも 7歳児に負けるのは悔しいので・・・
      姉の居ない時間に 頑張るのです笑

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

田舎に住んでるんです。。。
ランドセルが破れて
リュックに教科書を詰めて学校に行くのが嫌そうな姉を送り出した水曜日
前日のうちに
買ったお店に 写真をメールで送り
修理の見積もりを依頼してあった返事があった!

修理依頼の電話
ランドセルとは破れるものなのか?と聞いてみたところ

  『こうゆう破れ方は 初めて見ました』

と言われてしまった
でもって

  『故意にしなければ 絶対に 破れないです』

とも言われてしまった
親切心からなのだろうが
やたらと 『お子様が心配です』と言われたので
「怪我してるワケじゃないから大丈夫ですよ」と言ったんだけど
どうやら
イジメの心配をしてくれているようだった。。。

ランドセルの修理には
落書きされたりカッターで切られたりしてるのがあるらしい。。。

がイジメられてるとは思っていないが
なーんか
嫌な話を聞いてしまった状態で
なんとなく
テンションおちこみだった私

夕方
習い事がある姉の帰りが遅いので迎えに出ると
まぁ 田舎道なんだけれど
リュックを背負って 両手に新聞紙で巻いた 大根とほうれん草を抱えて 歩いてくる姉の姿が見えた

  田舎道で 大根とほうれん草を抱えた小学生って

ものすごく その格好が面白かったので
思わず「遅い!」と怒る気も失せたjumee☆faceA62 

不思議なんだけれど
田舎の小学校のクセに
生活の授業で野菜を植える(笑)
はっきり言って ほとんどが
農家であったり 祖父母が農家であり 季節の野菜に不自由してる家庭があるとは思えないが・・・
収穫した野菜は順番に持ち帰ってくるのだ!
夏野菜の時は ランドセルに入ってたけれど・・・
大根は大き過ぎるよぉ?jumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R

笑ったお陰で
スッカリと元気になった私

晩ご飯は
パパ
『食べてくると思うけれど もしかしたら家で食べるかもしれない』と言っていたが
きっと食べてくるハズだから
3人なので簡単に!

初☆鮭の炊き込みご飯

  炊き込みご飯
  ほうれん草のゴマ和え
  ハム+平天+レタス+ブロッコリー
  冷奴
  おにぎり

が抱えてきた大きなほうれん草も
茹でるとこんなに少なくなっちゃった(笑)

炊き込みご飯は・・・
いつもはお肉でするんだけれど・・・
初めてお魚鮭の母さんのに挑戦!
鮭があったのでねぇ?(お歳暮の新巻鮭だ・笑)
失敗したらどうしようと思ってたので
おにぎりも用意してあったんだけれど・・・
ノープロブレム
2人ともお代わりしてくれた♪

でもって
外食せずに帰ってきちゃったパパ。。。
申し訳ないが・・・
炊き込みご飯しか残ってなかったので
カレーうどん作って W炭水化物の晩ご飯になってたよ(笑)

前日の晩ご飯も
インスタントラーメンを食べさせられて(作ったのも本人だ・笑)
栄養バランスが悪いパパ
これ以上は・・・
大きくならないでねぇ?お願い



テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

厄日???
昨日のお昼ご飯は

照り焼きチキン 大根サラダ

この前↓ 照り焼きど?ん☆したトコだけれど・・・
パパは食べてないから まあいいか!って事で
ポールウィンナーと共にお皿に盛ってみたけれど・・・
これじゃあ
どう見ても 大根サラダだねぇ(笑)

私の中の「赤だし」のイメージといえば
お豆腐・麩・ワカメなんかがヒラヒラ?と浮いてるような感じ!
具だくさんが好きな私としては
妙に物足りないので(白菜・人参・ネギ・ブナピー)を入れてみた!

  赤だしは シンプルな方がいい味噌汁

という事実が判明。。。


ご飯を食べ終わった頃
  ピンポ?ン
近所で寄り合いがあったようで
他に用があり食事に参加できなかった隣の義父母宅に
渡しておいてとお膳?を預かった

豪華な膳

昼間っから
メッチャ豪華で 美味しそうじゃないですかぁ?
でも・・・
私のじゃないのよね。。。
  (しっかり写真は撮ったけど・笑)

その後
 ピンポーンが2回
お歳暮のシーズンなので 隣への荷物を預かる
  おこわ詰め合わせ
  ハム
まだ・・・ エコナは届かないkao06

夕方
義父母が帰宅
で。。。
車は倉庫に入れるのだが・・・
が倉庫のドアに棒を差し込んでいたらしく
棒を避けようとした義父は どうやら 反対側のミラーを鉄製のドアにぶつけた???

  電動格納ドアミラーって・・・ いくらするんだろう。。。kao05

ヤッパ
邪魔なトコに棒なんか差し込んでた弟が悪いワケだから・・・
お支払いは私なのかしら・・・?


更に
が学校から帰ってきて

 『ママー ランドセル 破れてたぁ』

何て
ランドセルって破れるの???

ランドセルって破れるの??

いつどのようにして敗れたのか全く分からないと本人は言うけど。。。
敗れてるって事は相当だよ。。。
とりあえず
保証書を探す
あれ?アレレ?? ドコ置いたっけ???
ものすごーく探す事2時間 やっと見つけた!
(これからは 物は整理します・反省)
でも
こうゆうのは 保障対象外。。。

    あぁ・・・orz

スッカリ疲れてしまって
やる気も時間もなく
晩ご飯は インスタントラーメンだったわ。。。

そういえば
朝から洗濯物を干していて ステンレス製の たこあし? の存在に気付かず顔の向きを変え ステンレスの棒で 歯を強打!!(口あけてたんだろうねぇ・・・汗)
弟のシャツを直して立ち上がったら インターホンで頭を強打!!

自らの身にも財布にも
ものすごーく痛い 年の瀬の火曜日でした。。。

  厄日???

    どうしようもない日って あるよね。。。jumee☆Feel Depressed4




テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

11月の家計簿
11月の食に関する家計簿です

  食費     28,452円
  外食      7,723円
  嗜好     11,678円
  牛乳      2805円
  アルコール   200円

合計 50,858円でした


あぁ・・・
先月よりも1万3千円もUP
やっちまったなぁ?。。。

コレで
もし12月の食費が例え 0円 であったとしても・・・
昨年の ←平均額を上回る事が確定

11月は・・・
最終日が日曜日だったのでこの日に8千円の買い物をしてるのが
大きく響いてるとは思うのだけれど・・・
それに
先日 名古屋に遠征して
何やらチョコチョコと食料品を買い物したりした分も結構あったので
まぁ・・・
こんなものと言えばこんなものかもしれない。。。

12月は
この↑買い溜めした分を有効に生かして
是非とも グッと食費を抑えたい!!

でもねぇ?寒くなると・・・
どうして 美味しい物がドンドン登場するんだろ???

  カニ☆牡蠣☆ブリetc・・・

これは私に
『いっぱい美味しい物を食べて
   お金を使って 皮下脂肪をためよう
と言っているようなものである。。。

テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活

