鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
昔は繊細だったんだけど・・・?
オムライスオムライスが上手に巻けない私
滅多にオムライスが登場する事がないけれど・・・
どーしても食べたくなったので 久しぶりに作ってみた

オムライス

  オムライス(もちろん お代り用のケチャップライス有り・笑)
  スープ(キャベツ・人参)

ケチャップトマトケチャップでデコったのはパパ
自分のに 船を描き
のに イカリマークを描き
のに カモメ(つもり・笑)を描いた

そしたら 弟

  『なんで ボク こんなちっちゃいの食べやなアカンの

って号泣jumee☆cry1Rr
なので 私のとチェンジして差し上げた!
そしたら・・・
4歳児☆完食・・・ビックリしたわ。。。jumee☆surprise5

   さすが 我が家の子



さて
前回 ソーセージ作りのビデオを見て以来ハム・ソーセージが食べれないと
意外と繊細な一面もあるんだとアピールした私。。。
なのに
火曜日のお昼
出してあったクーラーボックスを片付けようと中を見てビックリ!jumee☆surprise2
なんと・・・
日曜日に買い物に行き 
とりあえず夕飯に必要な食材を取り出し・・・

  そのまま放置していたぁ?アップロードファイル

クーラーボックスの中には 43時間忘れ去られた 

   かしわとシャウエッセン

恐る恐る取り出してみると・・・
あれ?
案外大丈夫かも???
シャウエッセンは絶対に大丈夫!
かしわも・・・
お肉は冷たいし 変色もしてない・・・
主婦的には・・・

  匂ってみる   クンクン

が・・・ 大丈夫そう

って事で
きっと大丈夫!
しっかりと味付けしてから揚げにしてみたヒヒヒ

きっと大丈夫☆から揚げ

  から揚げ + 大根サラダ
  青梗菜
  お味噌汁(人参・豆腐)
  お漬物
  
でも・・・
一応・・・念の為 
子供達には我慢してもらってレトルトカレーにした
  (大ブーイングだったけど・・・苦笑)

パパにも事前に伝えてから食べてもらいましたぁ?
もちろん
本日 木曜日も 580gのから揚げ↑食べきった2人のお腹はな?んも問題なしです笑

昔は繊細だったんだけど・・・?
年月は 恐ろしく 人を変化させる(笑)

それにしても・・・
氷も入ってないクーラーボックスの中で
2日近く放置されていた精肉が 多分大丈夫だったなんて・・・
さすがは鈴木さん家。。。

  どんだけ寒いねん!!どんだけーw

月曜日の朝は冷えたので 珍しく30分だけエアコン入れたのだけれど・・・
8℃→13℃になったけど
スグに温度は下がったんだろうなぁ・・・
極寒の部屋で生活してる事に変わりはない我が家。。。jumee☆faceA134

は・・・
ものすごい寒がりだ!
今の季節は・・・ 皆に笑われる程 着膨れているjumee☆loud laugh3
本当はストーブ大好きで 背中に背負いたいぐらいなんだけれど・・・
ありえない程の お嬢様 面倒くさがり屋の私は
灯油を入れるなんて ありえなーい!!
なので 灯油の暖房器具が無い!
エアコンは・・・
元々 灯油の暖かさに慣れてるせいか イマイチ暖かさが物足りないしぃ・・・ 頭ボーってするし
思い切って 極寒生活をする事を選んだjumee☆loud laugh1

もちろん
来客時はエアコン入れます
  (でも設定温度が20度なので 皆 寒い!って言う・笑)
お風呂上りの寝室も 入れてます
  (その為 4人で同じ部屋に寝てます・笑)

今日も 鈴木さん家は仲良く元気です笑


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ハム・ソーセージと豚肉を食べないワケ
金曜日に弟がハンバーグハンバーグを作ってくれたので
『オレも負けてはられない』と思ったのかどうか
(多分 お腹が空いて 早く食べたかっただけだろうけど・笑)
土曜日の晩ご飯は
パパが 一口カツブヒッを作ってくれました

ちらし寿司 一口カツ

  一口カツ + 大根サラダ
  ほうれん草のゴマ和え
  お味噌汁(大根・白菜・人参・油揚げ)
  お漬物 + 納豆
  ちらし寿司

この前から 食べたくて仕方がなかったので・・・
思い立って
作るのは 多分3度目ぐらいの “ちらし寿司”
これがねー
案外 いけたかも?
あと何回か作ってみたら好みの味になりそうな予感♪
(あくまでも予感・笑)
家にあるもので
ご飯には 高野豆腐・竹輪・人参を煮たのを混ぜて
錦糸玉子・カニカマ・ヒイカ・豆なんかをトッピングしてみました

パパ
人生で初のトンカツに挑戦
「お肉は包丁でたたくのか?」という状態から始めましたが

 『今までに食べた中で一番おいしし♪ 
             絶妙な塩コショウがエエな♪』と自画自賛

大満足やったらしいですわルン

絶妙な塩コショウ。。。
これが私には分かりません。。。
時々 トンカツは作りますが 
自分が食べないので塩コショウの加減も揚げ加減もそれが正解なのか否か全くわからずいつもテキトーなのです


さてではココで
ダレも興味はないでしょうが
鈴木さん家が 
ハム・ソーセージと豚肉を食べないワケを明かしちゃいましょう

それは高校1年の6月の事でした
それまで 鈴木さん家は もちろん ハム・ソーセージも豚肉も大好きだったのです!
社会科の授業で
「ドイツのソーセージ作り」というビデオを見ました
子供達も豚さん達に餌をやり大切に育てる所から
家族だけでなく近所の方も集合して
豚さんを縛りつけ 作業を終えて皆で
手を合わせて「いただきます♪」とおいしく召し上がるところまでのビデオでした。。。

  ショーゲキだったのですがーん

その瞬間
ハム・ソーセージはもちろん
ブヒブヒ豚肉
その他 お肉系が 一切食べれなくなってしまったのNG

でも・・・
どうやら “ショーゲキ”だったのは鈴木さん家だけだったらしく
他の友人達は 何ら変わらず生活していて
「まだアカンの」と呆れられてはいるのです。。。

肉類を一切食べないというのは
お魚嫌いだった鈴木さん家には 結構キツかったんです。。。
今よりもっと 育ち盛りだったし涙
高1の冬には食べもしないのに焼肉屋さんでアルバイトを始めた私は 「まかない」にもやたらと牛肉が登場する環境で意を決し
牛肉には罪はないと 半年後には 牛肉☆克服♪
その後
年月をかけ徐々に 合い挽きミンチや
猪・羊なんかは克服♪ 
豚肉でも
餃子や豚まんと形を変えたものは克服♪
鶏肉もから揚げだけ克服♪
でもって
9年前に結婚した時に
牛肉と合い挽きミンチだけ食べていたのでは破産する!!と
鶏肉をすべて克服♪
その時点で
あまり苦労する事がなくなったので・・・ そのままの状態笑
今後
豚肉は年月をかければ克服できるかも
だけど
多分・・・
ハム・ソーセージは一生食べないと思う苦笑

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

1日が短い金曜日
今朝 珍しく7時前に起きてきた弟
どうやら寝ボケたらしくチョット泣いていた笑
ベッドに連れてって 「もう少し寝ようか?」って 一緒に横になって背中をトントンしていたら・・・

「ママー お腹すいた!」
って声で目覚めたのが・・・ 11時前だった

なので・・・
とっても1日が短い鈴木さん家の本日の お昼ご飯は

アジの開きであっさりと

  アジの開き
  ちくわマヨコーン焼き + じゃがバター
  お味噌汁(人参・ワカメ・麩)

ちくわとじゃがいもは3人分なので
とっても あっさりとね♪

最近・・・
ものすごく食べ過ぎてるので・・・
やや 気にしている笑


でもって 晩ご飯は

煮込みハンバーグ カレース

  煮込みハンバーグ
  カリッと豆腐(焼いただけ しょうがポン酢で)
  カレースープ(カブ・タマネギ・人参)
  おにぎり

が「ハンバーグハンバーグ食べたい」って言うので
リクエストに答えてみた♪
時間がなかったので・・・
作り慣れた 煮込みハンバーグ
もちろん
リクエストだけでなく お料理したい日だったらしい弟
  ハンバーグをこねる(予想外の冷たさに すぐにギブ・笑)
  ハンバーグを丸める(これは上手に出来たよ♪)
  豆腐に小麦粉つける(服にもつけたよ。。。)
  豆腐を焼く(豪快に油を飛ばしてほおり込んだよ。。。)
お手伝いをしてくれました拍手 パチパチ

今日のミンチは“アタリ”
脂が少なかったので煮込んだソースもアッサリで
2人は2個目のハンバーグからは
お茶碗にソースごとかけて
“ハンバーグ丼”って言うて食べておりましたjumee☆faceA63
ちなみに 今日はミンチ400gでしたぁ?☆普通でしょ?

デザートは
アップルパイ
もちろん・・・ いただきもの笑

今日もお腹いっぱいなのに・・・
今 PCひらいて
コーヒーコーヒー飲みながら じゃがりこ食べてしまってる私って。。。

寒いからなぁ?
皮下脂肪を蓄えないと


テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

晩ご飯☆3日分
まず 水曜日jumee☆wednesday1

ドーンとトマトスパゲティー

  トマトスパゲティー(タマネギ・人参・シメジ・エビ・ホタテ)
  サラダ(キャベツ・レタス・生ハム)
  パンパン
  ご飯 + 野沢菜キムチ

ニンニクタップリ食べたい気分だったので
ドーンとトマトスパゲティースパゲティ
悩んだ結果
500gのパスタを茹でた私

   『誰がこんだけも食べるんや』と言っていたが。。。

見事 完食

パンパンは 日本一高い所のパン屋さん「ヒュッテ」のパン
(ヤッパ 焼き立てをその場で食べる方が美味しい・笑)

でもって
もちろんパパは ご飯(笑)

スッカリと 胃拡張


で、次は木曜日jumee☆thursday1

薄味だった大根煮

  大根煮(人参・こんにゃく・昆布・かしわ)
  野菜炒め(白菜・人参・もやし・豚肉)
  ポールウィンナー
  お味噌汁(人参・ワカメ・麩)

前日・・・食べ過ぎたので
意識して すごく控えめの晩ご飯。。。
でもって
調味料まで控えてしまって 薄味だった大根煮笑


でもって金曜日jumee☆friday1

ものすごく「ちらし寿司」気分だった私
でもねー
今まで「ちらし寿司」を美味しく作れたことがない。。。orz
PC開いてレシピを眺め・・・
悩んだ結果 姉の一声で・・・ エビふりゃ?エビフライ

エビふりゃぁ#12316;と酢飯

  エビふりゃ? + キャベツ
  フライドさつまいも
  お味噌汁(白菜・人参・長ネギ)

もちろん エビふりゃ?エビフライは大好きだ
でも・・・
どうしても 『酢飯』気分が抜けない私。。。
なので
1人で 酢飯を用意して
自分でエビふりゃぁ?を海苔で巻いて食べました笑

フライドさつまいもは
もちろん バター&シュガーで高カロリーにしておやつ感覚で食べました!

それでもって 毎晩 ビール。。。
かなりヤバイ状態の 鈴木さん家ですjumee☆shock2L



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

異文化交流おしまい
さて
火曜日の朝は
ご飯代わりに 『いちご大福』を出した私
王さんが
『いちご大福』いちご2大好きなので
仲間達が持って来てくれたのでね♪
初めての いちご大福にチャレンジの 馬さんも 気に入ったようで
大き目サイズのいちご大福2個をペロリッ
この日はガイド役の人がチョットした観光と買い物に連れてってくれました
お昼ご飯は 地元では有名なチェーン店の食堂に行き
晩ご飯は ハンバーグを食べたのだそうだハンバーグ
でもって
我が家に帰って来てからは デザートに『いちご大福』笑


水曜日の朝ご飯は

またもや無難な朝食(笑)

  またもや無難な朝食(笑)

でもって
王さん&馬さん夫妻とはこれでお別れ
今日もガイド役の人が USJスヌーピーに連れてってくれて
そのまま 関空近くのホテルに泊まって
翌朝 台湾に帰って行きました

日本に来て1週間
色々と庶民の味を楽しんでくれたかな?
馬さんが
「日本って良い所だったなぁ?」って思ってくれてたらいいな


こうして
異文化交流もおしまい
そうそう!
この前 気合で通じた? 
画伯☆鈴木さん家の『シャコエビ』の絵

画伯☆鈴木さん家のシャコエ


苦情は受け付けません!!笑

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

お祝いに仲間が集合
金曜日の夜出発でスキーツアーに出かけた我が家
もちろん
王さん&馬さん夫妻も一緒♪
馬さん☆初めての雪遊びjumee☆snowman2L
寒いしスキー板を履くことからして苦労していたけれど 楽しんでくれたみたい♪
帰ってきたのは 月曜日の早朝4時半
とりあえず・・・ 寝るZZZ

  目が覚めたのは・・・ 11時

王さん&馬さん夫妻以外にも
もう1人 遠くからスキーツアーに参加してくれた方がいたので
その方も一緒に お昼ご飯
だし巻き卵やハムやお味噌汁の朝食チックなお昼ご飯でした笑
そうそう!!
ヤッパ日本に来たからにはと納豆も用意
馬さん 1粒で 撃沈笑2

でもって
急いで買い物に出かけて バタバタ準備
3時に 王さん&馬さんのお祝いに仲間が集合

とりあえず

ケーキ入刀

  ケーキ入刀ケーキ


でもって
晩ご飯は 大人9人 子供

お祝いに仲間が集合

  でっかいエビふりゃぁ?+レタス+大根
  天ぷら(芋・レンコン・舞茸・竹輪・カニカマ)
  から揚げ
  砂肝
  カツオのタタキ
  ほうれん草のゴマ和え
  おにぎり
   (パパ作おにぎり☆5合で↑なので1個がデカイ・笑)

それに この時は焼いてた
「手羽のグリル焼き」☆鶏肉大好きな王さん大喜びLOVE
 (メッチャ簡単で超☆助かるメニュー♪・笑)

それから
この日のメインは 王さんリクエストのたこ焼きたこやき

王さんリクエストのたこ焼き

あ!
お鍋もしたのよ?
ホントは「手巻き寿司」するつもりだったんだけれど
馬さんが ナマモノが苦手で
ナマモノのない手巻きってのもピンとこなかったので
豚肉・手羽元・鶏団子でお鍋

鈴木さん家のたこ焼きたこやき
今回は タコ・ウィンナー・エビの3種♪
キャベツはたっぷり入れます!!
馬さんは クルクル楽しそうに たこ焼き焼いてましたぁ?
多分
2年前に 王さんが来た時に たこ焼きしたんだけれど
それが楽しかったので 
馬さんにも体験させてあげたかったんだろうなぁ?
王さん曰く

 『台湾にもたこ焼きあるけれど おいしくない』らしい。。。

この前コメントいただいた中には
台湾でたこ焼き買ったら マヨネーズの変わりに練乳がかかってたとありました。。。ショック


前回登場の
『焼きソバ』もウケたし
きっと 
馬さんの中での日本の味は 「ソース」になってるんだろうなぁ?
翌日
スーパーの食品売り場で2時間 買い物してたので・・・
きっと 「ソース」は買って帰ってると思う笑

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

焼きそば☆大ウケ
ごぶさたの鈴木さん家です♪
異文化交流も昨日 終了し 
本日より日常生活開始☆またヨロシクです

さて
木曜日の夜 到着した 台湾人の王さん&香港人の馬さん夫婦
(結婚しても 国籍は香港のまま? なんだか日本とは違いややこしい。。。)
金曜日の朝ご飯は

マフィンの朝食

とっても無難な感じで!(笑)
マフィンは4種類の味にしたけれど全部食べてくれたので どれもOKだったみたい♪
おにぎりも食べてくれたよ

昼間はガイド役になってくれる方がいたので
その方と買い物に出かけて行きました
お昼ご飯は 『トンカツ』を食べたようです

でもって
晩ご飯は・・・『焼きそば』やきそば

焼きそば 手羽中照り焼き


  焼きそば
  手羽中の照り焼き+レタス+大根
  ホタテのバター焼き
  もやしチーン
  お味噌汁(豆腐・ワカメ・人参)
  おにぎり
  
鶏肉大好きな王さんは
もちろん 手羽中を喜んで食べてくれました♪
でもって
『焼きそば』は大ウケ
台湾にもソースはあるみたいだけれど 各家庭(王さん家だけかもしれないけど)にはソースがないので すごく魅力的だったみたい
おにぎり
あるけれど 家では作らずコンビニで買うものだと言っていた笑



テレビを見ていたら
たまたま 香港でロケしてる番組がかかってて
香港のるるぶを出して
馬さんに実家はドコかと教えてもらった
中心部ではないけれど それでも 行った事のある王さんによると
「ビルがいっぱいあって大阪みたいな街」なのだそうだビル
でもって
台湾の王さん家
徒歩で買い物も出来る街中にあり
鈴木さん家が すごく田舎だと笑われた・・・泣き

  はい・・・ 反論できない事実です。。。(笑)


日本語が全くダメな馬さん。。。
ジェスチャーで何とかなるさ!と思っていたけれど・・・
のジェスチャーは乏しく・・・通じない。。。

英語がOKだと言うので 英語で話してみるが・・・・
コテコテの日本人英語じゃ全くもって伝わらない。。。
なので
『絵』を描いてみる事にした(笑)

チョッピリ怪しい通訳の王さんを間にお喋り?
新婚旅行で香港に行った私達
何が印象的だった?
と聞かれて

『シャコエビを食べたんだけれど食べ方がヘンテコだったようでお店の人に笑われた』

そう伝えたくて
シャコエビの絵を描いてみた
絵心があったからなのか気合が勝ったのか
シャコエビが通じて ものすごくうれしかった私なのでした笑

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

昨夜の晩ご飯
昨夜の晩ご飯は

さんまの開き

  さんまの開き
  ヒイカ + きゅうり
  サラダ(レタス・キャベツ・ミニトマト・ツナ)
  お味噌汁(白菜・人参)
  納豆

さんまの開き・・・
4枚並ぶような広いグリルが欲しいぃ?!!
2度焼くのは面倒だわパンダ涙


さて
昨夜 夜遅くからですが
只今 鈴木さん家は 異文化交流中です
メニューに関して
色々と意見をいただき☆ありがとうございした

今朝は
とりあえず無難な パン食
でもって
晩ご飯は 『焼きソバ』にする予定です♪

食後は
お風呂に入ったら スキーツアーに出かけます
なので
次回は 火曜日以降に更新です

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12月の家計簿
12月の食に関する家計簿です

  食費     26,930円
  外食         0円
  嗜好     12,191円
  牛乳      2,304円
  アルコール   315円

合計 41,740円でした


先月よりも9千円ダウンjumee☆low1
まぁ・・・ こんなもの?
でもって
1年間 集計したので 
2008年の 年間での食費の月平均は 

  44,479円でした

あぁ・・・
2007年よりも4千円ほどUPアップ
子供達の食べる量もガンガン増えてってるし
ヤケに色々な物が値上がりしたんだから まあ とりあえず 仕方がない範囲かも?
 (自分にメッポウ甘い・笑)

2009年は4千円以下のUPを目指して
頑張っていきたいと思います頑張るぞ。おーっ。



さて
チョット皆さんにお聞きしたいのですが・・・

えー
我が家には 今週 木曜日の夜から来客があります
パパが台湾に出張に行くと
向こうでお世話になる「王さん」がプライベートで遊びに来てくれるのです♪
でもって
週末は一緒にスキーに行くの!
王さんは
まあまあ日本語もOKだし 我が家に泊まってくれた事があるので良いのですが
昨年
王さんは結婚して今回は奥様も一緒jumee☆prom3
で・・・
結婚のお祝いも何にしようか思いつかないまま もう水曜日
とりあえず そっちはおいておいても
木曜日に台湾に帰るまで ずっと我が家にステイかしら?
どこか観光に行くのかしら?
我が家で食事かしら?
何もかもが未定だけれど・・・

とりあえず私は

  何を作ったらいいんだろう???

ちなみに
奥様は 香港の方らしい☆
牛肉がダメという事前情報は得たんだけど。。。
とりあえず
以前 王さんも楽しんでクルクルしてくれた
“たこ焼き”はする事にして
季節柄 “お鍋”もしよう!
で?
他が思いつかない。。。

鈴木さん家が簡単に出来そうで
もちろん
低価格で(笑)
アジアの方に喜んでもらえる お料理を教えてくださ?い

テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活

昨日は私の好きなもの!
昨日は 朝から実家に行きました
それで 遠くに行ってる友人が実家に帰ってるというので会いに行ってきました♪
久しぶりのお喋りは楽しいおんぷ

で 午後からは
子供達は行きたがらないので
2人で買い物
最近・・・
やたらと2人での行動が多いなぁ・・・
元旦も 買い物に付いてきてくれなかったので 2人で買い物行ってから 「おみくじ」ひきに 初詣行ったし。。。
結婚9年☆微妙な空気感の私達・・・ 
今年は 春から 弟も保育園に行くので
ほぼ毎日 昼食は2人になるわけなので・・・
今後は 仲良くしないといけないなぁ?笑


晩ご飯は

お刺身で手巻き

  お刺身で手巻き
  鉄板焼き

お刺身だと・・・
どーも酢飯が食べたくなる私(笑)
でもって
焼肉気分だった私は お肉を焼いて食べたかったので・・・
すき焼き用のお肉で鉄板焼き(笑)
 (でも これだと 91歳のおばあちゃんも 食べれるからね♪)
メニューを決めるのは私jumee☆me1c
でもって 用意するのは母jumee☆mom1
いつまで
こうして甘えてていいものかどうか・・・
それまた微妙な感じだけれど・・・ まあ まだいいか!笑


まだ冬休みだけれど
今日からパパはお仕事で
本日より 平常に戻らねば!!
そうは思うけれど・・・
頭がボーとして回転しないんだけれどぉ?


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今年最初のご飯
あけましておめでとうございます初日の出 pkk
今年も よろしくお願いします♪

お正月は
20人家族であった我が家
幸せな事に 食事は隣の義父母家で行われるので
はっきり言って ものすごく楽チンな時なのであります♪
子供達は 年末から 寝る時以外は 帰っては来ない(笑)

気付けば 2日の夜は
皆で 温泉&食事にでかけてしまい
残された私達2人で晩ご飯
そう・・・
昨年最後のご飯も2人だったなぁ笑

今年最初のご飯

  野菜炒め(キャベツ・タマネギ・人参・豚肉)
  出し巻き卵 + ミニトマト
  辛いラーメン
  明太子 + きゅうり + 納豆

何て買い物もしてないので あった物でテキトーにjumee☆hohoho1L

子供達がいないので
辛いラーメンを食べた
マレーシアでは多分ポピュラーな マギーのインスタントラーメン☆賞味期限が気になりながらも・・・
美味しく頂きました(笑)

海外に出張に行くと
必ずお土産にインスタントラーメンを買ってくるパパ
韓国の辛ラーメンは間違いなく美味しいのだが
それ以外は・・・
ちょっと笑ってしまうのが多い苦笑
なのに
今回のは 結構 いけたなぁ?GOOD

でもって
食後には いっぱい お菓子を食べた
ダメだ!
お正月で・・・
お菓子の消費量が・・・スゴイ汗

体重計には・・・
しばらく のらないでおこう

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

