鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
初☆マンモ
お昼ご飯は

鮭のクリームシチュー

  鮭のクリームシチュー
  カニカマサラダ + レタス + トマト + 生ハム
  明太子
  おにぎり

晩ご飯は

お父様プレート♪

お子様プレートだけでなく

    お父様プレート♪

カレーチャーハンだけじゃさみしかったので・・・
トマトとイチゴの赤で華やかに?
ワンプレートにしてみた笑
スープはタマネギ・人参・ジャガイモ入りのコーンスープコーン

  なんだか・・・
  昼も夜も 変わらないメニュー苦笑


さてさて
は もうすぐ5歳になるというのに・・・
ずっと気になりながらも 婦人科検診に行ってなかった私
1人じゃなかなか 行く気合も入らないので 思い切ってママ友と3人で集団検診?してきましたぁ?♪(子供達同士も待ってるの1人じゃなかいから退屈しないし・笑)
でもって
秋にイトコが受けたって話を聞いて 
ものすごく気になっていた 乳がん検診!!
そうそう
  初☆マンモ
マンモグラフィーって言うんだっけ?
「痛い」とは聞いていたけれども
痛いよりも 自分の胸が寄せていけば結構あるかも???という事実に気付いて チョッピリうれしかった?私
普段から・・・
困りはしないが 貧乳に悩んできた人生だったわ涙

子宮がん検診の方は・・・
ヤッパ 子供2人産んでても あの台は抵抗あるなぁ。。。
先生にお腹を押されたんだけれど
その時の私のお腹が かなり冷たかったからなのか?
「すごい冷え性じゃない? お腹にカイロを当てておいた方が手先もマシになるよ」と
冷え性の心配をされて検診は終わった。。。
それって
子宮は大丈夫って事かしら?(笑)

一応 無事に検診も終了!
これからは 出来れば毎年 検診を受けた方がいいのかなぁ?とか思ったり
ヤッパ面倒だなぁ?とか思ったり。。。

  皆さん 婦人科検診って 毎年 受けてますか

って・・・
フト気付いたけれど・・・
普通の健康診断とかを 結婚してから受けてない私
主婦って皆 こんなものかしら?
でもねぇ・・・
そろそろ 体の事に気をつけた方がいい年齢になってきたかしら?

あぁ?
気持ち的には 永遠に23歳なのにぃ?!!!笑


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

21時間デート♪
昨日 
日曜日の晩ご飯は 実家で食べました

カニとハゲのお鍋♪

  カニとハゲのお鍋でしたぁ?

ハゲは方言だから・・・
“カワハギ”が正式名称かな?
もちろん
カニは美味しかったわぁ?jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R   

リクエストしたわけではないのだけれど・・・
うれしい事に☆カニ☆でしたjumee☆DaNcE2
ちなみに
土曜日の晩ご飯には ワタリガニを食べたそうです。。。
どれだけ カニ好きなんだ!!って感じ笑

「食べたそうです。。。」
だって私食べてないんだも?ん!!!


週末
初めて子供達2人を実家に1泊お願いして
夫婦2人でデートしてみましたぁ?jumee☆shy2

   今年は夫婦で仲良くが目標ですから?jumee☆faceA59

土曜日の朝 7時半に家を出て
実家に子供達を預け 向かったのっは 西宮ガーデンズ
まずは
腹ごしらえよ!

私のお腹はほぼスイーツです

のお腹はほぼスイーツです笑
だけど・・・
ダメだなぁ? ケーキが甘かったのよぉ?
フライドポテトが食べたい気分になったわ!
ちなみに
パパのお腹はほぼ カレーだと思うjumee☆faceA61

食後は少し買い物したら
今回のメインである 宝塚に向かう
初めての 宝塚歌劇
メチャクチャ ゴージャスだったわぁ?
今度は 姉も一緒に連れてきてあげなきゃって思った♪
4歳児は・・・ まだチョット無理かしらね。。。

興奮状態のまま車に乗って
次に向かったのは IKEA
妙に購買意欲をそそられるのはナゼなんだろう。。。
現実的には そんなに家具は必要でもないんだけどね(笑)
1日居ても飽きないだろうと思いながらも
閉店時間になったので 仕方なく小物だけ買った笑

  スーパーに立ち寄り
  お寿司を買って 車の中でつまむぷ

それから
スーパー銭湯に向かう
普段から温泉好きだから行くけれど
1人だとサウナも入れるし 楽しいぃ?のほほん

でもって深夜

名物のアサリのお味噌汁

名物のアサリのお味噌汁がある天ぷら屋さんに並ぶ。。。
寒空の下 待つこと1時間40分絵文字名を入力してください
天ぷら22品 お味噌汁×2 ご飯(大)
夜中にアラフォー夫婦が食べるには十分かしら

ちなみに
待ち時間があまりに長く どーしても我慢出来なかった私
車の中で 缶ビールBEER飲みましたjumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R

そんなこんなで
自宅に帰り着いたのが4時半。。。
こうして 21時間デートが終了しましたend01

なが?い土曜日だったので
日曜日は 起きたら アタックチャ?ンスの時間だった
なので 洗濯して スーパーで買い物しながら実家に子供達を迎えに行ったらもう夕方。。。
アッという間の週末でしたぁ?


☆ピーエス☆
土曜日
スーパー銭湯で量った体重が
日曜日の夜 1,6?増えていた私。。。
凹んでいたら

   『大丈夫!オレは3?増えてるから?ナイス

と・・・
なぐさめられた

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

フライパンで気持ちは石焼ビビンバ
気持ち石焼ビビンバ

冷蔵庫を開け お鍋用にと買っていた豆もやしを見た瞬間
たまらなく “石焼ビビンバ”な気分になってしまった私
でも・・・
作ったことないしなぁ。。。
あ? だけど 我慢できへん
いつものように ものすごーくアバウト料理
豆もやしを茹でテキトーに味付け
大根と人参は塩で水切りしまたテキトーに
青梗菜の胡麻和えを作る(ほうれん草がなかった・笑)
でもって キムチ お肉 卵で 
フライパンで気持ちは石焼ビビンバ
だけど・・・
ヤッパ 「石焼」のようなおこげができなかった。。。泣き
あ?
石焼用の鍋が欲しいなぁ?
IH用のとかあるんだろうか?
でも IH2個と ラジエントと カセットコンロでやっと4人分。。。
(↑のは3人分)
現実的でないなぁ。。。orz

ちなみに
お外で石焼ビビンバを食べる時
・・・
チョット変わってるかもしれないんだけれど
混ぜ混ぜして カリカリおこげを少し食べたら
鍋が熱いうちに 一緒に出てくるワカメスープを入れて
クッパみたいに食べるのよ

    私だけかしら


晩ご飯は

弟が作ってくれた晩ご飯

  豚肉のエリンギ巻き
  たらこスパゲティー
  サラダ(レタス・キュウリ・トマト・チーズ・ポテサラ)
  お味噌汁(大根・人参・油揚げ)
  お漬物 + 納豆

が張り切っちゃって
お味噌汁味噌汁の具を 
見ててドキドキする手さばきでカットしてくれましたぁ?
お肉をクルクルと巻いてくれたしね♪
この頃は
お手伝いをするのが楽しい年頃みたいよぉ?
気持ち的には若干微妙だけれど・・・
将来 お料理好きになってもらいたいので ガマン我慢笑

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

8歳のお誕生日おめでとう♪
今日のお昼ご飯は

お好み焼き定食

  《お好み焼き定食》

“カレーまん”に気をとられた弟
お好み焼きを1枚しか食べなかった。。。
なので
久しぶりに お好み焼きが残った笑


さてさて
本日 2月16日は 我が家の姉
   8歳のお誕生日jumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R

8歳のお誕生日おめでとう♪

  チキン  ガーリック焼き&バター醤油のホイル焼き
  パイ  ソーセージ巻き&チーズ
  ポールウィンナーの竹輪とキュウリ巻き
  ポテトのマヨ焼き(ハンバーグ・玉ねぎ・トマト・ブロッコリー)
  明太おにぎり
  コーンスープ(玉ねぎ・人参・ジャガイモ・ベーコン)

  子供達デコレーションのケーキケーキ

何が食べたいとリクエストもなかったし
何てうかばず・・・
オーブンでいっぺんに焼いちゃいました的なメニュー
子供達
食事よりもケーキに心がいっちゃってるしね笑

え?
自分の誕生日には“カニ”食べてなかったかって
ケーキ買ってなかったかって
そんな苦情は受け付けません(笑)
いいのよ!
8歳児のメインはチキンで!!笑

と私は誕生日が1週間違いなのぉ?
ちなみに
私の弟と我が家の弟も 同じく誕生日が1週間違いなのよね・・・
なんだか
母と同じサイクルで出産してる自分がチョット気持ち悪い(笑)

母親になって8年かぁ?
早いなー
普段はねー
言うこと聞かないし すごくマイペースだから
毎日 同じ事を繰り返し注意し続けてるので 何だかイライラしてばっかりなんだけれど・・・
そうねー
8年前に 生まれた時の感動ったらなかった! 
人生で一番感動した瞬間だったわー
(弟には申し訳ないけれど・笑)
まぁ
普段は その感動を忘れちゃって 
イライラしてるんだけれどね。。。jumee☆faceA63

  8歳のお誕生日☆おめでとうjumee☆congratulation1

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

続☆カニ
火曜日の鈴木さん家の食卓
いってみよぉ?頑張るぞ。おーっ。

お昼ご飯

明太子ご飯 レンコンサラダ

  明太子ご飯(弟はしらすご飯)
  レンコンサラダ(レタス・焼き豚・ロケットトマト)
  お味噌汁(ワカメ・麩)
  お漬物 + キムチ + 納豆

晩ご飯

カニ・エビ鍋♪

  カニ・エビ鍋

ドド?ンと 松葉蟹蟹さん登場です
スタンバイされた野菜達(白菜・長ネギ・青梗菜・エリンギ・エノキ・豆腐)の中に蟹を入れて 温めて食べたのよぉ?イエーイ Yeah  イエイ

でもって
またまた・・・ 無口なお食事TIMEでありましたぁ?

更に・・・
食べ始めたら 止まらなくなっちゃって・・・
蟹さん・・・
前日に食べたのと同じ 足身を追加して 
2種のカニを満喫いしたしましたぁ?喜び

  もちろん・・・ 雑炊までしっかり食べたjumee☆peace1

     ありがとうございましたぁ?ありがとう


さて
鈴木さん家は・・・ こう見えて(誰にも見えてないね・笑)
本を読むのが好きだったりする♪
でもねぇ・・・
最近はチョットご無沙汰しちゃってたのよ。。。
あー
もちろん ケチんぼさんなので 買わないわよ! 図書館よえへ
ずっと 雑誌ばかりを借りてたんだけれど
急に読みたくなって 今年初の読書となりましたぁ?♪
いつも 読む本のジャンルはバラバラ?
今回のは

皇妃エリザベート

  “皇妃エリザベート”

ハプスブルク家・・・
そういえば 世界史の教科書に出てたっけ!
でも・・・ 人物名がチラチラ頭に残ってるような残ってないような・・・
ヨーロッパのドコの国だっけ???
そんな私が読んだ410ページ
頭の中がグチャグチャ?
どうして わざわざ 
孫や姪や甥に自分と同じ名前をつけるんだ?? 
ややこしいじゃないか
ダレがダレなのか こんがらがって 
困った時には ウィキペディア笑
ものすごーい時間を費やして やっと読み終えたぁ?えへ
たまには
こうゆう本も ボケ防止にいいかもぉ?
でも・・・
多分 スグに内容を忘れちゃいそうだけれどね

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お誕生日はハイカロリー
おニクの日お誕生日当日

朝ご飯はミスド

  朝ご飯はミスドチョコファッション?

お昼ご飯は2人だったので

お昼ご飯はパンとお寿司

  並べるだけの超☆手抜きjumee☆loud laugh3

晩ご飯は

誕生日は蟹♪赤舌♪


  かにぃ?蟹
  赤舌のムニエル + レタス + エリンギ
  コロッケ + レタス + 大根
  スープ(白菜・人参・ネギ・豚肉)
  自家製キムチ

なんだかバラバラな統一感のないメニューですが・・・
豪華に
   

蟹を送っていただいたのよぉ?
とてもステキなプレゼントになったわ
ありがとうございましたぁ?jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR
もちろん・・・
片足?って言うのかしら?? 
は自分で上手に食べきりましたぁ?
1人で片足ずつね♪
こうゆうのを食べると・・・ 無言になる(笑)
(蟹は蒸して温めたの 
   奥のお皿はまだ蒸す前で青梗菜がデカイ・笑)

でもって
デザートは “イチゴのロールケーキ”ロールケーキ

ロールケーキにはですねぇ?
もう1週間分もの想いが募ってたのよぉ?

あのねー
節分の日にテレビ
 『恵方巻きもいいですが 恵方ロールもいいですよぉ?♪』と
イチゴのロールケーキにかぶりついてる姿を見てから・・・
私の頭の中には
ず?????と ロールケーキでいっぱい!!
クルクルロールが頭の中をゴロゴロ転がってたんだけれど
なんてったって・・・私

  巻けない女なのよぉ?orz

あまりにも想いが強過ぎたので
思い切って イチゴのロールケーキを買いました
自分の誕生日にケーキなんて・・・
何年ぶりなんだろ?
でもって
子供達の誕生日にも ケーキはいつも手作りで 
ケーキ屋さんのケーキを買ってあげたことすらないというのに・・・
どーしても我慢できずに
買っちゃいましたぁ?jumee☆shy2

でもねぇ・・・
本音を言うと・・・ 1人で 丸ごと食べきってみたかった笑


↑ 朝から甘いの食べて
ものすご?く ハイカロリーな1日
しかも うれしい事に
蟹だけでなく
朝のミスドも
昼のお寿司も
晩の赤舌も ぜ?んぶ 頂き物なのぉ?jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

テーマ:きゃっほ???いヾ(≧∀≦)ノ - ジャンル:日記

牛肉大好き
昨日の日曜日jumee☆sunday1
1ヶ月ぶりに実家に行ってきましたぁ?♪

晩ご飯は
前回 実家に行ってから食べてなくて 私
牛肉の禁断症状が出てるのを知ってか知らずか
大好きなお肉

すき焼き☆揚げ物☆イカ刺身

  すき焼き
  揚げ物(クジラフライ・アジフライ・下足天)
  イカ刺身

張り切って食べ始めるワリには
思いの外 食べられないメニューNO1の“すき焼き”笑
今回は卵2個分ずつで。。。

実は金曜日の晩ご飯も揚げ物だったんだけれど・・・
(しかも 夕方 買い物途中にパパは コロッケ2こ食べた後だったんだけれど・笑)
もちろん 
大好きなので続いてもへっちゃら
久しぶりのクジラは柔らかかったわぁ?LOVE

イカのお刺身は
子供達も私も大好きなので
ものすごい高確率で登場する(笑)
今回の「イカ」いかちゃん
ものすごーく大きなイカだったようで・・・
1匹で お刺身と 下足とペラペラの部分は天ぷらになって
↑このボリュームjumee☆surprise11

60歳を超えた両親と91歳のおばあちゃんと7人では
さすがの大食い鈴木家でもたいらげる事が出来なかったjumee☆faceA63

でも・・・
もちろんデザートは別腹jumee☆shy1

食後はケーキ

こうして
時々 大好きな物をいっぱい食べることが出来るので・・・
普段は 頑張れるのね頑張るぞ。おーっ。


さてさて
本日 2月9日はですねぇ?
あんまりめでたくはないけれど 私

 誕生日なんですぅ? jumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R

牛肉大好きな私にふさわしい
  2月9日=ニクの日
皆さん!
覚えましたか?

いくつになったのって
それは・・・ 聞かないで笑

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

お弁当コレクション
今日はパパがお弁当
の分も作る
そしたら・・・
 『お弁当持って 公園へ行こうよ
って・・・
盛り上がってしまった

とてもお日様が気持ち良さそうなんだけれど・・・
風が冷たいんだよね。。。

だから・・・
ホントは行きたくなかったんだけれど
ヤッパ うるさいから 出かけてったのよぉ?
もちろん 公園は貸切
海の側の公園でのお弁当は・・・
あまりの風jumee☆breezeに 途中で 車に移動して食べました笑


今日のパパ弁

チキンカツ弁当

 “チキンカツ弁当”
   久しぶりに朝から揚げ物をした!
   そしたら・・・ 
   朝イチから 自分が油臭いjumee☆sweat2Rb

今年も
チョコチョコとお弁当を作っています。。。


焼肉弁当

  “焼肉弁当”
    豚バラを焼いて豪快にオンザライス
    チンして食べるから美味しいハズ



うさぎリンゴ弁当

  “うさぎリンゴ弁当”
    隙間を埋めるものがなかったので・・・
    大人弁当に うさぎリンゴが入った(笑)


ハムがメイン弁当
  
  “ハムがメイン弁当”
    冷蔵庫にな?んもなかった
    緑がない。。。 
    野菜は もやしと白菜の漬物しかなかった(笑)
    ご飯とご飯の間に昆布をいっぱい挟んでおいた



休日のお弁当

  “休日のお弁当”
    子供達の分はおにぎりだったので 
    お肉のオンザライスの隣におにぎりも入れてみた(笑)


うぅ?ん
お弁当生活が始まって半年
なかなか・・・ 上達しないへこみ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

1月の家計簿
1月の食に関する家計簿です

  食費     26,926円
  外食          0円
  嗜好      8,293円
  牛乳      3,011円
  アルコール  1,566円

合計 39,796円でした

うぅ?ん・・・
外食0円だけれど・・・
スキーに行った時に外で食べてるんだけど その分は入ってないの
それに
お正月だったんで
家で食べてない回数も多いわけだし・・・
もうチョット少なくっても良かったのになーって結果かしら。。。
でもまあ
来客もあって これなら 
まあまあかなーと自分を勇気づけてみる笑


1月は
11回しか更新してなかった。。。
今までで一番少ない
特別 忙しいわけでもないし 体調不良でもない(笑)
とてもマイペースでやってまーす♪
毎日
ついつい クセというかなんというか
食事の用意が出来るととりあえず写真をパシャリ
でも・・・
結局は 使わない写真がドンドン増えていく・・・
マイコレクション状態やね笑

テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活

パパがいない日
土曜日jumee☆saturday1にスキーに行ってから・・・
筋肉痛で苦しんでいる鈴木さん家です。。。えーん
筋肉痛を言い訳に・・・ 今日もまだスローペースな私。。。
先週の水曜日の食生活↓


カレーうどん しらすご飯

2人だったので
「お昼に何する?」って聞いたら 『カレーうどん』って言うので
カレーうどん☆キャベツと人参たっぷり入れたら・・・麺の量より多かった笑


チーズフォンデュ

「食事にチーズはNG」だと言うパパが居ない日
3人でチーズフォンデュをしたjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
急に思いついたので・・・
何てない・・・ フランスパンがないから食パンだしjumee☆faceA61
はんぺんとかしてみたし笑

パパが居ないので ご飯は要らないけれど
3人で食パン2枚じゃたりないし・・・
スパゲティーをしようと 何味にしようかと悩んだ末にクリームスパにしたら。。。

面倒だったのでサラダも付けずで
さすがの鈴木さん家も
クリーム系とチーズのダブルは
なんだかコッテリし過ぎだったわ?う?ん

なので
食後はコーヒーではなく “ゴーヤ茶”飲んでおきました笑



コーヒーが大好き
でも1人しか飲まないので・・・面倒なので もっぱらインスタント!
ゴールドブレンド愛飲者だふるーつ☆Cultivation・笑(小)
弟を妊娠中は コーヒーを体が受け付けなくなったのだけれど その期間以外は ずーと1日に5,6杯のコーヒーを飲んでいる。。。 
コーヒーコーヒーとビールビールジョッキとチョコレートアップロードファイルのない国には住めないと真剣に思う笑

あー
ちなみにパパ
コーヒーを飲んだら眠れなくなると午後は飲まないjumee☆faceA62

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

