鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
火は怖い
昨日 水曜日jumee☆wednesday1の晩ご飯

サラダがメインの食卓(笑)

 サラダがメインの食卓笑
   冷しゃぶ(先日 皆さんから豚肉人気と聞いて 豚肉で!)
   タマネギスライス(畑から抜きたて・笑)
   キュウリとカニカマのマヨ和え
   手羽元の照り焼き
   えびしゅうまい
   野菜フライ
   スープ(タマネギ・人参・シメジ・ネギ・ハム)

我が家では最近
晩ご飯を食べるのが 姉の宿題待ちである。。。
そう・・・
彼女はスローなマイペース。。。
まぁ・・・私に似たのだから・・・仕方がないといえば仕方ない

  『早くしてよぉ?』

と言ってたら
ウゥー 火事のサイレンで
消防団員のパパ
↑ 晩ご飯をお預けくらって 出動

パパが消防団に入って
6年ぐらいかな?
ずっと 火事なんてなかったのに
最近 やたらと 火事で出動が続いていて・・・悲しくなる。。。
けが人が出るような火事がないのが幸いだけれど。。。
火は・・・ 怖い


さて
昨夜も登場の “野菜フライ”
どうやら関西だけみたいなので・・・
知らない方も 見たいでしょ?(見たくない?・笑)

  かねてっちゃん

左上の ぶさいくなのが 『てっちゃん
が子供の頃は 天気予報のスポンサーをしてて
  てっちゃんてっちゃん かねてっちゃん ちくわとかまぼこちょうだいな へいへい毎度ありがとさん って流れてたんだぁ?キャハ
もちろん?
同級生の 哲也君は・・・
「かねてっちゃん」と呼ばれていた笑

 ちなみに・・・
 天気予報のスポンサーと言えば・・・
 同じく 有名な 「ヤン坊マー坊天気予報」も・・・
 もしかして ローカルなのかしら


でもって
ついでに 同じ時に登場した
“明宝トマトケチャップ”

  明宝トマトケチャップ

ポークソーセージも一緒に写ってるけど・・・気にしないで(笑)
明宝ハムの方が有名だけれど・・・
高かったので ポークソーセージにしたの笑
岐阜県の郡上市に行った時に買いました♪


ランキング☆参加してま?す消防車(はしご車)



     ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR


テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

サザエさんもビックリ?
今日は 弟の初めての遠足でしたぁ?
お弁当は何がいいのかと聞いてみたところ

   『かぶと』

と おっしゃるものですから
今頃?と思いながらも 子供の日っぽいのを作ってみました

初めての遠足のお弁当

お弁当を作り終え
を起こして
一緒に準備しながら お弁当楽しみに開けてね♪って言うと

   『うん! カブトムシのお弁当

ん???
かぶとむし???

     かぶと・・・違いだった。。。ショック



昨日は 姉が水筒をダメにしちゃったので
水筒を買いに行ったの!
水色好きの姉に 何がいいのか聞いてみると
サンリオで見たシナモンの水色の水筒がいいって言うものですから
レジが混んでたし ママが買っておくから 本屋さんで待っててねと私が他のものと一緒に買い物
で・・・
家で水筒を洗おうと箱から出してビックリマジで!!!
ダイレクトタイプだと思っていたのに

    ストロータイプだった。。。orz

レシートを見ると・・・
思っていた値段とも違ったし・・・
どうやら・・・
間違って買ってきてしまったようだトホホ

片道80km・・・
面倒なので・・・
小学3年生に ストロータイプの水筒を持たせてみました
スマンjumee☆faceA215aLjumee☆faceA215aR
今年は そのストローで我慢してくれたまえお願い

なんだか・・・
サザエさんもビックリ?な大ボケ2連発で
凹んだ1週間の始まりの鈴木さん家でありました。。。jumee☆uuummm1a


あー!
ちなみに 遠足から帰って来た弟
「かぶと・・・間違っちゃったけど
     全部 お弁当を食べてくれてアリガトウ」って言ったら

   『ど?いたしまして』

って上から目線で言われてしまった笑


ランキング☆参加してま?すカブトムシ



     ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ミニトマト
庭で遊んでいた弟

  『ママー 暑いから プール出してぇ?』

って・・・
さすがに・・・ まだ早いと思うよ笑
私には丁度良い季節なのだけれど
子供達・・・
いや 汗っかきのパパにも もう・・・暑いらしい絵文字名を入力してください

暑くなってもねぇ?
しっかり食べてるわよぉ?jumee☆loud laugh3

「焼うどんちゅーより焼野菜・笑」
  焼うどんちゅーより焼野菜(

麺類・・・好きなのよ!アップロードファイル
冷凍室ガサゴソしてたら赤魚発見!消費しなきゃ!! 
って事で煮てみた(あまり使い方がわからない。。。)
冷しゃぶ。。。
豚肉でしてみた!
ずっと 「冷しゃぶ」=牛肉だと思っていた私
10年ほど前
出された冷しゃぶが豚肉だった事に驚いたアップロードファイル
でも・・・
もしかして 「冷しゃぶ」=豚肉なのかしら



「メインがない・・・笑」
  メインがない・・・(笑)

「もやし炒め」に「スープちゅーより野菜の一応スープ」に
「サラスパ」に「カレーチャーハン」。。。
いつもながら・・・
統一感のない日の食卓は
自分でも笑ってしまうjumee☆faceA168


さてさて
鈴木さん家の食卓には
↑こんな感じで ちょくちょく ミニトマトトマトが登場
そのへんのイチゴいちご5よりも
ずっと 甘くて濃いミニトマトハート
こんなの食べてるのよぉ?

優糖星

  “優糖星(ゆうとうせい)”

すごい・・・ネーミングよね笑
それから
  “赤糖房(あかとんぼ)”ってのもあるのよぉ?jumee☆faceA60

でもって ↓ これは“ロケット”
これはロケット

ちょっと・・・形がロケットっぽいから “ロケットミニ”jumee☆faceA61
これは
「トマト!!」って味がするわぁ?
(どんな味やの?ってツッコまないで・笑)

って・・・
もしかして鈴木さん家・・・
ものすごい ミニトマトトマト好きかも?jumee☆faceA90


ランキング☆参加してま?すあはは



     ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

テーマ:食べ物 - ジャンル:モブログ

詰め放題
昨日 水曜日jumee☆wednesday1の晩ご飯は3人でした!
ムショーにニンニクにんにくが食べたかった私
なので・・・

ニンニクたっぷり焼きそば(

 “ニンニクたっぷり焼きそば”

ニンニク・・・見えない?(笑)
ニンニクと牛肉とタコで焼そば
(普通はイカ焼そばだよね・笑)
野菜も隣で焼いたよぉ?
でもって
焼肉のタレで食べましたぁ?てへっ
焼そば3玉で チョット足りないかも?って思ったので・・・
隣で 「お餅」なんかも焼いてみましたぁ? アハハ


  どうして タコ焼そばなのか


火曜日jumee☆tuesday1の晩ご飯は

久しぶりにたこ焼き

 久しぶりに “たこ焼き”たこやき でしたぁ?

今回は面倒だったので タコのみ!!
4回焼きました(96個)
足りるハズもなく・・・ 明太子ご飯ご飯も食べましたjumee☆faceA63

  そう・・・ タコが残りました笑


さてさて
の中では今週が一番のお買い物WEEK買い物
毎月
24日がお給料日の方が多いからか
今頃が一番 お買い得商品が多いような気がしています。。。
あくまでも私の「気」ですが(笑)
なので パパがお弁当おべんとだったからチャンスとばかり 
お買い物に繰り出して来ましたぁ?
今までは弟が家に居たので
連れてっても 買い物・・・飽きちゃうので困ってたの アハ
隣街まで20km。。。
スーパー4店舗・ドラッグストア2店舗・ホームセンター1店舗
それに 図書館で本を借りて 帰ってきたら・・・ 
6時間が経過してましたjumee☆surprise8
食料品と日用品だけなのにね・・・
来月からは・・・ もっと効率良く頑張りますファイト アハハ

そうそう!
スーパーで 「ソーセージ詰め放題」に出会いましたぁ?
なので チョット頑張ってみた笑

   ソーセージ詰め放題

 キッチリと入ってるでしょ?
 性格でるよね???
  (普段はキッチリしてないって ツッコミがきそうだけど・笑)

 740gのソーセージ

  太いの4本
  小さめの50本
  量ってみたら・・・ 740gありましたぁ?
  300円だったので
  グラム40.5円はうれしいjumee☆SaturdayNightFeverL

 ガソリン代を考えても お得な詰め放題でした笑



ランキング☆参加してま?す表情14



     ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

テーマ:買い物日記 - ジャンル:ライフ

お昼ご飯コレクション
が保育園に行くようになって
お昼ご飯は・・・2人きり。。。
なんだか・・・
     会話がはずまないうーん
どうしたら・・・
    いいと思う(どうしようもないか?・笑)

会話は・・・弾まないけれど しっかり食べてるよ
っていう 最近のお昼ご飯コレクション


『煮込みハンバーグ』
   煮込みハンバーグ

  ハンバーグは・・・残ったよ!笑


『炊き込みご飯&そうめん』
  炊き込みご飯 そうめん

  そうめんの季節になってきたねぇ?!
  (でも この日は寒くて 「なんで今日?」ってツッこまれた・笑)


『シチュー&焼きうどん』
  シチュー 焼きうどん

  もちろんパパはご飯
  私も・・・しっかりと マフィンjumee☆faceA167
  ↑あらためて見ると・・・ 
       食べ過ぎね


こうして基本的に
毎日 お昼ご飯もしっかりと食べる私
週に1・2日は パパがお弁当の日なんかがあるんだけれど
そんな日は・・・
もちろん 超☆楽ちんメニュー
最近のお気に入りは・・・

 『野菜フライ丼』
   野菜フライ丼♪

 冷ご飯の上にチーズと野菜フライをのせて チーン
 (カネテツの野菜フライって関西だけ???)
 ケチャマヨかけたら いただきま?すアップロードファイル
 これ・・・
 チキンカツ丼でもおいしいんだろうなぁ?って思うんだけれど・・・
 自分1人の為に チキンカツは揚げれない笑

 ↑ この「明宝トマトケチャップ」有名よねぇ?
 まさにトマトトマトって感じで
 鈴木さん家の大好きな揚げ物にはとってもいい感じ
 でもねぇ?
 子供達は・・・ 普通のカゴメトマトケチャップがいいらしいjumee☆faceA63



ランキング☆参加してま?すきゃ



     ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

味噌カツだがね♪
祖母が亡くなってから
7日ごとに実家に行ってるのですが
その度に 何かもらってくるの笑
今回は “ちりめん”をもらってきたので
ゴーカイにご飯の上にぶっかけて食べたかったのエヘ
って事で
昨日jumee☆friday1の晩ご飯は

味噌カツだぁ#12316;がや

  ちりめん(中干し)
  味噌カツ
  厚揚げの田楽
  出し巻き玉子
  南蛮焼
  大根の麦味噌漬(鹿児島のお土産)
  フキ&昆布&もやしキムチ&納豆
  小うどん 

先日 りぼんねこさんトコで
厚揚げの田楽を見てから 食べたくて仕方なかったんで?
赤味噌ダレを教えてもらって 
味噌カツ作ってみましたぁ?グー

   味噌カツがなければ・・・朝ご飯チックね笑

初めて作った赤味噌ダレだけれど
(ってか・・・そもそも正解の味を知らないけれど・笑)
万能そうな予感☆まだあるから 何につけて食べようかなぁ?♪

チョット前なんだけれど・・・

手羽先♪

  名古屋名物☆手羽先も教えてもらったのぉ?

     ありがとうございま?すjumee☆thanks4


そうそう!
鈴木さん家の近くでは
↑では 食べやすい大きさに切ってお皿に盛り付けてるので
分かりにくいんだけれど・・・(奥のお皿ね)
四角い蒲鉾を “南蛮焼”って言うのぉ?
「なんば焼」って読むのよぉ?
ワサビ醤油なんかで(私は+マヨマヨネーズ) おつまみにして
ビールビール飲んだら いい感じだったんだけれどなぁ?
残念ながら 昨夜は・・・
夜は保育園に行かねばならなかったので・・・ 我慢しました
半分残ってるから・・・
今夜は飲もう
さあ!
今夜の晩ご飯も アテ系メニューにしてやるjumee☆loud laugh1


ランキング☆参加してま?すニコ



     ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

晩ご飯コレクション?
今朝
が保育園に行く時に
玄関で靴を履きながら 『ママー ねちょねちょしてるぅ』って言うものですから 見てみると。。。
玄関の靴箱の横に
子供達が外で遊ぶ物
 (絵の具・なわとび・コマ・シャボン玉セットetc・・・)を
贈答品のビールが入ってたダンボールに入れてドカッと置いてたんだけど・・・
その中の 
シャボン玉用の“液体洗濯のり”のフタが緩んで倒れていた為
ダンボール周辺が のりでねちょねちょコーティング状態
ダンボールの底は床に張り付いてるし。。。
フローリングの隙間を流れてったのは グミ状態で固まってるし。。。

    朝から テンション下がるわぁ。。。jumee☆low1

懲りずに・・・
ミスドの箱に詰め替えて “液体洗濯のり”のフタをキッチリしめて片付けておきました苦笑


気を取り直して
先日からの晩ご飯コレクション?

「ガッツリ☆ピザ」

    ガッツリ☆ピザ

  カレー味(キャベツ・人参・ツナ・カマンベール・スプラウト)
  トマト味(タマネギ・ハム・チーズ)ピザ
  スープ&おにぎり
  モンキーバナナバナナ2

 どれだけ・・・主食やのって感じjumee☆shy2



「デザート?はカラフルたいやき」

   カラフルたい焼き♪

  サンマみりん干し
  雑穀ご飯&お味噌汁&納豆
  焼きうどん


食後のデザート?である “カラフルたいやき”に気持ちがいっちゃってたので・・・
食事はシンプルに!笑
たいやきは 白あん・チョコクリーム・いちごミルク・抹茶あん
生地にタピオカが入ってるから
普通のたいやきとは違うぅ?!!
モチモチ☆おいしかったぁ?


「ハンバーグと麻婆豆腐」  

   ハンバーグ

  ハンバーグ
  麻婆豆腐
  マカロニサラダ
  野菜フライ&ブロッコリー
  お味噌汁&納豆&おにぎり

『今日は○○にしよう!!』って思いつかない日は・・・
↑こんな感じでバラバラな食卓になるjumee☆faceA167



ランキング☆参加してま?すjumee☆faceA3



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

月曜日
寒がりの私ですら
「暖かいなぁ?」って思った昨日 月曜日jumee☆monday1
お昼ご飯の最中に・・・

   『アカン! 暑い!暑いわぁ?!! 扇風機出してぇ?』

まだ・・・
ホットカーペットを片付けていないというのに
(さすがに電源は入れてないけど・笑)
扇風機登場
このまま・・・
年末まで 頑張ってもらいましょう笑

扇風機をガンガン浴びながら(パパだけね・笑)食べたお昼ご飯

ハマチのカマ焼き定食

    “ハマチのカマ焼き定食”

  「汗を流すような・・・熱い物ないけど?笑

ちなみに 私は 扇風機の風が苦手だ。。。jumee☆no1


晩ご飯は

茶色い食卓(笑)

   “茶色い食卓”笑

野菜不足だけれど・・・
面倒だったの


さて
↑晩ご飯に  「餃子食べちゃったよぉ?」 って思いながら
夜は 小学校の役員会だったので バタバタと出かけたの
田舎なので・・・
役員さん率高い笑
本日 最大のテーマは

  小学校の運動場の芝生化緑

今から苗を育てて植えて
9月の運動会までには 青々と育てるらしい雑草
お水やり当番さん・・・ 芝刈り当番さんも・・・回ってくるのだろう。。。
でもなぁ?
芝生の上での運動会・・・
どんなんだろうなぁ?♪ 
お弁当を食べて 午後の競技は・・・寝ちゃいそうだよ!笑


 ランキング☆参加してま?す表情11





テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

くじらさん弁当
今日は久しぶりにお天気
何だか気分もウキウキエヘ

昨日は・・・
あいにくのお天気だったんだけれど
は春の遠足でしたぁ?
まぁ・・・
近くの海で磯遊びなんですけれど。。。 ショボ

いつも
お弁当はリクエストされるのです・・・

  『イルカがいいわぁ?

な?んて盛り上がっていた姉には申し訳ないけれど・・・
どうもイルカは無理っぽかったので
似たようなトコで

  “くじらさん弁当”

くじらさん弁当

おかずは
何て入らないので・・・
手抜きでスマン
でもって
気持ちだけ?
おしぼり入れは イルカにしておきました笑


の朝食は もれなく

  “くじらさんプレート”

  くじらさんプレート

   『何コレ

って言われてしまったぁ?
しかも

   『シマシマは歯

と聞かれてしまったぁ?


。。。。。悲しいけれど これぐらいが限界jumee☆Feel Depressed4

再来週は
の初めての遠足なのでお弁当だわぁ?
な?んか・・・
何でも『カワイイ』って喜んでくれる姉とは違い
妙にシビアな弟。。。
どんなお弁当をリクエストされるのか・・・恐怖だ アハ苦笑い



 ランキング☆参加してま?すイルカ




テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

連休最終日
連休最終日の晩ご飯

連休最終日の晩ご飯

  大きなホッケ
  イカ一夜干し
  豆もやしナムル + ハム +トマト
  シュウマイ
  お味噌汁(ワカメ・豆腐)
  キムチ + 納豆

ホッケ☆美味しいぃ?アップロードファイル
連休中
ずっと飲んだくれの私の為の居酒屋風食卓jumee☆loud laugh1


さて
GW前半はキャンプに出かけ
連休最終日はですねぇ?
こんなの 見に行って来ましたキャハ

    たま電車

      “たま電車”

ローカルですが・・・
ちょっとした有名な電車踏み切り
1ヶ月半前に走り出した↑この たま電車以外にも
 「いちご電車」
 「おもちゃ電車」なんてのもあってカワイイ
もちろん・・・
ケチんぼさんは乗りません!笑

でもって
肝心?の たま駅長はといいますと・・・

        たま駅長はバク睡中

奥側で
バク睡中でした


  ランキング☆参加してま?すミケネコ






テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

連休
ある日の晩ご飯

ある日の晩ご飯

  フライ (エビ・ベビーホタテ) + 大根サラダ
  天ぷら (マイタケ)
  揚げだし山芋
  お味噌汁(もやし・人参)
  キムチ

大好きな揚げ物三昧jumee☆DaNcE2

さてさて
我が家は2日?6日まで連休

  って事で
    キャンプ行ってきま?す

また来週jumee☆faceA201R6


  ランキング☆参加してま?すアップロードファイル





  

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

