鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
先週の晩ご飯
今更ながら・・・先週の晩ご飯

<月曜日jumee☆monday1の晩ご飯>
  月曜日の晩ご飯

餃子と餃子の具が残ったので団子にしてスープに投入?
餃子。。。 30個じゃあ・・・ アッという間になくなったぁ汗


<火曜日jumee☆tuesday1の晩ご飯>
  火曜日の晩ご飯

冷やし中華ではなく 冷やしうどん
アッサリよりコッテリが好きな私は・・・
豆乳ごまダレ+ラー油入りごまダレ+マヨで笑
冷たい「冷やしうどん」と温かい「炊き込みご飯」の組み合わせで?
大量にある 『スモモ』の消費にと 
スモモ入りバターケーキとスモモゼリーを作ってみた
ちなみに・・・ スモモジャムも作ってみた!
スモモ・・・づくしアップロードファイル 


<水曜日jumee☆wednesday1の晩ご飯>
    水曜日の晩ご飯

なんだか・・・ゴチャゴチャ
メインは多分 照り焼き丼?
2日目のスモモケーキは 酸っぱさが和らいで子供達にもOK


<木曜日jumee☆thursday1の晩ご飯>
    木曜日の晩ご飯

夕方 バタバタしてたら・・・
ご飯を炊く時間もなかった
こんな時に限って 冷凍ご飯ないしぃ?どーしよう
フライドポテトとお餅を揚げて・・・ 
とりあえず 3人の晩ご飯jumee☆point1c
メインがない・・・ゴメンjumee☆faceA215aLjumee☆faceA215aR
この日は パパの帰りが遅くて 助かったぁ?
もちろん ご飯と 豚肉を焼いておきましたぁ?
今シーズンの『スモモ』ついに終了ホッ


<金曜日jumee☆friday1の晩ご飯>
  金曜日の晩ご飯

急に 『煮卵』が食べたくなったので
初めて煮卵作りに挑戦してみたぁ?
でも・・・
黄身がドロドロがいいなぁ?って思ってたら どうも 茹で時間が足りなかったようで・・・
上手に剥けず失敗したので・・・ 
↑ そのまま だし醤油かけて食べました笑
どーしても 煮卵気分だったので 
茹で時間を長くして 2度目にして成功♪
翌日 いい感じで食べたよぉ?美味


『スモモ』が終了したら・・・
夏野菜が メチャ出来るようになったぁ?
(もちろん お世話をして作ってるのは 義父・笑)
その中でも・・・ 

  <ししとう>がすごい大量に

子供達には不評だし
イマイチ お料理の仕方が分からない
毎日 食べても飽きないぐらい 
色々と 美味しい食べ方あったら 教えてくださーいjumee☆beg1Ljumee☆beg1R



ラキング☆参加してま?す笑顔




     ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

てるてる坊主とかたつむり
先週なんだけれど 姉が社会見学だったので お弁当

てるてる坊主とかたつむり

季節的に
   “てるてる坊主とかたつむり”

遠足じゃないので 「おやつ」なしだったので・・・
別にフルーツ付けときました笑


うんと?
来月なんですが 小学校で 夏祭り祭があるんですよねぇ?

今年の3年生の保護者は ポップコーンを作ることになりました

ポップコーンを作る機械を貸して下さるというので 
今日は借りてきたんだけれど・・・
想像していたのは
四角い箱型の ポップコーン製造機
でも。。。現物は。。。
お鍋や天ぷらが出来る深型のホットプレート?だった

     これで・・・作るの

いやぁ?
実は今まで 直火にかけてフリフリするのや レンジでチンするだけで食べれるのしか作った事がないんだよね。。。
ポップコーンの素?みたいなのは
業務系のスーパーに売ってると聞いたので
とりあえず 試してみようと思ってるんだけれど・・・

お願いでーす
どなたか ポップコーンを作った事がある方
色々とアドバイス等 お願いしますお願い



ラキング☆参加してま?すさとと-ウインク




     ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

テーマ:お弁当日記(写真付き) - ジャンル:日記

父の日
日曜日jumee☆sunday1のお昼ご飯

桜餅とフラワーアレンジ

鈴木さん家では珍しく テーブルに花が!さとと-鉢植え青
が午前中
地域のイベントに参加して作ってきた フラワーアレンジと桜餅

食後
本日の主役?であるパパはリビングでお昼寝
そんな姿を横目で見ながら用事を済ませた私は・・・
睡魔に襲われ これは本気で寝るしかない!!と
パジャマに着替えベッドで
しばらくしたらパパが隣にやってきて
何やらと話しかけてくる。。。 安眠妨害だ
でも お互いに眠いのでウトウトZ
でもって しばらくして目を覚ましたパパが話しかけてくる・・・ 
私が怒る→ウトウトを数回繰り返すうちに 5時

 『お腹空いたよぉ? 今日の気分は 鉄板焼きやなぁ?♪』と。。。

昼食後から ずーと寝てたクセに お腹空くのか???
子供達と一緒に おやつも食べたんでしょjumee☆whyL
仕方がないので起き上がり
晩ご飯はリクエストの鉄板焼き

パパのリクエストの鉄板焼き

悲しい事に・・・
牛肉がないが・・・ 満腹

子供達は自分達で遊んでくれるし
なんだか ウトウト 寝て終わった鈴木家の父の日でしたぁ?笑


ちなみに!
年中さんの弟が週末に持ち帰ってきたパパの絵

   パパの絵

なんだか ほわ?ん3はーととしてて かわいらしいパパ
でもって 先月の母の日のママはというと。。。

   ママの絵

ものすごいインパクトだったんだけれどビックリ

5歳児には父と母はこちらこう見えてるらしい。。。
カワイイ☆ママの方が良かったんだけれどなぁ?
いつも怒ってばっかりだし・・・無理か。。。orz


ラキング☆参加してま?す顔




     ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

晩ご飯
水曜日jumee☆wednesday1
バターケーキを焼いてみた

ものすご?く久しぶりにバターケーキを焼いてみた
何か入れなきゃと 冷凍のブルーベリーを入れてみたけれど・・・
入れなきゃ良かった(笑)
半分で終わるつもりが・・・ 1ホール完食
カロリー高そうjumee☆faceA109


木曜日jumee☆thursday1
コロッケ揚げてみた

コロッケ気分だったので作ってみた♪
普段は・・・5個ぐらい食べれるんだけれど・・・(食べ過ぎ?・笑)
出掛けなきゃいけなくて あまり時間がなかった為に2個だけ。。。
もちろん 翌日 食べたてへっ


金曜日jumee☆friday1
肉団子の甘酢あん

肉団子の甘酢あんが食べたくて 
もやしのうえにのっけて野菜もたっぷりバージョン♪
今週は
フルーツいっぱい食べなきゃ週間で
おかずは控え目笑


昨日
来月の 2台分の車の任意保険の更新の話に来てくれたスーツ
今年から 
ゴールド免許割引も出来たらしい!
残念ながら・・・ 私 ゴールドではない。。。
軽の分は 割高で仕方がないとして
パパの車の分は 
ゴールドで計算してもらって月末に集金に来てもらう事にした!

夜 用事を済ませ子供達が寝た後
パパに保険内容の変更等の報告してたら・・・

  『オレ ゴールド違うんだけど。。。』 


なんで? そんな事ないよ!
ここで・・・
パパが5年半前にスピード違反で捕まってた事実が明らかにアップロードファイル
今までずっと隠してたなんて 信じられへーん
しかも
が4年半前に シートベルトで捕まった時に散々
『あほちゃうか!』って言うてたクセに どうゆう事やのむか
真夜中 12時半に 夫婦喧嘩勃発
出張帰りに 空港へ人を迎えに行かなきゃならなかったようで チョッピリ急いでいたようだが
そんな事よりも
なんで黙ってるのか 理解できない怒
それなのに 彼は
『そもそも お前が・・・』と言うので 何かと聞いてみたら
私が出張帰りにSAでお気に入りのパンを買って来てくれと頼んでいたので 寄り道して捕まるハメになったと。。。
それって・・・ 私のせい?jumee☆me1d
一気に戦意喪失アップロードファイル

今回は たまたま
自動車保険の更新で明らかになった パパのスピード違反。。。
この他に
パパが私に故意に内緒にしてる出来事って
どれだけあるのだろう



ランキング☆参加してま?すうーむ




     ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

テーマ:今晩のおかず - ジャンル:モブログ

38時間
月曜日の お昼ご飯

  あんかけ焼きそば

数年に一度 食べたくなる “あんかけ焼きそば”
緑がない地味な色なのに・・・卵を入れたら 更に地味になり・・・
味も 地味だった笑

晩ご飯は

サンマと野菜

サンマと野菜とデザートは すもももも


さてさて
チョット ご無沙汰しておりました!
先週はですねぇ。。。
ブルーDayでしたd001
ホルモンバランスがおかしくなっちゃったのかな?
普段にも増して 辛かった
でもって やっと調子が出てきたと思った週末
金曜日の夜 10時に就寝した私
そのまま・・・
久しぶりに 冬眠冬眠しちゃった
季節的に・・・
正しくは冬眠ではないけど笑

そう ↑ 本日の タイトル「38時間」というのは
が寝室で過ごした時間
土曜日のお昼前に見たいテレビがあったので 
テレビ見たんだけれど(途中から。。。)
ベッドから起き上がらず そのまま また ウツロウツロと
寝過ぎて 体が痛いぐらい 久しぶりに寝た寝る
いや・・・
ホントはもっと眠れそうだったけれど・・・
3人に日曜日のお昼に強制的に起こされたおはよう
それまで
動いたのは テレビのリモコン触ったのと トイレが3回オンリー
でもって
驚いたのは 体重が2?も落ちてはいなかった事。。。
基礎代謝が落ちてるのね。。。寝るだけではもう痩せない泣
もちろん・・・
食べたら2?なんてアッという間に戻った
しかも
日曜日の夜は・・・朝4時まで眠れなかった笑

こうして時々 冬眠生活をしてしまう私
いつも思うが・・・
自分で言うのも妙だけれど・・・ 変なヤツである

そんな母を持つ子供達は・・・
慣れちゃうのね?
土曜日は パパに手伝ってもらいながら それぞれに保育園と習い事に行き
自分達でシューズを洗い 
夜も・・・ ちゃんと寝てた(気付いたら隣に寝てたから・笑)

冬眠する母を持つ鈴木家。。。
それでも ボチボチ仲良しですなかよし




ランキング☆参加してま?すねこ




     ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

楽しい1日
暑いのに・・・お鍋でゴメンね。。。

暑いのにお鍋でゴメンね。。

パパが 『久しぶりに麻婆豆腐♪』って言うものですから
夕方 買い物で
豆腐を3丁買って マーボー気分だったんだけれど。。。
家に帰ってくると・・・作るの面倒になって・・・
なぜか ↑ お鍋に変身笑
  せせりともやしの炒め物は焼肉のタレ味
  キムチがあって・・・
それなのに ゴーインに ちょっぴりお鍋
豆腐・ウィンナー・えのき・うどん。。。
お肉とレタスはしゃぶっと♪
(もちろん・・・お肉は頂き物よぉ? ウフエヘ

デザートにロールケーキとアイスクリームを食べて
お腹いっぱいになって・・・ お風呂入って 寝たわどーしよう


そんな昨日jumee☆sunday1
  弟は わんぱく相撲
  姉は ピアノの発表会 と楽しい1日でしたぁ?ルン♪

どちらも初めての参加だったのですが
 5歳児の廻し姿のお尻はPrettyだったし
 8歳児のピアノを始めて1年での成長はうれしかったわ

午前中は 弟のお相撲と 姉のリハーサル
午後はピアノ絵文字名を入力してください
お昼ご飯は
お弁当を持ってって 海岸まで移動して食べたのぉ?

   お外でお弁当

日陰がなくて・・・
カンカン照りjumee☆sun1・・・暑かったわ
それに 普段は室内でしか 食べ物を撮影しないから
外で撮ったら ↑ 真っ白なのに驚いた(笑)



ランキング☆参加してま?す照




     ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

フルーツ週間
本日 金曜日jumee☆friday1の晩ご飯

<パイナップルさとと-パイナップルとメロンメロン
  明太子スパゲティー パイナ

   明太子スパゲティー
   豆乳スープ(シチューか?)
   お豆腐ハンバーグ
   カボチャ☆チーン
   子供達はお昼の残り物の丼

今週は・・・
日曜日に法要で果物もらってきたので・・・
フルーツ週間(笑)
日曜日には買い物で 「エビ甘エビ」しか買ってなくて
牛乳もなく 野菜も少ないまま・・・
どーしても買い物に行くのが嫌だったので 5日間頑張ってみた!
けれど・・・
もう・・・野菜不足で倒れるかも?笑


月曜日<ぶどうぶどうとビワ>
  早なれ 残り物と

  早なれ + 素麺 + チャーハン + 白ご飯。。。
   バンザイ☆炭水化物
ちょっとずつしかなかったので・・・ 残り物と。。。
右側の白いのは タマネギとインゲンのサラダ


火曜日<マンゴーふるーつ☆Cultivation・マンゴーとブドウぶどう
  天むす マンゴー

  天むすと・・・ またまた登場の 早なれ
「早なれ」って。。。
昨日の 秘密のケンミンSHOWで 中華そば(ラーメン)と一緒に食べていた 「はや寿司」の事
中華そば屋さんに置いてるのは小さなサイズだけど
↑は チョット大き目
サバのお寿司なんだけれど・・・
私以外は皆 大好きなの


水曜日<ビワとブドウとミカン?>
  肉団子とハンバーグって。。

  「肉団子とハンバーグとどっちがいい?」って聞いたら・・・
   『肉団子』
   『ハンバーグ』って・・・ ケンカになるから両方


木曜日<メロンメロンとスイカsuika-hanbun
  カニクリームコロッケ♪

賞味期限が切れたカニ缶・・・発見。。。
牛乳がなかったので・・・豆乳でカニクリームコロッケ♪
でもね・・・
  『カニを感じられない』って言われてしまった
形作りやすいように タマネギいっぱい入れ過ぎちゃったのね(笑)
カニクリームコロッケっておいしいけれど・・・ 
ご飯がすすまないんだよね アハ
って事で チキンカツと
ボローニャソーセージも衣を付けて揚げてみた


明日こそは!!
お買い物に行くぞ頑張るぞ。おーっ。
お野菜いっぱい買わなきゃね
気分的には キャベツの千切りをボールにいっぱい食べたい笑



ランキング☆参加してま?す表情9




     ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

5月の家計簿
5月の食に関する家計簿です

  食費     19,820円
  外食      1,980円
  嗜好     10,088円
  牛乳      1,752円
  アルコール  1,203円

合計 34,843円 でした

4月分が大変だったので・・・
5月分は いい感じになったわぁ?♪
GWにキャンプに行った分は
レジャー費に入れたので入ってません!



破産で話題のGM。。。
フウふぅ
我が家の・・・

  GMC


とりあえず 新生GMらしいが。。。
な?んか 気分的には微妙jumee☆faceA109

なんでも
無駄に大きい物が大好きな鈴木パパ
彼の車車は 以前 ガソリン100ℓ以上入るって書いた事があるが・・・もちろんデカイ大

5月は・・・
自動車税の納付でしたね。。。
毎年・・・ 泣きながら納付してる鈴木さん家であります絵文字名を入力してください

   自動車税 88,000円 jumee☆surprise8

結婚した当時
が乗っていた車の税金は

    76,500円だった

数年後 10年超えて税金は10%UPアップとなり パパ曰く

 『今も昔もそんなに変わらないから 何も問題ないでしょ』 と。。。

一理あるかも・・・でもね。。。
88,000円って。。。jumee☆faceA193R2
サラリーマンが家族を扶養しながら 払う税金にしては 高過ぎる気がする。。。
さらに私が普段乗る車
結婚当時は 34,500円だったのが 今のは 39,500円だし。。。
でもって
皮肉な事に
↑の2台の合計よりも ずっと 年間走行距離が伸びてるのが
普段使いの 税金7,000円の軽自動車であるアップロードファイル

倉庫の中には
何年も乗ってなくて 一度ナンバープレートまで外されたバイクが

『オレ いつか復活させるんだから 
     軽トラでやってくるバイク買取のおっちゃんに
       勝手に売るのだけは止めてくれ!
         夢はいつまでも持たせておいてくれぇ?お願い』と

またナンバープレートを付け・・・眠っている。。。
バイク・・・ 税金 4,000円也出費

鈴木さん家には・・・
食費を抑えねばならない理由があるのだ。。。

春は・・・
   税金ビンボーjumee☆cry1Rb



ランキング☆参加してま?す給料日♪



     ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活

4月の家計簿
4月の食に関する家計簿です

  食費     28,862円
  外食     10,215円
  嗜好     16,404円
  牛乳      2,461円
  アルコール   936円

合計 58,878円 でした



4月の
ずっと・・・ 放置してたのよぉ? 気にしないで

  58,878円。。。

鈴木さん家が
ブログを初めてからの 最高金額が出ちゃいましたぁ?泣き
まあ・・・
4月は 祖母の事があったのでバタバタして
仕方がなかったって 祖母のせいにしておきましょう笑


ローカルですが。。。
半月前から 有名な 『迷いクジラ』オキゴンドウ
土曜日に 白浜に用があったので通り道
チラッと見てみたら

クジラ。。。

  クジラ。。。
   どこか分からないって?苦笑

ずっと湾内にいたクジラも
昨日やっと湾から出たみたいで
このまま 沖まで出て 
餌も食べれるように元気になればいいなーって思っていますjumee☆faceA80



ランキング☆参加してま?すクジラ



     ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

日曜日
昨日 日曜日jumee☆sunday1
祖母の四十九日の法要でした

って事で

昼間っから食べ過ぎ(笑)

  昼間っから食べ過ぎ笑

電車で来ていたおじさん以外は
車なので 飲まないといのに・・・
もちろん 私 ちゃっかりと ビール
昼間のビールアップロードファイルって・・・ 何だか格別
初めてこうゆう場に出席してくれた
弟のお嫁さんのお父様は・・・
 『なんじゃ アノ義姉さんはアップロードファイル』とビックリしていたかもしれない
弟は・・・飲まないからね。。。アハ
すいません。。。
こんな義姉ですが・・・ 末永くヨロシクお願いしますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R

あー
ちなみに
↑のお料理
お膳+お寿司+お刺身+茶碗蒸しで1人前
上に見えてるのはオードブル
ボリュームすごくて・・・ 私
お寿司と茶碗蒸しと 子供が残したお寿司3貫でノックアウトショック
が・・・もちろん・・・ パパ・・・ 完食jumee☆phonecallR2
完食したのは
弟と2人だけ・・・
7歳も違う弟と同じ量を食べれる パパって。。。
改めて・・・ パパの偉大さを知った鈴木さん家でありましたアップロードファイル


無事に四十九日も終わり
ようやく落ち着いて 普段の生活が始まる両親。。。
2人の生活・・・
うぅ?ん 2人で大丈夫なのか?
心配なのは 健康ではないの!
あの2人・・・ 会話・・・あるんだろうか
余計なお世話だが
数十年後の自分の姿を想像してみて・・・ 不安になった(笑)

こんな事を書くと
  『なんで? オレら 会話あるのに!!』
って言うに違いない。。。

土曜日jumee☆saturday1の朝
前夜
飲み会に参加したパパが2度目かなんかのトイレに行ったので

  「今 何時?」
  『今?5時半! あのねー 昨夜 行ったお店ねー
               ○×%=$△#¥□?&+√。。。。。』

なんだか・・・喋り始めた
で ひとしきり その飲み会で食べた物について喋り終えたら
  『もうチョット寝ようか!』
って 寝た。。。
なんか・・・
話かけられて 妙に目がさえて 私はもう眠れないよ

こんな感じで
週末の朝
目が覚めた彼は 『今日は○○へ行くって言うてたの行かないから』
           『今日はお天気みたいだけど ドコ行く?』
           『お前ら ホンマ 寝相わるいなぁ?』 etc・・・
やたらと 話しかけてきて
の安眠妨害をする。。。

お昼ご飯の時なんかは
テンション低いのか 何て喋らないクセに
なぜか 週末の早朝に お喋りをしたがるパパ。。。
しかも・・・
会話でなく 一方的な お喋りだ。。。

  将来・・・ 2人の生活って・・・ 不安だjumee☆think2

※ 念の為・・・こうして書く余裕があるぐらい小さな不安です笑


ランキング☆参加してま?すほほえみ



     ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

テーマ:思い出 - ジャンル:モブログ

