鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
スポンサーサイト
ひなまつり♪
「ひなまつり」
何を今更??ってお思いでしょうが
いえいえ 昨日の話しです!!
そう
なぜか???
鈴木さん家の 「ひなまつり」は4月3日なんです

って事で
「ひなまつり」の日は『おひな様の前でご飯を食べたい』という
の希望もあり 
毎年 和室で 隣の義父母と一緒に6人でお祝いです

ひなまつり


  お刺身
  煮魚
  お寿司
  アサリのバター炒め
  ポテトサラダ
  茶碗蒸し
  はまぐりのお吸い物

既に待ちきれずに 子供達が 食べかけてますが

「お刺身」は
何ともうれしい事に グレを2尾も頂いたので
グレ2尾分で?す!!
ちなみに・・・
は包丁さばきが全くなので 義母にお願いしました(笑)
タコも切るの苦手なので パパが切りました(笑)
ネギトロも少しだけ

「煮魚」は
グレと一緒に頂いた“いがみ”というお魚
多分・・・
この地方にしかないお魚だと思います。。。
地元では祭りの時などお祝い?の時には欠かせないお魚です!
魚屋さんで
アラを買ってあったので それもアラ炊きにしました

「お寿司」は
朝から おひな様にとあげていた
盛り合わせの折
ネギトロを 酢飯を合わせていたので 手巻き風にして頂きました

「アサリのバター炒め」は
まさにアサリとタマネギをバターで炒めて塩コショウしただけ

「ポテトサラダ」は
キュウリがなかったので
ソーセージとコーンだけ混ぜ込んで
サラダ菜の上にトマトと一緒に盛りました

「茶碗蒸し」は
エビ・カニかま・かしわだけ入ってます

「はまぐりのお吸い物」は
三つ葉とかは苦手なので 最後に ブロッコリースプラウトを浮かべてみました(笑)


それにしても・・・
国産はまぐりのお値段に
目が飛び出るかと思ってしまいました
3月のひな祭りの後に
色々な方のブログで「はまぐりが高い!」ってのを読んでいたのですが・・・ まさか あんなに 高いとは思わなかった

昨日は
午後から出掛けて 買い物を済ませてから
食事まで1時間半しかなく ものすごーく 焦っていた時に
ご近所の方に お魚を頂いたので
義母が料理してくれ とても助かりました!!
感謝!感謝!!です!!!

大人4人と子供2人
結構な量でしたが アラ炊き以外は 完食
ちなみに
お米は6合分
鈴木さん家の胃袋って・・・スゴイ


  
スポンサーサイト

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
すごいご馳走!
ひな祭り、すごい豪華ですね!
魚介類が多くて、健康的。
お料理した人お疲れ様。

さぁ、お雛様の片付けもがんばろうv-82
2008/04/05(土) 03:51:32 | URL | クロモコ #-[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
私以外は魚好きの家族ですから♪

頑張って お雛様は片付けましたよぉ~!! で!スグに 兜にチェンジです(笑)
2008/04/05(土) 08:36:34 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちょっとビックリ~。
4月のブログでお雛様がアップされていたので、一瞬、過去のものを見てしまっているのかと日付を確認してしまいました(笑)

それにしても何時もの増して凄い料理ですね!
5月の子供の日のお料理のアップも楽しみにしています☆
2008/04/05(土) 23:23:09 | URL | みーま #-[ 編集]
みーまさんコメントありがとう♪
いやぁ~4月3日が「ひなまつり」だなんて・・・ 私も外国へ嫁に来たのかと思っちゃいましたよ(笑)
「ひなまつり」「子供の日」「クリスマス」「子供の誕生日」は基本的には 我が家で一緒に6人で ご飯を食べます。
ついつい・・・ いつも同じようなメニューになっちゃいますが・・・ 量はスゴイかも(笑)
2008/04/06(日) 08:35:12 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/102-1e709670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
