鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
スポンサーサイト
昨夜の晩ご飯
子供って 飽きるのが早いんですよねぇ・・・
昨日は 夕飯のお手伝いをしてくれなかった姉
まぁ 弟と一緒に初めてしまった 粘土遊びが楽しかったんでしょうが・・・  粘土でお料理してたので まあ 良しとしておきましょ

で、1人で作った晩ご飯です

海老餃子 きんぴら 揚げ出豆腐


  海老餃子
  きんぴらごぼう
  揚げ出豆腐
  サラダ
  お味噌汁
  塩やきそば&おにぎり(お昼の残り)
  納豆
  釘煮

皆が大好きな「海老餃子」です!
が 1人何個??ってしつこく聞いてきました(笑)
放おっておいたら 全部食べそうな感じ・・・
↑コレは 3人

「きんぴらごぼう」は
普段は牛肉かミンチを入れるのですが
冷蔵庫に無かった。。。 
冷凍庫の固まりを解凍する程の量もいらないので
今回は 何ていうの?天ぷら?薩摩揚げみたいなの!
それを入れて作ってみました。
妙な感じになるかと思ったけれど 違和感なく問題なしでした!!

「揚げ出豆腐」は
エノキと人参を入れてショウガをきかせたアンを豪快にぶっかけちゃいました
ショウガが苦手な姉には不評

「サラダ」は
デェ?ンと
最近お気に入りの 水耕レタスをたっぷり!
きゅうりとスモークサーモンをのせました
スモークサーモンは これまた姉が「煙臭いぃ?」と苦手。。。
それがおいしいのに何を言う!
もちろん 無理矢理お皿に取り分けてやった(笑)

「お味噌汁」は
大根・人参・油揚げです

お昼の残り物の
塩焼そばは子供達が食べました
それにしても・・・
お昼の時点では おにぎりを4個作っていたのですが
↑2個しかない!!
犯人は・・・ 

本日は 十六雑穀ご飯
食べ始めた頃は 抵抗があったのですが 
最近ではスッカリと慣れちゃいました
それでも
は いまだに 「ゆかり」を混ぜ混ぜしてでないと食べない
ちなみに
私的には 「ゆかり」は三島が一番好き♪

多分・・・
我が家で一番の偏食の私が心配するのは妙だけれど
何かと口うるさい姉の将来がものすごく心配です。。。

本日は。。。
何ていうかメインのない食卓。。。
まあ 見ての通り サラダがメインって感じでしょうか??(笑)

でも まあ栄養的には悪くないハズ

  
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
私も昨夜のメニューは品数のわりにメインがなくて、ごはんが進まないものでした。お弁当の副菜ばかり考えて夕飯作るせいですね。揚げ出し豆腐をつくるなんて、えらい!これも手がかかるのに主菜にならないので、めったに作りません。
2008/04/11(金) 10:00:21 | URL | ママン #-[ 編集]
こんにちわ。はじめまして。

これでメインなしなんて~。。。。
私にはとっても豪華にみえます♪♪

きんぴらにさつま揚げっておいしそうですね♪こんど作るときに参考にさせていただきます。
2008/04/11(金) 11:36:14 | URL | えだまめ #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
そうかぁ~ 前日からお弁当の下準備に入るわけですね!
なるほど 確かに 面倒だけれど 翌朝は楽になりますものね! 
お弁当をつくるようになったら そのワザ見習わなきゃ♪
私がですね~ おかずにならない おつまみ系の物が好きなんですよね。。。
2008/04/12(土) 14:32:04 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
えだまめさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます♪
きんぴらにさつま揚げ☆意外にイケました(笑) なんでも冒険がひつようですね(笑)
今後も よろしくお願いします!
2008/04/12(土) 14:34:43 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/109-bdccb4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
