鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
スポンサーサイト
ブリ照り焼き
突然ですが・・・
お正月といえば おぜち! お雑煮!
実は・・・
私は どちらも苦手
でも
おせち料理の中でも
有頭海老とイカ焼きとブリ照り焼きは 例外
逆に 大好物
って事で???
ブリ照り焼きをしてみました!

ブリ照り焼き 湯豆腐 サラダ


  ブリ照り焼き
  湯豆腐
  サラダ
  お味噌汁
  くぎ煮
  納豆

「ブリ照り焼き」
一般的なブリ照りと違い
実家で おせちに入っていたのは 一度ブリを普通に炊いてから
グリルであぶっていた記憶がある。。。
だから 本来のブリ照りとは違うものでしょうが・・・ 
これが好きだったの♪
期待してたんだけれど・・・
なんだか 母が作るのと違った感じになってしまった・・・
何が違うんだろ?
ブリの厚みだけでなく 根本的に何かが違う!!
妙に 心残りなので
次回 実家に行く時には ブリ照り焼きをリクエストしてみよう(笑)

「湯豆腐」は
湯豆腐って言うよりも・・・
おぼろ豆腐とシメジをチーン
とっても 簡単♪

「サラダ」は
サラダ菜・レタス・チーズ・ブロッコリースプラウト・トマトとシンプルに

「お味噌汁」は
長芋・人参・ネギが入ってます

もちろん!
奥に おにぎりが見えます(笑)

スポンサーサイト

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
私もおせち苦手です。ぶり照りっておせちに入っているものなんですね。お雑煮は主人と息子がだ~いすきなので、お正月でなくても作ります。でもね、朝食メニューなんですよ~(涙)朝から手間がかかります。やっぱりおにぎりがあると鈴木さんちの食卓って感じ!
2008/04/20(日) 13:57:35 | URL | ママン #-[ 編集]
初めて耳にします。
こんばんは。

いつも晩御飯の写真を見ているだけで楽しそうな食事風景が思い浮かびます☆
一人暮らしの身には羨ましいかぎりです。

ところで「くぎ煮」って何ですか?
初めて耳にするメニューなのですが、鈴木さん家の方に伝わっている料理なのかな?
今度、詳しく教えてください。
よろしくお願いしま~す!
2008/04/20(日) 22:34:09 | URL | みーま #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
あれ??
ブリ照りって・・・おせちに入ってないのかな? 嫁いでからもブリが入っていたので 入ってるものと思っていたのですが。。。 同じ県内で嫁いだので 地域的なものかもしれませんね!
お雑煮を朝から作るのって・・・ホントに大変そう。。。
私以外は お雑煮好きですけど・・・ 作りません(笑)
2008/04/21(月) 08:25:48 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
みーまさんコメントありがとう♪
毎日 楽しいって言うより「騒がしい食事」をしてますよぉ(汗)

「くぎ煮」ってのは 私が住んでいる県では あまり食べる事はないのですが 瀬戸内沿岸 特に 神戸の方では 名物??? 春の風物詩です!
「いかなご」という魚の佃煮なのですが 見た目が折れ曲がった古くてさびた釘みたいだから「くぎ煮」って呼ばれるんだと思います。
毎年 神戸の親戚から 大量に送られてくるので 小分けに冷凍保存して頂いてます。
2008/04/21(月) 08:33:17 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/116-601aaf3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
