鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
誕生日のお祝い
我が家のカワイイ?弟くんは4月生まれ
休日に 家族揃ってお祝いを

誕生日のお祝い


  お刺身
  手羽中焼きとサラダ
  アメリカンドッグ
  ちくわ
  ナスのスパゲティー
  お味噌汁
  ケーキ

お魚好きの 弟にお刺身を!!
本人チョイスの 「はまち」
シブイわぁ?(笑)
しめ鯖?って言うのかな??
は食べないのでよく分からないけれど
酢でしめた鯖だと思うのが 真空パックであったので。。。
ネギトロは 先日の ひなまつりの時に
好評だったので 少しの酢飯を作って 海苔で巻いて頂きました

「手羽中」は
塩コショウでグリルで焼いただけ

「アメリカンドッグ」は
ホットケーキミックスで 
小さめの皮なしウィンナーを巻いて揚げました

「ちくわ」は
大葉とチーズを挟んでみました
(子供には大葉は不評。。。)

「ナスのスパゲティー」は
オリーブオイルとにんにくたっぷりで焼いたナスに
パスタと冷凍してあったミートソースを混ぜました
(皆 和食派ばかりなので 私しか食べなかった。。。)

「お味噌汁」は
しめじ・えのき・人参・ワカメ・卵です

「ケーキ」は
本人が卵を泡立てるのを手伝ってくれたスポンジを
がデコレーション
イチゴとミカンの缶詰をはさんだシンプルなケーキ

今回は・・・
パパは 健康診断前で食事に気を付けてる状態なので
あまり食べないだろうし
夜 用があり 時間的に 
1時間弱で ケーキまで食べなければならない!!
という事で
6人で量的にはいつもより 随分少な目


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
弟君、誕生日おめでとう!手作りケーキもあって、にぎやかな誕生会の食卓ですね。ちくわのチーズとしそ入り、おいしそう。ちくわがあるので作ってみます。
2008/04/21(月) 10:19:19 | URL | ママン #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
ありがとう!
ちくわは弟の好物(笑)
ホントはここに明太子も挟みたいのだけれど 弟には無理なので・・・ だからチョット地味
2008/04/21(月) 10:28:06 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
おめでとー。
弟くん、お誕生日おめでとー。

手作りのケーキ、パチパチv-424
それも、お姉ちゃんと弟くんがお手伝いしてくれて。
素敵なパーティーでしたね。
2008/04/22(火) 00:15:36 | URL | fuchifuchi #-[ 編集]
渋い弟君、お誕生日おめでとう!
ケーキとアメリカンドックが手作りなのにビックリ!
自家製ケーキのお手伝いは泡だて器についた生の生地やクリームを舐めるのが、子供的に楽しいんだよね♪

“何か違うブリの照り焼き”は今の時期のブリに脂がのってないからじゃないのかな?

三島のゆかりのシリーズで“菜飯”を発見。
おいしいのかな?
食べたことありますか?
2008/04/22(火) 07:43:46 | URL | クロモコ #-[ 編集]
fuchifuchiさんコメントありがとう♪
ありがとう♪
最近 お手伝いが楽しいようで色々としてくれるのですが・・・
助かってるんだか助かってないんだか(笑)
2008/04/22(火) 08:07:05 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
もちろん!
豪快に舐めてました(笑)
ブリ・・・確かに季節もあるのかもしれませんね!今度 同じ時に母のと食べ比べてみよう!!
「菜飯」は・・・
私が苦手なので食べた事なーし♪
でも・・・最近 大人になったし?菜飯も大丈夫になってるかも?? 試してみよおっと!!
2008/04/22(火) 08:10:59 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
お誕生日おめでとう。
ケーキを手作りしてくれるお母さんって最高ですね(#^.^#)
ちくわと大葉って美味しそう。
さっそくやってみます。
2008/04/22(火) 08:39:18 | URL | hiromi #-[ 編集]
hiromiさんコメントありがとう♪
最高ですかね?
その代わりと言うか・・・
今まで記念日にホールのケーキを買ってあげた事がない。。。
ケチんぼママなのでありました♪
何歳まで このケチんぼ作戦にのせられてくれるかな(笑)
2008/04/22(火) 09:15:29 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/117-aa394bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
