鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
スポンサーサイト
初めて作る物ばかり
何となく料理の実験?に意欲がわく時ってありませんか?
私は時々あるんですよねぇ。。。
でも
一度試して 止めてしまう料理が多いのは何故だろう?(笑)

以前から
クロモコさんトコで見た
“鶏胸肉のカレー照り焼き”っていうのがすごく気になりながら
なかなか 胸肉の安売りに出会わず 作れずにいたのですが・・・
 (妙にケチんぼなの・汗)
やっと そこそこ安売りに出会ったので
挑戦してみる事にしました!!


ここで 実験?意欲がわいてしまって??
何となく自分の中で イメージしながら 試した事がなかった物も
一緒に作ってみる事にしました!!

ですから・・・
晩ご飯は 初めて作る物ばかり

初めて作る物ばかり


  鶏胸肉のカレー照り焼き
  豚肉と野菜の蒸し物
  お味噌汁(ワカメ・人参・麩)
  イカの塩辛
  納豆

「鶏胸肉のカレー照り焼き」は・・・
見た目が何とも NG。。。
片栗粉をまぶし過ぎたみたいだわ
しかも!!
いつも それが一番ヤバイ原因ではないかと思うのは
調味料をキチンと計らないという事。。。
今回は 珍しく計量スプーンなる物を購入して
いざ計るぞ!!って挑んだのですが・・・
オイスターソースとかって どれが1杯なのかイマイチ面倒になっちゃって・・・
結局 いつものように 何となく適量主義で作ってみたら
なんだか なにが主役なのか??
カレー粉の味なんて飛んでしまっていて
なんだか ぼやけた味になってしまった・・・

ごめん
クロモコさん!!
出来の悪い弟子だわ。。。


それでもって
「豚肉と野菜の蒸し物」は
タマネギと人参のスライスの上に豚バラ肉をのせて
えのきとネギをのせて
酒・醤油・みりん・味噌・ニンニクを混ぜた物をぶっかけて
電子レンジでチーンしてみたのだけれど・・・
これまた
何だか ハッキリしない味だったなぁ
これだったら 普通に酒だけかけてチーンしてから
ポン酢で食べた方が良かったかも。。。

って事で
今回の実験?は大失敗に終わりました。。。

正直なもので
これだけの量しかなかったというのに・・・
余りました(笑)


スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
照り焼きは難しいですね~(--;)
普通の照り焼きでも焼き加減が難しい…。
そうそう、みんな正直ですよね。
うちもおいしく作れたときと、作れなかったときとみんなの反応が違いすぎて、へこむときがありますよ。
2008/05/09(金) 13:45:06 | URL | まりごま #-[ 編集]
まりごまさんコメントありがとう♪
はい・・メチャ凹みました(笑)
まあでも そこが家庭料理の醍醐味??
2008/05/09(金) 21:35:20 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
おいしそーですね
はじめまして、足跡からきました。
鶏胸肉のカレー照り焼き、とても美味しそで、食べたくなりましたv-410
2008/05/09(金) 23:07:23 | URL | maronsando #-[ 編集]
人気なかったのかぁ~、それは残念。
食べる人の喰いつきが悪いとホント凹むよね。
(↑自分の元レシピなのに人ゴトのように・・・)
きっと鈴木さん家の好みの味では無かったんだよ!

これに懲りず『料理の実験』お互い楽しみましょう♪






2008/05/10(土) 02:01:21 | URL | クロモコ #-[ 編集]
実験したいことあるある~。失敗は成功の素。でもおいしかったんじゃないかしら?あ、キムチにマヨネーズ、夕べためしてみましたよ。確かにマイルドになります。いいかも。今度サラダにしてみようかな。
2008/05/10(土) 10:52:00 | URL | ママン #-[ 編集]
maronsandoさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます♪
美味しそうなんて言って頂いて・・・嬉しい限りです!!
どうか今後もよろしくお願いします♪
2008/05/10(土) 13:03:29 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
クロモコさんのレシピのせいではなく 私の適量主義が問題かと・・・。
鶏肉に関してはリベンジしますわ!!
実験は止めたら前には進めませんからね(笑)
2008/05/10(土) 13:05:57 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
実験したくなります?? 良かったぁ~私だけじゃなくって♪
キムチ+マヨは良いでしょ♪
サラダってのはいいアイデアかも!ドレッシング的存在で食べるとおいしくないハズがない!!
2008/05/10(土) 13:09:09 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/131-3ae3bda9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
