鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
最近・・・バク睡です(汗)
最近・・・バク睡です(汗)

寝るとお腹が空くんですよねぇ?!
まだまだ 若いって事かしら?(笑)

昨日は
お魚屋さんに行きました!
ココのお魚屋さんに行くと・・・最近「イカ」ばっかり買ってしまう
まあ いいんですよ!
好きですから

昨日は前の週末と 気付けば同じ物を買い物をしてしまい・・・
チョット自分の中で笑っちゃったので
本日は 前の週末のメニューなんですけど・・・

イカエビ刺身を手巻きで


  イカ刺身
  甘エビ刺身
  ゲソと水菜のサラダ
  しらす
  納豆
  お味噌汁

イカの刺身ってのは
家族全員の大好物
もちろん 甘エビも好き♪♪♪
だけども・・・
私的には お刺身ってのは ご飯がすすまない。。。
ですから
大好きなイカエビ刺身を手巻きで頂きました

ヤバイですねぇ?
こうすると・・・ 「米」食べ過ぎちゃいます

魚屋のおっちゃん(にいちゃん?)が
甘エビの殻と卵はお味噌汁にするといいよと言うので
初挑戦してみました!
今までは・・・ 捨ててましたよ。。。
おネギだけ入れて 簡単シンプルな味噌汁の完成
これがね!!!
エビのダシが出て 結構いい感じ

それでもって
残った「頭」の部分は
唐揚げにするといいよと言うので
翌日
お昼ご飯に 揚げてみました

サケフライ 海老の頭の唐揚


  サケフライ
  海老の頭の唐揚
  お味噌汁(水菜・人参・ワカメ・卵)

これがねぇ?
唐揚げにしてみると 美味しかったの

甘エビの殻のお味噌汁が気に入った姉
実は頭の唐揚げも楽しみにしていたらしいのだけれど・・・

ゴメン・・・
おいしかったので 3人で食べちゃった


ってな感じの前の週のお食事だったのですが・・・
同じ「イカ」「エビ」「しらす」を買ってしまった私。。。

次回は 昨夜と今日のご飯を ご紹介したいと思います(笑)


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
今日もおいしそ~。
いか好き~、えびも好き~。ウハウハi-80
うちも毎回、頭はから揚げにしますよぉ。娘も大好きで、争うように食べます。
殻でおだしを取って味噌汁にしたことが無かったので、今度して見たいです。香りがよさそうですね。

殻のほうは、FPで粉々にして小麦粉と練ってえびせんもどきを作ったことがありますが、結構美味しかったですよ。

2008/05/27(火) 00:05:22 | URL | fuchifuchi #-[ 編集]
あますところなく食材を活用されてるんですね。
えびは…実家の母が天かすをつくるのに使ってましたよ。えびの香りがふんわりしてておいしかったなぁ。
色々、参考にしてみようと思いました。

テレビ父さん、あんまり面白かったので写真に残しちゃいました。
母さんと子どもたちもいるそうです。
2008/05/27(火) 00:15:06 | URL | おぼろたまご #oEKVtF.6[ 編集]
わかる。わかる。
お腹が空いて、目が覚める時ありますよ。
私も「イカ」「エビ」「しらす」大好きです。
最近、甘エビ食べてないな~
甘エビの殻、今まで無駄にしていました。今度、お味噌汁にしてみます。
2008/05/27(火) 11:36:40 | URL | hiromi #-[ 編集]
甘エビ そんなにおいしーーーの♪
私も捨ててましたよ^^

次回甘えびが食卓に登場の時は早速やってみます☆

たのしみぃ☆
鈴木さん家さんの所へ来るといつもお腹空いちゃいます(>_<)
2008/05/27(火) 11:55:34 | URL | ペコ☆ちゃん #-[ 編集]
こんばんはー
甘エビ好きな我が家も
頭のから揚げ大好きです~
捨ててしまったらもったいないないー
ぱりぱり感が美味しいですよね~
手巻き寿司にすると、ご飯食べ過ぎてしまいますねー
どれだけ食べたのか分からなくなります(^ー^;)
2008/05/27(火) 19:54:40 | URL | MOMO #-[ 編集]
fuchifuchiさんコメントありがとう♪
海老の殻でえびせんかぁ~♪
チョット手間だけれどおいしそうですね♪
頭は唐揚げすべきだったのですね!ホント今まで 勿体ない事してました!!
2008/05/27(火) 21:34:38 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
おぼろたまごさんコメントありがとう♪
お母様ナイス☆ですね!
普通の天かすよりも海老の香りがついて良さそうです!!
テレビ父さん♪
家族もいるのかぁ~!!
また 後で 見てみよう♪
2008/05/27(火) 21:36:44 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
hiromiさんコメントありがとう♪
夜中にお腹が空いても眠れないしねぇ。。。 
基礎代謝が落ちたというのに・・・ 食べるの大好きなのは 困ったものだ(汗)
私も今まで 甘エビの頭や殻は捨ててたので 驚きです! 是非 試してみてくださいね♪
2008/05/27(火) 21:40:00 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ペコ☆ちゃんさんコメントありがとう♪
ありがとうぅ~♪
海老☆そうなのぉ~!
今まで捨ててたの勿体なかったわ!!
頭の唐揚げは おつまみに最高です♪
2008/05/27(火) 21:46:53 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
MOMOさんコメントありがとう♪
甘エビの頭は 今までホンマに勿体ない事してました。。。
手巻きをすると・・・
食べ過ぎ→喉が渇く→たくさん飲む→お腹苦しいの 悪循環です(笑) でも大好きなんですよねぇ~♪
2008/05/27(火) 21:50:14 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
暑くなってくると、なんだか疲れますよね。
私もバク睡しています。

しかし美味しそうな食卓♡
イカさん、エビさん、うまそう!!!!
しかも、頭のからあげにみそ汁ですか。。。
私、捨ててました。
明日からは捨てません。
鈴木さんに誓います。
2008/05/27(火) 22:19:31 | URL | zizi #-[ 編集]
ziziさんコメントありがとう♪
誓って!誓って!!(笑)
私も 今まで捨ててたんだよぉ~(汗)
本日も・・・
ほぼ一日バク睡でした(笑)
2008/05/27(火) 22:31:02 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/143-656f2b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
