鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
肉じゃが
一昨日 何もしたくない日だった私。。。

昨日も 何もしたくない日でした

でもって・・・
本日も まだ 引きずってます。。。(笑)

朝は
と2人で
菓子パンを食べました
お昼は
またまた 2人だったので
冷蔵庫の中の残り物で まな板も使わず 食事を済ませました

さすがに・・・
夜ぐらいは まともな物を食べさせなきゃなぁ・・・ と反省

先日から「肉じゃが」が食べたかったので
晩ご飯は 肉じゃがに決定

とりあえず
大量にあるので 毎日のように消費しようと 頑張ってる タマネギをスライスして サラダを作ることにした

で!
肉じゃがをしようと
じゃがいも・タマネギをカットして
冷蔵庫から人参を出そうとして
野菜室の中の “チシャナ”を発見!

ヤバイぞ・・・
土曜日に買ってるから

って事で
急遽 肉じゃがの「肉」を半分の量に減らして
お肉を焼く事にしました
でも・・・
量も少ないので・・・
エノキを1袋入れて ものすごく カサ増しぃ?
仕上げに 焼き肉のタレをからめて
食べやすいように 小さくちぎった チシャの上に 豪快にのっけました!

ですから・・・
こんな感じの 晩ご飯になりました

肉じゃが お肉とエノキの炒め物 サラダ


  肉じゃが
  お肉とエノキの炒め物
  タマネギとキュウリのサラダ
  お味噌汁

「お味噌汁」は
ワカメ☆オンリー
実は・・・
私はお味噌汁は「具」がたくさんが好き♪
色々な種類の「具」をてんこ盛りに入れるのが好きなんだけれど・・・

パパは 逆なんだそうだ。。。

何かというと「ワカメと豆腐の味噌汁」とリクエストされる
豆腐がなければ 「ワカメの味噌汁」が良いのだそうだ!
パパの言う ワカメの味噌汁とは
汁に ヒラヒラ?とワカメが浮いてるのがいいのだと思う。。。
でも・・・
作る私が物足りないので
ついつい ワカメの他にキノコなんか入れたりしちゃう。。。

以前
あまりに「ワカメだけ!」と強調されたものだから
ワカメ☆オンリーのも時々は 登場するようになってきた!
で!
ワカメだけ!って言うなら
豆腐だけ!ってのも好きかと思い 
この前 豆腐☆オンリーのお味噌汁を作ったのだけれど・・・

「これ何?」とお気に召さなかったようだ。。。

私には ワカメ☆オンリーと豆腐☆オンリーは 同じだと思えるのだけれど。。。

の中では
ワカメ☆オンリーのお味噌汁というのは
もしかして 母の味なのかもしれないと 最近 思う。。。


テーマ:こんなご飯作ったのだ。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
こ、これが、なにもしたくない日の食事ですか?
こ、これが、何もしたくなかった日の食事ですか?
昨日といい、今日といい、
すんばらしいごちそうのかずかず・・・
これだけで、びっくりして、
コメントしてしまいましたが、
ゆっくり、いろいろ作りたい日の食事風景も、ゆっくりまた見させていただきますです。
2008/05/31(土) 00:56:05 | URL | 蓼子 #jdsdTHE.[ 編集]
比較データ

画像入りでデータとランキングをまとめてみました
http://datamatome.web.fc2.com
2008/05/31(土) 04:13:05 | URL | ポム #-[ 編集]
すごいー!
尊敬です!^^
何もしたくない日・・・私なら間違いなく夫に何か買ってきて!と頼んでますね^^;反省しなきゃ><;

旦那さま、ワカメだけのお味噌汁が好きなのですね^^
私も大根だけ!のお味噌汁が母の味なので、今でもよく作るのですけど、鈴木さんの旦那さまもワカメだけが母の味なのかもですねー♪何となく、分かる気がします^^

肉じゃが連鎖が起きそうです!(笑)
2008/05/31(土) 10:53:40 | URL | Mag Mell #l9Wmp7Rc[ 編集]
同じく!!!
何もしたくない日ってありますよね。
そんな日に限って友達が来たり
してしまうことも度々。

肉じゃがとっても魅かれます(*^^)v

2008/05/31(土) 11:59:32 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
何もしたくなくてもこのご飯!!
スゴイですね☆

今日は寒かったのでかなり惹かれる肉じゃがです☆
美味しそう^^
2008/05/31(土) 20:59:03 | URL | ペコ☆ちゃん #-[ 編集]
ポトフ、作りましたよ~。
ちょっと味が濃かったけど、おいしくできたと思います。

記事、アップしましたよ。
2008/05/31(土) 23:13:16 | URL | おぼろたまご #oEKVtF.6[ 編集]
手抜きと違うやんかー。
めっちゃ美味しそう!
私もね、具がいっぱい入った「食べる味噌汁」が大好き。
でも旦那さんはそうじゃないのね。
旦那さん、面白い~。
鈴木さんちのこと知ってるから毎回面白く読ませてもらってます!
玉ねぎ、前にどっさり頂いたときにあった倉庫(?)の横に
今もどっさりあるんですか?(笑
ウチの旦那は私の焼きうどんや親子丼が好きなんです。
お母さんのモノは「ゲロマズだった。こんなん食えんがな。」とか
言ってました。マズイ焼きうどんってどんなんだろう。。。
2008/05/31(土) 23:24:57 | URL | 巴 #-[ 編集]
<何もしたくないって書いてあるので、
「私と同じだ~w」と
期待して画像を見たら・・・
凄いちゃんと作ってあるじゃありませんか!?
これが、>>何も。だったら、我が家の毎日は
「餌」ですよ(;^_^A
盛り付けも綺麗だし、肉じゃがが美味しそう★
我が家は今日は手巻き寿司でしたが
写真を撮るのも面倒で、ブログのネタにもなりませんでしたよんw
2008/05/31(土) 23:28:43 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
蓼子さんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます♪
↑は 朝も昼も何もしてないので 晩ご飯ぐらいは何かしなくては!!と作った物ですので。。。
2008/06/01(日) 00:43:07 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
Mag Mell さんコメントありがとう♪
肉じゃが連鎖☆起きるかな?
鈴木さん家は・・・パパが通勤1㎞で途中にお店もないので「買ってきてぇ~」とお願いする事ができないのです(泣)
母の味は大根だけのお味噌汁なのですね♪
私の母のお味噌汁も「具」てんこ盛りでした(笑)
2008/06/01(日) 00:51:08 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
あっちゃん さんコメントありがとう♪
チョクチョク居酒屋開店していて うらやましいですよ!!
何もしたくなくっても・・・
「ふりかけご飯食べておけ!!」って訳にはいかない所が 辛いですよね。。。
2008/06/01(日) 00:54:57 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ペコ☆ちゃんさんコメントありがとう♪
朝・昼と何もしなかったので・・・ 晩ご飯は さすがに 何かしなくては!!と思ったので それなにりなりました(笑)
2008/06/01(日) 00:58:10 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
おぼろたまごさんコメントありがとう♪
後で見に行きますねぇ~♪
2008/06/01(日) 00:59:28 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
巴さんコメントありがとう♪
「食べる味噌汁」派なの?
お仲間発見☆うれしい!!
玉ねぎ・・・コンテナ12杯分あるの(汗)
冗談抜きで 取りに来てくれたらいいよ!! 毎日 タマネギ摂取するように心掛けてるから・・・ もしかして血液サラサラかも?(笑)
マズイ焼きうどん・・・気になる。。。。
でもね・・・
実は 私の母は焼きうどんって作ってくれた事がなかったから・・・焼きうどんってどんな物か知らないの・・・ だから もしかしたら 私の焼きうどんは ヤバイかも(笑)
2008/06/01(日) 01:05:57 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
りぼんねこさんコメントありがとう♪
手巻きですかぁ~♪
メッチャ好きなんですよね!!
うらやましいです♪
朝・昼と何もしなかったので・・・ チョットだけ頑張ってみました(笑) 
2008/06/01(日) 01:11:54 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
留守中の応援ありがとう。何もしたくない日にこれだけそろえるのはすごいですよ。ところでチシャナって何ですか?
2008/06/01(日) 15:18:54 | URL | ママン #-[ 編集]
(^^)
具沢山の味噌汁は僕も好きです(^^)
旦那さんは上品なのかも・・・
いやそう書くと具沢山は上品じゃない事に・・・
いや、好みの問題ですね^^;

あるものでちゃっちゃと作っちゃう・・
主婦の醍醐味!尊敬しちゃいます☆
2008/06/01(日) 16:48:24 | URL | こばやん #nQ5bPT7s[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
ママンさん☆お帰りなさいぃ~♪
チシャナ・・・
チシャ菜
アレッ?
方言だったんだろうか・・・?
共通語は・・・
サンチュ!!
焼き肉の時の 葉っぱです(笑)
2008/06/01(日) 22:19:00 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
こばやんさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます♪
しかも!
お味噌汁の「具」たくさん派という事で うれしいです!!
主婦歴も それなりに長くなってくると・・・ いかに買い物に行かず 質素な物をそれなりに誤魔化して見せちゃうテク?みたいなのが 自然と身についてきた 今日この頃です(笑)

2008/06/01(日) 22:23:51 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/146-c092e26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
