鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
スポンサーサイト
なれずしセット
昨日のパパのお昼ご飯は・・・

なれずしセット


《なれずしセット》
  早なれ 2本
  小うどん
  キュウリのお漬物

多分・・・
ものすごーく地方色あふれる食べ物だと思う
「なれずし」。。。
鈴木さん家で食べるのは
本来 醗酵させて作る“本なれ”ではなく
酢飯で作る“早なれ”
まぁ
葉っぱでグルグル巻きになった鯖のお寿司って感じでしょうか???

↑では 葉っぱは外して 食べやすいようにカットしました。
もちろん これくらいのサイズなら パパが自分で食べる時には
かぶりついて食べてるハズです(笑)

 鯖のお寿司が大好き

が・・・
は・・・無理
焼き飯作って食べました

ちなみに!!
「なれずし」 地味なんだけど
こう見えて 結構 高級食です
自分では・・・ 買いません(買えません・・・)
いただき物です☆感謝です


晩ご飯は
最近 月曜日 恒例の? 甘エビの頭のから揚げ(笑)
デザートに “ワッフル”が控えていたので・・・
少な目の量です!!

かぼちゃのマヨネーズ和え


  チシャ巻き
  野菜炒め
  かぼちゃのマヨネーズ和え
  甘エビの頭のから揚げ
  お味噌汁(えのき・ブナピー・人参・ワカメ・卵)
  納豆
  お漬物

あっ
コレ↓ グリルの中に忘れてました

厚揚げ


  厚揚げ・・・おろしショウガをかけてます!

うぅ?ん
メインはかぼちゃのマヨネーズ和えです(笑)
お肉を
豪快に焼いて チシャ菜で巻いて食べようと思っていたのですが・・・
いざ お肉を焼く時になったら
鈴木さん家では 珍しい グラム600円のお肉を
豪快に焼くのは・・・ もったいない気がしてきちゃいました。。。
ですから・・・
↑多分 目分量で 150グラム分ぐらいを
チョットずつチシャ菜の上にのせてみました(汗)

(って事で 翌日も お肉を使ったメニューが登場するハズ・笑)

「野菜炒め」は
実は・・・
鈴木さん家で初☆登場の お魚ソーセージで野菜炒めです
・・・食べた事がなかった(汗)
隣のおばあちゃん家では
普通に食卓に登場してると思うので
はフツーに食べてましたが・・・
1人だけ ドキドキの初☆挑戦

まぁ・・・
味見したから 満足。。。

でも・・・
お値段☆ビックリの お財布にやさしいソーセージだったので
今後は 時々 メニューの中に取り入れていこうかと思ってます♪♪♪


お肉をチシャ菜で巻いたり
甘エビのから揚げは おいしいのだけれど・・・
どちらも ご飯の おかずと言うよりは・・・ 「アテ」
でも・・・
いつも 気づけば このアテ系のメニューが多くなっちゃう。。。
結局 ご飯は 「のりたま」で食べました(笑)


スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
作ったのかと思いました☆
鯖寿司おいしそうですね~。
厚揚げ、焼いておろししょうがとしょうゆ?
うちも厚揚げあるの。
やってみようかなあ。
2008/06/10(火) 09:50:14 | URL | まりごま #-[ 編集]
なれずし?バッテラのことかな?好きです。かぼちゃのサラダがメインっていうところがほのぼのしていて笑える。おかずの種類はあるのに(笑)
2008/06/10(火) 11:53:05 | URL | ママン #-[ 編集]
鯖のお寿司おいしそう♪
なれ寿司って食べたこと無いけど、鯖のお寿司おいしそう♪
ちなみに私は鯖と昆布がしっかりの高級鯖寿司でなく
ペラペラのバッテラ派。
安上がりな子です(笑)

グリルの中や電子レンジの中に食べ物忘れること、アルアル!
これからの季節、要注意だわ。

最近、鈴木家パパのワイルド食事武勇伝が楽しみになってきた私です。
2008/06/10(火) 12:48:23 | URL | クロモコ #-[ 編集]
私の住んでる所では柿の葉寿司ってのがありますよ。
普段食べることはないんですよ。
駅にも売ってるんですが、何か高級なイメージで・・・

チシャ巻き、すっげーーーって感じですね。お皿が見えません(*^_^*)
さすが、鈴木さん家パンチきいてます。
2008/06/10(火) 14:23:55 | URL | hiromi #-[ 編集]
なれ寿司
って何~???
って思ったらサバなんですね♡
とってもキレイ出来るんですね。
鈴木さん家のママさん凄い!!!

↑同じく私の住んでる所では
柿の葉寿司です(*^^)v

かぼちゃのマヨ和えも美味しそう♡
味付けはマヨだけですか?
マネさせて頂きたいです♪

2008/06/10(火) 17:07:10 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
こんにちわ♪お邪魔します♪

なれずしってはじめて知りました~。
私も青いお魚のお寿司系はチョット苦手なんですよね~~。

グラム600円・・・・軽くめまいが・・・(笑)
しばらくお目にかかってないですね~~うらやましいです(--,)
魚肉ソーセージお初でしたか・・・。サラダによし目玉焼きに添えてよしとうちでは大活躍です♪
またお邪魔させていただきます☆
2008/06/10(火) 18:29:48 | URL | えだまめ #-[ 編集]
まりごまさんコメントありがとう♪
厚揚げ☆生姜+お醤油♪
子供達は 焼肉のタレで食べてましたけど・・・結構イケルらしい(笑)
2008/06/10(火) 22:33:41 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
そう!
バッテラみたいな感じ♪
バッテラは薄い昆布がのってるけど コレ↑には 生姜が1切れのってる(笑)

なんだかねぇ~
チョクチョク メインのないメニューになっちゃうの(笑)
2008/06/10(火) 22:45:59 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
私も昔はバッテラの身の部分(ギラギラした皮のない所)が好きだった!! 同じくギラギラと昆布を食べない母と2人でバッテラを食べると 後に ギラギラと昆布が大量に残ってました(汗) あぁ 残ったそれを食べる役は父でした(笑)
それなのに・・・
最近は身の所も食べなくなっちゃったなぁ。。。

パパの食の武勇伝???
それって ご飯を5合炊いて 全部チャーハンにして食べた事があるとか そうゆう話???(笑)


2008/06/10(火) 22:47:31 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
hiromiさんコメントありがとう♪
柿の葉寿司☆コレまたホンマ高級ですよねぇ。。。
まぁ 時々 いただくので登場はしますが 自分では買えない品です(笑)
2008/06/10(火) 22:50:28 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
あっちゃんさんコメントありがとう♪
いやぁ~
お寿司はお店の物です!
私は食べないだけでなく作る事も出来ません。。。
柿の葉寿司は これまた チョクチョクいただきます♪
高級品です(笑)

かぼちゃは皮をむいてカットして レンジでチーンして 塩コショウ・マヨネーズだけの 超☆手抜きな一品(笑)
2008/06/10(火) 22:54:56 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
えだまめさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます♪
うれしいです!!

青魚系のお寿司苦手ですか?
お仲間です♪

グラム600円でクラクラッ?
これまた 同じような感覚をお持ちだと親近感です♪

魚肉ソーセージ☆今後 どんな活躍をしてくれるのか楽しみな食材です♪
2008/06/10(火) 22:59:44 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/152-66c33f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
