鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
火曜日の食卓
鈴木さん家の昨日のお昼ご飯は

塩焼きそば


  塩焼きそば
  お味噌汁(大根・人参・ワカメ)
  納豆
  お漬物


晩ご飯は

マーボー茄子風


  マーボー茄子風
  カニしゅまい
  レタス+ハム+トマト
  お味噌汁(キャベツ・タマネギ・人参・卵)
  お漬物

大量に収穫される「茄子」を消費しようと
マーボー茄子風な物を作ったが
明らかに 茄子が多すぎ
しかも 子供達でも食べれるようにと気を遣ってつけた味付けだけど

 『後からピリッとする!』と言われて
子供達は 3口ぐらいで終了
でもって
大人的には なんだか ぼやけた感じの味で 物足りず。。。
不精せずに
別々に作れば良かった

最近
ヘビーに登場の
きゅうりのお漬物
ぬか漬けを始めました♪
2週間経ちましたので チョット いい感じになってきたみたいです!
匂うのがイヤなので
タッパーで少量 冷蔵庫の野菜室で保存です(笑)

数ヶ月前までは
まさか自分が ぬか漬け女になるとは 思いもしなかった!!
鈴木さん家には
人が入れる大きな冷蔵庫があるので
そのうち 大きな ぬか床を持ち込んで 冷蔵庫を占拠するかもしれない(笑)


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
一緒ですよ。
ぬか漬け女、私もなりますよ。
毎年、夏場だけ漬けてます←何故か夏場だけ。
冷蔵庫でタッパで、一緒ですね。
ちょっと野菜がヤバくなった時とか助かります。
茄子とキュウリが多いですが、たまに大根とか白菜・・・
美味しいですよね。
2008/07/02(水) 17:39:11 | URL | hiromi #-[ 編集]
おおお!ぬか漬けですか。いいですねー。
今日はたくあんさえ食べれませんでした。
私は「パン焼き女」になるとは思ってもいませんでしたよ。
あの車に乗って、バイクに乗って走り回って、
「パンを焼く?手作り?ははん?w」
っていう人間だったのに。(爆
今ウチでは塩焼きそばに、肉の代わりに
木綿豆腐を入れるのがブームです!!!
すごく美味しいので試してみてねー。
…。豆腐大好き女だからかな(汗
2008/07/02(水) 20:48:10 | URL | 巴 #-[ 編集]
うちで漬けた糠漬けっておいしいですよね。わたしは簡単な糠床買ってきて水っぽくなると捨ててしまうのですが、しばらくは楽しめます。マーボーなす、おいしそう。食べられなかったらうちで食べてあげたいです。
2008/07/02(水) 22:42:15 | URL | ママン #-[ 編集]
子供用と大人用と作るの面倒ですよね^^;
特に我が家はカレーの時別けてたんですけど、面倒なので徐々になれさせ3歳児に中辛食べさせるようになりました。(可愛そうかも)

きゅうり、我が家もちょっと前にどっさり頂いて消費に苦労しましたよぉ~!なんせ生以外の食べ方ほとんど知らないので^^;
我が家はお漬物食べないのできゅうりの保存法難しい~~
2008/07/02(水) 23:22:11 | URL | きんねこ☆ #-[ 編集]
こんにちは
読ませていただきました。ありがとうございます。
2008/07/03(木) 00:17:46 | URL | おひさま #-[ 編集]
hiromiさんコメントありがとう♪
一緒ですか?
チョットうれしい♪
白菜なんかも 漬けてOKなんですねぇ~☆先輩!色々と教えてください!!
多分・・・私も 夏場限定になりそうな予感(笑)
2008/07/03(木) 00:56:15 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
巴さんコメントありがとう♪
ぬか漬け女<パン焼き女
絶対に パンの方が 聞こえがいい気がする!(笑)
私も急に目覚めないかなぁ~。。。
肉代わりに豆腐???
ものすごーく水切りするの?
興味津々だけど・・・作れる自信ない・・・
アンコシリーズよりも 豆腐シリーズが気になる!!
2008/07/03(木) 01:01:22 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
まぁ・・・
私も そんなに長続きはしないと思います(汗)
夏中は 糠床 もつかなぁ?
それよりも 私が お漬物を食べるのに飽きる方が早いかもぉ~(笑)

残念ながら
ナスは残りませんでした!
鈴木さん家では ほぼ 毎日 完食ですからぁ~(笑)

2008/07/03(木) 01:08:24 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
きんねこ☆さんコメントありがとう♪
中辛???
恥ずかしながら 我が家では バーモントカレー甘口+はちみつの激甘です。。。
でも 考えてみたら 弟はキムチとかも割りと平気なので もしかしたら中辛カレーも平気で食べるかも!!
試してみよう♪

キュウリ
私も生食ばかり。。。
お漬物NGだと・・・結構 辛いですねぇ。。。
2008/07/03(木) 01:23:15 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
おひさまさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます♪
2008/07/03(木) 01:33:13 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
こんにちは、はじめまして。
そして、いつも遊びに来てくださって有難うございます。
宙です。
私も先日糠床を買って来たんですよ。
でも、冷蔵庫が一杯で入らないので、まだ始めていません。
いい筋肉を作るには酵素を摂ることが大切で、
糠漬け、大根、納豆を食べると効率的に摂れるのだそうです。
早く実行しなくちゃ~。

また遊びに来ますね。
2008/07/03(木) 14:41:06 | URL | 宙 #-[ 編集]
はじめまして^^
以前から読み逃げしてしまってましたv-12
すごい豪華なご飯だな~楽しそうな食卓だな~と思ってまして、仲良しな家族なんですねe-266

ぬか漬け!少量でも出来るんですね!!私もぬか漬け女になりたいな~e-420お漬物大好きです♪
2008/07/03(木) 15:16:17 | URL | ちびマロン #-[ 編集]
宙さんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます♪
昨日から 大量のコロッケを生産したくてウズウズしてます!(笑)
とても美味しそうだったので 食べたくなっちゃんたんですよ!

ぬか漬け・大根・納豆は一緒に食べた方が良いの?
いい事を聞きましたぁ~!
なるべく心がけよう♪

今後もよろしくお願いします♪♪
2008/07/03(木) 23:34:51 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちびマロンさんコメントありがとう♪
いえいえ!
こちらこそ・・・私も「おいしそうだなぁ~」って思って読み逃げばっかりしてました。。。
コメントいただいて すごくうれしいです♪
今年の夏は 是非!!
一緒に ぬか漬け女になりましょう♪

これからも よろしく♪
2008/07/03(木) 23:37:51 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/167-d47ece1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
