鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
めはりずし
朝はパン
って事で
2人の朝ごパン♪

トースト


には
冷凍庫に少量のホワイトソースを発見したので
パンにのせて焼いちゃいました♪
のは マーガリンを塗った ノーマル☆トースト♪


お昼ご飯に 鶏肉を焼いていたら
ピンポーン 
来客でした!
知り合いが 旅行のお土産を持って来てくれたんです
で!
ご飯前に 良い物いただいちゃったので
お昼ご飯は

めはりずし定食


<めはりずし定食>
  
  めはりずし
  グリルチキン+レタス+カボチャ+ミニトマト
  お味噌汁(大根・人参・舞茸・ネギ)
  納豆
  お漬物


「めはりずし」ってご存知ですか?
これまた
ローカルフードですねぇ
鈴木さん家の周辺では食べる習慣はないのですが
有名な ローカルフードです♪

「目を張るように口を開けて食べる」
「目を見張るほどおいしい」とかいう事から
名づけられた 「めはりずし」
高菜で巻かれた “おにぎり”です
ゴマたっぷりで
美味しかったです


晩ご飯は
「塩焼きそば」
考えてみたら・・・
1週間前にも食べていた


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
めはりずし初めて見ました
興味あります
高菜好きだからきっと美味しいはず
高菜漬けは刻んでご飯に混ぜておにぎりによくするんだけど
葉っぱで巻いちゃうんですね
2008/07/10(木) 01:26:55 | URL | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
めはりずし知りませんでした。おいしそうですね。朝食のトーストのそばにあるカップがかわいらしい!
2008/07/10(木) 09:47:20 | URL | ママン #-[ 編集]
初めて聞きました^^
ゴマ好きです♪うぅぅっ。
食べてみたい!!

美味しかったということは目を見張るくらいな美味しさだったのですね☆
2008/07/10(木) 12:25:53 | URL | ペコ☆ちゃん #-[ 編集]
めはりずし知りませんでした~
高菜で巻いてあるとは・・・
興味津々です^^

グリルチキンも美味しそう♪
2008/07/10(木) 19:34:03 | URL | rantantan #XukNPVdE[ 編集]
私も塩焼きそば!
水曜日の夜ご飯、私も塩焼きそばだったよ!
実はこの鈴木家のブログで見て食べたくなって、レシピ調べて作った。
さっぱりしてておいしい♪

私の所も雷すごかったです。
夜中に近所のエアコンが壊れて爆音で起こされ、
早朝に雷で起こされ散々だった。。。
金曜日も雷注意だよ!

質問、めはり寿司って酢飯?
2008/07/10(木) 21:06:46 | URL | クロモコ #-[ 編集]
めはりずし、初めて知りましたーっ!
高菜で巻いてあるんですねえ~すっごい美味しそう♪
胡麻もいいですね^^
私も酢飯なのか気になるところだったりします(笑)


2008/07/10(木) 21:16:17 | URL | Mag Mell #l9Wmp7Rc[ 編集]
初めましてこんにちは♪
めはりずし、すごいおいしそうですー!!
うちのお母さんがたまに高菜をまいたおにぎりをつくってくれるのですが
そんなりっぱな名前があったとは…!
2008/07/10(木) 21:19:21 | URL | ちろろ #-[ 編集]
めはり寿司って和歌山だったかな?確か旅行で行った時あちらこちらで幟が立ってて有名だったような。
あの塩加減が食欲そそってなんともいいんですよね~♪
遠い記憶の中にかすかに覚えてる・・・(笑)
塩焼きそば、我が家もちょい前ブームでした!私は好きなんですけど主人がやっぱりソースだろっ!とあっけなく塩焼きそばブーム終了~
久々に食べてみたいなぁ~e-266
2008/07/10(木) 22:37:26 | URL | きんねこ☆ #-[ 編集]
こんばんわー。
目張りずし、大きいですね。
「大口開けてほおばるとき、目を見開いてしまうから目張りずし」と言われてるだけありますね。
ででーん!って感じがします。
にぎりずしが何じゃい!みたいな・・・。
貫禄を感じますw

前回のコメント:そんな風に言っていただけると、うれしいです。
また、面白い話を見つけて載せますね。
2008/07/10(木) 22:40:02 | URL | おぼろたまご #oEKVtF.6[ 編集]
バランスが取れていて、美味しそうな昼食ですね。
めはりずし、知りませんでした。
おにぎり好きなので、興味ありますねー。
2008/07/11(金) 03:33:17 | URL | さお #2Eutl3GA[ 編集]
sudohogeさんコメントありがとう♪
私も実は 人生で2度目の めはりずしです(笑)
高菜がお好きなら きっと気に入るハズです☆物産展なんかで見かけたら 是非 チャレンジしてみてくださーい♪
2008/07/11(金) 21:21:07 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
プーさんのカップですか?
私的には キッコロのコップの方がオススメです(笑)
めはりずしは どこかの物産展とかで見かけたら 「コレか!」と思ってやってください!
2008/07/11(金) 21:25:28 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ペコ☆ちゃんさんコメントありがとう♪
そうですねぇ~
私もゴマは好きです☆
けどこの飽食の時代に生まれてたとしたら 高菜+ゴマはシンプルで「めはらないずし」かも(笑)
でも 鈴木さん家のおにぎりだけのお弁当の時なんかには とってもいい♪
今度作ってみよう!と思ったけど 高菜って 大きいの売ってるんだろうか?謎。。。

2008/07/11(金) 21:32:41 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
rantantanさんコメントありがとう♪
すごいローカルフードですから
実は私も食べるのは 人生で2度目なの(笑)
どこかの物産展とかで見かけたら 「コレか!」って思ってください!
2008/07/11(金) 21:35:27 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
塩やきそば☆仲間だねぇ~♪
こうゆうお揃いってチョットうれしい!

雷はきらいです。。。

「めはりずし」は『寿司』って書いてるぐらいだから 酢かと思いきや酢とは限らないんだなぁー(笑)
今回 私がいただいたのは 酢飯でなく おにぎりでした♪
お店によって 酢飯だったり 中の具が違ったりするみたいですよ~!
って・・・
実は食べるのは人生で2度目の「めはりずし」だった私(笑)
2008/07/11(金) 21:40:50 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
Mag Mellさんコメントありがとう♪
初めて知った!!ってコメントを読み続けてると・・・
もしかしたら ものすごーい僻地に住んでるのかもしれないと改めて思う私(笑)

「めはりずし」は『寿司』って書いてるぐらいだから 酢かと思いきや酢とは限らないみたいですよ!
今回 私がいただいたのは 酢飯でなく おにぎりでした♪
お店によって 酢飯だったり 中の具が違ったりするみたいなので また 見かけたときは 試してみたいです♪

2008/07/11(金) 21:48:29 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちろろさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます☆うれしいです♪
高菜のおにぎり☆お母様すばらしい!
私の中のでは高菜って刻んで売ってるイメージなんだけど 葉が大きいのも売ってるって事ですよね? 今度 自分でも作ってみよう♪

今後もよろしくお願いします♪

2008/07/11(金) 21:52:20 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
きんねこ☆さんコメントありがとう♪
ピンポーン♪
お土産になる程度離れた その周辺地域に暮らしております!
実は私も 食べたのは2度目(笑)

塩焼きそばブーム終了しちゃったんだね・・・
鈴木さん家では半々かなー?
パパが焼きそば好きなので かなり高頻度で焼きそば登場してます(笑)
2008/07/11(金) 21:57:10 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
おぼろたまごさんコメントありがとう♪
確かに貫禄アリです(笑)
高菜って鈴木さん家では登場してなかったので 今後は高菜もとりいれていこうと思いました♪

今後も楽しい話☆楽しみにしてます♪
2008/07/11(金) 22:01:23 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
さおさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます♪

めはりずしは 日本の味☆って感じです(笑)
おにぎり好きですか?
一緒です♪
我が家は超☆ヘビーにおにぎり登場してます(笑)

2008/07/11(金) 22:04:03 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/173-e54fd8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
