鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
こんばんWA
基本的に 姉の朝はパン
朝が苦手な私が少しだけ時間に余裕があったので
の朝ごパン

マフィントースト


  マフィントースト

左のは バターを塗って チーズと生ハムとブロッコリースプラウトのせました
右のは バターとマンゴージャムを塗っただけ

昨日の朝ごパンのように
が 食べる頃の時間には
活動できるんだけど
の朝食の6時半には いつも 動けないんだよねぇ。。。
って事で
普段から 菓子パンに頼りがちなの・・・
本人も 菓子パン好きだから まあ助かってるんだけど
給食が12時半なので
もうちょっと しっかり食べさせてあげるべきだなーと 日々反省。。。


お昼ご飯は

かぼちゃの鶏ミンチあんかけ


  かぼちゃの鶏ミンチあんかけ
  お味噌汁(人参・ワカメ・そうめん)
  納豆
  お漬物

「かぼちゃの鶏ミンチあんかけ」
なんじゃそりゃ???ってネーミング
この前
あっちゃんさんトコで
こんな感じの かぼちゃ料理があって マネっこしたいと思い
作り始めたんだけど
かぼちゃはレンジでチーンって事ぐらいしか覚えてなくて
パソコンたちあげて
確かめれば良いものの ついつい・・・
自己流で こんな感じに仕上がりました。。。
もちろん パパ
『コレは何て言う お料理ですか?』と聞かれましたよ(笑)

とっさに出たのが かぼちゃの鶏ミンチあんかけ


晩ご飯は
の大好物の 揚げ物達

揚げ物達


  天ぷら(かぼちゃ・ナス・いわし)
  つくね団子?

お昼の鶏ミンチの残りで
つくね団子っぽいのを作って 揚げしました♪

この後
天つゆを作った時点で
妙に力尽き・・・
実は ↑ オンリーご飯。。。
かぼちゃもナスも食べたけど
天ぷらにしてるから・・・ ものすごーく 野菜不足感の食卓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
小学生になると、まったりできる幼稚園とは違って活動の時間帯が早くなってしまったので、私は四苦八苦してます;;
朝はどうしてもパンになってしまいますよねぇ~、私も反省です(汗)

かぼちゃの鶏ミンチあんかけでokな気が・・・うちもそう呼んでいるので(笑)まんまですけどねっ^^
2008/07/12(土) 16:55:40 | URL | Mag Mell #l9Wmp7Rc[ 編集]
朝のマフィン美味しそうです^^
家は殆どトーストしか使わず
マフィンなんてオシャレな感じの
どうやって食べたらいいの?
だったのでマネさせて頂きます♪

南瓜の鶏ミンチあんかけ
あってますよ~ 笑
私もいつもネーミングは適当だったりそのまんまだったりですから^^
美味しそうです(*^^)v


2008/07/12(土) 17:26:52 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
イングリッシュマフィンしばらく食べてなかったので写真みて食べたくなりました。今日みたいに暑いと揚げ物は気力が・・・でも食べたいです。
2008/07/12(土) 17:49:33 | URL | ママン #-[ 編集]
こんばんは!
マフィントースト、おいしそうですね♪
お店で売ってるの見かけるんだけど買ったことは
なくって。。。
私も朝は大の苦手なんで、、、よく分かりますi-229
私も朝は超カンタンな朝ごはんです。
パンに飲み物だけとか。。。
かぼちゃの鶏ミンチあんかけ、わたしも
名前聞かれたらそんな感じで答えてると
思いますよi-237
かぼちゃはいつも煮物かサラダなので
今度はあんかけもやってみよう~♥
2008/07/12(土) 23:13:26 | URL | kikineko #-[ 編集]
早起き!
6時半に朝ごはんって、中学生の朝練並!
超早くて作るほうも食べるほうも大変ですね。

お味噌汁にそうめん、おいしそうなので私もまねしよう!
これって温かいの冷たいの?

2008/07/13(日) 00:17:07 | URL | クロモコ #-[ 編集]
朝はパン派です^^
簡単に出来るし、時間のない時でもすぐに食べられる♪
マフィンに生ハム食べたくなっちゃいました~

かぼちゃの鶏ミンチあんかけも
美味しそう♪
かぼちゃをたくさん食べられそうです^^夜のつくねも良いですね。
お酒が進みそうです(笑)

2008/07/13(日) 01:35:24 | URL | rantantan #XukNPVdE[ 編集]
うちも今日天ぷらだったんですよー!!
すごい偶然でなんだか嬉しい…!
といってもうちは出来合いのをかってきたのですが…><
うちはそうめんと合わせていただきました♪
かぼちゃって天ぷらにしても甘くておいしいですよねー!!大好きです♪♪
2008/07/13(日) 21:35:31 | URL | ちろろ #-[ 編集]
私も、かぼちゃの鶏ミンチあんかけ作りますよ~。
あ、うちは、豚挽き肉のあんかけなので  かぼちゃの豚ミンチあんかけ ですね。


きゅうりのお漬物がきれいに盛り付けられているのに感動!v-10
私は、大雑把に切って盛り付けているので・・・v-390
2008/07/13(日) 23:17:37 | URL | fuchifuchi #-[ 編集]
私の子供時代には出なかった朝食だなぁ~
和食善だったので、洋食善にあこがれてました。
なので、今は洋食善♪と言っても、パンにヨーグルトとフルーツくらいなもんですよ。我が家も野菜不足です^^;
揚げ物の日って揚げるだけで、油酔いしてしまって、私あんまり食べられないんですよ。
揚げてる時は食べる気満々なんですけどねぇ~^^;
2008/07/13(日) 23:39:37 | URL | きんねこ☆ #-[ 編集]
こんにちは。
真っ先にお漬物に目がいってしまいました。
最近、暑さのせいかあっさりしたものが食べたくなります。
かぼちゃも鶏ミンチあんかけにすると、立派な一品に変身ですね。
私は普通に煮物にするだけなので、目立たないです。←かぼちゃさんごめんなさい(笑)



2008/07/14(月) 17:50:07 | URL | hiromi #-[ 編集]
Mag Mellさんコメントありがとう♪
そうなんですぅ~!!
保育園は9時までに送っていけばよかったのですが・・・ 小学校へは7時前に家を出ていかねばならず・・・ 2年生というのに まだまだ朝起きに慣れない私。。。
慣れるまで何年かかるのだろう?(笑)
かぼちゃの鶏ミンチあんかけでOK?
2008/07/14(月) 20:51:09 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
あっちゃんさんコメントありがとう♪
以前はマフィンの独特の香りが苦手だったのですが 最近 ハマッてます(笑)
かぼちゃは・・・
あっちゃんさんのとは似て非なる物になってますけど~(笑)
かぼちゃが ドーンとゴージャスに変身したので 今後も時々登場させていただきまーす!! ありがとう♪
2008/07/14(月) 20:55:28 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
ホント・・・
暑くなりましたよねぇ。。。
でも・・・
またまた本日も揚げ物を揚げてしまった私です(笑)
2008/07/14(月) 20:57:50 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
朝は辛いですよねぇ~!!
毎日 活動し始めるのが9時過ぎてからという・・・ 目覚めて3時間ぐらいは ボーとしてる事が多い私です(汗)
かぼちゃ☆大量にあるので 消費する為に 頑張ってます!!(笑)
2008/07/14(月) 21:01:22 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
朝はホント苦手なの。。。
姉も私に似てボーっとしながら食べて用意して7時前に出かけて行きます。。。

お味噌汁は
もちろん温かいの!!
2008/07/14(月) 21:04:36 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
朝からカフェみたいなお食事!!
いいなぁ^^/
お姉ちゃん、幸せ☆

お昼も夜も豪華だなぁぁ!
夜の揚げ物。。。
ナスにかぼちゃ、大好物でたまりませんっ。
2008/07/14(月) 21:06:44 | URL | ペコ☆ちゃん #-[ 編集]
rantantanさんコメントありがとう♪
お酒がすすむメニュー☆大好きですよぉ~♪
朝はパンですか?
ホント簡単なので助かりますよね!美味しいし♪
ちなみに 用意はしてあげませんが パパは「ご飯」派です(笑)
2008/07/14(月) 21:08:43 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちろろさんコメントありがとう♪
天ぷら☆大量に食べるので とても買ってられません(笑)
でも買ってきた天ぷらは カリっとしてて美味しいですよねぇ。。。
どうしても 自分ですると ペチャってなっちゃうんだよね。。。
今回イワシも頂いたので 天ぷら3品は全てタダ食材♪
タダが魅力(笑)


2008/07/14(月) 21:13:26 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
fuchifuchiさんコメントありがとう♪
感動していただきありがとう(笑)
最近
ブログをするようになって 色々な方のお料理を見ていると ちょっとした見た目がポイントのような気がして 盛り付けを勉強中です♪
もっともっと上手になりたい!!
2008/07/14(月) 21:17:06 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
きんねこ☆さんコメントありがとう♪
そうなの~
私も実家が和食党だったので 小さい頃はパンに憧れすら抱いてました(笑)
パン+ヨーグルト+フルーツって完璧です♪
油物の 油酔い!!
分かる気がします!が・・・ 私はガッツリ食べますけど(笑)
ホントは 揚げながら ビール片手に食べるのが一番おいしくて理想的なんだけどね(笑)

2008/07/14(月) 21:21:22 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
hiromiさんコメントありがとう♪
何だか急に暑くなって・・・メニューに悩みますよねぇ。。。
かぼちゃの煮物・・・
好きなんだけど滅多に作らないんです・・・自分で作っても全然おいしくないの(泣)
煮物センスを養いたい今日この頃です。。。
2008/07/14(月) 21:25:38 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ペコ☆ちゃんさんコメントありがとう♪
ナスとかぼちゃの天ぷら☆おいしいですよね♪
これにタマネギを加えたら トリプルで最高です!!
しっかりと揚げたい派なので 揚げ物の時は 1時間は立ちっぱなし揚げ続けで重労働です(笑)
2008/07/14(月) 21:30:36 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/174-1c21406b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
