鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
オクラの立場・・・
保育園では夏になると自分達で夏野菜を栽培して食べる!
おかげで 姉は 
「ピーマンと塩昆布の炒め物」なんていう超☆シブイ食べ物を
「おいしい!」と言う程 夏野菜が好きになりました♪
ありがたい事です
そんな夏野菜の中で
それまで 鈴木さん家で登場した事がなかった

オクラちゃん

は 保育園で初めて食べて
スッカリと オクラちゃんの虜に
それ以来
家でも 毎年 おじいちゃんに 畑にオクラちゃんを植えるようにとリクエスト!
夏になると
「オクラちゃんの季節」がやってくるんです!


オクラちゃんを愛する事 数年
とうとう 姉

『オクラ・・・飽いたと言ってしまったぁ?

そ・・・そんな!!
オクラの立場が・・・

その気持ちはとてもよく分かるんですが・・・
それでも
おじいちゃんが 姉の為にと植えたオクラちゃんは
毎日のように たくさんの生るわけでしてぇ。。。

鬼みたいな母親だとは思いながらも・・・
オクラ☆メインの晩ご飯にしてやった

オクラの立場・・・

 オクラの天ぷら?
 ササミフライ+レタス+ミニトマト
 ナスとカボチャの揚げ浸し
 鮭の塩焼き
 納豆

ササミフライって
ドーンとメインのおかずにならない気がして
でも せっかく 揚げたし。。。
ご飯にピッタリの鮭の塩焼きは1人1切れもなくても大丈夫かと思い
3人で食べてたら
1口食べただけで・・・
にぜーーんぶ食べられちゃった

でもって!
今回メインの? オクラの天ぷら?ですけどー
普段 オクラは茹でて食べる事が多いので
調理法を変えてみればいいかも?と
先日 ママンさんトコで見た オクラのサクサク竜田揚げを作ってみようと思い
片栗粉を探すが ない。。。
コーンスターチも ない。。。
粉物の所をガサゴソ探っていると・・・
いい物?見つけた

タイの天ぷら粉?

↑ コレは タイの天ぷら粉?
字が全く読めないので 何やら分からないが
チョット独特の香りが楽しめる天ぷら粉?からあげ粉??
2年前のものだが・・・
粉はサラサラだしきっと大丈夫さ!!!
とオカン的野生の勘で 家族には私の胸のドキドキは隠して
オクラを揚げてみた♪

そしたらねー
これが クリーンヒット
子供達が食いついた


この天ぷら粉?からあげ粉??
タイのスーパーで購入
味の素だったので きっとそんなハズレはないはず!と信じて
買ってみたら アタリ
コレでエビや竹輪なんかを揚げると チョットスパイシーになって
ビールのおつまみにいいんだよね?♪
あー
でも もうないの。。。
日本で どこかで 買えたらいいんだけどなー


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ♪

今日新居でネット環境が整い
ました。
これでやっと今まで通り大好きな
鈴木さん家のご飯がゆっくり
楽しめます(*^^)v

今後ともよろしくお願い致します♡
2008/08/06(水) 15:26:10 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
タイのてんぷら粉?スパイシーで美味しそう^^
お酒に合いそうですね~
今度スーパーへ行ったら見てみます♪
食べてみたい♪
2008/08/06(水) 16:36:05 | URL | rantantan #XukNPVdE[ 編集]
もったいない!
最近やっと安くなったけど、少し前まで10本で198円でしたよ!
オクラって傷みやすいから、とっておけないし・・・
うらやましい悲鳴です。

コメレス
シチュー簡単!
でもお子さんにはやっぱり青葱はかけないほうがいいかも・・・
2008/08/06(水) 16:58:02 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
こんにちは!
オクラ、大好きです~。
でも娘さんは飽きちゃいましたか、、、
子供ってその時その時でけっこう好み
変わったりしそうだし!?
でもこのタイの天ぷら粉?すごいなi-197
そこまで子供たちを虜にしちゃうなんて、、、
んー、私も食べてみたいです!
スパイシー、大好きだし★
オクラ、いっぱい獲れていいなあ!
うちは試しに1株苗を植えたものの、1本も
できませんでしたi-183
2008/08/06(水) 17:21:38 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
鈴木さんもしかして、拍手して応援して、帰ってくれたのではない?爆

オクラって、天ぷらにできるんだ!
ありがとう!教えてくださって!

そして、そのアジアな香りの粉超、気になります。
私、好きなのよ!アジアなフード!
2008/08/06(水) 17:28:29 | URL | mikumama #-[ 編集]
オクラ、うちの子も好きですよぉ~!
切り口が☆型なのがまたお気に入りみたいなんですよ~♪
タイの天ぷら粉ですかw
味の素さんタイ用に進出してたんですねぇ
我が家周辺はブラジル人が多いのでブラジル食材専門店も多いんですけど、タイ食材専門店って聞かないですねぇ~
輸入雑貨のお店にあるのかなぁ~?!
今度除いてみようっとw
2008/08/06(水) 22:59:20 | URL | きんねこ☆ #-[ 編集]
またまたおいしい話満載ですね。

私もオクラ買っちゃいました!
定番の味噌汁にするか、鰹節としょうゆで和えて食べます。
傷みやすいなら・・・早く食べなければ!

追伸:思わずひやっとした瞬間は、必要な書類をゴミ箱に捨ててしまいそうになったことです。
気をつけないと、ますます脳が茹ってしまいそうです。
2008/08/07(木) 00:13:29 | URL | おぼろたまご #oEKVtF.6[ 編集]
あっちゃんさんコメントありがとう♪
こちらこそぉ~
よろしくです♪
今日はチップはどんなイタズラしてるんだろ?(笑)
2008/08/07(木) 09:12:59 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
rantantanさんコメントありがとう♪
普段と違うアジアンな揚げ物って ホントビールに合うんです♪
スーパーで見かけたら私にも教えて下さいね! 私も欲しいの♪
2008/08/07(木) 09:22:47 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさんコメントありがとう♪
え???
10本198円???
買った事がないので・・・知らなかったけれど・・・
オクラちゃんではなく オクラ様だわ!!(笑)

青葱。。。
ホント何の料理でも
子供達には不評なんだよね。。。
大人的にはおいしいのにね♪
2008/08/07(木) 09:38:03 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
小学で姉はオクラ班としてオクラを育てていたようですが・・・全滅したようです(汗)
他のトマト班やナス班きゅうり班は順調に成長したんですがね。。。
オクラってもしかして 育てにくいのかな?
来年もまたチャレンジしてみてね♪
2008/08/07(木) 09:41:17 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
mikumamaさんコメントありがとう♪
実は・・・
拍手も応援もしてないのぉ~
完全に読み逃げ(汗)
ちなみに!
拍手とか応援って どうゆう仕組みなの?
押したらmikumamaさんのランキングが上がるの?
ごめんねー
全く理解できてないんだよね。。。
私はブログしてるの奇跡の人ですから(汗)

2008/08/07(木) 09:46:27 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
きんねこ☆さんコメントありがとう♪
ブラジル食材???
それまた興味津々です♪
時々 普段と違う料理を食べるのって良いですよね♪
オクラは星型が怖くて?
実はそれまで私は食べた事がなかった。。。

2008/08/07(木) 09:51:42 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
おぼろたまごさんコメントありがとう♪
オクラってお味噌汁に入れるの?
そのまま?
小さくカットするの??

ゴミ箱に捨ててしまわずギリセーフでよかったです!
もうかなり茹ってるかもね?(笑)
2008/08/07(木) 09:53:59 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
文中コメントありがとう。この粉、気になるわ。でも読めないから聞く事もできないし、買えない!でも探してみます。
2008/08/07(木) 11:11:18 | URL | ママン #-[ 編集]
こんにちは。
コメントありがとうがざいました。
やっと、復活です。
今日の朝旦那さんからちゃんと教えてもらってので、もう完璧です。
また遊びに来させてもらいますね。

実は私、オクラ食べたことないんですv-292
2008/08/07(木) 15:33:51 | URL | hiromi #-[ 編集]
ごめんごめん。。
私の勘違いやね^^

気にせんで!
私も、みんなに教えてもらって日々成長してますわ^^

鈴木さんも頑張って!
今までどおり、読み逃げ歓迎です!
2008/08/07(木) 17:04:47 | URL | mikumama #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
読めないよねぇ~!!
だから 天ぷらなのか?から揚げなのか??
謎のままです(笑)
2008/08/08(金) 00:20:54 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
hiromiさんコメントありがとう♪
もう完璧ですか!!
元通りになって良かったですね♪
オクラ・・・
私も姉に教えられるまで ずっと食べた事がなかったんですよ!
2008/08/08(金) 00:27:37 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
mikumamaさんコメントありがとう♪
読み逃げ歓迎☆うれしいわ♪
全くもって知識が無く
このブログも私は記事を書いてるだけで 後は全部 パパにお任せ。。。 ホンマ 誰か 事細かく色々と教えて欲しいと思う今日この頃です!
まあ・・・ 覚えが悪いので 何ともいえませんがね(笑)
2008/08/08(金) 00:30:35 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
オクラは小さくカットします。

大学案内をつづったファイルの表紙を見て、気づきました。
国公立大学の案内や募集要項を閉じる作業をしていたので、私立の案内や要綱は処分していました。
2008/08/08(金) 00:31:33 | URL | おぼろたまご #oEKVtF.6[ 編集]
おぼろたまごさん☆ありがと♪♪
そうかー
小さくカットするんだね!
了解いたしやした!!

地道な作業中だったので ついつい・・・ かしら?

私は時々 キッチンで ピーラーをなくすんだけど・・・ 気づかないうちに捨てちゃってるんだろうかしらね!(笑)
2008/08/08(金) 00:39:31 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/188-6d225c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
