鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
秋ですねぇ?
今日から新学期
明日からは 給食が始まるぅ?☆姉1人分ぐらい
変わらない気もするが なんとなく うれしい(笑)

スッカリと秋だね♪
って事で
今日は実家から届いた “栗”で 晩ご飯は 栗ご飯

栗ご飯 秋だね♪

  栗ご飯
  豚チン(キャベツ・人参・豚肉・カイワレをレンジでチーン
  にゅう麺(大根・タマネギ・人参・ネギ・卵・そうめん)
  納豆
  お漬物

栗ご飯・・・
の栗ご飯は
普段の炊き込みご飯と同じ味付け!
若干 味付けを薄めにして  栗をタップリ♪
でも・・・
正解の栗ご飯って
どんなんだろう???っていつも思うけれど・・・
なんてったって
栗ご飯を作るのが年に一度なので
毎年 同じ事を思いながらも 同じ栗ご飯を作り続ける 学習能力の無い私(笑)

今年は
少し遅かったけれど
毎年 8月の末に 実家から栗が届きます
「栗」
なんだか 栗を見ると いつも
小さいときに おじいちゃんと一緒に 山に行って 栗の木の下で
イガイガを落として 中身の栗を取り出した事を思い出す♪
今はもう亡くなった おじいちゃんの事を なぜか毎年 栗を見て思い出す
栗を送ってくれるのは父なんだけれど・・・(笑)

ちなみに!
茶色い栗ではなくて
もっと若い 白い栗を生でコリコリと音を鳴らせて食べるのが好きでした


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
はじめまして★
鈴木さん家の食生活、ブログ名も素敵で、ブログのごはん、とってもおいしそうなものばかりですね★☆★
おいしそうです♪
2008/09/01(月) 21:37:50 | URL | ちぃ #mQop/nM.[ 編集]
わっ!早速秋の味覚ですねぇ~♪
私も栗は大好きなんですよ~
でも…生栗は処理が大変^^; 
あれ、うまく渋皮剥くコツないでしょうかねぇ?!
↓本当に豪華な食事♪
旦那さまのシチューへの不満⇒ふりかけ吹っ飛び(笑)
主婦の大変さわかってないって扇風機がガツンと言わせようとしたんじゃないかと^^
2008/09/01(月) 22:28:34 | URL | きんねこ☆ #-[ 編集]
はじめまして!
鈴木さん家の栗ご飯見て、栗ご飯たべたくなっちゃって炊いているところです。皮むきで右手が腱鞘炎になりそうです・・・
おいしく出来たらいいなぁv-238
2008/09/01(月) 22:51:20 | URL | ガチャピン #-[ 編集]
栗ご飯おいしそう!
スゴイ栗たっぷり!
自分で殻剥いたんですか?
栗ご飯の味付け、私は甘みを加えないタイプが好きです。
お店で食べたことが無いので、正解は不明。

金曜日の昼食のパパと扇風機のコントに大爆笑!
扇風機とふりかけは同時使用×ですね!
2008/09/01(月) 23:07:05 | URL | クロモコ #-[ 編集]
栗ご飯いいなあ。
おいしそう!

昨日、娘から電話で繰りご飯の作り方聞かれました。
私は、塩と少しみりんお酒、あれば薄口しょう油入れてっていったんですけど。
ほんとはもち米も加えたいところですね!
2008/09/02(火) 10:03:42 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
こんにちはー。
栗ごはんだぁ☆もう栗ごはんに釘付けですi-194
栗、大好きなんですよ。いいなあ、実家から栗が届くって♪
我が家の栗ごはんは白いご飯でした。たぶん、お塩とほんの
少しお酒かみりんを加えていたと思います!
でも8月に栗って収穫できるんですね?
いつも9月末~10月に食べるのでその頃の
ものだと思ってましたi-229
生の栗ってどんな味なんだろう~!?
2008/09/02(火) 11:21:23 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
豚チン気に入りました!
豚チン気に入りました!
なんて言っても”レンジでチーン”がいいですよね~(笑)
近いうちに我が家の食卓に必ず出現するはず!
その時はブログにアップしますね♪
2008/09/02(火) 12:59:22 | URL | 鈴木さん家様 #-[ 編集]
おいしそう♪
足跡からたどってきました♪
季節感溢れてておいしそうですね

うちでは男性陣が甘いごはんにブーイングなので
なかなか豆芋栗ごはんは作れないので
とっても羨ましいです
2008/09/02(火) 14:38:42 | URL | たれ #-[ 編集]
秋ですね~
この季節から栗がとれるんですね~
生で食べても大丈夫なん?

お爺ちゃんとのいい思い出があっていいですね~!
きっといいお爺ちゃんだったんですね~!

栗ごはんって手間がかかってて
作る気になんないんですよね~!
だから、凄いって思ってしまいます・・
今年は挑戦してみるかな!
私が食べてた栗ごはんは、白いご飯にちょっと塩っ気があって
栗がごろごろ入ってたような気がします・・
長い間食べてないなぁ~・・
2008/09/02(火) 17:05:28 | URL | いもねり #-[ 編集]
初めまして!
初めまして。
何度か拝見させていただいてます。
いつもおいしそうなご飯いいなぁと思って見ています!
ウチの実家の栗ご飯はくりがごろごろと入った塩だけで味付けしたシンプルなものでした。
ここ何年か栗ご飯食べてないなぁと思い、見ていたら食べたくなりました。近いうちに栗買って来ようと思います!
2008/09/02(火) 17:33:33 | URL | すももん #-[ 編集]
栗大好き!
おいしそうだね~。

栗拾いも面白いよね!!
イガイガ、おそるべし・・・というか。

そういえば味付けってよくわからないかも。
わりと薄味のイメージだなあ。

私も食べたいな!!
2008/09/02(火) 18:44:53 | URL | びつきい #L1ch7n1I[ 編集]
ちぃさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます♪
ブログ名☆そのままのネーミングで毎日大した物は食べてませんが 食欲旺盛家族の胃袋を満たすために 日々キッチンで頑張ってます(笑)
これからも よろしくお願いします♪
2008/09/02(火) 21:13:54 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
きんねこ☆さんコメントありがとう♪
ホント!!
渋皮って上手くむけないのぉ~(泣)
だから・・・面倒なので 結構大胆に包丁で渋皮むいちゃってます。。。
↓ 扇風機は私の味方かしらぁ~♪(笑)
2008/09/02(火) 21:16:31 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ガチャピンさんコメントありがとう♪
栗ご飯☆おいしく炊き上がりましたか?
コメントありがとうございます☆栗ご飯仲間という事で更にうれしいです♪
栗の皮って・・・
面倒だから 栗ご飯って結構気合のいるメニューですよね!!
ホントむきかたのコツを知りたいですぅ~!
2008/09/02(火) 21:19:30 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
わぁ、栗ごはん~!栗とご飯が一緒なのが主人がダメなので作れないのですが、私は大好き~!秋の味覚ですよね。
2008/09/02(火) 21:22:13 | URL | ママン #-[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
栗ご飯って・・・
結構 気合の要るメニューです!!
頑張って皮むきしたよぉ。。。
クロモコさん家の栗ご飯はシンプル系なんだね~ 食べてみたいよ♪
↓ 扇風機・・・
同じく学習能力のないパパは
今朝も扇風機をガンガン回しながらの朝食・・・ 彼は味付け海苔を海苔の入れ物からお箸で1枚づつはさんで取り出すのですが・・・ 風で海苔が吹流しのようにはためいて あやうく飛ばしそうになっておりました。。。
2008/09/02(火) 21:25:08 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさんコメントありがとう♪
そうか~!
もち米ってのも合うと思います!!
ヤッパ栗ご飯はシンプルな味付けなのですねぇ~☆どんなんだろう??? 食べてみたいよぉ!
2008/09/02(火) 21:27:26 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
生の栗は・・・
パパには不評でした(笑)
ヤッパ栗ご飯ってシンプルな味付けが正解なんでしょうね!!
どんなんだろ???
食べた事無いからものすごーく気になる!!
これからしばらく栗の季節ですよね!!
でも・・・鈴木さん家ではわざわざ買わないので毎年この1回で栗シーズン終了!(笑)
2008/09/02(火) 21:31:08 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
鈴木さん家様?????
豚チンを気に入っていただいたのは・・・
もしかして みーまさん?
違ってたらゴメンナサイ!!

今回は軽く塩コショウしてチンしてからポン酢で食べました♪
気分によりドレッシングでも食べます!
2008/09/02(火) 21:33:58 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
たれさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます☆うれしいです♪
甘いご飯・・・
実は我が家もパパにはあまり好評ではありませんが。。。
年に一度なので 強行してます(笑)
これからもヨロシクおねがいします♪
2008/09/02(火) 21:36:36 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いねもりさんコメントありがとう♪
昔はとりたてを「おやつ」感覚でたべてましたが 体に異常をきたした事がないので 多分 生食もOKだと思われます。。。
でも・・・
パパには生は不評でした(笑)

栗ご飯・・・
作るのにはかなりの気合が必要です!!
でも年に一度なので何とか頑張れます(笑)
ヤッパ栗ご飯の正解はシンプルな味付けなのですねぇ~☆食べてみたいです!!
2008/09/02(火) 21:41:54 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
すももんさんコメントありがとう♪
いえいえ・・・
こちらこそ 時々読み逃げさせていただいておりました。。。
コメントありがとうございます☆うれしいです♪
ヤッパ栗ご飯の正解は シンプルな味付けで栗がゴロゴロってのですねぇ~☆食べてみたいです!
これからもよろしくお願いします♪
2008/09/02(火) 21:45:32 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
びつきいさんコメントありがとう♪
皆さんにコメント頂いて読んでると・・・
ヤッパ 栗ご飯の正解は シンプルな味付けで栗がゴロゴロだわ!!
正解の栗ご飯を私も食べてみたいです♪
栗拾いは・・・
小学生以来全く・・・
大きくなって虫系が苦手になったから もう 栗の木に近づく事も無理かも(笑)
2008/09/02(火) 21:48:45 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
栗とご飯と一緒がダメってのが何となく分かる!!
私も一時ダメな時があったんだけれど 今では好きです♪
って・・・
自分で作ったのでない 正解のシンプルな栗ご飯がムショーに食べたくなった私です。。。
2008/09/02(火) 21:52:02 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
足跡から何度かお邪魔させていただいていましたが、
今日は美味しそうな栗ごはんに吸い寄せられるように
コメントさせてもらいました~^^

いつもバランスのいい美味しそうなごはんを作ってらっしゃいますね!
私にゅう麺も大好きなんですよ~
すっかり秋の気分を堪能させてもらいました^^
またお邪魔しますね♪
2008/09/02(火) 21:53:25 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
lalanonさんコメントありがとう♪
コメント頂きありがとうございます☆うれしいです♪
こちらこそ読み逃げばかりしておりました(汗) 
いつも おいしそうなメニューだけでなく カワイイわんちゃん達だなぁ~って思って見てました♪

にゅう麺☆お好きなんですか?
一緒です!!
私はお素麺はあまり食べないのですが にゅう麺ならOKなんです♪(笑)
これからもよろしくお願いします♪
2008/09/02(火) 22:05:53 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/200-6b71091f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
