鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
8月の家計簿
8月の食に関する家計簿です

  食費    21,834円
  外食     2,646円
  嗜好     9,452円
  牛乳     3,108円
  アルコール 1,350円


合計 38,390円でした


← 昨年の平均金額よりも下回り
先月の事を思えば6千円も少なくなったので
マズマズって感じはしなくもないけれど・・・

8月はお盆があるので
お盆休み中は 食事は隣のおばあちゃん家でいただくし
旅行した時の外食なんかは旅費に計上するので別だし
なんてったって
今回は 私が家事ボイコットしちゃってるので・・・
もっと
少なくっても良かったのになぁ?!!! って思う

2008年も 8ヶ月が終了
今までの8ヶ月の 食費の平均が 43,496円
って事で・・・
昨年と同じ平均金額で今年を終えようと思ったら
これから4ヶ月は
平均 34,621円で生活しなければならない

それって・・・
無理かもぉ?

いやいや!!
諦めずに 頑張らねば


テーマ:我が家の家計簿。 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
食にまつわる強烈な思い出というより、エピソードには今のところ事欠かないのが現状です。

また、ちょこちょこ載せときますね。
2008/09/02(火) 22:58:41 | URL | おぼろたまご #oEKVtF.6[ 編集]
こんばんわ~♪
↓栗ごはん良いですね~♡
家はもち米を少し入れてお塩・お酒
照りだし程度のわずかなみりんの
栗ごはんが定番です。
でも鈴木さん家さんみたいにかやくご飯っぽいのも美味しそうなんで
今度作ってみたいって思いました♪
お爺ちゃんとの思い出素敵☆

家計簿つけてるの本当に尊敬です。
私も見習わなくては!!!
って毎月思ってますが><
なかなか出来ないんですよね…

少しづつでも見習いたいと思ってます(*^^)v

2008/09/02(火) 23:05:30 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
鈴木さん家さま★コメントしてくださってありがとうございました♪
鈴木さん家さまのご家族は4人家族なんですね★うちも4人家族です。
最近はすべて物価があがり、食費が本当かかりますよね。鈴木さん家様は家計簿をつけて、食費のこともしっかりと考えているうえで、こんなにもおいしそうな料理、豪華な食事を毎日作っているなんて素敵です★
 私もいつか主婦になった時、鈴木さん家さまのように、食費のことも考えつつ毎晩おいしいごはんを作れる素敵な主婦になりたいですv-238
2008/09/02(火) 23:58:22 | URL | ちぃ #mQop/nM.[ 編集]
ご訪問ありがとうございます。

同じ主婦として、とても興味深い内容のブログです。
また寄らせてくださいねv-238

それにしても、1ヶ月3~4万円代で済ませるとは・・・
あなたはエライ!
2008/09/03(水) 00:54:59 | URL | あいこ #-[ 編集]
おはようござます
すごいです。昨年を下回りですか。
しかもアルコール1350円って!
毎日は飲まないのかな?
私は怖くて家計簿付けれません。
生協&買物で結構毎月使ってますv-12
あーー、何とかならんかね?
2008/09/03(水) 09:00:06 | URL | hiromi #-[ 編集]
家族4人で凄いですよ~~
いつも頑張ってますもんね!

無理じゃないよーーーっ。
鈴木さん家さんなら!!!

応援してますよーーー!って、
私もガンバラなーーーー。
2008/09/03(水) 09:57:06 | URL | ペコ☆ちゃん #-[ 編集]
おはようございます!
4人でこの金額はやりくり上手だなって思いますよ★
うちも見習わなければ、、、
家計簿、頑張ろうって月初めはきっちりできるんだけど、
後半になってくると、、、とってもいい加減i-202
だいたいこのくらいだっけ?って適当に
なってしまうーi-183
2008/09/03(水) 10:07:40 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
鈴木さん、こんにちわ!
この物価高騰の折にすばらしいやりくりだと思います~。でも粉物好きの鈴木さん家の家計に小麦粉代がひびいているんじゃあと勝手に分析しております。余計なお世話ですね・・・。
我が家は新婚当初はつけていた家計簿も長女の育休明けからはまったく手付かずで、月の食費をまったく把握しておりません・・・。
私も今月から再挑戦しようかなあ。
2008/09/03(水) 10:42:41 | URL | eriyama #-[ 編集]
こんにちわ^^ 
実はプロフィールの食費平均は・・・ってところを興味深く拝見しておりました。
実は我が家は食費が悩みの種で・・・
外食が多いのでそれをはずしたとしてもちと高いぞ><と今反省しています。
鈴木家さんはこんな美味しそうなご飯で、なお且つやりくり
かなりお上手だと思いますよ!! なにかコツはあるのでしょうか? 
例えば、1週間分のメニューを先に考えてしまうとか・・・。
今月はまただ始まったばかり、今月こそがんばるぞ~~v-91 
ところで、嗜好っておやつとかのことですか?
2008/09/03(水) 10:52:30 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
お若いのに、きちんと家計簿つけていて立派ですね。
こういう積み重ねが大事なんですよね
。我家は子育てはないので、今は少し外食が多いけど、これからの値上げが痛いです
2008/09/03(水) 14:19:47 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
家計簿をつけているなんて、尊敬です!
年初めには、いつも始めようと思うのですが、1月中に挫折してます(笑)

4人家族でこの金額はやりくり上手ですよ~♪お酒もこの値段で収まっているのは、羨ましいです^^
2008/09/03(水) 15:04:44 | URL | rantantan #XukNPVdE[ 編集]
毎日ボリュームのあるごはんをちゃんと作って(しかもお昼も)この食費はすごいです。いい奥さんですね。私は自分のワイン代だけでこれだけ使ってるかも?なんてね。
2008/09/03(水) 16:52:29 | URL | ママン #-[ 編集]
おぼろたまごさんコメントありがとう♪
はいはい!
またチョコチョコ笑わせてもらいます!(笑)
2008/09/03(水) 17:12:03 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
あっちゃんさんコメントありがとう♪
もち米ですかぁ~☆シンプルな感じでモチモチしてて美味しそうです♪
そういう正解の栗ご飯・・・食べてみたいですぅ~!!
家計簿は・・・
私も1年を通して付けられるようになったのは最近の事でしてぇ・・・ 付けてるのはもう「意地」ですかねぇ~(笑)
2008/09/03(水) 17:14:54 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちぃさんコメントありがとう♪
大丈夫!!
ちぃさんは手先が器用だから きっと何をしても上手にこなせると思います♪
将来 どんなお嫁さんになるのか 楽しみですぅ~☆☆☆
2008/09/03(水) 17:17:32 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
あいこさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます♪
更に
お褒め頂きうれしいですぅ~!!
多分
何も考えずに食べていたら 1ヶ月の収入の2/3程を食費に使ってしまいそうなので・・・ メッチャ頑張ってます(笑)
2008/09/03(水) 17:20:25 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
hiromiさんコメントありがとう♪
基本的にはパパは飲まないので・・・ 私の大好きなビールはお中元やお歳暮でまかなっております。。。 なのでチューハイぐらいしか買いませんので これぐらいで済んで助かってます♪
hiromiさん家は なんてったって 育ち盛りのお子さんがいらっしゃいますからー 
我が家も数年後には同じようになってると思います。。。
2008/09/03(水) 17:24:37 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ペコ☆ちゃんさんコメントありがとう♪
ありがとう~☆励みになります♪
来年から 弟が保育園に行く予定なのですが なんてったって 我が家の食費とそう変わらない保育料なので・・・ もっと気合を入れて頑張らねばと思っています!
2008/09/03(水) 17:27:32 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
段々と適当に・・・なるよ!!
私も 結婚した時から家計簿を付け始めたんだけれど・・・
1年を通してつけられるようになったのは 一昨年からなんだよね。。。
飽き性で面倒臭がり屋の私も付けるのが途切れないように頑張ってます(笑)
2008/09/03(水) 17:30:19 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
こんにちは~
凄い~!家族4人でこの食費は
拍手ものです!
うちなんて、アルコールだけで
どんだけ?って感じです・・
で、二人でこのくらいはかかってますね~
見習って、節約しないと!
買物は週に1度って決めてるんだけど・・
そうすると、かごに入るだけしか
買わないので、いらないものを買わなくなっていいんですよね~!

今日から節約に努めます・・
2008/09/03(水) 17:31:34 | URL | いもねり #-[ 編集]
eriyamaさんコメントありがとう♪
余計なお世話ではなく 冗談抜きで・・・最近 粉物の回数が減りました(笑)
家計簿って付け始めると・・・
今はもう「意地」でつけてます(笑)
2008/09/03(水) 17:35:06 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
lalanonさんコメントありがとう♪
コツは・・・
多分買い物に行かない事です!(笑)
なので 我が家の冷蔵庫は空っぽの時が多いです。。。
トンカツが食べたいからトンカツにするのではなく たまたま買い物に行ったら半額の豚肉があったからトンカツにしたみたいな感じで・・・
食べたいものよりも とにかくその日に安い物を何も考えずに買い求め それで何とか作ってるみたいな感じです。。。
嗜好はそう!おやつ等です!!
絶対に食べなければならないもの以外はこちらに入ります!
なので パン屋さんでの買い物は嗜好に入れてます
後 飲み物!
我が家は飲み水も調理するのも全て「水」を汲みに行ってるので 今月は「水代」の2,040円も含まれてます♪
2008/09/03(水) 17:43:27 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさんコメントありがとう♪
ホント・・・値上げが辛いですぅ(泣)
家計簿はようやく一昨年から1年を通して付けられるようになりました! なので続けられるよう「意地」になって付けてます(笑)
私も働いてないので 余裕がないってのが一番の理由かも知れませんが・・・チト頑張ってます(笑)
2008/09/03(水) 17:47:49 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
rantantanさんコメントありがとう♪
私も何度も挫折したの!

ようやく一昨年から1年を通して家計簿を付けれれるようになったんですよねー☆今は途切れぬよう意地になって付けてます(笑)
お酒は基本的にパパが飲まないので・・・ 私1人でガンガン飲むわけにもいかず・・・大好きなビールはお中元やお歳暮でまかない チューハイぐらいしか買わないので この金額で収まってます♪
2008/09/03(水) 17:50:44 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
ママンさんはワインだけでも飲んでそうだわ!(笑)
でも それで良いんですよ~☆ママンさんはその分 頑張って働いてらっしゃいますもの!!
私は空想癖?なのか??
ママンさんが美味しいものを食べたのを見て 「うわぁ~♪」って感動したら 自分も食べたような気分になれる幸せ物ですので・・・ いつも外食気分を楽しませてもらってます☆感謝感謝です♪
2008/09/03(水) 17:54:30 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いねもりさんコメントありがとう♪
いねもりさん家は
食事の時の品数も多いので その分多いのでしょうかね?
お酒は・・・基本的にパパが飲まないので・・・自分だけガンガン飲むわけにいかず・・・不幸中の幸いで 家計的には助かっています(笑)
2008/09/03(水) 17:58:28 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/201-b653eecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
