鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
トマトについて考える。。。
週に2回のお弁当生活にも なんとなく慣れてきた今日この頃
今日のパパ弁は

赤のないお弁当。。。

  ハッシュポテト
  ホタテのバター焼き
  ネギ入り玉子焼き
  カボチャのソテー
  星とハートのミンチカツ
  ナスのマヨ炒めツナのせ
  レタス+オクラ+大葉

そう
冷蔵庫が空っぽなのがバレバレなお弁当

 それにしても・・・緑と茶色い。。。

    赤のないお弁当。。。orz

ココに
赤色が入ると それだけで 結構 鮮やかになるのになぁ?と思う!

「赤」といえば・・・
ヤッパ・・・ ミニトマト

お弁当だからミニトマト
いや 普通のトマトでも良いとしても
真っ赤な色が欲しい!

パプリカやカニカマじゃ
何となく 赤が目立たないんだよねぇ。。。

ラディッシュはあまり好きではないし・・・

パパ弁にチェーリー缶はおかしいしねぇ

今日は
買い物に行った時に
思い切って トマトの値段を見てみた!

    マジ? 高くて買えないぃ。。。

でもヤッパ
トマトが欲しい! 欲しいよぉ?!!!
最近・・・ トマトを食べていない。。。


鈴木さん家では・・・
「トマト」と「キュウリ」は買わないと心に決めている

    あっ 豆も買わない!!

鈴木さん家のご近所さんは
農家が多いの!
特に 「豆」「トマト」「キュウリ」農家が多い!!
だから
買わずともいただく事が多いので ついつい・・・
いつの間にやら 「買わない!」になってしまった。。。
だって
スーパーで買うよりも 超☆新鮮だし美味しいんだものぉ?

     只今 近所のハウスでは ミニトマト育成中

という事で
我が家には 最近 トマトが登場しない。。。

ミニトマトが出来るまで
お弁当の「赤」をどうしようか???
ここは観念してトマトを買うべきか?

   たかがトマトで ものすごーい悩みなの

それが悩みとは
鈴木さん家は 今日も平和だなーと自分でもあきれる(笑)


そんな小さな(本人にとっては大きな)悩みをかかえた私
夏休みも終わり 今日は弟と2人なので
ついでに お昼ご飯は 私達もお弁当♪

私達もお弁当♪

  ヤッパ 赤がない。。。(しつこい・笑)

それにしても・・・
さすが パパ弁☆すごい容量だと改めて思った!!
(なんてったって1000mlだものね・・・)
だって・・・
自分達のお弁当箱に
同じようにおかずを詰めようと思っても・・・
全くもって 入らないんだものぉ。。。




テーマ:お弁当♪ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
また面白い話を見繕って、更新させてもらいますね。

トマト…プチトマトひとつで、ずいぶん変わってきますよね。
弁当箱の中も。
トマト以外の赤…梅干し?
2008/09/05(金) 00:00:22 | URL | おぼろたまご #oEKVtF.6[ 編集]
彩り
お弁当ってフタを開けた時の華やかさが欲しいですよね!
と思いつつ茶色弁当ばかり・・・

プチトマトの値段を見ると
つい数で割って一個あたりの単価を計算してしまいます
同じ値段なら肉とかウインナーを!と思ってしまって(笑)

いっそ弁当箱を真っ赤にしたいくらい!
大人の男性向けお弁当箱って
アルミか黒しかなくって本当に殺風景ですよね。。。
2008/09/05(金) 00:16:12 | URL | たれ #-[ 編集]
足跡から参りました。
ご訪問ありがとうございました!!

お料理お上手なんですねぇ!!
感服いたしました。

お弁当もおいしそーで、
お腹がグーってなりました。

またお邪魔させていただきまーす!
2008/09/05(金) 01:32:02 | URL | ぶみなん #-[ 編集]
おはようございます!
お弁当の赤の欲しさ、よく分かります。(笑)
お弁当の赤って私はたいていミニトマト。
だからミニトマトがない時は非常に質素に見える
ものになってしまうの、、、i-201
しかも最近真夏に比べてミニトマトが高い気が!
お弁当用に我が家の小さな庭にも一株植えてたけど
真夏の暑さににやられて実をつけなくなってしまいましたi-183
ご近所の農家さんのミニトマト、早く収穫時期に
なるといいですねぇi-185
2008/09/05(金) 08:29:02 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
v-238鈴木さん家さまv-238 お弁当、豪華過ぎですv-10私、母がたまに弁当作ってくれるんですが、こんなに凝ったお弁当出たことないです・・・メンチカツハートに星型が可愛いですv-238 旦那さま、お弁当も豪華だから喜ばれるでしょうねv-238 
2008/09/05(金) 08:31:24 | URL | ちぃ #mQop/nM.[ 編集]
初めまして♪
足跡たどって来てしまいました。
すると、記事のネタが同じだったのでびっくり♪♪
なんか親近感わいちゃいました☆

レタスもたくさん入れるとキレイでおいしそう♪
参考にさせていただきますねッ♪
2008/09/05(金) 08:56:16 | URL | ちり #D6INPM9E[ 編集]
お弁当美味しそうやし、とても奇麗ですね。
私はうまく詰めれません。
野菜で仕切ると奇麗ですね。
赤と言えばやっぱりミニトマトですよね?
私はおかずカップを赤や緑のを使ったりします。ちょっと位は華やかになるかなと思って・・・
気のせい?
2008/09/05(金) 09:20:26 | URL | hiromi #-[ 編集]
赤は人参で使えますよ。
蜂蜜とバターで煮ればすごくおいしいし、レーズンとかプルーン、レモンなんかも一緒に煮るといいですよ。
星型にかっとしたりするとお子さんも喜ぶだろうし。
今年トマト高かったですね。
あ、プランターのミニトマト、苗は160円、育てるの簡単だから、来年チャレンジされては!
2008/09/05(金) 10:38:07 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
私も赤ってプチトマトしか浮ばないなあ・・・。
でも、人参でもいいんだね↑

トマト、生協か近所の無人販売所で買うんだけど、高いね。
高いとなると食べたくなるし・笑

お弁当、十分おいしそう!
うちは泊まりで出張なので、ラッキーです・笑
2008/09/05(金) 11:48:06 | URL | びつきい #-[ 編集]
貰えるものは勿体なくって
ついつい買わなくなってしまい
ますよね^^
同じくです!!!
でもプチトマトは誰もくれないから
涙ぐみながらかってます 笑

家もダンナ君お弁当同じ大きさ
なんでとにかくいっぱい入って
大変です><

プチトマト以外だと人参が↑良い
見たいですね^^

私は赤と言えばケチャップを思い
出しました
ケチャップ味大好きなんで(*^^)v
2008/09/05(金) 15:01:28 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
赤色がなくても十分おいしそうですよ。ボリュームもあるし、パパは満足しているでしょう?私はかわいい保温弁当箱を買ってきたのですが、息子には量が少ないかなぁと思っています。主人用になっちゃうかも。
2008/09/05(金) 15:51:36 | URL | ママン #-[ 編集]
はじめまして!
遊びにきて下さってコメントをありがとうです♪
ご主人のお弁当作りされてるんですね。
1000mlはすごいですね。
たくさん入りますよねぇ~
☆とハートのメンチカツ、すごく形がよくてかわいいですね!
私はこんな上手に行かないわぁ~

お弁当の中で赤といえば、やっぱミニトマトがかわいいですよね♪
でも、トマトが無理なら、赤いウィンナーはどうですか?
私は息子からあらびきにしてくれと言われてから入れてませんが..
赤いウィンナーは必需材料?!かも。

新鮮お野菜が頂けるなんて羨ましいです!
生でバクバクとお野菜食べられる生活がいいですよね。

それにしても食費が4万?
そんなの我が家ではいつの話だろう...
今はお弁当もあるので7万越えてる。
反省だわっ。
2008/09/05(金) 18:07:35 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
え~~、ぜんぜん冷蔵庫空っぽのお弁当にみえないよ!!

赤=うん、わかるな~~
悩みどころよね・・・うちも野菜の安売りスーパーに
行ったときはなるべく買うようにしてるけど
普段は・・・・ねっ・・・(笑)

いいな~うちの周りも農家の直売所があるけど
トマトを作ってるとこがないの・・・
新鮮なのって美味しいよね~^^
2008/09/05(金) 20:39:52 | URL | えだまめ #-[ 編集]
こんばんは~
美味しそうなお弁当じゃないですか!
赤と言えば・・プチトマト!
晩御飯ににもプチトマトを添えるだけでいろどりがきれいになるんですよね!
パプリカもいいかも!
5食の色彩を使おうって思って
うちは頑張ってます!
2008/09/05(金) 21:02:15 | URL | いもねり #-[ 編集]
トマト高いですよねぇ~!
りんごの一個100円は許せてもトマトの1個100円は許せないんですよ。
我が家も貰う事が多いので、トマト買ってないんです^^;
けど・・・時期的なものなのでここ最近パタリ。恋しいですよ~
2008/09/05(金) 23:29:48 | URL | きんねこ☆ #-[ 編集]
おぼろたまごさんコメントありがとう♪
また楽しみにしてるよぉ~♪

梅干ねぇ。。。
これまた買った事がない!(笑)
2008/09/06(土) 01:23:40 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
たれさんコメントありがう♪
黒いお弁当箱って想像してたよりも彩がキレイ♪
でも赤のお弁当箱の方が欲しいかもぉ~!!
でも・・・赤で1000mlは果たしてあるのか??(笑)
トマトの単価・・・
ごめん!私も計算しちゃったよ!(笑)
2008/09/06(土) 01:27:25 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぶみなんさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます♪
お料理上手ではありませんが 毎日 食欲旺盛の家族の為に頑張ってます!
また 遊びに来てください♪
2008/09/06(土) 01:29:16 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
ヤッパお弁当にはミニトマトでしょ!!(笑)
ご近所さんのミニトマト・・・後2ヶ月は食べられそうにありません(大泣)
試練の2ヶ月だわ。。。
2008/09/06(土) 01:31:42 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちぃさんコメントありがとう♪
ハートと星のミンチカツは丸大食品です☆私は愛情込めてトースターでチンしました(笑)
パパは・・・せっかく作ったお弁当や料理を たとえ2時間かけて作っていようとも 10分あれば完食ですから・・・ 作り甲斐があるようでないようで。。。
2008/09/06(土) 01:37:10 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちりさんコメントありがとう♪
コメント頂きありがとうございます☆うれしいです♪
ミニトマトつながりですね(笑)
お弁当生活が始まったばかりで 只今勉強中です! これからも何かと私の方が参考にさせていただきますので よろしくお願いします♪
2008/09/06(土) 01:40:45 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
hiromiさんコメントありがとう♪
気のせいじゃないよ!!
そうだねー☆カップの色か~♪
鮮やかな色の方が絶対にキレイだよね!! 今まで全然気づかなかったわ!! ありがとう♪
ホントはピンクや赤の象さんや熊さんのバランを入れようかと思ったんだけれど・・・電子レンジでチーンするので止めておいたんです。。。
2008/09/06(土) 01:44:11 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさんコメントありがとう♪
そうかぁ~☆人参!!!
冷蔵庫に絶対に入ってるし(笑)
子供のお弁当の時は星やハートや動物の型に抜いて人参を甘く煮るのですが・・・パパのお弁当に人参とは思いつかなかったです!
ありがとう!! 今後 人参が活躍してくれると思います♪
ちなみに・・・
私はサボテンをも枯らす ある意味貴重な人物なので・・・トマトを上手に育てられるか?かなり微妙です(汗)
2008/09/06(土) 01:49:13 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
びつきいさんコメントありがとう♪
人参っていい事聞いちゃた♪
お泊り出張☆うらやましぃ~!!
多分
ウチのパパも同じく「うらやましい」って言うハズです(笑)
元々出張族だったパパは 自分の時間が持てる出張が大好き☆私も楽チンなので お互いに1ヶ月以上 出張に行かないと・・・ストレスが溜まってケンカ勃発です!
なのに・・・
最近 日帰り出張ばかりで チョット険悪(笑)
2008/09/06(土) 01:55:07 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
あっちゃんさんコメントありがとう♪
あっちゃんさん家はミニトマトの登場回数&量もハンパでないので・・・トマト経費が必要ではないかと以前から気になってました(笑)
デカ弁・・・詰めるの大変ですよねぇ。。。次回から人参いっぱい詰めときます♪
ケチャップの「赤」はキレイな赤だよね☆あー!サラスパをケチャップ味にしても「赤」だね♪ アリガトウ♪
2008/09/06(土) 02:00:27 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
昔から保温弁当箱って憧れだったんだよねぇ~♪
お弁当箱を買いに行った時に見てたんだけれど・・・容量が少なく残念しました(笑)
たまたま 職場には電子レンジもあるって聞いてたので♪

ウチのパパの食欲を
息子が越す時は・・・何年後だろう???
2008/09/06(土) 02:03:32 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
SAKIさんコメントありがとう♪
いえいえこちらこそ☆こうしてコメント頂きありがとうございます♪
お弁当生活まだ数回ですが 只今お弁当作りの猛勉強中です!
とてもキレイなお弁当を作ってらっしゃるので メッチャ参考にさせていただきたいと思ってます☆どうかこれからもよろしくお願いします♪
子供のお弁当の時は
まだまだ赤いウィンナーを喜ぶので助かってます♪ パパ弁もOKかしら?
ちなみに!
星型のミンチカツは丸大食品さんの力作です! 愛情を込めてトースターでチンさせていただきました(笑)
食費は
トマトのように
我が家には「買わないリスト」がたくさんあります(笑)
2008/09/06(土) 02:13:48 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
えだまめさんコメントありがとう♪
「赤」・・・悩むよぉ。。。
えだまめさんはいつもキレイな色を使ってるよ!!
そうゆうのってセンスだと思うんだけれど・・・ センスって磨けばUPするんだろうか? 今後自分のセンスがどれぐらいUP出来るのか? お弁当作りの勉強して頑張りたいと思います♪
今はパパ弁なので あまり盛り上がらないけれど・・・(汗) 娘が高校生になったら かわいいお弁当を持たせてあげたり 時には一緒に作るのが理想(笑)
2008/09/06(土) 02:20:26 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いねもりさんコメントありがとう♪
ホントにトマトってお皿の隅にチョンと置いてあるだけで映えるますよね!!
ちなみに・・・
お恥ずかしい質問ですが。。。。
5色って?
「赤」「黄」「緑」の他に何色なんでしょうか?
2008/09/06(土) 02:23:15 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
きんねこ☆さんコメントありがとう♪
そう!!
リンゴは許せてもトマトはダメなの!!(笑)
きんねこ☆さんもトマトをいただける環境なのですねー 新鮮なのは美味しいですよね♪
自分で植える勇気もないし・・・
後 2ヶ月ほど ジッとトマトを我慢して耐えたいと思います(笑)
2008/09/06(土) 02:26:39 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
え~~トマトがなくてもメチャメチャ美味しそうなお弁当ですよ!
トマト・・・高いですよね><
真夏はすごく安く売っていたので
ずいぶん食べましたが、最近は
またちょっと高くなった気がして
私も買っていません。
トマトがいただけるなんて羨ましいですよ~
ご近所さんと温かい交流があっていいですね^^
2008/09/06(土) 18:29:05 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
lalanonさんコメントありがとう♪
トマト・・・昨日も買い物に行って トマトを見てみたんだけれど・・・ヤッパ買えなかったぁ~(泣) なので 真っ赤な着色してあるカニカマ買いました!(笑)
ご近所さんとの交流=とっても田舎なんですよぉ~(笑)
2008/09/08(月) 16:38:36 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/203-8fc8d5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
