鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
えびふりゃ?
こんにちWA
週末の晩ご飯ですけれど・・・

エビフライ定食かぁ#12316;

  エビフライ
   (イカ下足とエンペラ塩茹・マカロニサラダ・キャベツ・サラダ菜)
  フライドポテト
  オクラの天ぷら
  コンソメスープ(タマネギ・人参・カボチャ・玉子・ハム)
  納豆

パパが帰ってきて
 「おー 今夜は エビフライ定食かぁ?」と言ったので うなずいておいたけれど・・・

単に
エビの数が少なくて。。。
冗談抜きでエビハンターの弟に全部食べられちゃいそうだったので・・・
1人分ずつ 盛り付けてみた

ちなみに
1人分のエビは ヤッパ5尾ぐらいなんだろうか?
エビフライって・・・
大好きなんだけれど・・・
何ていうか・・・ 私的に 「ご飯がすすまない!」
だから・・・ついつい普段は・・・
エビフライ☆美味しい⇒止められない!!
ご飯も食べなきゃね☆佃煮やふりかけで食べちゃう!!
結局 食べ過ぎちゃうメニューかもぉ?

って事で
もしかして 毎回
こんな感じで 数を少なめで1人プレートに盛り付けた方が良いのかもしれない。。。


ちなみに
家庭内では 子供達が真似しちゃダメかもと思い控えているが・・・
以前 私は エビフライの事を

   えびふりゃ?エビフライ と呼んでいた。。。

あっ!
決して名古屋人ではないし
名古屋の知り合いが「えびふりゃ?」と言ってるのを聞いた事もないし・・・
名古屋でエビフライを食べた事もないのだけれど・・・
ついつい・・・
昔 料理研究家の加藤敏彦さんが 名古屋人ということで何かと
「八町味噌とえびふりゃ?」を連呼してたような記憶があって。。。

   えびふりゃ? って

何だかエビフライの最上級の呼び方のような気分になっちゃって・・・
心の中では 今も えびふりゃ?と呼んでいる(笑)



テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~!
海老フライ長いあいだ食べてないなぁ~
見てると食べたくなってきちゃいました・・
やっぱり、おいしいものは一人ずつにわけるに限りますね~!
お母さんってなんだか、食べるの我慢しちゃいといけなかったりするでしょ!

おくらの天ぷらって美味しいですね~!私も大好きです!

え~っと!食品の5色は後は黒と白です!
黒はきのことか・・わかめとか・・豆類とかです!
白はごはんかな~なんて・・
そんな風に考えて5色を使っての
ご飯を心がけてま~す!
2008/09/08(月) 17:44:21 | URL | いもねり #-[ 編集]
相変わらず
素敵な晩御飯ですね~☆
アップしている写真を見ているだけで癒されます!

海老フライ美味しいですよね~♪
なんか贅沢している気分になるし。
あれっ?贅沢と思うのは世代のせいか?(笑)

私も晩御飯に海老フライ買って帰ろうかなぁ~って、全然作る気ないって(笑)

2008/09/08(月) 18:31:23 | URL | みーま #-[ 編集]
おお!
今夜は我が家もエビふりゃーでした♪
大皿盛りだとつい食べ過ぎますよね~;

ちなみにうちのパート先のとんかつ屋では
エビフライランチのエビは一人前4尾です(笑)
2008/09/08(月) 20:55:10 | URL | たれ #-[ 編集]
鈴木さん家さまv-119
こんばんは★おいしそうな晩御飯ですね♪♪盛り付けが凝っててどこかで外食をしてるように感じます♪えびふりゃーおいしそうですv-272
2008/09/08(月) 21:25:09 | URL | ちぃ #mQop/nM.[ 編集]
盛り付け方が、食欲そそる~!!
エビフライもオクラの天ぷらもみんな魅力的だなあ♪

えびふりゃあ~=名古屋って感じがする・笑
2008/09/08(月) 21:49:20 | URL | びつきい #-[ 編集]
立派なエビフライ~v-238
こういう定食風の盛り合わせって楽しくなっちゃう。ビール、ビール!
お子さんはエビふりゃーって言わないのね(笑)。
2008/09/08(月) 21:52:52 | URL | ママン #-[ 編集]
こんばんは!
エビフライ、おいしそうですね~♪
うちはどうもフライを作る過程が時間がかかって、
フライ系を避けて通りがちなんですが、、、
でもエビフライの写真見てると食べたくなるんだなあi-237
エビフライってタルタルソースで食べたりが
多いからご飯が進まないのかしら!?
やっぱり甘辛系の佃煮なんかの方が
ご飯は進みますよねi-277
2008/09/08(月) 22:47:24 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
ふふ~えびふりゃ~ いいですね!
なんだかありがたい感じがします(笑)
FC2の障害なのか、私のPCの調子が
悪いのか・・・今日は画像が見れまません>< 
文章だけでコメントしていますが、どんなえびフライか
気になって気になって・・・><
また明日お邪魔しますね!
2008/09/08(月) 23:52:45 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
そう言っている間に画像見れました^^; 
お騒がせいたしましたm()m
美味しそう~~♪
エビフライみたいな、豪華な食材で
競争も激しそうなものは我が家でも
それぞれ一人づつ盛り付けています。
 
2008/09/08(月) 23:57:05 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
私も今日エビフライの衣付けしたよ!
明日の夜ご飯になる予定。

エビフライがイマイチご飯のおかずにならない に賛成!
味噌汁でご飯食べてる。

名古屋人でもないのにブログ記事に“えびふりゃ~”連発って、
「絶対酔っ払いながら記事書いてる!」と思って投稿時間を見たら17時、
しらふだった(笑)。

エビフライの最上級=えびふりゃ~、ナルホド。
大きいエビフライを見るたび「えびふりゃ~」と私の頭の中で延々と回りそう。
2008/09/09(火) 00:06:16 | URL | クロモコ #-[ 編集]
えびふりゃ~って何気に言いやすそうですね^^
海老もイカもあってどれから食べるか迷っちゃいそうです。

いつもたくさんの料理を用意してあって感心です♪

2008/09/09(火) 01:21:58 | URL | rantantan #XukNPVdE[ 編集]
今日も美味しそうなご飯ですね♪
私はエビフライ大好きです。イカも大好き!
今日はとんかつの予定やけど、エビフライもプラスしちゃおうv-290


2008/09/09(火) 08:56:42 | URL | hiromi #-[ 編集]
いねもりさんコメントありがとう♪
そうねぇ~ヤッパこれからは個別盛りにしちゃおうかな♪
5色の残りは 白と黒なんですねー!(昼ドラみたいだ・笑)
ご飯大好きな鈴木さん家なので「白」は毎日OKなんだけれど・・・ 「黒」はチョット考えなきゃね・・・ 海草はあまり私が好きでないし・・・ 豆は皆が苦手・・・ きのこは皆が好きなので キノコで栄養補給だ!!(笑)
教えていただき アリガトウ♪
私も5色を頭に置いて作るように心掛けます♪
2008/09/09(火) 11:01:28 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
みーまさんコメントありがとう♪
随分とお部屋も出来てきたようですねぇ~☆ご飯もステキで美味しくなるでしょうね♪
エビフライは・・・
そう贅沢に感じるの!!(笑)
大好きなんだぁ~♪
ここぞ!って言うお弁当には是非とも入れたいメニューNo1だ!
キチンと下処理をすれば良いといつも思いながらも・・・ 尾っぽは拭かずに揚げるから・・・ 毎回 ポーンって油がはねて熱い思いをしています。。。
2008/09/09(火) 11:06:33 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
たれさんコメントありがとう♪
エビフライ☆美味しいですよね♪
とんかつ屋さんで働かれてるのですね~ とんかつを見たくない日もあるでしょうね。。。(笑)
エビフライは4尾かぁ~☆4尾×4人で16尾あればいいんだね♪(笑)

2008/09/09(火) 11:11:34 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちぃさんコメントありがとう♪
めったに外食しませんからねぇ~☆気分だけでも盛り上げなきゃ!!(笑)
エビフライを見たら 鈴木さん家の事をチラッと思い出して頂ければうれしいです(笑)
2008/09/09(火) 11:13:33 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
びつきいさんコメントありがとう♪
そう!えびふりゃ~だがやぁ~♪

・・・今時 ニコちゃん大王以外にそんな名古屋弁を話す人はいないと思いますけど(笑)

それにしても・・・
9月に入っても 一行に勢いが止まらず成り続ける オクラとナスビの消費に苦労しております。。。(笑)

2008/09/09(火) 11:18:12 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
子供達の前では禁句です!(笑)

エビフライ定食でビールよりも 
私的にはエビフライサンドとビールが一番うれしい♪(笑)
2008/09/09(火) 11:20:02 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
そうなのぉ~ 
殻を剥いて 背わた取って 切り込み入れて・・・ かなり面倒。。。
でもねぇ~冷食のカリッとしたのじゃなくて 家で作る フニャッとしたえびふりゃ~の方が好きなんだなぁ♪
ご飯よりもサラダに合うんだ!(私だけかも・笑)
2008/09/09(火) 11:23:38 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
lalanonさんコメントありがとう♪
わざわざ2度もキチンとコメント頂きありがとうございます♪
我が家は弟がエビハンターなので・・・毎回 争奪戦がものすごいです(笑)
なので ヤッパ これからは 個別盛りにしようかと思います♪
2008/09/09(火) 11:27:54 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
そうかぁ~!
いつも衣を付けてスグ揚げるから 時間が無い時なんか もうイライラしちゃうんだけれど・・・ 衣をつけてスタンバイしておけばいいんだね!! 時間が経つと衣もしっとりと落ち着いていいかもぉー♪

エビフライはおかずにならない!に賛同頂きうれしい!!

最近・・・
飲酒運転が怖いからねー
もしもの時の為に
夕方は飲まなくなったよ!(笑)
2008/09/09(火) 11:31:41 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
rantantanさんコメントありがとう♪
考えてみたら・・・
私って欲張りなんでしょうね・・・
だから
食事もアレもコレも食べたい!みたいな(笑)

エビフライを見たら
えびふりゃ~と鈴木さん家を思い出して頂ければうれしいです♪(笑)
2008/09/09(火) 11:34:03 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
hiromiさんコメントありがとう♪
とんかつにエビフライ☆すっごい贅沢ぅ~!!
鈴木さん家は皆
エビ・イカ・タコが大好物!!
でも・・・
こうゆうのって お腹をこわしたら大変な食べ物だったよね(汗)
2008/09/09(火) 11:37:01 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/09(火) 12:05:36 | | #[ 編集]
あ、ホントだ♪エビフライネタですね♪

実はあたしは、エビが嫌いなんです。
なので、いつも旦那さまの分しか作らないんですけど
5尾だけじゃたぶん物足りないと思いますねぇ。
えび好きな人って、これでもかってくらい食べません??笑

えびふりゃ~って、まわりでよく言ってますよ♪
ちなみにこちらは、北海道デス☆
2008/09/09(火) 15:54:16 | URL | ちり #D6INPM9E[ 編集]
ちりさんコメントありがとう♪
え???
北海道でもえびふりゃ~なんですか??
もしかして万国共通語だったりして!(笑)

エビが苦手なんですね・・・
お料理は大丈夫なのですね?
私の豚肉と一緒だ♪
ホントエビ好きなんで・・・1人10尾は食べると思います。。。
2008/09/09(火) 17:36:54 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
あははっ
タイトルを見て、勝手に鈴木さん家は名古屋なんだぁ~って思って読んでました。
でも、違ったのね;
エビの大きさってどれくらいですか?
うちは海老フライだけってことはないかな。
唐揚げと海老フライとか...
でも、大きなエビのフライが食べたぁ~ぃ♪
って思うわっ!笑
鈴木さん家のは大きそう☆
うまくまっすぐな形になってますね♪

オクラは天婦羅にしたことなかったです。
美味しいのねぇ~
今度やってみよっかなぁ。
2008/09/09(火) 17:44:02 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
SAKIさんコメントありがとう♪
えせ名古屋ですぅ~(笑)
エビさん・・・小さいよぉ。。。
隣のお椀は普通サイズなので・・・ヤッパ小さい。。。
私も大きいエビフライ食べたいです♪
有頭エビのエビフライが好きなんですよねぇ~☆頭の中の味噌がおいしい♪ 大きい有頭エビなら2尾で(ホントはもっと食べれるけど・笑)

オクラの天ぷらは・・・
いやいや鈴木さん家は何でも揚げるの好きなの(笑)
でも 一度試してみてくださいね♪
2008/09/09(火) 21:15:15 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/204-454998ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
