鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
コロッケ☆万歳
昨日の鈴木さん家の朝ご飯は
皆 そろって 菓子パン(笑)

珍しく午前中に外出して
帰宅したのが パパが帰ってくる15分前
なので
スピードクッキング

アスパラのベーコン巻と目玉

  アスパラのベーコン巻き+目玉焼き+カニカマ+レタス
  納豆
  お漬物

『朝ご飯みたいだね』って言われたけど・・・
確かに・・・
だからって
また 冷蔵庫開けて 冷たいソーセージにかぶりつくのはどうかと思うけど。。。


晩ご飯は
ミンチを使わなきゃ!で思いついた
タダ食材の ジャガイモとタマネギを使って “コロッケ”
いざ 衣を付けようと思ったら・・・

  パン粉がチョットしかなかったぁ。。。。。。。

冷凍室にパンも凍っていなかった。。。
とりあえず付けてみる・・・
7個しか出来なかった。。。
このまま7個で我慢するか? 
それとも何か天ぷらチックな衣を付けて揚げてみるか?
それとも??

悩んだ結果
家から2kmの所にある ○○商店に パン粉を買いに行く事にした!

○○商店・・・
田舎にありがちな 何でも揃うミニミニスーパー的存在のお店
ここに住んでもうすぐ7年 
いまだ 一度も足を踏み入れた事が無かった未開拓の商店!!
勇気を振り絞って
 「パン粉ありますか?」と・・・

粉物系が置いてある棚の一番隅っこに
チョコンと1袋だけ置いてあった パン粉を
クモの巣を手で払いながら 渡してくれた。。。

想像していたけれど
まあ・・・ こんなもんだわ
幸い 賞味期限までは充分あったので 普段は特売の日にしか買わないパン粉を
倍の値段を出して購入。。。

 ケチんぼ主婦的には なんかものすごーくショック

でもって
駐車場で車に乗り込むと
紅葉マークを貼り付けた軽トラがスローな動きで
こっちのほうに バックしてくる!
その角度で大丈夫なの?
運転席側だったので 降りて見てみると
ヤッパ かなりヒヤヒヤの角度
ヤバイって
軽トラの荷台を持って

 「おっちゃん 当たる! 当たるよ!!」

と声を掛けてみたら・・・
おっちゃん 窓から顔をだし

 『ちゃんと コレ(ミラー)見てるよ

 『あんた もう出るの? おっちゃんはな ちゃんと見てるから 大丈夫や』と

嫌味たっぷりに言われてしまった。。。


軽トラは ハンドル修正して
ちょっぴり 離れた所を通り 車庫入れして去っていった。。。

いやいや
確かに もしかしたら 数センチのキワキワで当たらなかったかもしれない
でも
見てて心臓に悪いようなスレスレの所を
わざわざ バックしてこなくてもいいんじゃないか
駐車場はガラ空きだったのに。。。

そんなこんなで
苦労の甲斐あって?手に入れた「パン粉」を使って
残りのコロッケに衣を付けて揚げたら 
鈴木さん家のコロッケ☆完成

鈴木さん家のコロッケ

  コロッケ
  キャベツの千切り+オクラ+アスパラ
  冷奴
  おにぎり

チョッピリ薄味だったので
3人は トンカツソースをかけて食べました!

は・・・
コロッケがお気に召さなかったようで 1個しか食べなかった。。。

でも
弟以外は コロッケを喜んでたべてくれました

  姉 4個  私 4個  パパ 8個

ちなみに
翌朝である 今朝の朝食にパパと姉は1個ずつ食べました


  コロッケ☆万歳


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
このコロッケが完成するまでにはいろいろな
出来事があったんですねi-229
軽トラのおっちゃん、かわいげがないなあ、、、
こっちはそんなギリギリなことされるとヒヤヒヤしますよねi-183
おっちゃんも「ごめんごめん、悪いねえ」くらい
言えばいいのに。(笑)
ミニミニスーパー的食料品店、キャンプのときに
調味料忘れとかで利用したことあります。
値段がほぼ定価i-197ちょっとしか必要ないのに
この値段は、、、ってi-201
いやー、それにしてもパパは8個とまたまた
いっぱい食べたんですねi-233
2008/09/11(木) 11:23:24 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
こんにちわー♪って、びっくりです!
今日もまたかぶってるんです、コロッケもアスパラベーコンも!笑
ぃやーもう楽しくなっちゃいますねッ☆彡

あたしもパン粉は、100円前後じゃなぃと買う気にならないんですよね。
なんでこんなフサッフサな食材が200円もするねんって
ツッコミたくなります。

あと、コロッケの量には驚きました!
パパさん、8個も?!よっぽどおいしぃんでしょうね。
おにぎりの並べ方もかわいらしくて、食卓が華やかになりそぉ♪
2008/09/11(木) 11:55:26 | URL | ちり #D6INPM9E[ 編集]
こんにちは☆
分かるな~パン粉!目玉商品で買わなくちゃ後悔するベスト10に入りますよね・・
パパさん、スゴイ、8個も食べたのね!きっと、サクサク、ホコホコで美味しいんだろうな♪

あっ鈴木さん家、リンクさせていただきました。事後報告ですみません。これからもよろしくです。
2008/09/11(木) 12:48:22 | URL | mapleママ #-[ 編集]
私は目玉焼きを崩してご飯に混ぜてしょうゆで味付けする食べ方が好きです。
私が昨日、三○屋で食べたハンバーグランチよりずっとおいしそうなお昼ご飯&晩御飯。

フライの予定で段取りしてたらパン粉が足りないこと、あるある!
ちゃんと買いに行くなんて偉いです。
しかもヒヤヒヤ体験付き(笑)

冷凍のブルーベリーっておいしそう!
私もマネしよう。

それにしても育ち盛りが3人居ると大変ですね。
パパはどっちの方向に育つつもりなんだ!

2008/09/11(木) 13:22:24 | URL | クロモコ #-[ 編集]
努力のあとのコロッケがいっぱい!
おいしさが伝わってきそうですね。
こういうお母さんの愛情を子どもたちは、肌で感じていくんです。
冷凍ならお手軽だけど、
お母さんの愛情は少ないもの。

旅行中コメントありがとうございました。
楽しかったです。
2008/09/11(木) 14:36:31 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
いろいろ大変でしたね~
美味しいもの食べて、笑顔で
頑張ってね~!

コロッケ美味しそう~
それに、数も多い・・
うちは、いつもとんかつソースとか
かけて食べてるかも~!
それか、ケチャップソース!

だんな様は食欲旺盛ですよね~!
いっぱい食べてくれるのが一番
嬉しいことです!

2008/09/11(木) 17:05:59 | URL | いもねり #-[ 編集]
コロッケだぁ★(^o^)
こんばんは★☆
鈴木さん家様♪とってもおいしそうなコロッケですね♪おにぎりの並べ方も工夫されてて盛り付けがとってもきれいですねv-238あたしも、たまに料理を手伝うのですが、盛り付けがいつも適当やね。。笑 と父に言われます。コロッケ食べたくなりました。笑
2008/09/11(木) 18:16:07 | URL | ちぃ #mQop/nM.[ 編集]
パン粉入手 お疲れ様でした^^

いつでも買い置きしてるのに限って
安心して無くなってる事に後で気付くん私の得意技です 笑

美味しそうなコロッケです(*^^)v
おにぎりの盛り方もかわゆくって
( ..)φメモメモさせて頂きます♡
2008/09/11(木) 19:20:33 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
大変だったね!
恐るべし、○○商店!そして軽トラのおやじ!・爆

でも、そのおかげで?おいしいコロッケができたんだね!!
いい色だわ~。
お疲れ様でしたv-238
2008/09/11(木) 19:28:50 | URL | びつきい #-[ 編集]
おぉぉぉ!!
コロッケーーーー!
美味しそう^^
でもコロッケになるまでには長い道のりだったね!

倍かぁ。。。主婦には辛かったね><
2008/09/11(木) 21:27:23 | URL | ペコ☆ちゃん #-[ 編集]
ぎゃはっ!車の話で笑ったわw
私ならすぐさまキレて
「こらー!おっさんどこ見てんねん!ぶつかるやないかぁ~!!!」

          (#゚Д゚) ゴルァ!!

ってなってるよ。いつものことですが。(爆
コロッケ、美味しいだろうなぁ~。
鈴木さんのお料理、全部美味しかったもん!
また今度何か食べさせてなぁ!
今日も旦那、0.12tの新入社員に頭痛めてあきれ返って
帰ってきましたよw
2008/09/11(木) 21:41:32 | URL | 巴 #-[ 編集]
色々とすったもんだがあったんですね~@@
ご苦労様でした!

お昼ご飯...充分ですよね。
うちなんか主人がいるとカップ麺になったりします。
だって~お昼作るの面倒なんだもん!

鈴木さん家は毎日作ってるの?
えらいなぁ~
それで食費があれだけ...
う~ん、我が家と何が違うんだろうか??

コロッケは私の大好きな一品です♪
しかしパパさんは一度に8個も食べるの?
そしてコロッケだけでも手間がかかるのに、
おにぎり付き?ほんとにすごいわ!
2008/09/12(金) 08:52:35 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
なーんか ある意味 思い出に残るコロッケになったよ(笑)
田舎の食料品店は ホントにスリリングだよねー☆でも一番距離が近かったので・・・ついつい・・・(汗)
私も実は普段だったら パパと同じぐらい食べるんだけど この時は チョット疲れちゃって・・・4個でギブ(笑)
2008/09/12(金) 09:58:25 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ほくほくのコロッケ食べたい季節になりましたね。パパの8個はすごい!
2008/09/12(金) 10:00:00 | URL | ママン #-[ 編集]
ちりさんコメントありがとう♪
かぶっちゃいましたねぇ~♪

私はストック好きなものですから
パン粉もあるハズだったのになぁ・・・今回は 切らせちゃってました・・・ホント悔しいです!!
こうして頭の中に「パン粉!パン粉!!」ってインプットされる為 ついつい・・・買い物に出る度に気になって パン粉ストックが4袋ぐらいになっちゃう状況に陥りがちなんだよね・・・2袋ぐらいにしなきゃ!!(笑)
2008/09/12(金) 10:02:52 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
mapleママ さんコメントありがとう♪
ホント!ベスト10に入るよ!!
でも
こうして頭の中に「パン粉!パン粉!!」ってインプットされる為 ついつい・・・買い物に出る度に気になって パン粉ストックが4袋ぐらいになっちゃう状況に陥りがちなんだよね・・・極端なんだわ(大汗)

いえいえ
事後報告でもノープロブレム☆こちらのほうこそ よろしくお願いします♪
2008/09/12(金) 10:05:50 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
三○屋の ○が気になる私(笑)
目玉焼きは お醤油なの?
パパも お醤油派なのぉ!
でもって その他3人はケチャマヨ派(笑)

ある意味 思い出に残るコロッケ作りになった為 なんだか疲れちゃった私は 4個しか食べれなかったんだけれど・・・ 実は普段なら パパと一緒ぐらい食べるコロッケ好きなの(笑)
夫婦揃って ホントどうしろっていうんだ!!状態(笑)

冷凍ブルーベリーは重宝するよ♪
2008/09/12(金) 10:14:22 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさんコメントありがとう♪
おかえりなさーい♪
北海道の形の厚焼き玉子に釘付けです(笑)

タダ食材のジャガイモも
ものすごーく小さいのばっかりだったので 30個以上・・ ジャガイモをむくのに腱鞘炎になるかと思いました(笑)
でもって更に↑ですから~コロッケを作るのに こんなに苦労したのは初めてです(笑)
2008/09/12(金) 10:19:22 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いねもりさんコメントありがとう♪
コロッケは普段はケチャマヨで食べる事が多いのですが・・・ これまたケチャップも残り少なかったので 今回はソースにしておきました!私はソースマヨです!! はい! マヨ好きです(笑)
パパは
いつも食欲旺盛ですよぉ~♪
(本人は学生時代のように食べれないのが悔しいようだけれど この年齢でこれだけ食べれるのは幸せなことだと思う・笑)
ホント滅多にないんだけれど 食欲がない時があって そんな時は ものすごい量が残って どうしようかと悩んじゃいます(笑)
2008/09/12(金) 10:23:51 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちぃさんコメントありがとう♪
お父様に「盛り付けがいつも適当やね」と言われるぐらいなら良い方ですよ~ 私は父に 味付けが適当って言われてましたから・・・
って事で
もしかしたら 写真では分からないけれど おいしくないコロッケかもしれません(笑)

2008/09/12(金) 10:26:33 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
あっちゃんさんコメントありがとう♪
ものすごいストック好きな私。。。
最近・・・
ズボラになったのか?
やけに品切れ回数多し・・・
凹むことも度々です(泣)
でも
こうして頭の中に「パン粉!パン粉!!」ってインプットされる為 ついつい・・・買い物に出る度に気になって パン粉ストックが4袋ぐらいになっちゃう状況に陥りがちなんだよね・・・極端なんだわ(大汗)


2008/09/12(金) 10:29:32 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
びつきいさんコメントありがとう♪
ある意味 思い出に残るコロッケになりました(笑)
今回は 爆発もせず かなり良い感じに揚がりました☆
何度も揚げるので 大きなフライヤーが欲しいと思う 今日この頃です(笑)
2008/09/12(金) 10:32:40 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ペコ☆ちゃんさんへ
コメントありがとう!!
ホント
タダ食材のジャガイモも
ものすごーく小さいのばっかりだったので 30個以上・・ ジャガイモをむくのに腱鞘炎になるかと思いました(笑)
でもって更に↑ですから~ある意味 思い出に残るコロッケです(笑)
2008/09/12(金) 10:34:23 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
巴さんコメントありがとう♪
5年ぐらい前だったかな~
新車1週間も経ってない時 ヒョロヒョロとバックしてきた おじいちゃんにコツンと当てられた時に 私 相当キレまして 大爆発したんだけれど おじいちゃん「当ててない!」って言い切りましたから・・・ その時のおじいちゃんも今回のおっちゃんのご近所なものですから・・・
きっと土地柄???
熱くなるだけソンだと思いとどまりました。。。

私も巴さんのお料理☆食べてみたーい♪ 私・・・和食ダメなんだよね。。。(泣)

ところで
0.12tの彼は・・・
大変なんだぁ。。。
ダンナ様☆お疲れ様です。。。

2008/09/12(金) 10:44:16 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
SAKIさんコメントありがとう♪
コロッケを作るのにこんなに疲れたのは初めてです(笑)
パパは毎日食べに帰って来ますよぉ~ 1ヶ月前から 週に1度か2度 お弁当を持って行くようになったので 随分と お昼の過ごし方がグータラになりました♪
でも その分 朝 早起きしなきゃいけない日が出来たので・・・ 差し引きゼロかも(笑)

おにぎりは・・・
鈴木さん家では 大体 ご飯を2回炊くんです。
お昼に炊いて残ったご飯をおにぎりにして 足りない分を晩に炊く感じなので おにぎり登場回数メチャ多いです(笑)
2008/09/12(金) 10:49:32 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
パパの8個☆スゴイですか?
実は・・・
今回は ↑色々あって疲れちゃったので4個しか食べれなかった私ですが・・・ 普段はパパと同じぐらい食べてしまうコロッケ好きです(笑)
2008/09/12(金) 10:51:17 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
はじめまして~~
コロッケ、作っちゃうのですね!
主婦歴、8年でありながらいまだ未挑戦ですwww
2008/09/12(金) 15:28:41 | URL | 将軍 #-[ 編集]
こんばんわ~^^

あるある、そういうときって~~
うちも近くに○○商店っていうような何でも屋があるけど・・・
最近ではあんまりお目にかかれないくらいの
定価なのよね~~^^;

・・・車良かったね!!
ちょっとのことでも、なんやかんやと、ややしいことになるから
なんかあると面倒よね~~^^;

2008/09/12(金) 20:10:01 | URL | えだまめ #-[ 編集]
将軍さんコメントありがとう♪
コメント頂きありがとうございます☆うれしいです♪
私は もうすぐ結婚9年を迎える主婦です☆コロッケは大好きなのでつくりますが 煮豚なんてのは 全くもって作れません!! 煮豚の方が手間も難易度もアップです!尊敬です♪
これからもよろしくお願いします♪
2008/09/12(金) 20:18:14 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
えだまめさんコメントありがとう♪
そうなのぉ~ドコにでもありがちな何でも屋さん☆恐るべしですよぉ~(笑)
おかげさまで ヒヤヒヤしただけで車は無事でした♪ ホッ!
コロッケを作るのにこんなに苦労して疲れたのは初めてだったわ(笑)
2008/09/12(金) 20:21:05 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/206-294c25f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
