鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
冷蔵庫にあるもので
金曜日のご飯です♪

どうしても買い物に行く気になれなかったので
冷蔵庫にあるもので 土曜日まで乗り切ってみる事にした

お昼ご飯は

肉団子と小うどん

  肉団子と小うどん   以上おわり!


晩ご飯は

ベーコンでシチュー。。。

  シチュー
  白菜煮
  きゅうり
  おにぎり

何となく栄養不足のような気がするので
十六雑穀ご飯で 気分的に栄養摂取(笑)
雑穀ご飯には しそ系のふりかけがお気に入り

今回 
普通のベーコンではなく
ショルダーベーコンでシチューをしてみた!
ベーコン自体を食べない私なので よくは分からないけれど
結構入れたんだけれど
クドくなく 美味しいシチューに仕上がりました

最近
7歳児の姉が ものすごーい食欲だ
冗談抜きで 私と同じぐらい食べる時があるので・・・
大丈夫なのか???とチョット心配になる。。。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
シチューの美味しい季節になりつつありますね♪
鈴木家ではおにぎりがよく登場してますが、お米の消費量はどうですか?
我家でも最近旦那がおにぎりを持って行ったり、公園とかでもおにぎりを持参する機会があるのでうが…1人お茶碗1杯じゃ少ない気がしてガッツリ作ってしまいます(^^;)
なので最近お米が早く無くなっちゃいます(泣)

冷蔵庫の中の物でパパッと作れるって凄いです!
やっぱ、何時見ても美味しそうだな~(*^-^*)
2008/09/14(日) 00:17:19 | URL | 亀ちゃん #OWc0UiW.[ 編集]
亀ちゃんさんコメントありがとう♪
おにぎり大好き鈴木さん家ですからぁ~♪
大体 毎日 ご飯を2回炊くので 炊いて残った分はおにぎりにしておく事が多いので・・・ おにぎり登場回数メチャ多いです(汗)
↑ 今回のだと
お昼に3人で3合炊いて 残ったのが ミニおにぎり6個分です(1個は弟がつまみ食いしました。。。)
ちなみに夜は4人で3合たきました(笑)
精米前の30㎏の米袋が 2ヶ月もちません。。。
でも!
義父母がお米を作ってるので
大量消費のコメ=タダ食材でメチャクチャ助かってます!!
コレがスーパーで買ってたら・・・
値段だけでなく 買いに行く頻度の労力を思うと・・・ヤッパ農家から直接に大袋を買うかもしれない(笑)

なので
← 食費には 米の分が入ってないので
1ヶ月15kg分を足して計算してみてください♪

2008/09/14(日) 00:30:32 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
肉あり野菜ありで栄養バランスよくないですか?うどんと白菜のおかずに惹かれました。
2008/09/14(日) 11:55:54 | URL | ママン #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。足跡からきました。
なんとなく買い物に行くのも億劫で・・・って時ありますよね。結構冷蔵庫の中って探すとあれこれと出てくるのですよね(笑)私はあり合わせてお料理を作った時の方がお料理上手!?なんて思ってしまいます^^
2008/09/14(日) 17:34:35 | URL | けいちゃんのママ #9wIXYclI[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
涼しくなってきたので 夏場はやめていた汁物も復活です☆小うどんは便利です♪
2008/09/14(日) 22:39:51 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
けいちゃんのママさんへ
コメント頂きありがとうございます☆うれしいです♪
冷蔵庫・・・特に冷凍庫内を探せば例えライフラインが寸断されても 文句を言わなければ 1週間は食べていけそうな程 結構 入ってるものですよね(笑)

分かります!!
これだけでどうしよう!!っていう食材しか無い時に 何かそれなりの料理が出来ると ものすごい達成感です♪(笑)

これからも よろしくお願いします♪
2008/09/14(日) 22:44:57 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/208-190d4686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
