鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
人参がないと。。。
野菜の日にしようと思った月曜日
そういえば・・・
パパがお弁当だったので
お弁当じゃ そんなに野菜は摂取できない。。。

晩ご飯は

人参がないと。。。

  白菜煮(白菜・タマネギ・ネギ・麩・豚肉)
  オイスターソース炒め(ナス・ししとう・タマネギ・豚肉)
  小うどん(ワカメ・ネギ・卵)
  シュウマイ
  白菜のお漬物
  イカ塩辛
  納豆
  十六雑穀ご飯

そう・・・
人参を買い忘れた
人参がないと・・・
何だか 色が茶色で さみしい。。。

実は・・・私
人参・・・あまり好きではない(笑)
子供が生まれるまでは 嫌いな野菜のベスト3に入ってた(汗)
でも
小さい頃から 実家の母のお味噌汁には野菜嫌いの子に少しでも食べさす為に必ず「人参」が入っていたので
嫌いながらも 「お味噌汁には人参が入ってるもの」と間違った常識がインプットされ
自分で作ってもゴク少量は入れるようになった!
新婚当初は 人参1本を消費するのに1ヶ月近くを費やしていたんだけれど
いざ親になってみたら 人参消費量 グンとUp
今はカレーだけでも1本近く入れるようにまでなった

なので
人参がない↑のは・・・さみしい(笑)

野菜をいっぱい食べようと思ってたけれど
気が付けば・・・
大量に使ったのは煮物とお漬物の「白菜」で

 月曜日は「白菜の日」笑


テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
すーごいーーー!こんなにたくさんおかずあったら、
食卓も華やかで楽しくなりそぅ♪
旦那さまもお子ちゃま達も幸せですね☆

ニンジンはあたしもあんまり好きじゃありません。
なので、いつも色合いのためだけに
細かく切って使ってますよ。
でもカレーのニンジンは食べれます。
なんでだろ。
2008/09/23(火) 10:49:54 | URL | ちり #D6INPM9E[ 編集]
うおぅっ!!
なんて豪勢なごはん…v-10ご家族がうらやましいっv-238
そして何気にソフトふりかけwww
これ、おいしいですよね。

にんじんはガンガン使ってますよ。
面倒なので、一回作るのに1本使ってみたりとか…(^^ゞ入れ過ぎ?

月曜日は「白菜の日」いいですね~
曜日毎に決めるのもよさそうですね。勉強になりました。
2008/09/23(火) 10:52:10 | URL | sunsun #-[ 編集]
↑コメント私です。

また間違えてしまいましたm(__)m
つい名前を直すのを忘れてしまいます(T_T)
2008/09/23(火) 10:53:56 | URL | sunchaild #-[ 編集]
ほんと、毎回豪華な夕ご飯で、
ヨダレ出そうになりながら拝見してます。

私は、子供の頃から偏食が激しくて、
野菜はほとんどのものが嫌いだったんですけど、
人参は好んで食べてました。
あと食べれたのは、キュウリとトマトとジャガイモくらいかな?
小学校高学年とかになると、
青い葉っぱのものとかも食べれるようになったけど。

よくこんなんで大きくなったと、自分でもびっくりです。
2008/09/23(火) 15:33:49 | URL | ぶみなん #-[ 編集]
おかずがいっぱい!
味噌汁ににんじんって意外です。そういえば豚汁のときはいれるのにね。
2008/09/23(火) 16:48:57 | URL | ママン #-[ 編集]
白菜の日だったんですね!
白菜って何にでも使えていいんですよね!
白菜の炊いたん大好きです!

人参食べれるようになってえらい!
子供の力って大きいよね!

赤いもの足りなかったら、うちは
いつもプチトマトどこかに乗せて
ますね!なので、いつも冷蔵庫にはプチトマト入ってます・・

今度、近畿でレタス食べてる家族
見かけたら、鈴木さん~って
声かけちゃうかも~・・笑

2008/09/23(火) 17:29:32 | URL | いもねり #-[ 編集]
人参なくってもこんなにお野菜
たっぷりのおかずがあったら
良いですね♪

お弁当確かにお野菜不足になりがち
ですよね。
最近お弁当入れる時鈴木さん家の
ママさん思い出してプチトマト以外
でお弁当の赤を意識してます^^
写真撮る時間はなかったんが今日の
赤はカニカマにしました(*^_^*)
2008/09/23(火) 18:30:42 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
にんじんは・・・
お嫌いですか~!

赤色って、彩りに大事ですよね。
人参、トマト、パプリカ・・・。
彩りが揃うと、栄養素も完璧っていいますよね。
2008/09/23(火) 20:53:17 | URL | さらきな #-[ 編集]
ちりさんコメントありがとう♪
カレーの人参OKですか?
私は密かにカレーをよそう時に 1皿に3個以上の人参が入らないように計算しながらよそってます(笑)
でも ヤッパ昔の人参と違い最近の人参はあまり匂わないような気はします。。。
2008/09/23(火) 22:04:37 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
sunchaildさんコメントありがとう♪
了解しました♪
2回もコメントありがとう(笑)

姉が雑穀ご飯の時は必ず しそ系のふりかけをかけて食べます(笑)
ふりかけに関しては丸美屋から感謝状をもらっていい程 丸美屋のふりかけばっかり食べてます(笑)
2008/09/23(火) 22:09:08 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぶみなんさんコメントありがとう♪
お母様が大変だったでしょうね(笑)
でも・・・
私もかなりの偏食なので・・・あまり人の事は言えません!!思春期が一番偏った食生活だったかも(笑)
それなのに・・・
自分の子供には 好き嫌いのあまりない子に育って欲しいと願っております(笑)
2008/09/23(火) 22:12:04 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
ビックリするけれど
母のお味噌汁には人参の他に
必ず豚肉or鶏肉が入ってました!!
それが普通でないと気付いたのは 小学校5年生のキャンプの時でした(笑)
2008/09/23(火) 22:14:14 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いねもりさんコメントありがとう♪
レタスが高いので少し値段が落ちた白菜が大活躍です(笑)
「赤」のプチトマトは大好きなのですが・・・ ケチんぼの私はプチトマトは買わない!!と心に決めてるので ご近所の農家のプチトマトが育つのを心待ちにしてる状態です(笑)

レタス見たら絶対に声を掛けてね♪(爆笑)
2008/09/23(火) 22:18:30 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
あっちゃんさんコメントありがとう♪
「赤」カニカマは便利だよね~♪
今日は買おうと思いながらも・・・安くなかったので ついついスルーしちゃったよ(笑)
大根も欲しかったんだけれど高かったのでスルーしたんだけれど・・・ どうしよう・・・(泣)
「さつまいも」が大量にあるので それで乗り切ろう!! って・・・無理かなぁ~(笑)


2008/09/23(火) 22:23:38 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
さらきなさんコメントありがとう♪
人参だけでなく・・・
我が家で一番の偏食は私です(汗)

「赤」「黄」「緑」がキレイな食卓を目指してるのですが・・・
なかなか キレイにはなりません(笑)
2008/09/23(火) 22:26:07 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
はじめましてv-410

訪問者リストからやってきましたe-343
すっごく豪華でこれは、お子さん達も毎日ごはんが楽しみですねe-420
でも、うちも結構茶系のごはんが多くなりがちです。
彩りを気にしていますが、なかなか
思うようにはいかないですよねe-263

人参が嫌いなんですねe-351
私は味噌汁がダメなんです。。。
なので我が家で味噌汁はなかなか出ません・・・これこそヤッバイですよねe-351
私以外、味噌汁大好きなので、
これまた困ったもんです。

また遊びによらせてくださいe-420
2008/09/23(火) 23:02:29 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
はじめまして^^ケイトです。
足跡からきました。

愛情のこもった食卓ですね。
とっても美味しそう♪

またお邪魔させて下さい☆
2008/09/23(火) 23:31:17 | URL | ケイト #-[ 編集]
なっちょママ
コメントありがとうございます☆うれしいです♪
ホント
彩りって難しいですよね~(泣)
私も・・・
実は そんなにお味噌汁が好きという訳ではないのですが・・・ パパがお味噌汁好きで・・・かなりお味噌汁の登場回数が多いです。。。

これからもよろしくお願いします♪
2008/09/24(水) 07:37:45 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ケイトさんコメントありがとう♪
コメントいただきありがとうございます!
うれしいです♪
お一人なのにしっかりとご飯を作ってらして感動です!!私なら・・・毎日がジャンクかもしれない(汗)
こちらの方こそ これからもよろしくお願いします♪
2008/09/24(水) 07:41:43 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/216-4124ea0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
