鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
2日前だけれど・・・
土曜日
お休みの日の朝・昼ご飯は

キチン☆トリオ

  チキン☆トリオ(せせり・砂肝から揚げ  ササミ酒蒸)
  小うどん(えのき・人参・ワカメ・ネギ)

チキン☆トリオは4人分

先日
さらきなさんに 砂肝をから揚げに出来ると聞いてチャレンジ
コリコリして姉絶賛
チキン達は お弁当の焼き鳥にした残りで どれも少量しかなかったので・・・
もちろん
アッという間に完食


買い物に出かけて
帰りがおそくなっちゃったので・・・
晩ご飯は やる気 全く ナッシング

子供達
お腹が空いて待ちきれなくて 先にレトルトの「ぜんまいざむらいカレー」を ガツガツと食べ始めちゃった。。。

なので大人
久しぶりに 辛?いのが食べたくて

辛ラーメンとカレー

    辛ラーメン 2人で3袋

もやし・人参を炒めて
ネギと一緒にのせちゃいました!
野菜をのせ過ぎたのか・・・ 辛くなかったぁ

パパは。。。
ラーメンの上にソーセージをのせると言うので・・・
あまり見たくないので
キャベツの千切りをして 別に置いてみました!!

そういえば・・・
彼は 時々 自分でインスタントラーメン(サッポロ一番みそラーメンがお気に入り)を作ると・・・
お鍋に ラーメン3袋とシャウエッセン1袋を一緒に煮込んで作ってたっけ・・・
(別に焼いたり茹でたりするのが面倒だったようだ・・・汗)
ラーメンとソーセージの何ともいえないミックスされた匂いが部屋中充満するので私が居る時には 禁止令が出た ソーセージ入りラーメン・・・
久しぶりに食べたくなったんだろうか???

パパ
もちろんカレー(レトルト)も食べたよぉ


前回
「雑炊」と「おじや」の違いって何だろう?って書いたんだけれど
色々と意見を頂きありがとうございました
そしたら余計に気になってきちゃって・・・
チョット調べてみたんだけれど・・・色々あるみたい。。。
    
 ● ご飯の表面の粘りを洗って取って仕上げたものが「雑炊」
                       そうでないのが「おじや」

 ● あまり煮込まないで お米の粒の形を残すものが「雑炊」
     煮込んでお米の粒の形をさほど残さないのが「おじや」

 ● 味噌味なのが「おじや」

結局は・・・
よく分からない(笑)

 でも 先日 私が作ったのは
 ご飯を洗わずに じっくり煮込んだ味噌味だったので 
 「おじや」に違いない


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^

チキン☆トリオ、お酒が飲みたくなっちゃいますね~。
鶏肉ってどの部分も本当においしいですよね。

ソーセージを煮込んだラーメン・・・・・想像がつきません;;
旦那様、すごい発想!
男の人って肉がはいってれば良いみたいなとこありますよね^^;
写真のラーメンはおいしそう^^
2008/09/29(月) 21:07:36 | URL | ケイト #-[ 編集]
汁の中にご飯を入れたら「おじや」だと思ってました。
雑炊はごはんを洗って入れるのは知っていますが、実際やってません!
ごはんを入れて作ったら雑炊、お米から入れて作ったらお粥くらいの認識しかないですねぇ。
2008/09/29(月) 22:12:23 | URL | sunsun #-[ 編集]
↑また間違えました(^^ゞ
やっぱりかけもちはダメでしょうか…(T_T)

失礼しました。
2008/09/29(月) 22:13:39 | URL | sunchaild #-[ 編集]
こんばんは!
砂肝、から揚げにしてもおいしいんですね♪
せせりも大好きです★

辛ラーメン!たまに食べたくなります(笑)
お野菜たっぷりでおいしそう!
それにしてもこれにさらにカレーを食べたパパの
胃袋、、、底なしなんですねi-229

ソーセージ入りラーメンですか、、、
しかも一袋っていうのがすごいi-199
2008/09/29(月) 22:56:35 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
たまに食べたくなります!
辛ラーメン美味しそう!
野菜もあって栄養もバッチリじゃないですか。
私はいつもネギ、のり、ゆで卵、ロースハムの組み合わせなので、ちょっと見習わなくちゃと反省・・・。
休日感が漂ってて素敵なランチですね♪
2008/09/29(月) 23:58:32 | URL | みーま #-[ 編集]
ラーメン3袋とシャウエッセン1袋・・・
聞いただけでなんとも言えない気分にv-394
うーん、高校男子の食欲のようですね(笑)


砂肝はいつも炒めるばかりだったんですが
唐揚げですか?!
味付けとか粉はどうされるんでしょう?
明日食べるつもりで冷蔵庫に入ってるので
作る気まんまんです!教えてプリーズ!
2008/09/30(火) 00:43:11 | URL | たれ #-[ 編集]
おはようございます
ワァ~作ってくださったんですね。
有難うございます~。
特にから揚げ類はすぐになくなってしまいますよね。(昨日から揚げでした・・・。
そうそう、お出掛けして疲れた時ってご飯の用意が面倒~!!
作りたくなくなりますね。

ウチも子供はあまり辛いのが苦手なので、超辛いのが時々食べたくなります。
2008/09/30(火) 07:30:30 | URL | さらきな #-[ 編集]
おはようございます★
訪問ありがとうございました^^

ラーメンおいしそう。。。
おうちで作るラーメンいいですねっっ!!

おじやと雑炊はちがうって初めてしりました^^;同じだと思ってたのでちょっと豆知識になったかも★

また、メニューに悩んだとき来ます!!
2008/09/30(火) 07:36:25 | URL | ★tommy★ #-[ 編集]
おはようござます
私は最近めっちゃくちゃラーメンが食べたくて・・・
鈴木さん家のラーメン見たからもっと食べたくなってしまったよぉ~
うちでは次男はみそラーメンを作るときに、味噌&バターを入れてます。
味噌ラーメンに味噌って・・・?
どんだけ味噌好きって感じです!

雑炊って鍋の後に作って、おじやはわざわざ作る?ってイメージです。。。v-290
2008/09/30(火) 08:54:54 | URL | hiromi #-[ 編集]
はじめまして・・・
おはようございます。

いつも美味しそうなご飯を見て食欲がそそられます(笑)

辛ラーメン・・大好きです!!
日本食材店に行けば置いてあるので必ず買ってます(^^)
美味しいですよね♪

おじやと雑炊って違うんですねぇ。
なるほど~i-179
ちなみに・・・私はいつも風邪を引いたり食欲がないときは
“おじや”で鍋のあとは“雑炊”です!
っと、思ってました(笑)
2008/09/30(火) 09:46:21 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
ケイトさんコメントありがとう♪
チキンさまさまです!!
何かと便利で助かります♪
そう!
まさに「肉」があればいいみたいな感じですよぉ。。。
私はアッサリ食べたい(笑)
2008/09/30(火) 09:59:46 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
sunchaildさんコメントありがとう♪
☆ノープロブレムです☆

私も雑炊のご飯を・・・
洗った事がありません(笑)
いいんですよぉ~家庭料理は簡単ってのが重要ですから♪
2008/09/30(火) 10:01:46 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
「せせり」はその存在をしって まだ数ヶ月ですが・・・ かなりハマッてます♪
辛ラーメン☆たまに食べたくなるでしょ???
ちょうど
kikinekoさんが おいしそうなラーメン作った日と同じだった気がする。。。

インスタントラーメン3袋とシャウエッセン1袋・・・かなりの高カロリーだと思いますし・・・
私たちには食べきるのは量的に無理です
2008/09/30(火) 10:05:59 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
みーまさんコメントありがとう♪
いっぱいトッピングするんですねー♪
お外で食べるラーメンみたいです!!
ゆで卵って・・・
茹でるだけなんだけれど 何となく面倒に感じて あまり作らないんだよねぇ。。。
あー
でも!!
食べたくなってきちゃった!!
2008/09/30(火) 10:08:14 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
たれさんコメントありがとう♪
パパは・・・
多分 永遠の思春期を目指してるんじゃないだろうか?(笑)

砂肝
炒めるんですか?
細かく切るの??
串に刺して焼いた事しかなかったんですよね。。。
から揚げは
たれさんのスグ下にコメントくれてる「さらきなさん」の9月22日の記事を参考にして作りました♪
2008/09/30(火) 10:13:27 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
さらきなさんコメントありがとう♪
こちらこそ 
いい事教えていただいてありがとうございました♪
また 色々と勉強させていただきます!!
子供が居ると・・・
辛いものがムショーに食べたくなる時がありますよね!!
辛ラーメンは食べたけれど・・・
今日の気分は 辛いマーボー豆腐が食べたい!!
2008/09/30(火) 10:16:10 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
★tommy★さんコメントありがとう♪
コメントいただきありがとうございます☆うれしいです♪
私も結婚前 自分でお弁当を作っていた時がありますが・・・
かなり冷食の割合が高かったので・・・★tommy★さんのお弁当作りを応援しています♪
また これからもよろしくお願いします!
2008/09/30(火) 10:23:29 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
hiromiさんコメントありがとう♪
味噌ラーメンに味噌・・・
かなりの味噌マニアですね(笑)
でもチョット気になりますよぉ~♪

私もお鍋の後が「雑炊」のイメージでした!!
2008/09/30(火) 10:27:25 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
まめ子ちゃんさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます☆うれしいです♪
私の方こそ 読み逃げさせていただいてました~(笑)
「辛ラーメン」・・・
日本食材店に置いてあるのですねぇ!!
それだけ日本でポピュラーなラーメンって事でしょうか???
鈴木さん家では 普段は買わず 韓国に行く人には必ず「辛ラーメン」を買ってくるようにお願いしてます(笑)
今回のでなくなっちゃったので 早く誰か韓国に行かないかなーと思ってます!

私も
お鍋の後が「雑炊」だとおもってました(笑)

では
これからもよろしくお願いします♪

2008/09/30(火) 10:37:11 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
鈴木家のイカ料理を参考にしようと早速見に来たら、鶏料理の日だった!

砂肝がから揚げに出来るとは、どんな感じなのか試してみたくなったわ♪

ここで重大な告白があります。
今日(昨日?)鈴木さん家さんから頂いたコメントを間違えて削除してしまった。。。
せっかく書いてもらったのに、申し訳ないです(涙)

これからもよろしくお願いします!
2008/09/30(火) 12:53:12 | URL | クロモコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/30(火) 12:59:13 | | #[ 編集]
砂肝のから揚げ?おいしそう。今度作ってみます。辛ラーメンがあまり辛くなかったなんて、鈴木さんも辛党ですね~。ラーメンとカレー、いいなぁ。
2008/09/30(火) 17:07:01 | URL | ママン #-[ 編集]
こんにちは~
砂肝ってから揚げにするとおいしい
ですよね~!
薄く切って塩コショウでってのは
私のビールのあてですけど!

辛いラーメンおいしそ~
今日も寒いんですよね~
辛いラーメンに惹かれちゃいます・・
トッピングもいっぱいで栄養満点ですね~!
しかし、だんな様はよく食べますね!

雑炊とおじやの違いは・・そうなんですね・・
なんか作ってる時に自然とそう言ってる気もするなぁ・・
2008/09/30(火) 17:50:02 | URL | いもねり #-[ 編集]
バイト先のメニューの雑炊は
ご飯を洗って粘りを取ってますよ~
2008/09/30(火) 18:49:57 | URL | くまお #-[ 編集]
ヒャァ~~!
ラーメンにカレーですか?
すごすぎます。。。

色々なメニュー作るの大変ですねぇ。。。
鈴木さん家の食事の様子みてみたいです!!
わいわい楽しそうですねぇ~♪♪
2008/09/30(火) 19:23:48 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
こんばんは♪
コメントありがとうございましたe-266
さんまはいただき物で、冷凍庫にまだまだ入っているので、
さんま料理が続くと思いますe-203
鈴木家のお料理は繊細な日もあれば、大胆な日もあり、
すごく仲良しで楽しい家庭だろうなぁと想像しています。
運動会のお弁当を見て鈴木家の子供になりたいと本気で思いました☆
2008/09/30(火) 19:34:46 | URL | ガチャピン #-[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
重大な発表って書いてあったので
ドキドキしながら読んだら・・・
なーんだ!ノープロブレム!!
わざわざありがとう♪
イカは次回から3日続きます(笑)
2008/10/01(水) 07:40:57 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
砂肝・・・
どんな調理をしても 結局はビールに合うと判明!(笑)
ラーメンとカレーって・・・
有り得ないでしょ???
どっちもガッツリメニューだよぉ~!!(汗)
2008/10/01(水) 07:43:39 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いもねりさんコメントありがとう♪
そうなのぉ~
今回の事で「砂肝」は結局はビールと相性が良いということが判明!!(笑)
昨日・一昨日ってメチャ寒かったですよね~ 体の中から温まりたくなっちゃいました! それなのに・・・ 扇風機をブンブン回して食事をするパパ・・・ 食欲といい 発する熱といい・・・ 永遠の思春期かしら?(笑)
2008/10/01(水) 07:48:53 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
くまおさんコメントありがとう♪
そうかぁ~ヤッパ雑炊って お米を洗うんだぁ~!!
家では面倒なので洗わないなぁ(笑)
この大雑把さが家庭料理の醍醐味?(笑)
2008/10/01(水) 07:51:05 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
SAKIさんコメントありがとう♪
ラーメンにカレー・・・
有り得ないでしょ??(笑)
鈴木さん家の食事は・・・
とても騒がしいです。。。
でもって
後2ヶ月は 食事中はパパの後ろで扇風機がブンブン回ります・・・(汗)
2008/10/01(水) 07:54:22 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ガチャピンさんコメントありがとう♪
鈴木さん家に
繊細な日ってあったっけ?(笑)
ガッツリ☆メニューが多い 大食い家族です♪
↓の記事も見てくれたんですねぇ~☆ありがとう♪
年に1度のお弁当なので チョット張り切っちゃいました(笑)
2008/10/01(水) 07:57:52 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/221-3c734b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
