鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
9月の家計簿
9月の食に関する家計簿です

  食費     30,887円
  外食      5,904円
  嗜好     14,500円
  牛乳      3,331円
  アルコール   718円


合計 55,340円でした


あぁ・・・

  やっちまったぁ。。。orz

先月よりも
   1万7千円も多いなんてぇ・・・ 有り得へん。。。

まあ確かに
外食もしたし 毎週 出掛けてたので
それなりに 買い物の量も増えてたから ヤバイとは思っていたけれど・・・
ここまで ひどいとは思ってなかっただけに ショック

  2008年 最高値更新です

8月が終わった時点で
昨年と同じ平均金額で今年を終えようと思ったら
9月?12月までの4ヶ月は
平均 34,621円で生活しなければならない状態だったのが
これで
ここから3ヶ月
月平均 27,714円で生活しなければならない計算になるよぉ?

  無理・・・ もう絶対に無理。。。

「食欲の秋」スイッチが入った今
どうやって やりくりしていこうか・・・頭が痛い。。。

大丈夫か私?
ガンバレ私jumee☆biceps1


テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
これでもすばらしい数字だと思いますが、やっぱり嗜好品と外食
なのかな? でもたまの外食は
気分転換にもなっていいですよね!
さ~て これかからがママさんの腕の見せ所ですね(笑)
ガンバレ~~
来月の報告も楽しみです^^
2008/10/02(木) 12:20:10 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
ぃやーでも外食が5000円てのはさすがですよねー♪
あたしなんか、よく二人でドライブとかプチ旅行に出ちゃうんで
外食だけで1万はスグいきますねぇ。

んー、食費を削るとしたら、
やっぱり安い日に買い貯めして冷凍!が1番ですかね。
あとは、隅まで使い切る!!
あたしもなかなかできてませんケド。
ちなみに、嗜好品て何が入るのでしょうか?
お菓子とか、コーヒーとか??
2008/10/02(木) 12:22:59 | URL | ちり #D6INPM9E[ 編集]
はじめまして!
はじめまして。こんにちわ♪
足跡から来ましたw

鈴木さんちはすごいですね!
家族4人でこの金額とは、恐れ入りました!
あたしも鈴木さんのように、やりくり上手さんを目指して頑張ります♪

2008/10/02(木) 12:46:29 | URL | ちょこぷり #-[ 編集]
食費!
55000円って素晴らしいじゃないですか!
maple家の家計簿は子供の成長と共に消えていきました~
あまりの出費の多さにつける気力がなくなり・・・
アルコールの718円ってスゴイ!
maple家の約1.5日分です・・・
外食も、今はお子様が小さいから金額押さえされるけど、だんだん食べる量が増えていくのよね~
やっぱり、食費抑えるのは、週一回だけの買い物にすることかな!?
若い頃に1年位はやった事ありますよ♪
頑張って!
2008/10/02(木) 12:48:14 | URL | mapleママ #-[ 編集]
こんにちは!
4人でこの金額だったら上出来☆ですよ。
だってあんなにいっぱい食べてくれるパパも
いらっしゃるのにi-237
外食はお金かかっちゃうけど、たまにはママの息抜きも必要だし!?

うちも秋になって買い物が一気に増えました、、、
秋の味覚を見てしまうとついつい手がのびて
しまうんですよねi-202
2008/10/02(木) 13:35:26 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
嗜好の14,000円が気になります。

我が家はアルコールに縁がないので、お酒代はかかりません。

秋って食欲が湧いてきますよね。
むしろ支出が増えるんじゃ…
(゜o゜)

2008/10/02(木) 13:48:48 | URL | sunchaild #-[ 編集]
すごいと思いますが・・・
節約するには豊漁で値段がやすい秋刀魚がおすすめ!
2008/10/02(木) 17:27:41 | URL | ママン #-[ 編集]
4人でこれはすごいと思いますよ~
うちは2人でこれに近いかも・・
節約節約・・心がけて今日もまたビールを飲むのです・・
これが、一番の出費かも!

今月は安上がりのものですね!
野菜がまだまだ今年は安いからいいかも~!
2008/10/02(木) 18:10:32 | URL | いもねり #-[ 編集]
ママさんちゃんと家計簿つけてらして、さすがです~!

私はどんぶり勘定~(笑)
給料日前なんて、すってんてん!!

鈴木さん家の美味しそうな焼きそばにそそられて、今夜は焼きそばしました~^^

人参、しめじ、豚肉、ねぎ、イカも入れました!

ポールウインナー、

ヨーカドーで見つけちゃいましたよ~~~「あっ、鈴木さん家と同じ!!」って思わず言っちゃった(笑)
その横には「ゴールデンウインナー」と「ロングウインナー」がありましたよ!

名前が色々あるんですね(笑)


2008/10/02(木) 18:44:24 | URL | はあとママ #95MZykD6[ 編集]
これだけ毎日いっぱい作って、その金額は優秀だと思いますよ><

家計簿もつけてない一人暮らし者が言うのもおかしいですけど^^;

家族4人でこの金額・・・節約を見習わせてもらいます。
2008/10/02(木) 19:46:24 | URL | ケイト #-[ 編集]
lalanonさんコメントありがとう♪
ホント腕の・・・
みせどころがあるんでしょうかねぇ・・・(笑)
とにかく頑張りまーす♪
2008/10/02(木) 21:55:45 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちりさんコメントありがとう♪
そうだねぇ~外食はお金がかかるよね。。。
でも たまには食べに行きたい!(笑)
隅まで使い切る!!
コレは是非とも実践したいトコなんだけれど・・・なかなか出来ません(汗)
嗜好はそう!お菓子やコーヒー!!
絶対に食べなければならないもの以外はこちらに入ります!
なのでヨーグルトや菓子パンとかも!
だから パン屋さんでの買い物やドーナツ屋さんも含みます!
後 飲み物!
ジュースや栄養ドリンクの他に
我が家は飲み水も調理するのも全て「水」を汲みに行ってるので 水代」も含まれてます♪

2008/10/02(木) 22:03:53 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちょこぷりさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます♪
決してやりくり上手ではないので 毎月困ってます(笑)
ちょこぷりさんのように 計画するという事ができず 買い物も無計画なものですから・・・ こちらの方こそ 色々と勉強させて頂きますので これからもよろしくお願いします♪
2008/10/02(木) 22:08:12 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
mapleママさんコメントありがとう♪
あーなんだかよく分かります!!
私も・・・数年後の家計が怖くて怖くって・・・怯えております(笑)
アルコールは基本的にパパは飲まないので・・・ 私1人でガブ飲みする訳にはいきませんから・・・贈答品のビールでまかなっております。。。 時々一緒にチューハイ飲むので その金額です(笑)
週に一度の買い物・・・
そうですよね~
先月が週イチでした(笑)
2008/10/02(木) 22:12:53 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
sunchaildさんコメントありがとう♪
そうなんですよね・・・
逆に増えそうで・・・怖いです(泣)
嗜好品・・・お菓子やジュースが多すぎたのかなぁ。。。
ジュースは箱買いするので ストックされてるから 救いがあるかも?
2008/10/02(木) 22:16:52 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
そうなんだよねぇ~
美味しそうなものを見ちゃうと・・・ついつい・・・(汗)
まあでも とにかく頑張らねば!!
子供を3人? 飢えさせてはいけない!!(笑)

2008/10/02(木) 22:22:57 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
サンマね~♪
そういえば!!
この前 ママンさんへのお返事で「秋刀魚を買ったのでピザはお預けです」って書いたんだけれど・・・
その日 そのコメントを外出先で読んだパパは 勝手に「おぉ~! 今日は太刀魚か♪」とタチウオだと勘違いして帰って来て サンマを見て落胆したのを思い出しちゃいました(笑)
確かに
漢字で書いたら一文字違いだけど・・・ おバカだわ(笑)

2008/10/02(木) 22:29:55 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いもねりさんコメントありがとう♪
ビールは止められないよねぇ。。。
ビールとコーヒーとチョコレートのない国には私は絶対に生息できません!!(笑)
先月250円とかしてたレタスもようやく半値ぐらいに落ち着いてきたので・・・ もう一息!! お鍋に入れたいので もっと安くなれ~って祈る今日この頃です(笑)
2008/10/02(木) 22:33:16 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
はあとママさんコメントありがとう♪
焼きそば連鎖しちゃいましたかぁ~♪ シメジが入ってたんですねぇ~美味しいですよね♪
ありがとう!!ヨーカドーで私の事を思い出してくれて!!(笑)
色々と各社商品名があるんですねぇ~ 私も今度チェックしてみよう♪
ハムソーセージを食べない私。。。
パパはシャウエッセン好きなんだけれど 小さい子供には 皮がしっかりしてるのはどうかと思ってた時に 実母が「そういえば小さい時にはポールウィンナーを食べさせていた」と聞いてから バカの一つ覚えでポールウィンナーしか買いません!(笑)
子供でも自分で簡単に開けられるようにカットしてあるのが更にイイです♪
ちなみに
実母は・・・伊藤ハム好きなので ポールウィンナーを買ってたんだと思います(笑)
2008/10/02(木) 22:47:26 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ケイトさんコメントありがとう♪
鈴木さん家は決して贅沢はしませんが・・・ とにかく量を食べるので・・・。
2人の頃は1万円台後半で過ごしてたんだけれど・・・4人になったら 子供は小さいのに 単純に「倍」になっちゃったよぉ・・・ 2人の時は 家にお菓子なんて常備してなかったけれど いまやお菓子もジュースも切らしたら大変な事になる。。。
まあ とくかく頑張ります!!
2008/10/02(木) 22:52:13 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
家計の中で一番目に入る数字ですもんねぇ・・・
しかし家族の健康を守るのも母の務め・・・
子供はどんどん大きくなるし・・・


(iдi)<えぅー

昨日大家族の食事を見てショックをうけてました・・・
2008/10/03(金) 00:45:41 | URL | たれ #-[ 編集]
たれさんコメントありがとう♪
大家族☆私もチョコット見てました!
同じく
ショックを受けました。。。

母は頑張らねば!!
2008/10/03(金) 00:57:11 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
わ~。羨ましい~
美味しいものを食べて幸せ~e-343なら、まーいっか~でいいんですよ~。
鈴木さん家の子になりたいw
2008/10/07(火) 01:47:03 | URL | mio13 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/223-efb584d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
