鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
凹んだ後は・・・
9月の家計簿をつけて
凹んだ後の本日は シンプルです(笑)

お昼ご飯は
2人だったので
ピザトーストと納豆とふりかけご飯を半分ずつ

晩ご飯は

シンプル晩ご飯

  カマス塩焼き
  砂肝の串焼き+焼き芋+オクラ
  なすポン酢
  にゅう麺(人参・ワカメ・卵)
  納豆

以上の シンプル晩ご飯

  ご飯とにゅう麺以外は4人分ですよぉ?

図書館に出かけたついでに スーパーに寄りました
カマスとサンマが同じような値段だったので カマスをチョイス♪
最初は 4匹をカゴに入れていたんだけれど・・・
一回りして そっと2匹を元の場所に返しておきました。。。

一緒に食べれなかったパパに1匹
もう1匹を3人で食べました!
が骨を取って 分けてくれました(笑)

ホントは
野菜炒めもしようと思ってたんだけれど・・・
凹んだ後だったので 止めておきました(笑)

それでもって・・・

パパ☆デザート?

  パパ☆デザート?

モクズガニで?す

上海蟹に似た川の蟹で
毎年 この季節になると 鈴木さん家ではヘビーに・・・
いや
毎日のように登場する。。。

は・・・
妙に繊細?な所があり 釣りでも 釣った場所を見てしまうと・・・
何となく食べれなくなっちゃうんだよねぇ。。。
だから この蟹ちゃんも あまり・・・食べない。。。
でもって
茹でる時に 蟹がお鍋の中で暴れるから・・・ 私は茹でれない

なので
パパは自分で蟹を茹で
歯磨きした後の子供達の 
『パパだけ ズルイぃ?』って言葉を浴びながらも
一人
 『うまいわぁ?♪』と完食

しばらくは毎夜
鈴木さん家のLDKが蟹くさくなる(笑)


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪

魚を見ると・・・異様に反応してしまう私です(笑)
一匹食べたいですなぁi-278
旦那様の食後のデザート(?)の蟹。
蟹は大好きだけど・・・上海蟹のようなものかぁ・・・って
上海蟹だって食べたことないのに・・・(笑)
ところで・・・旦那様は好き嫌いはないのですか???




2008/10/03(金) 04:58:50 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
鈴木さん家のにゅう麺を見て、
「あっ、人参入ってる入ってる」
って思ったぶみなんです♪

蟹、すごいですねぇ。
毎夜毎夜、パパさんの蟹祭りが繰り広げられるんですね!!

下の家計簿の記事↓

毎日こんなに豪華な料理を作っておられるのに、
5万円台なんてビックリです!!!
うちも最近赤字続きで…。
しっかり気を引き締めないとって思いました。


あとね、家電が立て続けに壊れる時は、
ちょっと疲れが溜まってる時だそうですよ。
江原さん(?)が言ってました。
たまにはゆっくりして、日頃の疲れを癒して
くださいね★
2008/10/03(金) 06:16:39 | URL | ぶみなん #-[ 編集]
いや...
あれだけ毎日豪華メニューで何故この金額?ってほどお安いと思うのは私だけ??

私の方がもっとかかってますよ。
最近は7万円台に突入ぅ!
まぁ~外食も入ってますけど。

5万円代で出来たら楽だろうな、って思います。
ただ、車を使いたくないので、目の前のスーパーですませようとして
特価でも他へは走らない。
これがいけないのかもしれないわっ;;

で!またビックリ!!
デザートに蟹?!
これは捕まえてくるの?
パパさん、自分でちゃんとされるのね。
エラいわぁ~~
2008/10/03(金) 08:11:12 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
シンプルメニューというよりも・・・
なんだか居酒屋メニューだ!なんて思ってしまうのは私だけでしょうか?
砂肝の串焼きとカマス焼きがあったらビール&イモ焼酎で何杯でもいけちゃいそうです(笑)
2008/10/03(金) 09:42:59 | URL | みーま #-[ 編集]
蟹がとれるの?うらやましい!この蟹はみそもおいしい?ビールにぴったりですね。私も生きているのは料理できません。
2008/10/03(金) 11:03:43 | URL | ママン #-[ 編集]
2回目コメです。↓パパさん、秋刀魚より太刀魚がすきなの?
私も近々秋刀魚メニューアップします。
2008/10/03(金) 11:05:59 | URL | ママン #-[ 編集]
かに、生きたまま茹でるんですねぇぇぇぇぇ。
あたしもムリです。泣

あと、「カマス」ってナンデスカ???川魚??
初めて聞きました。
あたしがシーフード嫌いだからかなぁ。
てか、おかずたくさんじゃなぃですか♪
切り詰めてても、これだけあればパパもお子ちゃまも、文句なしですね♪
2008/10/03(金) 11:18:32 | URL | ちり #D6INPM9E[ 編集]
こんにちは!
カマス、最近あまり見かけないので買わないんですが、、、
塩焼きおいしそう★

でも全然シンプルなんて思いませんよ~。
お魚にお肉に野菜ににゅうめん、豪華だと思いますi-234

モクズガニ、初めてみました。
上海ガニに似てるってことはお味噌も
かなりおいしいのでは??
毎晩食べられるってすごい!!
この時期にはそんなにたくさんとれるんですね☆
2008/10/03(金) 11:50:33 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
こんにちは~
今日も色々な食材使ってすごい頑張っていらっしゃるな~って!
シンプルなんてとんでもない!!
モクズガニまで登場で!!!
でも、モクズガニって?
どんなお味なんでしょう?
2008/10/03(金) 13:01:57 | URL | mapleママ #-[ 編集]
こんにちわぁ~♪
蟹~v-345美味しそうですね♪
これは、自分で捕まえてくるのでしょうか?
味噌汁にしたら美味しそう♪

わたしは、まだ計画実行中の未熟者です^^;
こちらこそ、こちらで色々勉強させてもらいますね♪
これから宜しくお願いします♪
2008/10/03(金) 15:01:59 | URL | ちょこぷり #-[ 編集]
もすく蟹に興味津々です

奈良では見かけないし上海ガニ
みたいなんてとっても贅沢な
蟹ちゃんですね♡

温かにゅう麺が嬉しい季節に
なってきましたね(*^^)v

※この前はひよこちゃん
ありがとうございます♡
嬉しいです♪
2008/10/03(金) 17:06:06 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
こんばんは!
鈴木さん家のパパさんだとこれじゃ
足りないかも~って思ってたら、
蟹があったんですね!

もずく蟹ってどんなの?
見たことないかも!
凄く高級そうに見えるんだけど~
食べたい!
蟹・海老好きの私は蟹見ると
耐えられないです~!
今度、買物いったら蟹買って
しまいそうです・・
2008/10/03(金) 17:52:48 | URL | いもねり #-[ 編集]
蟹、かなり誘惑されますw

もずく蟹って初耳でした。
我が家はあぶら蟹にはまっておりますwww
2008/10/03(金) 19:26:42 | URL | 将軍 #-[ 編集]
もずく蟹。
聞いたことあるんですけど、どうやって食べるんですか?
小さいのかな?
住んでる場所が違うと食文化もちょっと違って、色々と参考になります。

またまた興味津々・・・。
リンク貼らせていただいてもいいですか?
2008/10/03(金) 20:25:28 | URL | ケイト #-[ 編集]
こんばんは

モズクガニっているんですね
初めて知りました

年々食費って上がってきますよね
鈴木さん家さん頑張っておられますよ~
我が家は非常にやばいです
外食いれずに9月7万突破してました><
たいしていいもん食べてないのにな~
2008/10/03(金) 21:36:39 | URL | HIRO #-[ 編集]
シンプルといいながらこのボリュームw
うちは一人でも3万越すことありますよ。
あ~カニ食いて~~。
2008/10/04(土) 11:18:11 | URL | くまお #-[ 編集]
こんばんわ~

↓9月の家計簿5万円なんてすごいよ^^
だってこここ最近は確実に物価急上昇だもんe-70

家電の連鎖=分かる分かる~
何でなんだろうね~
こういのが続くと痛いよね~^^;

カニ・・・どんなとこで釣ってるのかな~
ちょっと見てみたかったりして・・・
2008/10/04(土) 21:28:40 | URL | えだまめ #-[ 編集]
まめ子ちゃんさんコメントありがとう♪
お魚☆いいでしょ?(笑)
パパは「オレは好き嫌いはない!」と言い張りますが・・・「豆」が嫌いです(笑) ゴーヤも嫌みたいです。。。 煮物もあまり好きではないようですが・・・とりあえず 何でも 出されたものは食べてくれるので 助かってます♪
2008/10/04(土) 21:42:24 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
私も釣ったところ見るとダメかも・・
男の人って結構そうゆうの平気ですよね(>_<")
シンプルっていっても鈴木さんちのごはんはいつもおいしそうですよ☆
品数もいっぱだし(´∀`)
2008/10/04(土) 21:43:20 | URL | なおシステム #-[ 編集]
ぶみなんさんコメントありがとう♪
いっぱい書いてくれてありがとう♪
江原さん!たまには?良い事言うねぇ~!!そうかぁ~疲れが溜まってるのかぁ。。。 思い当たるよぉ。。。
毎日 家でゆっくりしてるハズなんだけれどなぁ・・・ もっとゆっくりする事にしますね♪(笑)
にゅう麺に人参は欠かせません!!(笑)
2008/10/04(土) 21:48:05 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
SAKIさんコメントありがとう♪
蟹をつかまえてくるのは おじいちゃんの仕事です(笑)

スーパー☆近くにあるのですねぇ~!! いいですね! 車はガソリン代がかかりますから・・・。
鈴木さん家は 田舎なので・・・ 一番近いスーパーまで 往復11キロなので・・・ さすがに車でないと無理なんですよね。。。
その次に近いのが 往復28キロですから~(笑)
って笑ってられないよぉ~!!
テレビで見るような格安スーパーなんてのもないしねぇ。。。
でも!
田舎なので タダ食材も多いので助かってます♪
2008/10/04(土) 21:53:47 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
みーまさんコメントありがとう♪
いやぁ。。。
確かに居酒屋メニューですわ(笑)
こうゆうのが好きなんだよねぇ~♪
今までビール大好きでビールばっかりだった私なんだけれど・・・ ここ最近 「焼酎」に目覚めてしまった!! いも焼酎の美味しさに気付いてしまった鈴木さん家です(笑)
2008/10/04(土) 21:56:50 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
生きてるのは・・・嫌ですよね!!
しかも
魚屋さんで売ってるワタリガ二のように足を輪ゴムで縛ってませんので・・・ お鍋に入れると 釜茹での刑みたいに メチャあばれて・・・ 泣きそうになります。。。
残念ながら 私は足の身しか食べた事がないのですが・・・ お味噌も美味しいみたいですよ♪
2008/10/04(土) 21:59:40 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさん2回もありがとう♪
タチウオの方が高価なので 登場回数が少ないので 喜んでたみたいですよぉ~(笑)
2008/10/04(土) 22:02:31 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちりさんコメントありがとう♪
ヤッパ蟹の生きてるのは・・・嫌ですよね!!
しかも
魚屋さんで売ってるワタリガ二のように足を輪ゴムで縛ってませんので・・・ お鍋に入れると 釜茹での刑みたいに メチャあばれて・・・ 泣きそうになります。。。

カマスは・・・
海の魚ですが・・・
南方系の魚なので・・・
そちらの方にはないのかもしれません!
塩焼きや干物をあぶって食べます♪
2008/10/04(土) 22:06:34 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
カマス☆あの歯がチョット怖いんだけれど・・・ 結構好きです♪
蟹はね~
残念ながら 私は足の身しか食べた事がないのですが・・・ お味噌も美味しいみたいですよ♪
今の季節がおいしいようです!
2008/10/04(土) 22:08:58 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
mapleママさんコメントありがとう♪
ありがとうぅ~!
蟹はねぇ・・・
あまり食べないので どの蟹に似てるかといえば よく分からないんだけれど・・・ 私以外の家族は皆大好きですよぉ~!!
2008/10/04(土) 22:11:53 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちょこぷりさんコメントありがとう♪
蟹をつかまえるのは おじいちゃんの仕事です(笑)
捕まえると言っても 網を仕掛けておくだけですけれど!
お味噌汁は・・・
どうなんでしょうか?
ずっと昔から食べてる義父母達も お味噌汁にはしていないので 適してないのかもしれません。。。
まあ
とにかく タダ食材☆バンザイです(笑)
2008/10/04(土) 22:15:23 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
あっちゃんさんコメントありがとう♪
ひよこちゃん☆どういたしまして!
これからも押しますよぉ~!
時々コメントにある「ポチ」っての意味がやっと分かった気がします。。。

蟹ちゃん☆奈良にもあるんじゃないかなぁ~
多分・・・正式名称が モクズガニだけれど 「ズガニ」って呼ばれてるのがそうだと思います!
2008/10/04(土) 22:20:38 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いもねりさんコメントありがとう♪
いもねりさん家に登場する蟹は大きい蟹なんだろうなぁ~!
私も食べたいので その時は呼んでください!(笑)
モクズガニが正式名称で 西日本では「ズガニ」って呼ばれてるのがそうだと思います!
2008/10/04(土) 22:24:34 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
将軍さんコメントありがとう♪
あぶら蟹って
あのタラバに似た蟹さんですか?
あぁ~
大きい蟹☆私も食べたいです♪
もうすぐ
ズワイガニの季節ですねぇ~☆☆☆楽しみです♪
2008/10/04(土) 22:27:39 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ケイトさんコメントありがとう♪
ホント
食文化って違ってて面白いですよねぇ~☆自分が普通だと思ってた事が ものすごいローカルだったと気がついた時のショックってかなりだけれど(笑)
モクズガニは小さいよぉ~
だから 食べにくそうです。。。

はーい☆了解しました♪
これからもよろしくお願いします♪
2008/10/04(土) 22:30:52 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
HIROさんコメントありがとう♪
そうですかぁ~7万円ですかぁ。。。
我が家にも近々そうゆう月がやってきそうで・・・怯えております。。。

モクズガニは正式名称で 地方によって色々と呼び名があるようですので もしかしたら ご存知の蟹ちゃんかもしれません!
2008/10/04(土) 22:36:27 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
くまおさんコメントありがとう♪
くまおさんが3万なんだったら
3万×4人で12万でもOKかしら?
って・・・
そうなったら・・・
破産だぁ。。。
というか
食費捻出の為に パートに出なきゃダメになりそうだわ。。。
2008/10/04(土) 22:41:07 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
えだまめさんコメントありがとう♪
そうだよねぇ~確実に値上がりしてるよねぇ。。。
これ以上はもう勘弁してもらいたいです!!
家電も続いてるしぃ・・・(泣)
蟹ちゃんはねー
近所の川で獲るの☆子供達は夏には泳いでる近所の川で(笑)
獲ると言っても 餌を入れた網を仕掛けておくだけなんだけれどね!
でもって 獲るのは おじいちゃんの仕事です(笑)
2008/10/04(土) 22:47:23 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
なおシステムさんコメントありがとう♪
でしょ?
釣ったトコみちゃうと・・・ダメだよね!!
お魚屋さんで買うのは気にならないんだけどね(笑)
ありがとうねぇ~ 大食い家族なもので 頑張って作らねば 飢えちゃうの(笑)
2008/10/04(土) 22:49:54 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/224-63c89035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
池袋の私書箱の紹介です
2008/10/03(金) 13:38:39 | 激安!池袋の私書箱新規オープンです
