鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
お祭り
鈴木さん家の住んでるトコでは
今日と明日とは お祭りです祭

って事で
こんなの頂きました

なんば焼き

この辺りでは
お祭りになると 各家庭で 鯖寿司を作るのです!
鈴木さん家では・・・
いやぁ? 私が苦手なので・・・ 
隣で義父母が作るけれど・・・
手伝いません
イヤな嫁です。。。
大量に作って
親戚なんかに配ったりするのです。。。

将来的に
鈴木さん家では 「おせち」と「鯖寿司」と「お味噌」作りが消滅するでしょう。。。


鯖寿司と一緒に
欠かせないのが 「なんば焼き」という正方形をした蒲鉾です!

更に
「イガミ」と呼ばれる
ちょっとカラフルな魚(正式名称はブダイ)の煮物が登場します!
  (これまた私が苦手なので 作らないけど・・・)


とりあえず3人で晩ご飯

鯖寿司となんば焼き

  鯖寿司+巻き寿司
  なんば焼き
  うどん(白菜・人参・ぶなぴー・ネギ・豚肉)

野菜も食べてもらいたいので
子供達には野菜の方が多い「うどん」
は 前日の残りのにゅう麺食べました
 (汁を吸ってしまって・・・にゅう麺に見えない
結局
お寿司は足りず
3人で 鯖寿司1本と1/4 巻き寿司1本半をたいらげました

でもって
パパが帰って来てから 食後

今日は3人でカニ食らう

休日なので
今日は3人でカニ食らう。。。

今日も
写真撮影されていた。。。




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
春に行かれたのですね~エクシブ♪
結構行かれてる方いらっしゃるので驚いているんです^m^♪
面白いですよね~
うなぎツア~いいですね(^_-)-☆
浜松餃子なんてあるんですか!?知らなかった(^_^;)☆知っていたら食べてきたのに~残念☆
鯖寿司作るんですね~おうちで。素晴らしいです。うちの実家でも作りませんよ。よく食べはしますが^m^
私は好きだから作れるものなら作ってみたいなあ。
2008/10/18(土) 22:59:00 | URL | ゆみぴい #-[ 編集]
サバ寿司なんておうちで作れるもんなんですか!?
いいな~私鯖寿司大好きだからうらやましいです。
しかも葉っぱで包んであるところがまたおいしそう☆
でも食べるのはいいけど、作るのはめんどくさそう・・
私が鈴木さんち地方の嫁に行ってみきっとその伝統を継承できません(>_<")
2008/10/18(土) 23:33:19 | URL | なおシステム #-[ 編集]
鯖寿司もおせちやお味噌も食べると作るじゃ大違いですもんね(^-^;
私も無理だなぁー

カニまで!
ごちそうですね、羨ましいな☆
2008/10/19(日) 00:02:33 | URL | ちるちる #-[ 編集]
カマボコと言えば・・・
富山しか出てこなかったのですが
紀州にも有名どころがあるんですね
日の丸みたいな模様がかわいい~♪

イベントならではの食べ物って
ないと寂しい半面
いつも余るんですよね・・・;

オットさんが写真を見て
「ここはちゃんとビールやなあ・・・」と
うらやましそうにつぶやいてました
ビール代はおこづかいから!のたれ家です。
2008/10/19(日) 00:41:26 | URL | たれ #-[ 編集]
金曜日に鯖寿司が無性に食べたくなって、昼食用にデパートへ買いに行った私です。
自分で作るのはだいぶ面倒そうだけど(笑)

地域の伝統食かぁ。
ここはひとつ、ケチャマヨで伝統に新しい風を吹き込んでみようか!
2008/10/19(日) 01:03:07 | URL | クロモコ #-[ 編集]
どんだけカニ食うんですか~w

是非その家庭の味は守っていただきたいですね~。
自家製ミソなんてなかなか今の時代無いですよね。
2008/10/19(日) 01:15:43 | URL | くまお #-[ 編集]
汁を吸ったにゅう麺、見に来ました(笑)

ちょっと、ざるそばチックですね…。
カレーの味はしましたか?

お祭りは大好きですが、
鯖寿司は私もニガテです。。。

蟹、ヘビロテしまくりですね~!!!
2008/10/19(日) 02:14:06 | URL | ぶみなん #-[ 編集]
なんば焼きやイガミとか、まだまだ私の知らないお料理がいっぱい(* v v)。
勉強になります、皆さんのブログ♪

2008/10/19(日) 11:04:54 | URL | mapleママ #-[ 編集]
こんばんは!
この週末はお祭りの地域、多いみたいですね☆
こういうときってお寿司って定番だけどうちの方は
ちらし寿司が定番!
これも地域によって違うんだなあ、、、
なんば焼きも初めて見ましたよ(^O^)

まだカニが続いてる~!
毎日欠かさず写真撮影もご苦労様です(笑)
2008/10/19(日) 11:41:02 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
いいですね~お祭り!
天気もいいし~最高のお祭り日和ですね~!
 
鯖寿司、家で作るんだ~!
私、高野山かな・・の方の小さく葉っぱで包んだ鯖寿司と鮭寿司が好きなんですよね~!
すっぱいやつ!
他の鯖寿司はなぜかあんまり食べないんだけど~!

なんば焼きってのも食べてみたいなぁ~!
ビール、グビっていっちゃうんですよね~お寿司って・・笑

鈴木さん家にはどんだけ蟹がいるんでしょう・・ほんとに飼ってたりして・・ですか?



2008/10/19(日) 11:47:13 | URL | いもねり #-[ 編集]
ゆみぴいさんコメントありがとう♪
想像以上に浜名湖周辺は色々とあって楽しかったので 是非 また行きたいと思っています☆ その時も 食べまくりたいと思います♪(笑)
鯖寿司☆お好きなんですか?
この辺りは鯖のお寿司の文化?みたいなのがあるので 是非 鯖寿司食べようツアーも計画して下さいね♪
2008/10/19(日) 12:08:09 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
なおシステムさんコメントありがとう♪
鯖寿司☆お好きなんですか?
それなら
嫁がれたら絶対に伝承できてましたよ!!(笑)
子供達も鯖寿司が大好きなので 私を飛ばして 孫が受け継ぐかもしれません(笑)
2008/10/19(日) 12:11:05 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちるちるさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます☆うれしいです♪
作るのはホント大変そうですよね。。。
好きなものなら苦労しても作ってみたい気もしますが そうでない物には全く興味がわいてはきません・・・ 昔の人は偉かったんだなーと思います!!
2008/10/19(日) 12:14:53 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
たれさんコメントありがとう♪
かまぼこ屋さん結構 ありますよ~♪
鈴木さん家はビールです!(笑)
基本的に私しか飲みませんので・・・ 1人だとそんなに飲む訳にもいかないので お中元お歳暮のビールでまかなえます(笑)
それでも無くなった時には
実家に行って 堂々と箱ごと持ってきます(笑)
2008/10/19(日) 12:21:06 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
えー???
買いに行ったの?
鯖寿司って・・・買うとメチャ高いよね。。。
今の時期はスーパーにお寿司用の鯖がパックに入って売ってるので 作ろうと思えばきっと楽に出来るハズだよ! 鈴木さん家で調理実習してみる? 私はお手伝い出来ないけど(笑)
ケチャマヨ文化は・・・ 田舎には根付かないだろうなぁ。。。
2008/10/19(日) 12:24:36 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
くまおさんコメントありがとう♪
あらら~意外と保守的なのね
私自身は あまりお味噌汁も好きではないので 1人だったとしたら 多分1年で1キロのバックを使いきれない気がする。。。
1キロのお味噌
どんなに高級なお味噌を買っても 作るよりも安いような気がする。。。
2008/10/19(日) 12:29:50 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぶみなんさんコメントありがとう♪
前日は もうチョット カレーっぽかったんだけれど・・・ 全くカレーっぽくなかったよ。。。
離乳食にいいかもしれない!(笑)
鯖寿司☆周囲には好きな人が多かったので・・・・苦手な人に出会えてうれしい!!
2008/10/19(日) 12:33:31 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
mapleママ さんコメントありがとう♪
ホント地方によって
またまた家庭によっても それぞれに食文化があって面白いですよね♪
2008/10/19(日) 12:34:58 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
そちらは ちらし寿司なのですね~☆各家庭によって「具」が違ったりするのかな?
色々と食べ比べてみるのも楽しそうです♪(笑)
四角い蒲鉾ってのは
そちらにはないのかな?
不思議ですよね~ 地域によって色々な食文化!!
カニ・・・
いつまで続くんだろ。。。
2008/10/19(日) 12:48:07 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いもねりさんコメントありがとう♪
お祭り日和ですよ~☆チョット暑いぐらい。。。
もう姉はいっちゃったけれど
これから 弟を連れて 子供神輿の行列に参加です(笑)
高野山あたりの鯖寿司は
柿の葉寿司かな?
小さくて 他の鯖寿司と比べたら 若干オシャレですよね♪
実は私
かまぼこもあまり好きではありません・・・
結婚した時 お祭りの日に食事に招かれ どうしようかと思った記憶があります・・・当時は 鯖寿司オンリーで巻き寿司はなかった・・・(私用なの・・・)
カニは
ホンマに庭にいるよ!!
網の中でゴソゴソ動いてる。。。

2008/10/19(日) 12:48:37 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
なんば焼き、はじめて聞きました。
鈴木さんのブログを見てると風習やその地ならではの食材が出てきて本当に楽しい^^

鈴木さんの食卓毎日本当に楽しそう♪
2008/10/19(日) 12:53:06 | URL | ケイト #-[ 編集]
さば寿司大好きです。
作らないで買ってきます。
もしかして奥にもしゃもしゃしているのがにゅうめん?(笑)
2008/10/19(日) 13:08:19 | URL | ママン #-[ 編集]
夫も鯖寿司食べたがるのですが、
私は一寸苦手なんです。
今日、一緒に買い物に行って買いたかったようだけど
コメレスです
円ひろし、2曲目出せばいいのにね。
2008/10/19(日) 14:17:12 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
お祭だったんですね!

その鯖寿司と巻き寿司、
我が家は親戚の方から頂く方なんです^^毎年これが楽しみで(笑)
鈴木さん家は配る方なんですね!
大変だー!!

今日はビールが写ってますね!
美味しかったですか(笑)

そして今日も蟹v-360
思わず笑ってしまいました(笑)
明日も蟹かなv-291

写真を楽しみにしていますねv-344
2008/10/19(日) 20:25:18 | URL | はあとママ #95MZykD6[ 編集]
楽しそう、美味しそう。
<ご無沙汰しています。
私がサボりまくっている間にも
鈴木さん家は、淡々と美味しいお料理を作り続けていたのですね。
エライっ!
今回の鯖寿司も、物凄く美味しそう。
笹で巻いてあるのが、尚風情があって良いじゃぁありませんか(^0^)
きっと爽やかな香りが、お寿司に移って、何切れでもたべれちゃうんでしょうねぇ★
ブダイは食べられるんですね。
たまに釣れちゃうんですけど
あの色とモッコリした頭の形が気味悪くて・・・(^^;)
モクズ蟹も、初めて見ました。
100gで¥300ってことは
結構、美味しいのかな?
現場の鈴木家さん!どんな味なのかレポートお願いしま~す(´ω`)ノv-264

2008/10/19(日) 21:43:40 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
おはようございます!!

お祭りかぁ~♪♪♪
何だかワクワクしますねi-179
鯖寿司、美味しそうです~!
笹で巻いてあるんですね。
食べてみたいなぁi-237

最後の締めのカニ・・・最高ですi-278

2008/10/20(月) 04:56:19 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
ケイトさんコメントありがとう♪
ホントですよね~☆食文化って 地域色と各家庭によって違ってて面白いですよね!!
私も「モツ」にはチョット驚いたんですよ~ 今度 どんなのが売ってるのか お店でチェックしてみよう♪

2008/10/20(月) 07:23:17 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
もしかしなくても 奥にもしゃもしゃしているのがにゅう麺です!(笑)
チョット。。。ひどいでしょ?
未確認食品みたいになってる。。。
鯖寿司☆私以外は皆大好きで・・・時々 買います。。。
2008/10/20(月) 07:25:39 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさんコメントありがとう♪
良かった~☆身近に鯖好きばっかりだから 苦手な人に出会えて うれしい!!(笑)
円広志・・・
2曲目を出さないのではなく
何曲出しても 売れないだけです!!(笑)
2008/10/20(月) 07:28:12 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
はあとママさんコメントありがとう♪
はあとママさん家も鯖寿司文化ですか?
同じような鯖寿司なんでしょうか?
最近
毎日 飲んでます(笑)
でもって
パパのカニは昨夜はお休みでした!
今日は燃えるゴミの日
カニの殻って・・・
臭いぃ~!!(泣)
2008/10/20(月) 07:32:15 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
りぼんねこさんコメントありがとう♪
は~い
私の方はボチボチとやっておりました☆これからも またまたヨロシクです!!
ブダイって釣れちゃうんですか?
実は
同じ県内で嫁いだのですが
実家の方では 全く見たことがなかったのですが こちらでは スーパーで普通に売ってるお魚で その風体に衝撃を受けました。。。
モクズガニは・・・
ごめんね~☆私は食べないので 味についてはコメント出来ません。。。
でも日本版の上海ガニだから それなりに美味しいのだと思います!
2008/10/20(月) 07:55:25 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
まめ子ちゃん さんコメントありがとう♪
遠いそちらまで
鯖寿司をお届けしてあげたい気分です!!(笑)
鈴木さん家の住む県では
各地に鯖寿司文化みたいのがあって
それぞれ面白いですよ~☆まぁ私は食べない訳ですけれど(笑)
2008/10/20(月) 08:01:18 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/235-420e0ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
