鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
お祭り?
前回
登場した“鯖寿司”
鈴木さん家のある町内では
各地区ごとに お祭りの日が違い
それぞれに各家庭で “鯖寿司”を作るわけですから・・・
なんて言うか
今月は
鯖寿司交換?みたいなのが行われる訳なんです!

先日
親戚の方からも “鯖寿司”を頂きました!

鯖寿司と巻き寿司

鯖寿司と巻き寿司・・・同じです(笑)

でもって
なんとなく 鈴木さん家的には
お寿司=おうどんと一緒に!
みたいな感覚があって・・・
 (炭水化物の摂り過ぎです・汗)
でも
野菜も食べたいし? って事で
前回は うどんのつもりが 冷蔵庫にある物でお鍋にしました

うどんのつもりがお鍋


ここで
チョット考えてしまったワケなんですが・・・

  鯖寿司って・・・何と一緒に食べれば良いのだろう

そういえば
先週 おうどん屋さんに行った時に
おうどんと一緒に 鯖寿司もいただきました!

ヤッパ
おうどんとはコンビなのか???

自分では鯖寿司を食べないクセに
何となく
私的な感覚では

 鯖寿司 + 貝のお吸い物 + 茶碗蒸し

ってのが良いのではないかと思うのだけれど・・・
でも
それだけじゃ
なんとなく 物足りない気がする。。。。
もうチョット何かが欲しいような・・・

 何だろ

何が合うんだろ???

そう考えたら
隣で義父母が食べてる

 鯖寿司 + 蒲鉾 + ブダイの煮物 + お吸い物

ってのは
バランス的にナイスな気もするけれど。。。

あ?
何が合うんだろ?!!

自分が食べないクセに
アレコレと考え悩む 鈴木さん家でありました


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
鯖寿司には何が合うのか、、、
考えてみたけど難しいですね(^_^.)
確かに和食屋さんとか行くと「寿司+うどん」
の組み合わせってよく見かけます!
なのでうどんの組み合わせはいいと思うけどなー。
(でもやっぱり炭水化物多過ぎ?)

あと、それにプラスして付いてるのが天ぷらとか?
野菜を摂る意味で野菜の天ぷらと鯖寿司はどうかしら?
2008/10/20(月) 10:21:54 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
う~ん、鯖寿司と・・・
何が合うのかな?
私も食べないので(笑)
主人は鯖寿司が大好きです^^

鯖寿司交換だなんて、ウハウハです(笑)
パパさん、カニはお休みだったんですね!

やっぱり、鯖寿司は茶碗蒸しが合いそうですね!
2008/10/20(月) 12:51:50 | URL | はあとママ #95MZykD6[ 編集]
ご訪問ありがとうございます(^○^)

鯖寿司 大好きです♪
おうどんorお蕎麦とともに 炭水化物コンビで食する我が家です!(#^.^#) 
麺 少なめなら OKですよね!?(笑)
2008/10/20(月) 12:55:47 | URL | ちい♪ #-[ 編集]
鯖寿司だけで満足なので他には何もいらないけれどバランスを考えたらお浸しかしら?
2008/10/20(月) 12:55:49 | URL | ママン #-[ 編集]
う~ん、鯖寿司に合うもの!?
何だろう、汁物と野菜の煮物、茶碗蒸し、位しか思い浮かばない・・・
考えてたら、すごーく鯖寿司食べたくなっちゃったーーヽ(´c_,`●)ノ
2008/10/20(月) 12:59:14 | URL | mapleママ #-[ 編集]
こんにちは^^

わかります~~
これ作ったら、あとは何が合うだろ?ってよく悩みます(笑)
気が付いたら和洋折衷みたいになってたり^^;

お吸い物・茶碗蒸し・煮物・お漬物・・・くらいかな・・・うちだったら^^;
なかなか難しいですよね!
2008/10/20(月) 13:51:44 | URL | Vanilla beans #-[ 編集]
鯖寿司は私は食べないのでよく分からないけど、
うどんと組み合わせると炭水化物が多すぎるような・・・・
やっぱり薄味の野菜の炊き合わせがほしいなあ・・・・
それにお吸い物かな・・・

コメレスです
白和え作ってみればなんてことはない、簡単ですよ!
2008/10/20(月) 14:28:02 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
鯖寿司ですか…サッパリ?してる分、ちょっと濃い物も頂きたい気分な私。勿論、茶碗蒸しもあった方がナイスな気もします(笑)
でも、うどんも捨て難いなぁ…。
因みに滋賀県の友人宅でのお祭りでは『鮒寿司(フナ)』を作るそうです。私も1度食べましたが…超臭かったです(^^;)
2008/10/20(月) 16:46:52 | URL | 亀ちゃん #OWc0UiW.[ 編集]
鯖寿司交換があるのね~
鯖寿司+うどんってのもお店のメニューであったりするし・・
やっぱり炭水化物+炭水化物って
絶対合うって!
それが簡単だし・・

お吸い物+煮物+蒲鉾+茶碗蒸しも
いいね~!豪華懐石って感じ!

そうそう・・私の言ってるのは柿の葉寿司ですね!
パクって食べられるサイズのん!

なんでなんで・・蟹飼ってるのん?
私も鈴木さん家に住みたい・・
パパさんがうらやましい~!



2008/10/20(月) 17:08:57 | URL | いもねり #-[ 編集]
炭水化物&炭水化物、なんであんなに美味しいのでしょうね。
太るのはよくわかってるんですけどね、
ラーメンライス同様、やっぱりやめられない☆

鯖寿司、あたしは食べられませんが
きっとおいしいんでしょうね。

ちなみにブダイ?ってナンデスカ???
土地が違うと、聞き慣れない食べ物の名前が聞けて楽しいですね。
ブダイ...、まったく想像つきません。
2008/10/20(月) 20:49:07 | URL | ちり #D6INPM9E[ 編集]
う~ん...
鯖寿司と合うもの?
なんだろう。。。。。。。

こちらは鯖は柿の葉寿司にしますが、
何と一緒に??
う~~ん、なんだろう。
やっぱお吸い物かお味噌汁、
茶碗蒸しなんかですよねぇ~
あと天婦羅なんかあったら最高かな?

お寿司やさんへ行くとこんな感じですが。

考えれば考える程よくわからなくなるわっ!笑

お寿司。。どちらも美味しそうですね~
すごくボリュームがあるお寿司ですねっ♪
2008/10/20(月) 21:47:13 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
鯖鮨+お吸い物+茶碗蒸しが私好みです^^
うどんは食べきれないかも><

それにしても、この鯖鮨美味しそうですね~。
これと漬物とお茶でもいいかも☆
2008/10/20(月) 22:13:11 | URL | ケイト #-[ 編集]
鯖寿司 + 貝のお吸い物 + 茶碗蒸し

ナイス献立だと思います!!

握り寿司とかでも、おうどんとセットだったりするから、
うどんも正解だと思いますが、
ほんとのところ、何が一番ベストなのかは、
鯖寿司が嫌いな私たちにはわかりませんね(笑)
2008/10/21(火) 01:29:18 | URL | ぶみなん #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
天ぷら☆いいですねぇ~!!
どうして今まで思いつかなかったんだろ?ってぐらい私の心をつかみました!!
来年からは 天ぷら☆コレ決まりです♪
ありがとー!!
2008/10/21(火) 09:39:16 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
はあとママさんコメントありがとう♪
茶碗蒸し☆いいですよねぇ~♪
大好きなんですよねー茶碗蒸し!!
でも・・・
蒸すだけなのに なぜか面倒な気がして。。。
年に数回しか登場しないなぁ、、、
2008/10/21(火) 09:41:12 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちい♪さんコメントありがとう♪
コメントいただきありがとうございます☆うれしいです♪
炭水化物コンビ・・・
分かっちゃいるけど止められない!! 鈴木さん家では かなりトリオ・トリプル・クアドラプルに登場しています(笑)
麺少な目にしとけば いいですよね???(うれしい♪)
これからも よろしくお願いします♪
2008/10/21(火) 09:49:25 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
お浸しですかぁ~☆野菜を一緒に食べたいので これまたいいですね♪
でも・・・
鈴木さん家のレパートリーとしては ほうれん草のお浸ししか作れないんですけど(笑)
2008/10/21(火) 09:52:07 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
mapleママさんコメントありがとう♪
煮物もいいかもです!!
鯖寿司を食べたくなりましたか?
私はなぜか 甘エビがドーンとのった海鮮丼が食べたい気分です(笑)
2008/10/21(火) 09:55:05 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
Vanilla beansさんコメントありがとう♪
ありがとうございます!
そうなんですよ~
ホントまとまりのない食卓になる事もしょっちゅうです(笑)
「煮物」コレいいですね♪
何の煮物にしましょうか・・・ コレまた悩むのです(笑)
2008/10/21(火) 10:24:29 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさんコメントありがとう♪
「野菜の炊き合わせ」ですかぁ~☆野菜を一緒に食べたいので良いですね!!
薄味ってトコが またいいですね!
鯖寿司って結構「塩」っぽい気がするので。。。

白和え
そうですね~
一度挑戦してみようという気になりました♪
ありがとうございました!
2008/10/21(火) 10:27:46 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
亀ちゃんさんコメントありがとう♪
鮒寿司・・・
滋賀に嫁がなくて心の底から良かったと思いました!!(笑)
一度 挑戦したのですが・・・
ダメでした(泣)
かなり高級品ですけれどね。。。
2008/10/21(火) 10:31:43 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いもねりさんコメントありがとう♪
ヤッパ
炭水化物のコンビやトリオは魅力的ですよねぇ~(笑)
柿の葉寿司だと
キレイに並べると ホント懐石っぽくオシャレに仕上がりそうです♪
おもてなしに良いかもですぅ~!!

カニ・・・
川で獲ってきてから少し飼う事によって 浄化される?みたいな感じかもしれません。。。
昨日は餌に「柿」をあげてました(笑)
2008/10/21(火) 10:37:39 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちりさんコメントありがとう♪
炭水化物のコンビやトリオはものすごい魅力的ですよねぇ~☆でもって それって まだまだ若い!って証拠かもしれません(笑)

「ブダイ」
同じ県内で嫁いだのですが
実家の方では 見かけた事がなかったお魚です!!
初めて見て衝撃を受けたのを今でも覚えています!!
色とブサイクな顔が特徴です(笑)
かなりインパクトのあるお魚です!
2008/10/21(火) 10:41:47 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
SAKI さんコメントありがとう♪
柿の葉寿司と比べると
かなりドーンとボリュームのある鯖寿司ですよね!(笑)
「天ぷら」に大賛成です!!
一緒にお野菜を食べたいので野菜メインの天ぷらだと すごくいい♪
柿の葉寿司も
家庭で作ったりするのかな?
2008/10/21(火) 10:45:46 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ケイト さんコメントありがとう♪
お寿司にお漬物だけで自分だといいのですが・・・
育ち盛りの3人がいますからねぇ・・・(笑)
ちなみに!
翌日のパパの朝食は
鯖寿司1本とカップヌードルでした。。。
2008/10/21(火) 10:48:39 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぶみなんさんコメントありがとう♪
ホント
鯖寿司嫌いが何を言う!!って感じ(笑)
茶碗蒸しは絶対に合うよね?
大好きなんだぁ~茶碗蒸し
蒸すだけなのに・・・
なぜか面倒で 年に数回しか作らないんだけどね。。。
2008/10/21(火) 10:51:55 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
鍋物がおいしい季節がやってきつつありますねw
うどんが・・・食べたくなってきました。

ミケタンの写真だけ、どうにかアップしておきましたー!
2008/10/21(火) 12:38:11 | URL | おぼろたまご #oEKVtF.6[ 編集]
おぼろたまごさんコメントありがとう♪
わざわざありがとう♪
では
これから 3度目の正直かしら♪
2008/10/21(火) 13:03:48 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/236-0aec68e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
