鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
大好きな揚げ物達♪
火曜日
久しぶりにパパ弁
なので お昼は楽チン

お昼に
菜っ葉(何の間引き菜なのか・・・?分からない・・・汗)を頂いたので
とりあえず
人参と竹輪と油揚げで煮てみた

  今夜は和食だわね?

なんて思いながら
フッとある事を思い出した。。。

鈴木さん家は ケチんぼである

胸を張って言うが
マジでかなり ケチんぼだ!!(笑)

日曜日
お祭りに行った時に
田舎のショボイ(失礼!!)祭りなのだが・・・
一応 的屋さんのお店が3店もきていた!!(笑)
当て物屋さん カキ氷屋さん からあげ屋さん 以上!
もちろん・・・
子供達
特に姉なんかは
友達がお金をもらって 好きな物(ってか全部)を買ってる姿を見て
 『私も買ってぇ?!』って言うんだけれど・・・
結局は
 「当て物は好きな物は当たらないからダメ! からあげは家で作った方が美味しい!!」と言って
カキ氷しか買ってあげなかった。。。
しかも
と2人で半分コ

なので・・・
からあげを作ってあげる事にした(笑)

大好きな揚げ物達♪

  からあげ(モモ肉・せせり)+キャベツの千切り
  天ぷら(サツマイモ・竹輪)
  菜っ葉煮
  お味噌汁(カブの葉・人参・卵)

からあげ屋さんでは
串にからあげを刺して 紙コップにに入れてたっけ・・・と
一応 串に刺してみた(笑)

  何事も気持ちの問題である!(自分に都合が良い・笑)

うぅ?んLOVE
ウチの7歳児はまだまだカワイイなぁ?♪
こんなんで
誤魔化されてくれた(笑)

揚げ物大好き☆鈴木さん家なのに
最近・・・
揚げ物率が低い。。。
それはねぇ?

   油が高いから(笑)

揚げ物も
エコナなんかを使ってる鈴木さん家では・・・
そうそうエコナばっかり買えない訳でして・・・
ものすごい手段なのだが
実家から義父母宅に届けられる お中元やお歳暮の品を
どうせ我が家に回ってくるのを前提に
 「エコナで!!」とリクエストしていた(笑)
でも
数年続いている「油」に飽きたらしい実母が
今年の夏は「久しぶりに違うものにするわ」と自分で選んだ品を送っていた。。。
更に
有り得ない事に 今年の夏は 
なぜか 「油」のお中元が全くなかった
という事で

  自分で油を買うしかない!
   でも・・・ 買うと・・・高いよぉ。。。orz

久しぶりに
大奮発して? 大好きな揚げ物達を 揚げた鈴木さん家は
ものすごーい 幸せ

今年のお歳暮には
5つぐらい「油」が届かないかと 今から心待ちにしている 鈴木さん家であります(笑)



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
お祭りの唐揚げ屋さん、私も気になりながら
いつも素通りです、、、
串に刺さってますよね、的屋さんの♪
唐揚げ、きれいに揚がってておいしそう!!

油も高くなりましたよね、、、
我が家は揚げ物率が低いからそんなに買う方では
ないと思うけど、それでも値段見ていつも躊躇
しそうになります(笑)
うちもお歳暮に油届いたら、頑張って揚げ物するかも!
(実は最近フライヤーを買っちゃったので、、、)
2008/10/22(水) 09:22:02 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
あたしもケチンボだよぉw
お祭り行くと、自分が食べたいと子供にも買ってあげたりするけど、
自分が必要ないと、買ってあげないし☆
油高いよね~v-356
ティファール持ってますか?
うちはフライパンを使ってるのですが(セールでゲット♪)
油を全く使わなくっても平気なので
揚げ物が多くても、前より油を買う頻度が少なくなりましたよw
持ってなかったらお勧めですよ♪

お歳暮の油も高いから贈ってくれる
頻度が少なくなって来たんでしょうね。。。
2008/10/22(水) 10:37:31 | URL | ちょこぷり #-[ 編集]
私も揚げ物の時の油、一センチでも少なくしようと、食材の厚さを考えてしまう(笑
メタボちゃまのためにエコナ使っているから余計にです・・・
2008/10/22(水) 12:22:15 | URL | mapleママ #-[ 編集]
から揚げが刺さってるピックがミッキーみたいでカワイイ♪

エコナは高価な分、使っていて「体に脂肪が付きにくい」って言う効果、実感しますか?

私も次回の健康診断に向けて、エコナにしようかな。
2008/10/22(水) 12:45:51 | URL | クロモコ #-[ 編集]
お祭りに行くと気分で食べたくなっちゃいますが、おうちのが一番!かわいい演出で喜んでもらえてよかったですね。油も高いですよね~。揚げ物するにはエコナは使えない・・・
2008/10/22(水) 13:30:27 | URL | ママン #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
フライヤー買ったんですか?
いいなぁ~!!
この前
掃除機を見に行った時に 電気屋さんでフライヤーの前でパパと2人で 欲しいなぁ~ でもコレだと食べる速度に揚げるのが追いつかないんじゃないのか?とか色々と悩み 結局は止めました。。。
kikinekoさんはデジイチといい私の欲しい物持っててうらやましい!!
お歳暮に油が届いたら もう串カツ刷るっきゃない♪
2008/10/22(水) 15:17:29 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちょこぷりさんコメントありがとう♪
ケチんぼ仲間ですかぁ~心強いです!(笑)
ティファール持ってないです!!
そうかぁ~油あまり使わなくていいのですね☆ここは奮発しとくトコでしょうかね! 今のフライパンがダメになったら是非買ってみよう♪
2008/10/22(水) 15:38:14 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
mapleママさんコメントありがとう♪
その1cmでも!!
ってのものすごーく分かります!
でも・・・
鈴木さん家は1時間とか揚げ物あげてる時が多いので 最後の方は 油が減ってしまって 揚げ焼きみたいになってる(笑)
エコナ・・・高いよねぇ(泣)
2008/10/22(水) 15:41:01 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
ピックがミッキーなの☆何にか忘れたけれど付いてた串を何度も使いまわしてるの(洗ってるよ・笑)
ずっと健診でひっかかってたパパが 再検しなくて済んでるのは エコナに変えたからなのか?
それとも家族で1パックを続けてる納豆効果なのか??
どちらかか?どちらもなのか?
とにかくエコナと納豆を始めてからなので 効果はあったようです(笑)
2008/10/22(水) 15:46:48 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
え~
勝手なイメージだと
ママンさんはエコナでなくてオリーブオイルで揚げ物してそうなのに(笑)
そういえば
そちらの方の天ぷら屋さんは ごま油を入れて揚げてますよねぇ~☆あぁ そんな 天丼が無性に食べたくなりましたぁ。。。
2008/10/22(水) 15:51:28 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
子供たち偉いね~!
お母さんの育て方が上手なんですよ~!

から揚げもお母さんのんが美味しいの知ってるから我慢できるのよね~!きっと・・

せせりって売ってるけど、どうやって使うんだろう~っていつも思ってたんですよね!
から揚げにするとおいしそうですね~!
油はエコナなんだ~!
最近、油高いよね・・
うちも揚げもの少なくなってきた気がするなぁ・・

早く家庭にやさしい物価になって
ほしいですよね~!
2008/10/22(水) 17:30:12 | URL | いもねり #-[ 編集]
いもねりさんコメントありがとう♪
大人の都合の良いように育ててるのぉ~(笑)
「せせり」
私も最近まで食べた事なかったんだけれど 焼き鳥にして食べてたのですが この頃は 焼き鳥しようと買っても面倒だと 普通の鶏肉のように何にでも使っちゃってます(笑)
ずっと
油は自分で買った事なかったのですが・・・数年ぶりに買いに行ったら・・・ 売り出しにしても底値の値段が全然違ってて スッカリ浦島太郎の気持ちになりました(笑)
2008/10/22(水) 19:36:58 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
温かいコメントありがとうございました♪

そうそう、から揚げって紙コップに入ってますね!!
うちのから揚げのほうがおいしいですよね・笑

油、高いなあ。
もう昔の値段を忘れかけています。
2008/10/22(水) 21:16:39 | URL | びつきい #-[ 編集]
ご実家作戦、当てが外れたこと大うけでしたよ。
自分のところに回ってくるだろうと予想するのはユニークだなあ。
我家は熟年なので、なるべく油控えてます!
2008/10/22(水) 21:20:08 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
そうよね....
串に刺した唐揚げ~♪
お祭りで売ってるよね!
うんうん。これでバッチりよぉ~
私も誤摩化されちゃうわ!笑

私もコレステロール0の油を買ってるんだけど、
高いよねぇ。。。。。
もともと揚げ物をあまりしない私だけど、
もっとケチって、この前みたいに揚げ焼き?って感じです。

家計には苦しい時代ですね。。。。。
2008/10/22(水) 21:31:32 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
わかるなぁ~・・・油高いから、
家で揚げものをする率減りますよねぇ。
うちもかな~り減ったし、今も
油がもうなくて・・・今日の晩御飯はうどんにしました♪

お祭りで売ってるからあげより、
鈴木さん家のから揚げの方が
ホントにマジでおいしそうです!
串だって、ミッキーだしね♪

うちも十分ケチんぼですよ。
旦那の親からの生協をアテにしてます!

やっぱりアテにしちゃうよねぇ~。
2008/10/22(水) 21:41:19 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
油って高いですよね・・
私も油の残りが1/3をきるとだんだんブルーになってきます(笑)
うんうん、気持ちの問題ってわかります(´∀`)
見た目が楽しいとおうちごはんでも外食みたいにワクワクしますよね★
2008/10/22(水) 22:20:45 | URL | なおシステム #-[ 編集]
鈴木家正解!屋台は高い!
冷静に食べるとそれほど美味しくもないんだけど、気分なのかなぁ~食べたくなるのって…
油高いですね。我が家も揚げ物から少々遠ざかってます。しかも、揚げる⇒揚げ焼きになってる^^;
なので、平たい物しか揚げ物にならないのぉ~(´A`。)グスン
私もかなりのケチンボですよっ(笑)
家計を預かる主婦だものっ当然当然♪
2008/10/22(水) 23:15:05 | URL | きんねこ☆ #-[ 編集]
うちも健康第一でエコナ派ですが、
揚げ物はなんかもったいなくって、
キャノーラ油とかを使ってます…。

その揚げ物も、なんだか油の処理とか面倒で、
あまり登場しないメニューです。。。

なので、私の方が全然けちんぼですよ!!!

2008/10/23(木) 01:44:46 | URL | ぶみなん #-[ 編集]
あっ忘れてた・・・
今日も
拍手で応援♪

お祭りのものって
高いですよね!

からあげのお皿にある
キャベツ見て
あっ
夕食につけようと思ってた
せんキャベツ
忘れた!!!
ってこと気づきました(汗)

2008/10/23(木) 01:47:19 | URL | かじりむし #-[ 編集]
びつきいさんコメントありがとう♪
最初は
お皿の変わりに紙コップに入れようと思っていたんだけれど・・・
普通の紙コップしかなかったので 絵を描く時間がなくなっちゃって・・・ 串だけです・笑
油もバターも大好きなのに・・・
困っちゃう。。。泣
2008/10/23(木) 07:20:54 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさんコメントありがとう♪
当てにしちゃいけませんかね?(笑)
70歳代の夫婦2人だと
油と洗剤は減らないという事を知ったものですから・・・
悪い嫁です。。。(汗)
それでも尚
お歳暮には早めに「味付け海苔」をリクエストしておこうかと企んでおります。。。
2008/10/23(木) 07:27:29 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
SAKIさんコメントありあがとう♪
そうなのぉ~
揚げたといっても
今回は フライパンで浅めの油で揚げたんですよね(笑)
色んなものが高くなっちゃって
買い物に行っても 妙な 不完全燃焼な気分になっちゃいます。。。
2008/10/23(木) 07:32:16 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
なっちょママさんコメントありがとう♪
きゃぁ~☆アテにしちゃいますよね♪
実家に行くときには いつもクーラーBOX持参です!(笑)
ケチんぼちゃんですか?
ちなみに
ミッキーの串も 使いまわしなんですが・・・ いいよね・・・???

2008/10/23(木) 07:36:28 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
なおシステムさんコメントありがとう♪
私はねー
ものすごいストック好きだったの!!
だから 色々な物が何個も常備されてるのが普通だったのだけれど・・・
最近 買うのがためらわれて・・・常備率が低くなりました(泣)
見た目とか雰囲気って変わると
大人でも ワクワクしちゃうよね♪
2008/10/23(木) 07:41:12 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
きんねこ☆さんコメントありがとう♪
そうなのぉ~
今回も揚げたと言っても
フライパンに浅めの油を入れて揚げ焼きより やや気分揚げ物ぐらいで揚げました(笑)
屋台のから揚げって・・・
実は私 未体験!
だから ホントは 家で作った方が美味しいのかどうかは謎(笑)
2008/10/23(木) 07:44:45 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぶみなんさんコメントありがとう♪
エコナ☆人気ですねぇ♪
私は何となく「特保マーク」に弱いの・笑
揚げ物をあまりしない友人も多いですよ~ その分 鈴木さん家のキッチンは油飛率高いです。。。お掃除はちゃんとせねばならないのに・・・ サボってます。。。(汗)
2008/10/23(木) 07:50:33 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
かじりむしさんコメントありがとう♪
それは・・・ショックでしたねぇ。。。
今日は 広島焼きにでもして 大量にキャベツを使っちゃいますか?(笑)
あ!
そんな事書いたら・・・
広島焼きが食べたくなってしまった。。。
お好み焼きでもいいかぁ~☆今夜は お好みの気分になっちゃいました♪
2008/10/23(木) 07:54:01 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
お祭り気分で屋台は楽しいですよね
でも原価がわかるだけに
どれもこれも買えません・・・

なので夏場はベランダに机を出して
近所の子供集めて自宅縁日です(笑)
親も缶ビール持参でwww
2008/10/25(土) 01:06:02 | URL | たれ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/238-21f099c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
