鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
遠足
昨日は
あいにくのお天気だったのですが・・・
が遠足だったのでお弁当を作りました♪
普段は
給食なので 子供のお弁当作りは☆楽しい

の分も作ってから
考えた。。。

  パパ

パパの胃袋を満たすだけのお弁当は無理なので・・・
とりあえず
おにぎりを1つだけ子供達よりも大きく作ってみた・笑

って事で
パパランチ

パパランチ

  ペンギンのおにぎりプレート
  チン豆腐(冷奴が寒かったのでチンした・・・)
  茄子の揚げ浸し
  カニかま
  お味噌汁(キャベツ・人参)

ペンギン(一応・・・)の後ろに
リクエストの

   ポニョ 

らしきものを赤いウィンナーで作ってみたのだけれど・・・ 妙にかわいくなかった(笑)
やはり
粗品でもらったキッチンバサミと果物ナイフだけで
色々作ろうなんてのは チョット辛い

小さい海苔を切る為に クラフトパンチが欲しいとは思うけど・・・
ケチんぼさんには。。。
買えない
お弁当は年3回の遠足と運動会だけだから。。。
 (道具以前にセンスの問題かもしれないが・・・汗)


晩ご飯は
何も思いつかなくて・・・・
冷凍室をガサゴソしてミンチを手に

 あー 麻婆豆腐が食べたいなぁ?
       (豆腐もテンメンジャンも無い・・・)

 コロッケもいいかもぉ?(時間がないでしょ!!)

 肉団子の甘酢あんとかスッパイのぉ?(面倒でしょ!!)

って事で
かなり悩んだ割りに
結局は 手早く出来て悩まない 煮込みハンバーグにしてみた・笑

パパディナー

  煮込みハンバーグ+大根+きぬさや+カイワレ
  ポトフ(キャベツ・タマネギ・人参・ウィンナー・ハム)

ミンチが330gしかなかったの・・・
いつも
ハンバーグのサイズはこれぐらいにして
とりあえず 2個ずつお皿に盛り付けておく
でもねぇ
今回は 8個しか出来なかったのぉ
お代わり出来ないと聞いた子供達大ブーイングjumee☆faceA169

  いやぁ・・・
  でもねぇ?
  多分 子供の量的には これぐらいで充分だと思うよぉ。。。

子供達は
↑のより
大根の量が1/3ぐらい
ポトフのキャベツも半分ぐらい
ご飯も半分ぐらいになるだけで ほぼ同じ

5年後にはフライパン2つで
ハンバーグを煮込まなきゃダメかもしれないと思うと・・・

  ハンバーグが嫌いになりそうな気がした(笑)


それでもって
今夜もご丁寧に写真を撮ってくれていた
パパデザート?

パパデザート?

どんだけカニ好きやねん

って
ツッコミたくなった私であります。。。


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ペンギンかわいい~!
またしてもかに~(笑)!
今日は更新お休みしますが応援だけ。
2008/10/23(木) 09:31:26 | URL | ママン #-[ 編集]
おはようございます!
遠足のお弁当作り、年に数回だと余計に
気合入っちゃいますね★
ペンギンさん&ポニョめっちゃかわいい♪
鈴木さん家さん、十分素晴らしいセンス
持ってますよ~。

子供ってハンバーグ、大好きですね!
これから食べ盛りになるといったいいくつ
ハンバーグ作ることになるのかな(^_^.)

すごい!またまたカニ!!
2008/10/23(木) 09:44:06 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
ペンギン、すごいカワイイですね☆
私も作ってみたいですがなかなか・・・
クラフトパンチ、私も欲しいけど
買えないんです。もったいなくて^^;
毎日のお料理、感心します。
とっても美味しそう~
私も腕磨かなきゃなぁ。。。

2008/10/23(木) 10:03:26 | URL | もかぷぅ #-[ 編集]
ペンギン可愛い♪
すごーい♪こういったキャラ弁って
うちの子供が小さい時にちょこっと作ったことがありますが、
当の子供は全くの無関心でしたv-12

うちのハンバーグは量より、大きさです。
とにかくデカイのがいいみたいで、フライパンギュウギュウに作りますよ(笑)
2008/10/23(木) 11:01:33 | URL | ちょこぷり #-[ 編集]
ペンギンのおむすびですか!
手がこんでいる。
私今の若いままに絶対なれないす。
キャラ弁は無理だから。
ハンバーグは早めに用意しておけるのでいいですね。
パパさんカニがデザートなんて、贅沢!
2008/10/23(木) 11:21:18 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
上手!!めちゃかわいいやないですか♪
ポニョだってかわいいですよ♪
かわいいお弁当作れるなんてうらやましい…
私には絶対無理です。

煮込みハンバーグもおいしそう♪
全部食べたいです(笑)
2008/10/23(木) 11:52:28 | URL | レイ #-[ 編集]
ペンギンおにぎり、可愛いーーー
。+゜+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。
ポニョも、写真で何となく見えてるけど、それらしく可愛くみえてま~す♪
カニ、売るほどありそう!
羨ましいです☆
2008/10/23(木) 12:26:10 | URL | mapleママ #-[ 編集]
ペンギンさん可愛いですね!凄いです!!
子どもちゃん達も大喜びですね(*^-^)b
ホント、パパさんは蟹好きなんですね~(笑)でも美味しそうだわ(*^v^*)
2008/10/23(木) 13:43:28 | URL | 亀ちゃん #OWc0UiW.[ 編集]
うそー!!ぱぱランチなのにちゃんとペンギン??
こゆぅの、ほんとにさすがですよね。
子どもならまだしも、パパにもしっかり手抜きせず!
めちゃくちゃ愛情たっぷりですよね。
必ず、ご主人にも伝わってると思いますよ♪♪

そしてカニ!!
ホントに好きなんですねぇ★
2008/10/23(木) 14:55:44 | URL | ちり #D6INPM9E[ 編集]
こんにちは。
カニがデザートなんてすてきですね。
本当にご主人カニがお好きなんですね。
2008/10/23(木) 16:15:14 | URL | 玉ねぎアレルギー #-[ 編集]
可愛い~ペンギン!
こんな可愛いの食べられないよ・・
凄いですね!鈴木さん家!
キャラ弁って細かて・・作れる人は
凄いって思ってしまうのでした・・
ぽにょも作ってみたんだね~!

晩御飯もおいしそ~
煮込みハンバーグってご飯が進むん
ですよね~!
おかわりできなかったのは残念・・
美味しいから子供たちもよく食べてくれるんですよ~!

パパさんに、どんだけ蟹好きやねんって私からもつっこんどいてください・・笑
柿食べた蟹、おいしかったんだろうなぁ~!
また、蟹食べたくなってきてしまった・・我慢我慢・・笑


2008/10/23(木) 17:21:01 | URL | いもねり #-[ 編集]
すごい すごいv-363v-364
ペンギンの おにぎり ラブリ~v-347
こんな 可愛く作ってくれるママで
チビちゃんたち 幸せ~(*^_^*)
私には 絶対 無理です!(笑)

クラフトパンチ 100均で売っているの 見たことありますよ~♪
2008/10/23(木) 18:03:28 | URL | ちい♪ #-[ 編集]
わ~ぉ可愛いですね^^
上手ですよ!私なんか絶対に出来そうもない・・
子供が生まれて・・キャラ弁なんか要求するようになったら・・うぅっ><できましぇーん!

うちもハンバーグだったんですけど、私が1個旦那が2個で済んでるんですけど、おこちゃまが結構食べるのですね!フライパン2個に満タン焼かないと・・間に合わなくなりそうですね!うむむっ作りがいがありすぎる~~v-91
2008/10/23(木) 20:12:10 | URL | ちびマロン☆ #-[ 編集]
こんばんわ^^

ポニョみつけた~っ!
めっちゃかわいい^^

子供はハンバーグ好きですよね。
私もハンバーグの日の夕飯はうれしかったな^^
今でも大好きなんですけどね^^;
2008/10/23(木) 21:37:55 | URL | ケイト #-[ 編集]
ペンギンプレート
かわいいなぁ~♪
ポニョもかわいいよ!

海苔を切るパンチほしぃよね。
私もハサミでちまちま頑張ってるよぉ~;;

煮込みハンバーグ、お子さん達2つ食べて、
まだおかわりするの?
小さいのにすごいねぇ~
うちは1つずつだよっ。笑

ママの作るご飯が美味しいから
もっともっとぉ~ってなっちゃうのね。
ほんとに美味しそう♪
2008/10/23(木) 22:29:25 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
可愛いランチ♪
ペンギンさんって手もあるか・・・
我が家も来週娘の遠足があるのでちょっと勉強しなくちゃ^^
子供ってハンバーグ大好きよね~
この日の夕飯はハンバーグにポトフって私も大好物だわ~♪おかわりしたくなるの分かる分かるっ
2008/10/23(木) 22:30:19 | URL | きんねこ☆ #-[ 編集]
ペンギン、何気にキョロちゃんに見えてしまった私^^;あちゃ☆
ぽにょ・・とお目にとっても似てるんですけど~^m^♪
煮込みハンバーグが手っ取り早いなんて!!人によって何が簡単で何がめんどくさいかって分かりませんねえ。でもかろうじてミンチがあったのでよかったですね(^_-)-☆
足りないなら、野菜入れて増やしちゃえばよかったですね(笑)それとももう色々入れてるのかしら?
2008/10/23(木) 22:38:23 | URL | ゆみぴい #-[ 編集]
ペンギンかわいい~**
食べるのがもったいないよ~

そしてそして・・・
ポニョもいる~~~~~(●^o^●)
あ~、食べれない!!
2008/10/23(木) 22:46:24 | URL | ちるちる #-[ 編集]
ペンギンどこから食べたらいいのか分からない^^;
すまん! ガブ モグモグ


後ろにsudohogeの大好物のかにかまがー\(^o^)/


パパさんは蟹の漁師ですか
もしかしてかにのカゴで獲ってるの?
2008/10/23(木) 23:48:53 | URL | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
キッチンバサミとナイフだけで
あのかわいらしいペンギンが!!
ポニョまで!!!
鈴木さんママすご過ぎです!!!!!

お姉ちゃんは遠足、楽しんでこられましたか?

ママのハンバーグはおいしいから、おかわりなしだと悲しいんですねぇ。
鈴木さん家の煮込みハンバーグを見て、最近うちは
ハンバーグしてないなぁって思いました。
近々まねっこさせていただきます♪
あと、後ろのスーパードライが、私を呼んでる気が…(呼んでませんか?)

パパさん、そんなに蟹ばっかりお食べになってると、
そのうち蟹になっちゃうんじゃないでしょうか?(笑)

2008/10/23(木) 23:55:23 | URL | ぶみなん #-[ 編集]
こんにちは。
ペンギンさん、とってもラブリーでe-266
食べるのが勿体ないですね。
ポニョも上手くできてますよ。
クラフトパンチ3個で$1のとっても
リーズナブルなもの持ってます(笑)
こんな安物でも十分使えますが
娘達も大きくなると使用頻度が少ないです。
2008/10/24(金) 03:29:11 | URL | rumi #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
お忙しいのにコメントありがとう♪
水族館に行くから
「海の生き物」をリクエストされたので・・・ なぜかペンギン(笑)
2008/10/24(金) 09:01:57 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
そうなんですよぉ~
年4回ってのがポイントです♪
水族館に行くから
「海の生き物」をリクエストされたので・・・ なぜかペンギン☆
そこの水族館は小さいので 魚しか居ないんだけれどねぇ!(笑)
ハンバーグ☆大人になった今も大好きなんだよねぇ☆ハンバーグを作ろうと思った時に フッと「里芋!!」と思ったのだけれど・・・時間がなかったのでPC開く時間もなく普通の煮込みハンバーグになりました!

2008/10/24(金) 09:07:39 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
もかぷぅさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます☆うれしいです♪
なんだかチョットした買い物なのですが・・・妙に「もったいない」ですよね(笑)
これからも よろしくお願いします♪
2008/10/24(金) 09:10:51 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちょこぷりさんコメントありがとう♪
え~お子さん関心が薄かったのですかぁ。。。
せっかく頑張ったのにねぇ。。。
ウチの姉はチョット幼いんですよね(笑)
なので ものすごく食いついてくれるので やりがいはあります♪
なにせ年4回ですから(笑)
大きいハンバーグだと 何度も焼かなきゃダメでしょ?
面倒なので小さいのは焼いてるうちに縮んでかなりの数を1つのフライパンで焼けますから。。。
でもパパはデカイのがいいみたいですけど(笑)
2008/10/24(金) 09:17:16 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさんコメントありがとう♪
私も「無理だわ~!」って思っていたけれど これぐらいのは 作るのが楽しくて 年に4回なら 問題なしです(笑)
ハンバーグ☆大人になった今も大好きなんですよね♪
2008/10/24(金) 09:19:48 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
レイ さんコメントありがとう♪
ありがとうございます♪
私も「無理だわ~!」って思っていたけれど 作ってみるとこれぐらいのだと 作るのも楽しいです☆次に作るのは3月ですからぁ~(笑)
ハンバーグって 焼き加減がイマイチ分からないので・・・ 鈴木さん家では 煮込みハンバーグの方が登場回数多いです(笑)
2008/10/24(金) 09:23:48 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
mapleママ さんコメントありがとう♪
ありがとうぅぅぅ~♪
ポニョはアップに耐えられないの(笑)
カニ・・・カニ・・・
これがズワイガニなら私もうれしいのだけどね。。。(笑)

2008/10/24(金) 09:25:36 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
亀ちゃんさんコメントありがとう♪
水族館に行くから
「海の生き物」をリクエストされたので・・・ なぜかペンギン☆ これぐらいが限界なのよね。。。
そこの水族館は小さいので 魚しか居ないんだけれどねぇ!(笑)
パパは・・・
もうすぐ横歩きをするかもしれません(笑)
2008/10/24(金) 09:27:34 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちりさんコメントありがとう♪
「愛」かしらねぇ~(笑)
そういえば!
目のチーズなんだけれど・・・
丸くハサミでカットするのが面倒だったので 丁度良いサイズのハート型の抜き型があったので 実は目がハートなの。。。
「愛」があふれてるかしら?(笑)
パパは・・・
多分 もうすぐ 横歩きすると思います(笑)

2008/10/24(金) 09:32:08 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
玉ねぎアレルギーさんコメントありがとう♪
毎年 このカニは今の季節しか獲らないので
余計に執着しちゃうんでしょうかね?
もうすぐ 横歩きするんじゃないかと心配しています(笑)
2008/10/24(金) 09:34:33 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いもねり さんコメントありがとう♪
水族館に行くから
「海の生き物」をリクエストされたので・・・ なぜかペンギン☆ これぐらいが私の限界なのよね。。。
ちなみに そこの水族館は小さいので 魚しか居ないんだけれどねぇ!(笑)
ハンバーグ☆大好きなのですが・・・ 今回も うかつにも弟にベージュの服を着せていて・・・ ケチャップ色に染められました。。。(泣)
カニねぇ~
いもねりさんみたいに本物のカニが食べたいよぉ~!!!(笑)
2008/10/24(金) 09:38:25 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
おはようございます!!

ペンギンおにぎり可愛いです~i-237
でも、どこからかぶりつこう・・・かなぁi-278
ポニョもかわいいですよぅi-176
こんなに可愛いお弁当・・嬉しいですよ~i-233
いいなぁ~i-277

おっ、蟹だぁ~i-234




2008/10/24(金) 09:40:36 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
ちい♪さんコメントありがとう♪
私も「無理だわ~!」って思っていたけれど やってみると 作るのが楽しくて 年に4回なら 問題なしです(笑)
ただ・・・ これぐらいが限界です!(笑)
百均にあるのですか???
それは良い情報を聞きました!!
105円なら 出してもいいかもしれない!(笑)
2008/10/24(金) 09:41:55 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちびマロン☆さんコメントありがとう♪
何言ってるんですかぁ!
ちびマロン☆さんなら 絶対に私よりずっと上手に作っちゃうわ!!
ハンバーグ・・・
こねる為に 大きなボールも買わなくちゃね。。。(笑)
2008/10/24(金) 09:45:07 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ケイトさんコメントありがとう♪
ポニョ・・・これ以上のアップには耐えられません!!(笑)
ハンバーグ☆私も今も大好きなんですよぉ~♪
美味しいよね!!
母が作るのが煮込みハンバーグばかりだったので 鈴木さん家でも煮込みハンバーグ率が高いです!
2008/10/24(金) 09:47:11 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
SAKIさんコメントありがとう♪
ありがとうぅぅぅ~☆でも ポニョ・・・これ以上のアップには耐えられません!!(笑)
ハサミでちまちま☆仲間発見!!
でもねー
↑で百均にあるって情報を得ましたよぉ~ 105円なら出しても良い気がします(笑)
ハンバーグ・・・
そのうちハクション大魔王みたいにガツガツ食べられたらどうしようかと・・・怯える母であります(笑)
あれ?
ハクション大魔王世代ですよね???

2008/10/24(金) 09:54:33 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
きんねこ☆さんコメントありがとう♪
水族館に行くから
「海の生き物」をリクエストされたので・・・ なぜかペンギン☆ これぐらいが私の限界なのよね。。。
ちなみに そこの水族館は小さいので 魚しか居ないんだけれどねぇ!(笑)
ハンバーグ☆大人になった今も大好きなの♪
でも・・・
今回も うかつにも弟にベージュの服を着せていて・・・ ケチャップ色に染められました。。。(泣)
2008/10/24(金) 09:57:43 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ゆみぴいさんコメントありがとう♪
そう言われたら・・・
キョロちゃんに見えてきた!!(笑)
「海の生き物」をリクエストされたので・・・ なぜかペンギン☆ これぐらいが限界なのよね。。。
ポニョも・・・これ以上のアップには耐えられません!!(笑)
タマネギが鈴木さん家は家の外に置いてあるので それを取りに行くのも面倒で・・・ 普段よりもタマネギも少なめだったので 更にボリュームダウンのハンバーグになっちゃいました。。。
そうかぁ~何か入れて嵩増しすれば良かったですぅ~!!(泣)


2008/10/24(金) 10:06:25 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちるちるさんコメントありがとう♪
ありがとうございます♪
「海の生き物」をリクエストされたので・・・ なぜかペンギン☆ これぐらいが限界なのです。。。
ポニョも・・・これ以上のアップには耐えられません!!(笑)
でも
作るのも楽しかったので よしとしましょう♪
2008/10/24(金) 10:08:44 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
sudohogeさんコメントありがとう♪
パパも同じく
どこから食べたらいいんだろ?と言いながら 豪快にかぶりついて2口で完食でした(笑)
カニかま☆お好きですか?
弟と同じです!!
油断したら・・・1人で1袋食べてます。。。
パパはねー☆サラリーマン♪
カニを獲るのは農家の義父です!!
そうねー 趣味ですわ(笑)
餌を入れてカゴを仕掛けておくだけだけれどね♪
2008/10/24(金) 10:13:21 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぶみなん さんコメントありがとう♪
水族館に行くから
「海の生き物」をリクエストされたので・・・ なぜかペンギン☆ これぐらいが私の限界なのよね。。。
ちなみに そこの水族館は小さいので 魚しか居ないんだけれどねぇ!(笑)
スーパードライが呼んでるよぉ~!! 是非 ハンバーグとご一緒に♪
私も久しぶりにハンバーグだったんだ♪♪♪
パパは・・・
もうすぐ横歩きするんじゃないかと心配です(笑)
2008/10/24(金) 10:16:49 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
rumiさんコメントありがとう♪
ありがとうございます♪
水族館に行くから
「海の生き物」をリクエストされたので・・・ なぜかペンギン☆ これぐらいが私の限界なのです。。。
クラフトパンチ☆3個で$1???いまなら97円???(笑)
↑で百均で売ってるって情報を得たので 探してみようと思います!
ただ・・・ホントに 後何回 こうして「○○作って♪」って言ってくれるのか。。。 次の遠足は3月☆また何かリクエストしてくれるかな?
2008/10/24(金) 10:22:41 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
まめ子ちゃん さんコメントありがとう♪
このペンギン☆どこから食べたらいいんだろ?と言いながら 豪快にかぶりついて2口で完食でした(笑)
今度の週末のお弁当は こんな感じのおにぎりなんていかがでしょうか?(笑)

2008/10/24(金) 10:25:24 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
あぁ・・・
ペンギンおにぎり、かわいすぎる~~
これ、難しいですか?
私でも作れますか??
パクッてもいいですか?(笑)

2008/10/24(金) 11:44:45 | URL | Vanilla beans #-[ 編集]
Vanilla beansさんコメントありがとう♪
どんどんパクって!!(笑)
簡単ですよぉ~☆私が作れるんだから♪
寝坊しちゃ作れないけれどね(失礼!・笑)

2008/10/24(金) 15:31:09 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/239-c2c79662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
