鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
人騒がせな私・・・
木曜日の お昼ご飯

一応☆八宝菜

 一応☆八宝菜
 蒲鉾
 ワカメスープ
 納豆

急に食べたくなって冷蔵庫にある物で八宝菜もどき♪
 白菜・タマネギ・人参・ネギ・絹さや・豚肉・イカ 
なので七宝菜か


晩ご飯は
 『お好み焼きへら』にしようと思ってたんだけれど・・・
が雨の中
どーーーしても友達の家に遊びに行くと言うので・・・
自分で自転車絵文字名を入力してくださいで行かせたので・・・
(一応カッパは持たせたんだけれどね。。。)
5時前に帰って来ると 即 お風呂お風呂

お風呂の後に
お好み焼きじゃ・・・ またお風呂に入りなおさなきゃダメだわ

って事で
お好み焼き  焼きソバ に変更
なーんか
あまり変わらないような気もするけれど・・・
フライパンで作ったら 子供達は 
食べるだけじゃ 体中に匂いがつかないからね。。。

焼きソバ

 焼きソバ(キャベツ・人参・ネギ・絹さや・豚肉・イカ)
 ナスの揚げ浸し
 お味噌汁(大根・人参・油揚げ・ワカメ)
 おにぎり

本日は お昼も晩も メイン食材が 豚肉とイカ。。。
冷蔵庫内の食材が乏しい事を物語っている・・・
でも
土曜日まで買い物には行かずに過ごしたい!!!



さて
本題の? タイトル “人騒がせな私・・・”のお話

子供ばりに眠れる鈴木さん家
滅多な事では起きません
でもね・・・
どうしてだか自分でも不思議なんだけれど
夏でもないので窓も部屋のドアも閉め切って寝てるのに

  ウゥー

消防のサイレンに気付いて 慌てて窓を開けて 放送を聞こうとしたんだけれど・・・
午前4時半・・・
寝ぼけてるし 放送が聞こえにくい場所なので ドコってのが分からなかった

  パパは消防団員だからねぇ。。。

町内で火災が発生した場合は
放送があって
 「○○で倉庫火災 △△分団出動」とか言われるので
自分が △△だったら出動しなきゃダメなんだわ。。。

聞こえなかったといっても
もし出動しなきゃダメなんだったら大変!
起きて 長靴を履き 集合場所の消防団の倉庫へ行ったパパ

でもねぇ・・・

  違ったの。。。

違ったのは良かったんだけれど
早朝の4時半にたたき起こしてる訳だからねぇ。。。
ちゃんと聞いてたら or サイレンに気付いてなかったら
パパが長靴履いて 走っていく事もなかったわけでして・・・

  なーんか 人騒がせな私・・・

しかも
自分も妙な時間に一度 目が覚めたので 
変に眠たいし。。。

それにしても
パパが倉庫へ向かう途中に
出合った近所の おばあちゃん
おばあちゃんが(息子さんも消防団なの)
 「○○で火事だから 出動しなくても いいよ」と教えてくれたらしい。。。

朝の4時半・・・
おばあちゃんは ドコへ行こうとしていたのだろうか???

  まだ 真っ暗だよ。。。


テーマ:チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
冷蔵庫の残り物を使うって大事ですよね。
今は特にいろいろ値上がりしてるもの。
おいしそうな八宝菜です!
私は反対に音は敏感で、
夜中に何度も何度も音で起きてしまうんです。
外の物音や、車の音、新聞配達・・・何回起きることやら。
ご主人大切なお役目ですね。
2008/10/24(金) 20:59:01 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
白菜のシーズンになってきたし、八宝菜良いね!

ナスの揚げ浸しおいしそう。
ナスの揚げ上がりのタイミングがイマイチ掴めない私。
ナスがとろける確立が高いんだけど、揚げ過ぎかなぁ?

消防団とは大変だね。
おばあさんは毎日の日課“朝の散歩”だったのかな。


2008/10/24(金) 21:08:29 | URL | クロモコ #-[ 編集]
i-176パパさん、消防団員なんですね!
かっこいい~~~v-10
なぜか、消防服にひかれます(笑)

鈴木さん家のご飯を見ると、元気が出ます!!
何でだろ~~~(笑)

遠足のおにぎり、かわいいですね!
↑のおにぎりも、とっても形が綺麗ですi-189
ママさんお上手~i-237

おばあさん、早くから何をされていたのかな?気になりますね~i-1
2008/10/24(金) 21:39:05 | URL | はあとママ #95MZykD6[ 編集]
十分八宝菜ですよ~~
貧乏我が家では・・海鮮なしの八宝菜みたいなの?を作ったりまします^^;
いかに買い物をせずに土曜日まで過ごせるか・・腕の見せ所ですね♪
私もいま挑戦しているんですけど、あまりに冷蔵庫が空っぽで、虚しくなってきました・・

焼きそばも豪快です!!
おむすびとガツガツいっちゃいますね♪それにしても・・放送って聞き取りずらいときありますよね??
私も「どこ?どこで?」って必死で火事の場所を聞き耳立ててます。
旦那さん消防団なんですね!なんだか尊敬します~e-420
2008/10/24(金) 22:38:06 | URL | ちびマロン☆ #-[ 編集]
おばあちゃんはお散歩だよ(●^o^●)

あはは、大変でしたね!
旦那さんも寝ぼけ半分飛んでったんだろうな~

職業も大変なお仕事だね、本当に
すごいです!
頑張って下さいね、旦那さん!
2008/10/24(金) 22:57:22 | URL | ちるちる #-[ 編集]
八宝菜ってなんでか食べたくなるなるっ!
私の場合、塩味に餓えてる時かなぁ~^^;
消防団員とは大変ですね。うちの近所にもすぐ団倉庫あるんだけど、何時?って思うような時間でもちゃ~んと揃ってるみたいなんですよね。
大会が近いと夜中の3時起きとか聞きますよ!
消防団員の家は母子家庭に近いとか…(うちの地域熱入りすぎてるから近所だけかな?)
年期明けまで旦那さんガンバですねっっっ
2008/10/24(金) 23:06:36 | URL | きんねこ☆ #-[ 編集]
こんばんは♪
焼きそば&おにぎりに釘付け★
おにぎり、これだけたくさんにぎるの大変そうー
って思っちゃいました、、、
うちは一人2個ずつ計4個にぎるのも
「面倒、、、」って思っちゃうんです(*_*)

消防団、いざってときは飛んで行かないと
いけないから大変ですね!
先日、消防団に入っている方が
「仕事より消防団が大事だ!仕事中でも行くぞ!」
って言ってて、ひぇ~すごーいって
思ってたところなのです。
パパも同じなのかしら?
2008/10/25(土) 00:03:24 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
うわーお疲れ様でした
でも万が一出勤を寝過ごすより
いいですよね!

おばあちゃん、徘徊じゃなきゃいいんですが・・(笑)
2008/10/25(土) 01:02:44 | URL | たれ #-[ 編集]
(^-^)//""ぱちぱち
この整然とならんだv-375がすばらしいですっ!
鈴木さん、A型ですか?

焼きそばも七宝菜もおいしそうだ~!隣に引っ越して来てっ!v-290

2008/10/25(土) 02:17:05 | URL | はるか #5D1XzG6s[ 編集]
おにぎりがきれいに並んでて
おいしそ~!
どこから取って食べようって悩んで
しまいそう・・

焼きそばもおいしそうですね~!
炭水化物コンビには大賛成~!

ぱぱさん、早朝から大変でしたね~
お疲れ様です・・
おばあちゃんも勘違いしちゃったの
かしら?
まだ、真っ暗よね・・その時間は!
ほんと、ご苦労さまでした・・
2008/10/25(土) 09:47:31 | URL | いもねり #-[ 編集]
冷蔵庫の中で、食材を腐らす常習犯です・汗
やきそばも八宝菜もおいしそうだね!
お好みは体中ににおいが残るもんね。

それにしても、私はおばあちゃんのほうが気になる!!
なぜ歩いてるんだろ・・・。
2008/10/25(土) 11:03:04 | URL | びつきい #-[ 編集]
八宝菜っておいしそう~!
私、気合入れて今晩作ってみることにしました。でも心配~
鈴木さまのようにできますかね・・・
頑張ってみますv-14
旦那さんが消防団員でしょうか、かっこいいですね。大変でしょうけどv-10
ママの愛を込めた料理ですね。みるだけで心が温かくなりました!
2008/10/25(土) 13:11:27 | URL | karaineko #iPI4Yais[ 編集]
鈴木さん家って、ちびっ子2人の4人家族ですよね?
これ、食べきれる??
うらやましい食欲ですね!^^

消防団員さんって大変なんですね~
音に体が反応しちゃうんですね!

PS:前回のコメントのお返事、吹き出しちゃいました!
ナイスです♪
2008/10/25(土) 13:12:31 | URL | Vanilla beans #-[ 編集]
消防団員、えらいなぁ。
私の住んでるところに消防団なんてあるのかな?
きちんと人のために活動していらっしゃる旦那様、素敵です。
鈴木さんも全然人騒がせじゃないですよ~。
町のために、起きたんだし^^
旦那様の地区で起きてたかもしれないし。
それにしても、旦那様も鈴木さんも疲れ様でした^^
2008/10/25(土) 16:07:37 | URL | ケイト #-[ 編集]
パパさんは消防団員なんですね。大変なお仕事だけどいつもお昼も奥さんのお料理食べてるからがんばれますね。
2008/10/25(土) 18:34:23 | URL | ママン #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさんコメントありがとう♪
あらら~
物音が気になるのですね・・・
鈴木さん家は田舎なので 夏場は1階だと言うのに窓を開けて寝ています それなりに音はしますが・・・ 基本的に田舎なので静かだから全く気にならず 朝まで熟睡です(笑)
2008/10/25(土) 22:29:12 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
私も・・・揚げ物のタイミングが分からない。。。しかも揚げ過ぎぐらいの方が好きだよ♪
消防団は大変?かもしれないけれど お小遣いになるからパパ的にはいいかもね(笑)
おばあちゃんは・・・
多分 毎朝 歩いてるんだろうなぁ。。。
2008/10/25(土) 22:32:19 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
はあとママさんコメントありがとう♪
えーー???
消防団の制服だよぉ~!
私的には ヤッパ本物の消防士さんのがいいわ♪
鈴木さん家のご飯は とっても庶民的でガッツリとしてるからじゃないかしらぁ~☆おにぎり大好き鈴木さん家なので おにぎりを握るのは苦になりません(笑)
おばあちゃん・・・
毎朝 散歩かしら???
2008/10/25(土) 22:38:15 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちびマロン☆さんコメントありがとう♪
たまたま冷凍室にイカがあっただけで 私も時々 豚肉オンリーの五宝菜ぐらいの作ってますよー(笑)
焼きソバは↑コレ3玉が1袋に入ったヤツなんですが・・・ ずっと夫婦2人の時から同じ量なので・・・ もう限界です(汗)
2袋買ってくると・・・6玉?
近い将来・・・6玉になってると思います。。。
放送って
スピーカーの近くの家だと それはまたうるさくて困るんだろうけど・・・ 聞こえ辛いのも困るよね。。。
田舎なので 戸数が少ないので消防団率が高いです(笑)
2008/10/25(土) 22:48:44 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちるちるさんコメントありがとう♪
ヤッパ毎朝お散歩してるんでしょうね。。。(笑)
消防団☆田舎なので?比較的平和?なんですぅ~ パパが出動した火事はまだないの!
ずっとなければ良いのですがね!!
2008/10/25(土) 22:53:16 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
きんねこ☆さんコメントありがとう♪
あーそうかも!
私も塩味に飢えてたかも(笑)
きっと・・・
きんねこ☆さん家の周辺の消防団がスゴイんだと思います。。。
ウチはかなり平和?なので・・・大会らしきものがありますが・・・ 練習は1回みたいな感じで・・・かなり気楽な消防団です。。。
熱の入った消防団☆どんな大会なのか見てみた気がします!!
2008/10/25(土) 22:58:01 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
おにぎり大好き鈴木さん家なので・・・ おにぎりを握るのはあまり苦にならないんですよね(笑)
消防団・・・
かなり平和?な感じの消防団なので・・・ いや もしかしたらウチのパパだけかもしれませんが・・・ 出張で 消防団の集まりをお休みする事もしばしば・・・ のんびりやってまーす(笑)
2008/10/25(土) 23:02:22 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
たれさんコメントありがとう♪
そうだね☆寝過ごすよりはいいよね!
おばあちゃんは・・・
多分 毎朝 お散歩してるんだと思います。。。
何時就寝なのかが気になります(笑)
2008/10/25(土) 23:04:28 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
はるかさんコメントありがとう♪
はーい☆A型です♪
でもね
おにぎりに関しては 私よりもO型のパパが作った方がキレイだから笑えるよ!
引越しするのが面倒なのぉ~ 荷物整理とかしていただけるのかしら?(笑)
2008/10/25(土) 23:07:35 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いもねりさんコメントありがとう♪
炭水化物コンビ☆ヤッパいいですよね♪
おばあちゃんは・・・
多分 毎朝 お散歩してるんだと思います。。。
そういえば
今ワイドショーで話題の 東京でキャットフードなんかを撒いてる迷惑おじさんも・・・ 有り得ない程 早起きですよね。。。
皆 何時に就寝なんだろう。。。
2008/10/25(土) 23:11:35 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
びつきいさんコメントありがとう♪
私もケチんぼのクセに・・・時々 腐らしちゃいます。。。
おばあちゃんは・・・
多分 毎朝 お散歩してるんだと思います。。。
田舎の老人は 早起きです!!
その分 何時に寝てるんだろうか???気になる所です。。。
2008/10/25(土) 23:14:48 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
karainekoさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます♪
私よりずっとお料理上手じゃないですかぁ~!!
かなり美味しい八宝菜が出来上がりそうです♪
これからも よろしくお願いします!
2008/10/25(土) 23:20:37 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
Vanilla beansさんコメントありがとう♪
えー?
多いですか??
さすが30㎏の米を2ヶ月弱で平らげるだけあるでしょ?(笑)
消防団・・・
かなり平和?な所なので パパは今まで火事で出動した事がないのですよ~☆このまま火事がなければ一番いいのですがね!

ピーエス☆お褒めにあずかり光栄です(笑)

2008/10/25(土) 23:26:07 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ケイトさんコメントありがとう♪
ありがとうねぇ~♪
田舎なので・・・戸数が少ないので・・・
消防団の確率高しです(笑)
でも
火事じゃなくて良かったです♪
2008/10/25(土) 23:28:35 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
比較的に平和?なトコみたいで 今までパパは一度も火事に出動した事がないの!
だから頑張ってないのよ(笑)
2008/10/25(土) 23:32:26 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/240-7352fb62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
