鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
金曜日の食卓
金曜日の お昼ご飯は

シュウマイ

  シュウマイ
  フランクフルト+マカロニサラダ+ハム+キャベツ+レタス
  お味噌汁(ワカメ・麩)
  納豆

とってもシンプル☆
シュウマイと納豆は3人分だしね


晩ご飯は
前日に出来なかった“お好み焼き”へら

でも その前に・・・
賞味期限を過ぎた餃子の皮を発見
消費してみました(笑)

お好み焼きと餃子の皮で♪

  お好み焼き
  餃子の皮でピザ風(タマネギ・人参・茄子・オクラ・ベーコン)
    〃    おやつ
  茹でた絹さや
  おにぎり

餃子の皮でおやつは
皮の上に グラニュー糖とはちみつをのせて焼きました
パリパリになって甘くて美味しい♪

おにぎり
鈴木さん家人気ナンバー1☆アラ(海苔佃煮)のおにぎり
それから
鈴木さん家登場回数ナンバー2☆混ぜ込みわかめシリーズの「鮭」のおにぎり

ちなみに
登場回数ナンバー1☆なのは
前日に登場した
混ぜ込みわかめシリーズの「梅しそ」です

このシリーズ・・・
5種類ぐらいを常備してる鈴木さん家
もっと 大袋が欲しいといつも思っている。。。
かなりの消費量なの(笑)

しかも・・・
鈴木さん家のふりかけ類・・・
「のりたま」をはじめ ほとんどが 丸美屋さん(笑)

実家では
ふりかけを食べる習慣?みたいなのがなく
ない時が多かったけれど・・・
その代わり
ものすごーい 永谷園のさけ茶づけを消費していた!!
中学時代
お弁当のご飯の上に
ふりかけの代わりに さけ茶づけ(笑)
家では
時々 おにぎりに さけ茶づけが混ぜ込まれていた(笑)
今にして思えば
実家だけのすごい食文化だ


テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
鮭茶漬けの素でおにぎりって初めて聞いた!
CMでもパスタや鍋に使ってるから、アリだよね。
鈴木家ママの母、ナイスアイデア!

こんな時間にお好み焼きソースの香りの誘惑が。。。
2008/10/26(日) 01:17:11 | URL | クロモコ #-[ 編集]
お昼ごはんのメニューがうちだと夕飯だと思います。
餃子の皮のピザ!お砂糖かけて焼くというのはアイディアですね。
お好み焼きのサイズが食べやすくていいわ~。それにおにぎり!お茶漬けのもとでもできるのね。
2008/10/26(日) 11:40:54 | URL | ママン #-[ 編集]
おにぎり、いつもおいしそうですよね~☆

ウチは子供がいないからおにぎりを握る習慣がなく…
たまに作ると大きさや形が定まりません(笑)
2008/10/26(日) 11:44:41 | URL | レイ #-[ 編集]
いいな~~ほんと鈴木さん家の食卓ってば楽しそう♪
お好み焼きなんて・・ワイワイ食べると楽しいんでしょうね~☆
おむずびいつも綺麗に結んでますよね!!じつは我が実家もお茶漬けの素混ぜてたんです・・「一緒だ~」って思わずPCにしゃべってました!
2008/10/26(日) 11:59:03 | URL | ちびマロン☆ #-[ 編集]
息子がふりかけが好きで、
何種類かが混ざって入っている
一回使いっきりタイプを置いていました。
2008/10/26(日) 13:49:45 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
はじめまして!

「鮭茶漬けのおにぎり」すごいアイデアですよね~
うちも鮭茶漬けは常にあるので(笑)
早速やってみまーすv( ̄ー ̄)v
2008/10/26(日) 15:19:11 | URL | おきよ #-[ 編集]
maple家の下の娘ちゃんのお夕飯用の塾弁に丸美屋のソフトふりかけは必需品!!特にお気に入りは、「とり&たまごそぼろ」でーす(o´∀`o)
今度鮭茶漬けのおにぎり試してみようかしら♪
2008/10/26(日) 17:59:10 | URL | mapleママ #-[ 編集]
おにぎりにちゃんと具を入れたり、混ぜ込んだり、一手間加える愛情が素敵です。
我が家のトップの具材ってなにかなぁ~と考えたところ、なんと「塩むすび」でした。。。。(汗)
あれまぁ、お恥ずかしや。

ふりかけはやっぱり●みやさんですよ。
のり●まなんて、よその似たふりかけとは、雲泥の差です。
見た目はそっくりなのにね。
2008/10/26(日) 20:56:24 | URL | zizi #-[ 編集]
お昼から豪華なご飯!
凄いね~!

餃子の皮のんいいアイデア!
いつも餃子の皮って余って冷蔵庫で
カチカチになってるのよね~!
焼くといいんだ~!

うちもお弁当を作るようになって
おにぎりに入れる混ぜ込みわかめ
シリーズよく使うようになって
大袋がほしい~って思ってるんですよね~!
すぐなくなってしまうんよね・・

鮭茶づけを混ぜ込んでたのね!
でもなんかわかる気がする・・
子供の頃、お腹すいて何もなくて
かけて食べた思い出が・・ちょっと
よみがえってきたなぁ・・笑

↓就寝はきっと今頃は熟睡だと思うよ・・
近所のおばあちゃんとか5時とかには晩御飯食べてすんじゃってるもんね・・
2008/10/26(日) 21:23:02 | URL | いもねり #-[ 編集]
お好み焼きおいしそ~っ(●^o^●)

んでもって、餃子の皮がピザに変身??
今度作ってみる!
ひょっとしたらパリパリ感が普通の
ピザよりうまうまかも!
すごいアイデア!
ナイスです、(゜∇^d) グッ!!
2008/10/26(日) 21:30:04 | URL | ちるちる #-[ 編集]
さけ茶漬けをふりかけやおにぎりの素代わりに使うとは
鈴木さん家さんのお母さまは、すごい発想ですね v-425
我が家の最近のおむすびの素のお気に入りは
TONOさんの「五色の花むすび」です。
彩りが綺麗なのでお弁当にふりかけ代わりにも使ってます。
でも、この辺りの日系のスーパーでは取り扱いがないんです(泣)
2008/10/26(日) 21:35:46 | URL | rumi #-[ 編集]
こんばんわー。
ふりかけは、うちも、のりたま好きですよ♪
あれは量も多いしおいしーし♪
でも最近は、おにぎりの素を買う方が多いですね。
4個分しか入ってないからすぐ無くなりますが、やっぱりおいしいですよね☆
それとお味噌汁あれば、立派な食事になっちゃいます。
2008/10/27(月) 01:00:55 | URL | ちり #D6INPM9E[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
こんな夜中に お好み焼きはヤバイでしょ!!(笑)
さけ茶づけのふりかけ・・・
友人に指摘されるまで それがフツーだと思っていたんだよね。。。 家庭環境って面白い(笑)
2008/10/27(月) 07:31:43 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
ヤッパ
鈴木さん家は食べ過ぎかしら?(笑)
お茶漬けの素でのおにぎりは
自分も挑戦してみた事があるのですが・・・ 塩味が濃いので いい感じに混ぜるのはかなり難しかったです・・・ 母は極めてた!(笑)
2008/10/27(月) 07:35:30 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
レイさんコメントありがとう♪
↑今回は
夜にお好み焼きをしようと思っていたので お昼に その分もご飯を多めに炊いておいたんですけれど。。。
おにぎり大好き鈴木さん家なので・・・
ご飯が少し残ったら ついつい・・・握っちゃうんです(笑)
まあ
そしたら ついつい・・・ つまみ食いしちゃうって パパに怒られますけど(笑)
2008/10/27(月) 07:39:16 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちびマロン☆ さんコメントありがとう♪
え~????
ホントにぃ~?????
私もPCに向かって叫んじゃったよ!(笑)
これはメチャうれしい☆勝手にものすごーい親近感♪(笑)
私達って 姉妹でしたっけ?(笑)
2008/10/27(月) 07:42:38 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさんコメントありがとう♪
子供達はキャラクターのついた個袋のふりかけを欲しがるのですが・・・ ケチんぼなので 徳用の大袋しか買ってあげません(笑)
大袋が数種類あるので 毎回 違う味を食べればいいし(笑)
2008/10/27(月) 07:45:00 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
おきよさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます☆うれしいです♪
さけ茶づけ☆美味しいですよねぇ~ 私は他のお茶漬けの素じゃダメなんですよ!(笑)
お茶漬けの素でのおにぎりは
自分も挑戦してみた事があるのですが・・・ 塩味が濃いので いい感じに混ぜるのはかなり難しかったです・・・ 母は極めてたんだなぁ~って思ってしまった!(笑)

2008/10/27(月) 07:47:40 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
mapleママさんコメントありがとう♪
ソフトふりかけ☆美味しいけれど・・・ めったに買わない!
だって・・・のりたまに比べたら ずっと高いもの!!(笑)
「とり&たまごそぼろ」は試した事がないので 今度 買ってみよう♪
お茶漬けの素でのおにぎりは
自分も挑戦してみた事があるのですが・・・ 塩味が濃いので いい感じに混ぜるのはかなり難しかったです・・・(汗)
2008/10/27(月) 07:50:25 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ziziさんコメントありがとう♪
お弁当に入れるんだったら
絶対に ノーマルのおにぎりが好き♪
私は海苔を先に巻いて ベッチャリしたのが好みです☆ご飯に海苔がひっついた感じがたまらなく好きですぅ~!!
子供達は
味が付いたおにぎりの方を好むのですがね。。。
「のりたま」はロングセラーなのが納得の味ですよね♪
2008/10/27(月) 08:00:31 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いもねりさんコメントありがとう♪
ね!
ヤッパ混ぜ込みわかめシリーズの超☆大袋が欲しいよね♪
作ってくれないかなー丸美屋さん。。。
鮭茶漬けの思い出・・・
それが私の母の味です!(笑)
餃子の皮は
残るとやっかいな物ナンバー1です!
数枚なら 餃子を焼く前のフライパンで お砂糖とはちみつで試してみてね♪
2008/10/27(月) 08:06:12 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちるちるさんコメントありがとう♪
今回は 姉が宿題やってたので・・・
大きいのを私が作っちゃったんですが 普段は 1枚ずつ 子供達が自分達で ケチャマヨ塗って具をのせて
ワイワイしながら作ってくれます!
なので鈴木さん家では
わざわざ この為に 餃子の皮を買ったりしてます(笑)
 
2008/10/27(月) 08:10:14 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
rumiさんコメントありがとう♪
TONOさんの「五色の花むすび」?
あまりに気になったので
TONOのHPを見てみました(笑)
うぅ~ん
気にして探した事がないけれど・・・見かけた事がないかもしれないです。。。 鈴木さん家は田舎なので・・・もしかしたら 微妙に販売地域とは違うのかもしれない。。。 
でも!
気になる!食べてみたい!!
ので 今度買い物に行ったら 探してみます♪
2008/10/27(月) 08:20:02 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちりさんコメントありがとう♪
4袋入りのは・・・
鈴木さん家では高級なので めったに買いません!(笑)
それに
個袋だと ご飯の量によって微調整が出来ない気がして・・・
ホントおにぎりとお味噌汁で食事になるよね~☆これから寒くなると 子供の朝ご飯には最高かも♪
2008/10/27(月) 08:26:32 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/241-3665514b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
