鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
餃子三昧♪
月曜日
お昼ご飯は

肉団子丼

  肉団子丼(タマネギ・白菜・肉団子・卵)
  お味噌汁(大根・人参・油揚げ・ワカメ・ネギ)
  納豆

以上!
肉団子は前日のお弁当にと作ったんだけれど・・・
1個ずつしか入らなかったので・・・
朝ご飯にも食べたけれど・・・
残り物をリメイク
2人の反応はイマイチだった(笑)

晩ご飯は・・・
いもねりさんトコで 餃子を見て 餃子スイッチが入ったポチ↓

餃子


タイミングよく
餃子の皮が1袋あったので 具を用意する!
なーんか 多いような気が。。。
案の定 余り過ぎ
こうなったら
春巻きの皮に詰めちゃえ

って事で
春巻きの皮を半分にしてクルクル具を包む

でもって
中途半端に残った
春巻きの皮で
竹輪とチーズ(竹輪も煮込み竹輪しかなかった・・・汗)
ハムとカイワレとチーズの2種類も巻いてみた!

  グラスに立てておいたんだけれど・・・
   写真に あまり写ってないかも。。。

思いがけず
時間がかかっちゃって
バタバタ
急いでたから 春巻きの皮の餃子は焦げるし

   まあ そんなもんだ。。。jumee☆Feel Depressed4

私の包んだ餃子は
浜松餃子風に もやしをトッピングしてみたキラキラ(オレンジ)

でもって
子供達が包んだのは
左側の白いお皿の♪
はかなり 餃子を包むのが上手

春巻きは 殆どを姉が包んでくれましたキラキラ(ピンク)

子供達
おやつみたいにバリバリ食べれる
ハムや竹輪の春巻きのがお気に入り

パパ
春巻きの皮に包んだ餃子が
 『台湾餃子みたいで うまいなぁ?♪』とお気に召したようだ

でもって
の餃子の包み方を褒めたたえ
ママ餃子が
人気薄だった。。。

   まあ そんな日もあるさ。。。jumee☆Feel Depressed4


ふてくされた訳じゃないけど
ムショーに甘い物が食べたくなって仕方がなかった私
あいにく大好きなチョコレートアップロードファイルはなかった。。。
冷蔵庫をガサゴソ
こっそり1人で食べた!

水羊羹デコ

   水羊羹のホイップのせ

水羊羹が苦手な私だけれど・・・
こうしてみると 案外 イケルかも

   味覚障害疑惑かしら。。。???


  


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
おはよぉです♪
うちも、昨日餃子でした!
冷凍ものだけど・・・^^;
お子さんも、手伝ってわいわいやりながら、作るのって楽しそう♪
うちの子供もたまーに、手伝ってくれるけど、不器用なんだよなぁ~(笑)

あたしはあんことホイップって合うと思うけど・・・???
水羊羹もあんこに近いし!
ってゆーか、あんこ??
なんだか、よく分からなくなってきたー!!(笑)
2008/10/29(水) 11:02:11 | URL | ちょこぷり #-[ 編集]
餃子の具を春巻きの皮で・・・って、美味しそう!
このアイディア、いっただきぃ~♪

こんな沢山作るの、時間かかったでしょうね~
手際がいいんですね^^
2008/10/29(水) 11:28:03 | URL | Vanilla beans #-[ 編集]
メインブログの方にもおいでいただいてありがとうございます。
餃子おいしいそうですね~
餃子の具の春巻きもいいかもしれませんね。

あんまりうまく包めないんですよね(>_<)

材料を買った方が高くつく気がするのですが、たまには手作りもいいかなぁ。

鈴木さん家のごはんはいつ見てもおいしそうです!!
2008/10/29(水) 11:47:48 | URL | sunchaild #-[ 編集]
肉団子丼、とっても美味しそう♪
お子ちゃまとの共同作業の餃子、春巻きも素敵☆
+゜'.コメレス+゜'.
炊き込みご飯、確かにおかずはいらないかも(笑
漬物があれば!!
2008/10/29(水) 11:57:01 | URL | mapleママ #-[ 編集]
肉団子丼美味しそう~なんで反応が薄かったのかな?食べ応えもありそうだし♪うちも鶏団子が余っていたから・・食べたくなった~!

餃子もみんなで包むと楽しいでしょうね~^^鈴木さん家はどのくらいから夕飯の支度始めますか??
私はまだ2人なので、ぎりぎりに始めてしまいますー^^;
2008/10/29(水) 12:44:23 | URL | ちびマロン☆ #-[ 編集]
全国的に餃子が食べたくなるシーズンなのかしらん?我が家も 何日か前に!(笑)
水羊羹にホイップのトッピング 斬新v-354。。。味の記憶を手繰ってみたらv-353 美味しい!絶対惜しいはず~v-218・・・って ワタシも味覚障害気味かしら?(^^ゞ
2008/10/29(水) 13:27:55 | URL | ちい♪ #-[ 編集]
こんにちは♪
浜松餃子ってどんなんですかー?
気になっちゃって(;^_^A

ウチでも餃子や春巻きを包むのは男どもの役目でーす。
器用な息子ととーさんに比べ 大雑把な正確な母なものですからv-356

肉団子丼も美味しそうですよね~
うちの手抜きな朝ごはんが恥ずかしいようですi-183
2008/10/29(水) 14:04:12 | URL | おきよ #-[ 編集]
ミステイク(*_*)
お昼ごはんでしたv-356
2008/10/29(水) 14:06:09 | URL | おきよ #-[ 編集]
いやいや あんこにクリームは ベストカップル賞ですv-20
2008/10/29(水) 14:23:03 | URL | にこはは #RRGMnmJw[ 編集]
私も子どもと一緒にいたときは、お手伝いしてもらったんですけど。
今は、1人でせっせと作ってます。
と言ったって熟年二人分ですから!

水羊羹苦手なんだけど、
クリームで食べられるかも!
2008/10/29(水) 16:10:39 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
こんにちは♪
私も先日のいもねりさんの餃子を見て餃子食べたいーって
思ってたところでした!
すごい、、、こんなにいっぱい種類!!
子供さん手伝ってくれるから助かりますねぇ(→ܫ←)♡

うちは平日に餃子は時間がかかって難しいので
お休みの時にまた作ろうと思います☆
2008/10/29(水) 16:37:38 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
肉団子丼ってありそうで見たことないかも。しかも大きい!(笑)ひき肉できるからお手軽ですね。今度作ってみます。
餃子はそろそろ食べたいなとおもっていたところなので、ますます食べたくなりました。
2008/10/29(水) 16:45:25 | URL | ママン #-[ 編集]
餃子の皮&春巻きの皮で、
作りすぎた具を無駄にしないあたり、
賢い奥様のお手並み、拝見させていただきました!!!

私も見習わないと…。

最近餃子なんて作ってないし(汗)
買ったやつばかりじゃなく、
たまには手作りしてみようと思いました。

芋ようかんにホイップ。
なんか裏メニューみたいで、なかなかおいしそうなコラボですね♪
2008/10/29(水) 16:59:17 | URL | ぶみなん #-[ 編集]
餃子の写真だ~!
お子ちゃまも包むの上手ね~!
感心・・
春巻きの皮に包むのもいいですよね~!
もやし入れるんですね!
興味あるなぁ~!
食べてみたい・・

水羊羹のホイップのせ!
うちのだんな様好みかも・・

私は鈴木さん家さんの蟹にいつも
やられてるんだけど・・笑
で、ついつい食べちゃてるんだけど~・・笑


2008/10/29(水) 19:00:45 | URL | いもねり #-[ 編集]
ママさんどんまいです!!(笑)餃子食べたいな~手作りされて、私なんか買ってきちゃう…反省です(T_T)春巻きの皮で色々包んで美味しそうですね!お弁当にもいいですね(o‘∀‘o) 手作り餃子、私も頑張って作ってみようかな~(笑)
2008/10/29(水) 19:32:47 | URL | はあとママ #/pHIRAno[ 編集]
こんばんは!
肉団子丼は初めて見たけど、この手前のが肉団子?デスヨネ・・・めっちゃ大きい?箸でつまめるのかなぁ(笑)

春巻きをスティックしてグラスに
立ててなんてとってもオシャレですね!

ようかんにホイップ、おいしそう。
試したことないけど・・・。
私もチョコ大好きです!
ここ3日間ぐらいチョコケーキが食べたくて仕方がない私です(>_<)
2008/10/29(水) 19:39:32 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
餃子かなりうらやましい(●^o^●)

・・・それよりも、羊羹にホイップ?
また新しい発見!!
おいしそ~っ♪
ケーキ食べるよりヘルシーだし
ホイップが入ってて満足感あるかも!
2008/10/29(水) 21:58:02 | URL | ちるちる #-[ 編集]
こんばんわぁ★

餃子には絶対食いつくアタシです(笑)
いいですねぇ、餃子三昧♥♥♥
アタシも鈴木さん家で
餃子に埋もれたいです。

アタシは餃子や春巻きの残った皮を
消化し忘れて、
いつも干からびたころ廃棄されていることが多いです^^;

春巻きの皮にも餃子の具、
これですね、
無駄はイケマセンネ(汗)
2008/10/29(水) 22:03:30 | URL | nico #-[ 編集]
ギョウザスイッチ!わかります(笑)
もう口が餃子になりますよね~
春巻きも大好きなんですが
皮がけっこう高いので
なかなか手が出せません。
手作りしたら安くあがるのかしら・・・


ええと、肉団子丼
隣の味噌汁と比較すると
ものごっついサイズですね!
これ一口で食べちゃうんですか?
2008/10/30(木) 00:41:04 | URL | たれ #-[ 編集]
ちょこぷりさんコメントありがとう♪
餃子仲間ですねぇ~♪
おいしいですよねぇ~☆大好きなんですぅ~☆面倒なのでしませんが 出来ることなら 餃子の皮1袋分を1人で食べたいです(笑)
子供達は
色々と手伝ってくれるけど・・・
心に余裕がない日は ものすごーくイライラします(笑)
アッサリの水羊羹にコッテリのホイップをのせて コッテリ食べようなんて 若干の罪悪感(笑)
2008/10/30(木) 05:44:14 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
Vanilla beansさんコメントありがとう♪
春巻きはパリパリし過ぎないようにと 半分にしたあたりが 餃子には良かったです♪
私・・・
かなり何事も行動がのんびりなので・・
1時間半も時間がかかって 焦りました(汗)
2008/10/30(木) 05:49:47 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
sunchaildさんコメントありがとう♪
市販の餃子よりも母が作った餃子の方が好きだったので・・・自分の作った餃子がどんなのかは別にして 餃子は手作りの方が美味しいと思い込んでます(笑)
でも 毎回作るのは・・・
とてもじゃないけど面倒なので 滅多に作りませんけど(笑)
それに確かに考えてみたら・・・高くつくかもしれない。。。
でも
贅沢にもエビを1匹ずつ入れて包んだらー メチャ☆美味しいです!!
贅沢なので・・・
いつもはノーマルですけど(笑)

2008/10/30(木) 06:12:22 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
mapleママさんコメントありがとう♪
ものすごいリメイクですけど(笑)
将来的に子供達に色々と作ってもらって自分が楽チンしようと企んでますので・・・今から「お料理は楽しいよ♪」と思わせようと頑張ってます☆でも・・・心に余裕のない日は・・・キッチンでチョロチョロされたら・・・かなりイライラしちゃいます(笑)
2008/10/30(木) 06:15:26 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちびマロン☆さんコメントありがとう♪
肉団子・・・
そのまま食べた方がきっと「肉」って感じなので そっちの方が美味しいのだと思います(笑)
私はねー
何をするのも のんびりなのぉ~☆いや本人は一生懸命やってるつもりなんだけど・・・ものすごい時間がかかるんだよねぇ。。。
普段は基本的に
昼食は30分前 晩ご飯は1時間前ってのを目安にしています!
でもねぇ・・・
↑ 今回のは春巻きの分が余計だった事もあり 気がつけば1時間半が経過していた(汗)
天ぷらなんかしたら 揚げるだけで1時間ぐらいかかるからなぁ。。。
パパなんていつも アッという間に食べちゃうから・・・ なーんか 時間的には報われてない気がする。。。(泣)
2008/10/30(木) 06:22:06 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちい♪さんコメントありがとう♪
餃子推進週間でしたっけ?(笑)
時々
食べたくなるんですよねぇ~☆餃子♪
年内にもう一度は この餃子熱がやってきそうな気がします(笑)
水羊羹にホイップ☆OKですか?
アッサリ仕上げようとしてる水羊羹にコッテリのホイップをのせて コッテリ食べようなんて 若干の罪悪感(笑)
2008/10/30(木) 06:25:41 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
おきよさんコメントありがとう♪
わざわざ訂正コメントまでありがとう!
浜松餃子はもやしが添えられてるの☆独特の文化だわねぇ~♪
春に浜松餃子&うなぎを食べようツアーをしたの☆おいしかったなぁ~☆また浜松に行きたい!
餃子を包んでくれるのは男性陣なのですか?
なんともうらやましい!!
このまま 弟を餃子包み大使に任命して 数年後には全部包んでもらえるようにしなければ!(笑)

2008/10/30(木) 06:47:41 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
にこははさんコメントありがとう♪
ベストカップルですかぁ~☆うれしい♪
でもねぇ~普通のアンコと違って
わざわざアッサリ仕上げようとしてる水羊羹にコッテリのホイップをのせて コッテリ食べようなんて 若干の罪悪感(笑)

2008/10/30(木) 06:49:12 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
アッキー&ナッキー さんコメントありがとう♪
数年後には
餃子は100個は作らねばならなくなると思いますので・・・ やはり子供達に上手に包めるようになってもらって 助けてもらわねば大変かもしれません(笑)
私はアンコ大好きなんだけど
どうも水羊羹が苦手なんですよね・・・どうしてだろ?
わざわざアッサリ仕上げようとしてる水羊羹にコッテリのホイップをのせて コッテリ食べようなんて 若干の罪悪感だけど(笑)
きっとナッキーさんもOKだと思いますよ♪


2008/10/30(木) 06:53:10 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
しっかりと餃子の連鎖です(笑)
この頃は お手伝してくれて助かりマース☆って
将来的に子供達に色々と作ってもらって自分が楽チンしようと企んでますので・・・今から「お料理は楽しいよ♪」と思わせようと頑張ってます☆でも・・・心に余裕のない日は・・・キッチンでチョロチョロされたら・・・かなりイライラしちゃいます(笑)
2008/10/30(木) 07:07:36 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
私も初めて作ってみました(笑)
でもねー
多分 そのまま食べた時の「肉」って感じが薄らいだので 反応がイマイチだったんだと思います。。。
夏にママンさんトコで餃子をみて 餃子が食べたい症候群にかかったんだけれど・・・ どうしても面倒だったので 作らずだったので・・・ 数ヶ月をかけて やっと食べれた餃子です♪
2008/10/30(木) 07:11:20 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぶみなんさんコメントありがとう♪
作り過ぎるあたりで 既に 賢い主婦ではないんだと思います(笑)
餃子やコロッケって
作るとなるとかなりの気合と根性が必要ですよね・・・ 子供が小さい時は ホント作ってなかったですよぉ~ 市販の物ばかりでした!
あー
こんな事書いたら・・・
コロッケが食べたくなってしまった!(笑)
2008/10/30(木) 07:15:15 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いもねりさんコメントありがとう♪
餃子の連鎖しちゃいましたよ!
春に浜松餃子を食べてから 私の中で もやしを添えて 浜松風にするのがブームなの(笑)
残念ながら?
カニは獲るのも食べるのも飽きたらしく 休憩中みたいです(笑)
もしかしたら このまま 今シーズンは終了かもしれません!
私的には 生ゴミが臭くなくて助かるんだけどね♪

あっちゃんさんも連鎖してたけど・・・私も!
今度は グラタン連鎖しそうです(笑)
2008/10/30(木) 07:22:39 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
はあとママさんコメントありがとう♪
春巻きの皮☆コレは結構イカシタ奴かもしれません!(笑)
好きなものを包んで揚げて なんともおつまみ系だけれど・・・
時間が有れば キャンディーみたいにしたら子供達はもっと喜んだんだろうなーとか思ってます!
春巻きブームが到来の予感です(笑)
餃子やコロッケなんかは
作ろうと思うと 結構 気合が必要ですよねぇ。。。
夏に 餃子食べたい!!症候群だったのですが・・・ 暑いし面倒だったので・・・ 秋になってやっと 餃子を作れました(笑)
2008/10/30(木) 07:26:25 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
なっちょママさんコメントありがとう♪
肉団子丼☆私も初めて作ってみました!(笑)
肉団子が4つ☆それだけじゃあ おかずに寂しいので・・・ 嵩増しで丼が誕生です(笑)
チョコレートケーキ☆いいですねぇ~!
私も一緒に食べたいですよぉ~!!
いや でも考えてみたら
一番好きなケーキは チーズ系なんだなぁーこれが(笑)
チョコは そのまま食べるのが一番好き♪
贅沢してられないので アルファベットチョコ(全国区ですかね?)なんかの大袋を週に2袋食べてたんだけれど・・・
それすら 贅沢だと気付いたので 最近は なるべくチョコレートを買わないようにしています!(笑)
2008/10/30(木) 07:32:37 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちるちるさんコメントありがとう♪
ちるちるさんが作ると
餃子も随分とキレイに仕上がるんでしょうねぇ~☆いつも 色々なものを手作りされてて ホント 尊敬しちゃいます!
だって 私は餃子作るのも かなりの気合が必要でしたから。。。
夏に 餃子食べたい!!症候群だったのですが・・・ 暑いし面倒だったので・・・ 秋になってやっと 餃子を作れました(笑)
水羊羹にホイップ・・・
確かにケーキよりはローカロリーかもしれませんが・・・
アッサリの水羊羹にコッテリのホイップをのせて コッテリ食べようなんて 若干の罪悪感(笑)

2008/10/30(木) 07:36:28 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
nicoさんコメントありがとう♪
餃子って
見てしまうと 心をグッとわしづかみされちゃいますよね!(笑)
ものすごい 魅力の持ち主だ! 匂いを嗅いじゃったらもう 食べずにはいられなくなっちゃう♪
でも・・・
作るとなると かなりの気合が必要なのが辛いトコです。。。
餃子の皮は余ったら お菓子みたいにしちゃいます!
パリパリして美味しいです♪
2008/10/30(木) 07:40:36 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
おはようございます!

私もこの写真を見て餃子スイッチに切り替わったけれど、
その前に餃子の皮がなかったです(笑)
食べたいけど、我慢我慢・・・i-229

水羊羹とホイップ♪
何だか合いそうですね!
そういえば。あんことホイップのパン美味しいしなぁi-277
2008/10/30(木) 07:40:59 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
たれさんコメントありがとう♪
餃子スイッチ入るよね!!
鶴橋の焼肉スイッチには劣るけど(笑)
春巻きの皮は・・・
実は大きな声では言えませんが・・・
賞味期限ギリギリの半額の品です!
早く消費しなければと思ってたので まあ丁度良かったんですがね(笑)
春巻きを手作りしたら・・・
ヤッパそれなりなお値段になりそうな予感です。。。
肉団子丼ね!
これねー パパの小さい方の丼用の器だから・・・ 大丈夫ものごっついサイズじゃないよ! 一口サイズ(笑)
2008/10/30(木) 07:48:37 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
まめ子ちゃんさんコメントありがとう♪
おはようございまーす♪
思い切って 餃子の皮も手作りしちゃいますか?
って・・・私も手作りした事ないですけどね。。。汗
アンコとホイップは美味しいの♪
でもねぇ・・・
わざわざアッサリ仕上げてある水羊羹にコッテリのホイップをのせて コッテリ食べようなんて 若干の罪悪感(笑)
2008/10/30(木) 07:51:32 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/244-eb1a2007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
