鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
野菜が食べたい日
とっても野菜が食べたくなった鈴木さん家の水曜日
お昼ご飯は

メインは多分大根サラダ・笑

  平天+さつまいも+めざし
  白菜煮(白菜・人参・鶏肉)
  大根サラダ(レタス・ツナ)
  お味噌汁(人参・ブナピー・わかめ)

そう
メインは多分 大根サラダ(笑)
平天をグリルに入れて焼きながら
うっかりしたら・・・

  こげこげ

しかも
グリルを開けた瞬間は 平天が 膨らんで巨大化してて マジでビックリした
「めざし」
大人になった今も 頭を取らないと食べれない私。。。

↑ これ3人分なので
かなり アッサリ少なめのお昼ご飯


晩ご飯は

ラーメン・から揚げ・天ぷら

  高山ラーメン(キャベツ・人参・もやし・ネギ)
  からあげ+千切りキャベツ
  天ぷら(竹輪・茄子・さつまいも・インゲン)
  おにぎり

お昼ご飯がアッサリ過ぎて
ご飯が減らなかった・・・ って事で おにぎりがいっぱい
ご飯を炊くのも面倒だし・・・
前日 インスタントラーメン食べたトコだけど
生ラーメンだから まあいいかと ラーメンにしてみた(笑)
↑ これ1食分 3人でわけっこ
   帰りの遅いパパの1人分
野菜を炒めて ラーメンの上に てんこ盛り
麺と同じ量ぐらいだったわ。。。
野菜が多すぎて ラーメンの味台無しにしちゃったけどね・・・汗

から揚げは 普段よりも味付けを濃くして
大量のキャベツと一緒に食べてサラダっぽくね♪

油を使ったので
天ぷらも先に揚げてみました
お昼も さつまいも食べたけど・・・
ヤッパ 天ぷらにはサツマイモ☆と揚げました♪

  まだまだ コンテナ2杯分の サツマイモさつまいもがあるしねぇ。。。。。

芋天☆大好きなんだけど・・・
チョット多かったか 少しだけ残った。。。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
昼も夜もこんなに作ったら・・・
私だったら一日中 キッチンに缶詰になるかも・・・

鈴木さん家は、手際いいんですね^^
うちに作りに来てぇ~♪

さつまいも、いっぱい??
作ってるんですか?
採れたて、いいですね~^^
2008/10/31(金) 11:57:52 | URL | Vanilla beans #-[ 編集]
コンテナ2杯分のサツマイモって・・・
すごい量じゃないですかっ!!
スイートポテトが食べたい・・・^^;
いつ、見ても美味しそうな料理です。
2008/10/31(金) 12:08:31 | URL | もかぷぅ #-[ 編集]
おーコンテナ2杯のお芋すごいな~♪
お料理しがいがありますね☆
揚げ物の時の大量のキャベツは
maple家でも恒例ですよ(。?????。)ププッ
美味しいですものね(^.^)
2008/10/31(金) 13:09:46 | URL | mapleママ #-[ 編集]
鈴木さんの大根サラダ、切り方がきれいで山盛りでおいしそう。切るの大変でしょう?
夕飯のこのラーメンはお汁の代わりね(笑)。おにぎりとから揚げとラーメン、家族が喜びそう。
2008/10/31(金) 13:18:40 | URL | ママン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/31(金) 14:07:34 | | #[ 編集]
ヘルシ~!
鈴木さんちは野菜の消費量多いですよねー
うちは男ども(息子たち)は野菜があまり好きではない(>_<)
例えば鈴木さんちのように千切りキャベツの上に唐揚げなど置こうものなら、一切れ一切れキャベツをよけるんですよねー
しかもその役は母であるわたし・・・v-406
だんだん野菜も食卓に上る回数が少なくなってきてます。
自分たちは病気になるんじゃないかと不安になる年齢だし(>_<)

鈴木さんちが羨ましい~~!

2008/10/31(金) 16:57:05 | URL | おきよ #-[ 編集]
コンテナ2杯分ってすんごい量のさつまいもですね
うちにも先日の芋掘り遠足のさつまいもがありますが、そこまでないですね~
さつまいもは美味しいから2杯分でもいいですね

鈴木さん家さんの子ども達はえらいわね
野菜をちゃんと食べれるんですね
うちの子たちと年齢がよくにてるんだけど、うちの子ども達は野菜嫌いで困ってます

2008/10/31(金) 19:45:26 | URL | HIRO #-[ 編集]
すごいわ!
やっぱりすごい量だねぇ~
うちも大根サラダ好きだよ!
でも、これだけ千切りにしようと思ったら、
凄く時間がかかるんじゃ?
鈴木さんはきっと手早いんだろうなぁ~

この前味噌キムチ鍋した時にもやしたっぷり使いました~
もやしはお安くて量も多くていい食材ですよね~♪
2008/10/31(金) 20:17:03 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
コンテナって単位が既にすごい!
焼き芋食べたい~
甘煮もいいな~
きんとんも!きんつばも!
おやつにもおかずにも主食にもなるって
すごいですよね、おいもさん。
2008/10/31(金) 20:32:27 | URL | たれ #-[ 編集]
夜ごはん・・・すっごい量ですね♪
でも天ぷらもからあげも、とっても
おいしそうで、盛り付けもすっごく
綺麗ですね!
キャベツの千切り・・・あの量はキャベツどのくらい使ってるのかな?
お昼も、夜もこんなにたくさんのメニュー作れるのってすごいです!

もうずっと台所にいなきゃいけないかもなぁ、私なら。。。

2008/10/31(金) 20:50:52 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
コメありがとうございました。
おかげさまで兄は元気をだいぶ取り戻しました。
我が家もおいもほりでもらってきたさつまいもがたくさんなので天ぷら、天ぷら~♪にしたいんですが
弟まで熱出しちゃって・・・油モノはしばらくお預けデス。
2008/10/31(金) 21:51:14 | URL | かじりむし #-[ 編集]
鈴木さん家は品数が多いですよね~!!
うちなんて比べたら・・ちょんぼりです^^;
ちょんぼりなのに、「ご飯まだ?」って聞かれるまで手間どる手際の悪さ・・ご飯を考えるのも大変ですー>< 家族だと好みもいろいろ違うだろうし、すごいなー!!

から揚げにラーメンにお結び・・くぅぅ~~出産したら食べまくってやるぞー!!
2008/10/31(金) 22:00:17 | URL | ちびマロン☆ #-[ 編集]
これだけ野菜を料理されるなんて、私は思いつきません~~~!
大根サラダ、キャベツの千切り、ホントに綺麗ですね!
ドレッシングがいつもと違う(笑)
ふりかけが我が家と同じだー!!

今日、スーパーでカニを見つけて、「鈴木さん家のパパさん」を思い出してしまった(笑)

いつもおにぎりが綺麗に握ってありますね~^^
私も上手くなりたいな~
2008/10/31(金) 22:22:39 | URL | はあとママ #95MZykD6[ 編集]
大量キャベツこれを食べてくれるなんて素晴らしい家族だわ~♪
我が家はσ(・ω・`)しかキャベツ食べない不健康家族よ~
高山ラーメンが懐かしい…
なんか妙にラーメン食べたくなってきたなあぁ~
野菜たっぷり入ったのねっ♪
2008/10/31(金) 22:26:47 | URL | きんねこ☆ #-[ 編集]
コンテナ二つ分のさつまいも…。
どんなふうに料理されていくのでしょうか?!
ちょっと気になります。

いつも訪問ありがとうございます。
今度は母のネタでもあげてみようかと思います。
「あれ買ってー」と言うときは、いかに高価なもの、あるいはへんてこなものを指さして相手の反応を楽しむ行動です。
あとは、インパクトのある美術品に向かって「あら、おぼろちゃん。何やってんの?」と名指しもされます。
2008/10/31(金) 22:53:26 | URL | おぼろたまご #oEKVtF.6[ 編集]
こんばんは!
本当にお野菜がたっぷりだー☆
うちもこんな食卓を心がけなくては、、、
大根サラダや山もりの千切りキャベツ、ドレッシング
かけてわしわし食べたくなりました(*^_^*)

大量のさつまいもがあるんですねぇ(^O^)
さつまいもの天ぷら、いいなあ★
ほくほくで甘くて大好き!
2008/10/31(金) 23:07:34 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
あ、わかるかも!
たまにお野菜がたくさん食べたくなる時ってあるよね!

さつま芋いいな~
大好き!
塩、胡椒でただ炒めてもおいしいよ!
2008/10/31(金) 23:23:09 | URL | ちるちる #-[ 編集]
わお~
いつもながら素晴らしいボリューム♥
美味しそうで楽しそうで、
鈴木さん家はとってもすてき!

コンテナのさつまいも・・・気になります(#^.^#)
アタシにはそれだけの量をさばくレシピもないです(>_<)

野菜いっぱいの食卓、いいですよね♪
理想的です♥
2008/11/01(土) 00:03:54 | URL | nico #-[ 編集]
コンテナ2杯!!!
すごい大量ですねー。
うちも、やっとおととい作ったスイートポテトで、
芋掘りで取ってきたお芋がなくなりました~。
お芋料理のオンパレード、
楽しみにしてますね♪

大根サラダと平天がのってる黒・白のお皿。
いつもかわいいなーって思ってみてるんです♪
シレーッとお皿にのってる平天さんに、
膨張事件が存在したとは驚きですね!!
ねりものって膨らむんですね~。


ラーメンにお野菜。
私はいつも一緒に煮てしまうので、
炒めて後のせってゆうのもおいしそうだなーって思いました★

2008/11/01(土) 02:13:35 | URL | ぶみなん #-[ 編集]
いつも昼ごはん豪華よね~!
晩御飯かと思ってしまうのです・・
たまに、野菜が食べたい~って
思うときってありますよ!
きっと体が欲してるんよね~!

高山ラーメンもお野菜たっぷりで
おいしそ~!
それにおにぎりもいっぱいでおいしそ~!
こんなにおにぎり作るの大変でしょ!
私なんか朝の弁当のおにぎりだけでも大変って思ってるのに~!
小さめのおにぎりって美味しいんよね~!

2008/11/01(土) 08:24:02 | URL | いもねり #-[ 編集]
おはようございます!!

我が家、最近・・・野菜不足なのでしっかりたっぷり食べなきゃなぁ~!!
鈴木さん家を見習わなくちゃi-228

芋の天ぷらスキです~i-237
昔、揚げたてをつまみ食いばかりしてました!(笑)
そして、その後しっかりご飯を食べてた・・・(汗)
コンテナ2杯分もあるんですね~!
私、焼き芋が食べたくなりましたよぅ!!
どんな料理に変わるのか楽しみですi-185
2008/11/01(土) 09:40:46 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
Vanilla beansさんコメントありがとう♪
いやぁ~私もかなりスローなものでして・・・
夕飯は気付けば1時間半かかってましたよ。。。
手際よくなりたいといつも思ってますよぉ。。。泣
さつまいもは
採りたてではなくて・・・
コンテナ3杯だったのが やっと 2杯になった現状です。。。
2008/11/01(土) 10:39:01 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
もかぷぅさんコメントありがとう♪
スイートポテトを作ったりしたら かなり 消費できるんじゃないかと思ってるのですが・・・
ついつい・・・
焼くか揚げるかしかしない私。。。
さつまいもは
コンテナ3杯だったのが やっと 2杯になったんですよねぇ・・・ まだまだ 続くよ!(笑)
2008/11/01(土) 10:41:04 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
mapleママさんコメントありがとう♪
最初は コンテナ3杯あったんですよ!(笑)
まだまだ続くんだな・・・汗
レタスも良いんだけれど 高いから~ 最近は キャベツばっかりだなぁ・・・ 冬になったら大根サラダがヘビーに登場しますよ(笑)
2008/11/01(土) 10:44:08 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
スライサーを持ってない私
トントン切るのって結構楽しいですよ(?)千切り占いでもないけれど 自分の調子が悪いときは細くならないから(笑)
サツマイモね!
前にママンさんが マヨチーズ焼きをしてた時には コンテナ3杯ありました! あの後 マヨ焼きしてみました! マヨ好きなので美味しかったです♪
その日の分の写真は・・・UPする間がなく まだPCに眠っています。。。
パパと結婚した時に
「ラーメンは オレの中では 味噌汁と一緒だ!」と発言した時には えらい人と結婚しちゃったよぉ~って思いました!
でも・・・ 慣れるものですね(笑) 
2008/11/01(土) 10:53:45 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
おきよさんコメントありがとう♪
だってぇ~
お肉ばっかり食べられたら困るもの!(笑)
子供達にも嫌いな野菜も かならずお皿に配分します!
それで その野菜を食べなければ 次の分をよそってあげません。。。 ↑今回は 嫌いな野菜はなかったですけど・・・ お皿のキャベツとを食べてからでないと 次のからあげを食べることを許されてないので 仕方なく食べてます・・・ もちろん 次のからあげにもキャベツが付きます(笑)
2008/11/01(土) 10:59:53 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
HIROさんコメントありがとう♪
最初はコンテナ3杯だったんですよ(笑)
ようやく1杯分減りました・・・
なんでも「適量」が良いです(笑)
野菜は
好きではないと思いますよぉ~
でもね
野菜を食べないと ↑だと から揚げを食べさせてもらえないので 仕方なく食べてます(笑)
嫌いな野菜も 必ず1切れでも食べるようにさせてるので・・・ その時は お茶で流し込んでます・・・汗
保育園が
嫌いな物も残さずに食べましょう♪ってのにチョット厳しかったらしく お友達も 残さずに食べるので 自然と なんでも食べてくれるようになりました☆感謝してます♪
2008/11/01(土) 11:08:29 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
SAKIさんコメントありがとう♪
いやぁ~それが私 かなり行動がスローなものでして・・・ 毎日 私の時給も計算したら かなり高額な食事になってると思いますよ(笑)
トントン切るのって結構楽しいですよ(?)千切り占いでもないけれど 自分の調子が悪いときは細くならないから(笑)
「もやし」美味しいですよね☆色々なスプラウトの中で一番 栄養価が低いような気がするんだけどね(笑)
2008/11/01(土) 11:15:34 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
たれさんコメントありがとう♪
最初はコンテナ3杯あったのも やっと2杯になりましたぁ~(笑)
いやまあ
色々と出来るのは 知識としてはあるのですが・・・ ついつい・・・
作るのは 焼くか揚げるかなので・・・ なかなか減りません・・・泣
もっと色々としなきゃね!
うれしいタダ食材だし(笑)
2008/11/01(土) 11:17:39 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
なっちょママさんコメントありがとう♪
キャベツ そうね~ 1/5ぐらいかな? これだけ嵩が増えて 100円キャベツの1/5で20円なら 頑張って 千切りしちゃうでしょ?(笑)
あのね~ 私はかなり行動がスローなものでして・・・ 気付けば 晩ご飯は1時間半かかってましたよ・・・汗
でもねぇ
お腹イッパイ食べたい食いしん坊家族なので 頑張って母は トントンしてます(笑)
2008/11/01(土) 11:22:22 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
かじりむしさんコメントありがとう♪
どうしても2人いると 順番に調子が悪くなっちゃうよねぇ・・・ 早く2人共 元気に復活すれば良いですね♪
って
最後に母が調子を崩すってパターンに気をつけてください!!(笑)
お芋はものすごく長持ちしますから~ 元気になったら 皆で美味しく食べてね♪
2008/11/01(土) 11:25:20 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/01(土) 13:45:43 | | #[ 編集]
野菜たっぷりだぁ^^

昼ごはん、すごいなぁ・・・。
夜ご飯のようにしっかり作ってるんだな~と感心。

さつまいも、コンテナ2つ分あるんですね@@

焼きいも・芋天・スイートポテト・大学芋・・・・定番はこれくらいですかね?

あ、焼き芋を半分にきって、バターかマーガリンとシナモンシュガーをかけて食べるとお手軽なおやつになりますよ^^
2008/11/01(土) 13:48:34 | URL | ケイト #-[ 編集]
ちびマロン☆さんコメントありがとう♪
ずっとね2人の時は
1品ドカ盛り主義だったんだけれど・・・
子供がそれなりに食べるようになってくると・・・ なんとなく色々食べさせなきゃって気になりました。
でもね・・・
考えてみたら 品数はあるかもしれないけど よーく見て!
あのね おかずになるっていうか メイン食材? 晩だったら から揚げはモモ肉1枚だけ と 天ぷらの竹輪も1/2袋しか使ってないんだよぉ・・・ 野菜で嵩増しして かなり 誤魔化しちゃってますよ・汗
ホントは から揚げ 1人で1枚分は食べたい(笑)
2008/11/01(土) 14:36:54 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
はあとママさんコメントありがとう♪
野菜ばっかりでしょ?(笑)
量は多いけど同じようなチープな野菜ばかりです。。。
これからの季節は 白菜と大根ばかりがヘビーに登場しそう(笑)
千切り☆トントン切るのって結構楽しいですよ(?)千切り占いでもないけれど 自分の調子が悪いときは細くならないから(笑)
カニを見て 思い出してもらえるとは パパ喜んでると思います♪(会社で読んでるから・汗)
そういえば 彼はこの前「多分 ここにコメントくれる人達は オレの事 すごいデブやと思ってるんだろうなぁ・・・」と妙な心配をしていた(笑)
2008/11/01(土) 14:42:27 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
きんねこ☆さんコメントありがとう♪
子供達は好き嫌いは少ない方だと思うけど
野菜は ホントは好きではないと思いますよぉ~
でもね
野菜を食べないと ↑だと から揚げを食べさせてもらえないので 仕方なく食べてます(笑)
それでもって から揚げ1個追加するごとに キャベツも追加される(笑)
これだけキャベツ食べても 栄養価は低いんだろうなーとは思うけどね。。。
高山ラーメン☆実は本場で食べた事がない・・・ 食べに行かなきゃ!!
ちなみに
野菜をタップリ入れるなら
醤油系ラーメンよりも味噌系の方が合うと気付きました(笑)

2008/11/01(土) 14:48:07 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
おぼろたまごさんコメントありがとう♪
それがねー
最初はコンテナ3杯だったのよ!
焼く揚げるしかレパートリーのない私が焼いて揚げて どうにか1杯分減ったよ!(笑)
日持ちするからいいけどさぁ。。。汗

ウチの母は
そうゆう面白い会話をする人ではなかったので いつも楽しい雰囲気にさせてくれる お母様に会ってみたいです♪
2008/11/01(土) 14:51:38 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
なんだか この日は草食動物になった気分でした(笑)
元々 野菜比率が高い鈴木さん家ですが 時々 野菜を体が欲する時があるんですよね・・・ 年齢かしら?・・・(汗)
さつまいも・・・
色々作れば良いのだけれど・・・ ついつい面倒で・・・
焼くか揚げるかしかレパートリーがないので なかなか減りませんが
実は最初は コンテナ3杯でした(笑)
2008/11/01(土) 14:55:15 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちるちるさんコメントありがとう♪
そうなんですよぉ~
時々 ムショーに野菜を欲する時があるんですよね・・・年齢かしら・・・?(笑)
さつまいも
炒めるんですか!
細くきるのかな?
やってみようかな♪
なんでも・・・「適量」が望ましい!(笑)
2008/11/01(土) 15:12:46 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
nicoさんコメントありがとう♪
一緒に食事なんてどうですか?
鈴木さん家と一緒に食事をしたら・・・
つられて一緒に食べてしまって巨大化するか
あまりの食べっぷりに見てるだけでお腹いっぱいになってしまうか どっちでしょうね?(笑)
さつまいも・・・
色々作れば良いのだけれど・・・ ついつい面倒で・・・
焼くか揚げるかしかレパートリーがないので なかなか減りませんが
実は最初は コンテナ3杯でした(笑)

2008/11/01(土) 15:17:05 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぶみなんさんコメントありがとう♪
サツマイモ・・・
最初はコンテナ3杯だったのよ!
焼く揚げるしかレパートリーのない私。。。
どうにか1杯分減ったよ!(笑)
まぁ日持ちするからいいけどさぁ。。。(汗)
何事も 「適量」が望ましい(笑)
はんぺんが膨らむのは知っていたんだけれど・・・平天があんなにも膨らむのを初めて見てビックリしたよ(汗)
ラーメンの野菜
少なかったら一緒に茹でるよ♪
炒めてのせると コッテリ&シャッキリですよぉ~!
お皿☆褒めてもらってありがとう♪
うれしいよぉ!
2008/11/01(土) 15:28:04 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いもねりさんコメントありがとう♪
え~!
一人でもしっかり食べようキャンペーン中のいもねりさんの方が豪華だよ!!
だって ↑ 見て!
量はあるけど ご飯がすすまないんだよねぇ。。。
おにぎりは 
大好きだから 握るのあまり面倒だって思わないんだよね・・・
小さい目にするからか?
ついつい 食べ過ぎちゃうのが難点です(笑)
2008/11/01(土) 15:34:36 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
まめ子ちゃん さんコメントありがとう♪
時々 ムショーに野菜を欲する時があるんですよね・・・年齢かしら・・・?(笑)
芋天☆おいしいですよね♪
揚げ物って・・・
鈴木さん家は しっかりと揚げたい派で量もあるから いつも1時間ぐらい揚げてるの。。。
揚げたてをつまみ食いしながら
このまま ビール片手に 立ち飲み屋さんみたいに 揚げたてを食べてるのが一番幸せだろうな~と思いながら・・・
なかなか勇気がなく
結局は 最後のから揚げを揚げ終えて座ってビールを飲む頃には 最初の野菜の天ぷらは 冷めちゃってるんだよね。。。(泣)
さつまいも・・・
色々作れば良いのだけれど・・・ ついつい面倒で・・・
焼くか揚げるかしかレパートリーがないので なかなか減りませんが
実は最初は コンテナ3杯でした(笑)
2008/11/01(土) 15:41:22 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ケイトさんコメントありがとう♪
なんだか この日は草食動物になった気分でした(笑)
元々 野菜比率が高い鈴木さん家ですが 時々 野菜を体が欲する時があるんですよね・・・ 年齢かしら?・・・(汗)
さつまいも・・・色々作れば良いのだけれど・・・ ついつい面倒で・・・
焼くか揚げるかしかレパートリーがないので なかなか減りませんが
実は最初は コンテナ3杯でした(笑)
鈴木さん家では
お芋にバターかマーガリンは欠かせません!
わざわざカロリー高くして食べてまーす。。。
残念ながら シナモンは苦手なんだよねぇ。。。
頑張って サツマイモを消費しようと思います!!


2008/11/01(土) 15:46:10 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/246-3fdda636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
