鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
数年ぶりのピカタ
水曜日のお昼ご飯
2人だったので
何も作りたくはなかったのだけれど・・・
ものすごーく お腹が空いてきちゃったので

照り焼きど#12316;ん!

  照り焼きど?ん!
  納豆

でもって
ものすごく お腹が空いてた私は・・・
信じられないけれど
丼をお代わりした!
なので この倍以上をタイラゲタjumee☆faceA106


おやつは
53円のお札チョコアップロードファイル
1万円と5千円の絵柄があり 
どちらにするかで 姉弟ケンカ勃発。。。
そんなの
むいてしまえば 中身は一緒じゃん

お札チョコ

泣くほどのケンカしてたので・・・
気を紛らわせようと チョコだけでなく デコレーション?してみた
まぁ・・・
これだけの事でも
誤魔化されてくれる子供達は・・・
まだまだ かわいらしい


晩ご飯は

ピカタ ヒイカ 生ハムサラ

  ピカタ
  カリフラワーのガーリック炒め
  ヒイカ
  マカロニグラタン
  生ハムと大根のサラダ
  中華スープ(青梗菜・人参・しめじ)
  納豆
  おにぎり

滅多に・・・
数年に一度ぐらいしかピカタは作らないのだけれど・・・
patapataokanさんトコで見たら スイッチ入っちゃって
数年ぶりのピカタ
予想以上に普通に焼けて一安心!
だってねぇ・・・ いつも キレイに焼けないのよぉ。。。

ブロッコリーが続いてるので・・・
茹でるのも揚げるのも飽きたかと
ガーリック炒め蒸しみたいなのしてみた!
途中
珍しく電話携帯があったので・・・
離れた隙に微妙に焦げた

鈴木さん家は・・・
携帯の電波状態が・・・悪い。。。
リビングは2階なんだけれど この窓際にへばりついて話をしなければ・・・ダメなの。。。
集落の端なので
今後 これ以上 改善される事はないだろうし・・・
田舎って イケテナイと思う瞬間であります


あら!
今 写真を見て気付いたのだけれど・・・
サラダの後ろのドレッシング
偶然にも キューピーが3本!
マヨもキューピーなので・・・
のキューピー好きがうかがえる(笑)



テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
チョコレートを飾ったらけんか終わったんだー  これかしこいアイデアだなって思った。こういうのでも子供はすごい喜ぶもんね。
ママの知恵の勝ちだわ。
今日はカレフラワーじゃなくてカリフラワーなのね。
2008/11/30(日) 10:33:41 | URL | あや #aR5DLEYU[ 編集]
いつ見ても、選り取りみどりな食卓で 見てるだけで楽しくなります~♪

携帯、昔「J-phone」だった時に1階がダメだった事がある~

こんなキューピー好きなんだから、キューピーさん プレゼントしてくれないかしら?
芸能人は「好きなんです~」って言うと送られてくるっていいますもんね・・・
2008/11/30(日) 11:30:12 | URL | Vanilla beans #-[ 編集]
ピカタなんて
私の脳のタンスの肥やしと化してたわん!

私も作ろうかな。
おし。(>▽<)ノ
ピカタとカレフラワーが晩御飯だ!
うまく出来たら報告するけど・・
失敗したらそっとしておいて(笑)
2008/11/30(日) 11:41:29 | URL | eri #yl2HcnkM[ 編集]
絵柄でけんかなんてかわいいね。
マヨネーズは私もキューピー派ですよ
2008/11/30(日) 16:38:48 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
ピカタ最近作っていないな~
今度作ろう(●^-^●)

鈴木さん家はいつも食卓にぎやかで一杯♪
素敵です(*^_^*)

mapleママ大根サラダ、さっぱりしていて大好きですよ★
2008/11/30(日) 17:40:08 | URL | mapleママ #-[ 編集]
お久しぶりです^^
やっとバタバタも落ち着きそうです
引っ越ししてましたー

ピカタ・・食べたことも作ったこともないですi-183
パソコンでレシビ見てたら
すごく美味しそうな料理ですねー
私も作ってみます!!

いつもにぎやかそうな食卓に
すごーく癒され、憧れてますi-233
2008/11/30(日) 18:11:24 | URL | マクリン #-[ 編集]
ピカタってうちでは、衣つけてとんかつにするのが面倒な時にピカタに
なってしまうのです・・
ケチャップたっぷりで食べるのが
好きかも~!

キューピー好きなのね~!
うちもマヨネーズはキューピーしか買わない!

奥の方に移ってる小さいおにぎりが食べた~い!
小さめの三角おにぎり作るの上手よね~!

↓永遠に若いのうやらましい~!
私も負けずに努力しよっと・・笑

新巻鮭残念・・もうすぐ来るって!
エコナ!
お歳暮って最初に何がいるか聞いてくれるシステムだといいのにね!
2008/11/30(日) 19:02:26 | URL | いもねり #-[ 編集]
ピカタなんて長く作っていないなぁ。美味しそうです♪

キューピーのドレッシングは我が家も大好き!ゴマドレがなきゃ子供達は生野菜を食べないほどです^^
2008/11/30(日) 19:31:57 | URL | 田舎ママ #-[ 編集]
ほんとだ~!
私の名前が出てる~!
ありがとう!感激です。
いくらでも名前使ってください。
了解なんてとらなくてもOKですよ~

カリフラワーのガーリック炒め
おいしそうだわ。塩、こしょうと
ガーリックで炒めるのかしら?
2008/11/30(日) 20:51:59 | URL | patapataokan #-[ 編集]
いつもたくさんのおかず、美味しそう。
私も見習わなくては。
照り焼き丼、うまそう!
照り焼きって大好き~~~~!!
私にも作って欲しい。ふふふ。
2008/11/30(日) 21:01:50 | URL | ともちゃん #-[ 編集]
こんばんは♪
ピカタ、ごくごく稀にお弁当に入れるくらいで
晩ごはんに作ったのっていつ以来でしょう、、、
焼き色がすごくいい感じです(*^^)v

お札チョコの兄弟ゲンカ、ちょっと笑えちゃったけど
微笑ましいな★
子供ってこういうちょっとしたことで
気に入らなかったりするんだよねぇ。。。
2008/11/30(日) 23:19:37 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
やっぱりチョコは1万円の方を取り合いになったのかな?
ピカタいい感じに焼けてますねー んー旨そう^^
チッコイイカですねホタルイカみたい美味しそう

携帯の外部アンテナ売ってるけどケーブルを入れるところがなぁ


2008/12/01(月) 01:19:31 | URL | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
ピカタ、仕事してた時に食堂でよく出てました!!
私は一度も作ったことがないです(恥)
今度挑戦してみよう!!

カリフラワー、はまってらっしゃいますね♪
カリフラワーって、うちの近所のスーパーじゃ、
あまり見かけないので、(大きなスーパーに行けばあるけど)
ついついブロッコリーばっかりになってます。
ブロッコリー好きないーちゃんは、
カリフラワーも好きかなぁ?
今度大きなスーパーで買ってみます!!!

チョコが美味しそうで、思わず冷蔵庫に走りそうになっちゃいました…。
2008/12/01(月) 01:36:32 | URL | ぶみなん #-[ 編集]
おはようございます♪

ピカタ・・・実は私、食べた事ないです~i-201
美味しそうなので今度挑戦してみますね!!
何だかお腹がすいてきましたぁi-229

マヨネーズ・・私もキューピーが好きですょ♪
ドレッシングも美味しいですよねぇ!!

2008/12/01(月) 06:12:16 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
おはよう☆

鈴木さん家はいつも、ホントにぎやかで微笑ましいわ♪
チョコも一万円と五千円とケンカするのってある意味、賢いよね?
だって違いがわかるってことでしょう!!
将来大物になるんじゃないかしら!
食べたら一緒って大人の考えは、
子供達には通用しないよねぇ。
でも、ママのトッピングで、
仲直りなんて、やっぱりかわいいね、子供って♪

丼おかわりって、ホントにお腹すいてたんだねぇ~!
それなのに、夜ごはんがまた豪華だね!!
グラタンがあるのに、おにぎりなんてめっちゃ豪華!
しかも、ピカタ、私大好き♪
すっごくおいしそうに、綺麗に焼けてるねぇ~♪

私もキューピー、大好きです!
ドレッシングもおいしいもんね♪
2008/12/01(月) 08:30:23 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
泣くほど喧嘩しちゃいましたか(T_T)でもかわいい喧嘩ですね、デコレーションして気を紛らわせ、ママの優しさも素敵~☆私なら「も~喧嘩するなら食べんときっ!」って言っちゃいそうです(^o^;キューピー、揃ってますね!鈴木さんのドレッシングや「アラっ」やミロを見て、毎回同じ物を購入してしまう、はあとママ(笑)だって美味しそうなんですもん~(≧▼≦) 
豪華な夕飯、いつも感心です~!ピカタ、作ったことないんです!食べたいな(笑)
2008/12/01(月) 10:02:34 | URL | はあとママ #/pHIRAno[ 編集]
>1万円と5千円の絵柄があり 
どちらにするかで
>姉弟ケンカ勃発。。。

ほほえましい光景ですね。
読みながらニンマリしちゃいました。
そして、しっかりクリームやケーキをデコってあげるのも
さすが鈴木さんですね♪♪

で、ピカタってなんですか?
無知なもので...。恥
2008/12/01(月) 11:08:41 | URL | ちり #D6INPM9E[ 編集]
ピカタ、だいぶ前に作りました。

ケータイ、電波の状態が悪いと不便ですね。
私はPHSなので、電波の状態云々はあんまり関係ありません。
アンテナ5本表示ですが、どこへ行っても常に5本ですよ。
1本、2本はほとんど見たことがないです。
でも、相手の電波状態が良くないとやっぱり途切れたりしますね。
2008/12/01(月) 11:26:45 | URL | sunchaild #-[ 編集]
こんにちわ♪
ピカタ・・・名前は知っていても
実物は知らなかった私^^;

チョコ中身は同じでも、外見でケンカして泣いちゃうなんて可愛らしいですねw
(親としたら、面倒な所ですけどね^^;)
2008/12/01(月) 11:44:43 | URL | ちょこぷり #-[ 編集]
こんにちわ♪

おお、今日もボリューム満点!
ピカタにグラタンかぁ…。
こんなにたくさん作っるの
ほんとに大変そう…。
うちも
育ち盛りが…こわいよ(笑)
2008/12/01(月) 13:04:26 | URL | nico #-[ 編集]
あの~、丼ものやおにぎりの時も結構な頻度で納豆がついてるんですが、納豆だけを召し上がるんですか?
2008/12/01(月) 18:49:49 | URL | もも #mQop/nM.[ 編集]
あやさんコメントありがとう♪
そうなのー
今日はカリフラワー!
旬野菜☆続くよぉ~(笑)
子供達のケンカ・・・
あまりの理由のしょうもなさにいつもため息が出ちゃう。。。
2008/12/01(月) 21:21:47 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
Vanilla beansさんコメントありがとう♪
ねぇ~!!
芸能人だったら良かったわ。。。
でもねぇ~
マジでキューピー(マヨラーなの)とネスカフェ(ゴールドブレンドでないとダメなの)とキリン(ビール好きなの)が潰れたら私 路頭に迷うと思う(笑)

「J-phone」だと・・・
鈴木さん家では無理でした。。。
2008/12/01(月) 21:25:56 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
eri さんコメントありがとう♪
皆さんのコメント読んで思ったんだけれど・・・
ピカタって
案外タンスの肥やし的存在だったんだなぁ・・・私が滅多に作らないだけかと思ってた!
私はパセリしか入れなかったんだけれど チーズとか入れた方が絶対にワインのアテになるハズ!!
って
ワインには「アテ」とは言わないんだろうな(汗)
2008/12/01(月) 21:30:03 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさんコメントありがとう♪
マヨはキューピー♪
お仲間でうれしいです!
私達は赤キャップ
パパはコレステロールを下げるディフェ専門です(笑)
子供達のケンカ・・・
あまりの理由のしょうもなさにいつもため息が出てしまいます。。。
2008/12/01(月) 21:32:43 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
mapleママさんコメントありがとう♪
大根サラダ・・・
いつも食べ過ぎて水分摂り過ぎで お腹がタプタプ感になる(笑)
鈴木さん家はね~
コレ↑4人分だからね~
個人盛りするとショボく見える気がするので 豪快にドーンとドカ盛りするほうが好きなのでね。。。
子供達には
「今日はイカもピカタも3つずつ!!」と食べる前に言います(笑)
2008/12/01(月) 21:40:02 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
マクリン さんコメントありがとう♪
引越し☆お疲れ様でした!
私なんて結婚した時と
今の家に来たときと2回しか荷造りしてないけれど・・・引越しはメチャ疲れます。。。ダンボールから全部の荷物を取り出すのに数年かかりました(笑)
ピカタ☆簡単だよぉ~♪
って
そうゆう自分も数年に一度しか作らないクセにね(笑)
鈴木さん家のご飯は・・・
癒されるというか・・・太らされるが適切かと(笑)
2008/12/01(月) 21:43:54 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いもねりさんコメントありがとう♪
トンカツが面倒な時ってのスゴク分かる!!(笑)
結局 豚肉だから自分は食べないので味の保障はないってトコがミソ(笑)
豚肉しか作った事ないんだけれど・・・私の大好きなエビなんかで作ってみてもいいかもぉ~と思ったりしてます♪
マヨはキューピー♪
ヤッパあのコッテリがいいよね!
私達は赤キャップ
パパはコレステロールを下げるディフェ愛食です(笑)
大好きなチョコレートは
ドコのってこだわりはないのだけれど・・・
キューピー(マヨラーなの)とネスカフェ(ゴールドブレンドでないとダメなの)とキリン(ラガー派なの)が潰れたら私 路頭に迷うと思う(笑)
2008/12/01(月) 21:51:46 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
田舎ママさんコメントありがとう♪
サラダを食べない方がいいんじゃないか?と思える程カロリーが高い深煎りごまドレッシング☆鈴木さん家のメインドレッシングです♪
今日も新しいのを開けたのでストックが残り1本になってしまった!
ヤバイ!!
これだけは数本ストックしておかなければ不安(笑)
でも
ホントにコレのお陰で
子供達も色々な野菜を美味しく食べてくれるので助かってます♪
ピカタ☆久しぶりに作ってみてね♪
2008/12/01(月) 21:58:40 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
patapataokanさんコメントありがとう♪
ありがとう♪
patapataokanさんのピカタがあまりにも美味しそうだったんだよ!!
カリフラワーは
ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで香りを出してからカリフラワーを入れて 酒とお水を入れて蒸し焼きに 塩コショウとイタリアンハーブソルトで味付けしました♪
2008/12/01(月) 22:02:39 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ともちゃん さんコメントありがとう♪
鈴木さん家の照り焼き☆チョット甘めだよぉ~(笑)
おいしいよねぇ~☆あの香りもたまらなくいい!!
チキンもいいけれど
ブリも照り焼きもたまらなく大好き♪
2008/12/01(月) 22:07:16 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
こうして皆さんにコメント頂いて私だけじゃなくて「ピカタ」って案外タンスの肥やし的存在だったんだと知りました!!
この際
ピカタ連鎖を皆さんでしていただいて ピカタを広めてもらいましょうかね?(笑)
子供達のケンカは・・・
いつも 原因があまりにしょうもなくて・・・頭痛がします(笑)
2008/12/01(月) 22:10:25 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
sudohogeさんコメントありがとう♪
そう!
1万円!!
お札チョコは弟がスーパーで2人分をチョイスして買ってくるんだけれど・・・
前回は「ネエネは女の子だからコレ(5千円) 僕はコレ(千円)」と選んでいたので
全く平和だったのだけれど
今回は同じく5千円と千円を手に持っていた弟に対して私が
「この前はコレ(千円)だったから 今日は違うのにしてみたら?」と言ったので1万円と5千円になった為に ケンカが勃発してしまった。。。
なので
少し責任?を感じたの(笑)

近所の人がねー
家にアンテナ付けたけれど
あまり良くならなかったらしい。。。
eコレクトで荷物が届いた時には・・・
佐川のお兄ちゃん 家からダッシュして走ってます(笑)
2008/12/01(月) 22:38:39 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぶみなんさんコメントありがとう♪
ピカタ連鎖☆ぶみなんさんも しちゃいますか♪
カリフラワー・・・
実はハマッてる訳ではなくて・・・
義父母がたくさん植えてるものでね・・・
あ!
でも今日は最後の1株を取ってきたのでこれにて今シーズンのカリフラワー終了♪
もうすぐしたら ブロッコリーが収穫できそうだよ(笑)
後ね~
青梗菜とほうれん草と大根と白菜と・・・いつも花が咲く程 植わってる。。。
チョコ・・・
今ガーナチョコ食べながらPCの前にいる鈴木さん家です(笑)
2008/12/01(月) 22:44:58 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
まめ子ちゃんさんコメントありがとう♪
ピカタ☆未体験ですか?
それは是非
ピカタ連鎖しちゃってください!!(笑)
マヨはキューピー!!
私達は赤キャップ
パパはコレステロールを下げるディフェ愛食です(笑)
大好きなチョコレートは
ドコのってこだわりはないのだけれど・・・
キューピー(マヨラーなの)とネスカフェ(ゴールドブレンドでないとダメなの)とキリン(ラガー派なの)が潰れたら私 路頭に迷うと思う(笑)
2008/12/01(月) 22:47:35 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
なっちょママ さんコメントありがとう♪
賢い?
お札チョコは弟がスーパーで2人分をチョイスして買ってくるんだけれど・・・
前回は「ネエネは女の子だからコレ(5千円) 僕はコレ(千円)」と選んでいたので
全く平和だったのだけれど
今回は同じく5千円と千円を手に持っていた弟に対して私が
「この前はコレ(千円)だったから 今日は違うのにしてみたら?」と言ったので1万円と5千円になった為に ケンカが勃発してしまった。。。
なので
少し責任?を感じたの(笑)
多分・・・
4歳児の弟は意味が分かってないと思う(笑)

お昼ご飯ねー
パパも食べる予定だったから
ご飯を3合炊くようにしてたの!
晩ご飯は炊かなくてもいいかと思っていたけれど・・・ 予想外に自分がいっぱい食べてしまったので・・・
3合の残りがおにぎりになりました。。。
(コラ鈴木!!どんだけコメ食べてるんじゃ???とはツッコまないでね・笑)
グラタンは数日前のシチューが微妙に残っていたので・・・マカロニ茹でてグラタンにリメイクしてみた・・・だから子供達で食べちゃったよ(笑)

キューピー派?
同じだぁ~うれしい♪
マヨは絶対にキューピー!!
サラダを食べない方がいいんじゃないか?と思える程カロリーが高い深煎りごまドレッシングが鈴木さん家のメインドレッシングです♪


2008/12/01(月) 22:57:39 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
はあとママ さんコメントありがとう♪
ママは優しいんじゃないのよ・・・
お札チョコは弟がスーパーで2人分をチョイスして買ってくるんだけれど・・・
前回は「ネエネは女の子だからコレ(5千円) 僕はコレ(千円)」と選んでいたので
全く平和だったのだけれど
今回は同じく5千円と千円を手に持っていた弟に対して私が
「この前はコレ(千円)だったから 今日は違うのにしてみたら?」と言ったので1万円と5千円になった為に ケンカが勃発してしまった。。。
なので
少し責任?を感じたの(笑)

アラ真似てくれたの?
ありがとうぅ~♪
ってブンセンの回し者じゃないよ!!(笑)
鈴木さん家の食べ物は・・・
かなり偏ってるけれどね!
マヨはキューピー!!
私達は赤キャップ
パパはコレステロールを下げるディフェ愛食です(笑)
大好きなチョコレートは
ドコのってこだわりはないのだけれど・・・
キューピー(マヨラーなの)とネスカフェ(ゴールドブレンドでないとダメなの)とキリン(ラガー派なの)が もし潰れたら私 路頭に迷うと思う(笑)
2008/12/01(月) 23:05:33 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちり さんコメントありがとう♪
現実は・・・
微笑ましくも何ともない!
ギャーギャーうるさい。。。
子供達のケンカって・・・
あまりの理由のしょうもなさにいつもため息が出ちゃう。。。

ピカタ☆結婚して初めて作った時 パパに『これは何という食べ物ですか?』って聞かれた事を思い出しました!
小麦粉をつけてから
玉子にくぐらせて焼くのがピカタ♪
今回のは
玉子とパセリだけれど
粉チーズを入れた方が美味しいと思います
今まで 豚肉でしか作った事ないのだけれど・・・私は豚肉食べないからねぇ。。。
今度は 私も大好きなエビちゃんとかでピカタしてみたいと思ってます!
2008/12/01(月) 23:13:06 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
sunchaild さんコメントありがとう♪
ものすごーい田舎に生息しておりますので・・・PHSって考えてみたこともなかったです(汗)
いいなぁ~
家中 どの社の電話でも会話が出来るような所に住みたいと思う鈴木さん家です(笑)
2008/12/01(月) 23:16:04 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちょこぷり さんコメントありがとう♪
ピカタ・・・私・・・苦手料理だから・・・
どこかで美味しそうなお見本を見てみてね♪(笑)

チョコのケンカね・・・
ホント
いつもケンカの原因って
あまりの理由のしょうもなさにため息が出ちゃう。。。

2008/12/01(月) 23:19:04 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
nicoさんコメントありがとう♪
ボリューム満点にみえる?
鈴木さん家はね~
コレ↑4人分だからね~
個人盛りするとショボく見える気がするので 豪快にドーンとドカ盛りするほうが好きなのでね。。。
子供達には
「今日はイカもピカタも3つずつ!!」てなぐあいに いつも食べる前に言い聞かせてます(笑)
グラタンは数日前のシチューが微妙に残っていたので・・・マカロニ茹でてグラタンにリメイクしてみた・・・だから子供達で食べちゃったよ(笑)
家族全員☆育ち盛りだよぉ!
2008/12/01(月) 23:24:00 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ももさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます♪
納豆ですねぇ
そのまま食べます!
アレンジ出来ません(笑)
今回の場合
お昼は2人で1パック
夜は4人で1パックです。。。
納豆は
ずーと苦手(食べた事ないと言った方が正しいのかもしれない)で買ったことなどなかったのですが
体の事を気にしたパパがある時
「今日から毎日 納豆を食べるぞ!」と宣言したものですから・・・ それから2年 体に良いからと思って 皆で頑張って食べてます!
でもね・・・お薬的要素の食品です(笑)
4人で1パック食べて
効果があるのか疑問ですが・・・
納豆を食べ始めてから 2回の健康診断でパパはそれまで毎年ひっかかっていた 高脂血症での再検がなくなりました!
病は気からかもしれませんがね(笑)

2008/12/01(月) 23:36:36 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/266-289d8aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
