鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
野菜を食べよう!の食卓
記事を書いて保存したら。。。
なぜか 文字が化けて保存されてしまっていた。。。がーん

   気を取り直してもう一度fight


木曜日のお昼ご飯

青梗菜の炒め物 白菜煮

  青梗菜の炒め物(人参・豚肉)
  白菜煮(ネギ・平天)
  赤だし(ワカメ)
  漬物
  納豆

連日 野菜不足が気になっていたので・・・
というか
冷蔵庫の中がガラガラになっちゃったので
野菜を食べよう!の食卓笑


晩ご飯は
新巻鮭でムニエルに挑戦

新巻鮭でムニエルに挑戦

  鮭のムニエル+レタス+レンコン
  お魚ソーセージ
  サラダ(レタス2種・カリフラワー・冷凍コーンコロッケ)
  お味噌汁(大根・人参・油揚げ)
  漬物
  おにぎり

鮭は
お酒を振ってしばらく置いてから
片面に軽くコショウだけして小麦粉付けて焼いたんだけれど・・・
お腹の周囲は辛かったなぁ
ヤッパ
ちゃんと塩抜きした方がいいのかも?
ってか
そもそも 新巻鮭はムニエルにすべきじゃなかったのかな。。。
私達はマヨレモンで食べました絵文字名を入力してください

お味噌汁は
最近 ずっと 赤だしが続いていたので
久しぶりに 具たっぷりのいつものお味噌汁


久しぶりに 弟
 『今日は散歩には行かない?』と言ったので
はのんびり?まったり?
が砂場で遊んでる間に私
  ピアノピアノ 弾きましたおんぷ

がね
自分から「ピアノ習いたい」と言ったので
6月から通い始めたのです音符
ピアノは 私が小学生の時に習っていたので
古いけど あったのでね!
私自身は・・・
あまり・・・というか 両親には申し訳なかったけれど のんびりと時間をかけて
バイエル終了してやめちゃったのです。。。

が練習してる姿を見てると
あれ?今も私も弾けるんだろうか?と思い
時々 姉と一緒の所を弾いて練習してみてるのです
だって
質問されても分からなかったら格好悪いし(笑)

最近・・・
既に指が動かなくなってきた
私が習った時は上下巻の2冊だったバイエル
姉のは
ペラペラの本で もう既に4冊目
一体 何冊あるんだろう?って思うと同時に
そろそろ
自分の指が限界なのではないかと心配な鈴木さん家です。。。

 でも 7歳児に負けるのは悔しいので・・・
      姉の居ない時間に 頑張るのです笑


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おはようございま~す^^

私も新巻鮭の使い方がわかりません・・・
上手な塩抜きの方法って、どんなんでしょうね?^^;

ピアノ、頑張ってるんですね~^^
左右、違う動きをするから頭の運動にいいともいいますし・・・
こっそり 母の威厳の為に頑張って!(笑)
2008/12/06(土) 10:24:03 | URL | Vanilla beans #-[ 編集]
はいはいは~い!
6年までピアノ習ってた私。
アップライトのピアノもある我が家。

今じゃ大きいオブジェ・・・

真剣にやっておけばよかったと大人になってから後悔(´・_・`)
だって楽譜見てすぐ弾けるっていい!
ああ後悔・・・。

今日はものすご~く寒い!
ナベにしようか
予定とおりコロッケ&残りのササミでフライにしようか迷っています(^ー^)
2008/12/06(土) 11:39:48 | URL | eri #yl2HcnkM[ 編集]
新巻鮭は塩が強いもんねぇ
ムニエルにはあまり向かないかもね、でも相変わらずの豪華な食卓羨ましいなあ^^
うちはここんとこ毎晩実家で母や姉と食事してます、毎日違うメニュー考えるのも大変だね。
今日海南では平野部で初雪が降りました(*_*) おぉさぶ!
2008/12/06(土) 11:55:18 | URL | モノノフ #-[ 編集]
おはよ~
ピアノ私も子供の頃習ってたわ~
うん、バイエルは上下の2冊だったよ~(たしか赤と黄だったような・・・笑)
でもすごいすごい!久しぶりに弾いたんでしょ?
限界になってしまったといえ弾けたんだも~ん!!
わたしはもう猫踏んじゃったも無理だな~笑
2008/12/06(土) 12:21:19 | URL | えだまめ #-[ 編集]
私もピアノ習ってました。
しかも高校まで。
でも同じく親には申し訳ないけど、
イヤイヤだったのでちっとも弾けません(汗)

で、最近母からピアノいらんの~?
女の子出来たら習わせたら~?
としつこく追求され、ジャマだし、置くとこないし、
とうとうタケモトピアノ行きとなりました~(笑)
もったいないけど、使わない家にあるより
使ってもらえる人の所に行く方がいいよね??(涙)
2008/12/06(土) 12:46:09 | URL | レイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/06(土) 13:53:44 | | #[ 編集]
こんにちは♪

ピアノって特に女の子は習い事でやってた子
多かったですよね!
うちは、、、母がまさにピアノの教師だったんで
イヤでもやらないといけないって感じでした(T_T)
バイエルも後半になってくると難しく
なってくるよねえ。。。

新巻鮭でムニエル!
トライしましたね~♪
塩気、すごく強いからかなり塩抜きは
やらないと辛いかもしれないですね(^_^;)

コメレスです。
牡蠣、ぜひぜひ手伝いにきてください(笑)
5キロって思ってた以上に多いですよー。

目はだいぶ落ち着いてます♪
もう痛みはないし普通に生活できてます(*^^)v
2008/12/06(土) 15:11:59 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
ピアノ弾けるだけで尊敬です。
今日もボリュームのあるお食事だけど、惹かれたのはカリフラワー。これにマヨネーズかけて食べるの大好きなの。
2008/12/06(土) 15:26:25 | URL | ママン #-[ 編集]
ピアノ・・mapleママも黄色のバイエルで断念・・・
やっぱり、娘の時代はやたらとバイエル多かった記憶がありますよσl(¨д¨;;)エェ...
鈴木さん家、頑張って♪
2008/12/06(土) 17:14:45 | URL | mapleママ #-[ 編集]
新巻しゃけって家でもなかなか消費できないんですよ~
普通に焼いて食べてはいたんですが・・
いい塩抜き方法ないですかね??しょっぱーい!
できればチャンちゃん焼とかしたいのにな~涙

ピアノいいですねー憧れましたよ☆
私はひたすら水泳でしたから・・・
2008/12/06(土) 20:07:29 | URL | ちびマロン☆ #-[ 編集]
7歳児に負けるのは悔しいので・・
v-389分る気も…


2008/12/06(土) 20:57:25 | URL | ブミブミ #-[ 編集]
新巻鮭はムニエルには
向かないかもしれませんね。
あ~私、ムニエル大好き
なの。でも3男が塩焼き以外
嫌がるのよね。
自分のだけしようかしら?
ピアノ、脳を刺激していいらしい
からがんばってね!
2008/12/06(土) 22:04:39 | URL | patapataokan #-[ 編集]
文字化け・・・
ああ。。。ショックですね(T△T)

私は記事を消しちゃうことが何度も!
オマケに人のブログでコメント書き込んだら文字化けって言うのも
以前に何度かありました(泣

新巻鮭のムニエル・・・
写真はとってもおいしそうに見えるのに・・・?

ピアノは楽しいですよね!
私もピアノを習いながら頭の片隅に
ボケ防止・・・って言うのが
よぎります(笑
2008/12/06(土) 22:26:44 | URL | ちるちる #-[ 編集]
私もピアノ習ってました。
高校でやめたけど。
練習が嫌で、練習しないまま先生のところに行くのも嫌で。
でもやっぱり今、ピアノ習っていて良かったなあって思います。

うちは今、息子たち二人がピアノ習っています。
すでに長男には抜かれちゃったかも、私。
それも嬉しかったりするのです。
2008/12/06(土) 23:49:16 | URL | ともちゃん #-[ 編集]
おはようございます!!

新巻鮭・・・ムニエルには向かないのですねぇ・・・。

ピアノは小さい頃憧れてましたよぅ。
「習いたいなぁ~!!」と思ってたけれど、当時バスケットをやってたので諦めました。
でも、やっぱり習えばヨカッタなぁi-228
鈴木さん、頑張ってくださいねi-236
2008/12/07(日) 10:03:10 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
鮭、美味しそうですね!!
これだけでご飯がモリモリいけちゃいます(笑)

今日、スパーでキャベツが198
円なのを見て、鈴木さんを思い出しました^^
2008/12/07(日) 15:49:02 | URL | はあとママ #95MZykD6[ 編集]
新巻鮭でムニエルは辛かったかも~
あれ、塩気が強いもんね~
チャレンジ精神がすご~いですわ~!
新巻鮭をお酢の中につけておいて
マリネみたいにすると美味しいよ・・
塩が程よく抜けて美味しいんよね~!


ピアノ、お子ちゃまに負けないように頑張って~!
たまに引くって楽しいんよね~!
私も小学校の時に習ってたな!
今、ロールピアノが欲しいんです~!
あっても弾かんだろ~ってだんな様に言われちゃうので買ってもらえないの・・

↓ランドセル、やっぱり貸出あるんだ~!
最近って便利な世の中よね~!

2008/12/07(日) 17:40:53 | URL | いもねり #-[ 編集]
新巻鮭でムニエルだと少し辛いのかなぁ~
美味しそうに見えるけど^^

ピアノですか~女の子らしい♪
我が家のお嬢にも習わせたいのですが ピアノはいいお値段しますよねi-183
私はエレクトーンを習っていました。ボタンに惹かれて~^^ 
2008/12/07(日) 22:05:30 | URL | 田舎ママ #-[ 編集]
Vanilla beansさんコメントありがとう♪
新巻鮭って・・・
頭なんかを粕汁にするか
身を焼くぐらいしか思いつかないんだよね。。。
1匹はデカイのに(笑)
母の威厳だけでなく
最近 ものすごく物忘れがヒドイので・・・「ボケ防止!」と頑張ってます(笑)
2008/12/07(日) 22:47:56 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
eriさんコメントありがとう♪
オブジェ・・・
分かります!!
20年以上オブジェだったんだけれど・・・我が家のは何とか使ってもらえるようになりました!!
でもね・・・
実は・・・
未調律。。。
微妙にオンチなピアノなの(大汗)
いい加減に調律してもらわないとね。。。
金曜日の晩は 牡蠣フライの予定が寒かったのでお鍋になりました。。。
eriさん家の土曜日のご飯もお鍋になったのかな?


2008/12/07(日) 22:57:37 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
モノノフさんコメントありがとう♪
今日はアリガトウ♪
コメントは 今 見ました。。。
土曜日はね午前中に「海南で雪降ってるんだって!」と聞いてたんだけれど 午後から出かけて高速通ったんだけれど・・・ チラチラ降ってた。。。
寒いのは苦手なんだよね(泣)
鈴木さん家は
見た目の通り 大食い家族なので・・・量は必要なので・・・私は食堂のおばちゃんみたいだよ!(笑)
今日はね
ダイエーからユニクロまで20分かかった。。。
おそるべしユニクロ渋滞!
レジも渋滞だった。。。
妙に疲れてしまった鈴木さん家でした。。。
2008/12/07(日) 23:07:31 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
えだまめさんコメントありがとう♪
元気になったよ☆ありがとう♪
バイエル!
赤と黄色だった!!
この前ね
ポニョが弾きたくて楽譜を見たんだけれど・・・ 両手は残念しました!右手だけで精一杯です。。。(笑)
ボケ防止に頑張ります♪
2008/12/07(日) 23:12:08 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
レイさんコメントありがとう♪
え~タケモト?
まぁ確かにウチも
結婚した時に「持ってけ!」といわれたけど・・・断ったら 家を建った時に「今度こそ持ってけ!」と押し付けられた(笑)
まぁ姉が興味を示してくれて助かりました(笑)
高校までしてたんだったら
かなり弾けるハズですよぉ~!!
ブランク期間も短いし!!
レイさんのピアノが
ピアノを弾くのが楽しくて仕方がない子の所にいって大切にしてもらえればいいですね♪
2008/12/07(日) 23:19:33 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
鍵コメさんコメントありがとう♪
ありがとうございます!
すごく
勇気をいただきました!
2008/12/07(日) 23:20:28 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
あ~!
だからグランドピアノ!!
確かキキちゃんが乗ってたような。。。?(記憶違いだったらゴメンナサイ!)
私の子供の頃はホントにピアノを習ってる女の子が多かったです!
2008/12/07(日) 23:26:01 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
ママンさんにピアノ似合うのに!
(もちろん勝手なイメージです・・・)
カリフラワーにマヨ☆美味しいです♪
昔はカリフラワーの独特の匂いが苦手だったんだけれど 今は好きです!!
2008/12/07(日) 23:28:15 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
mapleママ さんコメントありがとう♪
同じく黄色のバイエル!!(笑)
母の威厳のために頑張ります♪
でもねー
この前ね
ポニョが弾きたくて楽譜を見たんだけれど・・・ 両手は残念しました!右手だけで精一杯です。。。(笑)
2008/12/07(日) 23:30:44 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちびマロン☆さんコメントありがとう♪
ちびマロン☆さんは水泳なのね?
それもスゴイじゃないですか!
私も習ってたけど・・・
かろうじて溺れない程度。。。(汗)
いいのよ!
小学校のときに水泳の授業で泳げる距離によって帽子の色が決まってたの!だからね~どうしても泳げない「赤帽」だけは避けたかったので目的は達成?(笑)

新巻鮭・・・
焼く以外に活用したいよね・・・
1匹はデカイのに。。。
2008/12/07(日) 23:35:37 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ブミブミさんコメントありがとう♪
分かるでしょ??(笑)
母の威厳にかけても頑張らねば!
それと
最近 ものすごく物忘れがヒドイので・・・「ボケ防止!」も兼ねてね!(笑)
2008/12/07(日) 23:38:11 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
patapataokan さんコメントありがとう♪
その「自分だけ」ってのが
なかなか出来ないですよね・・・
ムニエル美味しいのになぁ~
脳の刺激☆期待してるんです!!
最近・・・
ものすごく物忘れがヒドイの。。。(泣)
2008/12/07(日) 23:40:58 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちるちるさんコメントありがとう♪
文字化けのバカヤロー!!
って2人で海に向かって叫びましょうか?(笑)
ピアノ・・・
頭の片隅でなく
ものすごくボケ防止を意識して頑張ってますよぉ~!(笑)
2008/12/07(日) 23:43:50 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ともちゃんさんコメントありがとう♪
息子さんに抜かれちゃった?
2人共
頑張ってるのですね♪
男の子でピアノが上手なのって ものすごくカッコイイ!
指がキレイなんだろうなぁ~って 勝手に妄想して楽しんでます(笑)
2008/12/07(日) 23:49:52 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
まめ子ちゃん さんコメントありがとう♪
今からでもどう?
大人になって始める習い事って楽しいような気がする!
私ねぇ
冗談抜きで 自力で無理になってきたら 娘と一緒にピアノ教室に通おうかしらと考えている(笑)
でも 陶芸教室もいいなぁ~♪
って
ちょっと変かしら?(笑)
バスケットされてたんですね~♪
いやぁ~
超☆ウンチの鈴木さん家は メチャクチャうらやましい!!
だって ずーと 動いてるでしょ??? 足がもつれちゃいそうだよ。。。
2008/12/07(日) 23:57:03 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
今回も豪華な晩御飯・・・

新巻鮭・・・
塩抜きしてから たくさんの お野菜と煮てみたりしてます・・・

三平汁風に・・・

2008/12/07(日) 23:57:56 | URL | ぽっつぃ #-[ 編集]
はあとママ さんコメントありがとう♪
キャベツを見て思い出していただけるなんてー光栄です!(笑)
今日は行ったスーパーで
明日の広告に「タイムバーゲン☆キャベツ1玉 78円」って書いてあったので 思わず 
明日も買い物に来なくっちゃ!!と思ってしまったけれど・・・
計算してみると 往復のガソリン代が360円だから高級キャベツになるので諦めます(笑)
2008/12/08(月) 00:01:08 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いもねりさんコメントありがとう♪
えー!
マリネみたいにするの?
って事は
薄くスライスしてから漬けるの??
酢だけ??
生で食べるって事だよね??
スゴク気になる!!

ロールピアノって・・・
分からなかったので検索してみた(笑)
すごいね~
こんなのあるんだ!!
コレ是非 プレゼントしてもらおうよ!!
飽いても邪魔にならなさそうだよ(笑)
2008/12/08(月) 00:06:35 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
田舎ママ さんコメントありがとう♪
見た目に騙されたらダメですよ!(笑)
エレクトーンしてたんですか?
姉はねー
まだピアノを半年しかしてないクセに エレクトーンに興味があるらしい(笑)
でも 買ってもらっても自分の部屋は狭くなるからダメだし 置く場所がないから廊下で弾かなきゃダメだわって心配してた。。。
そんな・・・買えません!!(笑)
ピアノも・・・
自分では買ってあげられなかったと思います・・・実は 調律も高いので未調律で使ってるので・・・微妙にオンチなピアノなの(爆笑)
私的には
両手の他に足まで動かすなんて!!
なのでエレクトーンは絶対に弾けません。。。(泣)

2008/12/08(月) 00:13:49 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぽっつぃさんコメントありがとう♪
我が家は食いしん坊ばかりなので・・・量は必要なんです。。。
さて!
三平汁・・・
実は食べた事がない・・・
いや見たこともないのです。。。
塩抜きはどうやってすると良いのでしょうか?
薄い塩水に漬けておくのがいいのかしら?
良かったら教えてください!!
2008/12/08(月) 00:19:02 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/271-c4d8f232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
