鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
梅干はおやつです?
昨日jumee☆thursday1のお昼ご飯

チキンステーキ 大根煮

  チキンステーキ+レタス+パプリカ+キュウリ
  大根煮(人参・昆布・豚肉・平天)
  お味噌汁(カブ・白菜・人参)

ありゃぁ?
今回はおかずが3人
なので 全くもって足りない。。。
食後に クッキーを食べたのよ汗とか


晩ご飯は

かに玉 焼きソバ

  かに玉
  焼きソバ
  ほうれん草のゴマ和え
  アサリのお味噌汁

お昼ご飯の後パパ
 『カニ玉をご飯にのっけて食べたいなぁ?♪』
とか言ってたんだけれど
晩ご飯は 焼きソバとおにぎりにしようと思っていた私
だけど
夕方 あっちゃんさんトコで トロトロのあんかけ(エビ玉だった♪)を見たら・・・
あんかけスイッチが入っちゃったポチ↓
なので
カニ缶と人参とネギだけでシンプルなカニ玉
でもって
お茶碗のご飯は平らによそっておいて

オンザライスで“天津飯”

そういえば以前
テレビで 浜名湖以東の天津飯はケチャップ味だトマトケチャップ
ってのを見て驚いたんだけれど・・・
食べてみたいような 怖いような。。。


さてさて
鈴木さん家は・・・田舎なの絵文字名を入力してください
最寄の駄菓子屋さんまで2kmはあるので
が近所の友達(近所と言っても1km程・笑)と遊ぶ時には
お互いにカバンの中に 飴とか駄菓子とかを持ってる事が多いの!
でねぇ?
昨日は友達が手にビニール(スーパーでグルグル巻いてあるようなサイズ)を握り締めて遊びに来てくれたの!
何だろ?と思ってたら なんと

   梅干 jumee☆surprise1

小粒の梅干。。。
2人で 『10個あるから 5個ずつなぁ?♪』と
梅干を飴代わり?に口に入れて並んで宿題をし
またまた
梅干を口に入れて砂場で遊びshabel
なーんて言うんだろう・・・
上手くは表現できないけれど
とにかく 衝撃的だった笑




テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
お昼ごはんもとってもおいしそうだけど、
晩御飯の天津飯がたべた~い!!
おうちで天津飯、作ったことないの!
あ、かに玉も!!
いいなぁ、おいしそうだな~*
今から鈴木さんちに行っていい?
どこでもドアで(笑
2008/12/19(金) 22:49:50 | URL | ちるちる #-[ 編集]
ちるちるさんコメントありがとう♪
ダメだよ!
もう食べちゃったもの!!
どこでもドアで来ていただいたら・・・ カニ缶差し上げるので頑張ってチャレンジしてみて!(笑)
2008/12/20(土) 00:00:53 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
鈴木さん家様
ご飯の話よりも、梅干し話に心が癒されました!
また、こういう話を希望しちゃいます(笑)
2008/12/20(土) 01:06:14 | URL | みーま #-[ 編集]
カニ缶
うちならカニカマです。
おやつなら甘梅一番「すっぱいまん」
2008/12/20(土) 01:38:56 | URL | オーマサ #-[ 編集]
みんなで取り分けてセルフ天津飯!
“あたたかい家族=鈴木家”の絵が浮かびます♪

浜名湖より東がケチャップ味というのは初めて聞いた!
じゃぁ、永谷園のかにたまの素もケチャップ味なのかな?

子供の頃、口寂しい時にカリカリ梅を食べた事があったけど、おやつにした事は無いなぁ。
健康的で良さそうです!
2008/12/20(土) 03:05:16 | URL | クロモコ #-[ 編集]
梅干・・・シブイけど・・・いいよー!
食べすぎに注意v-219

あんかけは寒くなると一段と体が欲しますよね!
色も形もとってもおいしくできましたねーーー!
アタシもどこでもドアで~登場v-352
できあがるまで、待ってられますよ!v-391プリーズi-234
2008/12/20(土) 05:55:56 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
おはようございます!!

「天津飯」美味しそうi-237
食べたいなぁ~。
私もお邪魔してもいいですかぁ???(笑)

おやつに梅干かぁ。
カリカリ梅なら・・・昔食べてました!
久しぶりに食べたいなぁ~♪
2008/12/20(土) 10:56:18 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
私も天津飯食べたい!でもおにぎりでもいいですよ~。
2008/12/20(土) 11:31:11 | URL | ママン #-[ 編集]
渋い・・
渋いぜ・・梅干おやつ。

なんて
なんて昭和・・いや明治?なトコだ!(笑)

ケチャップ味の天津飯あるある。
まあ簡単に甘味と酢っぱさを味わえるからかな~
給食の酢豚はあれ絶対ケチャップだったと思うわ~
2008/12/20(土) 11:48:20 | URL | eri #yl2HcnkM[ 編集]
この話ね~、この間の梅干しのん!
なんか微笑ましくって、
私も微笑んじゃいましたよ~!
今って、素朴なことって少ないじゃ
ないですか?
私はこういう子どもたちが大好き~!
みんな心が澄んでる~って、綺麗な心が見えちゃいます~!

天津飯のケチャップ味は、気になるけど・・
挑戦するのは怖いかも・・
いつもの味に慣れちゃってるから、
これは違う~って思っちゃいそう~!
2008/12/20(土) 12:10:23 | URL | いもねり #-[ 編集]
うちの次男も梅干大好きで、ぜんそく気味だなと思ったら自分で梅干をお湯にひたして飲み、そうかと思えば遠足のおやつはカリカリ梅 しぶいです笑
かに玉をのっけて天津飯おいしそうだなぁ。この間天津飯作ってみたんだけどなんだか失敗してしまった。何が足りなかったんだろう。ケチャップ?どんなもので味付けしてますか?もっかい挑戦してみよう。
2008/12/20(土) 12:18:59 | URL | あや #aR5DLEYU[ 編集]
こんにちわ
お昼ごはん ヘルシーで体によさそうですね^^ 見習わなきゃ!
メタボやばいので・・・Orz

夜ご飯 カニ玉うまそうですね^^ やっぱ餡は関西風がいいでうすよ! ケチャップ味はカルチャーショックで残してしまいました・・・orz

なにげに アサリの味噌汁に目が釘ずけになっていました。肝臓が疲れてるのかなぁ!
2008/12/20(土) 16:36:30 | URL | ハロきち #-[ 編集]
みーまさんコメントありがとう♪
衝撃でしょ?
ここは昭和かと思っちゃったもの!!(笑)
弟は・・・
梅干を見て スッパそうな顔をして食べなかったらしい。。。
いつもは 人の分までお菓子を取りに行くのにねぇ~(笑)

2008/12/20(土) 16:55:13 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
オーマサ さんコメントありがとう♪
スッパイマン?
思わず検索(笑)
色々あるのですねぇ~
でもって
気になったのでCMとかも見ちゃいましたぁ~☆沖縄に行ったらスッパイマン! 覚えておきます♪
2008/12/20(土) 16:58:14 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
セルフ天津飯>
響きがいいねぇ~♪
でも実際は
あたたかい家族などとは程遠く
グリーンピースにブーイングの嵐の後 弟は大皿のまま自分1人で食べようとしたり 取皿によそう時には 子供達は アンをポタポタ垂らして私に怒られるし・・・
食事は疲れる作業なのですよぉ(笑)
永谷園のかにたまの素>>
ホンマどうなんやろ?
気になる!!気になるぅ!!
今度 関東へ行ったパパに買ってきてもらおう! 1袋送ろうか?(笑)
カリカリ梅?
あ~ヨダレが出てきたよぉ。。。
もうねぇ
ここは昭和かと思ったよ!!(笑)
2008/12/20(土) 17:04:23 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ひまあゆさんコメントありがとう♪
梅干・・・
シブ過ぎるよぉ(笑)
あんかけ☆たまらない魅力だわ♪
翌日も豆腐をあんかけで食べたの(笑)
ひまあゆさんも どこでもドア?
ダメよぉ~
もう玉子がないから!
だから 順番にカニ缶を配給するから 頑張って作って!(笑)
2008/12/20(土) 17:08:19 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
まめ子ちゃん さんコメントありがとう♪
まめ子ちゃんさんも???
仕方がないなぁ~
順番にカニ缶を配給するから キチンと一列に並んでね!(笑)
カリカリ梅・・・
案外 皆さん食べてるんですねぇ~
私は・・・
ダメなのよ!(笑)
2008/12/20(土) 17:10:06 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
あんかけの魅力にノックアウトでしょ!!
たまらな~く食べたくなったの♪
そういえば最近
おにぎりをあまり作ってないなぁ・・・
お弁当持って どこかに行きたい鈴木さん家です!!
2008/12/20(土) 17:12:52 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
eriさんコメントありがとう♪
ね?
シブ過ぎでしょ??
思わず「あんた達ホントに平成生まれ?」ってツッコミそうになったもの!!(笑)
ケチャップ味の天津飯ある??
じゃあ
給食の酢豚っぽい味のかに玉って事かしら?
もう気になって仕方がないのよ!!(笑)
2008/12/20(土) 17:15:23 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いもねり さんコメントありがとう♪
そう!コレなの!!
ホンマ田舎の子純粋な子達だよぉ~!
私でも梅干食べた世代じゃないよ!(笑)
ケチャップ味の天津飯☆気になるでしょ??
でもねー
どう考えても1人で完食する自信がないわ。。。
2008/12/20(土) 17:19:01 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
あやさんコメントありがとう♪
めちゃくちゃシブイ小学生じゃないですか!!
これから時代は梅干かしら?(笑)
天津飯☆ウチは関西なので・・・
お醤油ベースです♪
カニ缶のお汁とか 鶏がらスープの素 酒 砂糖 塩コショウ お醤油 ごま油で適当に味付けしてまーす!
何事も「適当」なので。。。
2008/12/20(土) 17:23:27 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ハロきちさんコメントありがとう♪
ヘルシー過ぎてね・・・
結局 甘い砂糖でコーティングしたクッキーを沢山食べてしまった。。。
だから 全然ヘルシーでなかった!(笑)
ヤッパ
ケチャップ味の天津飯の完食は無理なのかしら???
酢豚っぽい味なのかな?
1口だけ食べてみたい!(弱気・笑)
週に2回は休肝日をね!!(笑)


2008/12/20(土) 17:27:52 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
きゃはは~^^
想像しただけでかわいいーーー
そのおちびさんお茶は飲んでなかったの~??

↓あらやっだ~・・・
しいたけ=野菜室のパックに入ったのよ^^v
2008/12/20(土) 19:04:55 | URL | えだまめ #-[ 編集]
やっぱり家族が多いと食べる量も違いますね~
大変だ・・
天津飯おいしいですよね。食べたくなってきた~><
梅干も一時期狂ったように食べてました。

逆立ち突っ込んでくれてありがとうございました☆(笑)
2008/12/20(土) 20:38:43 | URL | 七じゃむ #-[ 編集]
昨日、コメント入れたつもりが
入ってなかった(汗

天津飯、私も作ったこと
ないんです。
でも鈴木さん家のみたら
食べたくなってきた・・・

梅干を食べる小学生って
笑える・・・

昨日は流星の絆見ながらコメ
書いたからどっか押し間違えた
みたいね(汗
2008/12/20(土) 22:05:29 | URL | patapataokan #-[ 編集]
カニ玉すっごくおいしそうだね。
私はカニ玉も、天津飯も作ったことないので、うちにも出前してください!!

梅干しをおやつがわりに食べる小学生・・・うちのサキと一緒だわ!
サキも梅干し大好き!

以前、旦那がコンビニに行くって
行ったので、私が「デザート買ってきてぇ~」って言ったら、
サキは、「サキのはタラコ買ってきて」と(@_@;)
そしてホントに買ってきた、旦那。
それを喜ぶサキ・・・
これも衝撃的でしたぁ♪

子供ってホントおもしろいよね!

でも、私は鈴木さんのほうが
おもしろいけど(笑)
2008/12/20(土) 22:32:00 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
こんばんは!
おぉっ!カニ玉♪
そしえオンザライスの天津飯!
うちのダンナさまも大好物ですよ★
大好物なのにまだ一度も作ってあげたことのない
私です(^_^;)
いつも中華料理屋で食べてるから
それで間に合ってるかなと、、、

梅干しのおやつ!
子供でもそういうの好むんだねえ。
私は甘いものが好きだからやっぱり
おやつはチョコとか飴がいいな★

コメレスです。
ケーキをクリスマスに焼こうって
いうのだけでも素晴らしいと
思っちゃいます(*^_^*)
ここ毎年買ってばかりなんです、私。
鈴木さん家のクリスマスの様子も
楽しみにしてますよ♪
2008/12/20(土) 22:48:17 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
こんばんはー
塩辛い菓子もいいね
子供には受けるのかな?
sudohogeも子供の時、母親に変わったお菓子食べたいといったら煮干渡された^^;
それはそれで美味しかった。
2008/12/21(日) 00:18:53 | URL | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
かすかに見える出汁醤油w
これは誠に便利なものでござりまするなぁ、冷奴にかけて良し・一味足らぬ煮物にたらすも良し・吸い物の味の決め手にも良し、いかなる料理にも非常に便利じゃ^^
2008/12/21(日) 00:40:04 | URL | モノノフ #-[ 編集]
餡タップリがメッサ美味しそう♪
<天心飯もかに玉も最近食べていない事に気がつきました。
餡たっぷり、グリンピースまで乗って本格的で美味しそうなかに玉ですね。
梅干をオヤツにするって、今時の子供らしくなくてイイ!ですw
本当に田舎なのかな~
なんて、思っちゃいました(*´・д・)(・д・`*) ヨネ~~。
私の大好きなスッパイマンのことを思い出したのですが
オナジことを書いている方が(笑)
絶対に買い置きがしてある一品です☆
2008/12/21(日) 01:03:30 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
カニ玉☆王将でしか食べた事なくて~(笑)作った事もないんですよ(´∀`) 餡がいいですね~♪
梅干し、私もおやつ変わりに食べてました! 
食べすぎて母によく怒られましたよ(^o^; 
体にいいおやつですね!
2008/12/21(日) 12:13:08 | URL | はあとママ #/pHIRAno[ 編集]
天津飯の色が違うって番組
アタシもみたなあ!
面白いよね~日本。
なんで律義に日本の真ん中で
分かれちゃうんだろ????

アタシも小さい頃
梅干しのタネをなめながら
遊んでた記憶が・・・・^^;
2008/12/21(日) 15:30:27 | URL | nico #-[ 編集]
私もあんかけスイッチが入りそう^^
天津飯は子供にも大人気ですよね~
また つくらなきゃ i-197

梅干を持ってきた友達はまだいないな(笑
でも スナック菓子よりずっといいよね!!
2008/12/21(日) 21:33:52 | URL | 田舎ママ #-[ 編集]
カニ玉うまそーです!!
このつやっとしたあんが
たまらんなぁ・・・v-315

おやつに梅干・・・
笑った(爆)
かなり好きなんだろうねぇ。
2008/12/21(日) 22:39:22 | URL | おりかぼん #Kkn.xkgs[ 編集]
かに玉!
こうやってブログに画像載ってるの見てると
やっぱり食べたくなるもんですねー。
結婚してから一度も作ったことないし、近々作ってみます♪

梅干しは、おやつです?か??
カリカリ梅ってありますよね。
あれは高校生の時、友達とブームになってよく食べてました!
帰りの地下鉄の中でみんなでボリボリしてて
今考えると、まわりの人は迷惑ですよねー。
でも、おいしーんですよね♪♪
2008/12/21(日) 23:25:36 | URL | ちり #sgca.H8Q[ 編集]
天津飯命!
天津飯美味しいよね~^^
ご存知のようにうちはいろんな料理を作りますが、どうも天津飯だけは納得出来るものを作れた事が無いんですわ>< あのアンが難しい、来年の抱負にしとこうかなぁ^^
2008/12/21(日) 23:40:36 | URL | モノノフ #-[ 編集]
かに玉、形もキレイだし、あんもいい感じだし、
ほんとおいしそうですね!!

オンザライス、羨ましいです♪

私も、ケチャップ味の天津飯は未体験なので、
食べてみたいような、怖いような…ってお気持ちわかります。

梅干をおやつにしてる友達、うちが子供の時にもいました。
私もすごく衝撃を受けたのを覚えてます。
遊びに行ったらね、ビンから出してきて、なんちゅうか、
ものすごいカルチャーショック的なものを感じましたよ。
2008/12/22(月) 01:04:49 | URL | ぶみなん #-[ 編集]
えだまめさんコメントありがとう♪
そうなの!
飲み物なし!!
見てる私の方が・・・
お茶をガブ飲みしたい衝動にかれれたよ!(笑)

しいたけ
そうかぁ~ 栽培してるんじゃないんだ!(笑)
冗談抜きで 庭で3本ぐらい椎茸を栽培しようかと思ってるから コツとか聞こうと思ってたのに!(笑)
2008/12/22(月) 10:25:22 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
七じゃむさんコメントありがとう♪
梅干ブームがあったのですか???
うぅ~ん
昔から梅干が苦手なんですよね。。。私。。。
家族が多いから・・・
単に大食い家族なのかもしれません(笑)
2008/12/22(月) 10:32:44 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
patapataokan さんコメントありがとう♪
あら なんどもありがとう♪
お手数をおかけしました!
あんかけ連鎖が起こりそうでしょ?
なんだか トローリがたまらない魅力なんだよねぇ~♪
梅干・・・
笑えるでしょ!(笑)
2008/12/22(月) 10:37:33 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
なっちょママさんコメントありがとう♪
サキちゃん・・・シブイわ!!
梅干・・・タラコ・・・
焼酎でも飲むのか??ってな完璧な「アテ」やないですか!!(笑)
そういえば・・・
姉が小さいときに2歳ぐらいやっけ?
義父母と一緒にスーパーに行って
「コレかってぇ~!!」と言ったからと こんにゃく煮を買ってもらった時も衝撃だったわ。。。
子供は・・・面白い(笑)
私は・・・普通やわ♪
2008/12/22(月) 10:41:34 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
トローリあんかけがたまらない魅力なの♪
時々食べたくなるんだよねぇ~!
ウチは外食は・・・
なので時にはカニカマでオンザライスしてます(笑)
私はねー
子供の頃から梅干はあんまり・・・
甘い物の方が好きだったので かなりの衝撃でしたよ!(笑)

クリスマス☆只今 子供達が体調不良・・・大丈夫なんだろうか。。。不安な鈴木さん家です。。。
2008/12/22(月) 10:45:41 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
sudohoge さんコメントありがとう♪
煮干???
お母さま☆いいセンスしてるわぁ~!(笑)
ちなみに
弟は煮干でないけど「じゃこ」とか大好きで・・・よく義父母宅でおやつ?に食べてました。。。
私的には
おやつはあま~いのがいいのですがね。。。

ありがとうね♪
2008/12/22(月) 10:48:35 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
モノノフ さんコメントありがとう♪
2回もありがとう♪
鎌田はおいしいですよねぇ~♪
お豆腐にかけるのが一番好き!
天津飯☆15年ぐらい前にものすごいマイブームだったの♪
トリーリあんかけがたまらない魅力だわ!!
美味しく出来るコツをつかんだら教えてね♪
2008/12/22(月) 10:53:36 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
りぼんねこさんコメントありがとう♪
グリーンピースがのると
キレイに見えますよね?
なのに・・・
お豆が苦手な鈴木ファミリーでは・・・見た瞬間に 皆で大ブーイングでした(笑)
でもって・・・
マジで田舎だよ。。。(泣)
スッパイマン・・・
知らないのよ!!
益々興味が湧いてきた!!
2008/12/22(月) 10:57:23 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
はあとママさんコメントありがとう♪
え?
梅干食べてたの??
それはそれは・・・
多分・・・
塩分かなりあるよ!
食べ過ぎには注意だ☆姉にも言い聞かせておこう(笑)
王将じゃなくて
あんかけ連鎖して 一度 作ってみませんか?
ハマリますよ!!(笑)
2008/12/22(月) 11:00:30 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
nicoさんコメントありがとう♪
テレビ見た?
不思議だよね!
でもっていつも気になるのは
太平洋側の境界が浜名湖なら
日本海側の境界はドコなんだ??という疑問(笑)
梅干の種ね・・・
案外 梅干好きが多くてビックリだわ!
今も昔も人気なのねぇ~!!(笑)
2008/12/22(月) 11:08:13 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
田舎ママさんコメントありがとう♪
あんかけ連鎖しちゃいません?(笑)
梅干・・・
そりゃあ あんまり持ってくる子はいないと思うよ・・・(笑)
どうやら 以前に遊びに行った時には漬ける前の干したのを 2人でつまみ食いしてたみたいだよ。。。
甘い物が大好きな私的には・・・ビックリだわ(笑)
2008/12/22(月) 11:11:50 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
おりかぼん さんコメントありがとう♪
あんかけ☆トリーリ魅力的ですよねぇ~♪
翌日は・・・
豆腐で和風なあんかけしました(笑)
梅干・・・
笑えるよねぇ。。。
私は昔から梅干が苦手だから かなりのカルチャーショックでしたよ(笑)
2008/12/22(月) 11:17:04 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちり さんコメントありがとう♪
トロトロあんかけ☆魅力的ですよねぇ~♪
是非 あんかけ連鎖してね!
カリカリ梅がブームだったの?
シブイ学生集団だね!(笑)
案外 カリカリ梅人気なのに驚いている鈴木さん家です。。。
2008/12/22(月) 11:20:17 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぶみなんさんコメントありがとう♪
ケチャップ味の天津飯☆気になるよね!!
きっと・・・すごい衝撃なんやろうね。。。
えー???
梅干好きのお友達がいたのですね!
すごい・・・
今も昔も・・・
梅干の人気(ものすごい稀だと思うけど・・・)のスゴさに驚きの鈴木さん家です。。。
2008/12/22(月) 11:29:24 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
カニ玉&あんかけトロトロ、美味しいよね~ヨダレが出るわ・・・
静岡はケチャップ味じゃないけどな・・・(maple家のまわりだけ?・・・)

梅干しがおやつ!?
意外と多いのにビックリ!
お子ちゃまのおやつといったらお菓子、だと思っていたのはmapleママだけ(o´_`o)
2008/12/22(月) 12:16:10 | URL | mapleママ #-[ 編集]
mapleママ さんコメントありがとう♪
あら?
ケチャップ味じゃないのね?
前に見たテレビでは
ケチャップ味と醤油味の境界あたりで 両方の出前をとってたのが印象的でした!
mapleママさん家はお醤油味なのねぇ~☆一緒だね♪

梅干!
ビックリでしょ???
私も甘いのが好きなので・・・
かなりの衝撃でしたよ。。。
2008/12/22(月) 12:51:30 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/278-9a63b955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
